sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

堤防釣り・防波堤釣り入門(ファミリーフィッシング・デートフィッシング)

堤防釣り・防波堤釣り入門
堤防釣りや防波堤釣りは釣り公園、海上釣堀、管理釣り場、バスフィッシングに並ぶ
手軽に楽しめる魚釣り(海釣り)の1つです。
釣り場(堤防・防波堤)を選べば、小さなお子様や女性、カップルでも、とても簡単に魚釣りにができる
のが最大の特徴です。防波堤や堤防は基本的に足場がよく(コンクリートが主流)通常の釣りフィールドよりはるかに安全に釣りを楽しめます。ファミリーフィッシングやデートフィッシングにぴったりです。
釣りが出きる釣り人に開放された防波堤や堤防では、シーズン中には屋台のラーメン屋、弁当屋、
釣り餌屋、釣具店などが出て賑わう釣り場もあります。
トイレがある釣り場もあります。

堤防釣り・防波堤釣り基本
釣法
サビキ釣りが手軽で良く釣れるのでオススメです。
さびき釣りとは・・・
釣れる魚
アジ、サバ、イワシなど
季節、釣る場所、釣りをするポイント、により釣魚は変ります。
グレ、チヌ(黒鯛)、アカカマス、コノシロ、フグ、ガシラ、サンマなどもポイントを
探せば手軽に釣れることも多々あります。
サビキ釣り用釣具
・竿(ロッド)
ルアーロッド、磯竿、船竿、エギングロッド、延竿、硬めの渓流竿、シーバスロッド、バス竿
メバル竿、などどんな竿でもOKです。
・リール
小型スピニングリール、ベイトリールなどが最適リールです。
大型スピニングリールや大型両軸リール、電動リールはサビキ釣りでは使いにくいです。
延竿や渓流竿ならリールは不要です。
・道糸
延竿や渓流竿なら1号~1.5号ナイロンライン
リール用道糸 
ナイロン2号~3号程度
PEライン1号~2号
・仕掛け
○サビキ仕掛け 
針3号~7号程度(堤防で釣れている魚の大きさや魚種に合わせる)
分からなければ市販仕掛けサビキ5号
○オモリ(錘 シンカー)
ナス型オモリ5号~12号
胴突きオモリ(小型)
蛍光オモリ
カゴ付きおもりなど
○コマセカゴ
プラスチック製サビキ用カゴ(長さ5cmほどの小型)
・エサ
冷凍アミエビ
刺しエサ 無し
○堤防釣り、防波堤釣りあれば便利なグッズ
・イス
・バケツ2ケ
手洗い用(水汲み兼用)堤防の高さに合わせたロープを付けること
コマセ(アミエビ)を入れておくためのもの
・タオル
・針はずし(釣れた魚が針を飲み込んだ時に便利)
・クーラーボックス
氷 ”溶けにくい氷の作り方

JCI適合品ライフジャケット手動膨張式救命胴衣ge激安
サビキ釣りではさびき仕掛け1つだけで数種類の魚を釣ることが出来て
鈴なりに魚が釣れることが多いのでとても楽しいです。
足場のよい堤防釣り、防波堤釣りはカップルフィッシング家族釣りが気楽に釣りを楽しめる最適な釣りでしょう。

ベラを美味しく食べる
マダコ釣り入門
ヒラメ釣り入門
スミイカ釣りについて
ライトタックル釣り入門 ライトタックル沖釣りについて



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マダコ釣り入門

マダコ釣り入門 ファミリーフィッシング・デート向け釣り
釣って楽しい、食べて美味しいマダコの釣り方について解説したいと思います。
蛸釣りはエギングと同じぐらい手軽でとても簡単な釣りです。
釣り時期を気にして釣行すれば最低1匹から2匹ぐらいは釣れると思います。お土産が簡単に確保できるのがマダコ釣りの嬉しいところです。デート釣りや家族揃ってのファミリーフィッシングにも最適です。マダコ釣りの方法は基本的に竿釣り、手釣りの2種類です。
釣り方(タコへのアプローチ法)としては船釣り(遊漁船釣り、ゴムボート釣り、プレジャーボート釣り、レンタルボート釣り)、磯釣り、堤防釣りなどが
基本的です。その中でも特に手軽で安全な釣り方の堤防釣りでのタコ釣りについて詳しく解説していきます。
比較的足場の良い釣り場「堤防」「防波堤」での釣りですのでお子様と一緒にファミリーフィッシング、彼女や奥様と一緒にデートフィッシングにも最適な
ライトな釣りです。



マダコの釣期
真蛸はほぼ1年中釣れます。しかし初秋ごろマダコは産卵のため沖に行くのでその時は堤防や自磯ではほとんど釣れない状態になります。
マダコ釣りは昼でも夜でも釣れる釣りですが魚同様朝方(朝マズメ)と夕方(夕まずめ)が良く釣れます。良型のマダコは夜に釣れることが多いので夜釣りで大型マダコを狙っても面白いです。
ポイント(堤防釣りの場合)波止周り、ストラクチャー周りのボトムに起伏、変化があるところなら基本的にどこでも釣れます。
バス釣りやシーバスフィッシングのように水中の(ボトム)の変化のあるポイントがGOODです。

マダコの釣り方 (防波堤などの堤防釣り)
手釣り用タックル
道糸巻き(木枠仕掛け巻き)に手釣り用テトロン糸20号~30号を釣り場の水深、ポイントの水深に応じた量を巻きその道糸の先にたこ釣り用タコテンヤを付けます。タコテンヤは大きな2本の掛けハリが付いたルアー??仕掛けです。
マダコ手釣りのタコテンヤにはエサを付けます。


タコテンヤ用エサ
イワシ、アジ、キビナゴ、カニ、豚の脂肪(脂身)、魚肉ソーセージ、鶏肉(ササミ)サラミなど


マダコ手釣りの方法 (堤防釣り)
上記のような手釣り仕掛けを用意して堤防の釣れそうなポイントを探し見つけたら餌を縛り付けたマダコテンヤを30mほど海に向かい遠投します。底が取れたら海底をゆっくりとズル引きしてきます。派手なアクションを付けずにゆっくり・・・ゆっくりと赤ちゃんが歩くような速度でテンヤを手前に引いてくるのがタコを釣るコツです。(海底の起伏にタコテンヤを添わすようなイメージで)タコがテンヤに掛かればとても重くなるので直ぐに分かります。タコが乗れば道糸の糸フケを取り、腕を大きく振り上げアワセます。
釣り上げるまで決して道糸を緩めてはいけません。(タコテンヤの仕掛け針は基本的にモドリ(カエシ)が無いので糸を緩めれば針外れしてしまいます。)

竿釣り用タックル (防波堤釣り仕様)
ルアーロッド エキストラヘビーアクション(ビッグベイト用などの2オンスから3ozルアー用の硬めのロッドが釣りやすいです)
船釣り竿 2.7mぐらいの硬調子の船竿がGOODです。
リール
ドラグ力の強い強靭なスピニングリール
ベイトリールなど
道糸
ナイロンライン10号
フロロカーボン7号
PEライン4号~5号
竿釣りでは手釣り用タコテンヤの他、タコジグを使用します。タコジグとはマダコを釣るための疑似餌(ルアー)です。ピンクや蛍光オレンジのカラフルな和製ルアーです。タコジグで釣る場合は餌は不用ですのでとても手軽です。エギングと同じような感覚で釣りできます。


タコジグを使った釣り方
タコジグを結んだ仕掛けを沖にキャストして底を取ります。ボトムに着底したら糸フケを巻き取り、軽く大きく竿をアオリます。
そして海底付近をタコジグが踊るようなイメージで竿をシャクったり、ラインテンションに強弱を付けてフォールの速度や角度を調整してジグをアクションさせます。タコが掛かると手釣りと同じように重みを感じますので蛸の重みを感じたらリールを巻き、巻き合わせします。
ジグもテンヤと同様、基本的には針に返しが付いていないのでバレないように、ラインテンションは張ったままで引き寄せてきます。
針掛かりした蛸が堤防の足元まできたら玉網を使用せず、一気に引き抜きましょう。

マダコの食べ方について
刺身・煮蛸・タタキ・天ぷら・たこ焼き・明石焼き・タコしゃぶ・蛸飯・酢蛸・タコブツ・蒸しタコ・唐揚げ・などなど・・・


海上釣掘について
釣り針結び方
釣り用ラインシステム結び方
釣りオモリ重さ換算一覧
リアドラグリール人気カタログ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ショアキャスティングゲームについて

ショアキャスティングゲームについて
堤防やサーフ(砂浜)など比較的釣りフィールドとして足場が良く、お子様連れなどでファミリーフィッシング、彼女や奥様とデート釣りにピッタリな「ショアキャスティングゲーム」(ソルトウォーターフィッシング)について解説します。ルアーフィッシングですので虫餌を使用しませんので女性の方にもオススメ釣りです。ここで解説するショアキャスティングゲームは「堤防」「サーフ」からのルアーキャスティング釣りについてです。



ショアキャスティングゲームで釣れる魚
釣りをする地域、季節により一概ではないですので注意が必要ですが・・・
サバ・アジ・ツバス・フクラギ・ハマチ・カマス・ソウダガツオ・シオ・ギンガメアジ・メッキ・カイワリ・タチウオ・メバル・スズキ・シーバスなど

ショアキャスティングゲーム(岸からのルアー釣り)の魅力
・ショアキャスティングゲームは朝、昼、夜を問わずつりが出来る。
・足場の良い釣り場が多い
・意外な大物魚が釣れることが多々ある
・ライトなバス釣り用バスタックルで釣りができるので手軽
・ルアー釣りなのでエサの用意が不要
・堤防によるが夜釣りでも常照灯がある釣り場が多いので安全

ショアキャスティングゲームタックルの選び方(ショアキャスティングゲーム初心者用)
ロッド
8.3フィートから13フィートぐらいのロッド
エギングロッド、バスロッド、シーバスロッドなど
竿調子 ファストテーパー(先調子)が釣りやすい


リール
ロッドに合った大きさのリール(スピニングリールでもベイトリールでも可)
上記の長さのようなルアーフィッシング用竿を使用する場合
ダイワ スピニングリールなら3000番、シマノ スピニングリールなら4500番ぐらいの中型スピニングリールをセレクトすればタックルバランスが良いでしょう。


道糸
ナイロンライン 16ポンド
フロロカーボン 14ポンド
PEライン 1号~1.5号程度


ショックリーダー(PEライン使用時には必ず必要)
ナイロンラインリーダー 35ポンド
フロロカーボンッリーダーライン 25ポンド
リーダーの結び方
FGノット、MIDノット、PRノット、SFノット、ノーネームノット、オルブライトノットなど
上記リーダーの結び方解説


ルアー
キャスティング用メタルジグ 20g~40g
カラー ブルー系、グリーン系、ピンク系、オレンジ系、黒系など
メタルジグはいろいろな大きさ、色、形状の物を数種類用意したほうがGOOD。


ダイワ TDジリオン PEスペシャル
シマノ リールメンテナンス用品一覧
ラインシステム補助ツール

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ドブ釣り入門

ドブ釣り入門


ドブ釣りとは「溝」(ドブ:深い淵)で釣る釣法です。
主にアユを播州毛鉤に代表される毛バリで釣ることをドブ釣りと言います。フライフィッシングでいう、ウェットフライ釣法と同じ感じです。
約100cmから350cmぐらいの川の淵で釣るのがドブ釣りの基本です。
毛バリを付けた仕掛けをオモリで沈め、毛針仕掛けを川底付近から誘い上げアユを釣っていきます。
アユ 友釣りと同じく、ドブ釣りでも鮎が好んでつく「良質のコケ、アカ」の付着した石が最高の釣りポイントです。
良質の苔が付いた石、深くても400cmぐらいまでの淵、足場(釣り座)の良い釣り場を探すことがドブ釣りのポイント探しのコツです。
ドブ釣りは友釣りとは違い、比較的足場の良い釣り場で釣りができるのが特徴的で、川の中に入って釣りをしなくて良いので、お子様連れでのファミリーフィッシング、デート釣りにも最適です。
ドブ釣りで使用する毛バリは伝統工芸品「播州毛鉤」などに代表される、とても綺麗で美しいケバリです。
見ているだけでも惚れぼれするぐらい美しい伝統工芸品毛バリを使用して釣りをするある意味、究極のアユ釣りと言えるでしょう。

ドブ釣りの仕掛け(基本仕掛け)
・川の大きさ、ポイントに合った延竿(渓流用竿、万能竿など)
・道糸 ナイロン0.8号程度
・糸巻き調整器(道糸の長さを淵の深さに合わせるための調整機)
・オモリ 釣鐘型錘(川の水流、水深、使用するロッドなどにより重さを選ぶこと)
・毛鉤(播州毛鉤など)ドブ釣り用市販仕掛けも釣具メーカーから発売されています。
ドブ釣り仕掛けは十人十色です。釣り人の釣りやすい、お気に入りの釣り仕掛けでアユを釣りましょう!!
 
ドブ釣りの釣り方(基本編)
オモリを付いた仕掛けを川淵に投入し、仕掛け(錘)底に着くまで沈める。
毛ばりが底に着くまで待って、ゆっくり竿で仕掛けを上げる→途中で1~2秒静止させ毛バリが水面に来るまで上げる。
このような上下作業を繰り返し、鮎を誘い釣る。鮎が掛かれば竿に「ブルブル」とアタリが伝わるので軽く竿を上げ合わせる。
ドブ釣りのアユが釣れるタイミングは8割方、竿(仕掛け)を上げる途中静止する前後が一番多いです。

毛バリの選び方
ドブ釣りにおいて一番重要で一番難しいのが毛バリの選び方です。
鮎毛鉤の銘柄、種類は3千~4千種類以上有ると言われています。色、形、重さ、針の大きさなどが毛バリを選ぶのに重要視する点です。どのパターンでどの毛鉤で良く釣れるのかは釣り人の経験で覚えていくものです。
まずは川へ出かけてドブ釣りをたくさん経験、実践してみましょう。毛バリ選びの難しさ・・・。
ドブ釣りはバス釣り、フライフィッシングなどと同じ、パターンフィッシングなのです・・・。

伝統工芸品 播州毛鉤について

釣り全般に使用できるオモリ一覧
ウキの種類と使い方について
オモリの種類について 下オモリあれこれ
釣り餌一覧
釣り針結び方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春のおすすめファミリーフィッシング

子供と釣りに行くファミリーフィッシング

子供と一緒に楽しめる釣りを一覧にしました。
釣りの中でも特に手軽に楽しめる釣りを基本として紹介します。
※沖釣り(船釣り)やアユ釣りやウェーディング釣りのような川や海に立ちこむ立ち込み釣りなどは安全面、手軽さの考慮して一覧から省いています。



子供と楽しめる手軽な釣り一覧

春のおすすめファミリーフィッシング

ブラックバス釣り

バス釣りは手軽さではピカイチの釣りで釣り場や釣り方を選べば家族釣りに最適な釣りと言えます。
エサを使用せずルアーと呼ぶ疑似餌でするルアー釣り方や活きた小魚やミミズ、エビなどのエサを使用したエサ釣り釣り方などで釣ることができます。
バスは一年中釣れる手軽な釣りターゲットですが春のバス釣りは特に釣りやすく、子供と一緒に楽しめるベストシーズンです。




カサゴ釣り

カサゴ(ガシラ釣り)は春の海釣りでオススメの手軽に簡単に釣れる釣りものです。
足場の良い堤防や沖防波堤などの足元で釣るのがファミリーフィッシングには最適なカサゴの釣り方です。
エサ釣りやルアーで狙うことができます。
また、カサゴ(ガシラ)は食べても美味しいのが特徴で釣りも家族で楽しめますし、その後料理して美味しく食べることもできます。最近はルアーで釣るガシラ釣りを「ガシリング」と呼ぶことも多いです。




ホンモロコ釣り

アタリを取るのが少し難しく、小学生ぐらいからが対象になりますが春の本モロコ釣りもオススメできる手軽な釣りです。最近ホンモロコが釣れるポイント(本モロコ釣り場)がめっきり少なくなってきましたが探せばまだまだ良くもろこが釣れる場所が多数あります。子供と一緒にホンモロコが釣れる釣りポイントを探しながらの釣行も楽しめます。


ザリガニ釣り

ザリガニは田んぼの用水路など比較的足場の良い水場に多く生息しています。小さな子供と一緒に手軽に楽しむ釣りとしてとてもオススメできるのがザリガニ釣りです。ザリガニの釣り方は色々な釣り方がありますが基本的に釣り針を使用しないですので安全面も最高です。


サビキ釣り入門
バーベキュー場 関西 近畿
ザリガニ釣り入門
管釣り入門 エリアフィッシングについて
魚の釣り方・仕掛け一覧 サイトマップ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

夏休み人気海釣り

夏休み人気海釣り

夏休みに海釣り!!海で遊ぶアウトドアレジャーの中でも釣りはかなり人気が高い遊びです。
夏休み時期になるとこれまでの海で遊ぶアウトドアレジャーの代表的な遊びである潮干狩り(しおひがり)がシーズンオフとなります。それと同時に夏のサビキ釣りが面白い時期となるのです。

サビキ釣りは釣り場の選び方次第でとても手軽の楽しめる海釣りの一種です。
堤防、岸壁、漁港などの足場が比較的良い釣り場から、さらに整備された釣り公園に至るまで様々なスポットで釣りを楽しむことができます。



子供と一緒に海釣りを楽しむのにもってこいの釣りがサビキ釣りなのです。
夏休みになると人気釣りポイント(人気サビキ釣り場)は釣り人が多くなる・・・
それほど人気のある海釣りなのです。

サビキ釣りの人気は上記でも触れたようにとにかく手軽な点です。
そして釣り方も比較的簡単で、色々な釣り魚が狙える点も人気の要因でしょう。

さびき釣りをする釣り場の地域や釣りポイントにより釣れる魚はことなりますが本当にいろいろな魚がサビキ釣りでは釣れます。

夏休み時期にサビキ釣りで釣れる魚

マアジ

豆鯵から専門的に狙えば中アジまで狙えるサビキ釣りで一番人気が高い釣りターゲットがまあじです。

サバ

サバ系ならではのヒキが楽しめるサビキ釣りの人気ターゲットです。
釣り方も簡単ですので釣り入門したての子供でも簡単に釣ることができます。

コノシロ

小アジや子サバより幾分サイズが良いコノシロは釣り場によりとても良く釣れる魚です。
一般的に良く使われるサビキ釣りタックルでコノシロがヒットすれば小気味よい引きが楽しめるでしょう。

サンバソウ

イシダイの子であるさんばそうはサビキ仕掛けでよく喰ってくる人気釣りターゲットです。
特に引きが良い釣り魚です。食べるとおいしい魚でもあります。



この他にも様々な魚がサビキ釣りでは釣れますが注意するべきことがあります。
それは毒を持った魚もサビキ釣りでは良く釣れるということです。
一般的なサビキ釣りで釣れてくる毒を持った危険な魚を紹介します。

ハオコゼ
ゴンズイ
海ケムシ
オニオコゼ


これらの魚が特に良くサビキ釣りで釣れる代表的な魚たちです。
注意しましょう。

釣り魚の危険 毒を持つ魚
釣ったときに取り扱いに注意したい魚
サビキ釣り入門
沖堤防釣り入門
ボート免許不要ボート(船舶免許不要船外機)について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬のオススメファミリーフィッシング

冬のオススメファミリーフィッシング

冬のオススメの人気ファミリーフィッシングを紹介します。




わかさぎ釣り

ワカサギ釣りは冬を代表する人気釣りです。
釣り方により手軽さ(釣りやすさなど)は異なりますが基本的に
ファミリーフィッシングとしてオススメできる簡単な釣りです。
真冬になると群馬県赤城大沼、山梨県精進湖、長野県諏訪湖、宮城県釜房湖などでは
氷上穴釣りを楽しむことができます。他にも氷に穴をあけて楽しむ氷上ワカサギ釣りが
できる湖がありますが特にこの4ポイントが良く釣れるので人気です。
ワカサギ穴釣りは冬ならではの釣りですのでファミリーフィッシングに最適です。


管釣り

エリアフィッシングと呼ばれることが多い管理釣り場のルアー釣りが
ファミリーフィッシングに人気です。
今では釣具メーカーから管釣り専用リール、ロッド、ルアー、ラインなど様々な専用タックルが
数多く売られています。これらのエリアフィッシング専用タックルを使うことにより
さらに管釣りが楽しみやすく(釣りやすく)なるでしょう。
家族釣りにも最適な釣りです。冬場でも楽しめる施設が今では多くなってきていますので
冬に最適なファミリーフィッシングと言えるでしょう。


海上釣堀

専用イケスに釣りターゲットとなる魚を放流し、それを釣り楽しむのが海上釣堀です。
腕次第で釣果に違いがでますが基本的に釣果が安定する釣りですので
家族を連れたファミリーフィッシングとしてオススメできます。
レストハウス、トイレ付き、レンタルタックル(貸し竿リールなど)など海上釣堀施設が
とても充実しているところも多く、これらの整った施設では釣り入門者のファミリーフィッシングにも
オススメです。
地域や施設により冬期間は営業していないところもありますが基本的には営業している
海上釣堀がほとんどです。

冬の海釣り入門
冬の釣りオススメ
冬に美味しい魚一覧
冬の堤防で釣れる魚一覧
管釣りエリアフィッシング用リール人気機種

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

夏休みおすすめ釣り一覧

夏休みおすすめ釣り一覧

夏休みにオススメなファミリー向け釣りを紹介します。





海上釣堀

ネイティブ釣りではないのですが子供連れの釣りとしてオススメが海上釣堀の釣りです。
この釣りの魅力は必ずといって良いほど釣り土産ができることです。
万が一釣れない場合もほとんどの釣り堀施設はお土産に数匹の魚を用意してくれます。
(海上釣堀施設により土産の有無は異なりますが・・・)
放流されている魚は主にマダイ、ブリ、ヒラマサ、カンパチ、クロダイ、メジナ、ヒラメなどです。
いわゆる高級魚は手軽に釣れるのも海上釣堀釣りの魅力です。
夏休みの家族連れの釣りにおすすめです。


サビキ釣り

防波堤、釣り公園などで気軽に楽しめるサビキ釣りは夏休みにオススメの釣りです。
サビキ仕掛けにコマセカゴを付けその中にアミエビを入れ釣る方法がさびき釣りの基本形です。
初めて釣りをする子供にもオススメです。
夏休みシーズンに良く釣れるサビキ釣りターゲット魚はマアジ、マサバ、イワシ、コッパグレなどです。
また釣り場によりサビキ釣りでは素手で触ると危険な毒を持った魚が釣れます。
毒がある魚、トゲがある魚を釣ったときの取扱いには十分注意しましょう。
夏休み時期のサビキ釣りで良く釣れる毒魚はハオコゼ、ゴンズイ、ウミケムシなどです。


バス釣り

ルアーフィッシングターゲットとして一番人気が高い魚・・・。
それがブラックバスです。
夏休みの釣りとしてオススメなのですが夏は日中は気温、水温が上がりバスを釣るのに適しません。
バス釣り入門者でも比較的簡単にバスを釣ることができる時間帯はやはり朝、夕です。
夏休み時期には朝マズメや夕マズメにはトップウォーター系ルアーで派手にブラックバスを釣ることができます。


ザリガニ釣り

池、沼、用水路、川、湖・・・ザリガニはあらゆるポイントに生息し、釣ることができます。
基本は餌、糸、竿(棒キレでも十分)でざりがにを釣ることができるほど手軽です。
夏休みに最適な釣りのひとつです。

釣り入門サイト フィッシングボートアウトドア入門サイトについて
釣ってみたい釣り魚ランキング
釣り針結び方
釣り保険について
釣ったときに取り扱いに注意したい魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

4月5月の春の人気ファミリーフィッシング

4月5月の春の人気ファミリーフィッシング

ゴールデンウィークに入る4月~5月上旬におすすめのファミリーフィッシングを紹介します。




海上釣堀

釣堀の釣りとなりますが海上釣り堀は家族連れ、デート釣りに最適です。
手軽に大型魚を釣ることができる海上釣堀は5月の連休にもオススメです。
施設によりバーベキュー施設が隣接されている海上釣堀も多く、家族で一日しっかり楽しむことが
できるところが多いです。


キス釣り

投げ釣り、ボート釣りで手軽に楽しめるファミリー釣りに最適な春からシーズンを迎える
海釣り魚がシロギスです。
4月後半から全国的に特に良く連れ出すので4月から5月にかけてのゴールデンウィークに
オススメの釣り物です。
虫エサが苦手な方には最近流行のワームでのキス釣りもオススメです。
状況によりゴカイなどの虫エサよりワーム餌のほうが良く釣れるパターンもあります。


真鯛釣り

マダイ釣りといえばベテラン釣り師の楽しむ釣り・・・というイメージが強いですが
春のマダイ釣り時期には家族連れで十分楽しむことができるオススメ釣り魚です。
今までのマダイ釣りといえば餌釣りでしたが最近はメタルジグやラバージグで狙う
マダイ釣りも人気です。
ノッコミ時期のマダイは食べて美味しいのも特徴的です。
桜色に輝く4月の真鯛は桜鯛(サクラダイ)と呼び特に美味しいです。


管釣り

トラウト類を狙う管釣りがファミリーフィッシングでオススメです。
4月ごろから気温も上がりだし管釣りも釣りがしやすくなります。
管理釣り場の管釣りは4月、5月のファミリーフィッシングにオススメです。


アオリイカ釣り

ヤエン釣り、エギングで狙うアオリイカ釣りがゴールデンウィークにオススメの
家族釣りです。秋の数釣りではなくゴールデンウィークアタリに釣れる春の
アオリイカは釣れれば大型が釣れるのが特徴です。
ファミリーフィッシングに最適な面白い春の釣りものです。

アオリイカの釣れる時期一覧
ヤエン釣りについて
ボートキス釣りに適した釣具
4月に釣れる魚について
関東地方川釣り人気スポット

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

秋のファミリーフィッシング福井海釣り

秋のファミリーフィッシング福井海釣り

秋の釣り時期到来です。
ファミリーフィッシングに一番適した気候が秋です。
朝晩は冷え込み、昼間は適度に暑い。
このような秋の気候が一番釣りを楽しみやすいといえます。
全国海釣り公園ガイド 海釣り公園で釣れるオススメ釣り魚
福井県の海釣りで良く楽しまれる秋のファミリーフィッシング対象魚を一覧にしました。




豆アジ

マアジの子です。
波止、防波堤、イカダ・・・豆鯵はあらゆる場所で釣ることができます。
足場の良い湾内でもよく釣れるので秋のファミリーフィッシングに人気の魚です。
釣れた豆あじは色々な料理で食べられます。
オススメの豆鯵料理は南蛮漬け、フライなどです。
アジサビキ堤防釣り方法について


カマス

いつでも釣れるという訳ではありませんが湾内に回遊してくる時
イヤでも大漁を味わうことができる秋のファミリーフィッシングの人気釣りターゲットです。
どんな釣り方でも釣れると言っても過言では無い・・・
サビキ、ルアー、ウキ釣り、ミャク釣りなどカマスは簡単に釣ることができます。
釣りたての新鮮なカマスは食べて美味しいのも特徴的です。
塩焼きが特に人気のカマス食べ方です。
開いて干すカマス一夜干しもおすすめのカマスレシピです。
釣り入門者に最適な秋の釣りものです。
カマスは福井の秋の人気釣りものです。
カマス料理おすすめ一覧

アオリイカ

一年で一番アオリイカが釣りやすい時期は秋です。
特に9月、10月が良く釣れる時期となります。
ファミリー釣りでおすすめのアオリイカ釣り方はエギング釣り方です。
エギングは奥が深い釣法ですが、秋のアオリイカ釣り時期には比較的簡単に
あおりいかを釣ることができます。
秋に釣れるアオリイカは新子アオリイカといい、春に産まれたアオリイカになります。
新小アオリイカは柔らかく甘みが強いのは特徴的で食べて最高に美味しいです。
美味しい釣りターゲットを釣るのもファミリーフィッシングの面白みとなるでしょう。
福井県若狭湾の秋の名物釣り物です。
釣って楽しい食べて美味しい魚一覧


チヌ

全国的にはクロダイを呼ぶ魚です。
上記で紹介している釣り魚のように簡単には釣れない魚ですが
工夫次第でチヌを釣ることができます。
チヌは家族で楽しむファミリーフィッシングを本格的に楽しむ方には
ウッテツケの釣り魚です。
ふかせ釣り、ウキつり、紀州釣りなど様々な釣り方でチヌを釣ることができます。
チヌ釣り用エサ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ハゼ釣り時期

ハゼ釣り時期

ハゼ釣りは手軽に楽しめる汽水域を中心とした河口エリアの釣りです。

手軽に楽しめる釣りですがテクニック次第で釣果に大きく差がでる釣りでもありますので多くの釣り人を熱狂させます。

ハゼ釣り時期は非常に長くほぼ一年間釣れる魚と言っても過言ではないでしょう!
投げ釣り竿人気ランキング

ハゼ釣りシーズンは大きく分けて3ケに分けることができます。
釣り魚の寿命



まず5月頃のハゼ釣り時期。
この時期のハゼ釣りは浅い釣りポイントで小型ハゼの数釣りを楽しむ時期です。気候的にも釣りがしやすく家族釣りやデート釣りにもオススメのハゼ釣りシーズです。

次は6月下旬から8月のハゼ釣り時期。
この時期はいわゆる夏ハゼ釣り時期
暑さとの戦いとなるハゼ釣りシーズンです。

最後に11月頃から2月頃の冬のハゼ釣り時期です。
冬のハゼ釣り時期は落ちハゼと呼ばれる20センチ以上、時には30センチクラスの大型ハゼが釣れる一年で一番ハゼ釣りが楽しい季節です。
落ちハゼは釣り味も最高ですが、食べるのも楽しみです。
落ちハゼは最高に美味しいです。
春の小型ハゼでは料理することができないようなハゼ料理を楽しむことが出来ます。
大型の冬落ちハゼが釣れればさしみ、天ぷらをオススメします。
釣り人しか味わうことができる最高のハゼ料理を堪能する事が出来るでしょう!
余談ですが20cmを超える大きさの大型ハゼは市場ではなかりの高級魚です。
大型ハゼ(特に落ちハゼ)を食べられるのは高級魚を扱う料理店などごく一部だけです。

これからの季節、冬のハゼ釣り時期です。防寒対策をしっかりして落ちハゼ釣りを楽しみましょう。
ちょい投げ釣り入門


釣ったハゼを美味しく食べるためにしたいこと。
それは持ち帰り方に工夫をすることです。

ハゼはエアレーション無しでもある程度死なない魚です。
釣ったハゼはバッカンやタッパなどに水を入れて活かして(生かせて)持ち帰り、料理する直前に〆るのが一番美味しく食べられる方法です。
バッカン人気製品一覧

万が一生かして持ち帰れない場合は氷〆にして持ち帰ると美味しく食べることができます。
野絞めにするとせっかく釣ったハゼの食味は半減してしまいます。
釣ったハゼは慎重に持ち帰りましょう。
釣り好き芸能人&釣り好きスポーツ選手一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

GWの釣り

GWの釣り

GWに釣りを楽しもうとしている釣り人は多いと思います。
この季節にはると気温もあがり昼間にはTシャツで釣りが楽しめる日も多くなります。

釣り潮干狩りがGWの人気アウトドアレジャーです。
潮干狩りが出来る時期について



ゴールデンウィークにはオススメの釣りが多数あります。
若狭湾を中心とした釣りフィールドでGWにオススメの魚釣りを一覧にしました。

マダイ

ノッコミ真鯛が狙って釣れる一番マダイ釣りが面白い時期にGWが当たります。
深いポイントから浅い魚礁など産卵場となる場所に真鯛が移動してきますので
必然的にGWの真鯛釣りは浅いポイントでの釣りとなります。
釣り入門者にもマダイが釣りやすいのがゴールデンウィークから6月になります。
若狭湾では美浜大グリ、タカテ礁、白石礁、冠島、立神礁、あさいぐり、世久見礁、丸グリなどが
ゴールデンウィークあたりのマダイの好釣りポイントです。
また地磯や磯でも狙えるポイントが若狭には多数あります。
若狭湾釣りポイント緯度経度

マアジ

真鯛より少し早めに釣り時期を迎える日本海の人気釣りものです。
4月後半からGW、5月、6月、7月がマアジの良く釣れる時期です。
GWには沖で釣るマアジ釣りが特にオススメです。
40cm級の大鯵も良く釣れるのが若狭湾のGWのアジ釣りの特徴です。
県漁礁、ヲードグリ、世久見礁、千島沖人工魚礁、浅礁、冠島、クログリなど
良くアジが釣れるポイントが多数あります。
アジングとメバリングの時期

キス

GWのキス釣りはボート釣りがオススメです。
真夏とは違いまだ5月の連休あたりはキスは深い水深を回遊しています。
浜の投げ釣りで楽しむキス釣りより船やボートで沖のポイントを狙うキス釣りが
オススメです。
キス釣りシーズン時期福井

海上釣堀

管理施設の釣りになりますが海上釣堀での釣りがGWにオススメです。
料金が掛かりますが手っ取り早く大物が釣れるので釣り初心者や子供、女性と一緒でも気軽に釣りを
楽しめます。
GWは予約を早めにしないと入場できない海上釣堀が多いです。
海釣堀で魚釣りを楽しむ方法

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

正月に営業している釣堀

正月に営業している釣堀管釣り

釣堀は手軽に釣りが楽しめる施設です。
今回は正月に営業している(2016年)釣堀を一覧にしました。



家島フィッシングパーク Sea遊

兵庫県姫路市家島にある超人気海上釣堀です。
家島フィッシングパークは元旦は休み。平成28年新年は2日から営業となります。
妻鹿港から船で施設まで行くタイプの海上釣堀です。
お正月イベントもあります。
家族で楽しむのにおすすめの海上釣堀です。
大人数で釣りを楽しむ場合、事前予約にてイケス貸切も出来ます。


鬼怒川フィッシングエリア

栃木県の超人気管理釣り場です。
お正月から営業しています。(2日から営業)
お正月イベントとして大型レインボーの放流がおこなわれます。


コリュッシュ

千葉県富里市の人気釣堀です。
2016年の正月は2日からの営業です。
コリュッシュの最大の特徴は海魚の釣堀としては非常に珍しい屋内型の施設という点です。
屋内楽しめる釣堀ですのでいうまでもなく、野外より寒くなく快適に釣りを楽しむことができます。
雪や雨天でも難なく釣りを楽しめる施設です。
お正月のファミリーフィッシング、初釣りに最適です。


お正月に釣堀を利用するときの注意点
3元日に釣堀で釣りを楽しむ場合、必ず施設に事前に電話予約(もしくは営業日確認)をしましょう。
営業時間は正月タイムになっていたり、臨時休業されている場合もあります。
必ず電話確認をしてから釣行しましょう。

管釣り入門 エリアフィッシングについて
関西地方のオススメ管釣り場一覧
氷上ワカサギ釣り人気釣り場ナビ
冬のオススメファミリーフィッシング
海釣堀で魚釣りを楽しむ方法

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

手長エビ釣り

手長エビ釣り

専用タックルや仕掛けが充実しだしてきて手長エビ釣りが大人気となりました。
手軽に楽しめる釣りでありながら奥深い釣りが楽しめるのがテナガエビ釣りの特徴です。

手長エビは夜行性のエビですが日中でも狙えば釣れます。
夜釣りで手長エビ釣りを楽しむ場合は河川の取り決めを守り安全に釣行しましょう。
日中釣りで楽しむ手長エビ釣りでも安全面だけは十分注意しましょう。



手長エビ釣りに最適な釣り餌

エビの種類の中でもテナガエビは特に雑食性の強いエビです。
肉食性が強いのでそれを意識してエサを選びます。

基本的な手長エビ釣りのえさはミミズ、赤むしです。
ミミズやアカムシは釣り針を使う仕掛けで多様される基本釣り餌です。
ザリガニ釣りなどと同じ釣り方(釣り針無しの仕掛け)で手長エビを狙う場合は
エサ持ちの良いスルメやビーフジャーキー、牛脂、鳥皮などがオススメです。

手長エビの食べ方

手長エビ釣りの楽しみは食べることも楽しみとなります。
高級食材として扱われている手長エビは食べてとてもおいしいえびです。
揚げ物や焼き物がテナガエビの基本的な食べ方です。
釣った手長エビを料理する際は泥抜きをしっかりとしたいです。
特に天然の釣りたての手長エビは泥抜きするのとしないとのとでは
味が違ってきます。
2~3日エサを抜き、きれいな水で泳がすことで泥抜きができます。
これをするとしないでは食味がまったく違いますので、釣ったテナガエビを料理する際は
必ず泥抜きをしましょう。
泥抜きする時間がない場合は酒に10分~20分漬けてから料理すると泥臭くなくおいしく食べることができます。
時間があるのであれば泥抜きしてさらに酒に漬けてから調理すると最高です。

手長エビの汚れを落とすときはあら塩で揉むと効果的です。
片栗粉をまぶしてから水洗いするのも効果的です。

ドブ釣り入門
ガザミ食べ方ワタリガニ料理
釣った魚の保存に最適な真空パック
溶けにくい氷の作り方について
伊勢エビの食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック