sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

鉛スッテマイカ釣りに最適なリール

鉛スッテマイカ釣りに最適なリール

鉛スッテを使ったマイカ釣りに最適なリールを一覧にしました。

スピニングリール

シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000HG



軽く巻き取りがとても滑らかな鉛スッテゲームに最適なスピニングリールです。
船イカ釣りだけではなくエギをキャストしてアオリイカを釣るエギングでも人気が高い
リールです。性能面から見ると激安のスピニングリールといえる1台です。


シマノ(SHIMANO) セフィアBB C3000HGSDH



アオリイカエギング釣り方専用リールですが鉛スッテマイカ釣りにも使いやすい機種です。
とにかく軽く、PEラインのトラブルが少ない使いやすいスピニングリールです。
船鉛スッテまいか釣り入門者にもオススメの機種です。


ダイワ フリームス 2508R-SH



安く使いやすい船マイカ釣り(鉛スッテイカゲーム)に最適なスピニングリールです。
アオリイカエギングにも使えるオールマイティーな1台です。


ベイトリール

ダイワ ジリオン PEスペシャル 100HL



PEラインをトラブル無く使いたい方にオススメのベイトリールです。
ソルトのナマリスッテ船イカ釣りにも人気が高い機種です。
キャスティングの釣りも楽しめる高性能ソルトベイトリールです。


シマノ カルカッタコンクエスト



金のベイトリールで人気のシマノ カルカッタコンクエストシリーズは鉛スッテマイカ釣りに最適なベイトリールです。
200番、300番あたりの番手が一般的な船マイカ釣りには使いやすいでしょう。(水深70mぐらいの釣りでは)


ダイワ レオブリッツ 150-DH



超小型手持ち電動リールです。
カウンター付きですのでタナを把握することが容易になります。
専用バッテリーを使えばコードレスで電動リールを使えることになります。
ベイトリール感覚で使える小型デンドウリールです。
鉛すってを使ったマイカ釣りにオススメの小型電動リールです。


マイカ釣果
マイボート釣りにオススメの小型電動リール機種一覧
左巻き船リール一覧
ライトタックル釣り入門 ライトタックル沖釣りについて
ヤリイカ釣りについて
マイカ釣りに必要なもの一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

鉛スッテでマイカを釣る時のPEライン

鉛スッテでマイカを釣る時のPEライン

鉛スッテでマイカを釣る時の道糸(メインライン)は基本的にPEラインを使います。
太さは0.6号から1号までが基本のPEラインの太さになります。

鉛スッテゲームで楽しむ水深が50mから80mラインまででしたらリールに巻いておくPEラインの長さは
200mぐらい。それより深いエリアを釣る場合は300mほど巻いておきたいです。

鉛スッテを使ったマイカ釣りにオススメのPEラインはジギング用、ボートエギング用、投げ釣り用PEです。
特に8本よりのライトジギング用peラインやボートエギング用PEライン(ティップランエギング用ライン)は
鉛スッテイカ釣りに最適なPEラインです。

鉛スッテイカ釣りにオススメのPEラインを一覧にしました。




YGK よつあみ G-soul



ヨツアミのGソウルは鉛すってゲームフィッシングにオススメのPEラインです。
10mごとに色が変わる色分けがこのPEラインの特徴で、目安にすると釣りタナの把握に役立ちます。
マイカはタナが大切です。
10mごと5色の色分けPEラインですのでカウンターの付いていないスピニングリールやベイトリールも使いやすくなります。
鉛スッテゲームでけではなくバス釣り、メバリング、アジング、エギング、シーバスフィッシングなど
あらゆる釣りにしようできるオールマイティーなPEラインです。


ダイワ エギセンサー ボート+Si



高性能なボートエギング専用ピーイーラインの人気製品です。
ティップランエギングで楽しむ深場エギングに人気のPEラインですが鉛スッテマイカ釣りにも相性抜群の
PEラインです。
性能の割りに値段が抑えられた鉛スッテゲームにオススメのPEラインのひとつです。


バリバス アバニ エギング ティップラン



とにかく扱いやすいPEラインです。
アオリイカエギング用ですが鉛スッテマイカゲーム(ツツイカゲームフィッシング)にもとても合う
オススメのPEラインです。
感度、強度、ショックリーダー結び(ラインシステムの強度)強度、視覚性どれを取っても
鉛スッテ釣りに最適なPEらいんです。


簡単PEラインの結び方 簡単ラインシステム
ティップランにオススメのPEライン太さ
ベイトタックルエギングについて
マイカの人気料理食べ方集
ティップランエギングのアオリイカ釣り時期

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

鉛スッテでイカ釣り

鉛スッテでイカ釣り

マイカなどのツツイカ釣りで鉛スッテを使った釣り方が大人気となっています。
メタルスッテゲームと呼ばれています。
鉛スッテゲームはツツイカだけではなく深場のアオリイカ釣りにもオススメです。

去年ぐらいから鉛スッテマイカ釣りが若狭湾を中心に流行りだし、今年のイカ釣り時期から
一気にナマリスッテゲームが大ブレークしました。

イカ釣りアイテムを発売する多くの釣具メーカーから鉛スッテ、鉛スッテ用ロッドが発売され
この釣りが始めやすくなりました。

上記でもあげましたが・・・

鉛スッテ釣り=マイカ、ケンサキいかなどのツツイカ狙いと思われガチですが
アオリイカ釣りにも有効なのです。

特に深場に生息する大型アオリイカに有効で、その釣果はエギング用エギを大きく上まわることもあります。
50mを超えるディープエリアでも鉛スッテなら直撃させることができます。
これが一番の鉛スッテを使ったアオリイカ釣りのメリットとなるでしょう。
鉛スッテでアオリイカを釣る時のポイントはあまり激しいジャーク、シャクリをしないことです。
大きいシャクリでアオリイカに鉛スッテを見せつけポーズで食わすのがこの釣り方の基本となります。

鉛スッテゲームは今までボートエギング用ロッドやキス釣り竿を流用することが多かったですが
ここに来て鉛スッテ専用竿が発売されだしました。
専用竿を使うことでより鉛スッテ釣りがスムーズに楽しめ、面白さも倍増します。
繊細なアタリが取れたりするのが鉛スッテ専用ロッドの大きな特徴です。



鉛スッテでイカを釣るポイント

潮や潮流負けない重さの中でできるだけ軽い鉛スッテを選ぶのが一番釣果を出すコツとなります。
今、発売されている鉛スッテはサイズが小さくなるに連れて大きさ(全長)も小さくなります。
これから鉛スッテ釣りを定着させるには同じ重さのスッテでもサイズ違いを発売することが重要となるはずです。
(メーカーさん、気づいてください!!)

色選びも重要です。

赤、赤白、赤緑を中心にカラーセレクト(鉛スッテローテーション)を考えるのが基本となります。
潮色や天気により黄、赤黄、ライトグリーンが大爆釣することも多いです。
基本色意外にもこのようなカラーの鉛スッテを釣行に持って行きたいです。

色選びと重さ選びが鉛スッテゲームの一番重要なポイントとなります。

アオリイカの保存方法
ヤリイカ釣り入門 イカヅノ投入器について
良くマイカが釣れる人気浮スッテ
イカの呼び名について
マイカの人気料理食べ方集

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

タングステンスッテ一覧

タングステンスッテ一覧

イカメタルゲームに使用する鉛スッテもタングステンを素材とした新しいイカメタルが
数多く発売されるようになりました。

バス釣り用シンカー、タイラバ、ヒトツテンヤなどタングステンを使った製品は
数多く発売されていましたが、イカメタル釣り用タングステンスッテは今になり
ようやく数が揃ってきました。

オススメのタングステンスッテを一覧にしました。

ジャッカル ビンビンスッテ



いち早くタングステンを鉛スッテに採用したのがジャッカル ビンビンスッテです。
高比重で最速の沈下速度を実現し、かおかつイカが乗りやすい安定感のある沈下姿勢を
演出できるのがジャッカル ビンビンスッテの特徴です。
高価なタングステンスッテですが値打ちのある1品です。
1パイでも多くイカを釣りたい釣り師にオススメのタングステンスッテです。

ハヤブサ 超攻撃型メタルスッテ タングスッテ



日本海側を中心に良く釣れるタングステンスッテの代表的存在として良く知られた製品です。
釣りタナがコロコロ変わる状況で特に効果的な釣りができるスッテです。
良く釣れるスッテですのでオススメです。

バレーヒル スクイッドシーカー メタリン



イカメタルファンから大きな支持を得ているタングステンスッテです。
夜だけではなく日中も赤イカ(マイカ、ケンサキイカ)を狙えるスッテとして有名です。


タングステンスッテは高いのが特徴的です。
高いですが、その分釣りやすく、釣果もUPする鉛スッテです。
イカメタル釣り初心者にはロストすることがあるので荷が重いですが、ある程度イカメタル釣りを覚えてきた
釣り人には最高のスッテとなります。
高い以外短所が見つからないと言っても過言ではないのがタングステンスッテです。

ラインシステム補助ツール
8本縒りPEライン一覧
アオリイカを〆る道具
ボートヤエン釣り入門
鉛スッテマイカ釣り

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イカメタルゲーム最適リール一覧

イカメタルゲーム最適リール一覧

イカメタルゲームで狙うケンサキイカ(マルイカ、アカイカ、シロイカ、マイカ)釣りが大ブームです。
スッテ(ウキスッテ)を多数付けて胴突き仕掛けで釣るケンサイキイカ釣りより
ゲームフィッシング感覚(ルアーフィッシング感覚)でイカ釣りを楽しめるのがイカメタルゲームの最大の特徴です。

イカメタルゲームは他のソルトルアーフィッシングやエギングと同じく手持ちで楽しみます。
軽くてシャクリが容易におこなえるリールがイカメタルゲーム用リールを選ぶべきリールです。
重く、疲れるリールは長時間手持ちスタイルで釣るのには不向きです。

今回はイカメタルゲームでよく選ばれる人気リールを一覧にしました。


ダイワ(Daiwa) 紅牙ICS 103



タイラバ専用カウンター付きベイトリールですがイカメタルゲームでも愛用者が非常に多い機種です。
イカメタル釣りとタイラバ釣りやライトジギング用として兼用する釣り人に特に人気です。
ダイワ紅牙ICSは一台あると色々な海釣り(舟釣り)に使える万能リールと言えるでしょう。


シマノ バルケッタCI4+ 200HG



軽くて使いやすい小型船リールとして人気のシマノ バルケッタCI4+ 200HG は
イカメタルゲームで人気が高い1台です。
ベイトリール派のイカメタル釣り師に愛用者の多い機種です。
一度使うと手放せなくなる使用感がこの機種の特徴です。


シマノ 15 フォースマスター 301DH



超小型電動リールです。電動リールですが手持ちで扱える軽さ&コンパクトさが最大の特徴です。
イカメタルゲームで使う電動リールとして最適な小型電動リールでしょう。
売れ筋電動リールです。


シマノ(SHIMANO) セフィアCI4+ C3000HGSDH



エギング用スピニングリールとしてかなり人気が高いリールですがスピニングリール派のイカメタル釣り師に
絶大な人気を得ている機種でもあります。
軽く操作しやすいリールです。


釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
リール糸巻き量目安
電動リールの手入れ方法
コードレス電動リールバッテリーについて
左巻き船リール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

日中マイカ釣り

日中マイカ釣り

福井県ではマイカが良く釣れています。
通常の福井県のマイカ釣りは夜釣り(火焚き釣り)ですが・・・
例年5月から7月上旬はマイカが日中に釣れます。



朝マズメ、夕マズメにアタリは偏りがちですが、マイカの活性が高い日には真昼でも
スッテやエギにマイカが乗ってきます。
日中マイカ釣りの魅力はなんと言っても昼間の釣りですので視覚性が良く釣りやすい点です。
マイカ釣り自体は釣り初心者でも誰でも簡単に始めることができるのですが・・・
夜釣りというのが慣れないとなかなかつらいです。
その点、この時期は日中にマイカが狙えるのでマイカ釣り入門者にもオススメです。

日中マイカ釣りは主に鉛スッテやティップランエギング用餌木で狙います。
最近良く言われる「イカメタルゲーム」で日中マイカ釣りを楽しむのが一般的です。

日中マイカ釣りは大流行しているイカメタルゲームのタックルそのまま流用でOKです。
最近はイカメタルゲーム専用ロッドが発売されていますので専用ロッドを使うとより釣りやすく、釣果も
上がることでしょう。
リールやデジタルカウンター付きの小型船リールやPEライン対応ベイトリール(ソルトフィッシング対応機種)、
小型スピニングリールなどどんなリールでもOKです。
そのリールに巻く釣り糸はPEラインです。
太さは0.6号~0.8号が扱いやすいです。
日中マイカ釣りでは0.4号を使う釣り人も多いですが・・・ライントラブルが起これば大変なことになるので
ビギナーには0.6号~0.8号がオススメです。
リーダーはフロロカーボン2号でOKです。
エギング用ハリスや磯釣り用ハリスが良いでしょう。



日中昼マイカ釣りに使うスッテは鉛スッテです。
沈みの早いタングステンを使った鉛スッテは特に日中マイカ釣りに好相性です。
スッテカラーはナチュラル系カラーが圧倒的に良く釣れます。
またエギング用エギの色で良くあるアジカラーのような感じのメタルスッテカラーも
日中のマイカ釣りには好相性です。

イカの持ち帰り方
マイカをエギで狙う釣り方
鉛スッテでマイカ釣り
アカイカ料理一覧
メタルスッテゲームアカイカ釣り

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

昼イカメタルゲーム人気スッテ一覧

昼イカメタルゲーム人気スッテ一覧

日中のマイカをメタルスッテで狙う昼イカメタルゲームが好調です。
特に初夏はデーゲームで良型のマイカが釣れます。
昼間のイカメタルゲームでマイカが良く釣れる鉛スッテを一覧にしました。

ジャッカル ビンビンスッテ



夜マイカ釣りでも昼間イカ釣りでも全国で好釣果を連発させている超人気爆釣スッテです。
ジャッカル ビンビンスッテの最大の特徴は高比重金属であるレアメタル タングステンを使用した点です。
高比重ですので沈み込みが早くイカメタルゲームに最適です。
素早いタナ取りが要求される昼マイカ釣りには特に有効となります。
爆釣カラーは日によって異なります。
ふんだんにあるカラーラインナップから選び分けましょう。


エバーグリーン メタル番長



他のイカメタル(鉛スッテ)より水平アクションを演出させやすいメタル番長は日中マイカゲームに最適な
スッテです。昼マイカ釣りにはメタル番長しか使わないという釣り人も多いほど人気が高いスッテです。
ひらひらと落ち葉が落ちるようなフォール姿勢を演出できるものエバグリのメタル番長の特筆的ポイントです。


ダイワ ミッドスッテMETAL



人気メタルイカスッテの代表的存在です。
あらゆる状況でも安定した釣果をもたらせてくれるお守りスッテです。
夜マイカ釣りでは定番中のド定番スッテとして人気が高いですが・・・
日中昼マイカ釣りでも好釣果を連発させているスッテです。


クレイジーオーシャン オーシャンナイト2 ラトル



元祖イカメタル用鉛スッテと言えるクレイジーオーシャン オーシャンナイトは夜釣りだけではなく
昼マイカゲームでも圧倒的釣果をもたらせてくれる人気スッテです。
特にラトル入りが効果的です。
発売以来人気が落ちることが無いイカメタルです。

鉛スッテマイカ釣りに最適なリール
鉛スッテでマイカを釣る時のPEライン
イカの持ち帰り方
イカの呼び名について
メタルスッテゲームアカイカ釣り


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック