sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

5月の魚釣りについて福井海釣り一覧

5月の魚釣りについて

5月に釣れる福井県の人気釣り魚を紹介します。



福井県海釣りで5月オススメ釣り魚一覧

チヌ(クロダイ)



4月からよく釣れ出す黒鯛(チヌ)は福井県の海釣りの人気ターゲットです。
例年4月中旬からゴールデンウィーク過ぎに掛けてが福井のノッコミチヌ釣り時期です。
春のっこみ黒鯛釣りと秋の数釣りどちらもチヌ釣りでは熱い季節ですが特に春のチヌ釣りシーズンの方が大きな年無しチヌが釣れる確立が高いです。
福井のチヌ釣りは磯釣り、筏釣り(イカダ)が人気です。
5月のオススメ海釣りターゲットの代表的な存在です。


マダイ



真鯛釣りの最も面白いシーズンがノッコミ期を迎えた5月です。
若狭湾の5月はのっこみマダイを狙う釣り人で大賑わいです。
船釣りで釣るマダイ釣りが人気ですが産卵で浅場に寄ってくるノッコミ時期はマイボートで狙うボートマダイ釣り師も多くなります。近年、マイボート釣りで春のマダイを狙う釣り人がとても多くなってきています!!


マアジ



福井の5月の鯵釣りは基本的にオーソドックスなサビキ仕掛けで狙う釣り方がオススメです。
(沖釣りの場合)
より大きなサイズのマアジを釣りたい場合はエダスの長いタイプの胴突きサビキ仕掛けを使うことをオススメします。エダスの長い仕掛けでアジ釣りをする場合、付け餌(オキアミ)を付けて釣る方が良い釣果が望めます。5月の福井のマアジは釣り味も良いですが食べても最高に美味しいです。


ハマチ



完全フカセ釣りや胴突き釣り方で狙う春の(5月の)福井のハマチ釣りはエサ釣りの他、ジグで狙うジギングやインチクで狙うインチク釣り方も人気です。また最近では真鯛ラバージグ(タイラバ)を使用してあえて青物を狙う釣り人も増えてきています。腹に虫を持つ時期の前の良質のハマチを釣りたいものです。


アジ釣りのはじめ方
インチク釣り人気リール
福井県シロギス釣り釣果速報
マダイ釣りの人気釣りエサについて
春のおすすめファミリーフィッシング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春が旬の美味しい釣り魚一覧

春が旬の美味しい釣り魚一覧

春の釣り時期です。
渓流釣り、湖釣り、池釣りなど淡水魚釣りから海釣りで釣れる海水魚まで・・・春に釣りの旬、食べる旬を迎える釣り魚は多数います。

特にオススメの美味しい春が旬の釣り魚を紹介します。

マダイ



春の海釣り人気魚の代表格・・・それが真鯛です。
釣りでは狙えば一年中釣れる真鯛ですがノッコミマダイ釣り時期が一番
良く釣れるシーズンでオススメ時期です。
食べる旬は産卵する前のエサを良く食べ栄養を蓄えた時期のマダイが最高です。
桜の開花ごろに釣れる「サクラダイ」と呼ぶマダイは食べて一番美味しいです。
釣りをする地域によりノッコミ時期は異なりますが基本的に4月後半から6月上旬までが
産卵期のマダイを狙える期間となるでしょう。


ホンモロコ

琵琶湖水系で釣れる人気春釣りターゲットが本もろこです。
田植えの季節までが滋賀県のホンモロコ釣り時期といわれ、シーズン後半になると
タマゴを持った子持ちホンモロコが釣れます。
食べるには特に子持ち本もろこが美味しく、人気です。
琵琶湖にそそぐ水路や河川で楽しむ春のホンモロコ釣りは滋賀県の風物詩です。


ヤリイカ



冬場から春にかけて釣り旬を迎える(若狭湾)槍烏賊は
釣りも面白いですが食べて美味しい釣りターゲットとして人気です。
特に春先に釣れるやりいかが美味しいです。


アオリイカ

親烏賊と呼ばれる大型アオリイカが釣れる釣り時期が春です。
春のアオリイカは秋の小イカとは(新子)違う食味が魅力です。
あおりいかは食べて本当に美味しいイカです。
エギング、ヤエン釣りなどが春アオリの人気の釣り方です。


メバル



春の海釣りで人気の魚であるメバルは食べても美味しい魚です。
さしみ、からあげ、煮付けなど・・・メバルの食べ方は色々あります。
どのメバル料理も春に釣れた魚を使えば最高においしいです。
春のめばる釣り方は色々とありますが胴突きサビキ釣り(船釣り)、メバリング釣り方(おかっぱり)が
特に人気が高くオススメのメバル釣り方です。



インチク釣り方と選び方ワンポイントアドバイス
クレジットカードが使える釣具店オススメ一覧1
潮干狩りが出来る時期について
マトウダイの食べ方や釣り方
船フカセ釣りで狙える魚について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

三月のボート釣り

三月のボート釣り

3月になると気候的にボート釣りが楽しみやすくなります。
ボートフィッシングシーズン到来とするマイボ釣り師も多いでしょう。

三月に狙えるオススメ釣魚を一覧にしました。




メバル

3月のマイボ釣りで特に人気が高い釣りターゲットがめばるです。
エサ釣りが主流ですが最近はジグやワームなどのルアーで狙う釣り方も
ボートメバル釣りで人気です。
ボートからのルアーメバル釣りはメバリングタックルやアジングタックルの流用で
OKでしょう。
食旬でもあるので食べても美味しい時期となります。


ブラックバス

3月に入るとバス釣りが面白くなります。
スポーニング時期に入る前のいわゆるプリスポーンシーズンに入る
釣り場もあります。
このようなポイントを釣ると60cmクラスの超大物が釣れることも多いです。
岸釣りでも楽しめますがボートを使ったボートバス釣りもおすすめです。


ハマチ

釣り場によるでしょうが三月に良く釣れる魚です。
ハマチは色々な釣り方で狙うことができます。
胴突き、完全フカセ、ジギング、インチク、のませ釣り、サビキ・・・
回遊があればボート釣り初心者でも束釣りが可能ですので
マイボート釣り入門者にもオススメの釣り魚です。
ライトタックルで狙うハマチ釣りが特に面白くおすすめです。


やりいか

3月はヤリイカが良く釣れる時期になります。
若狭湾などでは極近いポイントで槍烏賊が狙えますので
マイボート釣りの格好のターゲットとなります。
プラズノを使った釣り方が一般的ですがアオリイカ釣り用エギング餌木で
狙うヤリイカ釣り方がゲーム性が高くおすすめです。
ボート釣りにマッチする釣り方でしょう。
3月はヤリイカを食べておいしい時期でもありますので
釣り、食べる。両方楽しめる時期です。

船酔いしない方法コツについて
中古漁船やフィッシングボートを激安で買うコツ
ボートフィッシングのはじめ方
軽い電動リール一覧
左巻き船リール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

3月釣り物一覧

3月釣り物一覧

3月によく釣れる魚を一覧にしました。



ヤリイカ

冬から春にかけて良く釣れるイカがヤリイカです。
三月によく釣れるイカとして人気です。
やりいかは食べて美味しいイカです。特に釣りで釣った
活きの良いヤリイカは絶品です。
3月のヤリイカ釣りは春めいてみえても海上はまだまだ寒いです。
冬用防寒着スタイルで釣行することをおすすめします。


ブラックバス

海釣りではなく淡水魚の三月の釣り物です。
春のスポーニング準備に入るバスを狙うのが3月のブラックバス釣りとなります。
釣れれば大型のブラックバスが釣れるのが3月のバス釣りの魅力です。


カレイ

冬の釣りものとして人気が高いカレイは三月にも良く釣れます。
船釣りや投げ釣りで楽しむのが鰈釣りの基本です。
この時期に釣れるカレイは食べて美味しいのが特徴的です。


メダイ

3月によく釣れる釣りものです。
目鯛の釣り方はいくつも方法がありますが特に胴突き釣り、完全フカセ釣り、テンビンふかせ釣りが
人気の高い釣り方です。
メダイは海からあげると強烈なヌメリを出す特殊な魚です。
目鯛釣り釣行の際は必ず多めの雑巾を船に持ち込みましょう。
デッキの上に落ちたぬめりは滑りますので垂れたら即雑巾で拭き取りましょう。
まためだいは美味しい魚です。さしみ、照り焼き、塩焼き、さけ粕漬け、西京漬けなどが
おすすめのメダイレシピです。


ワカサギ

2月半ばを過ぎるとワカサギ釣り時期の終盤となります。
3月に入るとワカサギの釣果は落ちることが多いですが、釣れてくるワカサギは
子持ちであることが多いです。
子持ちワカサギは食べて絶品です。
天ぷら、フライ、マリネ、南蛮漬け、甘露煮、素焼き・・・
おすすめのわかさぎ料理は書ききれません。


メバル

3月を代表する釣り物です。
メバル釣りは色々な釣り方で楽しまれますが最近特にルアーでめばるを狙うメバリングが大流行しています。
3月から4月にかけて釣れるメバルは食べて美味しいのも特筆ものです。
特に煮付けはすこぶる美味しく、メバル煮つけを食べると春を感じる1品です。



春エギングのコツ
ブダイレシピ集
春の堤防釣り入門
春が旬の美味しい釣り魚一覧
メダイ釣りオススメ仕掛けとタックル

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春アオリイカエギングシーズンに向けて

春アオリイカエギングシーズンに向けて

3月に入り春の魚釣りが楽しくなる時期を迎えました。
少し気が早いですが春アオリイカ釣り時期も目の前までやってきています。



春のアオリイカ釣りは親イカとなる大型サイズが釣れるのが最大の魅力です。
1kgUPは当たり前。基本的に春アオリイカエギング時期には1kgから3kgまでの
大型アオリイカが釣れます。

春のエギングシーズンを前に春エギングでアオリイカを釣るポイントをまとめました。

大型エギを用意する

春の大型アオリイカをエギングで狙うのであれば使うエギは基本的に3.5号以上が必要です。
時には4.5号、5号などという超大型餌木が良い日もあります。
春のあおりいか釣り時期に入ると釣具店では3.5号以上のエギが良く売れます。
欲しいメーカーの、欲しいカラーの、欲しいサイズのエギが店頭で手に入らない状態になることが
多いです。
春エギングシーズン前にタックルボックスを整理して良く釣れるエギ、よく使うエギを揃えておきましょう。
エギング時期に入ると釣具屋でエギが爆売するのは秋あおりいかエギング釣り時期前も同じことが言えます。
釣り時期まえにお気に入りのエギを揃えるのがストレスなくエギングを楽しむポイントとなります。


強めのエギングロッドを選ぶ

春アオリイカをエギングで釣る時に定番エギサイズである3.5号から4号の餌木をキャストして
アクションを付けられるエギングロッド用意しましょう。
秋の新子アオリイカ用のエギングロッドでは春いかを攻略しにくいです。
秋エギング用ロッドでも大型エギをキャストすることはできます。問題はその後のエギアクションが付けられるかどうかです。
秋の小さいエギ用のエギングロッドで春のエギングで使う大き目のサイズのエギにアクションを付けても
しっかりとした動きを演出させることができません。これで釣果が大きく落ちてしまいますので
春エギングには春アオリイカ(親あおりいか)用の適切なエギングロッドを選ぶようにしましょう。


この2点は春エギング釣り時期を前におさらいしておきたいポイントです。

春エギングのコツ
春エギングオススメ餌木一覧
4号サイズ以上の大型エギ人気ランキング
エギングリーダー太さと長さについて
激安のエギングPEラインについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春のアオリイカ釣り方

春のアオリイカ釣り方

エギングで春アオリイカを釣る方法を紹介します。

春のアオリイカ釣り時期は秋のあおりいか釣りとは違う釣り方(狙い方)でエギングをします。



先ずはポイント選びです。
春の親あおりいかを釣るには釣り場選び(ポイント選び)がとても重要です。
産卵場所となるホンダワラなどの藻類がはえているスポットが一番良い春エギングポイントと
なります。

水深は10mぐらいまでの浅場がエギングで釣りやすくおすすめです。
ボートエギングで春アオリイカを狙う場合も水深20mぐらいまでの浅いポイントが
良く釣れます。

春アオリイカ釣り時期のポイント選びのキーポイントは水深と海底が藻場ということになります。

次に重要な春のエギングのポイント・・・
それはエギのアクションです。
春のあおりいかは産卵を控えた親アオリイカは激しすぎるエギの動きを嫌う傾向にあります。
しっかりアピールする必要がありますが早く激しいエギのアクションは×です。
大きく緩やかなエギの動きであおりいかにエギの存在を知らせてフォールやポーズで
ヒットさせる感覚が春アオリイカをエギングで釣る時の一番よく釣れる釣り方です。

とはいえ状況により秋エギング釣り時期のような動きの激しいエギアクションで
良く釣れることもあります。
釣行時の海の状況やイカの活性を見極めることが重要になります。

最後はエギ選びです。
春エギングでよく釣るには餌木の選び方も重要となります。
まずはサイズです。釣り場やポイント、時期により選ぶべきエギのサイズは異なりますが
基本的に3.5号以上のエギを使います。3.5号サイズのエギは春エギング、秋エギング問わず
エギングでアオリイカを釣るには一番出番が多いエギの大きさになります。
春アオリイカ釣り方では3.5号から5号まで。特に4号あたりのエギサイズが
良く釣れることが多いです。

春エギング釣り方ではエギの色選びも重要です。
絶対に揃えておきたい春エギングカラーはオリーブ色系、ブルー系、オレンジ系、ピンク系です。
えぎの背中の色はこの4色でローテーションで一日釣りになります。
エギカラーで一番重要なポイントは腹側の色です。
様々な腹側の色がありますが春エギングでよく釣れる色はマーブル、金、銀です。
また赤カラーも爆釣することがあります。
エギのカラーセレクトは背中の色と腹側の色との組み合わせがポイントとなります。

これらが春のアオリイカエギング釣り方の基本的な重要ポイントです。

エギングリーダー結び方ノット一覧
アオリイカ釣り時期について
エギマル種類について
アオリイカを〆る道具
4月に釣れる魚について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

四月の福井の海釣り

四月の福井の海釣り

春の釣りが楽しめるようになる四月は福井の海釣りで秋と並んで釣りものが
豊富になり時期です。

四月の海釣りは気候的にも釣りが楽しみやすく気持ちが良い釣りが楽しめます。

福井の海釣り四月にオススメの釣り魚を一覧にしました。



マアジ

知る人ぞ知る・・・福井新港では毎年4月に大型マアジが良く釣れます。
沖で尺鯵を超える大アジが釣れ出すのは5月に入ってからですが
新港では4月に良く釣れます。日により釣果にムラがでるのが痛いですが・・
あえて福井の四月の釣りターゲットとしてあげました。


チヌ

低水温時期から水温が上がりだすタイミングで例年福井のチヌ釣りスポットでは
大釣りをすることができます。四月に良く釣れ出す魚です。
四月のチヌ釣りはエサ選びで釣果が大きく変わってきます。
その日の状況をいち早く把握して四月のチヌを攻略しましょう。


シーバス

福井の4月の海釣りの人気ターゲットです。
福井県にはスズキ釣りの良いポイントがいたるところになり
各地で四月に良く釣れ出します。
福井は比較的水が綺麗な場所が多く、水質の良い場所で釣れたシーバスは
食べても美味しいのが特徴です。気温、水温が上がりエサを良く食べだした肥えた
スズキは食べて美味しいです。


マダイ

5月に産卵ノッコミ真鯛釣り時期を迎えるのが福井のマダイ釣りです。
4月には産卵を控えてエサを荒食いするマダイが増えます。
これを狙うのが福井の四月のマダイ釣りです。
主に船釣り、ボート釣りなど沖で狙うのがこの時期の福井の真鯛のオススメ釣り方です。
特に完全ふかせ釣りで狙う真鯛釣りが人気です。
4月から産卵までに釣れるマダイはサクラダイ(桜鯛)と呼び一年でも一番真鯛が美味しい時期と
なります。美味しい真鯛を釣るのであれば四月が最高です。


マダイ釣りの人気釣りエサについて
チヌ釣り用エサ一覧
真鯛白子料理オススメ一覧
4月5月の春の人気ファミリーフィッシング
アジングで鯵を釣る重要ポイント

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マダイの白子の食べ方

マダイの白子の食べ方

真鯛が一年で一番おいしい時期が4月~5月に釣れる産卵前のものです。
ちなみに桜が咲き乱れる時期に釣れ、さらに魚体が桜色になることから
この時期に釣れる真鯛をサクラダイと呼びます。

この桜鯛時期のマダイは食べて本当に美味しいので普段は釣り味を楽しむ釣り人も
この時期だけは食べるため・・・お土産にするために必死に真鯛釣りを楽しみます。

産卵時期に入りなおかつ産卵前のオスのマダイには白子が入っていることが多いです。
真鯛の白子はあまり食べ方が知られていませんが知る人ぞ知る最高に美味しいマダイの部位です。

今回はマダイの白子のオススメ食べ方を一覧にしました。




真鯛の白子料理一覧


湯引き

真鯛のしらこの食べ方の中で一番オーソドックスな食べ方が
湯引きです。湯引きにした鯛白子をポン酢で食べると・・・
頬が落ちるほどの旨味を味わうことができるでしょう。
タラの白子(クモコ)やフグの白子も美味しいですが釣りたての新鮮なノッコミ真鯛時期の
白子は格別です。


ホイル焼き

ここでいうホイル焼きとはいわゆる白子焼きのことです。
新鮮な真鯛白子をホイルに乗せ焦がさないようにグリルで焼き上げるシンプルな食べ方ですが
最高に美味しいマダイ白子レシピです。
マダイの白子料理の中でも特に美味しいオススメの1品です。


鯛白子の天ぷら

マダイの白子の食べ方の中でも特に人気が高いレシピはテンプラです。
白子を潰さないように揚げる(破裂させないように注意して揚げる)のがこの料理の
最大のコツです。
好みですが下味に軽く塩コショウすると味に深みが出て美味しいです。
天つゆで食べても美味しいですが塩山椒や抹茶塩で食べても美味しいです。
白子の入っているマダイが釣れたら一度は作ってほしい白子料理です。

ヒトツテンヤマダイ釣りエサ
マダイ釣りの人気釣りエサについて
溶けにくい氷の作り方について
魚のカルパッチョに合うソース一覧
旬の魚季節の釣魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

4月のバス釣り琵琶湖オススメ釣りスポット

4月のバス釣り琵琶湖オススメ釣りスポット

琵琶湖の4月のバス釣りは大物がシャローに接岸してくる時期ですので
デカバスが釣りやすくなる釣り時期です。

特に南湖エリアは4月の50cm以上、時にはロクマル(60cm)以上のブラックバスが
よく釣れる時期が4月なのです。



琵琶湖バス釣りでは大きな湖がゆえボートバス釣りが有利と思われガチですが
4月のビワコバス釣りのオススメ釣りポイントはオカッパリで釣れるところに
点在します。

浅場に産卵にさして来るブラックバスを狙い打つ釣り方、産卵前にエサをアラ喰いするバスを釣るのが
4月の琵琶湖バス釣りとなります。

産卵に絡むような場所を見つけ出し釣ることが多くのデカバスを琵琶湖で釣るポイントとなります。

今回は琵琶湖の4月のバス釣りで人気が高い釣り場所を一覧にしました。

際川周辺

琵琶湖バス釣り師で知らない方は居ないといっても過言では無い・・・
際川周辺は琵琶湖南湖エリアの春のバス釣りの最もメジャーな釣りポイントのひとつです。
人気が高い釣り場ですの釣り人も多いですがそれ以上に大型ブラックバスのストック量が多い釣りスポットです。
60cmクラスの大型バスがよく釣れ、また、数つりも楽しめる4月の好釣り場です。
際川エリアのオカッパリバス釣りのポイントはとにかく遠投できるタックルで釣ることです。
沖にあるブレイクラインに絡む藻場、またはベイトフィッシュの回遊するポイントを釣るのが
このエリアの4月のバス釣り攻略ポイントになります。
遠投のほかウエーディング釣り方もこの場所でバスを釣る良い方法と言えるでしょう。
注意点として・・・際川の釣りポイント周辺は駐車禁止場所が多いです。
駐車する場合はコインパークに入れるなど周囲に迷惑をかけないようにしましょう。


浜大津エリア

護岸エリアである浜大津エリアは足場がよく駐車場所もありさらに場所によりトイレもある。
びわこ南湖の超人気釣り場です。
冬のバス釣りでもよくつれるスポットですが4月にも良く釣れるポイントです。
スポーニングははじまる前のエサを良く食う時期のバス釣りに最適なポイントです。
ベイトフィッシュの回遊するタイミングでバスが釣れるのでそのタイミングや時間帯を逃さないように
釣るのが浜大津護岸エリアの攻略ポイントになります。

バス釣りノットオススメ結び方一覧
琵琶湖レンタルボート店一覧
春バス釣りオススメルアー
琵琶湖定番バス釣りルアー集
良く釣れているルアーとバス釣り人気釣り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣ったチヌを料理して食べる

釣ったチヌを料理して食べる

チヌ釣り(クロダイ釣り)が楽しい季節になりました。
黒鯛釣り(チヌ釣り)が盛んな地域では各所で良い釣果が聞こえてきます。



この時期(5月、6月の産卵前に釣れたチヌ)に釣れたチヌは食べてとても美味しいのが特徴的です。
とはいえちぬは釣れた場所や水質、捕食しているエサにより大きく味が変わる魚です。
チヌは水質が「超」が付くほど悪いベイエリアや工業排水が流れ出しているようなポイントでも良く釣れます。このようなポイントで敢えて狙い釣りを楽しむ方も多いです。

水が悪い場所で釣れたチヌはいうまでもなく美味しくありません。
美味しくないどころか・・・油臭かったり、泥くさかったりして食べられないことが多いです。

釣ったチヌを食べるには一番に水質の良い場所で釣れたものを使う必要があります。
これが釣ったチヌを料理して食べる時に一番重要になるポイントです。

次に釣ったクロダイ(チヌ)を美味しく食べる重要なことは釣り時期です。
産卵前のノッコミチヌで良く肥えているものが一番おいしく食べられます。
また産卵後一時期おいて体力が復活してきてエサを良く喰い体系が戻ったチヌ(一般的に秋ごろ)も食べて美味しいです。
産卵後のやせ細ったチヌや50cmを越えるような大型チヌはあまり美味しくありません。

釣ったチヌを美味しく食べる時にもうひとつ気にしたいところ・・・
それは釣り場でしっかり〆て血抜きをし鮮度を落とさず持ち帰ることが美味しく食べる重要なこととなります。

釣れたまま野絞めにしたチヌはどんな水質の良い場所で釣れて、良い時期に釣れたチヌでも味が落ちてしまいます。
釣ったチヌを美味しく食べるためには面倒でも必ず神経抜きまでして。そして丁寧に血抜き、シメて持ち帰りましょう。

チヌのオススメ料理一覧

さしみ

カルパッチョ

唐揚げ

塩焼き

ムニエル

天ぷら

塩麹焼き

潮汁

寿司

鯛しゃぶ

照り焼き


この他にも様々な食べ方で釣ったチヌを美味しく食べることができます。

チヌ釣り用エサ一覧
釣りエサ解凍予約販売釣具店
魚を締める方法について
魚のカルパッチョに合うソース一覧
5月に良く釣れる魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春のサビキ釣り

春のサビキ釣り

サビキ釣りほど手軽に海釣りを楽しめる釣りは無いでしょう!!
こだわればきりがないですがさびき釣りは竿、リール(延べ竿使用の場合は不要)、市販仕掛け、アミエビ(オキアミ)があれば釣りが成立します。
無料ボート釣りポイント位置情報

さびき釣りのハイシーズンは初夏から晩秋。
この期間が最も釣り魚の魚種が豊富でサビキ釣りが面白いです。
堤防釣りで覚えておきたい釣法一覧

春のサビキ釣りが今回のテーマですが・・・春のさびき釣りは基本的に釣れる魚の型が小さいものがよく釣れます。



サビキ釣りのメインターゲットとなるマアジ、サバ、イワシも春先に釣れるものは型が小さい場合が多いです。
春のサビキ釣りで釣果を伸ばすポイントは、釣れる魚のサイズが小さいという点に着目し、仕掛けの釣り針のサイズを
ぐんと小さいものを選ぶのがオススメ
です。
そのとき釣れている魚のサイズにより釣り針のサイズを変える必要がありますが大きくても針サイズ5号までの大きさを選ぶとはずれがないでしょう。

春の海は水温が低いのが特徴的です。(特に3月、4月は水温が低い)
春のサビキ釣りで選ぶべき釣り場は水温が安定していることろをポイントに選ぶと釣果が安定することが多いです。
全国海釣り公園ガイド 海釣り公園で釣れるオススメ釣り魚

春のさびき釣りで良く釣れる魚一覧

豆アジ
堤防豆アジさびき釣りオススメタックル
さびき釣りの一番人気釣りターゲットです。
春のサビキ釣りでは豆鯵と呼ぶ極小さいマアジがよく釣れます。

カワハギ
カワハギ釣りのエサ工夫
沖釣りではエサ取り魚だとか外道魚だとか言われますが狙って釣ると意外と釣るのが
難しい魚です。
サビキ仕掛けでも釣れますがカワハギを専門的に狙うのであればかわはぎ針を使った専用仕掛けで
狙うのが釣果UPのこつです。

メバル
春の人気釣り魚です。
活性が高いときはサビキ仕掛けにもバンバン食ってきます。

コノシロ
型がよいコノシロが回っている状況であればサビキ仕掛けの幹糸、エダスを太く強くすると
高切れの心配がありません。
夏場がコノシロ釣り時期本番ですが春のサビキ釣りでも良く釣れる魚です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

4月バス釣りのポイント琵琶湖編

4月バス釣りのポイント琵琶湖編

琵琶湖のバス釣りは3月ごろからシーズンインし4月、5月が最もバスが良く釣れる最盛期となります。
3月の琵琶湖バス釣り



年により前後しますが3月中旬ごろから琵琶湖(琵琶湖南湖)の水温は8℃を越えてきます。
琵琶湖のバスは水温8℃を越えるあたりから活発的に行動しはじめます。
これは琵琶湖バス釣りアングラーの間では常識的なことです。

そして水温10度を越える4月に入ると琵琶湖では一斉にバスが良く釣れ出します。
水温10℃超えが4月琵琶湖バス釣りのシーズンインのサインなのです。
4月のバス釣り琵琶湖オススメ釣りスポット

4月の琵琶湖バス釣りのポイントは水温8℃を越えるあたりからバスが浅いシャローエリアにさしてくるのでそこを釣ることです。
冬場のブラックバスの生息エリアであるディープエリアからシャローに移動しやすい環境の整ったビワコ南湖の西部エリアが4月のバス釣りにもっとも適した爆釣エリアとなります。

3月、4月に良く吹く琵琶湖名物強北西風の影響を受けにくい地形をしているのも南湖西部エリアの特徴です。

この時期の釣りはいわゆるプリスポーニングの時期のバス釣りとなります。
ウィードエリアにサスペンドするバスを狙い釣るのが4月のプリスポーン時期のバス釣りの基本です。

南湖エリアに多く生息するセンニン藻が多く茂るシャローエリアが最大の4月の琵琶湖ポイントになります。
ウィードのトップから水面までを探れるルアーが4月琵琶湖バス釣りを攻略するために必要なルアーです。
バス釣りノットオススメ結び方一覧

サスペンドタイプのバイブレーションプラグ、スコーンリグ、スピナーベイト、シャッド(サスペンド)、シャッドテール系ワームは4月のバス釣りに是非用意したいルアーです。
スコーンリグでバス釣り

そんな中でもサスペンドのシャッドとスナッグレス効果の高いスコーンリグは4月の藻場を釣るプリスポーンシーズンに
欠かせないルアーとなります。
エサでブラックバスを釣る方法

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春のボート根魚釣り

春のボート根魚釣り

春は(冬から春への移り変わり時期)良型根魚が良く釣れるおいしい釣り時期です。
特に日本海側は冬から春に移り変わるタイミングで良型根魚が良く釣れます。
釣り対象根魚一覧

日本海側は冬に時化て沖の釣りポイントに行ける日が少なく、釣り場がフレッシュに
なっていることが多いです。
春に近づくに釣れて沖のポイントへボートで釣行できる日が多くなります。
釣行できる時は良型根魚を釣るチャンスとなります。

魚が多く集まる魚礁や岩礁帯には必ず良型の根魚がいます。
釣りきられる前のフレッシュなポイントほどりょうがた根魚が釣れる確立が上ります。
ロックフィッシュフィッシング入門



ボート根魚釣りでオススメの根魚の釣り方

・胴突き生きエサ釣り
一番オススメの根魚の釣り方です。
生き餌には必ず良型根魚がヒットするといっても過言では無いほど
春先には良い目をすることができます。

・胴突き釣り
サバ短冊やイカ短、冷凍キビナゴやホタルイカなど根魚が好むエサで
胴付き釣りをする釣り方もオススメです。
できれば生きたエサで釣りたいですがエサの入手の手軽さを思えば
こちらの釣り方に分があります。

・タイラバ
本来、鯛ラバといえばマダイを狙うルアーですが・・・根魚釣りにも
効果的です。タイラバ+ワーム、タイラバ+エビなどトレーラーの組み合わせが
釣果UPにつながることも多いので色々なバリエーションを用意しておきたいです。

・インチク
インチク釣りはルアー釣り感覚で根魚が狙えるオススメ釣り方です。
ジギングやタイラバとローテーションしながら根魚を狙うのも面白いでしょう。
ルアーで根魚釣りタックル選び方
インチク釣り方とジギング釣り方の違い

これらの釣り方がマイボート根魚釣りにオススメの方法です。


ガシラ、アコウ、ハタ、ソイ、アイナメなどが釣り人を楽しませてくれることでしょう。
またこれらの根魚は食べても格別においしいのが特徴的です。
釣り魚の根魚煮付けレシピ
釣りも楽しめ、食べて美味しい魚。
根魚釣りは面白さ満点です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春の海釣りで釣れる美味しい魚

春の海釣りで釣れる美味しい魚

福井県で春の海釣りで釣れる食べて美味しい魚を一覧にしました。



ヒラメ

冬から春にかけて釣れるヒラメは若狭湾の名物です。
旬の天然ヒラメを家庭で食べられるのはひらめ釣り師の特権ともいえます。
福井県の春の海釣りで釣れるヒラメは格別です。
ヒラメレシピ集

ホウボウ

釣り師からは外道扱いをうける魚ですが春に釣れるホウボウはたまらなく美味しいので
一覧に入れました。
ホウボウは若狭湾では年中釣れる魚ですが食べるには春が特に美味しいです。
ホウボウ料理一覧

シロアマダイ

若狭湾で釣り対象となる甘鯛は基本的にアカアマダイですが、稀に釣れるシロアマダイは
別格の美味しさです。
若狭ではグジと呼ばれるアマダイの中では最高に美味しい種類です。
グジの食べ方釣り方

メバル

福井県の春の人気魚です。
岸釣りでも船釣りでも楽しめます。
メバルは煮つけや揚げ物で美味しく食べられます。
また大型メバルが釣れたならば刺身がオススメです。
上品な甘さを味わえます。
メバル釣りシーズンを前に食べ方を紹介

マアジ

冬から春に移り変わるころのマアジが秋と並んで福井のマアジの美味しい時期です。
釣りもののマアジはどんな食べ方でも最高に美味しいです。
アジ料理レシピ人気食べ方一覧

ヒラマサ

若狭湾では回遊する年、回遊が少ない年があります。
回遊が多い年には春に大釣りすることができます。
ヒラマサは年中美味しい魚です。春から秋にかけて釣れる良く太ったヒラマサが
特に美味しいです。旬と言えども痩せ型のヒラマサは旨みが少ないのが特徴的です。

マダイ

サクラダイと呼ばれる春先に釣れる真鯛が若狭湾では美味しいです。
マダイは年間を通して福井の海釣りで特に人気が高い釣り魚です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

4月のオススメ海釣り日本海編

4月のオススメ海釣り日本海編

福井県を中心とした4月の日本海のオススメ海釣りを一覧にしました。



マアジ

春の海釣りで特に人気が高い釣りがマアジ釣りです。
船で沖に出て狙う大型マアジ釣りは引き味が抜群です。
そして春のマアジは食べておいしいのも特徴的です。
たたきに塩焼き、フライに自家製干物など・・・
天然マアジの食べ方は色々とありますがどれも最高です。
4月から5月にかけて釣れるマアジは脂の乗りも良く身も良く引き締まり
とても美味しいです。
4月にオススメの海釣りです。

ヤリイカ

4月はヤリイカ釣り時期の終盤です。
終盤ですが爆釣することもよくあり、オススメの4月海釣りと聞かれれば
ヤリイカ釣りは外せない海釣りです。
ヤリイカ釣りは夜釣りだけでなく、アオリイカ釣りのように日中でも狙って釣れるのが
特徴的です。

メバル

日本海の春を代表する釣り魚がメバルです。
福井県は竿抜けとなる穴場メバル釣りスポットが点在するため
好釣果が見込めます。
船釣りでも良し、岸釣りでも良いメバル釣りが楽しめるでしょう。
4月上旬は型も数も揃うメバル釣り時期となります。

マダイ

4月はノッコミ時期には少々早いですがエサを荒食いする真鯛が増えだしますので
マダイ釣りが面白くなります。
日本海の4月のマダイ釣りと言えば完全フカセ釣り(船ふかせ釣り)が人気です。
タイラバやひとつテンヤ釣りも最近急激に人気が高まってきた真鯛釣法です。
4月に人気の海釣りです。

サヨリ

海や汽水域で4月の人気の釣り魚がサヨリです。
誰でも簡単に釣りが楽しめる手軽さがサヨリ釣りの最大の魅力です。
春の人気釣りです。
サヨリは食べて美味しい魚でもあります。
さしみ、塩焼き、開きなどサヨリの美味しい食べ方は色々とあります。

電動リールの手入れ方法
クレジットカード決済できる釣具店情報
マダイ釣りの人気釣りエサについて
4月のバス釣り琵琶湖オススメ釣りスポット
ホンモロコ釣りの時期について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

小浜港春の釣り

小浜港春の釣り

小浜港(シッシャーマンズワーフ、漁連裏新港)は車を横付けして
海釣りが楽しめる福井県では非常に人気が高い釣り場です。
決して釣れる魚の種類は豊富というわけではありませんが小浜港は
一年を通して魚が釣れるポイントです。

今回は小浜新港で春に釣れる魚を紹介します。



メバル

小浜港の春の波止釣りのメインとなる魚がメバルです。
この場所でのメバル釣りはミャク釣り、ウキ釣り、メバリングが人気です。
メバリングは夜の方が圧倒的に釣果が望めます。
日中釣りの場合はシラサエビやオキアミを撒き餌にして狙う釣り方がオススメです。
またメバルの活性が高い時はサビキ仕掛けでも良く釣れます。
サビキ仕掛けでメバルを狙う場合はできるだけ細いハリスで狙った方が良く釣れるでしょう。

小鮎

コアユと言えば琵琶湖流入河川で釣るのが一般的ですが、小浜港では春に小鮎が良く釣れます。
サビキで簡単に釣ることができるので釣り初心者やファミリーフィッシングに持って来いの
手軽な春の堤防釣りです。

チヌ

春の終わり頃からが本格的な釣り時期となりますが、年により4月、5月に爆釣するシーズンがありますので
紹介します。小浜港のチヌ釣り紀州釣りが一番釣りやすくオススメです。
釣れれば型が揃うことが多く、チヌ釣りの穴場的ポイントでもあります。



小浜港は基本的に釣りができる場所が多いですが、一部釣り禁止エリアもあります。
釣り禁止エリアには絶対に立ち入らないようにしましょう。
また小浜港は漁連関係者が頻繁に出入りする場所です。
釣り人が車を乗り入れられる場所でも漁業関係者の方の作業の邪魔になる場合は速やかに立ち退くことが
この場所で釣りをするルールとなります。
絶対に地元の方に迷惑にならないように釣りをするように心がけたいです。

波予報 海上気象情報無料サイト一覧
釣りやアウトドアに役立つ天気図
春の堤防釣り入門
手軽に釣れる身近な美味しい釣魚
春の海釣りソルト五目釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

大型メバルの釣り方

大型メバルの釣り方

30cmを超える尺上のメバルを釣るにはポイント選びとエサ選びが重要です。
大型尺メバルは水深の深い場所で良く釣れます。
基本となる水深は30m~60mの岩礁帯の根の上です。
底から中層あたりまでが大型メバルのヒットゾーンになります。
活性が高い日には中層より上まで食いあげてくることもありますが、基本的には底から中層までが
おいしい釣りエリアとなります。

securedownload.jpg



30cm以上の大型メバルは3月、4月に良く釣れます。
釣り時期はかなり重要です。
釣りをするエリアにより大型メバルが釣れる時期は前後しますが・・・。

メバリングなどのルアーでメバルを狙う釣り方が人気ですが、尺上フィッシュを専門的に狙うのであれば
船からのエサ釣りが確立が高いです。
基本はサビキ仕掛けを使った船サビキ釣りです。
状況次第で太い仕掛けの胴突き仕掛け、テンビン釣りをすることもあります。

基本となるサビキ仕掛けで大型メバルを狙う場合、ハリスは太くする必要があります。
0.8号~1号の良く船メバル釣りで使われる細い仕掛けでは先ず釣りあげられません。
尺アップの大型メバルを狙うには最低でもハリスはフロロカーボンの2.5号は欲しいです。
大型メバル1本に狙いを定めるのであればハリスはフロロカーボンの3号以上を選ぶべきです。
釣り針は少なめが扱いやすくオススメです。
胴突き仕掛けで狙う場合も釣り針は3本ぐらいまでがオススメです。
天秤を使った釣り方で狙う場合は全長2.5m、釣り針の数は2本。いわゆるアマダイ仕掛けの
ような感じの仕掛けが最適です。



大型メバルを狙う時のエサ選び

メバルは生きエサを好む根魚ですが・・・大型尺メバルを狙う場合は冷凍のキビナゴやイカ短冊、ホタルイカなどが
実績が高いです。生きエサは良い餌なのですが、デカメバルが食う前に小さいメバルが釣れてしますことが多く、エサ持ちが
悪いです。
大型めばるを狙うのであれば冷凍小魚やイカ類が最適です。
小型のザリガニや磯蟹なども良いエサとなります。

天秤釣りで狙う場合はオキアミやシラサエビをエサにします。
オキアミはなるべく大粒の物を選ぶようにしましょう。できれば3Lの抱卵オキアミがベストです。
またボイルオキアミも良く釣れるので持ち込みたいです。
シラサエビを使う場合は生きているものが最適です。

大型メバルをエサ釣りで狙う場合、基本的に撒き餌は不要ですが、状況次第でアミエビをカゴに入れて
マキエします。
マキエをすると他の魚も寄せてしまうことになりますが大型メバルに活性も上がることになります。

ロックフィッシュフィッシング入門
根魚釣りについて
メバル簡単理レシピ
メバル釣りで釣れる外道魚一覧
アイスジグで釣れる魚一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック