sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

コイ釣りのエサについて

コイ釣りのエサについて

鯉釣りで使うエサの種類はかなり多いです。
釣行時の鯉の活性やコイ釣りを楽しむ時期により多種多彩なエサを使い分けることで
安定したコイの釣果をあげることができます。

1種の釣りエサで固定してコイ釣りを楽しむ方も多いですが色々なエサを使い分けると
釣りに幅がもてます。

今回は吸い込みコイ釣りに使用する食わせエサを一覧にしました。




コイ釣り餌一覧(喰わせエサ編)

ミミズ

魚釣りの万能エサゆえにエサ取りに悩まされることも多いミミズ食わせえさですが
圧倒的釣果をもたらせてくれることも多い食わせエサです。
みみずは好みは分かれるところですがおすすめできるコイ釣りエサです。


ドッグフード

喰わせ用コイ釣りエサとして良く釣れるのでおすすめの1品がドッグフードです。
コイ釣りを知らない方には違和感を持たれることがあるでしょうがドッグフードをエサにする方法は
コイ釣り師の間では常識になりつつあります。
チャンネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)が生息する河川や池ではエサ取りとしてこの魚が良く釣れることも
多いです。


食パン 

エサ持ちが悪いのがパンエサのデメリットですが、とにかくコイが良く釣れる付けエサです。
鯉釣り用エサとして一番釣果を期待できるエサと言っても過言ではありません。
食パンは時期を問わず一年中鯉釣りに使える安定したエサです。


いもようかん

甘いものに目がない鯉は芋ようかんが大好きです。
芋ようかんを食わせエサにつける最大のメリットはエサ持ちが最高に良いことです。
エサ取りが多い状況や激流を釣るときに欠かせない喰わせ用餌です。


干し芋

芋羊羹と使い分けることが無いのですが・・・おやつにもなるのでコイ釣り釣行には
必ず持ち込む餌です。基本的にヨウカンと同じ感覚で使用します。


コーン缶詰

スイートコーン(缶詰)はコイ釣りには欠かせない付け餌です。
非常に安く手に入りやすい、餌持ちもすこぶる良く、コイが良く釣れる。
とうもろこしの缶詰はコイ釣り用エサの一番出番が多い付け餌です。

この他にも様々なエサがコイ釣りには使われます。
基本的に上記エサをローテーションしたり釣り時期、状況により使い分けることで
安定したコイの釣果が期待できます。
またコイ釣りの名人は切り札的食わせエサを持っていることが多いです。
自分だけの食わせコイ釣りエサを見つけることの鯉釣りの楽しみのひとつとも
言えるでしょう。

ガルプ アライブ アトラクタントスプレー
ナマズ釣り入門釣り方
エサでブラックバスを釣る方法
釣り初心者や入門したての釣り人にオススメに釣り
ウナギ釣りにオススメのエサ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

加工オキアミ釣りエサ一覧

加工オキアミ釣りエサ一覧

釣り用エサ万能のものと言えばオキアミです。
オキアミが普及してからはあらゆる釣りが劇的に変化したと言っても過言では無いほど釣りを語る上で欠かせない存在である釣り餌です。

海釣りのエサについて

一般的に釣りに使われるオキアミは生、ボイルがあります。

生とボイルのオキアミの使い分けは釣り魚、季節、状況などにより異なります。
今回はここでは詳しくは解説しません。

もうひとつ釣りエサ用オキアミが存在します。
それは加工オキアミです。

今回は加工おきあみを紹介します。

釣りエサ解凍予約販売釣具店

加工オキアミとはオキアミにアミノ酸などを含ませてたり、色付けしたり加工した
オキアミのことです。

加工することによりエサ持ちが良くなったり、遠投が効いたり、エサ取りに強くなったり、食いが良くなったり
普通のオキアミ+αな効果を期待する人口的なエサです。(ベースは生オキアミであることがほとんど)

釣り餌一覧

釣りエサメーカーからは多種多彩な種類、サイズの加工オキアミが発売されています。
それぞれに長所、短所がありますので狙う魚や釣り時期などにより使い分けることが
加工オキアミで釣果を伸ばすポイントとなります。

加工オキアミの人気商品を一覧にしました。



マルキュー

くわせオキアミシャキ生

くわせオキアミスペシャルチヌ

ベストオキアミ

くわせオキアミアジ

くわせオキアミV9

くわせオキアミスーパーハード


マルゴ

海狩人 (シーハンター)

海狩人 (シーハンター)ストロング

美ら海 (ちゅらうみ)

Sの力


ヒロキュー

北アミ シャコタン

遠投ジャンボ

はちみつ漬け

にんにく漬け


浜市(釣らせ名人)

Gクリル船一番

Gクリル大粒アミ

通販人気釣りエサ

これらが一般的な釣りエサ店でよく販売されている加工オキアミの人気商品です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

渓流釣りのえさ一覧

渓流釣りのえさ一覧

渓流釣りで使われるエサを一覧にしました。
通販人気釣りエサ



アマゴ釣りエサ
アマゴ釣り入門エサ選び方一覧

クロカワムシ

現地調達できる川虫です。(石浦などにいることが多いです)
クロカワムシはアマゴ釣りの代表的な良く釣れる餌といえるでしょう。

ミミズ

渓流釣りのオールマイティー釣りエサです。
あまご釣りでも多用する餌です。

イクラ

解禁したてのころのアマゴ渓流釣りに人気が高い釣餌です。
釣具店で瓶詰された釣りエサ用いくらより塩イクラの方が圧倒的によく釣れます。

ブドウムシ

ネイティブのあまご釣りには欠かせないエサです。
川虫系エサで喰わない時に絶大な効果があることが多い釣りえさです。
アマゴ釣りには欠かません。

イワナ釣りエサ
釣り餌一覧

みみず

釣れるイワナのサイズが状況により使うミミズの大きさを変えるのが
釣果UPのポイントとなります。
イワナ釣りには欠かせない基本エサがミミズです。

小カエル

型の良いイワナが釣れる最上級のエサです。
現地調達になりますのでカエルをメインエサとするはリスクが高いです。
(かえるがいないことも多い・・・)
一発大物狙いのシークレットベイトです。

カワ虫

石裏に生息する川虫がどんな虫でもイワナ釣りの最高のエサとなります。

サシムシ

どこの釣具屋、釣りエサ屋でも手に入る調達しやすい(入手しやすい)生き虫エサの代表的存在です。
大物狙いには不向きで、小ぶりのイワナが良く釣れるのが特徴的です。

ヤマメ釣りエサ
渓流釣りアイテム

やまめは上記渓流魚釣りのエサで釣ることができます。
特別な良く釣れるヤマメ釣りエサを紹介します。

マグロさしみ

知る人ぞ知る究極の釣りエサがマグロ刺身です。
しかもヤマメが良く釣れるまぐろさしみはトロ。大トロです。

おきあみ

海釣りのサシエサ用として使われる冷凍オキアミがヤマメが良く釣れます。
シークレットベイトの代表的存在です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

グレ釣り配合エサ人気一覧

グレ釣り配合エサ人気一覧

グレ釣りに人気が高い配合餌を一覧にしました。
釣り餌一覧



マルキュー 活性起爆材・グレ

まとまりやすく遠投するときに役立つ配合餌です。
添加用配合エサとしてトップクラスの食いをたたせる効果があるエサです。
多くのメジナ釣り師(グレ釣り師)から支持を得ている人気グレ釣り配合餌です。


ヒロキュー エキサイトグレ

ニンニク、香辛料、BR酵母、加工オキアミが配合された魚を寄せえるスーパー配合えさです。
分量次第で遠投性んも高まります。
人気グレ釣りエサです。
加工オキアミ釣りエサ一覧


グローブライド(ダイワ) 強力グレ アミノX

集魚効果が凄まじいグレ釣り用人気配合餌です。
ここぞと言う時に役立つエサです。
海釣りのエサについて


マルキュー グレパワーV9スペシャル

発売以来多くのグレ釣り師に愛されている人気グレ釣り配合餌です。
遠投性、まとまり感、拡散性が良い使いやすいエサです。
V9は信頼性の高いグレエサです。
通販人気釣りエサ


ヒロキュー 海苔の力

グレ釣りの評判が高い配合釣りエサです。
軽めのエサですので自然にコマセに同調し、グレを釣りタナまで導くことができるえさです。
釣りやすい、使いやすい人気配合えさです。
釣りエサ解凍予約販売釣具店

グレ釣り配合餌とベースエサとの組み合わせ(基本ベースはオキアミ)は釣タナ(浅いポイントか深いポイントか)、エサ取りの魚種や多さ、遠投するかどうか、魚の活性、釣り時期、釣り季節・・・
様々な状況で使い分けることが必要です。
経験で差が出ます。
何回も釣行して自分の釣りに合った配合餌とベースエサを見つけ出しましょう。
組み合わせ次第でグレの釣果に差が出ます。

また試行錯誤している時は必ず配合分量や使用エサの量などを細かくメモするようにしましょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

メバル釣りのエサについて

メバル釣りのエサについて

メバルはエビやカニなどの甲殻類から小魚まであらゆる生物を食べる魚です。
型こそ小さい魚ですが(釣れるメバルは35cmぐらいまでがほとんどです)
立派なフィッシュイーターです。



海釣りで使われる釣りエサ(エビ類や虫餌)ほとんどで釣ることができるのですが全てにおいて言えることが1点あります。
それはメバルは生きたエサを好むということです。
メバル釣りで釣れる外道魚一覧
フィッシュイーターである魚に共通することですが、フィッシュイーターは生きているエサに口を使うことが多いです。
興味を引くのも元気な生きたエサです。
春の堤防釣り入門

メバル釣りで人気の高い釣りエサを一覧にしました。
海釣りのエサについて

シロウオ(関西で言うシラウオ)

関西エリアの超人気メバル釣りスポットである明石付近の船メバル釣りに良く使われる
人気めばる釣り餌です。
死んでいるシラウオでも喰わないことはないですが・・・
シラウオをエサにしてメバルを狙うのであれば生きたシラウオを使うにこしたことがないです。

湖産エビ

関西の釣り餌店ではシラサエビという名で販売されている生きたエビです。
熱帯魚店で販売されているミナミヌマエビなどでもOKです。
死んでしまったら急激にメバルの食いが落ちるのが特徴的なエサです。
生きエビをエサに使う場合シラサエビを元気よく活かせる小型のエビ用活かしビクが必ず必要です。

めだか

あまり知られていないメバル釣りのエサですが抜群に良く釣れるえさです。
釣りエサ店では販売されていることが少なく、メダカを入手するのは熱帯魚店やホームセンターを利用
するのが最適です。
シロウオ同様、メダカをエサにする場合生かして使います。
通販人気釣りエサ

アオイソメ

海釣りの超万能虫餌である青イソメ。
メバル釣りにも大活躍する良くメバルが釣れるエサです。
メバルの活性によりエサの付け方やあおいそめの大きさを調整するのが
このエサを使うポイントとなります。
アオイソメ万能釣りエサ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

オキアミの使い分け方法について

オキアミの使い分け方法について

魚釣りの万能餌であるオキアミ。
釣りエサとして使用されるおきあみは大きく分けて2種類があります。
海釣りのエサについて

生オキアミ(いわゆる普通のオキアミです。加工タイプのオキアミも生オキアミの部類に入るでしょう)
ボイル(おきあみを湯がいた物です)
(ここではアミエビの解説は省略します)
加工オキアミ釣りエサ一覧



ボイルオキアミとおきあみを使う釣りの代表である磯釣り(グレ釣り、チヌ釣り)ではボイルオキアミと生オキアミの使い分けが出来るかどうかで釣果に差が付きます。
(釣り場により使用できる餌に規制がかかっているところも多いので釣行の際には地元釣りエサ店などで使える餌の確認を取る)
釣りエサ解凍予約販売釣具店

ボイルオキアミ、生オキアミ共に言えることはとにかく魚が好む餌という点です。
本命魚以外でもオキアミを好む魚が多いのはいうまでもありません。
海釣りにおいてオキアミで釣れない魚はいないのではと感じるほどオキアミは魚が良く釣れる餌なのです。
釣り餌一覧
そこでボイルオキアミが役立ちます。
ボイルオキアミは茹でてある分、オキアミの殻が硬くなりエサ取り魚(外道魚)に強いという特徴が際立ちます。
反面、殻が堅くなるということは食いの落ちた魚には食わせにくいというデメリットも生まれます。

生オキアミというと・・・ザ万能エサ。食い気のある活性の高い魚から活性の落ちた魚、そして本命以外の外道魚まで釣れます。
何が何でも食わせたいという時に役立つエサが生タイプのオキアミです。
反面、どんな魚も寄せてしまうエサでもあります。魚の活性が高い時は本命から外道魚まで寄ってよりまくります(笑)
通販人気釣りエサ

これらの特徴を考慮して自分自身の釣法、釣りスタイルに合わせ生オキアミとボイルオキアミとの使わけをしていくのが
最善の方法です。

オキアミの使い分け方法はとにかく経験です。
他の釣り人の使わけアドバイスも聞く必要がありますが、次のステップは自分の釣法に生オキアミとボイルオキアミの使わけがどうマッチするかを自分自身で考え経験していくことが重要となります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

チヌ釣りに使う釣りエサ一覧

チヌ釣りに使う釣りエサ一覧

クロダイと呼ぶのが一般的ですが関西圏の釣り人からはチヌと呼ばれる釣り対象魚としてかなり人気が高い魚です。



チヌという魚はありとあらゆる生物を捕食する雑食性の強い魚です。
釣ったチヌを料理して食べる

選んだ釣りエサ次第で釣法を変えたり、状況や活性で餌を変えたり・・・
チヌ釣りは非常に奥深い釣りです。
夜釣りで釣れる魚

チヌ釣りで選ばれる人気チヌ釣り餌を一覧にしました。
(刺しエサ一覧)
チヌ釣り方 クロダイ釣り入門

オキアミ

一番基本的な黒鯛釣りのエサとなるのがおきあみです。
生オキアミ、ボイルオキアミ、加工タイプオキアミの3種類がチヌ釣りで使用される
オキアミの主な種類です。
釣法や釣り時期、釣行時の状況によりオキアミを使い分けるのがポイントです。
加工オキアミ釣りエサ一覧

シラサエビ

釣具店(釣りエサ店)では湖産エビ、スジエビなど様々な呼び方で販売されている生きた小型のエビです。
外道魚も良く釣れてしまいますが本命であるチヌも良く釣れる定番エサです。
紀州釣り、いかだ団子釣り、エビ撒き釣りでは欠かせない釣りエサです。
元気なシラサエビを使用するのがシラサでチヌを釣るポイントとなります。
高性能な活かしエアーポンプなどは必需品となります。
夏場の温度管理に気を使いたいです。

練りエサ

チヌ釣り用としてはオキアミを素材とした団子状のネリエサ、さなぎベースのネリエサが人気です。
他のエサでエサ取りが集まりすぎる時に効果的な釣りエサです。

サナギ

一昔前まではさなぎを使ったチヌ釣りは限られた地域でした使用しませんでしたが
今では全国的に良く使われる釣り餌です。
ネリエよりさらに餌取りに強いのがサナギ餌の特徴です。
そして特筆的なポイントなサナギで釣れるチヌは大型が多い点です。
年無しクラスの大型チヌ釣りには欠かせないえさでしょう。

ボケ

売っている釣りエサ店が限られてしまいますが時期により爆発的にチヌが良く釣れるエサです。
ボケをエサにしたい場合は釣行前に事前予約しておくことをおすすめします。
通販でも生きたボケを販売している釣具屋があります。
釣行に合わせて取り寄せるのも得手です。
生きたボケを使うのがチヌ釣りの基本ですが冷凍物のボケを使うこともあります。
通販人気釣りエサ

アケミ貝

日本海エリアのチヌ釣りには特に欠かせないエサです。
殻ごと使ったりむき身にして使用したり、釣り方や状況で釣り方を工夫する必要なあります。

コーン

缶詰のスイートコーンを付け餌としてチヌ釣りでは使用します。
チヌ釣りを知らない方は驚かれることが多いですが、
エサにコーンを使うのはチヌ釣り師ではごく一般的です。
定番中の定番チヌエサです。

アオイソメ

海釣りの万能虫エサであるアオイソメ。
もちろんクロダイ釣りでも多用する釣りエサです。
海釣りで使用される虫系生きエサの中でもあおいそめは特に手に入れやすいエサです。
海の近くの釣りエサ店ではどこでも売っているといっても過言ではない釣り餌です。
エサ取り魚に弱いのが痛いですがアオイソメでしか釣れないこともあります。

これらのチヌ釣りエサはごく一部です。
この他にも様々なものをエサにしてチヌは狙われます。

自分だけの必殺爆釣釣りエサを見つけ出すのも雑食性の強いチヌを釣る楽しみではないでしょうか。
思わぬエサで大爆釣することがあるので面白いです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

オキアミの加工DIY

オキアミの加工DIY

釣り人の探究心というのは凄まじいです。
釣具の選び方や仕掛け作りを研究するのはもちろんのこと、釣果UPのためには釣りエサもDIYします。

海釣りの万能エサである冷凍おきあみの加工は一番良くおこなわれている釣り餌DIYです。

人気の高いオキアミ加工を一覧にしました。



塩漬け

解凍したオキアミを塩漬けにして脱水、身を固める効果があります。
遠投したいときや餌取りが沸いている時に効果的なオキアミ加工方法です。
おきあみは海水で生きるプランクトンです。
オキアミ自体が塩漬けになっているのですがさらに塩に漬けて身を固める効果を期待します。
使用する塩は自然塩(荒塩など)がオススメです。
加工オキアミ釣りエサ一覧

カラーリング

最近特に人気が高い釣り餌オキアミの加工が色づけカラーリングです。
冷凍キビナゴやイカ短冊などを食紅や塗料で色付けするのは昔からおこなわれていた
餌加工ですが、オキアミでもカラーリングするのが流行しています。
魚が色が見えるわけではないでしょうが、光に当たり反射するオキアミに口を使うといわれています。
白っぽく(またはホンノリピンク)のが冷凍おきあみの自然な色ですがこれに食紅などで
色づけして釣果UPを狙います。
釣りエサ解凍予約販売釣具店

味の素漬け

磯釣り師にはお馴染みのオキアミ加工方法がアジの素漬けこみです。
とても簡単なオキアキDIYです。
解凍してオキアミに味の素をまぶすだけです。
アミノ酸パワーで魚を集めるのが一番の狙いです。
柔らかい身も少しは固まります。
遠投ふかせ釣りや完全フカセ釣りの刺し餌用として味の素チューンは人気です。
海釣りのエサについて

蜂蜜漬け

味の素加工と共に昔からよくおこなわれるオキアミDIYです。
魚の食い気を増す効果があるとよく言われる手法ですがハチミツ漬けの恩恵を受けたことは
ありません(笑)アジの素の方が身が締まりオススメです。
釣り針にセットする時に強烈にベタつきます。
ですがはちみつ漬けは昔から人気が高いオキアミ加工方法です。
効果を感じている釣り人も多いのでしょう。
ナゾが多い手法です。
オキアミの使い分け方法について

強乾燥

冷凍オキアミをいったん解凍して乾燥させるシンプルなオキアミ加工です。
解凍したオキアミの水分をよく取り除き扇風機の風で良く乾かします。
ぱりぱりになると海水に馴染みにくいので半生程度まどの乾燥が付け餌用加工としては
オススメです。
船フカセ釣り(完全ふかせ釣り)やコマセマダイ釣り(特にロングハリス釣法)の刺し餌加工に
人気の方法です。
通販人気釣りエサ
弱乾燥で良い場合は船べりでさし餌にするオキアミを並べ乾燥させるだけでも効果的です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イソメ系釣り虫エサについて

イソメ系釣り虫エサについて

狙う魚の釣法に適している、適していないは別としてイソメ系虫餌は多くの海水魚を釣る事が出来る万能的な釣りエサです。
イソメ類を食べないという釣り対象になる海水魚はいないのでは…と言えるほど多くの海水魚をイソメ系エサで釣る事が出来ます。
イソメ系エサの代表的な種類を一覧にしました。



イシゴカイ
キスやハゼなどの小物魚からマダイやカレイなど型が良くなるムシエサです。
釣りエサ販売店により様々な呼び方で呼ばれています。ジャリメやスナムシとも呼ばれています。

アオイソメ
イソメ系虫餌の中で一番釣り人に良く知られた存在が青イソメでしょう。
海沿いの釣り餌店ならほぼどこでも販売していると言える海釣りでは
定番中の定番釣りエサです。
どんな魚でも釣れると言っても過言ではない・・・アオイソメはそんな釣りエサです。
まさに万能釣りエサと呼べるエサです。

チロリ
販売している店がだんだん多くなってきた人気虫餌です。
夜釣りでキスやマダイ、カレイを狙う釣り人には良く知られたイソメ類です。
他のイソメ類より割高で売っていることが多いですが、値段以上の
釣果をもたらせてくれることが多い釣りエサです。

磯ミミズ
イソミミズを売っている釣りエサ店は少なく、自分で採集するのが
基本です。
石ゴカイなどで食いが悪い時にイソミミズを使うと爆釣・・・
そんな爆発力を秘めたイソメ系エサです。

エラコ
あまり見かけないイソメ系虫餌です。
主に北海道、東北で販売されているエサです。
アイナメやメバル、ハタ類などの根魚狙いに強力なエサです。
またカレイや巨大ハゼ釣りにも効果的なエサです。


釣り餌一覧
アオイソメ万能釣りエサ
海釣りのエサについて
チヌ釣り用エサ一覧
通販人気釣りエサ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

生きたアジなどの釣りエサの入手方法

生きたアジなどの釣りエサの入手方法

釣りエサの中でも特に魚が良く釣れる餌があります。
それは生きた魚です。

生きた魚でさらなる大物魚を狙う釣りは非常にスリリングで
面白い釣りが楽しめます。
全ての魚種が生きた魚を餌にして釣れる訳では無く、フィッシュイーターである魚が
生きエサを使った釣りのターゲットとなります。

生きた魚エサの代表的存在はアジやイワシです。
この他にもエサにならない魚は居ないのではと思うほど、色々な魚で他の魚を釣ることができます。

今回は生きた魚の入手方法を一覧にしました。



釣りエサ店で入手

釣りが盛んな地域の釣り餌店では生きたアジやいわしなどの活きえさが
売られていることが多いです。お金が掛かりますが一番簡単な生きエサの入手方法と
言えます。しかし、どの釣具店、釣り餌店でも売っている訳では無く、限られた店でしか
生きた魚エサは販売されていません。また時化ている時や不漁時には販売されていないことがあります。
釣りエサ店で生きエサを買うつもりであれば事前に店に問い合わせておくことが無難でしょう。


自ら釣る

現地調達です。釣れなかった場合は最悪の事態になりますが・・・


熱帯魚店で入手

あまり知られていませんが意外と熱帯魚店で安く売られていることがあります。
鑑賞用としてだけでなく、エサ用として釣り餌にもなる生きた魚が販売されています。
熱帯魚店だけでなく、総合ペットショップや通販専門店でも販売されていることもあります。


釣宿に依頼

生きエサを使う釣りをさせる釣り船(釣宿)は必ず生きたエサを持っています。
船に乗らなくても餌だけ売ってもらえる場合があります。
事前に問い合わせるのが基本です。


堤防釣りをしている方にお願いする

人任せになってしまいますが・・・堤防釣りなどをしている方にアジやイワシを分けてもらうのも
生きたエサを入手する方法のひとつです。
サビキ釣りなどをしている方の多くは食べきれないほど釣りキープされている場合が多いです。
お願いすると分けてもらえることが多いです。


マダイ釣りの人気釣りエサについて
ヒラマサ釣りのエサ
海釣りのエサについて
釣り餌一覧
通販人気釣りエサ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣りのアサリ添加剤について

カワハギ釣りのアサリ添加剤について

カワハギ釣りに基本エサとなるのがあさりです。
アサリの剥き身をベースにカワハギ釣りのエサ合わせをする釣り人が多いです。

アサリは良くカワハギが釣れるエサですが剥き身にすると
柔らかく、釣り針にセットしにくいです。特に冷凍物のアサリ剥き身は柔らかく使いにくいです。
柔らかいので釣り針から取れやすくなったり、エサ持ちが悪くなったりします。
このような時に役立つのがアサリ専用添加剤です。液体の添加液にあさりの剥き身を漬け込むことで
アサリの身がキュッと引き締まります。
引き締まることにより釣り針に剥き身をセットしやすくなります。またエサ持ちも格段に良くなります。

今では釣りエサメーカー各社からカワハギ釣り用アサリ添加剤が多数発売されています。
今回はカワハギ釣りで特に人気が高いアサリ餌用添加液を一覧にしあmした。

マルキュー カワハギ職人



アサリ用エサ添加剤の大ヒット商品です。
冷凍あさりをしっかりと引き締めカワハギ釣りに使いやすくすることができます。
使い方も簡単です、アサリの剥き身を液に付けこむだけです。
人気が高いアサリつりエサ添加剤です。


押江込蔵 賢者 カワハギ専用 超極上爆液



アサリをはじめとした貝類の剥き身をしっかり引き締める添加液です。
魚の食い気を増進させるアミノ酸もたくさん添加されていますので食い渋り時にも
効果的です。
エサ取り名人と呼ばれる賢いカワハギを少しでも多く釣るのに欠かせない添加剤です。


ダイワ アミノシュリンク



最近特に売れている釣りエサ用添加材です。
アサリ剥き身にも絶大な効果があります。
引き〆効果、集魚効果、エサ付けの手返しが良くなるなど良いこと尽くめです。
アサリだけではなくひとつテンヤ釣り用冷凍エビ、オキアミなどにも使える
便利な釣りエサ用添加剤です。


カワハギ釣り時期について
カワハギ釣りのエサ
カワハギ釣りのロッド選び
かわはぎ釣り用リール人気機種一覧
カワハギ釣りのエサ工夫

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イカエサ釣り

イカエサ釣り

生きたイカをエサにして魚を狙うイカエサ釣りが面白いです。
イカダイ釣り(イカタイ釣り)は特に人気があります。
この釣りは生きたイカをエサにしてマダイ、それも80cm級の大鯛を狙う釣りです。
イカエサ釣りではイカタイ釣りが一番有名です。

今回はイカダイ釣りの他に、生きたイカをエサにして良く釣れる魚を一覧にしました。



ブリ
生きたイカで良く釣れる青物がブリです。
引きが強いですが横に走る性質があるのでイカエサ釣り初心者でも
比較的簡単に釣ることができます。

ヒラマサ
とにかく引きが強烈な釣り応えのある青物です。
ヒラマサはヒットすると根に向かって走る魚です。
イカエサ釣りで釣る場合、釣り人のテクニックが釣果に差を付けます。
ヒラマサを専門的に狙う場合は太いハリス、太く強い釣り針で狙うことをおすすめします。

マハタ
美味しい根魚として良く知られた魚です。
イカエサでマハタを狙うと・・・良型のマハタが釣れるのが特徴的です。

マアジ
アオリイカや小型ケンサキイカなど胴長20cmぐらいの小さいイカをエサにすると
型の良いマアジが釣れます。
イカエサでマアジを狙う釣り人は意外と少ないですが・・・イカエサでマアジを釣ると40cm越えの大アジが釣れるのが
特筆的です。


イカエサ釣りの注意点

イカをエサにして他の魚を狙うと大型魚が良くあたります。
イカエサは他のエサとは比べ物にならないほど大きな魚が掛かる確率がUPします。
大きな魚に耐えられる竿やリール、仕掛けを使いましょう。
また、竿受け(ロッドキーパー)も強靭なタイプのものを使いましょう。
竿受けの取り付け方も重要です。必ず縦付けで取り付けましょう。
大型クーラーボックスの用意も!!

イカの沖漬け作りに向いた釣り対象いか一覧
イカ釣り入門
マイカ釣り用釣り竿について
タルイカ釣り入門
スルメイカ釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ガシラ釣りのエサについて

ガシラ釣りのエサについて

ガシラが良く釣れる季節となりました。
全国的にはカサゴと呼ばれる釣り対象の人気根魚です。
美味しい魚ですので釣り対象だけではなく食材としても人気の高い魚です。

ガシラ釣りに良く使われる餌、良くガシラが釣れるエサを一覧にしました。



船からのガシラ釣りにおすすめの釣りエサ一覧

オキアミ(生)
エサ取りが多い日には使えませんが良くガシラが釣れる餌です。
ガシラ狙いには抱卵、サイズは3Lのオキアミがオススメです。
加工タイプのオキアミでも良く釣れます。

サバ切身
サバの切身は船からのガシラ釣りの定番釣り餌です。
釣れるガシラの大きさにより鯖切身の大きさを工夫すると良く釣れます。
基本は幅1.5cmぐらい、長さは7cmぐらいのサイズのサバ切身が
良く釣れます。

ホタルイカ(生)
ボイルではなく生のホタルイカが良くガシラが釣れます。冷凍してある生のホタルイカで十分です。
他の餌で喰いが悪い状況で爆発力を発揮することがよくあるガシラが良く釣れる餌です。

アジ
出来れば生きているアジが欲しいです。
死んでいるアジの場合、大きさにより切身にすることをオススメします。

ドジョウ
生きているドジョウは大型のガシラが良く釣れます。
釣りエサ店だけではなく川魚店でも入手できます。

鳥皮
知る人ぞ知る!!ガシラがめちゃくちゃ釣れる餌です。
安くてよく釣れる、その上、エサ取りに滅法強くエサ持ちの良いエサです。

イカ切身
皮付きのイカの切身がガシラ釣りには人気です。
良くガシラが釣れるので人気です。


堤防でガシラを狙う時に人気が高いエサ一覧

シラサエビ
刺し餌、マキエともに生きたシラサエビが有効です。
安定した釣果が期待できる釣りエサです。

キビナゴ
冷凍物、生、どちらでも良いです。
釣りエサ用に着色してあるキビナゴもガシラが良く釣れます。

磯ガニ
堤防釣りで大型ガシラを狙う時に人気が高いエサです。
生きたイソガニが特に良いエサとなります。

オキアミの使い分け方法について
海釣りのエサについて
ザリガニ釣りのエサ
ガシラかさご料理一覧
カサゴ釣りの時期


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

加工オキアミ人気商品一覧

加工オキアミ人気商品一覧

オキアミを釣りエサ用(付け餌用)に加工した、いわゆる「加工オキアミ」が
釣具屋で販売されています。
冷凍の普通のブロックオキアミと加工オキアミの違いは・・・粒の揃いが違います。
加工オキアミはほとんどロスすることなく付け餌に使用できます。
各メーカーごとに加工オキアミの特徴は異なるのですが、基本的に生オキアミより
加工オキアミの方が殻が堅くなり、餌持ちが良いのが加工オキアミの特徴です。
また色付けされたり、食い込みを良くするための工夫がされた加工オキアミも多いです。

加工オキアミと普通の生オキアミ(冷凍)に使い分けは基本的に加工オキアミを付けエサ用、
生ブロックオキアミをマキエ用にします。

自作で加工オキアミを作る方法も釣り人の間では人気です。
加工オキアミを自作する場合は砂糖やハチミツ、ケチャップなどに漬け込んで作るのが一般的です。

加工オキアミを作る方法も大いにありですが・・・
今回は市販されている加工オキアミの人気商品を一覧にしました。



浜市 Gクリル

製品化された市販加工オキアミの中でも特に人気が高いおきあみです。
磯釣り、船釣り、堤防釣り、いかだ釣り、釣堀などあらゆる釣りで多用される人気加工オキアミです。
釣れる魚のサイズは釣法によりサイズ選びをすると一層良く釣れるでしょう。
粒揃いのオキアミが加工されていますのでロスが少ないです。


マルキュー くわせオキアミスペシャル

ネーミング通り魚の食い込みが抜群の加工オキアミです。
ULTRABITE・αという特種加工されたオキアミは魚が口を使いやすくなります。
粒ぞろいはいうまでも無く、この加工オキアミには食わせ効果を期待したいです。
お守り代わりにくわせオキアミスペシャル持って釣行するくわせオキアミスペシャル信者が多い
人気オキアミです。


ヒロキュー 生なオキアミ 生イキくん

特に粒が良く揃っていると評判が高い加工オキアミです。
つりエサ用(付けエサ用)として申し分ない上質オキアミです。
程よい硬さの加工オキアミですので対象魚を選ばずあらゆる釣りに使えます。
ベトツキが無いので釣り針にセットしやすい加工オキアミです。

釣り餌一覧
アオイソメ万能釣りエサ
通販人気釣りエサ
釣りエサ解凍予約販売釣具店
ヒトツテンヤマダイ釣りエサ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジ釣り用マキエ集魚材一覧

アジ釣り用マキエ集魚材一覧

堤防釣りや沖釣りでマアジを狙う場合、一般的に良くアミエビをマキエに使います。
アミエビ自体、マアジを寄せる力が強烈ですが、さらに集魚効果がほしい場合は専用集魚材を混ぜて
マキエサにすることをオススメします。
集魚材を入れるとマアジを寄せる、アジの群れを止める、マキエカゴから無駄に餌を放出させないなどの
効果が得られます。
アジ釣りにはマキエ用集魚材がマストアイテムとなります。
アジ釣りに効果的な人気集魚材を一覧にしました。

ヒロキュー オールラウンド365 1.65k入



激安でありながらアジを良く寄せると評判が高い集魚材です。
オールラウンド365はその名のとおりアジ釣り専用ではなくあらゆる釣りに使える
オールマイティーなコマセです。
アジ釣り用として使う場合はアミエビに集魚材としてオールラウンド365を入れて
練ります。
一度使うとその効果に驚かれることでしょう。


マルキュー アジジャンボ



アジ釣り専用集魚材として人気の高いアイテムです。
専用というだけのことがあり、かなり効果的です。
本当にアジが良く集まり、そして足止めできる集魚材です。
アミエビやイワシミンチに混ぜ込む使い方が基本的です。
マキエの堅さ調整が容易にできるのでカゴから出るコマセ量を調節することができます。


マルキュー グレパワーV9スペシャル



グレつり用集魚材として絶大な人気を誇るマルキュー グレパワーV9スペシャルはマアジ釣りにも使える集魚材です。
アジを寄せる力は専用集魚材と遜色がないほど効果的です。
アミエビやオキアミ、鰯ミンチに混ぜて使うのが基本です。


煮干



食用煮干をミキサーやフードプロセッサーで細かくしてアミエビやオキアミに
混ぜ込むと簡単にアジ釣り用集魚材が作れます。
煮干はキラキラとするのでマアジにかなり効果的です。



ヒラマサ釣りのエサ
海釣りのエサについて
チヌ釣り用エサ一覧
加工オキアミ釣りエサ一覧
通販人気釣りエサ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック