sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

ウナギ釣り方うなぎ料理食べ方一覧

ウナギ釣り方うなぎ料理食べ方一覧

ウナギ釣りは日本全国どこでも楽しめます。
淡水魚として川魚屋で販売されていますがウナギは海水、汽水域でも生きることができる
のが特徴的です。海で狙ってウナギを釣ることは無いですが海水と真水が交じり合う
汽水域はうなぎ釣りの好釣りスポットとなることが多いです。



ウナギ釣りは釣りも面白いですが何より食べて美味しい。
これがうなぎの最大の特徴です。



ウナギは釣れる場所(獲れたポイント)により食味が異なるケースが多いです。
1本釣りで釣った天然ウナギだからと言ってそれが最高に美味しいウナギとは断言できません。
泥臭いウナギが釣れることも少なくありません。

ただヒトツ釣れたウナギを美味しく食べるためのコツを紹介するとすれば・・・
ウナギは脂の乗りが良いだとかノリが悪いだとか言う以前に泥臭さを感じることが一番食べにくいものです。

釣れたウナギを美味しく食べるために泥抜きという作業をヒト手間かけてすることにより臭みを感じにくくなります。

うなぎの泥抜きの手順はとても簡単です。
釣って活かして持ち帰ったウナギは真水で数日間養生するだけで泥臭さを感じにくくなります。

ウナギ釣りを数多く体験することでどこのウナギは臭くなくおいしいだとかどの時期に釣れたウナギは脂ののりが良いとかが分かるようになります。
食べることを目的としたウナギ釣りはかなり奥が深いものです。



素人が作れる簡単なウナギ料理

蒲焼き

一番基本的で人気があるうなぎ料理が蒲焼きです。
ウナギを上手に捌く(おろす)にはそれなりの経験と技術が必要です。
きれいに作ることはなかなか難しいですが捌いて焼くだけでも
なかり美味しく作ることができます。
ウナギ釣りで見事鰻を釣りあげることができたら挑戦してみたいウナギ食べ方です。



釣り針結び方マニュアル
釣り用語解説 あ行
釣り全般に使用できるオモリ一覧
釣り餌一覧
釣った魚のさばき方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ウナギ釣りのエサ

ウナギ釣りのエサ

ウナギ釣りは釣り方よりエサの選び方が重要です。
うなぎは超雑食性です。
活きた小魚から虫エサ、エビやカニなどの甲殻類などあらゆるものを食べる雑食性の強い生物です。

ウナギ釣り入門者の方はエサのセレクトに困られる方が多いです。
基本的なウナギ狙いのエサを中心に良くウナギが釣れるオススメ餌を一覧にしました。
釣り時期や地域により釣果は異なるものになるでしょうがこれからウナギ釣り入門される方の
目安になれば幸いです。

おすすめウナギ釣りエサ一覧

アナジャコ カメジャコ



ウナギ釣りには欠かせないよく釣れる本命餌です。
冷凍した穴ジャコも釣りエサ店では販売していますが
釣果にこだわる方には冷凍物はオススメしません。
大型ウナギを釣るには活きたアナジャコが最適です。


アケミ貝(平貝)



チヌ釣り(クロダイ)の人気エサとして有名な貝です。
釣り餌店で(特に黒鯛釣りが盛んなエリアの釣具店)入手しやすい貝ですので
ウナギ釣り入門者にもオススメのえさです。
エサ持ちが悪いのは否めませんが良くウナギが釣れるのでオススメです。


アオイソメ

虫系釣りエサの万能虫であるアオイソメはウナギもよく釣れるおすすめえさです。
本来海水域、汽水域の釣りで使われるエサですが真水の河川や湖でのうなぎ釣りでも
好釣果を期待できます。淡水域でも良く鰻が釣れるえさです。
万能エサであるが故に他の魚(外道魚)が釣れることも多いです。
本命のウナギ以外でも竿を曲げてさせたい釣り人には最適な釣りエサになるでしょう。
手に入れやすい餌でもあります。


アメリカザリガニ

活きたザリガニで釣れるウナギが良型が揃うことが多いです。
釣り場で調達するも良し、熱帯魚店や釣具店で買うも良し、活きエサ系では
揃えやすい餌です。
汽水域の釣りポイントではエイやシーバスも良く釣れます。


沢ガニ



サワガニは河川の上流域で楽しむウナギ釣りの有効なオススメ餌です。


テナガエビ



食べても美味しい(人間が)手長海老はウナギも大好物とする餌です。
基本的に手長エビは自分で釣って確保するのが基本的です。
手長エビ釣りも非常に面白い釣りですのでこちらも合わせて楽しめます。
昼間テナガエビ釣り・・・夜ウナギ釣りというような釣行予定もお勧めです。


湖産エビ

このエサのウナギ釣りには絶好のエビです。
クロダイ釣りが盛んな地域スズキやメバルのエビ撒き釣りが盛んなエリアでは
特に購入しやすい活きエサです。


シジミ

スーパーなどで簡単に購入することができるウナギが釣れるエサです。
あけみ貝同様エサ持ちが悪いが良く釣れるエサです。


アユ

冷凍鮎で十分です。アユエサの特徴は大物が良く掛かる点です。
夏場に釣ったアユを冷凍保存しておいて使用するうなぎ釣り師が多いです。


ユムシ

マダイ釣りの人気エサですがウナギも良く釣れます。
値段が高い高価なウナギ釣りエサです。


スーパーコウジ

ゆむしと同様


ドバミミズ

一番身近な釣りエサです。ウナギが良く釣れるエサとして人気です。
腐葉土の下などで簡単に確保できる手軽な活きエサです。
ウナギ釣り入門者にもオススメです。

これらがウナギ釣り入門者に特にオススメの良く釣れるエサです。
この他にも色々なものでウナギを狙うことが可能です。
オリジナルエサでうなぎを狙うのもウナギ釣りの楽しみ方のひとつでしょう。


釣り餌一覧
釣りエサ解凍予約販売釣具店
マダイ釣りの人気釣りエサについて
チヌ釣り用エサ一覧
アユの良く釣れる時間帯について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ウナギ釣りにオススメのエサ一覧

ウナギ釣りにオススメのエサ一覧

ウナギ釣りは古くから人気がある釣りです。
餌で狙うのがウナギの基本的な釣り方です。

ウナギはとにかく雑食性の強い魚です。
何でも食べると言っても過言ではありません。

数あるウナギ釣りに適したエサの中でも特に良く釣れる、または手に入れやすい餌を選び一覧にしました。


オススメうなぎ釣り用エサ

ミミズ

一番多く使われるうなぎ釣りの定番エサがミミズです。
自然で獲りエサにすればタダで釣りができます。
またミミズを獲る時間がない方には釣具店(釣りエサ店)で販売
されているミミズを使うと手軽にうなぎ釣りが楽しめます。
ウナギ釣りでみみずをエサとする時のワンポイントアドバイスとして・・・
針にエサを付けるときは必ず頭側からミミズを刺すことが重要なポイントとなります。
この刺し方によりエサ切れをおこし難くなります。


アケミ貝



チヌ釣り(クロダイ)の人気エサである二枚貝のアケミガイはウナギ釣りに絶好に餌となります。
エサ持ちが良くエサ取り魚が多いエリアのウナギ釣りには特にオススメのエサです。
入手しやすいエサですので手軽に使うことが可能です。


手長エビ



テナガエビで釣れるウナギは大物が多いので人気です。
エサ取り魚に取られることが多いのがエビ類を餌にしたウナギ釣りのデメリットですが
釣れればサイズの良いウナギが釣れることと、爆発力のある餌ということで手放せない
オススメえさです。
手長海老を餌にした汽水域のウナギ釣りではエイが良く掛かるのでエイに刺されないように
最善の注意をすることが必要です。


アオイソメ

餌取り魚も良く釣れるのがデメリットですがあおいそめが良くウナギが釣れるエサです。
釣具店であれば(特に海側のエサ店)ほとんどの店で取り扱われている虫エサですので
入手しやすいです。オススメのウナギえさのひとつです。


サンマの切り身&塩漬け



秋刀魚が安い日に購入し荒塩で塩ヅケにたりして切り身にし、冷凍保存して釣りに使います。
活きエサより喰いが落ちるエサですが取扱いしやすいうなぎ釣り用エサとして
さんまはオススメです。


エサでブラックバスを釣る方法
ざりがに釣りを極める方法
ウナギ釣り方うなぎ料理食べ方一覧
激安クーラーボックス人気ランキング
釣り入門サイト オススメ釣りサイト集

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

うなぎ釣りの注意点

うなぎ釣りの注意点

ウナギの価格が高騰しています。
蒲焼きの販売価格は通常の値段より500円から1000円ほどもUPしている
うなぎ屋さんも多いようです。



そんな中、ウナギ釣りが脚光を浴びています。

ウナギを自ら釣り食べる。一番安くあがります。

そこでうなぎ釣りの注意点をいくつ紹介します。

河川によりウナギを釣るのを(獲るのを)禁止している河川や禁漁期間を設けている河川が
多いです。いうまでも無く規制されいている河川でウナギ釣りをすれば密漁となります。

漁業権(日券、年券)を購入すればウナギ釣りを楽しむことができる河川も多いです。

もうひとつの重要な注意点を・・・

ウナギ釣りのアツい時間帯といえば夜。夜釣りでウナギを狙うのがウナギ釣り師の常識となっているのですが
夜釣りを禁止している河川、湖が案外多いです。
これも無視して釣りをすると罰されることとなります。

虫やヘビに注意を!

ウナギ釣りのポイント(場所)は毒のある虫や、蚊、ヘビが多いことが多いです。
夏の夜など特に虫やヘビが水辺に集まります。
暑くても長袖シャツを着たりブーツを履いたり地肌をさらけ出さないようにするのが
害虫やヘビから身を守るポイントとなります。

ウナギを捌く時のコツ

うなぎをおろすのは慣れるまでは(コツをつかむまで)難しいです。
簡単に捌くコツを覚えればスイスイおろすことができます。

ウナギを仮死状態にする

氷水に生きたウナギを投入しウナギを仮死状態にします。
動きが鈍くなったウナギであれば魚をおろすことができる方であればだれでも簡単に捌くことができます。
氷で仮死状態にすることが一番素人がウナギを料理するときのポイントとなります。
動きが無くなったうなぎでもヌルヌルは無くなりません。
手が滑らないように軍手をはめて捌くのが手早くうなぎを捌くポイントになります。

ウナギ釣り方うなぎ料理食べ方一覧
ウナギ釣りのエサ
釣り禁止問題について
関東地方川釣り人気スポット
夏休みおすすめ釣り一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ウナギ獲り用品

ウナギ獲り用品

うなぎが不漁となりウナギ釣りウナギ取りが大人気となっています。
(うなぎ釣り、網などはしてよい場所としてはいけないところがあります。楽しむ前に確認してから楽しみましょう)

うなぎ採りにあれば便利なアイテムと一覧にしました。

うなぎうけ(鰻筌)



ミミズや魚の内臓などウナギが好むエサを竹ウナギ受けに入れてうなぎ採りポイントに沈めるだけで
ターゲットが取れるシンプルなうなぎアイテムです。


バネ式 小口径もんどり



折りたたみができるのでコンパクトに収まるうなぎ獲りモンドリです。
ウナギ採りの他カニ、ザリガニ獲りも楽しめます。


プラ製 うなぎとり



シンプルなプラスチック製のウナギ捕獲わなです。
スリムな設計ですので狭いウナギ獲りスポットでも使いやすいです。


ささめ針 うなぎ・アナゴぶっこみ仕掛



一般的なウナギ釣りに使える市販仕掛けです。
消耗パーツである釣り針の交換がしやすい設計になったウナギ釣り仕掛けです。


釣王(TSURIOH) カゴビク



鰻を釣ったりウナギを取ったりしたときの魚篭としてあれば便利なアイテムです。
逃がすことなく獲ったうなぎを生かしておくことができるアイテムです。


うなぎばさみ



強烈なヌメリがあるウナギをつかむのに最適な用品です。
このアイテムを使えば手返し良くウナギ釣りやうなぎ獲りをを楽しむことができます。
あれば便利なうなぎアイテムです。



うなぎ釣りやウナギ取りは夜に楽しむのが一般的です。
夜釣りは十分気をつけて楽しみましょう。
また夜釣りが禁止されている河川も数多くあります。
夜にウナギ釣りをする場合は夜釣りができる場所かどうか調べてから楽しむようにしましょう。

ウナギ釣りにオススメのエサ一覧
フィッシングランディングツール人気ランキング
ドブ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ナマズ釣り入門釣り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

蒲焼き以外のうなぎレシピ集

かば焼き以外のうなぎレシピ集

ウナギ釣りが楽しいです。
うなぎ釣りは釣りはゲーム性が高く面白く、食べて美味しい。
最高の釣りターゲットです。

ウナギ料理レシピは蒲焼きや白焼き以外はあまり知られていません。
今回は釣り人におすすめの蒲焼き以外のうなぎの食べ方を一覧にしました。

ピカタ

洋風鰻巻きです。
ウナギピカタは一度蒲焼きにしたウナギで作ると味わいが深く美味しいので
おすすめです。
粉チーズを分量がウナギピカタの味を決めるキーポイントになります。
多めの粉チーズがオススメです。
うなぎピカタを丼にしても美味しいです。


ウナギマリネ

なすと鰻の蒲焼きを使いマリネ仕立てにすると美味しくおすすめです。
このうなぎ料理も一度蒲焼きにしたうなぎを使うほうが旨味が引き出て
美味しくおすすめです。


ウナギ湯通し

生のウナギを軽く湯通ししてぽん酢で食べるウナギ湯通しが美味しくおすすめです。
数あるウナギ料理の中でも湯通し食べ方は特に美味しいウナギレシピです。
新鮮な生ウナギを手に入れることができる釣り人ならではの1品といえるレシピです。




塩焼き

簡単に作れてとても美味しいウナギ料理は塩焼きです。
開いて塩をして焼き上げるもよし、ぶつ切りにして塩焼きにしてもよし。
どんな方法でも美味しいです。
バーベキューでもおすすめのウナギレシピです。
焦がさないように丁寧に焼き上げるのがウナギ塩焼きを作るポイントです。
釣り人に最適なウナギレシピです。


佃煮

ウナギを甘辛く煮込むウナギ佃煮は釣れたての新鮮な天然うなぎで作るのがGOODです。
水を使わずに炊き上げると長期保存もできます。
うなぎ佃煮はそのまま食べても美味しいですがお茶漬けにしたりおにぎり具にしたり・・・
チャーハンの具にしたり様々な食べ方で美味しく楽しむことができます。

ウナギ釣り方うなぎ料理食べ方一覧
うなぎ釣りの注意点
ウナギ釣りのエサ
ウナギ獲り用品
ウナギ釣りにオススメのエサ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ウナギ釣り人気ポイント河川一覧

ウナギ釣り人気ポイント河川一覧

ウナギの値段が高騰している・・・
最近のニュースで茶の間の賑わせています。

うなぎが高くて買えないなら一層のこと自分で釣ってしまえと考える釣り人が多くなりました。



最近何かと話題になるウナギ釣り
うなぎ釣りはマニアックな釣りと思われがちですが昔から楽しまれている釣り人が多い釣りです。

案外簡単な仕掛け、タックルで狙えるのがウナギの特徴で、さらにごく身近な河川で、身近なポイントで釣れるのがウナギ釣りの魅力です。
(うなぎ禁漁期間がある河川やウナギ釣り禁止河川、夜釣り禁止河川などあり)

今回はウナギ釣りの人気河川やポイントをまとめました。

相模川

本流、脇の小河川含めてウナギが良く釣れる神奈川県の人気河川です。
特にウナギ釣果が良くあがる相模川のウナギ釣りポイントは相模緑地公園付近と
河口域となる馬入ふれあい公園エリアです。


淀川

大阪を流れる大河川である淀川は古くからウナギ釣りが盛んな人気ウナギ釣りポイントです。
淀川のウナギが良く釣れるスポットは汽水域となる河口エリアです。
上流域でも淀川はウナギが良く釣れるのですが釣果は汽水域のほうが良いことが多いです。


紀ノ川

和歌山県の大河川である紀の川はウナギ釣りの人気河川です。
上流から下流域まで紀ノ川全域でウナギ釣りポイントが点在するうなぎパラダイスとも
言える河川です。
大場所での釣りが多くなるため延べ竿釣りでは比較的長めのロッド、リールを使ったウナギが
主な釣り方となります。

上記でも説明しましたが河川により細かなルールがあります。
ウナギ釣り禁漁期間がある河川、夜釣りができない河川など)
うなぎ釣りを楽しむ場合、河川のルールを把握して楽しむ必要があります。
また、乱獲防止のためあまりにも小さなウナギがリリースすることも大切なことでしょう。

ウナギ釣り方うなぎ料理食べ方一覧
うなぎ釣りの注意点
ウナギ釣りのエサ
ウナギ獲り用品
ウナギ釣りにオススメのエサ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ウナギ釣りの餌について

ウナギ釣りの餌について

ウナギ釣りが流行っています。
生息域が広いのがウナギの特徴です。
ウナギ釣り人気ポイント河川一覧
河川上流域から海(特に海水と真水が混じり合う汽水域はうなぎ釣りの好ポイント)まで
どこでもウナギは狙うことができます。

ウナギ釣りのポイントのひとつにエサ選びがあります。
釣り餌一覧
ウナギは雑食性の強くどんなエサでも食らいついてくると言っても過言ではありません。

釣りをするエリアに生息する生き物がメインの釣りエサとしてオススメです。
河川上流域でのウナギ釣りであれば渓流魚や山に生息する川虫など、汽水域のうなぎ釣りであれば
アオイソメなどの虫エサなどが有効です。
通販人気釣りエサ

ウナギ釣りにオススメのエサ餌選びのポイントなどを一覧にしました。
うなぎ釣りの注意点



人気ウナギ釣りエサ(万能えさ)

ドバミミズ
多くのウナギ釣り師がメインベイトとして使うエサです。
河川上流域から海まで全ての水域でウナギ釣りのエサとして使えます。
ドバミミズはウナギだけでなく他の魚も大好きな餌となります。
それゆえエサ取り魚(外道魚)が良く釣れるデメリットもあります。

手長エビ
良型のウナギが良く釣れるウナギ釣りのおすすめエサがテナガエビです。
ドバミミズよりエサ取り魚が釣れるということは少ないですがブラックバスやシーバス、ブルーギルが
多い釣り場のウナギ釣りではウナギが釣れる前にこれらの外道魚が釣れてしまうケースが多いです。

アユ
生でも冷凍物でも良いです。鮎はウナギ釣りの最高のエサとなります。
小鮎(稚鮎)ほどの大きさのアユであれば丸ごと使います。
20cmを越えるサイズの鮎であればぶつ切りにしてエサにするのが一般的です。
アメリカナマズやバスが多いエリアのウナギ釣り以外は比較的エサ取り魚が釣れることがありません。
ウナギ釣りにおすすめのエサです。

アオイソメ
アオイソメ万能釣りエサ
海釣りの万能エサであるアオイソメはウナギ釣りでも良いエサとなります。
河口エリアのウナギ釣りであればシーバスは良く釣れてしまうことも・・・。
あおいそめでハゼなどの小魚と釣り、それをエサにしてウナギを狙うのも
人気です。あおいそめが本来生息しない河川上流域でも意外といえるほど良くウナギが
釣れることもあります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック