sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

ボート購入ガイド ボート購入ガイドメニュー

ボート購入ガイド 船舶購入手引き
ボートを購入するにはいろいろな費用(船舶登録代金、船舶任意保険、マリーナ代などなど)が掛かります。
フィッシングボートならば釣りに必要な艤装も必要です。トーイングボートなら水上スキーヤーやウェイクボーダーをトーイングする艤装が必要です。
中古ボートを購入するときも新艇を購入する時とは違う費用が必要になる場合もあります。
漁船・フィッシングボート・トーイングボート・プレジャーボート・2馬力以上の船外機を搭載した
アルミボート・ゴムボート・カヌー・ヨット・中古ボートなど・・・

ボートタイプを選ばずに必要なもの
・ボート購入資金。
・印鑑(実印)
・上記の印鑑の印鑑証明。
・中古船舶ボートを購入するならば名義変更費用
・新艇購入ならば船舶検査費用 船舶新規登録費用などです。

ボート購入ガイドメニュー①
ボート購入時の諸経費について
ボート購入ガイド 船舶購入手引き

ボート購入ガイドメニュー②
中古ボート購入時に用意とするものについて

ボート購入ガイドメニュー③
船舶・ボート用燃料について(ガソリン・軽油などの燃料費)
免税軽油 軽油免税申し込み手続き 
ガソリン燃料

ボート購入ガイドメニュー④
ボート船舶係留費用(マリーナ費用など)について

ボート購入ガイドメニュー⑤
プレジャーボート保険 船舶保険について
船舶任意保険について 船舶保険料の目安

ボート購入ガイドメニュー⑥
中古ボート・中古フィッシングボートの上手な選び方
中古アルミボボートの選び方
中古アルミボートについて

ボート購入ガイドメニュー⑦
フィッシングボート・漁船の艤装改造のコツ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

中古アルミボートについて

中古アルミボートについて
バス釣りで人気のある売れ筋中古アルミボートをサーチしました。
最近は程度の良い中古アルミボートのタマ数が多いので、新艇を購入するより
中古で安いアルミボートを購入しょうとするバス釣りアングラーが増えてきています。
中古アルミボート販売店も数多く、釣り人の予算に合わせてボートを選び気軽に購入できるのが中古ボート購入の利点です。
中古ボートにより、エンジン(船外機)、エレキ、魚探(魚群探知機)、GPS、フィッシングシートなどバス釣りにあれば便利なバス釣り用艤装付きで格安販売しているボートショップも多数あります。
また、通常のボート店の販売だけではなくインターネットオークションやWEB激安中古アルミボート販売店なども激安、お買い得な中古艇を見つけられる場合があります。ただし、オークションは個人売買ですのである程度、釣り船やフィッシングボート、バスボートなどの知識がある方でないと良い中古ボート 悪い中古ボートの判断が難しいかもしれません。
余談ですが中古アルミボートのほとんどは輸入アルミボート(外国メーカー)です。



人気中古アルミボート
・ステーサー 420VN
全長 4.16メートル(14フィート) 全幅 1.44メートル 重量 68kg
ステーサー 420VNは静止安定性が抜群のアルミボートです。
バス釣りに非常に相性が良いアルミボートです。
・ホンダ ノーティダックBV12
全長356cm 全幅140cm 重量62kg
ノーティダックBV12はホンダ4ストローク船外機を搭載することを前提に設計、製造されたバスフィッシング専用アルミボートです。センターキールも大きいので直進安定性や波切性能抜群です。ボート喫水も浅いので、どシャローを思い切って釣りできます。とてもバランスが良い素晴らしいアルミです。
ノーティダックBV12は人気があるアルミボートですので中古のタマ数が少ないです。
・ストレンジャーV375
全長375cm 全幅145cm 重量67kg
ストレンジャーV375は直進安定性や静止安定性は抜群のアルミボートです。
安定性抜群ですのでエレキのマウントに立って釣りをする(サイトフィッシングなど)のも抜群です。
新型のV360が発売されていますのでv375は格安で中古ボート市場に出回っています。激安価格なら買いでしょう。
・クイントレックス P-12全長3.59m 全幅1.16m 重量42kg
クイントレックスP-12はバスフィッシング アングラーに超人気フラット型アルミボートです。
ノンリベット構造の頑丈な作りと釣りやすく広いデッキレイアウトに定評のあるアルミボートです。
中古ボート市場にもとてもたくさん出回っています。V型も人気ですが広いデッキのフラット型のほうが売れています。
カートップもOKですので便利なアルミボートです。バスフィッシングに最高です。

中古アルミボボートの選び方
ボート購入ガイド 船舶購入手引き
船舶保険料の目安(ボート任意保険)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボートの選び方について

ボート購入ガイド
ボートの選び方について
ボートフィッシング、マリンレジャーに必要不可欠なもの、それが"ボート"(船舶)です。釣りに使用できるボートには様々な種類の船舶が存在します。一般的にボートフィッシングに使用されるボート船舶はフィッシングボート アルミボート ゴムボート カヌー ローボート 和船 プレジャーボート 漁船 足漕ぎボート バスボートなどがあります。ボートの選び方の基準はいろいろとありますが、基本的なボートの選び方について解説します。



ボートの選択
ボートの選び方ステップ1
・ボートの使い道を良く考えましょう。釣りに使用するのか?ウエイクボードや水上スキーのトーイングに使用するのか?クルージングで使用するのか?など先ずは大きくザックリとした目的で構いませんのでボートの使用目的を定めましょう。

ボートの選び方ステップ2
・ボートのメインになる使用法から、次にその船舶の主な使用法を細分化して考えてみます。
ボートの使い道は"釣り"の場合、外洋でするカジキ釣りなのか?淡水で釣る"バス釣り"なのか?小型船舶免許(ボート免許)を所持していないので2馬力船外機を搭載したミニボートでの釣りなのか?などできるだけ細分化して考えてみます。

ボートの選び方ステップ3
・ボートの使い道、目的をさらに細分化してみます。カジキ釣りで使用する場合トローリングフィッシングなのか?一人でボート維持や管理をするのか?バス釣りで使用する場合、一人で釣りをする為のボートなのか?ゲストを招いてボートバスフィッシングを楽しむのか?などを細かく細分化していきます。

ボートの選び方ステップ4
ボートを購入する予算や船を維持管理する為に使用できる管理費の予算を冷静に考えます。
希望するボートが豪華で素晴らしい船でも予算が合わなければ当然購入することはできません。また、ボートを維持するのはボートメンテナンスやエンジンメンテなどのメンテナンス料、マリーナなど船を留めるためのマリーナ料などが掛かります。
これらのメンテ代やマリーナ代金はボートにより違いますが、基本的に船体が大きくてエンジンが大馬力なボートほど必然的に費用がかかります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アルミボート激安ナビ

アルミボート激安ナビ



アルミボートの人気艇やアルミボート激安販売店情報をナビします。
バス釣りをはじめ様々なボート釣りが手軽に楽しめる(手軽にボート維持できる)のが魅力的な
"アルミボート"を徹底的に検証しました。



アルミボート人気艇(人気アルミボートメーカー)ナビ

トラッカー
"トラッカー"のアルミボートは知る人ぞ知るバス釣りアルミボートの名艇です。
激安アルミボートとはいい難い高級アルミボートですがアルミボートとは思えないほど素晴らしい
安定性、走行性がある人気アルミボートです。

クイントレックス
アルミボートメーカーで特に人気の高いQUINTREXは大型船外機を搭載できる大型アルミボートから小型船外機エンジンが搭載できる激安アルミボートまで幅広いラインナップが魅力的です。
ヤマハ船外機エンジンやバス釣りボートに人気のマーキュリー(船外機)が搭載されたパッケージボートも多数発売しています。クイントレックスはバス釣り用ボートの超人気艇です。
人気艇でよく売れているボートですので当然、中古アルミボート市場にも"クイントレックス"は多いです。

フィッシャー
少しマニアックなアルミボートですが滋賀県琵琶湖ではたまに見かけるアルミボートです。
アメリカのバス釣りトーナメントDVDを見ると結構多くの本場バスプロが乗っているボートです。
フィッシャーのボート価格は不明ですが雰囲気的に激安アルミボートのような気がします。

ウィザード
WIZARDアルミボートはクイントレックス社アルミボートと並んでボートバス釣り用アルミボートとして人気のあるアルミボートです。ウィザードのアルミボートはとにかく良く走る走破性に優れたアルミです。そして抜群の安定性も見逃せないです。船体の美しさ、ボート性能を考えると激安アルミボートと言えるでしょう。"ウィザード"ボートは中古アルミボートの数も多く、格安でアルミボートを求めるのなら中古を探すのもGOODでしょう!!

池原ダム レンタルボート店
ボート免許不要ボート(船舶免許不要船外機)について
中古アルミボボート販売情報 中古アルミボボートの選び方
中古アルミボートについて
琵琶湖レンタルボート店一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

最新魚群探知機&GPS人気機種ナビ

最新魚群探知機&GPS人気機種ナビ

マイボート釣りに欠かすことのできないボート用品である魚群探知機GPSプロッタは常に最新の機種がメーカーから発売されていきます。
いうまでもなく最新魚群探知機やGPSは高性能になり使いやすいモデルになっていきます。

いつが買い頃か・・・または買い換えのタイミングはいつかなど迷うものです。
基本的に車のモデルチェンジと同じように数年置きにフルモデルチェンジ(スペックの大幅変更など)もしくは
ニュー機種が発売されることが魚群探知機やGPS機器でも一般的です。マイナーチェンジは1年ごとにするメーカーが多いです。

ごく普通の沿岸域で楽しむマイボート釣りは従来の魚群探知機やGPSで十分なのですが最新機種が発売されると気になるものです。

最新モデルの魚群探知機とGPS魚探の人気機種を一覧にしました。買い換え、買い増しなどの役に立てば幸いです!




最新人気GPS魚群探知機一覧

ホンデックス HE-81GP



人気GPS&魚群探知機を数多く発売するHONDEXから登場したプレジャーボート釣りに最適な
GPS内蔵タイプの魚群探知機です。
8.4型ワイドカラー液晶モニターのGPS魚探ですのでとにかく見やすいです。
モニターのサイズに似合わずかなり小型なボディーですので小型船舶に搭載することも楽々です。
魚群探知機は50/200kHzの2周波ですのであらゆるボート釣りやクルージングに使えます。
販売価格も15万円程度の激安価格で売っている店が多いです。
この格安販売価格も人気の高い要因のひとつでしょう。
魚群探知機初心者やGPSをはじめて購入する方にも使いやすいのでオススメできる機種です。


HONDEX HE-71GP



7型液晶モニターのGPS魚群探知機です。
取り付けスペースが狭いゴムボートや小型ボート、レンタルボートなどにも簡単に設置できる
高性能機種です。7型モニターというと現代では一見画面が小さそうに感じられますが、小型プレジャーボートや
ゴムボートに搭載すると納得できる大きさに感じると思います。(個人差がありますが・・・)
GPS機能や魚群探知機機能は一般的なボート釣りには十分な性能です。
HE-81GPは大きいと思う方にオススメの人気機種です。
販売価格も81GPよりずいぶん安い11万円ぐらいのかなり格安GPS魚探です。




波予報 海上気象情報無料サイト一覧
ボート免許失効について(ボート免許証失効再交付手続きナビ)
2馬力船外機について
ボートの保管方法について
ハンディGPS人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

免許不要船外機エンジンオススメ一覧

免許不要船外機エンジンオススメ一覧

2馬力船外機エンジンは基本的にボート免許(小型船舶操縦士免許)が不要で使うことができます。

ボート免許無しで手軽にボート釣りやマリンレジャーを楽しむことができるのが二馬力エンジンなのです。

小型船舶免許無しで操縦できる2馬力船外機エンジンのオススメを一覧にしました。
(ただしボート免許不要で遊ぶには船体も条件を満たしていなければいけません)

TOHATSU(トーハツ) 船外機 2馬力 4ストロークMFS2B



スペック
全長×全幅×全高:694×363×1026mm
トランサム高:435mm
乾燥質量:18.4kg
気筒数:1気筒
排気量:85.5ml
ボア×ストローク:55×36mm
最大出力:1.47kW/2ps
全開使用回転範囲:4500~5500rpm
始動方式:マニュアル(リコイルハンド)
点火方式:フライホイルマグネト デジタルCDイグニッション
バルブシステム:OHV
潤滑方式:ウェットサンプ式
ギア比:13:28
燃料タンク容量:1.0L(内蔵)
エンジンオイル容量:300ml
ギヤオイル容量:180ml

オススメのボート免許不要2馬力船外機エンジンです。
ゴムボートなどを船体とした小型船のボートフィッシングに最適なエンジンです。


MERCURY (マーキュリー )船外機 2馬力 4ストローク2MF



スペック
最大出力:1.47kW/2hp
気筒数:1気筒
排気量:85.5cc
燃料供給装置:キャブレター
点火方式:CDI
ボア×ストローク:55×36mm
最高回転域:4500~5500rpm
ギヤ比:2.15:1
トランサム高さ:435mm
乾燥重量:18.4kg
燃料タンク:1.0L
ステアリング:チラー
始動方式:手動
エンジンオイル容量:300ml
ギヤオイル容量:135ml

人気が高いボートブランドであるマーキュリーの2馬力エンジンです。
故障が少なくオススメのエンジンです。


YAMAHA(ヤマハ) F2AMH



スペック
トランサム高:432mm
質量:17kg
エンジン形式:1気筒
総排気量:72立方センチメートル
ボア×ストローク:54×31.5mm
圧縮比:9.0
最大出力:1.5kW/5500rpm
最大出力:2ps
潤滑方式:Splash Lubrication System
点火方式:TCI(トランジスターコントロールドイグニッション)
ギア比:2.08(27:13)
燃料タンク:内蔵0.9L
エンジンオイル容量:400ml
ギアオイル容量:75ml
標準装備:プロペラ

ボートエンジン(船外機)で一番人気があるメーカーと言っても過言ではない
ヤマハ製の人気2馬力エンジンです。
多くのボート釣りファンから支持を得ているマシンです。


NEPTUNE F2BMS 免許不要 2馬力4スト船外機

性能機能
エンジン型式 4ストローク
総排気量 72.0cm3
ボア×ストローク 54.0×31.5mm
推奨回転範囲 5250-5750r/rpm
最大出力 1.5kW未満/5500r/rpm
冷却方式 水冷式
点火方式 TCI(トランジスター・コントロールド・イグニッション)
全長×全幅×全高 645mm×343mm×1013mm
トランサム高(mm) 381
推奨燃料 レギュラーガソリン
燃料タンク容量 1.2L

激安ボートマリンショップでは5万円台という破格な激安価格で購入できる
格安2馬力エンジンです。


波予報 海上気象情報無料サイト一覧
ボート免許の取り方 激安小型船舶
ボート維持費について
船検が不要なボートの条件 船舶検査の方法
エレキに最適なバッテリー

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボート船台のメンテナンス

ボート船台のメンテナンス

マイボート釣りで使う船舶本体、エンジンなどのメンテナンスはしっかりする方が多いですが船台のメンテナンスは意外と怠りがちになっている方が多いです。



ボートメンテナンスする時に一番重要(必要)なものが船台ですのでそれを日々整備することがボート釣りを安全に快適に楽しむ近道となります。

ボート船台は海での使用であれば必ず海水(塩水)にさらされることとなります。
必然的に海で船を使うのであれば塩害を起こします。

船台のフレームとなる部分はステンレス素材を使用したり鉄ドブ漬けなどの処理をすれば塩害の被害を最小限に抑えることができるのですが車輪は塩害を抑えることが不可能です。
防水や防さびに優れている車輪を使ったとしても軸の固着や回転部位の固着を完璧に抑えるのとはできません。

船舶用船台のメンテナンスの一番キモとなる整備部分は本体ではなく、車輪なのです。

車輪のグリスアップ

グリス用ニップルが付いている車輪の場合、船台をジャッキアップしてから
グリスガンを使いグリスを注入します。
古いグリスが車軸、回転部からこぼれ出し新しいグリスが出るまでたっぷり入れます。
これで基本的なグリスアップはOKです。
ニップルが無いタイプの車輪は面倒ですが船台から車輪を外し、分解して古いグリスを取り除き
そして新しいグリスを注します。


車輪と船台を取りつけているネジの締め込み

忘れガチな船台メンテナンスの一つで車輪取りつけねじの緩み確認があります。
高負荷をかけて使用している船台は車輪のネジが驚くほど良く緩みます。
これを船台メンテの度にしっかり絞めこむことが重要です。


防錆塗装

鋳物の車輪の車輪部分や溶接箇所は必ず船台メンテの時に防サビ塗装をします。
船台のフレームを古いサビが出てきていればきれいに落とし防錆塗料を塗ります。


これらの整備をするだけで船台の寿命は驚くほど長く持つようになります。
特に車輪のメンテナンスは欠かさないですることにより大幅にベアリングの寿命を延ばすことができます。



ボート免許失効再交付講習実施機関
ボートの保管方法について
船検が不要なボートの条件 船舶検査の方法
マイボート釣り入門 トレーラー牽引出来るボートについて
船舶保険料の目安

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アンカーウインチ人気一覧

アンカーウインチ人気一覧

ボート釣りにあれば便利な艤装アンカーウインチ」の人気製品を一覧にしました。
若狭湾のボート釣りでは錨を入れることが多く、アンカーウインチ(ウインドラス)は必需品となっていますが、他のエリアの釣りでもボトムフィッシングでは欠かせないボート艤装です。

取り付けをする船舶の種類や形状により選ぶべきアンカー引き上げ用ウインチは異なります。
アンカーウインチを取り付ける場合はプロに相談することをオススメします。


アンカーウインチ コーシンチタンボロン RN2512H



船舶用錨揚げウインチといえば工進製!!人気が高いアンカーウインチです。
パワーはあればあるほど良いのがアンカーウインチです。(バッテリーとの兼ね合いもありますが・・・)
ハイパワーモデルである250W製は特にボトムフィッシングファンから人気が高いウインチです。
コンパクトでパワーがある超売れ筋アンカー用ウインチです。


ヤマハ パワーメイト 200W



電動アシスト自転車でおなじみのパスと同じモーターを使った人気アンカーウインチです。
小型で力強く、あらゆるボートに取り付けできるプレジャーボート用アンカーウインチとして
特に人気が高い製品です。


アンカーリール 350W



アンカーロープごと巻き込めるタイプの人気アンカーウインチです。
バウに行きにくい形状の船には特に安全でオススメできるアンカーウィンチです。
(コックピットから遠隔操作で錨の揚げ降ろしができるので・・・)
値段はとても高額ですがアンカリングして楽しむボート釣りには
安全でオススメのウインチです。安全快適にボトム釣りを楽しむという点では
いうことのないボート艤装です。
一般的なフィッシングボートでは(12V)では350W製がオススメです。
値段を抑えた200W製も発売されていますがバッテリーシステムがOKであれば
350Wモデルが絶対にオススメです。


波予報 海上気象情報無料サイト一覧
船酔いしない方法コツについて
中古漁船やフィッシングボートを激安で買うコツ
小型プレジャーボート船検に必要な法定備品一覧
ボート釣りに向いたアンカー一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボート釣りを安全に楽しむためのマストアイテム

ボート釣りを安全に楽しむためのマストアイテム

ライフジャケットは釣り人の命を守ってくれるマストアイテムです。
救命胴衣は落水したときに浮くという単純なボート用品ですが着けるのと着けないのとでは落水時に生存率が驚くほど違い、いうまでもなくライジャケを着けたほうが助かる確率が高くなります。




昔のライフジャケットというとオレンジ色の・・・製品ばかりでしたが今では色々な形状タイプ、お洒落なものなど迷うほど様々な救命胴衣が発売されています。

ボート釣りで使う一番オススメのライフジャケット自動膨張タイプの製品です。
手動膨張式のライフジャケットは販売価格が自動膨張と比べかなり安いのですがもしもの時(落水時)自分で膨張レバーを引かなくてはいけません。

これは簡単そうに見えてパニックになっている時はなかり難しい行動なのです。

命を守るという点では絶対にライフジャケットは自動膨張式を選ぶできです。

自動膨張タイプのライジャケと手動膨張タイプのライフジャケットの値段の差は基本的に3000円~5000円ほどです。(メーカーにより値段は異なります)
これほどの値段で安全を買えると考えれば激安といえるでしょう。

ベストタイプ、ベルト型、ウエストポーチ型などインフレータブル式のライフジャケットは色々なものがあります。
一番安全なものはベスト式ですがとりあえずどの形状でも着けているだけで助かる確率は飛躍的にUPします。
動きやすい、釣りに邪魔にならないタイプのライフジャケットを選べば形にこだわる必要は無いでしょう。

自動膨張式のライフジャケットで良くある失敗談・・・
自宅で洗う時に膨張部を出してしまうことです。
釣りエサなどの汚れを落とすために洗うときは必ずボンベを取り外しメンテナンスしましょう。
これは本当に良く起こしてしまう自動膨張タイプのライフジャケットならではの事故です。

ポータブル魚群探知機ランキング
シマノ探見丸cvについて 小型魚探
釣り入門サイト ボート釣り入門
マイボートフィッシング入門方法
釣り・アウトドア用レインウエア人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マリン用船舶バッテリー一覧

マリン用船舶バッテリー一覧

ボートに使用するバッテリーはマリン用を使うのが基本です。
船舶用バッテリーとして人気が高いマリンバッテリーを一覧にしました。


ボートのエンジン始動用クランキングバッテリー一覧

GSユアサ バッテリー マリン



プレジャーボートをはじめ漁船などでも良く使われる人気バッテリーです。
エンジンを始動させる時に使うバッテリーとして最適なマリンバッテリーです。
通販で購入するのが激安で買えるのでおすすめです。


新神戸 日立 船舶用 大型車用バッテリー Tuflong



大型トラックなどで良く使われる良く売れているバッテリーですがマリン用としても
評判が高いです。大型船外機や大型マリンエンジンなどの一度に電力を使うエンジンの始動に
最適なバッテリーです。


オプティマバッテリーブルートップ



車用高性能バッテリーとして人気が高いオプティマバッテリーシリーズのブルートップは
マリン専用バッテリーです。
とにかく高性能なボートに最適なマリングレードバッテリーです。
とてもコンパクトですので小さく大容量なマリングレードバッテリーを求める方に最適な
高性能船舶用バッテリーです。



エレキ、ウインチなどの電装用マリンバッテリー一覧

AC Delco マリンバッテリー



ACデルコは電装艤装用船舶ディープサイクルバッテリーとして大人気の製品です。
エンジンの始動にも使えますが基本はエレキやウィンチなどの電装用としての電源です。
もちろんメンテナンスフリーバッテリーです。


ボッシュ ハイサイクルマリンバッテリー



BOSCHのディープサイクルバッテリーの人気モデルです。
マリン用として良く売れている人気バッテリーです。
他のモデルより割安で販売されていることが多いマリングレードのディープサイクルバッテリーです。



最新魚群探知機&GPS人気機種ナビ
ボート免許不要ボート(船舶免許不要船外機)について
船舶免許激安取得方法情報
マイボート釣り入門 トレーラー牽引出来るボートについて
ボートやマリンジェットの陸送業者一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

信号紅炎激安販売特集

信号紅炎激安販売特集

小型船舶の船検に必要な法定備品である信号紅炎は有効期限があります。
船検に必要な信号紅炎の有効期間は3年6ヶ月です。
本検査、中間検査時に信号紅炎の有効期限が切れていると船検に合格することができません。

国土交通省の船舶等型式承認の信号紅煙を激安で販売しているマリンショップを一覧にしました。

激安信号紅炎販売店一覧


マリンショップ turibune



3,600円 (税込)

送料 

沖縄県1260円
九州エリア(福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県) 600円
中四国エリア(鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県)500円
関西地方(滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県)500円
東海北陸エリア(富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県)550円
関東信越地域(茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 山梨県 長野県)600円
南東北エリア(宮城県 山形県 福島県)800円
北東北地域(青森県 岩手県 秋田県)850円
北海道900円


ADDICTEDtoBOATS



3,680円

送料 全国一律800円


ボート・漁船・マリン用品 船丸



4158円

送料代金

信越・関東・東海・北陸・近畿・四国・中国・九州
(青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県)
630円
北海道 沖縄 1050円



格安でボート検査用信号紅炎を購入する方法はWEB通販やインターネットオークションが安く購入できます。
送料を差し引いてもWEB通販激安マリンショップ、ボート用品店で買う方が安く買えるケースが多いです。

ボート購入ガイド 船舶購入手引き
ボート免許不要ボート(船舶免許不要船外機)について
船外機の簡単なメンテナンス方法
ボート免許の取り方 激安小型船舶
ボート維持費について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

船舶陸送業者一覧

船舶陸送業者一覧

ボートをヤフーオークションなどで激安で買う方法が人気です。
ヤフオクなどオークションで船を買う場合陸送を手配する必要があります。
大型艇の場合は回航するしかない場合もありますが・・・

一般的なプレジャーボートの場合は陸送することが多いです。

船を陸送しているボート陸送業者を一覧にしました。




三幸運輸倉庫株式会社


ボートからヨットまで船舶関係を陸送してくれる業者です。
ボート配送のプロが積み込みから降ろしこみまで丁寧にしてくれる
プロボート陸送業者です。


マルシュウマリンサービス


船を陸送してくれる業者です。
愛艇を確実に陸送してくれる信頼できるプロ運送業者です。


神戸マリーナ


神戸マリーナ船舶陸送サービスは全国にボートを陸送してくれる人気船舶陸送業者です。
安心してボート陸送を依頼できる専門業者です。

グリランド株式会社


グリランド陸送事業部は船舶、マリンジェット(水上バイク)を丘送してくれる
信頼性のある運送業者です。
船舶だけではなく車両、特殊車両、コンテナ、重機、などあらゆる物を陸送してくれる
プロ集団です。


南海ボートセールス株式会社


船の陸送だけではなく船舶の販売からメンテナンス修理、ヨット販売、ボートやヨットの回航・・・
様々な船に関するサービスをしている業者です。
信頼できるプロのボート陸送業者です。



ボートを陸送する料金は移動距離、船の大きさなどにより異なります。
また交渉の仕方により大きく値段が変わってくることも良くある話です。
ボート陸送を依頼する場合は良く業者と話をして納得の上契約しましょう。

中古漁船やフィッシングボートを激安で買うコツ
ボート購入ガイド 船舶購入手引き
ボートやマリンジェットの陸送業者一覧
ボート船台のメンテナンス
ボート免許不要ボート(船舶免許不要船外機)について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボートメーカー

ボートメーカー

世界各国には大小様々なボートメーカーが存在します。
全てのボートメーカーではありませんが人気の高いボートメーカーを(国産ボートメーカー海外ボートメーカー)一覧にしました。
国産ボートメーカー一覧



ヤマハ(ヤマハ発動機)

国産ボートメーカーとして国内、海外問わず大人気のボートメーカーです。
ヤマハはエンジン、船体を販売するだけでなくボート免許の取得から更新、レンタルボート、
操船レッスンなど船舶を使ったマリンレジャーをトータルサポートしてくれる国内最大のメーカーです。
漁業用船舶からプレジャーボート、ヨットまで様々な船を販売する大会社です。
船舶陸送業者一覧


スズキ(スズキマリン)

ヤマハと同じく国内ではとても大きなボートメーカーです。
船外機エンジン付きパッケージボートをはじめ様々なボートを販売する会社です。
スズキの特徴はボートフィッシングに最適なボートを数多く販売している点です。
4ストロークエンジンもスズキ製はとても人気が高いです。


シーレイ

国内販売店はアインスAリゾートです。
シーレイはアメリカで特に人気が高いボートメーカーです。
スポーツクルーザー艇の代名詞的存在であるサンダンサーはシーレイのボートです。
レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾

ステーサー

オーストラリアのボートフィッシング艇の人気ボートメーカーです。
ソルトフィッシング用ボートとして日本では人気です。


アキレス株式会社

ゴムボートの一大メーカーです。
安全性の高いゴムボートを作る国内最大級のボートメーカーです。
アキレスのゴムボートは国産では安全性の高いボートメーカーとして広く知られています。
ゴムボート釣り用ボートのラインナップも充実しています。
ボート免許不要の2馬力ゴムボートも数多く発売しています。
ボート免許の所得方法


ホープ

折りたたみ式ボートなど小型ボートを得意としている国産ボートメーカーです。
ゴムボートのラインナップの充実しているボートブランドです。
スモールボートファンご用達ボートメーカーとして知られた存在です。
免許不要船外機エンジンオススメ一覧


レンジャー

バスボートを数多く発売する人気ボートブランドです。
多くのバスプロがレンジャーボートに乗っています。
中古バスボート激安販売情報


バイパーボート

コブラで有名なバスボートを発売する人気ボートメーカーです。
関西のボートバス釣り師、主に琵琶湖のバス釣りアングラーに人気が高いメーカーです。

トーハツ

日本のボートメーカーの代表的存在であるホンダ、ヤマハ、スズキ。
これらのメーカーより同等の船舶、船外機エンジンを安く手に入れられるメーカーとして
多くのボートフィッシングファンに愛されているボートメーカーです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

海釣り用ソルト対応エレキメーカー一覧

海釣り用ソルト対応エレキメーカー一覧

海釣り用(ソルト対応)エレキを一覧にしました。
条件により船舶免許不要でボート釣りが楽しめるので注目のアイテムです。
船舶免許激安取得方法情報
(当サイトでは安全のためボート免許を取得して船外機を付け楽しむボート釣りスタイルをおすすめします)
ボート免許不要ボート(船舶免許不要船外機)について



ミンコタ 

エレキの老舗ブランド「ミンコタ」のソルトウォーターフィッシング用エレキ(海水対応エレキ)が
リップタイドです。
このエレキに使われる金属部品は全てステンレスを使っていますので塩害によるトラブルが極めて少ない
のが特徴的です。
またエレキの最重要部位であるモーター部にも過酷な使用環境であるソルトにも耐えられるに5層の特殊コーティングを
施してあります。トラブルや故障の少ないエレキメーカーとして多くのソルトウォーターボートフィッシング釣り師に
好評を得ています。
ミコンタのリップタイドはハンドコントロール機種であるバウハンドシリーズ(船首に取り付けるタイプのエレキ)、船外機エンジンを
取り付ける場所に取り付けるスタンダードタイプ、自動で操作するオートパイロットシリーズ(船首バウ取り付け)の3タイプがあります。
ボートの形状や用途により使い分ける(選び分ける)ことができます。
エレキに最適なバッテリー

モーターガイド 

海釣り使用では海水対応モデルでも故障が多いと悪い噂を良く聞くのがモーターガイドのエレキです。
ですが実際に使用していると(バリマックスソルトウォーターシリーズ使用)1年ぐらい使用。主だった故障は見られないです。
ミコンタ製エレキと比べ販売価格が安いのがモーターガイドエレキの一番の特徴です。
マリン用船舶バッテリー一覧

ゼファーボート

基本的にゴムボート(ゼファーボート)とセット販売となるソルト対応海釣り用エレキです。
販売価格が安く使える人気ソルトエレキです。
ゴムボートにセットすると手漕ぎでは考えられないほど広範囲を釣り探ることができます。
いうまでもなくゼファーボート専用設計のエレキですので取り付けやすいです。(ゼファーボートに取り付けやすい)
小型船舶の罰則

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボートの船検について

ボートの船検について

ボート釣りに使用するプレジャーボートは車でいう車検のようなものである船検があります。
船の長さは3m以上、推進装置(エンジン)1.5kw(2馬力)以上の船は必ず船検を受けて合格しないといけません。
ボート維持費について

船検はボート購入後第一回目の検査を受けます。
一番はじめに受ける検査を定期検査と呼びます。
定期検査に通ったボートは3年後、中間検査と呼ぶ船検を受けることになります。
船舶の定期検査と中間検査は何が違うのか・・・それは手数料の違いです。
定期検査の方が費用が高く、中間検査の方が定期検査より手数料が安いです。
検査内容や手続きは定期船検も中間船検も同じです。

船検は最寄の日本小型船舶検査機構(JCI)で受けることができます。
日本小型船舶検査機構の支部に持ち込めないボートは日本小型船舶検査機構(JCI)に依頼するとボートを置いている
マリーナや漁港まで日本小型船舶検査機構(JCI)の検査員の方が出張で検査してくれます。



船検受検に必要な物一覧
(定期検査、中間検査共通)

・船舶(船体)
・予備検査証(主に新艇の検査を受ける場合)
・エンジン
・補機を付けているボートの場合は補器エンジン
・エンジンの型式承認プレートなど
・船検法定備品一式
JCI認定品の救命胴衣(定員分)
JCI認定品の救命浮環(1ケ)
JCI認定品の消化バケツ(1ヶ)
笛(1ケ)
係留ロープ(2本)
JCI認定品の信号紅炎(1セット 2本一組)
※有効期限内のもの
※条件を満たしていれば携帯電話でもOK(詳しくはJCIに問い合わせてください)

これらが一般的なプレジャーボートの船検に必要な品々です。
小型プレジャーボート船検に必要な法定備品一覧
免許不要船外機エンジンオススメ一覧

この他に事前に検査費用を振り込み、さらに申請用紙を日本小型船舶検査機構に提出する必要があります。
また船検は委任状があればボートも持ち主以外でも受検することが可能です。
委任状さえあれば業者などに検査代行してもらえます。
ただし、船検には本人か委任状代理人が検査に立ち会う必要があります。
消防法適合品激安ガソリンタンク
ボート免許不要ボート(船舶免許不要船外機)について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

注目ボート用品

注目ボート用品

ボート釣りに役立ちそうなボート用品を一覧にしました。

ミコンタ アイパイロット



ミンコタ アイ・パイロットは自動操縦エレキです。
GPS設定することで走行航路や航路定点を記憶することが出来ます。
思った場所に船を進めたり、船を止めることができます。
アンカー(錨)を入れずボートを思ったポイントに停めることができる
今までに無いエレキです。
ボート釣りの幅が広がる注目のボート艤装です。

カナエ ニュー サビトール デラックス



FRP船体のサビ汚れを落としてくれる強力洗剤です。
他のFRP錆落とし剤よりよく汚れが落ちると評判が高い洗剤です。
アオリイカやケンサキイカ、スミイカなどの烏賊墨も綺麗に落とせます。
注目の洗剤です。

LED航海灯



家庭用、車用では高寿命、低消費電力のLEDが主流となりました。
船舶用の航海灯もLED製が人気となりました。
ちなみにこれから登録する新艇のボートはLED灯が義務化されています。

ハイスタート エンジン始動液



最新の4スト船外機エンジンを搭載したボートには不要ですが・・・
古い2スト船外機エンジンやディーゼルエンジンを始動させるときに役立つ用品です。
ガソリン・ディーゼルエンジンの着火促進剤は久しぶりにエンジンを掛けるとき、掛かりの悪い
エンジンを掛ける時に必ず役立ちます。
1本キャビンに搭載しておくと安心してボート遊びが楽しめます。

BMO JAPAN オイルチェンジャー



船舶のエンジンオイル交換をスムーズにすることができるあれば役立つボート用品です。
素早くエンジンオイル交換ができます。
ボートだけではなくバイクやクルマ用としても使える便利なアイテムです。


ボートキス釣りに適した釣具
無料ボート釣りポイント位置情報
ボート免許の所得方法
ボートやマリンジェットの陸送業者一覧
ボートを維持するのにかかる費用

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック