sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

バーベキュー(BBQ)で必要な用具

アウトドア入門 バーベキュー(BBQ)
アウトドアと一口で言っても、アウトドア遊びはいろいろとあります。
フィッシングキャンプキャンプファイヤーオートキャンプなどなど・・・
アウトドアの食事の楽しみ方の1つにBBQ(バーベキュー)があります。
アウトドアライフ(屋外、自然屋外での生活。キャンプ・山登りなど自然に親しむ生活すること。)での
一番の楽しみはやはりなんと言ってもバーベキューではないでしょうか!!
キャンプだけではなく、休日に川原やガレージ家族や友人達と野外でお肉や釣れたてのお魚を焼いて食べる・・・
一番身近なアウトドアライフがバーベキューだと言っても過言ではないでしょう。
バーベキューに必要な道具、持ち物、BBQの楽しみ方についてをまとめてみます。



バーベキュー(BBQ)に必要な用品(バーベキュー用具)
・食材 
肉や野菜、魚介類など。タレや薬味。バーベキューで焼く食材は食べやすい大きさに家で切ってきましょう。
・トング
肉や野菜をつかんで焼くときにに使います。箸は熱くて、食材をつかみにくいです。
トングは必需品です。
・お箸、お皿、コップなどの食器類
人数分より多めに用意しましょう。
・コンロ
バーベキューコンロがない場合、石やブロックで作れます。しかし
バーベキューコンロの下(地面)を汚さないのがルールです。
・網や鉄板
カマドやバーベキューコンロの大きさに合った網や鉄板を用意しましょう。
・炭、マキ
焼肉などをバーベキューする場合はマキの必要はないですが、飯ごうでご飯を炊いたり
鍋で煮物をする場合、マキを用意しましょう。焼きソバを作るときも木炭よりマキ火のほうが美味しいです。
・ライターやマッチ<
・氷 飲み物や食材の保管 ”解けにくい氷の作り方
・着火剤やバスバーナー
木炭やマキに着火するために用意しましょう。初心者の方がするバーベキューには必需品です。
・ナイフ、包丁など
キッチンハサミなどもあれば便利です。
・まな板
アウトドア用小型まな板で十分です。
・ごみ袋
アウトドアでもゴミは分別しましょう。
・テーブル&イス
・タープ
日差しを遮るときに使います。小さなお子さんや女性が一緒のアウトドアバーベキューの時は
タープあると日陰が作れるので必需品です。
テントの選び方 張り方
テントやタープの選び方 初心者対応マニュアル
大型クーラーボックス シマノ フィクセルシリーズ フィクセル・リミテッド 300 フィクセル・ベイシス 300  フィクセル・ライト 300
雨でもできるバーベキュー場

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バーベキューをするときの持ち物チェックシート

アウトドア入門 
バーベキューをするときの持ち物チェックシート
アウトドア釣りなど、日常的でない遊び(レジャー)をするときに何かとするのが忘れ物です。
忘れ物チェックシートを作りましたのでアウトドアや釣りに行かれる前に
この忘れ物チェックシートコピーして忘れ物の無いように準備をして
アウトドアレジャーを楽しみましょう。

バーベキュー(BBQ)食材
・お肉      「 」
・お野菜     「 」
・飲み物     「 」
・その他食材  「 」
(     )
・タレ       「 」
・塩コショウ    「 」
・その他調味料 「 」
(     )

バーベキュー(BBQ)食器類
・お皿      「 」
・お箸      「 」
・コップ     「 」
・トング     「 」
・包丁      「 」
・まな板     「 」
・ハサミ     「 」

バーベキュー(BBQ)設営用品用具
・コンロ     「 」
・木炭     「 」
・マキ      「 」
・ライター    「 」
・着火剤    「 」
・ガスバーナー「 」
・網       「 」
・鉄板      「 」
・ごみ袋    「 」
・テーブル   「 」
・イス      「 」
・タープ     「 」
・レジャーシート「 」
・パラソル   「 」
・テッシュ   「 」
・お手拭    「 」

アウトドアレジャー用品
・釣具     「 」
・ボール    「 」
・フリスビー  「 」
・虫取り網   「 」
・魚釣り網   「 」
・水中眼鏡   「 」
・その他用品  「 」
(     )

アウトドア用着替え
・上着     「 」
・下着     「 」
・スポーツタオル「 」
・雨具     「 」

「」内にチェックを入れて持ち物チェックしましょう!!

溶けにくい氷の作り方について
雨でもできるバーベキュー場
バーベキュー場 関東
バーベキュー場 関西 近畿
バーベキュー場 中部地方

アウトドアやキャンプ、釣りに出かける前にもう一度、持ち物や用具の忘れ物が無いかチェックしまししょう!!重要な用具、道具を忘れてBBQが出来ない・・・ということもありますので
念には念を入れて持ち物チェックをしてください!

"バーベキューをするときの持ち物チェックシート"が役立てば幸いです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

初心者用テントやタープの選び方 

アウトドア入門 
テントやタープの選び(日よけ用品)(アウトドアUVカット用品)



紫外線は皮膚や目に悪い影響を与えるのはみなさんご存知ですよね。
魚釣りやアウトドアレジャー野外バーベキューでは太陽光、紫外線を100%防ぐのは不可能です。
紫外線を予防するのがフィッシングマン、アウトドアマンの出きる術です。
紫外線予防(UVカット)の1つにタープがあります。
このページではタープの種類の説明や
アウトドアに最適なタープを選らんでもらうための説明をします。

タープはテントと一緒に用意するのが紫外線、太陽光予防の最善の策です。
アウトドア用テントに隣接して設置すれば、紫外線(UV)太陽光 だけでなく雨や風、厳しい直射日光をほとんど遮ってくれる便利で安全なキャンプ用品なのでお勧めです。

タープは基本的にテントなどと同じように、ロープ、ポール(芯棒)を使って組み立てます。
ターブタイプごとによって使う芯の数もロープの本数も違い、形や組み立ての手間が変わってきます。
タープの種類は
・ウイングタイプ
・ヘキサゴンタイプ
・カーサイドタイプ
・レクタンクラータイプ
などがあります。
アウトドアレジャーのジャンル、用途によって使い分けしましょう。
タープのタイプにそれぞれの長所や短所があるのでよく考えて選びましょう。

ウイングタイプタープ



アウトドア初心者の方にオススメなタープはウイング型のタープです。
ウイング型ターブは比較的、タープの組み立てが簡単で手軽なものが多いのが特徴です。
タープの大きさにもよるのですがウイングタープは一人で短時間に組み立てられるのも手軽な点です。

ヘキサゴンタイプタープ


ヘキサゴン形タープはウイング型ターブを六角の形にしたターブです。
タープの固定する芯やロープ数がウイング型ターブより増えますので組み立ては
少し手間がかかります。(慣れれば簡単です!!)
ヘキサゴン型タープは固定箇所が数箇所増えたのでその分、タープ本体の強度は強くなっています。
ウイングタイプタープに比べて広々とタープ内の使用できるのが最大の特徴です。

カーサイドタープ


カーサイド型ターブの特徴は、芯棒ポールが1本のタイプが多いので(片側は車に固定)
組み立てがとても簡単で手軽なタープです。車に固定しますので風にとても強く
アウトドア初心者の方にはおすすめタープです。
オートキャンプには最適でしょう。
車高が低いクルマでカーサイド型ターブを張ると天井が低く、圧迫感があるのが欠点です。
ハイルーフの車と相性がよいでしょう。

レクタンクラータープ


レクタンクラー型ターブは家の屋根のような長方形で、いろいろな種類のタープがある中で
一番広く、色々なバリエーションに使えるタープです。
組み立ては大きいタープが多いので少々、手間が掛かりますが、
一番広く使えるので大人数でのキャンプやバーベキューにはオススメです。
レクタンクラー型ターブは横風に弱いので、風が強い日にキャンプをする時には要注意です。


テントやタープの選び方 初心者対応マニュアル
アウトドア ロープワーク入門
アウトドア用品 コンロ ストーブ人気ランキング
冬用テント人気売れ筋サーチ
アウトドア料理人気メニュー

タープやテントの組み立て方は初心者の方は少々、手間取るかもしれません。
アウトドア前日に一度、タープやテントの組み立て方を練習しておくと
キャンプ当日に慌てなくて済むはずです。
テントやターブに付属している組み立て方の説明書(取り扱い説明書)はコーピーやメモをして
アウトドアする現場に必ず持ち込みましょう。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ 

バーベキュー食材人気ランキング

バーベキュー食材人気ランキング
バーベキューで人気のある食材をランキングしました。
オーソドックスなお肉系バーベキューがダントツの人気ですが、最近は海鮮バーベキューも大人気です。
旬の野菜・魚介類をダイナミックにアウトドアバーベキューで食べるのは最高ですね!!

①牛肉
バラ・カルビ・ロース・ハラミ・骨付きカルピがBBQダントツ人気。通販激安店を利用されるキャンパー多し。

②鳥肉
モモ肉・ササミ・ムネ肉。骨付き肉をセレクトされる方も多い。


③ソーセージ ウインナー
荒挽きウインナー・皮無しウインナー・魚肉ソーセージ・チョリソー


④エビ
ブラックタイガー・有頭エビ・伊勢エビ・オマールエビ・クルマエビがバーベキューでは大人気


⑤ホルモン
ミノ・テッチャン・ホソ・センマイ・タン・砂ズリなど牛ホルモン、鳥ホルモンが人気

⑥野菜
トウモロコシ・タマネギ・ナス・椎茸・さつま芋・ししとう・しめじ・マツタケなどがBBQの人気食材


⑦貝類
ホタテ・ムール貝・アワビ・サザエ・岩ガキなど・・・海鮮バーベキューでは人気ランキングTOP


⑧イカ
イカは根強い人気!!丸焼き、輪切りイカ・ロールイカ、モンゴウイカなどの切り身など


⑨おにぎり
醤油などのタレの漬けて焼きおにぎりにするのがbbqではおにぎりの定番


⑩豚肉
バラ・ロース・ハラミなどが人気部位


隠れ人気バーベキュー食材
みやざき地頭鶏(じとっこ)

宮崎県知事東国原知事推薦のバーベキュー食材です。
みやざき地頭鶏は炭火で焼くBBQにベストマッチする鶏肉です。


バーベキュー食材は必ず高性能クーラーボックスや発泡スチロール箱などで保冷してキャンプ場やバーベキュー場に持ち込みましょう。
・全国バーベキュー場ナビ
・雨の日でもできるバーベキュー場ナビ
・キャンプ、バーベキューで大活躍「溶けにくい氷の作り方」

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アウトドア用品 コンロ ストーブ人気ランキング

アウトドア用品 コンロ ストーブ人気ランキング

キャプテンスタッグ オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナー・クッカーはアウトドア・ハイキングやキャンプ、釣り、ツーリングなどに重宝するコンパクトな小型ガスバーナー・クッカーセットです。とてもコンパクトなバーナーですが、火力は十分です。本格的な調理、料理は厳しいですが
携帯性に優れていることを考慮すればアウトドアや釣り(ワカサギ釣りなど)、ツーリングキャンプには充分使用できるガスバーナー・クッカーです。
キャプテンスタッグのクッカーセットはストーブ コンロ人気ランキングでは常に上位に入っている人気ガスコンロです。アウトドア入門したての方にも使用しやすく人気あります。
バーナーとクッカーは切っても切り離せないアイテムですが両方買い揃えるとかなり高い買い物になってしまいますがキャプテンスタッグ オーリック小型ガスバーナー・クッカーセットはSETでかなり安く(激安!!)ですのでこれも人気の秘訣でしょう。
ガスボンベが付属しているのもうれしいです。今まで固形燃料のポケットコンロを使用していたキャンパーから支持されています。
収納サイズ:(約)幅117x奥行105x高さ65mm(ケース収納時)
メーカー小売価格 7,980円
激安アウトドアショップ販売価格 3,480円~

G’z G-ストーブSTG-10


G’z G-ストーブSTG-10は大変便利なカセットボンベ式携帯ストーブです。
このセットには簡単な調理セットの他、着火、水の運搬に必要な道具が入っていますのでとても便利です。
アウトドアレジャー、釣りバイクツーリングなどの使用だけではなく、ガスや電力の供給が停止した時、緊急災害時にも活躍する 防災用バーナーセット
(携帯ストーブ、コンロ)です。(カセットボンベ式)
キャンピングカーのサブバーナーで使用にもGOODです。とにかく何かと便利なG’z G-ストーブSTG-10バーナーセットは値段も激安ですのでうれしいです。
メーカー希望小売価格 オープン
アウトドアショップ激安販売価格 4,980円~

PRIMUS プリムス P-153 ウルトラ・バーナー


プリムス ウルトラバーナーは本格的なコンロバーナーです。多くの登山家達に支持を得ているのは信頼と高性能の証しでしょう。
プリムス P-153 ウルトラ・バーナーは高度3000m級の山でも難なく使用できるので登山時には安心です。
小型高出力バ-ナ-の代名詞的コンロバーナーです。とてもコンパクトですのでツーリング、ハイキング、冬の釣り、ワカサギ釣りなどいろいろなアウトドアレジャーに使用できる優れものです。本格派ベテランアウトドア経験者からアウトドア入門者まで幅広い層に人気あるアウトドアコンロです。
収納サイズ 75x88x30mm
メーカー希望小売価格 9,975円
アウトドア用品店格安価格 7,980円~

コールマン ステンレスチャコールヒーター


Coleman(コールマン)ステンレスチャコールヒーターは炭を燃料にして暖をとる、コンパクトなヒーター(ストーブ)です。
ステンレス性ですので耐久性、サビに非常に強いです。燃料には炭、または練炭を使用しますのでとてもリーズナブルに暖がとれるストーブです。
コールマン ステンレスチャコールヒーターはキャンプ、冬の釣りなどのアウトドアに便利な携帯ストーブです。
メーカー希望価格 9,450円
アウトドアグッズ激安WEB販売店価格 8,505円~

イワタニ カセットガスジュニアバーナー CB-JRB-N


イワタニ カセットガスジュニアバーナーはとてもコンパクトなハイパワー(20℃の水1リットルをわずか約4分10秒で沸騰)ガスコンロです。
カセットボンベ式ガスコンロですのでアウトドアだけではなく、釣り、イベント、防災時にもとても重宝します。
イワタニ カセットガスジュニアバーナーは最大発熱量 2.7kW(2,300kcal)もありますのでとても高性能です。
信頼メーカー「IWATANI」製。アウトドア用品 ストーブ コンロ人気ランキングでは常に上位に入っている人気コンパクトコンロです。
収納時サイズ  幅80×奥行67×高さ102mm
メーカー希望小売価格 7,350円
WEB激安アウトドア用品店販売価格 2,980円~

ワカサギ釣り用竿人気ランキング
冬用テント人気売れ筋サーチ
アウトドア焚き火台人気ランキング
釣り用防寒ウェアー人気ランキング
アウトドア簡単料理レシピ集 手作りハムの作り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バーベキューおすすめ食材

バーベキューおすすめ食材
秋のバーベキューに用意したいBBQ食材を一覧にしてみました。
食欲の秋!!いろいろな美味しい食材が多い季節です。肉類だけではなく
魚介類・野菜類・きのこ類など数えきれないほど秋のバーベキューに相応しい食材があります。
アウトドア・キャンプなどの野外レジャーに最適なバーベキュー材料をサーチしていますのでBBQをするときの参考にしてもらえれば幸いです。

大ハマグリ(ホンビノス貝)

大ハマグリ(ホンビノス貝)はとても大きい蛤で食べ応えも十分です。秋のバーベキューに最適な食材です。とにかくジューシーで肉厚のある大きい大ハマグリはウマイです。

伊勢海老

アウトドア バーベキューで伊勢海老の丸焼きを一度食べると病みつきになります。伊勢海老を炭火でこんがり焼くだけで最高に贅沢な1品になります。プリプリの食感がたまりません。
お子様も大喜びするバーベキュー人気食材です。
オマールエビもウマイですが伊勢エビはさらにうまい食材です!!

丹波しめじ(はたけしめじ)

丹波しめじ(はたけしめじ)は大きくボリュームがあるシメジですので網焼きバーベキューに最適なキノコです。
香り松茸味しめじ・・・とはまさにこのこと!!丹波しめじを炭火で焼くと最高にウマイです。普通のしめじより高いですが一度丹波しめじ(はたけしめじ)を食べると・・・。最高です。

とり肉(モモ肉)

鶏肉でもバーベキューにオススメな部位はやはりモモ肉です。バーベキューの定番「牛肉」より
ヘルシーでリーズナブル!!
そして秋の食材(キノコ・魚介類海鮮バーベキュー)に鳥肉はベストマッチします。秋のバーベキューに外せないモモ肉です。
旬のきのこと一緒に焼いて食べると「秋」を満喫できるでしょう!

まつたけ

秋のバーベキュー食材の王様「まつたけ」は香り最高!食感最高!です。炭火焼きBBQに最適な秋を代表する人気食材です。
近年は韓国産まつたけ、欧州産マツタケ、アメリカ産松茸などいろいろな産地の松茸が出回っています。マツタケは高価な食材です。
国産まつたけは特に高価で手が届かないときは外国産松茸をバーベキューに使用してみましょう。
炭火BBQで焼いて食べると外国産輸入マツタケでも香りを楽しむことはできますよ。

ニンニク(国産にんにく)

食欲の秋に欠かせないニンニクは国産にんにくに限ります!!青森県、北海道、山梨、兵庫、鳥取などいろいろな国産ニンニクの産地があります。
外国産ニンニクには無い、国産にんにくならではのニンニクの香りや甘みを
バーベキューで堪能しましょう!
皮つきのまま時下に炭火(網焼き)に
してもよし、アルミの上で皮をむいたものを焼いてもGOODです。
バーベキューには外せない食材です。

アワビ

夏・秋のbbq食材で欠かすことの出来ない海鮮食材「あわび」はとにかくウマイです。殻つきのまま網焼き(地獄焼き)にして食べるもよし。
殻を外してアルミの上でバター炒めにしてもよし・・・どんな調理をしても最高です。秋のキノコ類と非常に良い取り合わせです。
バーベキュー食材としては少々贅沢ですが、バーベキューでアワビを焼く価値有りです。ほんとうに美味しいです・・・。
雨でもできるバーベキュー場
バーベキュー食材人気ランキング
アウトドア料理人気メニュー
アウトドア簡単料理レシピ集 手作りハムの作り方無洗米について">バーベキューに便利な無洗米について


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バーベキューに便利な無洗米について

バーベキューに便利な無洗米について

アウトドアバーベキュー・キャンプの食材としてこの上なく便利な「無洗米」の人気あるものを
サーチしました。
無洗米とは字のまま・・・お米を研がずにそのまま炊けるとても便利なお米です。
バーベキューやキャンプではこの無洗米が大活躍します。飯盒(ハンゴウ)に無洗米を入れて、水を入れあとは火にかけるだけで美味しい炊き立てホクホクの白ご飯ができます。
無洗米(ムセンマイ)はお米のとぎ方(洗い方)に慣れていない若者や男性には特に便利な食材で素人が洗いすぎたお米より「無洗米」の方がおいしく炊けるます。(笑)
とにかく、BBQやアウトドアの食材として最高に便利なお米です。
また、災害時の避難食としても大変重宝するのが無洗米の素晴らしいところです。





バーベキューに便利な無洗米人気ランキング

新潟産こしひかり(5kg)

新潟県産BG精米コシヒカリです。BG米とは天然の米ヌカだけでお米をとぐ、 ブラン・グラインド(BG)精米製法という無公害な 方法でお米をとぐのと同じことを精米の段階で済ませた新しいタイプのお米です。
アウトドア・キャンプ・BBQにも新潟産こしひかりは最高です。
送料込 激安販売価格 4,830円

岩手県産あきたこまち(無洗米)5kg

岩手県産あきたこまちは秋田県にも負けない美味しさで好評です。環境にこだわって無洗米加工したものなので最高ウマイです。岩手県産あきたこまちは柔らかめのお米ですのでバーベキュー食材との相性抜群です。
お米激安販売価格 送料・税込 2,650円

20年度産 無洗米福島県産ひとめぼれ 2kg

ひとめぼれの特性は柔らかい炊きあがりで冷めても、温めなおしても保温時間が長くなっても
ふんわり感を変わらず持続している特徴を持ったお米です。バーベキューで飯盒飯としてのご飯や
おにぎりにも最適です。
焼きおにぎりにしても絶品です。
新米格安価格 950円

20年産新米 無洗米 新潟産こしいぶき 2kg

「こしいぶき」は、コシヒカリを親に持つ「ひとめぼれ」と「どまんなか」をかけ合わせて誕生した新潟県自慢の米です。
「新潟産コシヒカリ」に負けないおいしさがコシイブキの魅力です。
残し洗わず炊ける、お米TWR無洗米加工しましたのでキャンプやバーベキューなどの
アウトドア食材としても人気です。
激安お米販売店サービス価格 1,600円
雨でもできるバーベキュー場
バーベキュー食材人気ランキング
アウトドア ロープワーク入門
アウトドア用品 コンロ ストーブ人気ランキング
冬用テント人気売れ筋サーチ
いろいろな種類の無洗米がありますがそれらの食味はお好みです。季節的に今は新米の時期です。
しかし。新米はアウトドアでハンゴウで上手に焚くのはある程度の経験が必要です。
アウトドア・バーベキューで飯ごうで米炊きを初めてする初心者は新米を避けたほうが無難でしょう。
新米を炊くには火加減・水加減が重要になりますので・・・
バーベキューで食べる白米の味は最高ですよね。無洗米で美味しいお米を炊いてみましょう!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アウトドア料理人気メニュー

アウトドア料理人気メニュー

アウトドアBBQ(バーベキュー)やキャンプレジャーで人気のある料理をサーチしました。
アウトドア料理バーベキュー料理で人気あるレシピはやはり簡単で美味しい!!という料理が基本です。手のこんだ料理も良いのですが、アウトドア料理レシピに求められるのは手軽さが一番です。料理初心者にも調理できるアウトドア料理人気メニューを取り上げていますので参考にしてみてください。



アウトドア料理人気メニュー一覧
炊き込みご飯

バーベキューの定番「飯ごうで炊く白ご飯」も最高に美味しいのですが、いろいろな季節、旬の具を入れて焚き込みゴハンにアレンジしてみませんか??春なら山菜ごはん、夏なら魚介類を入れたご飯、秋ならキノコを入れたきのこご飯etc・・・とにかく入れる具は自由自在!!お好みの具を入れて飯盒や鍋でゴハンを炊くだけでオリジナルアウトドアメニューに早変わりです。市販の釜飯の素やマツタケ吸い物の素、ダシの素などを使用しても美味しく手軽にかやくごはんを作ることも可能です。小さなお子様も大喜びするアウトドア簡単レシピの代表的な料理です。

ホットドック

手軽なファーストフード「ホッドドック」は簡単に作れるのでアウトドアレジャーの食事(特に朝食)に
人気のあるメニューです。ホットドック用パンやコッペパン、フランスパンなどにウインナー、ソーセージを焼いて(あるいはウインナーを湯がいて)お好みの野菜、、チーズ、ソースを挟むだけの超簡単な作り方です。パンに入れる具によりオリジナルなホットドッグが作れます。アウトドアでアツアツのホッドドックを食べる・・・美味しいですよ。

・ニジマスの塩焼き、アユの塩焼き

釣り&キャンプ、釣り&バーベキューに最適な料理はやはり釣れたての新鮮な魚の塩焼きでしょう。
アウトドア、キャンプ場などの現地で竹串を作り(金串、バーベキュー用串でも可)釣れた鮎や
ニジマスを串刺しにして化粧塩をして炭火でじっくり焼く・・・塩焼きはシンプルなレシピですが
野外で食べる鮎やトラウト塩焼きは最高に美味しいです。お子様も大喜びするメニューです。
焼きあがった魚に味噌やレモンを絞って食べると、普通の塩焼きとは違った食味でGOODです。

山芋の網焼き

バーベキュー(炭火網焼き)であっさり、ヘルシーに食べられるヤマイモのアミ焼きが人気です。
山いもの皮を剥いて輪切りにし、炭火網焼きにするだけのお手軽レシピです。
山芋の表面に塩を軽くふって焼くのが隠し味です・・・。
焼きあがった山芋は醤油や塩山椒などをお好みでつけて食べてください・・・。ホクホクで美味しい
アウトドア バーベキュー人気料理です。



バーベキューおすすめ食材
雨でもできるバーベキュー場
バーベキューをするときの持ち物チェックシート
オートキャンプ入門
全国人気オートキャンプ場一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アウトドア焚き火台人気ランキング

アウトドア焚き火台人気ランキング

アウトドアや釣り場などで焚き火をして暖を取りませんか!!寒い冬の釣りキャンプなどのアウトドアレジャーには「火」=「焚き火」が欲しくなります。落ち葉や枯れ葉、マツボックリなどを燃料に焚き火!ガスや他の燃料を使用しない天然落ち葉、枯葉などを使用しての焚き火ですのでエコです。そんな「焚火」に便利な人気売れ筋焚き火台をサーチしました。
アウトドアでの焚き火は地面に直接燃やすのではなく、専用の焚き火台やドラム缶などを使用して汚さないように工夫して焚き火を楽しみましょう!!焚き火とともに、焼き芋や焼きバナナを作ってアウトドアレジャーのおやつにしてもGOODですね。焚き火=ストーブです!!

焚き火台人気ランキング

ユニフレーム ネイチャーストーブ

国産アウトドアメーカとして人気の「UNIFLAME」から発売されている焚き火台はハードステンレスと特殊耐熱鋼メッシュを使用した高耐久性に優れた焚き火専用具です。落ち葉や枯れ葉を燃料にした焚き火だけでなく、炭や練炭などの使用もできる便利なタキビ台です。
メーカー小売販売価格 6,700円
アウトドア用品激安販売店WEB特別価格 6,381円~

ホリデーロード コンパクトストーブ

コンパクトストーブは折りたたむととてもコンパクトで小さいですが組み立てると耐加重50kgのストーブに早変わりです。
焚き火、ストーブ、バーベキューコンロ、災害時の調理、暖房の非常用コンロにも使用できるマルチな焚き火台です。マキ、炭、練炭、枯れ葉、小枝などいろいろな燃料を使用することが可能です。本体素材 SUS耐熱ステンレス使用!!
組み立て方は簡単。工具は一切不要で女性やお子様でも簡単に組み立てることができるコンロです。
格安アウトドアショップ販売価格 10,000円

スノーピーク 焚火台(ST-033)

人気アウトドアブランド「snowpeak」から発売されている焚き火台は調理用レンジ コンロ、グリルとして、冬のキャンプのストーブ焚き火台としてとても便利な折り畳み式焚き火用具です。材質はステンレス製ですのでとても丈夫です。コンパクトに折りたためる焚き火台専用ナイロン製収納バックが付属していますので持ち運びや収納の便利です。
WEB激安アウトドアショップ販売価格 13,440円

コールマン ステンレスファイアープレイス

バーベキュー(BBQ)に必要な用品バーベキュー用具
バーベキュー持ち物チェックシート
バーベキュー場 関東
バーベキュー場 関西 近畿
バーベキュー場 中部地方
アウトドア用具の老舗「Coleman」から発売されているステンレスファイアープレイスはマルチ機能満載のステンレス焚き火台です。
空気の流れを作りやすく、燃焼効率の高い井がた製ボディーの焚き火台は使用時以外は折りたたみ式ですのでコンパクトに仕舞えます。
コールマン焚き火台専用収納袋付きでとても便利です。冬のキャンプや釣りなどの野外アウトドアライフには欠かせないグッズです。
メーカー希望価格 12,915円
インターネット激安アウトドア用品販売店価格 11,624円



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬用テント人気売れ筋サーチ

冬用テント人気売れ筋サーチ

冬のキャンプで使用する冬用テントの売れ筋商品をサーチしました。
耐寒性に優れ、冬のアウトドアキャンプに最適なテントはこれからの季節の必需品です。
テント本体だけでなく、防寒、防雨、防雪テントカバー(テント外張り)も含めて冬用テント人気売れ筋商品を調べました。冬用テントを購入されるときは参考にしてみてください!!

アウトドア入門 
テントやタープの選び方 
テントの張り方 

テント人気ランキング(冬用テント売れ筋サーチ)
ダンロップ V-8S(V-8対応)テントカバー(冬用外張)

DUNLOPから発売されている冬のアウトドアキャンプなどのアウトドアレジャーに最適なテントカバーは
テント本体をこのテント外張で覆うだけで気密性・耐風性が大幅に向上します。スノースカート(裾部分)が雪や風、雨をしっかりと防ぎ、内張式のようにテント内部の居住性をもたらします。極寒地での気密性・耐風性を向上するテントカバーは多くのアウトドア人に信頼と実績を得ている人気商品です。
メーカー小売価格 52,500円 (税込)
激安テント販売店価格 49,350円

コールマン ノーザンテリトリーキャンプドーム

人気アウトドアブランド「Coleman」から発売されているコールマン ノーザンテリトリーキャンプドームは保温性を高める素材を使用したファミリータイプの秋冬用テントです。着脱式スカートの脱着でテント温度の調整が可能な便利なテントです。(外気を遮断し、内部の暖かさを保ちます。比較的暖かいときには、スカートを外すことで外気を取り入れることができます)Colemanホームページから抜粋。4~5人用のファミリーテントとして大活躍します。
メーカー希望小売価格 58,065円
WEB激安アウトドアショップ販売価格 49,771円

プロモンテ・ゴアテックステント

PUROMONTE ゴアテックステントはナイロンゴアテックスを使用した軽さと強度のバランスを高次元で両立した人気テントです。
シングルウォール(フライ無し)のゴアテックステントですので軽くコンパクト、収納も楽々。テント組立も簡単です。ゴアテックステントはとても心地良いです。テントサイズ 205×90×100cm
格安アウトドアレジャー用品販売店バーゲン価格 54,810円

秀岳荘オリジナルテント 2人用+外張りセット

人気アウトドアキャンプテント「秀岳荘オリジナルテント2人用」に冬用外張りがセットになった冬のアウトドアキャンプでも安心のテントセットです。テントの性能は抜群、そのうえ価格設定のためリーズナブルになっていますので多くのキャンパーから絶大な支持を獲得しています。アウトドア・キャンプ好きの方におススメな冬でも使用できるテントです。
秀岳荘オリジナルテントはテント設営(テント組立)の簡単なほうです。
激安テント価格 40,740円

テントやタープ設営に役立つアウトドアロープワーク 
アウトドアレジャーに役立つ日焼け止め一覧
アウトドアレインウエアー一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

DAKOTA アングラー2について

DAKOTA アングラー2について
ボートライフ、マリンレジャー、釣り、キャンプなどのアウトドアレジャーに最適な時計"DAKOTA アングラー2"を紹介します。
dakotaはアメリカで絶大な人気を誇るアウトドアブランドです。DAKOTAは1945年創業の老舗人気アウトドアブランドとして多くの釣り人や冒険家、登山家、キャンパーなどのアウトドアレジャー好きのアウトドアマンから絶大な支持を得ている一流時計ブランドです。"DAKOTA アングラー2"は数あるDAKOTA社のアウトドア用時計の中でもとりわけ人気のある機種です。

DAKOTAアングラー2の特徴
・カラビナ
カラビナ一体式の時計ですのでカバンやベルトなど、どこにでもつけることができるので邪魔になることもなく、気軽に持ち歩けます。釣りやアウトドアに最適な"カラビナ一体式"です。
・LEDマイクロライト
20時間持続のLEDライトはとても明るく、夜釣りやナイターバーベキュー時などに最適な機能です。
車の鍵穴を探す時にも便利です。
・温度計
釣りやボートレジャー、登山、キャンプなどでは温度計があるととても便利です。
・方位磁石
簡易式方位磁石ですがあると意外と便利な機能です。高性能な方位磁針では無いですが方角の瞬時に調べることはバッチリできます。釣りやアウトドアに最適な機能の一つです。
・ステンレス製ニッパー
ステンレス製ニッパーはフィッシングライン(釣り糸)を切るときや、キャンプの時などにとても便利な機能です。
DAKOTA アングラー2のこだわりのあるアウトドア用時計つくりを感じさせる機能のひとつです。
ステンレス製ですのでソルトウォーターフィッシング(海釣り)での使用も可能です。
・フックシャープナー釣り針(フック)が鈍っていては魚を釣り上げることは不可能です。DAKOTAアングラー2には釣りに便利なフックシャープナーな搭載されていますので、いつでもフックを研げます!!釣りにはあると便利な嬉しい機能です。
・防水設計
3気圧防水性能があります。安心してアウトドアレジャーを楽しむことができます。



ダコタ アングラーII カラーバリエーション
ブラック レッド オレンジ シルバー グリーン ブルー 全6色


ダコタ アングラーII激安販売価格 ¥10500~



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バーベキューで焼くもの人気ランキング

BBQ食材について



人気バーベキュー食材を紹介します


網や鉄板で焼くBBQスタイルが一般的なバーベキューですよね。
そんな網焼き&鉄板焼きアウトドアバーベキューで人気のある焼きもの食材をサーチしました。

バーベキューで焼くもの人気ランキング

牛肉
牛肉はバーベキューには欠かせない焼きもの系食材です。
アウトドアバーベキューには
カルビ・ロース・ハラミ(ホルモン)などが人気です。



ホルモン
牛ホルモンは野外バーベキュー食材では特に人気の高い焼き物食材です。
ミノ・テッチャン・赤セン・センマイ・ハツ・ホソ・ウルテ・ハラミ・天肉(ツラミ)などなど
ホルモンはバーベキューに欠かせない食材です。


ウィンナー・ソーセージ
お子様や女性に大人気なオススメ食材です。
茹でたソーセージやウインナーにはない美味しさが網焼きBBQでは味わえます。


野菜
野菜もバーベキューの人気食材です。
トウモロコシ・玉ねぎ・ピーマン・キノコ類・ジャガイモなどなど


豚肉
ブタ肉の中でも"トントロ"がバーベキューにはオススメな美味しい食材です。
牛肉には無い味わいが豚肉にはあり特に豚トロは最近のバーベキュー材料では大人気です。
安くて美味しい食材の代表が豚トントロです。超オススメバーベキュー材料です。


伊勢エビ・ロブスター
海鮮バーベキューには欠かせない高級な食材です。
イセエビやロブスターは身が大きくとても食べやすくbbq食材では人気があります。
豪華なバーベキューにするなら活車えびもオススメできる美味しいBBQ食材です。


貝類
貝類は海鮮バーベキューには外せない人気食材です。
大アサリ・ハマグリ・ホタテ・サザエ・アワビなど
アウトドアで食べる貝の丸焼きは最高に美味しいです。


以上が焼き物系バーベキューの人気食材です。
この他にも様々なバーベキュー人気食材があります。
いろいろな食材をバーベキューで焼いて、オリジナリティーのあるアウトドアバーベキューを
楽しみましょう!!

バーベキュー(BBQ)に必要な用品バーベキュー用具
バーベキュー持ち物チェックシート
バーベキュー場 関東
バーベキュー場 関西 近畿
バーベキュー場 中部地方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

燻製作りに最適なスモーカー人気ランキング

燻製作りに最適なスモーカー人気ランキング

釣れた魚やイカを燻製にするのが最近流行りです。
アウトドア料理としても燻製は楽しくオススメです。
また燻製は味噌漬けや干物と並んで釣り魚の保存が利きやすい料理方法としても人気があります。

燻製(スモーク)は一斗缶や段ボール箱を利用しても作ることができますが、
市販されているスモーカーを使えば手軽に・・・そして簡単に作ることが(燻すことが)できます。

人気の燻製作り用スモーカーを一覧にしました。

スモーカー人気ランキング

スノーピーク コンパクトスモーカー



とてもコンパクトな小型燻製器です。
オートキャンプやアウトドアレジャーに最適なスモーカーです。
釣った魚を燻製にするのにも適したスモーカーです。
2段にして使えるタイプのスモーカーですので使い勝手が良いのが特徴的です。


くんせい鍋(燻製)日本製 サクラチップ付



家庭で簡単に燻製を作ることができる鍋型の燻製機です。
家庭用コンロで簡単に燻製を作ることができるのが特徴的です。
魚や肉のスモークの他、焼き芋作りにも便利な調理器具です。
販売価格も激安です。


新富士バーナー(SOTO) いぶし処 モークスターターキット



スモーカーとして決して一級品ではない器具ですが
はじめて自家製燻製に挑戦するかたにはオススメのお手軽スモーカーです。
スターターセットには本体の他スモークチップ、スモークスティックライト、温度計、素材釣り下げ用フックなどが
付いていますので燻製作り初心者にも最適です。
アウトドアキャンプにも最適な1台です。

スモークに最適な釣りで釣れる素材

サバ

マス類(イワナ、ヤマメ、鮭など)

アオリイカ

カンパチ

メダイ

カツオなど

この他にも色々な釣り魚で自家製燻製を作ることができます。

特にスモーク作り初心者にはアオリイカやヤリイカなどの烏賊類は簡単で作りやすいのでオススメです。


釣った魚の保存方法
魚調理用具カタログ
味噌漬けを作るのに適した釣り魚
バーベキューコンロ人気ランキング
アウトドア料理人気メニュー

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バーベキューシーズン到来

バーベキューシーズン到来

釣りや野外バーベキューを楽しむ絶好時期に入ってきました。



春から初夏にかけてはBBQやキャンプを楽しむのに一番適した時期であり(気候的に一番おこないやすいので・・・)バーベキューや釣り、キャンプのオススメシーズンでもあります。

最近では野外バーベキュー場だけではなく、屋外BBQ施設など雨天でもできる全天候型施設が増えてきていますのでこれらの施設を利用すれば天候に左右されずに予定通り楽しむことができます。

雨天時でもバーベキューが楽しめる全天候型BBQ場は雨がしのげるだけでは無く近年キケン度が増している直接紫外線を浴びることなくバーベキューを楽しむことができます。
女性や子供に安全なだけではなく成人男性も安全にBBQを楽しめる良い施設と言えるでしょう。

バーベキューシーズンになるとBBQ場施設(キャンプ場を含む)はどこも混雑します。
予約受付をしている施設へはできるだけ早く予約を取っておくことをオススメします。

バーベキュー食材人気ランキング

・肉類

牛肉、豚肉、鶏肉を焼くバーベキューがやはり根強く人気です。

・ホルモン類

炭火で焼くホルモンは最高に美味しく、バーベキュー食材でも特にオススメです。
冷凍物のホルモンは事前に必ず解凍してから焼くのが美味しく食べるコツとなります。

・魚介類

魚、エビ、カニ、貝などなど
新鮮な魚介類をバーベキューする海鮮BBQも人気です。
肉類のバーベキュー食材に飽きた方にはオススメです。
使う魚介類によりますが肉類をメインにするバーベキューより
海鮮BBQの方が幾分高くつく場合が多いです。

・肉加工品

ソーセージ、ハムなど肉加工食材を焼くのもバーベキューでは定番人気です。
通販などを利用すると安く食材を揃えられます。

・野菜

バーベキュー食材には欠かせない品・・・それが野菜類です。


オートキャンプ入門
全国人気オートキャンプ場一覧
兵庫県人気オートキャンプ場一覧
京都府人気オートキャンプ場ナビ
雨天可能なバーベキュー場施設について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

蚊除け対策について

蚊除け対策について

釣りやキャンプなどのアウトドアレジャーではこれからの時期、蚊除け対策をしなくては
なりません。
町で見かける蚊より釣り場や山で見かけるいわゆるヤブ蚊は刺されると、痒みや腫れが強烈です。
そこで今回は釣りやキャンプを楽しむときに役立つ蚊対策、蚊除けグッズを一覧にしました。

長袖シャツなどを着るのはもはや言うまでもないですが、蚊対策グッズを上手に利用して
アウトドアレジャーを楽しむと蚊の害に悩ませられることがなくなります。


オススメ蚊除けグッズ一覧


蚊よけヘッドネット



蚊が多い時期の渓流釣りなどを楽しむときにあれば便利な蚊除けアイテムです。
釣りなどのアウトドアレジャーの他、野外作業にも効果的なオススメアイテムです。
また蚊だけではなく蜂対策にも効果的です。


シトロネラCANキャンドル



一般的な蚊取り線香はちょっと・・・というお洒落なアウトドア人に人気の
キャンドル形虫よけです。
キャンプやバーベキューなどの野外アウトドアレジャーに最適な蚊除けグッズです。


がまかつ スコーロン鮎用グローブ GM-7155



アユ釣りや渓流釣り用として人気の手甲タイプの防蚊鮎用グローブです。
蚊をよける効果があるスコーロン剤グローブですのでスコーロン剤を感知した蚊は
刺さずに逃げてくれます。
掌部は肌を露出する形状の蚊除けグローブですので釣れた魚をつかんだり、鮎友釣りのように
おとり鮎を水中で交換する作業もスムーズにストレス無くすることが毛のうです。


チグアウェイ(CHIGGAWAY)

米軍も使用してると噂の超強力虫対策用クリームです。
やぶ蚊が多いエリアの釣りや登山、キャンプなどにオススメの蚊対策アイテムです。
オートキャンプにもあれば便利です。

虫除けリング



腕(手首)に付けるだけで蚊などの虫が寄りにくくなるという
手軽な優れもの蚊除けグッズです。
完璧に蚊から身を守れるわけではないですがとにかく手軽に
蚊避け対策ができる便利なアイテムです。


アウトドア入門 サイトマップ
ハンディGPS人気ランキング
人気偏光サングラス一覧
アウトドアトレッキングシューズ人気ランキング
釣り用グローブ人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アウトドアレジャーに役立つ日焼け止め一覧

アウトドアレジャーに役立つ日焼け止め一覧

キャンプ、フィッシング、海水浴、潮干狩りなどのアウトドアレジャーは日焼け対策(UV対策)をしっかりしないと紫外線で体を傷めてしまうこととなります。

アウトドアレジャーにオススメの日焼け止めを一覧にしました。
日焼け止めを使用して釣りやキャンプなどのアウトドアレジャーを安全に快適に楽しみましょう!!

ソレオ オーガニックス soleo organics

100%天然成分配合の環境、自然、肌全てに優しいアウトドアに最適なオーガニック日焼け止めです。
汗や水に強いウォータープルーフの日焼け止めですのでスポーツや釣り、キャンプなど野外でのレジャーに
最適です。
※SPF30+(UV-A、UV-B対応)


バートラ フェイススティック クリアホワイト



多くのサーファー、ライフセーバー、ヨットマンから愛されている人気日焼け止めです。
最強と呼び声が高いウオータープルーフ日焼け止めで海からあがっても落ちにくく、しかもベトつき感が少なく、さらに
塗りやすい。海水浴にも難なく使うことができる日焼け止めです。
釣りなどUV対策をしっかりしたい環境で(過酷な環境)活躍するオススメ日焼け止めです。
SPF50


オキシー パーフェクトサンバーンブロック



安く良く効く海水浴やフィッシング、キャンプなどのアウトドアレジャーにオススメの
日焼け止めです。
スーっとする使用感が熱い野外では快感です。
とにかく汗と水に強い日焼け止めですので安心してアウトドアシーンで使うことが可能です。
SPF50+/PA+++


BANANA BOAT バナナボート ディフェンスサンブロックスプレー SPF45

手軽に肌に塗ることができるスプレータイプのオススメ日焼け止めです。
水辺で安心して使え汗にも強いウォータープルーフですので野外レジャーに最適です。
白くならない日焼け止めですので見た目もGOODです。
SPF45


船酔いしない方法コツについて
偏光グラス人気ランキング
釣り用サングラス偏光サングラス一覧
人気偏光サングラス一覧
女性の釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

人気バーベキューコンロ一覧

人気バーベキューコンロ一覧

バーベキューの必需品であるBBQコンロの人気製品を一覧にしました。
一般的なバーベキューコンロには卓上型、スタンド型、ドラム缶型などが使いやすく人気です。
特に良く売れている人気のバーベキュー用コンロを一覧にしました。


ユニフレーム ファイアグリル

持ち運びしやすくさらに組み立てが簡単なファイヤグリルです。
一般的なバーベキューからダッチオーブン料理、焚き火台としても
使えます。コンパクトになるグリルですのでオートキャンプなどにも
オススメです。
値段も性能の割りに安く、激安バーベキューグリルと呼べる製品でしょう。


山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション バーベキューコンロ炭焼きグルメ M-450(S)



卓上型バーベキューコンロで特に人気が高い製品です。
底面に水をはって肉や野菜を焼く「水コンロ」ですので
食材のうまみを全て封じ込め美味しく食べることができます。
2人~4人のバーベキューに最適な大きさのコンロです。
炭受けなど個別に取り外し洗うことができますので後片付けもらくらくです。
オススメのバーベキューこんろです。


ドラムコンロ スタンドタイプ



大人数で楽しむバーベキューレジャーに最適な大型ドラム缶式BBQコンロです。
ドラム缶式コンロですがスタンド足が付いていますので
地面を傷められないような場所でもバーベキューにも最適です。


コールマン ロードトリップグリル LXE-J



炭ではなくガス缶式の人気本格的ガスバーベキューグリルです。
セットしやすく持ち運びも楽々なコンロです。
火おこしが面倒な方や炭火、焚き火が不可能な場所でのBBQに最適です。
使いやすいのでオススメの製品です。


溶けにくい氷の作り方について
オートキャンプ入門
雨でもできるバーベキュー場
アウトドア ロープワーク入門
バーベキューおすすめ食材

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バーベキューの材料について

バーベキューの材料について

バーベキューの材料はいろいろあります。
肉、魚、野菜・・・

あらゆる素材(材料)をBBQで焼いて食べる!!

バーベキューは絶品の野外アウトドア料理です。

人気が高いバーベキューの材料を一覧にしました。


牛肉



数あるバーベキュー材料の中でも牛肉は一番人気が高い材料です。
カルビ、ロースなど一般的な部位からホルモン系までBBQでは
牛肉は無くてはならない一番人気材料です。


鳥肉

牛肉と並んで人気が高いバーベキュー材料が鳥肉です。
上質の鶏肉を選ぶことでより一層バーベキューで美味しく食べることができます。
バーベキューで鶏肉を焼いて食べるときには火を十分通して食べることが
基本です!!生焼けで食べるとあたることがありますのでBBQでは十分注意が必要です。


魚介類



魚、貝、えび、カニ・・・
魚介類を使うシーフードバーベキューも人気です。
使う材料のランクにより一概には言えませんが肉類を主体とした
バーベキューよりシーフードメインの魚介類BBQのほうが高くつくことが多いです。
シーフードはバーベキュー材料としてとても人気が高い食材です。


野菜類



新鮮な野菜はバーベキューには欠かせない食材です。
焼いて食べておいしい人気材料としてはキノコ類、とうもろこし、芋類などです。
季節ごとに美味しい野菜が異なりますので、旬の材料を焼いて食べることをオススメします。






ブタ肉は牛肉、鶏肉と並んでバーベキューには外せない人気食材です。
最近ではブタのホルモンも人気でこちらもバーベキューではおすすめのしょくざいです。
選ぶ豚肉のランクによりますが牛肉のバーベキューよりいうまでも無く豚肉BBQのほうが
予算は安くあがります。


ソーセージ、ハムなど

これらの肉加工食品もバーベキューで焼いてとても美味しい人気材料です。
牛肉やシーフードとは違うこれらの食材ならではの美味しさがあります。


アウトドア入門 サイトマップ
オートキャンプ入門
アウトドア料理人気メニュー
雨でもできるバーベキュー場
バーベキューコンロ人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

消防法適合品激安ガソリンタンク

消防法適合品激安ガソリンタンク

ボートレジャーを楽しむときに必要なアイテムの中にガソリン携帯缶があります。
ボートに燃料ガソリンを補給する方法は一般的に2通りありひとつがマリーナで給油する方法
もうひとつはガソリンスタンドで燃料を購入して自ら給油する方法です。

ガソリンスタンドでガソリンを買うときに必要なもの・・・
それが消防法適合品の燃料缶(燃料ガソリンタンク)が必要になります。

よく灯油を入れるようなポリタンクや船外機にセットされているポリガソリンタンクにはスタンドで給油してもらうことができません。(購入できない)

鉄製やステンレスのガソリン缶でも消防法適合品でしかガソリンを購入することができません。

ボートレジャーに最適な格安の消防法適合ガソリンタンクを一覧にしました。


消防法適合品ガソリン燃料タンク一覧

消防法適合品 10リットル ガソリン携行缶 ガソリン缶



キャップや給油口はステンレスで出来た小型の人気ガソリンタンクです。
(国際規格取得の徹底した安全性第四類 第一石油類危険等級2
 火気厳禁 UN規格取得品 消防法適合品)
10Lタンクは小型船外機の注ぎ足し用として人気が高いガソリンタンクです。


縦型 大容量 20L ガソリン携行缶 ジープ缶タイプ 緑

給油がしやすいガソリン缶として昔からボート釣り師に人気の製品です。
ジェットスキー・フィッシングボートとしてだけではなくアウトドア全般にオススメです。
ISO9000認定工場の入荷品・UN認証製品ですので消防法の運搬容器として認められている製品です。
安心して使用できるものです。


大自工業FX-520 20リットルガソリン携行缶



一番人気が高い容量の(20L)消防法適合ガソリン携帯タンクです。
給油用ノズルが付属していますのでこぼさず船にガソリンを入れることができます。
激安ですがスチール製の安全なガソリンタンクとして人気です。


大自工業メルテック FS-120 消防法適合品ステンレスガソリン缶

ステンレス製の錆びに強いガソリンタンクです。
マリン用エンジンのサビ入りのガソリンを給油するとエンジントラブルの基となります。
そのようなトラブルを激減させることができる工夫・・・それは単純にステンレスのガソリンタンクを
使うことで解決できます。
常に使うガソリン缶は水気が無い限りスチール製でも錆びることは少ないですが
月に数回・・・年に数回しか使わないときはスチール製ガソリンタンクは錆びてしまっているケースが
多いです。
そのようなケースではステンレスガソリンタンクを使うのをオススメします。


ボート維持費について
中古漁船やフィッシングボートを激安で買うコツ
ボート購入ガイド 船舶購入手引き
ボート免許不要ボート(船舶免許不要船外機)について
クレジットカード決済できる釣具店情報


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アウトドアレインウエアー一覧

アウトドアレインウエアー一覧

アウトドアに適したレインウェアーを一覧にしました。

ザ・ノースフェイス HYVENT RAINTEX NP10032



とても軽くてコンパクトなアウトドア用レインウエアーです。
性能の割に値段が安いのが特徴的なカッパです。
急な雨にもこれさえあれば安心です。
釣りやトレッキング、ハイキングにオススメのレインウエアーです。


モンベル スーパーハイドロブリーズ



安くて高性能なアウトドアに適した上下セットレインウェアです。
雨を防ぐのを基本に着心地の良さや耐久性もあるとてもコストパフォーマンスに
優れたアウトドアレインウエアです。
釣りやゴルフ、山登り入門などの最適な1着です。


エバーグリーン EG レインスーツ EGRW-301



アウトドアの中でも特に釣り用として人気が高いレインウェアです。
軽く動きやくさらに蒸れにくい高性能アウトドア用レインウエアーです。


ダイワ ゴアテックス パフォーマンスシェル デタッチャブルレインスーツ DR-160



ゴアテックス ファブリクス生地の特徴である耐水圧、透湿性に優れた軽量ゴアテックスレインスーツです。
釣りやキャンプなどあらゆるアウトドアレジャーにおすすめの高性能レインウェアです。


モーリス バリバス ゴアテックス パフォーマンスレインスーツ



防水透湿性能抜群の機能的なアウトドアレインウエアです。
蒸れにくく雨の進入も完璧に防ぐ超高性能アウトドア用カッパです。
着ていてストレスのかかることが無い素晴らしい1着です。



アウトドア用のレインウエアを選ぶポイントはどのような目的で着用するかという点を見極めて
選ぶことです。簡易的に雨を防ぐだけなのか?、本格登山用なのか?などしっかりと目的を定め
カッパを選ぶことによりより機能的にレインウエアーを着用することができるでしょう。

雨天可能なバーベキュー場施設について
人気ダウンジャケットカタログ
パタゴニア人気ランキング
アウトドアトレッキングシューズ人気ランキング
釣り用グローブ人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

キャンプ用品を揃える入門向き

キャンプ用品を揃える入門向き

アウトドアレジャーの中でも特に人気が高いキャンプの必要アイテムを
一覧にしました。
キャンプの目的や趣向により揃えるべきキャンプ用品アイテムは異なりますが
基本的となるキャンプアイテムを一覧にしました。

テント

キャンプレジャーで寝るときに必要となる用品がテントです。
テントを選ぶポイントは寝る人数、形、使う季節を把握し必要に応じた
テントをセレクトすることです。
大きさでいうと寝る人数プラス1人と計算してテントを選ぶと圧迫感がなく
快適にテントで寝ることができるでしょう。
オススメのテント形状はドーム型です。ドーム型テントの特徴はテント設営が簡単で
収納もかなりコンパクトに収まる点です。


テーブル&椅子



アウトドアショップに行くとなかり数多い種類のテーブルとイスが販売されています。
使用する人数や持ち運びのことを良く考えてイスやテーブルを選ぶことがポイントとなります。
テーブル&イスのセット物も数多く発売されています。


タープ

あれば便利なアウトドアキャンプ用品であるタープは日除けや雨避けになります。
テントと同じくターブには様々な形状タイプのものがあり目的に応じて
選ぶことが重要となります。
一般的なキャンプのみならずタープは近年大流行している車を使った
オートキャンプでもあればとても便利なアウトドア用品となります。
この際は車に設置できる車用タープを選ぶと使いやすく快適に
オートキャンプを楽しめるでしょう。



最低限必要なキャンプ用品は上記のアイテムです。
後はキャンプの目的に応じたものを揃えることで
より快適なアウトドアキャンプレジャーを楽しむことができるでしょう。

キャンプ用品を選ぶ時はアウトドアショップのプロに(店員さんなど)アドバイスを
求めることも良いキャンプ用品を揃える良い方法となることが多いです。


アウトドア入門 サイトマップ
蚊除け対策について
アウトドアレジャーに役立つ日焼け止め一覧
人気バーベキューコンロ一覧
釣りアウトドアに役立つアイフォン&エクスペリア防水ケース

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

夜釣りやキャンプに役立つLEDランタン一覧

夜釣りやキャンプに役立つLEDランタン一覧

キャンプや釣りなどあらゆるアウトドアレジャーに役立つアウトドア用品のひとつにランタンがあります。

アウトドア用ランタンの主流は今ではLED式です。
寿命が長く灯数に比例して明るいLED式ランタンはアウトドアレジャーの夜には欠かせないアイテムとなっています。

釣りやキャンプレジャーなどアウトドア用として人気が高いLEDランタンの売れ筋製品を一覧にしました。

ジェントス エクスプローラー・プロ EX-777XP



温かみのあるLEDを使用したテント用として特に人気が高いLEDランタンです。
販売価格も性能から見ると激安となる2千円台で購入することができます。
単一乾電池3本で使えるLEDランタンです。


コールマン クアッド LEDランタン

とにかく明るい夜釣りやキャンプの夜にオススメのLEDランタンです。
コンパクトで明るいので持ち運びもらくらくです。
単一形乾電池×8本を使うランタンです。


山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション LED9ミニランタン



小型ランタンの人気製品です。
明るくコンパクト。さらに軽くそして価格が安い。
夜釣りやアウトドア、災害時用として人気が高い小型LEDランタンです。
オススメの製品です。



LEDランタンの長所

・従来の燃料式ランタンとは違いCO2を排出しない
・やけどの心配が少ない
・引火する確立が少ないのでテント内でも安心して使用できる
・明るく高寿命
・乾電池でもかなり長く光を燈すことができる
(製品により点灯時間は大きく異なる)
これらのメリットが最新式LEDランタンの目立った長所と言えるでしょう。
電池が切れてもコンビになどで簡単に調達できるのもLEDランタンの大きなメリットと言えるでしょう。


アウトドア入門 サイトマップ
夜釣りで釣れる魚
バーベキュー(BBQ)に必要な用品バーベキュー用具
バーベキューおすすめ食材
雨天可能なバーベキュー場施設について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

焚き火のおこし方一覧

焚き火のおこし方一覧

アウトドアレジャーを楽しむ時に必要な技の一つに焚き火をおこすという作業があります。
キャンプなどのアウトドアレジャーを楽しむ時の火おこしは非常に重要で料理をするとき、キャンプファイヤーを楽しむ時、暖をとるときなど様々なアウトドアシーンで「火」が必要となります。

アウトドアレジャーを楽しむ時の焚き火おこし方のオススメ方法を一覧にしました。




1 焚きつけで火をおこす

細い小枝などを集め火をおこします
風通しが良い木の積み方で少量の小枝を積んで燃やしはじめるのが
火おこしのポイントです。
はじめから太い枝や生乾きの木や流木を入れるとダメです。
焚きつけ用の材料は良く乾いた小枝や新聞紙が最適です。


2 火力UPさせる

小枝量を増やし火力を強くすることが重要です


3 さらに火を強くする

小枝から大きく太い木を入れて火力を強くして火を安定させる

この方法が一番オーソドックスなアウトドアにおいての火のおこし方です。
着火剤を用意しておくととてもスピーディーに火をおこすことができます。


焚き火のポイント

焚き火をしたら火の始末をすることが必要です。
いうまでもないことですが火を使ったアウトドアキャンプを楽しんだら
確実な消火と後始末が必要です。
薪や炭は基本的に燃えさらしせず、燃やし切ることが正しいキャンプ方法です。
そして燃えカスや残ったゴミは持ち帰り捨てるのが基本です。


炭に火を付ける方法

アウトドアキャンプで炭に火を付ける場合、着火剤やチャコールでおこすと手早く火が
おこせます。
ガスバーナーを持っていれば焚き火台に置いた炭やバーベキューグリルに置いたスミに直接火をおこす方法も
スピーディーに火がおこるのでおすすめです。
バーナーを使った炭の火つけは一見強引に見えますがアウトドアレジャーキャンプでは使えるテクニックです。

オートキャンプ入門
テントの選び方 張り方
バーベキュー場人気施設一覧
バーベキュー材料オススメランキング
雨でもできるバーベキュー場

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バーベキュー焼き肉のタレ人気一覧

バーベキュー焼き肉のタレ人気一覧

バーベキューと言えば焼き肉
美味しい焼き肉をBBQで楽しむためには焼肉のタレが欠かせません。
バーベキューに最適な人気焼肉タレを一覧にしました。

焼肉のタレ



楽天通販で大人気の安さんがつくるキムチから発売されている「焼肉のたれ」が
超美味しく大人気です。
バーベキュー用としてもかなり人気の高い美味しい焼肉のたれとして知られた存在です。
本当に美味しい焼肉のタレです。


たね坊の焼肉のタレ



韓国風焼肉のタレとして大人気の1品です。
アウトドアバーベキュー用としても人気が高い焼肉のタレです。
良い肉に良いタレがバーベキューを美味しく楽しむのに必要ですが・・・
このヤキニクのタレがあれば少々質の落ちる肉を使ったバーベキューでも
美味しく楽しめてしまいます!!


美味しい焼肉のたれ(おやじ仕込み)



コクがあり甘みが強い子供から大人まで人気が高い食べやすい焼肉のタレです。
濃い口の味付けですのでバーベキューに最適です。
生姜、リンゴ、玉ねぎ、にんにくはちみつ、ごま油がベストマッチした究極のヤキニクのたれです。


みさわの味みそ風味



味噌味の焼き肉のタレの大人気商品です。
BBQ用としても大人気のみそ焼き肉のタレです。
一度味わうとクセになる・・・病み付きになるほどうまい味噌味焼き肉のたれです。


エバラ 黄金の味



安く美味しい焼き肉のタレとして有名な1品です。
家庭用として人気が高い焼き肉のタレでエバラ黄金の味を食べたことが無い方は
居ないのではと言っても過言では無いほどの人気焼き肉のたれです。
アウトドアレシピであるバーベキューでも人気が高く、販売価格が安いので
大人数分用意しなければいけないときなどに最適な焼肉のタレです。

塩麹レシピ集魚料理一覧
バーベキュー材料オススメランキング
雨でもできるバーベキュー場
バーベキューコンロ人気ランキング
バーベキューの材料について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アウトドア用カッパ人気一覧

アウトドア用カッパ人気一覧

アウトドアレジャーにカッパは無くてはならないアイテムです。
アウトドアで使うには機能性が良い、いわゆる動きやすいレインウエアーであることが
必須条件となります。

人気が高いアウトドア用カッパを一覧にしました。

ノースフェイス レインウェア レインテックス エアロ NP11215



カラフルでお洒落でありながらも雨をしっかりとはじいてくれる高性能レインウエアーです。
サイズバリエーション、カラーバリエーションが豊富ですので選ぶ楽しみがあります。
とても動きやすく、さらに長時間着ても疲れないカッパですので釣りやキャンプなどの基本的なアウトドアレジャー
からトレッキングや軽い登山にも使えるレインウエアです。

プロモンテ ゴアテックス レインスーツメンズ SR133M



しなやかで柔らかい生地を使い着心地の良さを前面に打ち出した高性能アウトドア用カッパです。
ゴアテックスを使ったカッパですので防水耐久性と透湿性、それに防風性はいうことがないです。
あらゆるアウトドアシーンで活躍する人気レインウエアーです。

シマノ・ゴアテックス マスタースーツ RA-014M



主に釣り用として開発されたスペシャルレインウェアーです。
釣りというアウトドアは意外と機動力を使うレジャーです。
よく動く釣りというアウトドアにおいてとにかく動きやすくという機能は
一番求めることです。動きやすさと着やすさ防水性、蒸れにくさを追求した超高性能アウトドアカッパです。

コロンビア ポンチョ   ウォマックポンチョ PU1038



ポンチョは急な雨から身を守れるあれば役立つアウトドアカッパです。(ポンチョ)
ポンチョの最大のメリットは折りたためばかなりコンパクトになる点です。
ザックや釣具タックルボックスにコンパクトに収納できるのが一番のメリットです。
終日雨の予報の時のアウトドアレジャーには不向きですが急な天候悪化、通り雨時に
ポンチョはあれば役立ちます。


水に浮くフローティングキーホルダー
ライフジャケット人気大全集一覧
潮干狩り入門始め方持ち物一覧
バーベキュー持ち物チェックシート
アウトドアトレッキングシューズ人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |