sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

アイナメの釣り方・食べ方

アイナメの釣り方・食べ方

アイナメ
別名 アブラメ・アブラコ・ヤスリ・シンジョ・ネウ・モミダネウシナイ
全長 約50cm

アイナメの釣り方
ルアーフィッシング・船釣り・ブラクリ釣り・投げ釣り・探り釣り・テトラ穴釣りなど
アイナメの釣れる場所
沖釣り・堤防釣り・磯釣り・テトラ周り・人口魚礁など
アイナメ釣りのエサ
アオイソメ・サンマ切り身・エビ類・イカ切り身・小魚など

アイナメ釣りのタックル
ブラクリ釣りタックル
・ロッド ルアー竿や万能竿

・リール 小型スピニングリール(ダイワ2000番ぐらい)小型ベイトリール

・道糸 PEライン1号~2号

・ハリス ショックリーダー フロロ3号~4号

・釣り針 セイゴ針10号~13号

・ブラクリ 3号~10号


投げ釣りタックル
・ロッド 投げ竿30号

・リール 中型投げ釣り用スピニングリール

・道糸 投げ釣り用PEライン2号

・ハリス(市販投げ釣り仕掛け セイゴ針13号 ハリス4号程度の仕掛け)


ルアーフィッシングタックル(ワーム釣り)
・ロッド ルアーロッド(できればロックフィッシュフィッシング用ロッド)ミディアムヘビーからヘビーアクション

・リール スピニングリール(ダイワ2500番ぐらい)、ベイトリール

・ライン ナイロン12ポンド~14ポンドぐらい

・リーダー 根がきついポイントならフロロカーボンリーダー20ポンド

・フック ソフトルアー(ワーム釣り) 5/0~6/0オフセットフック バスフィッシング用フックでもOKです。

・ワーム クロウ系(カニをイミテートしたルアー)、グラブ系ワームなど

アイナメ釣りの盛んな都道府県
北海道・宮城県・青森県・秋田県・新潟県・福井県・石川県・など
アイナメの主な生息場所
南西諸島と太平洋側の一部を除く日本各地の沿岸に生息。日本全土の塩分の薄い岩礁地帯に生息。
塩分の薄い岩礁地帯や岩場、テトラ地帯など
あいなめの食べ方

刺身・塩焼き・煮付け・から揚げ・干物・天ぷら・味噌汁・木の芽焼き・照り焼きなど

アイナメの注意点
鮮度が落ちやすい魚なので美味しく食べるには活きで持ち帰るのが一番。
もしくは丁寧にナイフや包丁で締めてから持ち帰る工夫が必要。

潮見表の見かた
魚を締める方法について
釣りエサ解凍予約販売釣具店
魚の締め方 魚の血抜き方法

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ルアーで根魚釣りタックル選び方

ルアーで根魚釣りタックル選び方

ソルトルアーフィッシングの中でも最近特に人気のロックフィッシュフィッシング
ロックフィッシュフィッシングとはルアー根魚釣り方です。

根魚のルアー釣りが一般の釣り人に定着するまでは根魚ゲームではバス釣りタックル、ライトジギングタックルなどを流用して釣りを楽しむことが多かったです。竿(ロッド)、ライン(道糸)などは流用品は当たり前でしたが
今ではロックフィッシュ専用ロッド、ロックフィッシュゲーム専用ラインなど特化した釣具が多数発売されています。

根魚ルアー釣りの要となるワーム(ソフトルアー)やメタルジグなどの従来はブラックバス用などを使うのが当たり前でしたが今では根魚専用ルアーが数多く発売されており、とても便利な時代となりました。

ロックフィッシュ用タックルが数多く発売されているのですがあえてシンカーやオフセットフック、ラインなどを他のジャンルの釣りのものを使うアングラーも多いですが・・・。


ルアーで根魚を狙うロックフィッシュフィッシングではタックルの選び方が釣果を大きく左右させます。
間違った釣具を選んでしまうと全く釣りにならないのがこの釣りの特徴です。




ロックフィッシュフィッシング用タックルのセレクト方法

・対象となる根魚は何か?

・ボート釣り(船釣りも含む)orオカッパリ釣り

・釣れているターゲット魚のサイズ

・釣り場所


これらが根魚ルアー釣り方においての釣具選びの大まかなポイントです。


ロックフィッシュフィッシングをはじめて入門する方はとにかくこの釣りに精通する釣具店の店員さんにアドバイスをもらうことも重要なポイントとなります。

また意外とオススメできるタックル選び方としてWEB釣具店のレビュー評価を見て釣具選びを進める方法です。
初心者には難しいですがインターネットショップの釣具店のレビューは率直なタックルの感想や使い心地があがっていることが多いです。
これを信じるか否かはあなた次第なのですが意外と釣具を選ぶ良い判断ポイントとなることが多いです。


ダイワ TDジリオン PEスペシャル
ラパラ アイスジグについて
アシストフックの作り方
クレジットカードが使える釣具店オススメ一覧1
ガシラかさご料理一覧
人気根魚釣りボート釣り

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カサゴ釣りの時期

カサゴ釣りの時期

冬はかさご釣りが楽しいです。
良く釣れる時期というより型の良いカサゴ(ガシラ)が良く釣れる時期が冬場となります。
ガシラは狙えば年中釣れる魚です



かさごの釣り方は色々あります。
胴付き釣り、のませ釣り、ルアー釣り、穴釣り・・・
様々な釣り方でガシラを狙うことができます。

特に人気が高いカサゴ釣り方は活きたエサを使い船から楽しむのませ釣りです
この釣り方で狙えば型が揃うのが特徴的です。
30cmオーバーのカサゴはアベレージとなり時には40cm以上のカサゴも釣れます。
冷凍キビナゴなどをエサにしても釣れなくはないですがやはり生きたエサには敵いません。
船カサゴ釣りを楽しむのであれば生きエサノマセ釣りがおすすめです。

また最近「ガシリング」など呼び人気上昇中のカサゴ釣り方がルアーで狙う手法です。
鯵ルアー釣りを「アジング」、メバルルアー釣りを「メバリング」、餌木アオリイカ釣りを「エギング」と
呼ぶのにならってガシラルアー釣りを「ガシリング」と呼ぶのでしょう。
このカサゴ釣り方(ガシリング)の特徴はエサが要らない点とパターンにはまれば爆釣できる点です。

カサゴ釣りは他にも楽しみがあります。
それは食べることです。

カサゴはとても美味しい魚なのです。
特に冬から春にかけて釣れるかさごは旬で絶品です。

カサゴのオススメ料理は数多いですが
特に下記の食べ方が釣り人におすすめです。

さしみ

煮付け

しゃぶしゃぶ(大型のガシラ)

唐揚げ

煮付け

スープ

味噌汁

干物


これらのかさご料理が釣り人に人気が高いレシピです。
新鮮なカサゴはとにかくおいしいです。

※カサゴは成長が遅い根魚です。資源保護のためにもあまりにも小さなサイズのカサゴは
キープせずにリリースしましょう!
また深場で釣れたカサゴは脱腸することが多いです。深場でカサゴ釣りをする時はエアー抜きや
しっかりとリリースできるようにするアイテムを持って釣りを楽しみましょう。


神経締めについて
釣ったときに取り扱いに注意したい魚
美味しい外道魚一覧
根魚釣りについて
ガシラかさご料理一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ロックフィッシュフィッシング入門

ロックフィッシュフィッシング入門

ロックフィッシュとは根魚のことです。
根魚をルアーで狙い釣ることをロックフィッシュフィッシングといいます。

今まではロックフィッシュフィッシング専用タックルが少なく
専門的に根魚を狙には少々釣りにくさを感じることが多かったですが
今では竿を中心にロックフィッシュフィッシング専用タックルが充実していますので
手軽に釣りを楽しむことができる時代となりました。

今回はロックフィッシュフィッシングで釣りターゲットとなる根魚を一覧にしました。




アイナメ

ロックフィッシュフィッシングの釣りターゲットとなる魚の中心となる魚です。
アイナメは大きいものになると50cmUP、時には60cm以上の超大物も
釣れることがあります。
アイナメ独特の引き味を一度味わうと病みつきになる・・・
ロックフィッシュフィッシングで狙って楽しいロックフィッシュフィッシング対象魚です。
ロックフィッシュフィッシングではキャッチアンドリリースするのですが・・・
アイナメは食べて美味しい魚です。


クロソイ

数多いソイの仲間の中でクロソイは一番良く釣れる魚です。
ロックフィッシュフィッシングではガシラ(カサゴ)に次いで
良く釣れる魚でしょう。
日本各地の根に多く生息するロックフィッシュゲームフィッシング対象魚です。


キジハタ

食材としては超高級魚として流通しているたいへん美味しい魚です。
キジハタ(アコウ)はロックフィッシュフィッシングでは専門的に狙う
ことが多い魚です。
アコウはアイナメと並んでメインターゲットとされる魚です。


ムラソイ

沖釣り(船釣り)でも人気が高い魚ですがオカッパリ釣りのロックフィッシュゲームフィッシングでも
釣ることができる根魚です。
黒ソイより型が落ちることが多いですがムラソイも大きくなると50cmを越えます。


タケノコメバル

美味しい魚としてよく知られるタケノコメバルは釣り人の間ではベッコウゾイと呼ばれることが多いです。
ベッコウゾイを狙うのであればポイントが(釣りエリアが)限られますが(主に本州以南から九州地方でよく
釣れます)ロックフィッシュフィッシングで狙って面白い釣りターゲットです。

アイナメの釣り方・食べ方
根魚釣りについて
ガシラ釣りポイント一覧
4月に釣れる魚について
春の海釣りソルト五目釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣り魚の根魚煮付けレシピ

釣り魚の根魚煮付けレシピ

煮付けは数ある魚料理の中でも特に定番魚レシピとなります。
サバ、イサキ、グレ、カレイ、ウミタナゴ、ノドグロ、キンメダイ、アオリイカ、カワハギ、真鯛、ブリ、カイワリなど・・・
煮付けにすると美味しい釣り魚は多数いますが特に美味しい魚がいます。
ガシラ(カサゴ)やマハタなど根魚類が煮付け料理にするとすこぶる美味しいです。



釣り対象となる根魚は豊富です。
上記でも挙げましたがかさご(がしら)、マハタをはじめキジハタ(アコウ)、ムラソイ、クロソイ、オニオコゼ、アイナメ、メバルなど・・・
これらの釣りターゲット根魚はどれも煮付けにして美味しい魚です。
魚により料理屋や高級居酒屋、寿司屋でしか食べられないような超高級魚も意外と良く釣れます。
それらの根魚を気軽に食べることができるのは釣り人の特権といえるでしょう!!

根魚の煮付けの簡単な作り方を一覧にしました。

根魚煮付けレシピ

・ウロコを丁寧に取りエラ、はらわたを取り除き水洗いをする
(魚レシピ全般に言えることですがこれらの下ごしらえが美味しい魚煮付けを作る最大のコツとなります)

・うろこが綺麗にとれない場合80℃ぐらいにしたお湯をさばいた魚に回しかけバターナイフなどで細かな鱗を
完全に(ていねいに)取り除きます。腹の血合いも綺麗にしておきます。

・鍋やフライパンに料理酒を入れ沸騰させます(アルコールと飛ばす)

・水と砂糖、塩、薄口しょうゆをアルコールを抜いた酒が入った鍋に入れます。強火

・魚を入れ強火で10分から15分煮ます。

・濃口醤油、土生姜(皮付き)を入れ火加減を中火にします。

・たれを根魚に回しかけながら10分弱(魚の大きさにより時間は加減する)煮付けます。

・良く一般的な魚煮付けレシピでは落としぶたをすると書かれていますが家庭料理の場合
してもしなくてもどちらでも美味しくできます

・みりんを入れ5分煮ます。

これで美味しい根魚煮付けの完成です。


好みにより山椒葉(木の芽)やゆずを添えたり、梅干しで煮付けたり、煮汁で野菜類を炊き合わせてたりするのも
オススメです。
釣り人であれば様々なアレンジを加えたオリジナル根魚煮付けレシピを楽しみことができます。

釣った魚のおろし方
魚調理用具カタログ
釣ったときに取り扱いに注意したい魚
ルアーで根魚釣りタックル選び方
ガシラかさご料理一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アコウキジハタ食べ方一覧

アコウキジハタ食べ方一覧

キジハタとは釣り人からはアコウと呼ばれることが多い高級根魚です。

釣り対象となる根魚の中でも今回紹介するアコウ(キジハタ)は特に美味しい根魚です。
釣り味もとても良く、引き味釣り味だけではなくゲーム性の高い釣りも楽しむことができるのがアコウ釣りの特筆的なポイントです。

根魚の中でも特別美味しいアコウ(きじはた)のオススメ料理を一覧にしました。




刺身

アコウを料理して食べるのであれば絶対に外せない食べ方がさしみです。
あこうの刺身は一度食べると病みつきになります。


薄造り

さしみと並んでこれだけは外せないというアコウ料理が薄造りです。
弾力があり舌触りの良いキジハタの身は薄造りに最適です。
ぽん酢との相性もすこぶる良くアコウの美味しさを存分に味わうことができる
オススメアコウレシピです。


煮付け

カサゴ、メバル、クロソイ、マハタ、アオハタなど釣り対象となる根魚はどれも
煮付けにすると最高に美味しいですが今回紹介しているキジハタの煮付けは
格別です。
上品な白身、うまみが強く上品な脂感のある身はアコウならではです。
高級魚アコウの煮付けを贅沢にも作れるのはある意味釣り人の特権ともいえるでしょう。


中華風からあげ

アコウは油料理にも良く合います。
空揚げにすると最高に美味しいです。
中華風のアレンジし揚げたキジハタにトロみを付けた餡をかけると
目先が変わりとても美味しく食べることができます。
オススメのキジハタレシピの1種です。

アコウの持ち帰り方

釣ったアコウを美味しく食べるためには持ち帰り方が重要です。
できれば活かしたままで持ち帰るのがベストです。
生かして持ち帰れない場合はエラを切り血抜きを丁寧にして持ち帰ることで釣ったキジハタを美味しく食べることができます。

神経締めについて
根魚釣りについて
ガシラかさご料理一覧
釣れる人気インチク
釣り魚料理に合うポン酢

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アオハタ食べ方について

アオハタ食べ方について

若狭湾の海釣りで良く釣れる根魚であるアオハタはとても美味しい魚です。
一般的な魚屋ではあまり見かけることが無いのは高級魚であるからです。

アオハタは様々な呼び方で呼びます。
福井県ではアオハタをナメラと呼ぶことが多いです。
釣り人の間でも(福井県の釣り人)アオハタはナメラと呼ばれることが多いです。

ナメラのほか、キハタ、クエ、タカバ、アオバ、アオナシモウオ、ヌマカナなど・・・
色々な呼び方があります。



アオハタを専門的に狙うことは少ないです。アコウ(キジハタ)やガシラ(かさご)を専門的に狙って釣っていると外道魚として釣れることがあり釣れたらラッキーです。

アオハタはかなり美味しい根魚なのです。

アオハタは癖がない白身が特徴的です。
クセが無いですが旨味がかなり強い魚です。

アオハタの食べ方はあこうやクエなどと同じ食べ方で美味しく食べられます。
特にオススメのアオハタ食べ方を紹介します。

薄造り

カルパッチョ



煮付け

からあげ

ムニエル

塩焼き

ブイヤベーススープ

味噌汁

これらがアオハタの特にオススメの料理です。

アオハタは数ある釣り対象となる根魚の中でもとりわけ美味しい魚です。
これほどおいしい魚はなかなかいないと言っても過言では無いほど美味しい魚です。

アオハタを釣って食べるのであれば最低でも30cmは欲しいところです。
小さなアオハタが釣れたらリリースするのが好ましいですが(根魚は乱獲すると少なくなるため)
弱ったものはカラアゲにしたりスープ、みそ汁にして食べるとかなり美味しいです。

アオハタを釣る方法

アオハタを専門的に狙って釣るのは難しいですが・・・
狙うのであれば潮通しの良い岩礁帯、人口魚礁周りが良く釣れるポイントとなります。
そのようなポイントでジギングやヘビキャロで狙うと比較的つれやすいでしょう。
また活きたイワシや豆アジをエサにしたノマセ釣りでも釣れることが多いです。

福井の海釣りで良く釣れる美味しい魚
旬の魚季節の釣魚
魚屋で見かけない美味しい魚一覧
見た目が良くないが食べると美味しい釣魚
魚編では無い魚の呼び名漢字一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣り対象根魚一覧

釣り対象根魚一覧

釣り対象となる根魚を一覧にしました。
(根魚は地方により呼び方がコロコロ変わる魚です。今回の一覧は関西呼び方をベースに釣り人から良く呼ばれる名前で紹介しました。)



アイナメ

色々な釣り方で釣れる釣り対象根魚の人気魚種です。
大きなアイナメになると50cmにもなります。
最近はジグやワームで釣るロックフィッシュゲームフィッシングの対象魚として
アイナメは人気です。
あいなめは食べて美味しい魚としても有名です。
特殊な小骨がありますので骨きりをするのがアイナメを美味しく食べる時のポイントとなります。
さしみ、揚げ物、煮付けなどアイナメは様々な料理方法でおいしく食べることができます。
アイナメオススメ料理

アコウ

関西圏ではアコウ、全国的にはキジハタという呼び名で通っている超人気釣り対象根魚です。
オカッパリ釣りから船釣り、ボート釣りまで色々な場所ポイントで釣れる根魚です。
アコウの特徴はゲーム性の高い根魚釣りが楽しめる点と食べて美味しいことです。
市場に出ればアコウは幻の高級魚などと呼ばれ高値で取引される魚です。
高級根魚であるアコウ(きじはた)を気軽に食べることができるのは釣り人の特権でしょう。
アコウキジハタ食べ方一覧


メバル

エビ撒き釣り、ノマセ釣り、メバリング・・・メバルはご当地釣り方が多い釣り対象人気根魚です。
船からは極細仕掛けで狙う釣り方、オカッパリ釣りではメバリングが特に最近人気が高いメバル釣り方です。
冬から春がメバルつりの最盛期となります。
昼でも釣れますがメバルが夜釣りが面白いです。
人気夜釣り魚です。
尺メバルの釣り方

クロソイ

釣り味が良く食べても美味しい根魚です。
釣り対象となるソイの種類が数多いですが特にクロソイ、ムラソイが根魚釣りでは
人気が高い種類です。
根魚釣りについて


カサゴ

関西ではガシラ、九州エリアではアラカブなどと呼ばれる釣り対象となる根魚の中でも一番手軽に釣れる魚です。
他の根魚より生息数が多いのか・・・海の至るところでカサゴは良く釣れます。
カサゴは食べてかなり美味しい魚です。
大きいガシラであれば刺身や蒸し物がオススメです。
小さなカサゴはみそ汁やスープ、唐揚げがおすすめです。
どんな食べ方でも美味しく食べられる食べて美味しい根魚の代表的存在です。
カサゴ釣りの時期


マハタ

釣り対象となるハタ類の中でも比較的良く釣れるハタがマハタです。
えさ釣りでもルアーフィッシングでも釣ることができる根魚です。
マハタは他の根魚と同様食べて美味しい魚です。
アコウと同じ料理方法で美味しく食べることができます。
アオハタ食べ方について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

キジハタ料理について

キジハタ料理について

釣り対象となる根魚の中でも特に美味しい根魚が今回紹介するキジハタです。
ちなみにキジハタは地域ごとに様々な呼び方がある根魚です。
アコウ、キジハタ、アズキマスなど色々な呼び方があります。



キジハタは人気釣り魚でもありますが超高級魚でもあります。

高級魚ですが本州の近海(岸釣り、船釣り含める)では意外と良く釣れる根魚です。
50cmオーバーのキジハタとなるとなかなか釣れませんが・・・40cm程度までのキジハタは
良く釣り上げられています。

買えば超高級魚であるキジハタを家庭で食べることができるのはまさに釣り人冥利に尽きると言えるでしょう。

キジハタ料理のオススメを一覧にしました。

薄造り
数あるキジハタの食べ方の中でも特に人気が高いキジハタ料理が薄造りです。
弾力のあるプリプリの食感、優しい舌触り、程よい甘み・・・
キジハタの美味しさを存分に味わえるおすすめアコウ料理(キジハタ料理)です。

みそ汁
どんな根魚も味噌汁にすると良い出汁が出て美味しいですが・・・
キジハタを使うと特に美味しく人気です。
身が無くても頭やアラだけでも十分に美味しいです。
さしみを作った後のアラでも作れるキジハタレシピです。

焼き物
塩焼き、照焼きなど焼いて食べると絶品です。
素晴らしく白い白身、味が濃い白身を存分に味わえるキジハタの食べ方です。

すし
上品でありながら旨みがある白身は寿司ネタとしてもってこいです。
高級寿司店で良く出される1品です。


キジハタを料理するポイント

キジハタは非常にヌメりの強い魚です。
荒塩でヌメリを取ってから捌くと料理しやすいです。
またキジハタは骨がとても固い根魚です。
キジハタの頭を落とす場合は細心の注意を払い調理しましょう。
キジハタは釣って直ぐ食べるより数日熟成させるほうが美味しく食べられます。
熟成させる期間も見極めるのがキジハタ料理の最大のポイントとなるでしょう。

魚のさばき方マニュアル
釣って楽しい食べて美味しい魚一覧
釣った魚を持ちこみおろしてくれる店
釣り対象根魚一覧
ロックフィッシュフィッシング入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

オオモンハタ釣りタックル一覧

オオモンハタ釣りタックル一覧

オオモンハタはマハタ類の中では小型の根魚です。
大きくなっても全長60cm程度という大きさです。

釣れるオオモンハタのアベレージサイズは50cm前後ですので比較的ライトなタックルで狙えるのがオオモンハタ釣りの魅力です。

オオモンハタはエサ釣り、ルアー釣り共に楽しむことができます。
エサ釣りでオオモンハタを狙う場合は生きた小魚を餌にして狙う釣り方がベストです。

ルアー釣りで狙う場合は鯛ラバやジグヘッドリグなどがオオモンハタ釣りには相性が良いです。
特にタイラバはオオモンハタが良く釣れるルアーとして認識されています。

オオモンハタを狙う時に最適なタックル目安を紹介します。



エサ釣り(ノマセ釣り)でオオモンハタを釣る場合のタックル
・ロッド オモリ負荷30号~50号の船竿
・リール 小型電動リール、船リール(カウンター付き船リールがオススメ)
・道糸 PEライン2号
・リーダー フロロカーボン5号前後

ルアー釣りでオオモンハタを狙う場合のタックル
・ロッド 8フィート前後のミディアムからミディアムヘビーのソルトルアーロッド
(タイラバロッドやヒトツテンヤマダイロッド、ボートエギングロッドも相性が良い)
・リール 小型スピニングリール(シマノなら3000番、ダイワなら2500番が最適)
・道糸 PEライン0.6号~0.8号
・ショックリーダー フロロカーボン4号~5号

上記がオオモンハタ狙いの基本的なタックル目安となります。
オオモンハタ釣りをする水深によりリールの大きさやオモリ負荷を変えることで
より快適に釣りが楽しめます。


オオモンハタの食べ方

オオモンハタはとても美味しい魚です。
高級魚扱いされる魚です。
オオモンハタのオススメ料理は刺身、煮付け、干物、鍋などです。
どんな食べ方でも美味しく食べられる白身魚です。

ロックフィッシュフィッシング入門
根魚釣りについて
釣り対象根魚一覧
タイラバインチクに最適な人気ロッド
ヒトツテンヤマダイ釣り人気ロッド

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

根魚用ワーム人気一覧

根魚用ワーム人気一覧

ソルトルアー釣りの中でも根魚をルアーで狙うロックフィッシュフィッシングが
手軽で人気が高いです。
人気に伴って数多い根魚用ルアー、根魚用ワームが発売されるように
なりました。
今回は根魚が良く釣れるワームを一覧にしました。

マルキュー エコギア キジハタグラブ



発売以来多くのロックフィッシュフィッシングファンをとりこにしてきた良く釣れるソフトルアーが
マルキュー エコギア キジハタグラブです。
オフショアでもショアでもあらゆるシーンの根魚ルアー釣りで活躍するワームです。
ご当地カラーなど根魚が良く釣れるカラーラインナップが多く、選び応えがあります。
テキサスリグ、ジグヘッドリグをはじめとしたあらゆるリグに対応する万能ワームです。


バークレイ ガルプ!ソルトウォーター パルスクロー



甲殻類をイミテートしたパルスクローは大型アイナメや大型アコウ、ハタ類などをターゲットにした
根魚専用ワームです。(他の魚種も釣れますが)
根魚釣り用ワームの中でも特に良く魚が釣れるワームとしてよく知られたルアーです。
数あるクロー系ソフトルアーの中でも特に完成度の高いルアーといえるでしょう。


ダイワ HRF ソニックアーム



発売してから瞬く間に大人気となった売れ筋根魚用ワームです。
今やソニックアームは根魚用波動系ワームの代表的存在となりました。
大型ロックフィッシュが好む匂いが付いているワームですので食いつきが違います。
ヘビキャロ、テキサス、ジグヘッド・・・根魚狙いの代表的なリグに対応できるワームです。


バークレイ ガルプ! ソルトウォーター ダブルウェーブ



根魚が良く釣れるソフトルアーとして人気が高いワームです。
あらゆる使い方ができるのがダブルウェーブの特徴です。
止めて食わせたり、フォールで食わせたり。色々な使い方ができる万能根魚ワームです。


ロックフィッシュフィッシング入門
根魚釣りについて
釣り対象根魚一覧
アオハタ食べ方について
ルアーで根魚釣りタックル選び方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣り対象となる根魚一覧

釣り対象となる根魚一覧

釣り対象魚として人気が高い根魚を一覧にしました。



メバル
釣り対象魚として超人気の根魚がメバルです。
メバルはカワイイ顔をしていますが、獰猛なフィッシュイーターです。
生きた魚からルアーまで色々な釣りで楽しむことができます。
メバルは狙えば年中釣れる根魚です。
食べるのを目的にメバルを釣るのであれば冬の終わりから春にかけて釣るのが
旬ですのでオススメです。

カサゴ
アラカブ、ガシラ、赤メバル・・・色々な呼び名で呼ばれる釣り対象として
人気が高い根魚です。
メバル同様、かなりのフィッシュイーターです。
カサゴの数釣りは春から秋、型狙いは冬が一押しです。
堤防や地磯から沖まで色々な場所で釣れる根魚です。
特に沖の魚礁で冬に釣れるカサゴは大きいので釣り味が良いです。
オカッパリで釣るカサゴゲームも人気です。

クエ
とても高い魚として有名な大型根魚です。
磯の王様と言える巨大根魚です。
釣りで釣るのはかなりのエキスパートでしか
釣りあげることができない魚です。
食べて美味しく、釣り味も強烈。
クエは魅力のある魚です。

アイナメ
ロックフィッシュフィッシングが大流行してから特に人気が
高まった釣り対象根魚です。
最近はアイナメ釣り専用ルアータックルがたくさん売られる時代となりました。
アイナメ釣りがより身近に感じられるようになりました。

クロソイ
ソイの中でも一番釣り対象として人気が高いのがクロソイです。
ゴマソイ、ムラソイなどのソイより食べて美味しいのがムラソイの特徴です。

キジハタ
市場ではアコウと呼ばれることが多い人気の根魚です。
ゲーム性の高い釣りが楽しめるのがキジハタ釣りの魅力です。
高い値段で取引されるだけあり、キジハタの味は最高です。
食べて美味しい根魚の代表的存在です。

オオモンハタ
和歌山などで良く釣れる沖の根魚です。
良く引く根魚ですので釣り味が良いです。
キジハタに負けず劣らず美味しい根魚です。


ラパラ アイスジグについて
ライトタックル沖釣りを極める
ジグで釣れる魚一覧
メバリング人気ルアー
ルアーで根魚釣りタックル選び方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

根魚釣りで釣れる美味しい魚

根魚釣りで釣れる美味しい魚

根魚は基本的にどれも美味しいです。
釣りで良く釣れる食べて美味しい根魚を一覧にしました。



メバル

根魚の中でも特に釣りで人気が高い魚種です。
エサ釣りからルアー釣りまで色々な釣り方で釣りを楽しむことができます。
メバルは煮付け、焼き物、さしみ、揚げ物などで美味しく食べることができます。


シマゾイ

主に東北エリアで釣れるソイの一種です。ムラソイやクロソイなど釣り対象として人気が
高いソイがいますが・・・食べて美味しいのはシマゾイです。
北海道地域ではキゾイと呼ばれている人気魚種です。


オニカサゴ

正式な名はイズカサゴと呼ぶ釣り対象の人気根魚です。
釣り人からは沖オコゼ、オニカサゴなど色々な呼び方で通る魚です。
背鰭の毒がありますので釣りあげた時や調理の際は刺されないように細心の注意を払う必要があります。
食べて美味しい魚として知られています。
蒸し物、造り、揚げ物など色々な食べ方でおいしく食べることができます。


カサゴ

堤防釣りから沖釣りまであらゆる根で釣ることができる根魚です。
釣り対象として人気が高いだけでなく、食材としても人気が高い根魚です。
非常によい出汁がでる魚です。
みそ汁や煮付けにすると格別です。
また大きいガシラ(カサゴ)は刺身も美味いです。


オニオコゼ

数多く生息する(釣れる)根魚の中でも食べて美味しい魚のトップに君臨するのが
オニオコゼです。専門的に狙っても面白いです。
超高級食材として人気が高い根魚です。
オニカサゴ同様、ヒレに猛毒があるので釣った際には取り扱いに注意が必要です。



魚釣りでよく釣れる危険な生き物
釣って楽しい食べて美味しい魚一覧
魚釣りと魚料理
美味しい外道魚一覧
釣り魚の根魚煮付けレシピ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック