sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

マイカ釣り福井釣果

マイカ釣り福井釣果

2011年のマイカ釣りはシーズンはじまりから今まで不調だったのですが今になりようやく釣果が出てきて好調になりだしました。




特に小浜沖、常神半島エリアのまいかは初夏から不調でしたが今週に入りまとまった釣果が出てきました。

例年より1ケ月遅れのマイカ釣り時期到来と言ったところです。

釣れるマイカの型は大きく、スッテサイズも3号以上を使うことが釣果を伸ばすポイントとなります。

今年のマイカ釣りの特徴は水中ライトが効果的な点です。
マイカ釣りではスルメイカが寄ってきてしまうということを考慮して水中ライトや蛍光ルミコなどを使わないのが一般的なのですが今シーズンはするめいかが少ないことから水中灯を仕掛けに付けて釣る釣り方が効果的で釣果も安定しています。

烏賊を寄せるライト類は点滅型が特に良いようです。


今良く釣れているマイカ釣りスッテはサイズは上記の通り大き目、カラーはその日の潮色など状況により異なるのですが
赤&緑、グリーン&白、ピンク&ホワイト、ナチュラルカラーととスッテに良い釣果が出ています。

また鉛スッテも効果的で潮流が強い(早い)ときや水深が深いマイカポイントにはオススメのスッテとなります。


釣れるマイカの型が大きいため仕掛けに付けるスッテの選び方次第で釣果が左右します。
サイズ、色、タイプなどどの日の状況によりスッテを使い分けることが釣果を安定させるポイントとなります。


マイカ料理オススメ一覧

マイカ釣りの醍醐味のひとつ「食べる」。
オススメのまいか食べ方を一覧にしました。


さしみ

一番オススメのマイカ料理が刺身です。
とにかくおいしいのでオススメの1品です。


自家製燻製

新鮮なマイカを使った燻製は最高です。
簡単にスモークが作れるスモークバッグや市販スモーカーを
使えば比較的簡単に自家製烏賊くん製を作ることができます。


てんぷら

うま味が強いマイカは天ぷらで美味しく食べることができます。
オススメのマイカ料理のひとつです。


照り焼き

色々な焼き物でマイカは美味しく食べることができるのですが
特にオススメのマイカ焼き物はシンプルなテリヤキです。
あまり日を通し過ぎないのがマイカ照り焼を美味しく作るコツです。


激安クーラーボックス人気ランキング
沖漬けのタレの作り方 スルメイカの食べ方
イカの呼び名について
イカ釣り人気ランキング
マイカ釣りタックル紹介


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マイカ釣りに必要なもの一覧

マイカ釣りに必要なもの一覧

福井県のマイカ釣りが好調です。
いつもの年と比べマイカ釣りシーズンの前半はかなり釣果が悪くどのようなマイカ釣り時期になるのかと心配になりましたが今になりようやく安定した釣果が見込めるようになりました。


福井県若狭湾のマイカ釣りは古くから人気で手釣りで楽しむ方が多いです。
ですが最近ではスッテ釣りに適した竿やリールが数多く発売されるようになり、これらのイカ釣りタックルを使うことにより、よりマイカ釣りが久しみやくなりました。

今回はロッドとリールを使ったまいか釣りにあれば便利なものを一覧にしました。


マイカ釣り用タックル一覧

竿

スッテを使う釣り方に特化した専用ロッドが多数発売されています。


リール



小型電動リールがオススメです。
マイカ釣り時期前半の浅場のまいか釣りには小型カウンター付船リールもオススメです。


竿受け



若狭湾のマイカ釣りでは小型のロッドキーパーで十分対応できます。


スッテ用マット



仕掛けを上げたときに縺れるトラブルを回避することができる
マイカ釣りに必須アイテムです。
専用のものがなければカーペットの切れ端やタオルを船べりに養生テープで貼り付けてもOKです。


水中灯(ライト&ケミホタル)



好みが分かれるイカ釣りアイテムです。
仕掛けに光るものを付けるとスルメイカが寄り過ぎると敬遠される釣り人も
多いですが「烏賊を寄せる」効果は抜群です。


仕掛け&スッテ



市販品を含めるとなかりの種類のマイカ仕掛けやスッテがあります。
どのような仕掛けや浮きスッテ、エギを使うとよく釣れるかは
船頭さんに事前に尋ねることがオススメです。
いうまでもないですが・・・予備にスッテや仕掛けを用意しましょう。
オモリもある程度の号数を揃えておくことが釣果を伸ばすポイントとなります。


歯ブラシ



すってに付くクラゲやゴミ、墨などを落とすマイカ釣りに絶対に必要なアイテムです。
汚れた烏賊スッテやエギにはイカは乗りません!!
カンナ掃除専用のブラシが釣具店で売っていますが専用品でなくても
使い古しのハブラシで十分です。


ヘッドライト



手元が照らせるライト類は夜釣りには欠かせません。
漁火を焚くマイカ釣り船でも一応用意するべきです。
LEDタイプのアウトドア用ライトがおすすめです。


クーラーボックス



釣れたイカを状態良く持ち帰るのに無からず必要な用品がクーラーBOXです。
高性能になればなるほど保冷力が強くイカ釣りに適します。
その分値段は高くなりますが釣りには高性能クーラーボックスが最適です。


ライフジャケット



遊漁船には救命胴衣が備え付けられていることが多いですが
より安全に船釣りを楽しむためには自分専用のライジャケを用意するのが
真の釣り人と言えるでしょう。
マイカ釣り、夜つりだけではなくあらゆる釣りに必要なアイテムです。


イカ釣り入門
電動リールの手入れ方法
釣り好き芸能人&釣り好きスポーツ選手一覧
良くマイカが釣れる人気浮スッテ
マイカ人気料理レシピ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マイカの人気料理食べ方集

マイカの人気料理食べ方集

平成24年(2012年)のマイカ釣り時期になりました。
マイカはこれから秋にかけて釣り時期となります。

マイカはとても美味しいイカとしてよく知られています。
釣りも面白く食べて美味しい烏賊・・・マイカ釣りは魅力たっぷりの釣りターゲットです。

人気のマイカ料理を一覧にしました。






刺身

釣りたての新鮮なマイカの一番オススメ(人気が高い)食べ方がさしみです。
釣りたての新鮮なマイカを刺身で食べられるのは釣り人冥利に尽きます。
さしみは鮮度が高ければ高いほど美味しいマイカの一番人気が高い食べ方です。


一夜干し

釣ってすぐの新鮮なマイカを自家製一夜干しにするのが釣り人の中で流行っています。
簡単に作れて美味しいマイカの超人気料理が一夜干しです。
釣具店やホームセンターの販売している干物ネットを使えば手軽にマイカ自家製干物を
作ることができます。


煮付け

小ぶりのまいかの人気料理が煮付けです。
大きいマイカでも美味しいのですが煮付けにするのであれば小さいサイズのマイカが柔らかくオススメです。
イカ身だけで煮付けを作っても美味しいですが小芋など季節の野菜類と炊いても美味しくオススメです。
新鮮なマイカを使った煮付けは最高に美味しいですのでおすすめです。


てんぷら

マイカの定番食べ方ですが人気が高い料理は天ぷらです。
大きなマイカを使いテンプラにする場合は隠し包丁を入れることが美味しく食べやすい
マイカテンプラを作るポイントとなります。
また一夜干しにしたマイカを天麩羅にしてもとても美味しく人気です。



この他にもマイカは様々な料理でおいしく食べることができます。
釣りで釣った新鮮なマイカほど美味しいイカはなかなかありません!
たくさん釣って美味しく食べましょう。
2012年のマイカ釣りシーズンはこれから始まります。

イカの呼び名について
釣り魚の手作り燻製料理
おいしいイカ人気種類一覧
イカ釣り人気ランキング
マイカ釣りタックル紹介

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

鉛スッテでマイカ釣り

鉛スッテでマイカ釣り

若狭湾の夏の人気釣りものであるマイカ
食べて美味しく釣り味も良いのが若狭のマイカの特徴です。



若狭エリアのマイカ釣りの方法は基本的にウキスッテを5~7本付けて胴付き仕掛けで釣る釣法です。

胴付き仕掛けは数釣りが楽しめるのですがしっかりしたタックルを使うことになるのでマイカの釣り味が損なわれることになります。

ライトタックルでマイカを狙う方法としてエギング釣り方とジギング釣り方があります。

浅場にマイカが寄る時期であるマイカシーズン序盤はエギングでマイカを狙う釣り人も多少なりおられますがまだまだ少ないです。

メタルジグ式スッテでマイカを狙うマイカジギングも一時流行りましたがどうもブームとまでは行かずしまいでした。

ここで脚光を浴びているライトタックルマイカ釣法が鉛スッテの1本釣り(竿釣り)です。
鉛スッテをエギングタックル(ティップランエギングタックルがおすすめ)でしゃくりながらマイカを釣る単純な釣法です。

これが思いのほか好釣果をたたき出しています。
若狭湾のマイカ釣りでは今や鉛スッテ釣法を知らない方が少なくなってきているほど人気のマイカ釣り方法なのです。

マイカの引き味をダイレクトに味わえさらに誘いなどゲーム性が高いマイカゲームが楽しめるのが鉛スッテ釣法も魅力です。
ナマリスッテはエギのように着底に時間がかからないので意外と手返し良く釣りを楽しめるのも特筆的なポイントです。

最近では鉛スッテ釣法専用の鉛スッテが多数発売されてきています。
これらの専用スッテを使えばマイカの鉛スッテ釣り方がスムーズに楽しめるでしょう。

おいしいイカ人気種類一覧
イカの呼び名について
沖漬けのタレの作り方 スルメイカの食べ方
マイカ釣りタックル紹介
良くマイカが釣れる人気浮スッテ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

鉛スッテマイカ釣り

鉛スッテマイカ釣り

若狭エリアのマイカ釣りと言えば5本から7本のウキスッテを使った
胴突き仕掛け釣り方が古くから人気ですが、最近鉛すってを使ったナマリスッテゲーム
人気です。



浮きスッテを使った胴突きマイカ釣り方法は慣れなければ仕掛けが祭ったりしますが
エギング感覚で楽しめる鉛スッテ釣り方はライトなタックルでシンプルな仕掛けですので
釣り入門者に方でもすぐにトライできます。

鉛スッテゲームの基本仕掛けはPEライン0.8号前後をメインライン(道糸)とし、そこに
ショックリーダー(フロロカーボン2号前後)を2mから4mほど結び(ラインシステムはFGノットをおすすめします)
その先にエギングスナップを結び鉛スッテを付ける方法です。

まさにアオリイカエギング釣り方の仕掛けを同じです。

鉛スッテ釣りのロッドもエギング用でOKです。
ボートアオリイカエギングで流行のティップランエギング用などは鉛スッテマイカ釣りに最適な竿です。
ボートエギング用ロッドがなければ普通のエギングロッドや先調子の船竿でも代用することは可能です。
竿先で当たりを取る釣り方ですので穂先の感度がよいロッドを選ぶことが重要となります。

リールはスピニングリールでもベイトリールでもお好みのリールでOKです。
ライトなタックルで楽しみたいのでロッドに合うサイズのできるだけ小型のリールが最適と言えるでしょう。
もちろんPEライン0.8号が150mぐらいは巻けるリールを選ぶようにしましょう。

鉛スッテを使ったマイカの釣り方

釣り方は至って簡単(単純)です。
基本は底を取りマイカの釣りタナまで仕掛けを巻き上げ大きく1回から2回しゃくり待つ。
あたりがなければまたしゃくる。この繰り返しです。
マイカを釣るポイントはあまりシャクリすぎないことです。
ポーズを長く取ることもマイカを釣るコツとなります。
マイカの活性により釣れ方は異なりますが基本的にはエギングのようにシャクリまくってアピールさせて釣るより
軽く大きく数回しゃくってポーズさせて釣る釣り方が好釣果になります。

一番のポイントはマイカが釣れるタナで釣ることです。
べた底で釣れるケース、中層で釣れるケース、水面直下で良く釣れるケース・・・
マイカはあらゆるパターンで釣れます。
状況を読みマイカの釣れる棚を見つけ出すことがマイカ釣りの一番重要なポイントとなります。

強いPEラインとリーダーの結び方一覧
波予報 海上気象情報無料サイト一覧
ティップランエギング用ロッド人気ランキング
ライントラブルの少ないスピニングリール
左巻き船リール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マイカをエギで狙う釣り方

マイカをエギで狙う釣り方

夏から秋にかけて釣り時期になるマイカ(シロイカ)はこれからが面白いです。

今までのマイカ釣りと言えば浮きスッテを数本付けた胴突き仕掛けで狙うことが一般的でしたが最近は鉛スッテ釣り方烏賊ジグを使ったマイカジギングが人気です。

そしてもうヒトツ人気があるマイカ釣り方・・・

それがアオリイカ釣り(エギング)用エギを使ったマイカエギングです。



船からのマイカエギング釣法にオススメのエギはアオリイカエギングでは主にボートエギングで良く使われるティップランエギング用餌木を使用します。

ノーマルタイプのアオリイカ用エギよりティップランエギング用えぎはエギ重量が重く深場を大胆に攻めることができます。
水深70mぐらいであればよほど潮が早くなければティップランエギング餌木で問題なくマイカを狙うことができます。

一般的なメーカー物のティップランエギング用エギは30g、35g、40g、50g、60gぐらいの
重さのエギがラインナップされています。
潮流や水深に合ったサイズ(重さ)のエギを使うことでマイカエギングが楽しめます。
ポイントは水深や潮の速さに合ったサイズのエギの中でもできるだけ軽いエギを使うことです。
ナチュラルな動きをするエギにマイカは良くヒットしますのでできるだけ軽いえぎを使うことが釣果をUPさせるコツとなります。

また船釣りで楽しむマイカ船にはイカを寄せる漁火を焚くことが一般的です。
漁火を焚くとマイカが船べりまで寄ってくることがあります。
高活性時には水深のあるポイントより船の近く(浅場)のほうがマイカが多く現れることもあるほどです。

このように浮き上がったマイカ、見えイカはオカッパリエギングで使用するノーマルエギで釣るのが効果的です。サイトフィッシングで大きなマイカが釣れることも良くあるのでとても面白いです。

マイカの人気料理食べ方集
良く売れているエギング用スナップ
ティップランエギングのアオリイカ釣り時期
ラインシステム補助ツール
おいしいイカ人気種類一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣れる鉛スッテ一覧

釣れる鉛スッテ一覧

ツツイカゲームというケンサキイカ(マイカ、シロイカ)、槍イカ、スルメイカを鉛スッテティップランエギング用餌木で狙う船イカ釣りが人気です。


定番のツツイカ釣り方はマイカ(剣先烏賊)であれば浮きスッテ胴突き仕掛け、ヤリイカやするめいかであればプラズノ銅突き仕掛けで釣る方法でしたが最近では1ヶの鉛スッテを付けた仕掛けでいかを狙う方法が人気です。ルアー釣り感覚でツツイカを狙うゲーム釣りが流行しています。

アオリイカ釣りが大流行したのもエギでルアーフィッシング感覚で狙うエギングが主流になってからです。

ツツイカゲーム釣りも鉛スッテ1本釣りが主流になり人気が一気に上昇してきました。

釣具メーカーもここぞとばかりに鉛スッテの新商品を発売してきています。

ツツイカゲームで評判が高い良く釣れる鉛スッテを一覧にしました。

クレイジーオーシャン オーシャンナイト



カラーバリエーション、サイズが充実している鉛スッテイカ釣りの人気製品です。
バランスが良くトラブルも少なくツツイカゲーム初心者にも使いこなすことができる
鉛スッテです。良く釣れるのでオススメの鉛スッテです。
冬場の深いポイントを狙うアオリイカ釣りにも効果的な鉛スッテです。


デュエル EZ-スリム メタル オーロラ



ナマリスッテというよりメタルジグに近いデュエル EZ-スリム メタル オーロラも
良くマイカをはじめとしたツツイカが釣れるので人気が高いです。
センターバランスのメタルジグ!?鉛スッテ!?ですのでジャーク後は、水平をキープしたままフォールします。
この動きが活性の低いツツイカに効果的です。
オーシャンナイトなどのノーマルタイプの鉛スッテで釣れないときにはこのようなメタルジグタイプの鉛スッテを
使うと釣果が大幅にUPすることも!!
良く釣れると評判が高い品です。


マイカの人気料理食べ方集
釣って楽しい食べて美味しい魚一覧
ティップランエギングのアオリイカ釣り時期
沖漬けのタレの作り方 スルメイカの食べ方
良くマイカが釣れる人気浮スッテ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マイカ釣り人気釣り船一覧

マイカ釣り人気釣り船一覧

マイカ釣りは福井の海釣りの中でも特に人気が高い船釣りでしたが鉛スッテゲーム
定着してからその人気がさらに加速してきています。

浮きスッテを使ったマイカ釣り(胴付き仕掛け)も人気ですが
ライトタックルで手軽にマイカを狙う鉛スッテゲーム、ティップランエギング用餌木を使った
ボートエギング式マイカ釣りが最近の福井のマイカ釣りの人気釣り方となっています。

今回は福井の数あるマイカ釣り船の中でも特に人気が高いマイカ船を一覧にしました。




福井小浜ルアー船富丸 

ジギング、エギングを中心としたルアー専門船です。
マイカエギング(鉛スッテゲームフィッシング)も楽しませてくれる福井小浜エリアの
超人気遊漁船です。
マイカ釣りは基本的に夜釣りで楽しむことになります。


福井越前港 釣船 日昭丸 

越前エリアの人気マイカ釣り船です。イカ釣りだけではなく日本海の人気釣りスポットである玄達瀬をはじめ様々な好ポイントで
色々な魚を釣らせてくれるお勧め船宿です。
夏から秋にかけて楽しめるマイカ釣りは半夜便、深夜便で楽しむことが可能です。


福井県敦賀市敦賀港 フィッシングガイドサービス ブルーズ 

福井の人気船釣りポイントである玄達瀬、越前沖、敦賀湾、若狭湾を中心とした場所で
船釣りを楽しむことができる人気船です。
夏場は夜釣りのマイカ釣りがオススメです。
良く釣らせてくれる福井で実績の高いマイカ船です。


常神半島遊子 ごん平ちとせ丸

小さな船ですがマイカを良く釣らせてくれる船宿です。
料金が安く時間など融通を利かせてくれるのが魅力的なマイカ釣り船です。
仕立て専門船ですが料金は安いです。
マイカの他、アジ釣り、完全フカセのマダイ釣り、キス釣りが得意な船です。
主に千島周辺、沖の石、ハサミ、東グリ、西グリ、ハチマイ、オオグリ、ヲードグリでの船釣りとなります。


福井県三方郡美浜町日向 米春丸 

人気釣り仕掛けメーカー「ハリミツ」推薦の人気マイカ釣り船です。
TVでおなじみの釣り船です。
とにかくマイカを良く釣らせてくれる舟です。
まいか釣りは主に半夜便で楽しむことができます。
大きく広々とした大型遊漁船で釣りを楽しむことができますので
マイカ釣り入門者、船釣り初心者にもオススメです。



マイカの人気料理食べ方集
人気シーアンカー一覧
夜釣りやキャンプに役立つLEDランタン一覧
イカ釣り入門
沖漬けのタレの作り方 スルメイカの食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アカイカ料理一覧

アカイカ料理一覧

アカイカが良く釣れる時期になりました。
いかの呼び方は非常に複雑で、今回紹介する赤いかも呼び方がとても多いイカです。

マイカ、シロイカ、ゴトウイカ、ケンサキイカなどが良く呼ばれるアカイカの呼び方です。

アカイカ釣りはゲーム性の高い釣りが魅力的です。
そして何より食べて美味しいのがこの烏賊の最大の特徴です。

釣り師におすすめのアカイカ料理を一覧にしました。




さしみ

釣りたてのアカイカを料理して食べるのであればやはり刺身は外せません!!
釣れたてのアカイカのさしみを一度食べると病みつきになること間違いなしです。
美味しいアカイカのさしみを食べるのであれば持ち帰り方が重要です。
絶対に氷に直接イカを当てないようにして持ち帰るのが一番重要なポイントです。


沖漬け

アカイカはスミを吐く烏賊ですので沖漬け作りには不向きと言われていましたが・・・
実際作るとかなり美味しいです。
船上に沖漬けのタレを持ちこみ釣ったら即沖漬けのたれの中にイカを入れて
手早く作ります。
持ち帰ったらさしみや軽く炙って食べると絶品です。
アカイカの沖漬けのタレはスルメイカ沖漬けで使うタレより濃い目で作るのがポイントです。


てんぷら

釣りたてアカイカの天ぷらはかなり美味しい赤イカ料理です。
鮮度の高いアカイカはどんな料理にしても美味しく食べることができますが・・・
特に天ぷらは最高です。
油はねに気を付けててんぷらを作りましょう。


燻製

自家製薫製が美味しいです。
新鮮な釣りたてアカイカをくん製にすると・・・
市販のイカ燻製では味わうことができない美味しさを楽しむことができます。
市販のスモーカーを使うと思いのほか簡単に烏賊の薫製を手作りすることができます。

鉛スッテマイカ釣りに最適なリール
鉛スッテでマイカを釣る時のPEライン
鉛スッテでイカ釣り
釣り魚の手作り燻製料理
おいしいイカ人気種類一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マイカ釣りロッド人気一覧

マイカ釣りロッド人気一覧

ノッコミマダイ釣りシーズンが過ぎると若狭湾ではマイカ釣り時期突入となります。
若狭湾でいうマイカとはケンサキイカのことです。
若狭湾ではケンサキイカのことをマイカではなくアカイカと呼ぶこともあります。
イカの呼び名について
複雑なイカの呼び方はさておき・・・

今回はマイカ釣りの人気ロッドを一覧にしました。

ウキスッテ胴突きマイカ釣りに人気が高い船竿

オレンジドルフィン 赤イカ・マイカ



若狭湾のスッテマイカ釣り(浮きスッテマイカ釣り)に非常に相性が良いグラスソリッドの
船竿です。販売価格はかなり安く、激安船竿といえる価格ですが船マイカ釣りに
最強とも言えるマイカ釣りロッドです。
バラしが少なく乗りが良い釣り竿です。
初心者から上級者までどんな釣り人にもオススメのマイカ専用ロッドです。
安いイカ竿だと思い侮ってはいけない釣り竿です。
またマイカだけではなくマアジサビキ釣り(船サビキ鯵釣り)にもオススメのロッドです。

ダイワ マイカX



マイカXは若狭湾で船マイカ釣りを楽しむ多くの釣り人から愛されている船竿です。
揺れる船の上でも浮きスッテを最高の乗り調子に演出することができるマイカ釣りロッドです。
スッテをアクションさせやすく、さらにバラシが激減するおすすめロッドです。


鉛スッテマイカ釣りに人気が高いロッド
(メタルイカゲーム対応ロッド)


メジャークラフト KGワン KGE-B70NS



鉛スッテを使ったイカメタルゲームに火を付けたのはKGワンシリーズが発売されたからと言っても
過言では無い。元祖とも言える鉛スッテマイカ釣り専用ロッドです。
ベイトモデルの充実が目に光るものがあります。
スピニングモデルも多数あります。

クレイジーオーシャン オーシャンウィップ マルチスクイッド OW-S64



メタルスッテマイカ釣りやアオリイカをボートから狙うティッランエギングにオススメの
高性能イカロッドです。
ソリッドティップのロッドですのでイカの乗りが違います。
鉛スッテゲームをこれから始める釣り人にも使いやすいのでお勧めの船ロッドです。
軽くて感度が良い点もこのロッドの特筆ポイントです。


マイカ釣り用スッテ人気ランキング
鉛スッテマイカ釣りに最適なリール
鉛スッテでマイカを釣る時のPEライン
マイカ釣り人気釣り船一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

昼マイカ釣りの可能性

昼マイカ釣りの可能性

若狭湾のマイカ釣りは夜釣りで楽しむのが基本です。
夜に電気を焚いて(漁火)魚やイカを寄せて釣るのが若狭湾のマイカ釣りの基本スタイルです。



マイカは昼には釣れないのか・・・。
良く言われることですが・・・ずばり釣れます。
マイカは日中でも釣れます。
実際昼に日中マイカ釣りを営業している釣り船も福井県を中心にして
多少はあります。
夜マイカ釣りより数こそ落ちますが、型は日中でも大きいマイカが釣れます。
パターンさえつかめば昼マイカ釣りでも数釣りを楽しめるでしょう。

昼マイカ釣りはごく一部でしか楽しまれていない釣りです。
一部の遊魚船やマイボート釣り師しか狙って日中マイカ釣りをしませんので
研究のやり甲斐があります。
日中昼マイカ釣りは大きな可能性が秘められている釣りと言えるでしょう。

昼マイカ釣りは流行りのイカメタルゲームがオススメです。
水深が浅いポイントで昼マイカ釣りをするのであればボートエギング(アオリイカ釣り)の
釣法であるティップランエギング釣法で昼マイカを狙うのも面白いです。



夜マイカ釣りの基本である胴突きスッテ釣りは日中マイカ釣りには不向きです。
イカメタル(鉛スッテ釣り)やイカジグを使ったイカジギングが昼マイカ釣りに
相性が良いです。
ウキスッテの昼マイカ釣りも可能性も秘めていますが・・・
ゲーム性の高い鉛スッテイカメタルゲームの方が面白いでしょう。

ちなみにここで言うマイカとはケンサキイカのことです。
イカの呼び方は同じイカでも色々な呼び方をします。
北海道ではマイカと言えばスルメイカを指します。
ですが若狭湾ではマイカと言えば剣先イカです。
またマイカはアカイカやシロイカと呼ぶ地域もあります。
非常に複雑ですが、京都府や福井県でマイカ、赤イカと言えばケンサキイカを指すことがほとんどでしょう。

釣れる鉛スッテ一覧
鉛スッテマイカ釣り
マイカ釣り人気釣り船一覧
イカの持ち帰り方
イカの呼び名について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック