sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

秋の福井ボート釣り魚礁ポイント

秋の福井ボート釣り魚礁ポイント

福井の秋のボート釣りおすすめポイントを一覧にしました。

アサイグリ

常神半島神子沖にある超人気魚礁です。
一年を通して釣れる魚種が豊富なボート釣りに最適な漁礁です。
秋のボート釣りでアサイグリに期待したいのはヒラマサと大型マダイです。
ヒラマサ釣りのエサ
夜釣りでは1kgUPのアオリイカも良く釣れるポイントです。


東グリ

福井のボート釣りの1級人気ポイントです。
一年中あらゆる魚種が釣れる人気漁礁です。
秋のボート釣りでは大型イサキ、ワラサ、ブリ、ヒラマサ、大鯛、ヒラメが
良く釣れます。
マダイ釣りの人気釣りエサについて
今年(25年)は福井県では珍しく60cm以上のカンパチも良く釣れています。
例年であれば釣れてもシオサイズのカンパチですが今年は海水温度が高いのが影響しているのか
大ぶりのかんぱちが釣れています。


世久見礁

地元の釣り人の間ではハサミ(沖の石と千島の間にある魚礁という意味)と呼ばれる
超人気ボート釣りポイントです。
若狭湾エリアの人気ボート釣りポイント
世久美礁は春と秋が特に良く釣れる魚礁です。
春は大型マアジ、大真鯛、秋は大型青物、大型マダイが期待できる魚礁です。
秋にオススメのポイントです。




ナガサグリ

潮がよく動く釣り場です。
一年を通してよく魚が釣れるボート釣りポイントですが特に秋に楽しい釣りが
楽しめるポイントです。
秋のナガサグリの最大の楽しみは超大物青物です。
メータークラスのブリ、大型ひらまさは釣り人を楽しませてくれます。
また大型タチウオや大型マダイも釣果実績が高いポイントとして知られています。
座布団ヒラメと呼ぶ80cm以上の大ひらめも時折釣れるポイントです。
秋のナガサグリは面白みが高いです。
福井の海釣りで良く釣れる美味しい魚

秋のボート釣りの注意点

秋は北風が強くなるケースが多いです。
北風が吹くと日本海は大時化になります。
天候が急変することも多くなります。
ボート釣りを安全に楽しむためのマストアイテム
秋のボート釣りは天候など十分注意して楽しむようにしましょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井ボート釣りポイント緯度経度無し

福井ボート釣りポイント緯度経度無し

福井はボート釣りの好ポイントが非常に数多いフィールドです。
ポイントを変えることで遊漁船と重ならないボート釣りポイントでマイボート釣りを楽しむことができます。
福井県船釣り人気船宿一覧

漁師さんの迷惑にならないようにあえて福井の釣りポイントの緯度経度
載せることは避けますがポイント名とそのポイントで良く釣れる魚種を一覧にしました。
常神ボート釣り人気ポイント一覧



ナガサグリ

アジ、マダイ、ヒラマサ、ブリ(ワラサ、ハマチ)などの魚が良く釣れる若狭湾エリア屈指の
ボート釣りポイントです。漁船も入るポイントですが比較的ボート釣りの船の方が多い気がします。
完全フカセ釣りやジギング、インチク釣りが盛んです。
ナガサグリはおすすめのボート釣りスポットです。
福井県釣り釣果速報


西グリ

東グリはGPS魚群探知機にも明記されている超1級釣りポイントです。
その西に位置する西グリはプロッターには明記されませんが知る人ぞ知る
若狭湾の人気釣り場です。
西グリで釣れる魚は東グリと並んで豊富です。
大型真鯛、大アジ、サワラ、巨大シイラ、クエ、ヒラマサ、カンパチ(小ぶりが多い)、
アカイカ(マイカ)、ジャンボイサキ、タチウオ、サバ・・・
様々な魚種が釣り人を楽しませてくれます。
比較的小さなクリですのでアンカーを入れる場合は正確かつ慎重に入れたいです。
水深70mラインのある礁ですので錨入は難しいです。
福井県東グリ釣果情報

タカテグリ

福井のボート釣り師、いや関西の船釣り師の中で知らない釣り人はいないと言っても
過言では無いほどメジャーな魚礁が高手礁です。
ブリから小魚まで本当に数多い魚種が狙える福井県屈指のボートフィッシングポイントです。
多種多彩な釣り魚が釣れるポイントですが特に巨大マダイ、大物青物が高手グリの人気釣りターゲットです。
漁船と重なることが多いポイントですので重なった場合は漁師さんに気を使いたいところです。
レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

若狭湾釣りポイント緯度経度

若狭湾釣りポイント緯度経度

若狭湾のボート釣りポイントは星の数ほど数多くあります。



遊漁船が入るような大型有名魚礁から小さなプレジャーボート釣り師に人気の小さな漁礁までほんとうに若狭湾のポイントは数え切れないほど多く存在します。
若狭湾エリアの人気ボート釣りポイント

釣り入門サイトでは今まで他の船や遊漁船とポイントが重なるといけないと思いポイント場所位置(緯度経度)を記載することは避けていました。
アンテナ内蔵GPS魚群探知機オススメ機種

ですが良く考えると現在発売されている国産の釣り用GPSプロッターには魚礁や瀬などの釣りポイントが記載されています。
ボートフィッシングのはじめ方

若狭湾の入ったマップにはかなり沢山の漁礁などの釣りポイントが緯度経度入りで載っています。

これからは実績の高い日本海の釣りポイント、人気のボート釣りポイントを緯度経度入りで紹介したいと思います。
福井のオススメ冬の釣り魚

ただし地元漁船しか入らないようなマイナーは緯度経度入りでの紹介は避けますのでご了承ください。
レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾

タカテグリポイント緯度経度

高手礁は玄達と並んで福井県を代表する船釣りポイントです。
大きな礁ですのであらゆる場所にポイントがあります。
(タカテグリの中にも良く釣れるポイントがあります)
タカテグリではマダイ、ヒラマサ、、アジ、ブリ、アカイカ(マイカ)、ヒラメ、マハタ、サワラなどの
魚が良く釣れます。(他にも色々な魚が釣れます)
特に大型真鯛や大型青物の実績が高いポイントが多いです。

高手礁緯度経度ポイント

緯度35°34.31′
経度135°37.19′

緯度35°34.48′
経度135°36.34′

緯度35°34.95′
経度135°36.84′



この3点のポイント(緯度経度)が高手礁の実績が高いポイントとなります。
この他にも狙う魚により少しづつ緯度経度が変わるポイントが多数あります。
上記のタカテグリのポイント緯度経度は大型マダイ、ヒラマサ、ワラサ、大アジに特に実績が高い釣り場所です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

緯度経度付き若狭湾ボート釣りポイント

緯度経度付き若狭湾ボート釣りポイント

緯度経度を記載した福井県のポイントマップはなかなかありません。
福井県東グリ釣果情報
若狭湾のボート釣りポイントで人気の高い魚礁、良く釣れる魚礁を緯度経度付きで
紹介します。
福井三方ボート釣り人気ポイント一覧



ナガサ礁

蘇洞門めぐり遊覧船(ソトモメグリユウランセン)で有名な蘇洞門海岸の沖に位置する
若狭湾のボート釣りの超1級ポイントです。
長サ礁(ナガサグリ)は多種多彩な魚が良く釣れるのが一番の魅力です。
またナガサクリで釣れる魚は型が揃うのも魅力の一つです。
長サ礁で特に良く釣れる魚種はマダイ、マアジ(大鯵)、ヒラマサ、ブリ、ワラサ、ツバス、アオリイカ、
マイカ、スルメイカ、平目、根魚(アコウ、ガシラ、ナメラなど)、カイワリなどです。

長サ礁緯度経度ポイント

緯度35°34.68′
経度135°40.01′
常神ボート釣り人気ポイント一覧

双児沈船(西沈船)

双児の沈船は一年を通して魚が良く釣れるボート釣りの人気ポイントです。
沈船ですので錨入れ(アンカリング)する際細心の注意が必要となります。
アンカーが沈船に掛かってしまえば抜錨できなくなる可能性が高いです。
双児沈船(西沈船)で良く釣れる魚は根魚、マダイ、レンコダイ、ヒラメ、カイワリ、マアジです。

双児西沈船緯度経度ポイント

緯度35°30.92′
経度135°42.83′
福井の海釣りで良く釣れる美味しい魚


浜ゴロ礁

深い釣りポイント(水深がある)ですがハズレが無い良く釣れるボート釣りポイントです。
浜ゴロ礁はとても小さな漁礁ですのでアンカーを入れて釣るボート釣りの場合アンカリングが
釣果を左右することとなります。
浜ゴロ礁で良く釣れる魚は大型マアジ、大型マサバ、真鯛、サワラ、マトウダイ、マイカです。

浜ゴロ礁緯度経度付きポイント

緯度35°38.16′
経度135°47.28′
オススメ売れ筋人気GPS&魚群探知機最新機種

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

広島ボート釣り緯度経度ポイントマップ

広島ボート釣り緯度経度ポイントマップ

広島県のマイボート釣りに役立つ緯度経度ポイントを一覧にしました。
緯度経度付き若狭湾ボート釣りポイント 



広島県小屋浦沖ポイント緯度経度

北緯34°18′0″
東経132°30′6″

このポイントは小屋沖のカレイ、マゴチの超1級ボート釣りポイントです。
この他にもキスも良く釣れるポイントです。
シーズンに入るとマイボート釣りアングラーが多い釣り場です。
福井ボート釣りポイント緯度経度無し 


広島県生口島沖ボート釣りポイント緯度経度


北緯34度16分4秒
東経133度4分9秒

このポイントはコウイカ釣りの人気ポイントです。
コウイカ(スミイカ)だけでなくマダコも良く釣れるマイボート釣りの
オススメポイントです。このあたりのコウイカ狙いのボート釣り師はサンセットビーチ沖と
垂水沖に人気ですが殿山沖は穴場が多くコウイカが良く釣れるポイントです。
オススメ売れ筋人気GPS&魚群探知機最新機種


広島県小黒神島沖ポイント緯度経度

緯度34°14.020′
経度132°21.712′

厳島と西能美島との間にあるシロギス釣りのオススメポイントです。
ボートフィッシングで狙うボートキス釣りに最適なポイントです。
釣れるキスは数、型ともに揃う1級ボート釣りポイントです。
キスの他、イシモチ、マゴチの良型も狙えるポイントです。
マイボートシロギス釣り入門


広島県宮島瀬戸沖ボート釣りポイント

緯度34度16分30秒
経度132度21分30秒

北緯34度16分24秒
東経132°21′24″

マイボート釣りで良型タチウオが狙える人気ボートタチウオポイントです。
このあたりの太刀魚は潮の変わり目に良く釣れます。(どのポイントでもタチウオが潮変わり時に良く釣れます)
水深も比較的浅く深くても70mラインで釣りが楽しめますので手軽な太刀魚ポイントと言えます。
若狭湾釣りポイント緯度経度 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

山口県ボートフィッシングポイント緯度経度

山口県ボートフィッシングポイント緯度経度

山口県の冬の人気ボートフィッシング対象魚ブリ(ハマチ含む)、コウイカ、メバル、カワハギ(ウマヅラハギ含)です。
広島ボート釣り緯度経度ポイントマップ

冬の日本海はなかなか出船機会に恵まれませんがボートが出せれば(沖に出られれば)爆釣ということが多いのが魅力的です。

山口県のボートブリ釣り人気スポット(北緯東経)、ボートメバル釣りスポット、ボートカワハギ釣りポイント(緯度経度)を一覧にしました。
福井ボート釣りポイント緯度経度無し

山口県周南市大津島沖ボートメバル釣りポイント

北緯34度0.5分
東経131度412分


大津島沖の五つ島、宮市子という人気釣り磯に近くのボート釣りポイントです。
メバルの魚影がとても濃い良くメバルが釣れるボート釣りポイントです。
GPSプロッター、魚群探知機があればよりボート釣りが手軽になります。
11月ごろからメバル釣りシーズンが始まります。
冬の堤防釣り入門


山口県小水無瀬島沖ブリハマチ釣りポイント

緯度33°46.41′
経度132°23.23′


11月終りごろから本格的なブリ釣りシーズンが始まります。
例年2月あたまごろまでブリが良く釣れます。
年によりブリサイズが釣れずハマチクラスが中心の釣果になる年もありますが・・・
このポイントでのブリ釣りは活きたアジを餌にして釣るノマセ釣り、ジギングが人気です。
はまちの美味しい食べ方


山口県上関町長島沖(長島東沖)カワハギ釣りポイント

緯度33°49.1′
経度132°6.5′


横島近くの山口県のカワハギ釣りの超1級ポイントです。
ボート釣りで楽しむウマヅラ釣り、カワハギ釣りが盛んなエリアです。
状況の良い日には束釣り、大物釣りが楽しめます。
11月下旬から冬の間良い釣果が期待できるポイントです。
かわはぎ釣り用リール人気機種一覧



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

淡路島沖青物釣りポイント北緯東経ポイント

淡路島沖青物釣りポイント北緯東経ポイント

淡路島北西沖(鹿の瀬)で青物が良く釣れています。



ハマチサイズが中心ですが時にはブリクラスが連釣することもあります。
ツバス~ワラサ、ブリサイズまで釣れるのが淡路島沖鹿ノ瀬周辺ポイントの
特徴です。
釣り物ブリのおすすめ食べ方

淡路島周辺全体に青物の魚影は濃いのですが1月、2月は特に鹿の瀬(淡路島北西沖)が
ハマチやメジロ、ブリが良く釣れます。
またスズキも良く釣れるポイントですので秋から2月に釣行する場合は両ターゲットが狙える
タックルを準備して釣行したいものです。

このポイントでの青物釣り、シーバス釣りは生きたエサを使うノマセ釣りかジギング、インチク釣りが
オススメです。
最新ジギングメタルジグ人気ランキング
手返し良く(テンポ良く)流し釣りで釣り歩く場合はインチク釣り方やジギング釣り方が有効です。
じっくり釣り場合や一発大物を狙う場合は活き餌を使ったのませ釣りが釣果に期待することができます。
泳がせ釣り入門

鹿の瀬の特徴は根掛かりしにくい海底である点です。
特に鹿の瀬南側カケサガリ一帯の海底地質は砂泥地ですので根掛かりの心配が少ないです。
根掛かりが少ないポイントですのでジギング初心者やインチク釣り入門者にも
釣りやすいです。
水深も30m程度で浅いポイントですので非常に釣りやすいです。
デジタル魚群探知機ボート釣り人気機種一覧

淡路島北西沖青物シーバス釣りポイント緯度経度

若狭湾釣りポイント緯度経度

緯度34°35.05′
経度134°50.39′


ハマチの食べ方

餌を良く食べて肥えているハマチは食べてとても美味しいです。
ハマチのおすすめ料理はさしみ、照り焼き、塩焼き、煮付けです。

シーバスの食べ方

釣る時期により食味が大きく変わるのがスズキの特徴です。
冬場の痩せたスズキはお世辞にも美味しいとは言えません。
2月の声が聞こえ出すとキビナゴを捕食した肥えたシーバスが釣れ出します。
これらのシーバスであればキープして持ち帰り食べても美味しく食べることができます。
さしみ、あらい、カルパッチョ、塩焼き、フライ、鍋など色々な食べ方でスズキが美味しく
食べることができます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

無料ボート釣りポイント位置情報

無料ボート釣りポイント位置情報

無料でボート釣りに役立つ魚礁位置情報、漁礁緯度経度、天然瀬位置情報、沈船北緯東経位置情報を一覧にしました。
若狭湾釣りポイント緯度経度

マイボート釣りに役立つ釣りポイント位置情報となるでしょう。



この位置情報(緯度経度位置情報)を使用するルールを1点だけ・・・
(管理人からのお願いです)
緯度経度付き若狭湾ボート釣りポイント

魚礁や沈船、瀬などの位置情報を緯度経度入りでポイント紹介していますが漁師さん(お客さんを乗せた遊漁船も含む)がそのポイントに入って釣りをしている場合は必ず譲るようにしましょう。
地元の漁師さんはそのポイントで釣りをさせて生計を立てている方がほとんどです。
それを趣味で楽しんでいるボート釣りアングラーが占領するとモラルに反すると考えています。

最新魚群探知機&GPS人気機種ナビ

先行者が優先という暗黙の了解がボート釣り師の間にありますが地元の漁師さんがそのポイントに後から入ってきても
譲るのがその地域の海でボート釣りを気持ち良く楽しめるポイントとなります。
若狭湾サバ釣りポイント

それらを考慮してこの無料ボート釣り位置情報を活用していただければ幸いです。
福井ボート釣りポイント緯度経度無し

アサイグリ
(福井県常神半島神子沖漁礁)

北緯35度36.32分
東経135度48.27分


タカテグリ(高手礁)
(タカテグリは大小様々なポイントが点在する若狭湾では大きな魚礁です。その中でも実績の高いポイント位置情報を紹介しました)
上手

緯度35°34.31′
経度135°37.19′


オオグリ
(美浜沖大グリの代表的なポイント位置情報)

緯度35度43.24分
経度135度53.50分


病院船(軍艦沈船)

北緯35°44.01′
経度135°33.18′


長サ礁(ナガサグリ)

緯度 35度34.68分
経度135度40.01分

無料ボート釣りポイントが役立ち釣果がUPしますように。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

小浜ボート釣り人気魚礁ポイント一覧

小浜ボート釣り人気魚礁ポイント一覧

福井県小浜はマリーナや船置き場が点在しますのでマイボート釣りの人気釣り場となっています。
ボートを降ろせる浜やスロープもありますので(有料スロープがメイン)ゴムボート釣りやミニボート釣りにもおすすめの福井県のボート釣りエリアです。

小浜近辺にある魚礁や天然礁はかなり数多いです。
どの魚礁、天然礁も魚が良く釣れる人気ポイントです。

小浜湾からアクセスしやすいボート釣りの人気魚礁ポイント緯度経度で紹介します。



タカテグリ

福井県の中でもボート釣りで特に人気が高い大きな魚礁です。
大きな礁の中にポイントが点在します。
ヒラマサ、マダイ、大型根魚、アジ、マイカなどが高手礁の人気釣り魚です。
遊漁船からミニボートまであらゆる釣り船が集まる人気魚礁です。
タカテグリ位置緯度経度
・緯度 35°34.31′ 経度 135°37.19′
・緯度 35°34.48′ 経度 135°36.34′
・緯度 35°34.95′ 経度 135°36.84′


今出礁

タカテグリより鋸崎側(岸側)にあるボート釣りの人気魚礁です。
イマデグリはオオアジ、大真鯛の人気釣りポイントです。
小浜から出船するボートは今出礁で調子を見てから高手礁に入る釣り人が多いです。
タカテグリより規模は小さい魚礁ですが良い魚が多く釣れるポイントですので
見逃せません。
今出礁位置緯度経度
・緯度 35° 33.74′ 経度 135°39.70′


しょうじ礁

小浜の湾のから直ぐの場所にあるミニボート釣りで人気が高い魚礁です。
観光名所である蘇洞門近くにある景色が良い釣り場です。
マアジ、根魚が良く釣れるポイントです。
回遊があれば青物が大アタリすることも良くあります。
春と秋が良く釣れる小浜の魚礁です、
しょうじ礁位置
・緯度 35° 33.27′ 経度 135°41.09′


若狭湾釣りポイント緯度経度
緯度経度付き若狭湾ボート釣りポイント
広島ボート釣り緯度経度ポイントマップ
マダコボート釣り北緯東経ポイント
デジタル魚群探知機ボート釣り人気機種一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井ボート釣り人気魚礁美浜エリア

福井ボート釣り人気魚礁美浜エリア

福井県には魚礁が多数あります。
特に福井県美浜エリアにはかなり多い魚礁が存在します。
無料ボート釣りポイント位置情報



GPSにマークされている魚礁の他にも多数の漁礁があります。
緯度経度付き若狭湾ボート釣りポイント
美浜エリアのあるボート釣りで人気が高い魚礁を一覧にしました。
若狭湾釣りポイント緯度経度

人口魚礁においてのボート釣りのマナーは遊漁船や漁師さんの邪魔をしないことです。
ボート釣りアングラーは地元漁師さん(遊魚船も含める)からすれば余所者です。

その場所で魚を獲ったりお客さんに釣らせたりして生計を立てておられる方からすれば
余所者どころか邪魔者です。
人口魚礁で釣りをする場合は遊漁船や漁をしている船にポイントを譲るのが
最低限のマナーと言えるでしょう。

決まったルールではないですが人口魚礁で釣る時の最低限のボート釣りアングラーのマナーと考えます。
波予報 海上気象情報無料サイト一覧

オオグリ

美浜沖大グリは美浜エリアの一番知名度の高い天然礁です。
年中、釣り船が集まる超1級釣りポイントです。
釣れる魚が豊富な点が美浜オオグリの最大の特徴です。
完全フカセ釣りを楽しむ方やジギングアングラーが多いです。
完全ふかせは錨を入れてボートを留めて釣るかかり釣りです。
潮下に釣り仕掛けが流れるので絶対に潮下近くに船を流さないようにしましょう。
ジギング釣り師とカカリ釣り師のトラブルが多いです。
大グリではマダイ、青物、巨大根魚、マイカが名物釣り物です。
特に真鯛は記録級の大真鯛が年に数匹は釣れています。

丹生魚礁

大グリに近い位置にある漁礁です。
釣れる魚は大グリと同じような魚種が良く釣れます。
数多く釣れる魚の中でも特に丹生漁礁で良く釣れる人気釣り魚は
大アジです。40cm級の大きなマアジが良く釣れるポイントとして知られた存在です。
また夏場から秋にかけて大イサキも良く釣れます。
夜釣りも盛んな魚礁です。
マイカ釣りの好ポイントでもあります。
丹生の魚礁は美浜エリアの人気魚礁のひとつです。

タイヤ

決して大きくはない魚礁ですが人気が高いポイントです。
特にマアジが良く釣れます。
釣れたマアジをエサにしてヒラメを狙うと型揃いの平目が釣れることも多いです。
遊漁船よりミニボートやプレジャーボートのボート釣り人が目立つポイントです。
若狭湾サバ釣りポイント

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ナガサ礁一帯ポイント位置情報

ナガサ礁一帯ポイント位置情報

蘇洞門沖に位置する長サ礁(ナガサグリ)は良い釣りポイントになる魚礁が点在する福井の人気釣りスポットです。
緯度経度付き若狭湾ボート釣りポイント



釣り物が豊富な点がナガサグリ一帯の特徴です。
マダイ、ヒラマサ、ブリ(ツバス、ハマチ、ワラサ)、アコウ、カンパチ、ガシラ、サワラ(サゴシ)、アジ、サバ、マイカ、スルメイカ、アオリイカ、ヒラメ、カイワリ、イサキなどがナガサ礁で良く釣れる魚です。
若狭湾釣りポイント緯度経度

長さ礁一帯のポイント名称とGPS位置情報一覧

八峰 35°36.54′ 135°39.53′
長サ礁 35°34.68′ 135°40.01′
双子出し 35°34.47′ 135°38.53′
多田(下取り) 35°35.61′ 135°39.60′
法海 ひろせ谷(多田下取り) 35°35.01′ 135°40.37′
多田 芝原 35°33.81′ 135°40.60′
ナガサグリ 35°43.22′ 135°42.22′
大征丸 35°34.97′ 135°41.34′


これらがナガサ礁一帯の人気釣りポイント位置です。
この他にも細かな魚礁があります。
マイボート釣りで楽しむ場合はマイポイントを作りやすいポイントでもあります。

ナガサグリでの釣りの注意点

長サ礁は非常に人気が高い釣りポイントです。
常神ボート釣り人気ポイント一覧
釣果が上がっている時はかなり船やボートが多いのが特徴的です。
下手なアンカー入れはポイントを潰してしまうことになります。
福井三方ボート釣り人気ポイント一覧
潮の流れ、風を考慮して確実は投錨を心がけましょう。
またナガサグリ一帯はジギング船も多いポイントです。
ジギングは船を流します。
餌釣りの船に迷惑のならないようなボートの流し方をしましょう。
ナガサグリは完全フカセ釣りを楽しむ船が多いポイントです。
トラブル回避のために流し釣りをする場合注意が必要です。

福井県船釣り人気船宿一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井若狭湾ボート鯵釣り人気ポイント

福井若狭湾ボート鯵釣り人気ポイント

若狭湾には無数のアジ釣りポイントがあります。
その多くの鯵釣りポイントは魚礁、瀬になります。
若狭湾エリアの人気ボート釣りポイント

広い若狭湾の中で特にアジの魚影が濃いエリアである小浜、世久見湾沖、常神半島エリアのボート釣りで人気が高いアジ釣りポイントをまとめました。
若狭湾サバ釣りポイント



むしろ礁

マアジの魚影が濃いマイボート釣りに人気が高い魚礁です。
ビシ釣りよりサビキ釣りの方が手返し良く数釣りが楽しめます。
若狭湾の人気ボートアジ釣りポイントの一つです。
マイボート釣りに人気が高いプロッター魚探GPS

ムシロ礁緯度経度位置
緯度 35°33.04′
経度 135°36.34′


タカテグリ

若狭湾の超人気ボート釣りスポットです。
青物釣り、大型底魚(根魚)釣り、マダイ釣りで有名な魚礁ですが
マアジも良く釣れるポイントです。
高手礁はハイシーズンになれば無数の船が釣りに訪れます。
良い場所でアジ釣りをしたいのであれば早めに出船してポイントを確保したいものです。
ゴムボート人気ランキング

タカテグリアジ釣りポイント緯度経度
緯度 35°34.95′ 
経度 135°36.84′


県漁礁

ナガサグリのまだ沖にある県魚礁はマアジ釣りの好ポイントです。
マイボートで釣るのであれば(行くのであれば)ある程度大きな船の方が安心して
釣りができます。
若狭湾の数ある魚礁の中でも特に良く鯵が釣れる魚礁です。

県漁礁緯度経度

緯度 35°36.47′
経度 135°41.18′


浜ゴロ礁

御神島とヒガシグリとの間にある小さな魚礁です。
釣り船、ボート釣り師が少ないせいか昔から型揃いのマアジが良く釣れるポイントです。
小さな魚礁ですのでハマゴログリでアジを釣ろうと思えば確かな操船技術やアンカリング技術を要する
難易度の高いボート鯵釣りスポットです。

ハマゴロ礁緯度経度
緯度 35°38.16′
経度 135°47.28′

若狭湾釣りポイント緯度経度

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

5月の釣りで若狭湾で良く釣れる魚礁

5月の釣りで若狭湾で良く釣れる魚礁

5月の釣り時期となりました。
若狭湾では釣り物が一気に増える季節が5月です。
マイボート釣りに人気が高いプロッター魚探GPS
数ある魚礁の中でも5月の若狭湾の釣りでオススメの良く魚が釣れる魚礁を一覧にしました。
福井県若狭湾春アオリイカエギング釣り状況

高浜沖魚礁

高浜エリアでは大型魚礁と呼ぶ人気の漁礁です。
5月に高浜大型魚礁で釣れる主な魚は大アジ、鯛、ハマチ、ヒラマサ(回遊のある年)です。
特にマアジの良く釣れるポイントです。
時合いを逃さなければ大鯵の入れ食いを味わうことができるでしょう。
5月の若狭湾の釣りでオススメの魚礁ポイントです。

高浜沖漁礁ポイント位置情報
緯度 35°33.59′
経度135°33.32′
若狭湾釣りポイント緯度経度


善兵エ

高浜漁礁より内側(湾側)に位置する人気魚礁です。
マアジ、サバ、マダイが人気の釣り魚です。
5月には高浜県魚礁と同様大アジ釣りが面白いです。
5月の人気釣りスポットです。

善兵エ位置情報
緯度 35°32.72′
経度135°34.63′




あしな礁の西グリ

通称ニシグリです。
5月の西グリで釣れる魚はイサキ、青物、真鯛、あじです。
ヒラマサが回遊している年はヒラマサ釣りも面白いポイントです。
西礁のまわりの砂地帯ではアマダイ釣りの好ポイントも多いです。
若狭グジが良く釣れる貴重な釣りポイントです。
西グリ近くにあるあしな礁東グリでも5月には面白い釣りができるでしょう。
こちらも(ヒガシグリ)若狭湾の人気魚礁です。

西グリ位置情報
緯度 35°37.31′
経度135°45.17′


浦辺口

沖ノ石から西小川に入ったところに位置する小ポイントです。
小さな魚礁ですがマアジやチャリコ(時には大鯛も釣れます)の数釣りが楽しめる魚礁です。
特に5月はアジ釣りが面白くオススメです。
マイボート釣りでも非常に人気が高い魚礁です。

浦辺口位置情報
緯度 35°33.66′
経度135°46.78′
福井県船釣り人気船宿一覧

潮干狩りシーズン到来人気スポット集

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

常神半島の船アジ釣り

常神半島の船アジ釣り

福井県の常神半島は海釣りパラダイスです。
様々な釣り魚を釣ることができる福井の海釣りスポットです。



他の福井県の人気海釣りフィールドである小浜、敦賀、越前などより釣り人が少なく常神半島は穴場釣りスポットでもあります。

常神半島の近辺の沖では4月後半から7月、9月~11月はマアジが良く釣れます。
冬の常神半島釣り魚
浜からごく近い魚礁などの釣りポイントでも40cm以上の大鯵が釣れるのも常神半島のアジ釣りの特徴です。
常神半島海釣りで6月に良く釣れる魚特集

常神半島の人気船アジ釣りスポット(主に魚礁、天然礁)を一覧にしました。
レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾

黒グリ

小川港の灯台から直ぐ近くの小さな礁です。
春(主に5月、6月)と秋(9月、10月)には型の良いアジの回遊があり
サビキ釣りで良く釣れます。

ヲードグリ

常神半島のアジ釣りの1級釣りスポットです。
オードグリでのマアジ釣りがアンカーを入れて釣るアンカリングの釣りが
基本です。アンカリングの技術が釣果に直結します。
水深50mから65mほどの天然礁です。

3号魚礁

ミニボートや小型フィッシングボートでも簡単にアクセスできる位置にある
人工魚礁です。
アジが良く釣れる常神半島の人工漁礁として有名です。
鯵が多く集まる漁礁のためその鯵をベイトにする魚も多く集まります。
この数年は秋にヒラマサがよく釣れています。

浜ゴロ礁

常神半島の先端の大きな島である御神島の沖にある浜ゴロ礁は
鯵が良く釣れる礁です。
ごく小さな礁ですので見つけるのは大変かも知れませんが良いアジ釣りができる
釣り場として有名なポイントです。
浜ゴロ礁緯度経度 35°38.16′ 135°47.28′
この位置に錨入れしてサビキ釣りをすれば(または胴突き釣り)高確率で型の良いマアジが釣れるでしょう。
緯度経度付き若狭湾ボート釣りポイント

アサイグリ

常神半島の超メジャー礁です。
かつては真鯛の良く釣れる魚礁(天然礁)として名高かったですが
最近は大鯛があまり釣れなくなってきました。
その分、マイカ、マアジが良く釣れます。
ゴムボートなどのミニボートが多く良い釣りポイント(アサイグリの中のポイント)に
なかなか入ることができないですが釣り船が少ない時には釣りをしたいポイントです。
アジ料理レシピ人気食べ方一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

キス釣り緯度経度付きポイント

キス釣り緯度経度付きポイント

夏の人気ボート釣りターゲットであるシロギスが良く釣れるポイントを緯度経度付きで紹介します。
広島ボート釣り緯度経度ポイントマップ



山口県向島沖キス釣りポイント

緯度33度59.09分
経度131度34.36分

このポイントはゴロ石と砂地が混在する海底を持った場所です。
良いサイズのキスが回遊するのでマイボートキス釣りには持って来いなポイントです。
水深10m~20mの場所ですので(良く釣れる水深がこのぐらいです)とても釣りやすく、
ビギナーや子供連れでも簡単にキス釣りができるボート釣りポイントです。
緯度経度付き若狭湾ボート釣りポイント

山口県牛島沖

緯度33°51.1分
経度132°0.3分

数多い山口県のボートキス釣りポイントの中でも特に型が揃う人気マイボートシロギスポイントです。
一番深いポイントでも水深30m前後で、しかも根掛かりしにくい海底形状のポイントですので
海釣り初心者でも気軽に楽しめるキス釣りポイントです。
キスの他にも良いサイズのカレイやマゴチ、小鯛も混じりますので賑やかなボート釣りが楽しめるでしょう。
選ぶべきキス釣りの餌はアオイソメとイシゴカイです。
釣れるキスの型が20cmを超えるようであれば青イソメが最適。
釣れるキスのサイズが小さい時や食いが悪い日は石ゴカイがオススメのエサとなります。
ガルプ アライブ アングルワーム
またキスの活性が高い時はサンドワームなどのワームエサでも良く釣れます。
船釣りPEライン人気釣り糸一覧


キスのオススメ食べ方

夏に釣れるシロギスは食べて美味しいです。
オススメのキス料理を一覧にしました。

さしみ

大きいキスが釣れたらオススメのキスレシピです。
釣りたてで新鮮なキスでしか味わうことができない1品です。

てんぷら

ど定番のキス料理にして一番おすすめのシロギスレシピが天プラです。
揚げたては最高です。

干物

数多くキスを釣った時に保存が効かせられるのでオススメのキス料理です。
みりん干しにしても美味しいです。
アンテナ内蔵GPS魚群探知機オススメ機種

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

美浜沖早瀬礁オオグリについて

美浜沖早瀬礁オオグリについて

早瀬礁(通称 オオグリ)は福井県美浜原子力発電所沖に位置する敦賀エリア、常神半島エリアの中では特大の天然魚礁となる若狭湾の人気漁礁です。
名前通りとても大きく東西に1km近く、南北に500m近くある巨大天然魚礁です。
常神半島の船アジ釣り



大グリ(早瀬礁)は潮通しがすこぶる良く、一年中色々な魚が狙えるのが魅力的な漁礁です。
オオグリで狙える魚は本当に多いです。
10月の若狭湾ボート釣り
春にはマアジ、平目、アコウ、ガシラ、ワラサ、マダイなどが良く釣れます。
夏にはジャンボイサキ、マサバ、タチウオ、アカイカ、キジハタ(アコウ)、青物が良く釣れます。
秋にはマダイ、真鯵、サバ、イサキ、マイカ、アオリイカ、ヒラメ、アコウが良く釣れます。
ヒラマサの回遊が多い年には大型ヒラマサの束釣りも楽しめます。
冬には巨大根魚(ガシラ、ハタ類など)、目鯛、ヤリイカが良く釣れます。

12月若狭湾冬釣り

どの魚を取っても型の良い魚が釣れるのが大グリの特徴的な点です。
秋の夜釣りで狙える魚福井県日本海

上記でも説明しましたが早瀬礁オオグリはとても大きな魚礁です。
大きな漁礁ですがどこでも魚が爆釣するとは言えません。
大きい魚礁の中にもピンポイントの好釣り場があります。
魚種によりポイントは異なりますがどんな魚でもコンスタントによく釣れる大グリの好スポットを3ツ紹介します。

緯度35度43.24分 経度135度55.03分
〃 35度43.18分 〃 135度54.98分
〃 35度43.24分 〃 135度53.50分


この3点のポイントが美浜沖オオグリの中でもとりわけ良く釣れる場所です。
真鯛、青物が特に良く釣れます。
福井の海釣りで良く釣れる美味しい魚

大グリで釣る時の注意点

オオグリはとても大きな魚礁です。良く魚が釣れる漁礁です。人気魚礁です。
釣り船からプレジャーボートまで数多く船が釣りを楽しむ魚礁です。
GPSや魚探モニターに気を取られていると船の接触事故を起こしかねません。
しっかり回りを確認して操船する必要があります。
またオオグリは釣り方も多種多彩です。
ジギングを中心として流し釣り、錨を入れて釣る胴突き釣りや完全フカセ釣り、パラシュートアンカーで釣るイカ釣り・・・
他の船の(先に入っている船の)釣り方を邪魔するのはマナー違反です。
十分気配りをしながら釣ることが重要となります。
これが人気魚礁オオグリで釣りをする時に一番重要なポイントと言えるでしょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

タイラバ釣りポイント

タイラバ釣りポイント

タイラバでマダイを釣るのにオススメの釣り場(釣りポイント)を一覧にしました。
今回のタイラバ釣りポイントは福井県小浜~美浜までのマダイ釣りの実績ポイントを一覧にしました。



タカテグリ
小浜エリアの超1級ポイントが高手礁です。
マダイをはじめヒラマサ、ヒラメ、ブリ、大アジなど
あらゆる魚種が狙って釣れる福井県の中でも特に人気が高い釣りポイントです。
近年大流行している鯛ラバ釣りでマダイを狙うにもタカテグリがオススメです。

浅礁
タカテクリと並んで人気が高い釣りポイントがアサグリです。
タイラバでも実績が非常に高い釣りスポットです。
潮の流れが良い日に決まって釣果が良いです。
軽量タイラバから重めのタイラバまで揃えて釣行したいです。

県魚礁
ソトモ沖にある福井県の県漁礁はタイラバで大鯛が釣れる実績場です。
エサ釣りでも非常に人気が高い魚礁ですがタイラバにも相性が良い釣りポイントです。
福井の数多い魚礁の中でも魚影がかなり濃い魚がよく釣れる大型魚礁です。

東グリ
ヒガシグリではあらゆる魚種が釣り人を楽しませてくれます。
最近ではジギングやインチク釣りにも人気が高いポイントとなっています。
今回紹介しているタイラバでも好釣果が良く聞こえてくる実績の高いタイラバポイントです。
80cm以上の大型マダイもよく飛び出す福井県きっての好釣りポイントです。

美浜オオグリ
美浜沖にある大グリはタイラバ釣法に人気の礁です。
大鯛が良く釣れると評判が高い美浜エリア一番の好ポイントです。
プレジャーボートも多い人気ポイントです。

福井県小浜~美浜エリアのタイラバの注意点

このあたりの釣り場は昔からの釣法である完全フカセ釣りが非常に人気が高い地域です。
完全フカセ釣りなどの日本海の伝統の釣り方法があります。
完全ふかせ釣りに代表される日本海の釣りではアンカリングをして
釣ることが多いです。
タイラバなどの釣りは船やボートを流す釣りになります。
錨を入れてアンカリングしているところや、仕掛けを流しているところに船を
流すと大トラブルになることがあります。
アンカリングをしている船や他の流し釣りの船には十分注意して釣ることが重要となります。

釣れるタイラバ人気一覧
季節別福井のイカ釣り
若狭湾船アジ釣り仕掛け
常神半島の船アジ釣り
タイラバロッド人気一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

若狭湾魚礁一覧

若狭湾魚礁一覧

若狭湾のボート釣りで人気が高い魚礁を一覧にしました。



西グリ
GPSマップや海図には名前付きで出ない天然礁です。(東グリは出ています)
アジ、マダイ、マイカ、イサキ、ヒラマサなどが良く釣れる漁礁です。
若狭湾の中では比較的穴場的存在です。
漁船(遊船など)は良く釣りをしていますが、プレジャーボートは少ない釣りポイントです。

高手礁
小浜からアクセスしやすい大型礁です。
タカテグリは釣れる魚種が豊富です。
真鯛、マアジ、イサキ、青物などの若狭湾の定番魚種は全て釣れます。
またアコウやハタ類なども大型が良く釣れるのが特徴的です。
若狭湾の漁礁の中でも特に人気が高いポイントです。

冠島
青物や大マダイが良く釣れる好ポイントです。
若狭湾の数ある漁礁の中でも特に人気が高いポイントです。
ジギングやインチク、タイラバなどのルアー釣りも盛んです。

世久見礁
完全フカセ釣りでマダイを狙うのに人気が高いポイントです。
そのほか、アジや大型根魚も良く釣れる魚礁として有名です。
根魚狙いはジギングやインチクがオススメです。
手返し良く世久見礁全体を釣り探ると良い根魚に出会えるでしょう。

ナガサグリ
イカ釣りから大物青物釣りまであらゆる魚種が狙える若狭湾の人気漁礁です。
釣れる魚の型が揃うのがナガサグリの特徴です。
好不調に差が多いポイントでもあります。爆発力は満点ですが・・・。
(どのポイントにも言えることですが)

アサイグリ
常神半島エリアの有名魚礁です。
マダイ釣りをする釣り人が多いポイントです。
岸から近い場所にあることからゴムボートなどのミニボート釣り師が
非常に多いポイントです。
操船は細心の注意を払い釣りをしましょう。
アサイグリは数年に一度は記録級大鯛が釣れるポイントでもあります。
日中マイカ釣りやアオリイカなどのイカ釣りにも人気の魚礁です。

離島釣り入門
遠征離島釣り
御神島磯釣りの人気釣り魚
若狭湾船アジ釣り仕掛け
小型ボート釣りに適したGPS魚群探知機一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック