sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

最新イカメタル最適リール一覧

最新イカメタル最適リール一覧

ケンサキイカをメタルスッテで狙うイカメタルゲームが
釣り人に定着しました。
一昔前では考えられないほどのイカメタルゲーム専用タックルが
開発されて釣具店で販売されています。
イカメタル専用タックルの普及のおかげで釣りがしやすくなり
イカメタル釣りがより身近に感じられるようになりました。

イカメタルゲームの人気上昇と共に小型船リール(主にベイト型リール)の進化が
凄まじいです。
従来の船リールと言えば重く大きい。アナログカウンターリール。そんなイメージが
ありましたが・・・今はバス釣り用ベイトリールと見間違えるほどコンパクトで軽い
船リールが数多く発売されています。
最新のリールを選べば更にイカメタルが身近になることでしょう。

今回は最新のイカメタルに最適なリールを一覧にしました。


プロックス バルトムデジソルト2



決して高性能な船リールとは言えませんが・・・
イカメタルゲームを楽しむスペックは十分持ち合わせているデジタルカウンター搭載の
小型船リールです。
プロックス バルトムデジソルト2の最大の特徴は値段の安さです。
はじめてイカメタルタックルを揃える入門者にも買いやすい値段です。
激安船リールと言えます。


シマノ 16 グラップラーCT 150HG



ライトジギング用として設定されているリールですが・・・イカメタルゲームにも非常に相性の良い
リールです。
軽くてさばきやすい船リールです。
デジタルカウンター搭載機種ですのでタナを把握するのにうってつけです。
デジタルカウンターのモニター部分はLEDバックライト付きです。
夜釣りでもしっかりと目でタナを確認することができます。


ダイワ ライトゲームX ICV 150H



イカメタルゲーム入門者からエキスパートアングラーまで幅広い層に人気が高い
小型デジタルカウンター付きの船リールです。
これ1台あればイカメタル釣りだけではなく様々なライト沖釣りを楽しむことが
できるであろうリールです。


アカイカ料理一覧
メタルスッテゲームアカイカ釣り
マイカ釣り人気釣り船一覧
福井若狭湾マイカ釣果速報
鉛スッテでマイカを釣る時のPEライン

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イカメタルで釣果をあげるためのリール選び

イカメタルで釣果をあげるためのリール選び

イカメタルで1パイでも多くのイカを釣るにはリール選びが重要です。
ロッド選びやPEライン選びも重要ですが、リールも良い釣果を出すためには
とても重要なタックルとなります。

イカメタルに最適なベイトリールを一覧にしました。

シマノ グラップラーCT



6月に発売されたところの最新ベイトリールです。
小型デジタルカウンター搭載のベイトリールですので正確なタナを釣り探ることができます。
イカメタルで釣果をあげるにはイカのタナを把握することが全てです。
小まめにポジション(水深)を変えるのがケンサキイカの特徴です。
タナを把握することがイカメタルを制することになります。
水深、タナをコントロールするのにグラップラーは最適なリールとなります。
シマノ グラップラーCTはライトジギング用リールとして販売されていますが・・・
イカメタルと非常に相性が良いのが特徴的です。

ダイワ HRF PEスペシャル 7.3L-TW



ロックフィッシュフィッシング用として売り出されたHRF PEスペシャルは
イカメタル釣りにもオススメのベイトリールです。
最大の特徴は鉛スッテを落とし込む際のスムーズさです。
ギア比7.3:1.最大ドラグ力7kg。
この3点がイカメタルを快適にしてくれます。
またハンドル長100mmという点も特筆物です。
カスタムリールなみのロングハンドルが搭載されてます。
とても釣りやすいです。

シマノ スティーレ 101PG



とにかく軽い。軽くて力強いソルト対応ベイトリールです。
イカメタルに相性の良いオススメリールです。
カウンターが無いのでマーキングしてあるPEラインを使うのが
イカメタルでは必須となります。
地味な機能ですが・・・エキサイティングドラグサウンドが思いのほか釣りを楽しくしてくれます。
大物ケンサキイカが掛かり出るドラグ音が強烈です。かなり気持ち良いドラグ音を奏でます。


おいしいイカ人気種類一覧
ケンサキイカ釣り方と料理について
イカの呼び名について
メタルスッテゲームアカイカ釣り
マイカ釣り用釣り竿について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イカメタル人気道糸PEライン一覧

イカメタル人気道糸PEライン一覧

イカメタルで選ぶべき道糸はPEラインです。
人気が高いイカメタルに最適なPEラインを一覧にしました。

シマノ セフィアG5



G5はPEラインの常識を打ち破った高比重PEラインです。
イカメタルやティップランエギングなどのイカ釣りに相性が良いPEラインです。
発売されてからというもの、ものすごい勢いで売れているイカメタルPEラインです。
これからイカメタルタックルを揃える釣り人にはオススメのPEラインです。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8



ジギングやタイラバ用のPEラインとして人気が高い製品ですが・・・イカメタルとも非常に相性が良く
売れているPEラインです。
よつあみのスーパージグマンのカラーリングは覚えやすいのが特徴的です。
どんな釣りにも使える高性能PEラインです。
性能の割りに安く、お買い得感溢れるイカメタルオススメPEラインです。


デュエル ハードコア X8



8本縒り高性能PEラインですが販売価格が抑えられた道糸です。
イカメタルにも十分使えます。
10mごとにマーキングされているPEラインですのでスピニングリールタックルで楽しむ
イカメタルにも対応できます。


イカメタルのPEラインの太さ

基本のライン太さは0.8号です。
おまつりすることが無い状況(マイボート釣りや仕立てなど)であれば更に細いPEラインがオススメです。
0.5号、0.6号あたりが良いです。

遊魚船など、他の釣り人と絡んでしまうリスクが高い場合は0.8号、1.0号を選ぶべきです。

さばける範囲で細いPEラインを選ぶのがイカメタル道糸の基本です。
リーダーは好みで太さを使い分けます。
1.75号~4号が良くイカメタルで選ばれるリーダーの太さです。

簡単PEラインの結び方 簡単ラインシステム
PEライン結び方一覧
PEラインとリーダーを簡単に結ぶアイテム
エギとリーダーの関係
デジタルカウンター付き船リール人気ナビ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

タングステンイカメタルスッテ

タングステンイカメタルスッテ

イカメタルでのアカイカ釣りはタングステンを使ったタングステンスッテが
一番良く釣れます。釣れるというより釣りやすいと言ったほうが良いでしょうか・・・
同じ大きさのスッテであれば鉛スッテよりタングステンスッテの方が早く沈み、キビキビとした
動きをするのでイカがたくさん釣れます。
タングステンスッテは高価ですが・・・値打ちがあります。

評判が高いタングステンを一覧にしました。

ハヤブサ 超攻撃型メタルスッテ タングスッテ



圧倒的釣果が期待できる人気売れ筋タングステンイカスッテです。
コンパクトなシルエットで落ち込みが早いので
アカイカ釣りに有利です。
値段は高いですが・・・良く釣れるのでオススメのタングステンスッテです。



ジャッカル ビンビンスッテ



タングステンをいち早く採用した元祖的タングステンイカスッテです。
同じ号数でも鉛スッテより沈みが早く、手返し良くタナを探れます。
釣果UP間違いなしです。
ジャッカル ビンビンスッテはカラーも良く研究されています。
アカイカが好むカラーラインナップも魅力的です。


ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS



マイカ釣り用スッテ(メタルスッテ)の人気製品です。
タングステンを採用した良く釣れるイカメタルスッテです。
SaqSasという新形状のイカ針も刺さりが非常に良く好評です。



タングステンは高価ですので絶対にロスをしたくないです。
根掛かりに注意するだけでなく、ラインブレイクを防ぐために道糸やリーダーの
傷みをチェックしたり、PEラインとリーダーを結ぶラインシステムを強力な結びにするなど
いつも以上に神経を使うことがロストを防ぐポイントとなります。


鉛スッテでマイカ釣り
釣れる鉛スッテ一覧
メタルスッテゲームアカイカ釣り
鉛スッテマイカ釣りに最適なリール
鉛スッテでマイカを釣る時のPEライン

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イカメタルのスッテカラー

イカメタルのスッテカラー

イカメタルで人よりたくさんケンサキイカを釣るにはスッテ(メタルスッテ)の
カラー選びが重要となります。

若狭湾のイカメタルのスッテの色選びの目安を紹介します。

・赤白
一番基本となるスッテの色です。イカメタル用鉛スッテ、浮きスッテともに
赤白カラーが基本です。
澄んだ潮の色にも濁り気味の潮の色にも対応できます。



・赤一色
よく釣れるスッテの色です。
オールマイティーに使えるスッテカラーです。
スルメイカがあまり釣れない色ですのでスルメイカ避けに最適です。

・赤緑
赤頭、胴体緑のスッテカラーも若狭湾では欠かせないスッテカラーです。
マイカも良く釣れますが・・・スルメイカもよく釣れる釣れる色です。
澄んだ潮に効果的です。

・ピンク
今年(2016年)の若狭湾の一番大当たりしているスッテカラーがピンク系です。
オールピンクが特に良く釣れています。
深場のポイントより浅場のポイントに効果的です。

・黄
赤黄、オールイエロー共に若狭湾では良く釣れるスッテ色です。
特に赤白スッテを多く使われている船ではフォローになるのか・・・黄色系スッテが
爆発することが多いです。
濁り潮に特に有効です。

・黒系
イカ釣りに黒はご法度カラーと言われていましたが・・・
最近、良く釣れるスッテカラーとして認識されるようになりました。
オールブラックより赤&黒、青&黒、緑&黒のようなコンビネーションが良くいかが釣れます。
近年アオリイカも黒系が良いと言われています。
黒いエギも大人気です。
2016年のあたりスッテ色のひとつです。


釣れる人気エギサーチ
エギのカラー選びについて
鉛スッテマイカ釣りに最適なリール
鉛スッテでマイカを釣る時のPEライン
鉛スッテでイカ釣り

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イカメタル仕掛け作り方自作方法

イカメタル仕掛け作り方自作方法

イカメタル仕掛けは市販仕掛けが多数発売されているので、作るのが面倒な
方は市販仕掛けを使うと良いです。
しかしイカメタル仕掛けは作り方がとても簡単です。
自作すると自分好みのオリジナル仕掛けが作れるのと安く作れるメリットがあります。
今回はイカメタル仕掛けの作り方を紹介します。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

イカメタル仕掛けを作る時に用意するもの
・ハリス
張りのある堅めのフロロカーボンハリス
2.5号~3号

・エダス用ハリス
幹糸用ハリスと同様、張りがある硬めのフロロカーボンライン
2.5号~3号

・回転ビーズ
必ず使うハリスに合ったサイズのエダス用回転ビーズを選ぶ
メーカーにより大きさは異なるがMサイズぐらいが基本

・上側用(道糸側用)ベアリング入ステンレスサルカン

・下側用(下のスッテ側用)ベアリング入ステンレスサルカン(スナップ付き)

・エダス側スナップ
エギング用(できるだけ軽いエギングスナップ)

イカメタル仕掛けを作るには基本的に上記のものがあれば作れます。
釣り糸の太さや接続金具(スナップなど)はお好みでOkです。
ただし、スナップやサルカンは出きるだけ小さなものの方が扱いやすいです。

イカメタル仕掛けの作り方

・幹糸ハリスを作る
フロロカーボンハリスの全長は基本は1m~1.8m
上から30cm~50cmの場所に8の字結びでコブを作る

・エダス用回転ビーズを幹糸に通す
回転ビーズを通したら八の字結びでビーズを止める
できるだけ隙間無くコブを作る

・エダスを作る
エダス用ハリスの先にエギング用スナップを結ぶ
回転ビーズにスナップを結んだエダスを通す
通した後、抜け落ちない用に8の字結びをする
エダスの長さは3cm~20cm

・道糸側にベアリング入ステンレスサルカンを結ぶ

・下側(メタルスッテ側)にベアリング入ステンレスサルカン(スナップ付き)を結ぶ

以上が簡単でよく釣れるイカメタル仕掛けの作り方です。


魚の釣り方・仕掛け一覧 サイトマップ
釣り針結び方マニュアル
釣り結び覚えて損はないノット
釣り針結び方 枝針結び方(エダス結び方)
釣り仕掛けを自作するときに便利なアイテム

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

日中昼イカメタル

日中昼イカメタル

ケンサキイカ(マイカ、アカイカ、シロイカ)を鉛スッテで狙うイカメタル釣りが
人気となりました。
イカメタル釣り用タックルが充実して今ではイカメタルは成熟期を迎えています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


イカメタル釣りは基本的には夜釣りです。
漁火を焚いて夜釣りをする火焚き夜釣りが基本なのですが・・・
日中もイカメタルでケンサキイカが狙えます。

イカメタル釣りのメッカである福井県小浜~越前地区では古くから日中に昼マイカ釣りが
盛んです。
日中、昼イカメタルを楽しむには時期(旬)を知ることが重要です。
基本的に日中、デイマイカイカメタルを楽しむ時期は6月中旬から8月初旬です。
年により時期は異なりますが、特に6月下旬から7月中旬はケンサキイカが産卵で接岸してきますので
デイイカメタル釣りで釣りやすくなります。

日中イカメタルでケンサキイカを狙う時のポイントはボトムを積極的に狙うことです。
夜釣りでは漁火の恩恵を受け、ケンサキイカが水面直下まで上がってくるもとがありますが、
昼釣りではアタリがあるのはほとんどボトム付近です。
海底から5mぐらいまでがデイマイカ釣りのホットスポットになります。

昼イカメタルは時期と釣りポイント、狙うレンジさえ間違わなければ釣果があがります。
夜釣りのように100パイ以上釣ったりは出来ませんが・・・
20パイ~30パイぐらいは状況次第で釣れます。

昼に釣れると言っても時合は確実にあります。
夜明け~AM9時ごろ、PM16時~日没寸前。
いわゆる朝マズメ時間帯と夕マズメ時間帯が一番良く釣れる時間になります。
活性が高い日には真昼間にも釣れるのですが・・・朝一番と夕方が他の魚釣りと同様、
ケンサキイカも良く釣れる時間帯となります。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


ケンサキイカ釣り方と料理について
鉛スッテでイカ釣り
アカイカ料理一覧
メタルスッテゲームアカイカ釣り
イカの呼び名について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック