sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

10月の福井の海釣り

10月の福井の海釣り

10月の福井県の人気海釣りの釣りターゲットを紹介します。
一年で一番釣りモノが豊富な時期である「秋釣りシーズン」は福井県若狭湾でも特にオススメ海釣り時期です。
またベテラン釣り師だけではなく釣り入門者にもオススメの福井の海釣りシーヅンが秋です。

良く秋に釣れる魚秋に釣れて美味しい魚を一覧にしました。



10月の福井海釣りオススメ魚一覧

マアジ

夏から秋の福井若狭湾一帯の漁礁や天然瀬(船釣りでは)、漁港堤防や地磯(オカッパリ釣り)ではマアジが良く釣れます。特に10月ごろになると良く釣れる秋の人気釣り魚です。
堤防釣りではウキ釣りやサビキ釣り、沖釣りでは胴突き釣りや天秤フカセ釣り、コマセ釣りで狙えます。
昼間の釣りも面白いですが夜釣りでもマアジは好釣果を期待できます。
食べても10月頃から冬にかけて最高に美味しいです。
真鯵は福井県の10月の超オススメ海釣りターゲットです。


マダイ

福井のマダイ釣り時期と言えば春ノッコミシーズンと思われがちですが秋の真鯛釣りもオススメです。
良く釣れるというより釣れれば大鯛が釣れるのが秋時期のマダイ釣りの魅力です。
船釣りでは完全フカセ、天秤ふかせ釣りが人気釣り方で、磯釣りではカゴ釣りでの釣り方が人気です。10月下旬から12月上旬ごろが秋の福井のマダイ釣りのオススメ時期です。


アオリイカ

このサイトでも何度も紹介していますが秋のアオリイカ釣りは若狭湾の超オススメ釣りものです。
10月ごろが一番数釣りが楽しめる時期です。アオリイカの釣り方はエサ釣りやエギングで釣るのが若狭湾の人気釣り方です。
秋の新子アオリイカは食べても甘みが強く美味しいです。
釣れたアオリイカを美味しく食べるためには釣れたら即〆て持ち帰るのが最高です。


チヌ

10月には磯、イカダ釣りでチヌが良く釣れます。数釣り、型狙いともに福井では秋がGOODです。
まれに船釣りで狙うチヌ(クロダイ)釣りも楽しまれ、船釣りで釣ったチヌは特に美味しいので人気があります。



秋の釣り魚
福井県船釣り人気船宿一覧
レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾
福井県エギング人気釣り場一覧 常神エギングスポットナビ
チヌ釣り用エサ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

6月の福井の海釣りについて

6月の福井の海釣りについて

福井の6月の海釣りで面白い釣りを一覧にしました。




マダイ

福井県では完全ふかせ釣りで狙うマダイ釣りが盛んです。
胴突き釣り方でも真鯛釣りを楽しみますがやはり日本海では船カカリ釣りの一種である
完全フカセ釣りが人気です。
5月から6月にかけて真鯛はノッコミ時期となり
浅場のポイントで手軽に釣れる絶好の釣り時期になります。
まだい釣りは6月の一番おすすめの海釣りと言っても過言ではありません。
また最近ではジギングで真鯛を専門的に狙ったり、鯛カブラでマダイ釣りを楽しんだり、インチクでまだいを狙う釣り人も増えてきています。


アオリイカ

春の大型アオリイカ釣りの絶好時期が6月にあたります。
福井の6月の超人気釣りがアオリイカ釣りです。
エサ釣り、エギング釣り方が特に人気の春アオリイカ釣法です。
秋のアオリイカ釣りは新小あおりいかの数釣りが面白いですが春時期のアオリイカ釣りは
釣れれば大型がそろうのが魅力的です。
福井は基本的に秋烏賊、春イカともにアオリイカの魚影が濃く良い釣り場が点在します。
アオリイカ釣りは6月がオススメです。


イサキ

6月に入ると例年イサキが良く釣れ出します。
この時期のイサギ釣りは磯より沖の方が面白いです。
福井のイサキは40cmオーバーのジャンボいさきが良く釣れます。
6月、7月のに特に面白い海釣りターゲットです。
船からのイサキ釣りは主に船ふかせ釣り、天秤フカセ釣りが定番釣法となります。


キス

夏に近づくとシロギス釣りが面白い時期になります。
特に福井のキス釣りは6月、7月は楽しいです。
浜からの投げ釣りが定番の福井のキス釣りですが船から狙う船キス釣り、ボートから楽しむボートキス釣りも人気です。

福井アオリイカエギングで良く釣れるエギ
若狭湾エリアの人気ボート釣りポイント
福井の7月人気釣り魚特集
ボートキス釣り福井釣果
福井若狭湾マイカ釣果速報

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イサキの食べ方について

イサキの食べ方について

イサキ釣りが面白くなる時期になりました。(福井のイサギ釣り
磯からもイサキ釣りは楽しめますが福井県では沖で楽しむイサキ釣りがこれからの時期面白いです。
例年5月下旬からイサキは釣れ始め6月、7月ごろに最盛期を迎え8月にはいったん良く釣れる時期が終わり・・・
また夏が過ぎ9月下旬から良型イサキが良く釣れ出します。



イサキの旬といえばはやり6月、7月に釣れたものでしょう。
この時期に釣れたイサキは脂の乗りがとても良く食べて美味しいです。
特に潮通しの良い沖で釣れたイサキは臭みが無くすこぶる美味しいです。

今回は旬のイサキのオススメ食べ方を一覧にしました。

刺身

旬のイサキを料理して食べるのであればさしみは絶対にはずせない一品となります。
6月、7月に沖で釣れたイサキは最高に美味しいです。
普通のお造りでも新鮮なイサキはおいしいですが皮を引かずに皮目を炙る焼き霜造りは
特においしくオススメのイサキさしみレシピです。
皮目に湯をかける刺身も絶品です。
洋風にカルパッチョにしても美味しいです。


塩焼き

一番シンプルで誰が作っても美味しいイサキの代表料理が塩焼きです。
旬の釣れたて新鮮なイサキの塩焼きは最高に美味しくオススメのイサキ料理です。
イサキの塩焼きを作るポイントは強火遠火です。焼き魚を作る基本です。
また塩は荒塩など天然塩が焼き魚には最適です。


ムニエル

イサキ料理といえば和食と思われがちですが洋風魚料理にも最適な魚です。
バター風味でもとても美味しくムニエルにすると絶品です。
旬の脂の乗った釣りたての新鮮なイサキを使ったムニエルは最高です。
釣り人に最適なイサキ料理のひとつです。


一夜干し

イサキの干物は簡単に作れ美味しいのでイサキを釣ったらおすすめのレシピです。
大型のイサキより小型から中型のイサキのほうが一夜干しは手作りしやすいでしょう。
干しあがったイサキ干物は炙って食べると絶品です。
また骨を取り油で素揚げするのもおいしいです。


神経締めについて
カルパッチョの作れる釣り魚一覧
魚のカルパッチョに合うソース一覧
福井の7月人気釣り魚特集
福井の海釣りで良く釣れる美味しい魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

狙って釣ることは無いが食べると美味しい魚

狙って釣ることは無いが食べると美味しい魚

狙って釣ることはあまり無いですが食べると美味しい魚を一覧にしました。



メゴチ

関西ではガッチョと呼ぶキス釣りの外道魚の代表格です。
メゴチは天ぷらにして食べると最高に美味しいです。

ベラ

ベラはベラでもキュウセンは食べて最高に美味しい魚です。
キュウセンを専門的に釣ることもありますが基本的に
他の魚を狙っている時に釣れる外道魚という扱いを受けている魚です。
ベラの食べ方でおすすめの料理はさしみ、塩焼きです。

ウメイロ

ウメイロを専門的に釣ることは少ないです。
船釣りで他の魚を狙っている時に良く釣れる魚です。
ウメイロはクセが無い白身魚であらゆる食べ方で美味しく食べることができます。
塩焼き、刺身、カルパッチョなどがおすすめのウメイロ料理です。

チカメキントキ

沖釣りで釣れる魚です。
エサ釣りの他ジギングでも良く釣れます。
見た目以上に食味が良い魚です。
チカメキントキを専門的に釣ることはありませんが食べるととても美味しい魚です。

ヨコシマサワラ

本来温かい海の表層でよく釣れる魚ですが最近は若狭湾をはじめとした
日本海でも良く釣れます。
ヨコシマサワラは本サワラと同様、新鮮なものはかなり美味しいです。
タタキ、塩焼き、味噌漬け、フライ、鍋・・・ヨコシマサワラのオススメレシピは
数多いです。よく似たさわらの一種であるカマスサワラも美味しいです。
トローリングはルアー釣りで本命魚ではありませんが良く釣れる魚です。

マトウダイ

専門的に狙うことが少ない魚ですが食べてとても美味しい魚です。
マトウダイはカワハギに似た食感でとても美味です。
おすすめ料理は薄造り、煮付け、鍋ねたです。

アカヤガラ

ジギング、エサ釣りなどの釣り方で沖でよく釣れる魚です。
見た目はとても食べる気が起こらない・・・そんな風貌の魚ですが
食べるとかなり美味しい魚です。
アカヤガラは上品な白身、癖のない美しい白身、プリプリとした食感が魅力的な
魚です。

見た目が良くないが食べると美味しい釣魚
春に美味しいマニアック魚一覧
美味しい外道魚一覧
カルパッチョの作れる釣り魚一覧
魚のカルパッチョに合うソース一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

食べ方の分からない外道魚

食べ方の分からない外道魚

釣りで釣ったものの食べ方が分からない、料理方法が分からないという魚は結構多いです。
食べ方の分からないといわれる福井で良く釣れる外道魚とその食べ方を一覧にしました。




ウスバハギ

福井の沖釣りで良く釣れる大型カワハギです。
しんせんなウスバハギは食べて案外美味しいです。
鮮度が落ちると極端に不味くなる点は本ハギ、ウマヅラハギなど
他のカワハギ同様です。
ウスバハギのオススメ食べ方は煮付け、鍋ネタです。


ヨコシマサワラ

オキサワラと良く似たサワラでヨコシマサワラが今年は福井の海釣りで
良く釣れています。
本サワラと同じ味とまでは言いませんが・・・
ヨコシマサワラも鮮度が良ければかなり美味しい魚です。
塩焼き、照り焼き、みそ漬け、さしみ、たたき、ムニエルなど・・・
ヨコシマサワラは様々な食べ方で美味しくたべることができます。
釣ったら鮮度を落とさないように持ち帰る工夫をしたいです。


アオハタ

福井でなナメラと呼ばれる高級根魚です。
まとまって釣れることが少ない魚ですのであまり専門的に釣ることが
ありませんが、食べて超美味しい魚です。
キジハタやマハタなど他の高級根魚同様、アオハタも美味しい魚です。
煮付け、さしみ、薄造り、揚げ物などアオハタ料理は色々を楽しめます。


ボラ

冬場に潮通しの良いポイントで釣れるボラは格別です。
福井ではボラを専門的に釣ることは少ないですが、その美味しさから
専門的に狙って釣ってみても面白いと思う注目の外道魚です。
夏場のボラはお世辞にも美味しいとは言えませんが冬に
釣れるボラは最高です。
釣ったボラを食べるのであれば刺身です。
一番ボラの美味しさを味わうことができるボラ料理がさしみです。

釣具比較
釣り魚事典 県魚(けんぎょ)ついて
福井の海釣りで良く釣れる美味しい魚
釣って楽しい食べて美味しい魚一覧
釣った魚を持ちこみおろしてくれる店

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

秋のイカ釣り

秋のイカ釣り

秋に釣れるイカを一覧にしました。
福井県の秋のいか釣り

アオリイカ



一番人気の秋のイカ釣りターゲットがアオリイカです。
アオリイカは様々な釣り方で釣りを楽しまれていますが
特にエギという漁具を使い釣るエギングが大人気です。
秋のアオリイカ釣り時期はシーズン序盤は浅場ポイントで数釣りが楽しめ、
終盤から冬前にかけては深場で1kg前後のアオリイカが狙えます。
秋のアオリイカは釣りも面白いですが食べて美味しい時期となります。
さしみ、天ぷら、煮付け、焼き、干物など様々な食べ方で秋アオリは
美味しく食べることができます。

秋アオリイカ料理人気ランキング


アカイカ



福井ではマイカ、赤いかと呼ぶことが多いですが全国的にはケンサキイカということが多い
釣り対象となる烏賊の中でも特に人気が高いイカです。
アカイカ釣りもアオリイカ釣り同様色々な釣り方で楽しむことができます。
最近人気のアカイカ釣り方はボートエギングの要領でアカイカを釣るメタルスッテゲームです。
鉛スッテを使い直結エギングのようにアカイカを狙い釣る方法です。
テンポ良くゲーム性の高い釣りが楽しめることから最近大人気となったマイカ釣り方です。
アカイカは梅雨時分から釣れ出し冬前まで楽しむことができます。
お盆ごろから秋は特に良く釣れるアカイカ釣り時期です。

ケンサキイカ釣り方と料理について
マイカの人気料理食べ方集

タルイカ




福井では樽烏賊(たるいか)、全国的にはアカイカ、ソデイカなどと呼ばれる烏賊です。
タルイカの特徴は大きさです。他のイカとは比べものにならないほど大型になるイカで
狙うは20kgなんていう釣り人も多いです。
良く釣れるタルイカの大きさは10kg前後です。
タルイカは秋から釣れ始め真冬まで釣りを楽しむことができます。
最も釣れるのは真冬ですが冬の日本海はなかなか釣行予定がたたないです。
出船チャンスが多い秋が釣り人には人気です。
樽いかは食べ方が特殊です。
釣りたての生のままでは身が硬く食べにくいです。
一度に食べきれる大きさに切り身にして一度冷凍すれば驚くほど柔らかくなり
食べることができます。

タルイカ釣り入門
秋の釣り魚



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

12月冬の人気釣り

12月冬の人気釣り

12月におすすめの釣りを一覧にしました。
冬の釣りは釣れれば美味しい魚が多く釣れます。
食べるのを楽しみに12月冬の釣りを楽しむのもGOODでしょう。




サバ

秋から冬にかけて釣れるマサバは釣り味よし、食べて旨し。
おすすめ人気の冬の海釣り魚種です。
新鮮な冬の釣れたてマサバがあらゆる食べ方でおいしく食べることができます。
きずし、しゃぶしゃぶ、煮付け、塩焼き、手作り干物・・・
旬のサバは最高です。
寒サバ釣り方サバレシピ一覧


めだい

特に日本海側の冬の釣り魚としてメダイは人気です。
どうつき釣り、天秤フカセ釣り、完全ふかせ釣り、ノマセ釣りなど
目鯛は色々な釣法で楽しむことができます。
12月ごろから釣り時期は始まり真冬、春先までめだい釣りは釣り時期となります。
冬のメダイは食べても美味しいです。
刺身、塩焼き、照り焼き、みそ漬け、粕漬け、ムニエルなど
冬のめだいはどんな料理でもいけます。
メダイ釣り時期


タルイカ

巨大イカであるタルイカ釣りは釣り時期となります。
タルイカはソデイカ、アカイカなどとも呼ばれる大きなイカです。
12月、1月、2月が基本的なタルイカの釣り時期です。
タルイカを食べる方法は釣れたら持ち帰り一度切り身にして
冷凍します。それを小分けに解凍して食べます。
一度冷凍することにより身が柔らかくなり食べやすくなります。
おすすめの樽烏賊料理はいかステーキ、刺身、フライなどです。
肉厚のあるタルイカならではの食感を楽しみましょう。
タルイカ釣り入門


サワラ

12月は寒サワラ時期です。
冬場の釣れる鰆はとことん脂が乗り旨みが凝縮されます。
釣り味を楽しむより冬のさわら釣りは食べることを目的とする釣り人が多いです。
サワラは歯がとても鋭い魚です。
針掛りしたサワラを確実に取り込むには仕掛けに工夫が必要です。
また釣り上げた後も鋭い歯で怪我しないように十分注意することが必要です。
サワラの食べ方 サゴシの食べ方


グレ

12月からは寒グレ(寒メジナ)釣り時期になります。
大物グレを狙う最適な時期です。
12月から3月ごろまでに釣れる冬のグレは食べて美味しいのも特徴的です。
メジナオススメ料理一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

季節別福井のイカ釣り

季節別福井のイカ釣り

福井で釣り対象となるイカ種類季節別に一覧にました。
おいしいイカ人気種類一覧

春の福井のイカ釣り

コウイカ類

モンゴウイカ、キンチョウイカ、甲イカなどが福井の春の釣り対象イカとして人気です。
どのイカも食べて美味しいのが特徴的です。

アオリイカ

春に釣れるアオリイカは親イカです。
数釣りは望めませんが釣れると型が揃うのが春のアオリイカ釣りの特徴です。
福井の春のアオリイカ釣りはポイント選びが重要です。
産卵場となる浅瀬のポイントを知ることが最重要となります。
エギングが手返し良く釣り歩くのが釣果を伸ばすポイントです。


福井の夏のイカ釣り

マイカ



アカイカ、ケンサキイカなどと呼ぶ夏を代表するイカです。
イカの呼び名について
食べてとても美味しいイカですので釣り対象なだけでなく商品価値が非常に高いイカ類です。
福井のマイカ釣りはウキスッテを使い胴突き仕掛けで釣るのが一般的でしたが
最近は鉛スッテを使いエギング感覚、ジギング感覚で狙う釣り方が大流行しています。
釣り味も良く食べて美味しい夏の人気イカです。
初夏から狙えます。
鉛スッテでイカ釣り

スルメイカ



マイカと同様夏場に良く釣れるイカです。
マイカほど商品価値が高いイカではありませんが新鮮なスルメイカはとても美味しいです。
特に釣りながら船上で作るイカ沖漬け作りはスルメイカ釣りの楽しみのひとつです。
沖漬けのタレの作り方 スルメイカの食べ方


福井の秋のイカ釣り

アオリイカ



新小あおりいかの数釣りが楽しめる時期が秋です。
夏の終わり頃から晩秋までが秋の福井のアオリイカ釣りの面白い時期です。
エギングからヤエン釣り、ウキ釣りなど様々な釣り方で楽しまれている福井を代表するイカ釣りです。


福井の冬のイカ釣り

ヤリイカ



食べてかなり美味しいイカです。
福井の釣り対象となるイカの仲間の中でも特に商品価値が高いイカです。
寒さに耐えて釣ることになりますが・・・食べたらその苦労が報われるようなイカです。

タルイカ



ソデイカと呼びます。
赤い胴体からアカイカと呼ぶこともあります。
巨大な烏賊です。
冬のイカ釣りの人気イカです。
タルイカ釣り入門


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井のアオリイカ釣り

福井のアオリイカ釣り

福井はアオリイカ釣り場は非常に多いアオリイカパラダイスです。
春アオリイカ、秋アオリイカともに良く釣れるポイントが点在するのが福井の特徴です。
アオリイカが釣れる季節時期



福井のアオリイカ釣りは曳き釣りとエサ釣り(ウキ釣り、ヤエン釣り)が主流でしたが
15年ほど前からエギでアオリイカを狙うエギングが大人気となりました。
福井常神半島春エギング人気スポットナビ

爆発的人気となったエギングも様変わりしてきました。
エギングブーム当初はエギングといえば岸釣り(オカッパリエギング)でしたが
今ではボートでアオリイカをエギングで狙うボートエギングが大人気となりました。
ボートエギングは好きなポイントに好きに入れるのが嬉しいです。
岸釣りエギングより場所の競合が少なく、マイポイントを作れるものボートエギングの特徴です。
福井はボートエギングが楽しめるポイントが点在するのも特徴的です。
小浜湾、世久見湾など湾内で波の影響が少ないエリアでアオリイカポイントが点在するのも福井の嬉しい点です。
エギングのスナップについて

福井のアオリイカ釣りは春は1kgから3kgのアオリイカが釣れます。
3kg台は滅多にお目にかかれませんが1.5kg~2kgサイズの親アオリイカは
コンスタントに良く釣れます。
春エギング時期オススメスポット

親アオリイカ釣りはヤエン釣りなどエサ釣りで楽しむのが基本でしたが
最近では船やボートからエギングで釣る方法が人気です。

福井の秋のアオリイカ釣りは数釣りが魅力です。
秋のエギングで良く釣れるエギ
とにかくよく釣れる。100パイ超えなんていう釣果もよく出ます。
晩秋である11月ごろから12月は数釣りはできませんが
型がそろうのが嬉しいです。
1kg前後の秋アオリイカ釣りでは大型となるイカが釣れます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

11月に食べて美味しい釣り対象魚

11月に食べて美味しい釣り対象魚

食欲の秋です。
秋は食べて美味しい魚が多く、釣りの楽しみが増える季節です。
11月に良く釣れ、さらに食べて美味しい釣り対象魚を一覧にしました。
船ハリス人気ランキング
福井を中心に、日本海側で特に美味しい11月の釣り対象魚を一覧にしました。
最新人気クーラーボックス一覧



アマダイ

関西ではグジと呼ばれる高級魚です。
1本釣りで釣れる福井のグジは若狭グジと呼ばれるブランド魚です。
もちろん釣りで釣ったグジはブランド若狭グジです。
釣りたての新鮮なアマダイは刺身が美味しいです。
水っぽい魚ですので刺身で食べる場合は鮮度が命となります。
本当に美味しいグジの刺身を食べられるのは釣り人と言えるでしょう。
オーソドックスなグジレシピといえば一夜干しです。
これは言うまでもなく美味しいグジ料理です。
釣りエサ解凍予約販売釣具店

真鯛

桜鯛の季節も美味しいですが秋に釣れるマダイも美味しいです。
11月ごろから冬に向けてエサを荒食いするマダイは脂が良く乗り最高に美味しいです。
釣り場所が多くなるのが11月のマダイ釣りの特徴です。
水深が深いポイントでも浅いポイントでも良く釣れます。
秋のマダイ釣り時期について

青物

ワラサ、ヒラマサ、カンパチなど青物が美味しい季節です。
各青物に旬がありますが11月ごろはどの青物も平均して美味しい時期となります。
ブリが釣れるとこれもおいしいです。
ツバスサイズでも11月は脂が乗り美味しいです。
釣り味も良いので福井では釣り人から喜ばれる魚です。
秋の福井ボート釣り魚礁ポイント

アオハタ

地元ではナメラと呼ばれる人気の根魚です。
年中釣れる根魚ですが特に夏から秋にかけて美味しいです。
さしみや鍋、煮付けがアオハタのオススメ食べ方です。

サバ

マサバ、ゴマサバ共に良く釣れる時期が11月です。
ごちらのサバもとても美味しいです。
若狭の魚として認識されている魚ですが、意外とあまり釣れない魚でもあります。
年により良く釣れたりあまり釣れなかったりする魚です。

サワラ

近年、イヤでも釣れてくる若狭湾の名物魚となりました。
サワラやサゴシは水温が下がりだすと脂が乗り格別の美味しさを味わえます。
釣りではハリスを切られるので嫌われ者となりますが、食べるとかなり美味しい魚ですので
釣り土産には最適です。
釣ったサワラを持ち帰る時は必ず船上で〆て血抜きをして、さらに内臓を取り除き持ち帰ります。
この下処理をするだけでうんと美味しくなります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井のお気に入りボート釣りポイント

福井のお気に入りボート釣りポイント

福井県麗南エリアのお気に入りボート釣りポイントを一覧にしました。



3号魚礁
世久見沖にあるセクミ大敷網沖にある魚礁です。
比較的小さな漁礁ですが魚影が濃い魚礁としてよく知られた存在です。
真鯛やヒラマサ、ワラサが良く釣れる魚礁としてボート釣り師に人気です。
マイボート釣りでアンカリングして釣る場合には錨を入れるときに細心の注意が必要です。
魚礁の上にアンカーを入れると間違いなく抜錨できなくなります。
漁礁の脇に投錨して風と潮を呼んでボートポジションを決めましょう。

アサイグリ
水深50mラインから水深16mぐらいまでせり上がる縦に長い礁です。
ボートフィッシングではマダイ釣りや青物釣りで人気が高い礁です。
アサイグリといえば真鯛と呼ばれたものですが・・・最近は大型真鯛の数がグンと減り
鳴りを潜めています。
とはいえ福井県を代表するA級ポイントに変わりありません。
アサイグリの釣りは完全フカセ釣りが人気です。
また最近ではインチク釣りやタイラバ、ジギングなども人気です。

ヲードグリ
小川港灯台沖に位置するヲードグリ(オードグリ)はマアジが良く釣れるポイントとして
とても人気が高い礁です。
比較的岸から近い場所にある礁ですがヲードグリは水深50m~60mあります。
ボート釣りでは流し釣りよりアンカリングしてかかり釣りする釣り方が人気です。
ヲードグリのヒットパターンは朝マズメ、夕マズメに釣果がまとまることがほとんどです。

世久見礁
名礁沖の石、名礁千島との間に位置する大きな天然礁です。
地元の釣り人からは世久礁ではなくハサミと呼ばれている超A級釣りポイントです。
マダイ、マアジ、ブリ、ヒラマサ、アコウ、アオリイカ、イサキの魚影が濃いポイントです。
お気に入りにしているマイボートフィッシングファンが多い礁でしょう。


秋の夜釣りで狙える魚福井県日本海
福井県夜エギング人気穴場釣り場
完全フカセ釣法の道糸一覧
5月の釣りで若狭湾で良く釣れる魚礁
福井県マイボート釣りポイント

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック