sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

かわはぎやウマズラハギの食べ方について

かわはぎやウマズラハギの食べ方について

カワハギやウマズラハゲが美味しい時期となりました。
なぜこの時期ウマズラやカワハギ(本ハギ、丸ハゲ)が美味しいのか・・・

それはが良く肥えて食べ応えがあるからです。

もちろん身も美味しいです。

ですがキモが特に美味しいのです。

カワハギもウマヅラハギもともに食べ方は同じです。

冬のウマズラやカワハギの美味しいオススメ食べ方を一覧にしました。




うす造り

釣りたての新鮮なウマヅラハギやカワハギの薄造りは最高です。
冬は肝が食べられるのでなおさら美味しいです。
特に鮮度の高い本カワハギのうす造りは最高です。
釣り人に一番おすすめのカワハギ料理です。


煮付け

手軽で簡単に作れ美味しい・・・
カワハギとウマズラのおすすめ料理です。
この料理も肝があればなお美味しいです。
カワハギ煮つけを作るとき肝は煮すぎないのが美味しく作るポイントとなります。


自家製味醂干し

型の小さいカワハギやうまずらが釣れればオススメのカワハギ食べ方です。
オカモトから発売されているピチットシートを使えば冷蔵庫で簡単に
かわはぎの干物を作ることができます。
ぴちっとシートがあればマアジ、カレイ、サバ、アオリイカなど
あらゆる釣り魚を手軽に簡単に干物を作ることができます。


鍋ねた

かわはぎ鍋は人気カワハギ料理のひとつです。
本ハゲだけではなくウマズラを鍋にしても美味しく人気です。
さばくのが簡単なウマヅラやカワハギは鍋ネタにも最高です。



釣ったかわはぎやうまずらを美味しく食べるためには鮮度が命です。
鮮度が落ちると釣ったウマヅラやカワハギの値打ちは一気に落ちます。
冬場のカワハギの楽しみである肝も鮮度が落ちたものを使うと味が悪くなります。
釣ったウマズラやカワハギをおいしく食べるためには家に持ち帰るまで神経を使い丁寧に持ち帰りましょう!

見た目が良くないが食べると美味しい釣魚
釣り魚料理に合うポン酢
釣った魚を持ちこみおろしてくれる店
釣って楽しい食べて美味しい魚一覧
オススメ船釣り用クーラーボックス一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣りの楽しみ

カワハギ釣りの楽しみ

かわはぎ釣りは空前のブームとなっています。
以前はカワハギといえばエサ取り魚の代表格として扱われていた魚ですがゲーム性の高い釣りが楽しめる点と食べてかなり美味しい点が釣り人に支持されて今では海釣りの超人気釣りとなりました。



釣具メーカーからはカワハギの繊細なアタリに対応するロッド、極細ラインに対応できる小型ベイトリールなど
様々なカワハギ釣り専用タックルが販売され、従来では考えられないようなタックルの充実ぶりです。

かわはぎ釣り専用タックルが釣具屋で充実しているということは・・・
誰でもカワハギ釣りに入門できるということです。
比較的ライトな釣具で楽しめるカワハギ釣りは釣り入門にも最適な海釣りとなってきています。

釣り入門者さんでも楽しむことができるカワハギ釣りですが、エサ取り名人という異名をとるカワハギが相手ですので一筋縄ではいかない釣りでもあります。奥深い釣りです。
これがベテラン釣り師を熱くさせ釣りの達人をも魅了する海釣りとなっています。

釣り味、ゲーム性が良いのがカワハギ釣りの楽しさですが上記でも少し触れましたが、釣りたての新鮮なかわはぎは食べてとても美味しいのも特徴的です。
できれば食べる寸前まで活かしておいて食べると・・・スーパーなどで販売されているカワハギとは全く違う美味しさを味わうことができます。

食べる寸前まで生かしておくことが出来ない場合は釣り場から帰る直前に〆て持ち帰ることが美味しさをキープしてたべられるポイントとなります。

オススメのカワハギ料理は数多いですが特に釣り人におすすめのカワハギレシピは薄作り、自家製干物、煮付け、鍋、唐揚げなどです。

またカワハギ釣りの外道魚としてよく釣れるウマヅラハギも同じ食べ方で美味しく食べることができます。
よくウマズラハギは本カワハギより味が落ちるといわれますが、釣りで釣った超新鮮なウマヅラであればカワハギに負けず劣らず美味しいです。鮮度の落ちた本カワハギより鮮度の高いウマヅラハゲのほうがはるかに旨いです。

カワハギの食べ方
ウマズラの食べ方 ウマヅラ釣り方
カワハギ釣り市販仕掛け
かわはぎ釣り人気PEライン一覧
カワハギ釣りのエサ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣りを極める

カワハギ釣りを極める

カワハギ釣りは一見簡単そうな海釣りですが奥が深い釣りです。
揃えるタックルや釣り場へのエントリーが手軽ですのではじめて釣りを楽しむ方にもおすすめの海釣りなのですが、釣れるかわはぎの型を揃えたり数を揃えたりするのはベテランかわはぎ釣り師でも難しいです。



船で楽しむカワハギ釣りの場合(いわゆる船釣り、沖釣り)は船頭さんの腕も釣果に影響しますが釣り人の腕を
一番に磨かなければ良い船頭さんに良い釣りポイントに連れて行ってもらっても釣果があがりません。

最近では乗合船に乗ったり仕立て船に乗ったりせずにマイボートでカワハギ釣りを楽しむボートカワハギ釣りも人気です。マイボート釣りでカワハギ釣りを楽しむ場合、釣りのテクニックの他に山たて、魚探、GPSプロッターなどを使いポイントを探し当てる技や船の操船(ボート操縦テクニック)も必要となります。いうまでもないことですがボートの故障時などに対処できるスキルも必要とします。
まいぼーと釣りでカワハギをい狙うのはある程度釣りのことを知っている方がオススメといえるでしょう。
ですがかわはぎは他のボート釣りターゲットより専門的に狙う釣り魚としては易しい釣り魚の部類に入るでしょう。

カワハギ釣りを極めるために必要なこと

1 カワハギ釣りのテクニックをDVDや釣り番組、本などで自習する
実際に海に出て釣りをするのが一番のカワハギ釣りの上達方法なのですが本やDVDで釣り方やテクを
自習するといざという時に絶対に役立ちます。
カワハギ釣りは誘い方など他の釣りより繊細な部分があります。
それを目で見て知識を入れておくことでより良い釣果を出せるようになるでしょう。

2 かわはぎが好む釣りエサ(カワハギ釣りの餌)の知識をつける
カワハギ釣りは色々な餌を使い分けることで絶対に釣果がUPする釣りです。
よくアサリ一辺倒でかわはぎ釣りを楽しむ方を見かけますが・・・
餌を知ることで必ずカワハギの釣果があがります。
またエサの付け方もカワハギ釣りには重要なテクニックとなります。
釣行前にマスターしておくと役立ちます。
何と言ってもカワハギはエサ取り名人ですので・・・

3 カワハギ釣りタックルを揃える(他の釣りの釣具を代用するのではなく専用タックルを使う)
今では釣具屋に行くと所狭しとカワハギ釣り専用タックルが陳列されています。
専用タックルはカワハギを狙うために作られたタックルですので絶対に使いやすいです。
特にロッドは専門竿に勝るものはないでしょう。
ベテランカワハギ釣り師は他の竿を流用、またはカスタマイズして釣りを楽しまれる方が多いですが
入門者の方はまず専用タックル(竿)ではじめると釣りやすいです。

これらがかわはぎ釣りを極める初歩的なことです。

カワハギ釣り時期について
釣り餌一覧
通販人気釣りエサ
ウマズラの食べ方 ウマヅラ釣り方
ウスバハギ料理食べ方集

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣りのロッド選び

カワハギ釣りのロッド選び

カワハギ釣りブームが始まり数年が経ちました。
様々なカワハギ釣法が確立され、各釣法ごとにかわはぎ釣り専用タックルが発売される時代となりました。
左巻き船リール一覧

カワハギ釣り専用タックルの中でも特に重要な位置づけにある釣具が竿です。
カワハギ釣りはロッド選びで釣果が左右すると言っても過言では無いでしょう。
カワハギ釣り入門 カワハギ釣りタックル

底釣り
タタキ釣り
宙釣り
ゼロ釣法
はわせ釣り・・・
カワハギ釣りを極める

上記が代表的なカワハギ釣法です。
この他にも数多くのカワハギ釣り釣法があります。
かわはぎやウマズラハギの食べ方について

どの釣り方でカワハギを狙うかにより選ぶべきカワハギ釣り竿は異なります。

基本形は極先調子のロッドですが釣法により選び分けるのがカワハギ釣りのキモとなります。

カワハギ釣り用ロッドの人気竿を一覧にしました。
カワハギ釣り時期について

タタキ釣りにオススメのカワハギロッド

サクラ  DB+S金剛かわはぎ竿



高性能なカワハギ竿で人気が高い1本です。
たたき釣りや這わせ釣りにおすすめです。


ダイワ 極鋭カワハギ AGS MH-175F



最高級フラッグシップモデルのカワハギロッドです。
オールマイティーな釣法に使える竿ですが特にたたき釣りに人気です。


宙釣りカワハギ釣法におすすめのロッド

シマノ ベイゲーム カワハギH180



とにかく軽いかわはぎ釣り専用竿です。
一日つり続けても疲れないロッドです。
宙釣りの誘いに最適なカワハギロッドです。


ダイワ 極鋭カワハギ AIR スピニング170



キャスティングの釣りにも対応するべく発売されたスピニングリール用カワハギ釣り竿です。
宙釣りに使いやすい評判が高い専用ロッドです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

かわはぎ釣り用リール人気機種一覧

かわはぎ釣り用リール人気機種一覧

カワハギ釣りに(船カワハギ釣り)最適で人気が高いリールを一覧にしました。
かわはぎやウマズラハギの食べ方について
小型ベイトリール、小型船リールが人気ですが最近はキャスティングしやすい小型スピニングリールを使い船カワハギ釣りを楽しむ方も増えてきました。
カワハギ釣りの楽しみ
今回のかわはぎ釣り用リール人気機種一覧では船リール、ベイトリール、スピニングリールの人気売れ筋リールを一覧にしました。
左巻き船リール一覧

ダイワ イッツ ICV150W
ダイワ イッツICV



他の売れ筋人気機種より重量があるリールですがデジタルカウンター付きの
ダイワ イッツ ICV150Wは釣りタナが把握しやすく人気が高い
カワハギ釣りリールです。
様々な釣りに対応する小型高性能船リールですが、カワハギ釣りに使うのであれば
Wハンドル仕様がおすすめです。


アブガルシア アンバサダー レッドマックス船



性能の割りに値段が安い激安船リール(ベイトリール型)です。
カワハギ釣りにも使いやすく人気が高いリールです。
ハイギヤ7.1:1ダブルハンドル仕様はカワハギ釣りに最適なセッティングです。


ダイワ スマックレッドチューン100
100HR(右巻き)100HL(左巻き)



この機種の最大の特徴は軽量Hiギヤモデルと言う点です。
感度、手返しを重視するテクニカルな船かわはぎ釣りに最適な1台です。
値段は少々高いですがその性能を見ると安く感じる高性能リールです。


シマノ バイオマスター C2000HGS



値段以上の満足感を与えてくれる人気スピニングリールです。
一般的なカワハギ釣りで使うサイズは2000番です。
他の釣りでも使いたい場合は2500番、3000番を選ぶと
様々な釣りに使えます。
船からのカワハギ釣りでも少しキャスティングして釣ることで
釣果が大きくUPするケースが増えてきました。
そのような状況ではスピニングリールの一人勝ちです。
また両軸リールより魚とのやり取りが楽しいのもスピニングリールの釣りの
特徴です。


リールのメンテナンスの必要性

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣りのエサ工夫

カワハギ釣りのエサ工夫

海釣りでエサ取り名人と言われるカワハギを専門的に狙う。
一般的な沖釣り仕掛けではあたりも見せずに釣り餌だけを持っていく相手(かわはぎ)を専門的に狙うのであれば釣り人にも工夫が必要になります。
カワハギ釣り時期について

カワハギ釣法(釣り技)を極めることが極意ですが技を極める前にタックル選びも重要です。
カワハギ釣りを極める

カワハギ釣りブームははじまりロッド、リール、市販仕掛け、オモリなどあらゆるカワハギ釣り専用タックルが
発売されています。
これらのかわはぎ釣り専門タックルを使うのが釣果を伸ばす大きなポイントとなるのはいうまでもありません。

この他にカワハギ釣りで工夫したいポイント・・・

それはカワハギ釣りのエサに工夫をすることです。海釣りのエサについて
基本となるエサ選びも重要ですが・・・選んだ餌に様々な工夫をすることで餌取り名人と呼ばれるカワハギを狙い釣ることができるようになります。
ガルプ アライブ アトラクタントスプレー

今回はカワハギ釣りの餌に工夫をこらすための添加物などを紹介します。


マルキュー カワハギ職人



かわはぎ釣り師であればカワハギ職人を知らない人は居ない・・・
そう言っても過言では無いほどの餌添加剤です。
冷凍アサリの身を引き締め餌持ちをUPさせさらに釣り針にセットしやすくする
最強添加剤です。
状況により使わないほうが良く釣れることもありますのでしっかりと見極めながら使うのが
釣果を伸ばすポイントとなります。


押江込蔵 賢者 カワハギ専用 超極上爆液



賢者信者が多い・・・カワハギ釣り用エサ添加液の超人気エキスです。
アサリ、アオヤギの身の引き締め、色付けにより(黄色系に染まります)
カワハギの強烈にアピールします。
若干ベトツキ感が気になるところですが、良く釣れる添加剤ですのでそこは目をつむりましょう。


ダイワ アミノシュリンク



発売以来爆釣情報が多く舞い込んでいる釣りエサ添加剤の決定版です。
アサリなどの貝類からオキアミ、サルエビなどエビ餌を漬け込むのに適した
アミノ酸添加剤です。
餌持ちがUPして食いがたつカワハギ釣りの人気エサ用添加剤です。
オキアミにも使えますので磯釣り、船釣りなど様々な釣りシーンで活躍します。

かわはぎやウマズラハギの食べ方について


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ウスバハギ釣りと食べ方

ウスバハギ釣りと食べ方

大きなカワハギであるウスバハギは専門的に狙って釣ることが無い魚です。
船釣りで他の魚を狙っているときに釣れる外道魚として扱われることがほとんどです。

ウスバハギを釣るのであればポイント選びが重要です。
水深50m前後の魚礁や天然礁の真上がウスバハギが一番良く釣れるポイントとなります。
いわゆるエサ取り魚が集まりやすい場所こそ、ウスバハゲが良く釣れるポイントとなるのです。

ウスバハギの釣れる時期は基本的に通年です。一年中釣れるのですが、特に夏から秋にかけて(水温が高い時期)に釣りやすい比較的浅い
場所で良く釣れます。

ウスバハギ釣りの仕掛けは枝スの長めの胴突き仕掛けやサビキ仕掛けが最適でしょう。
ハゲ掛けで引っ掛けることも可能ですが、あえてウスバハギ釣りをするのであればサビキ釣りや胴突き釣りの方が面白いので
オススメです。
ウスバハギは非常に大きくなるカワハギです、大きくなれば70cm前後まで大きくなります。
カワハギ(本ハゲ)やウマズラハギを釣る仕掛けより太く強い仕掛けで釣ることが好ましいです。



ウスバハギのオススメ料理

ウスバハギを美味しく食べるためには鮮度が重要です。
釣れたウスバハギは血抜きをして神経抜きすることが好ましいです。
内臓に臭みがある魚ですので内臓をきずつけないように、また腐らせないようにして持ちかえることが重要となります。

さしみ
かわはぎやウマヅラハギと比べ大味ですが新鮮な釣りたてのウスバハギであれば美味しく食べられます。
肝がはいっていれば湯引きしてこし肝醤油で刺身をあえて食べても美味しいです。


身が大きいウスバハギに最適なレシピが鍋です。どんな鍋料理にもマッチします。

ムニエル
淡泊な白身ですのでバターが良く合います。とても美味しいウスバハギ料理です。

肝の煮付け
大きなカワハギであるウスバハギは肝も大きいです。
煮付けると絶品です。鮮度の高い肝を使い作ることがポイントとなります。


釣った魚のさばき方
神経締めについて
美味しい外道魚一覧
魚屋で見かけない美味しい魚一覧
鍋料理に向いた釣り魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック