sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

福井県釣り&アウトドア&観光 オススメフィールドポイント

福井県釣り&アウトドア&観光 オススメフィールドポイント



海釣り公園 三方(小川)
釣り公園です。釣りの聖地、常神半島で唯一の海釣り公園です。
釣り初心者(ファミリーコース)と上級者コースがあり初めて釣りをする方にもフィッシングの醍醐味が味わえます。
釣れた魚をその場で食べられるバーベキューガーデンもあります。
肉や野菜を持ち込んでのバーベキューも最高です。屋根付きバーベキュー施設ですので雨天時のアウトドアもOKです。

グラスボート (常神)
グラスボートは船底がガラスになっている船(ボート)で、三方海中公園の美しい海中風景を満喫できます。
美しい海底、海中を見ると癒されます。
常神港を出港して御神島を約45分で一周するお手軽なコースです。

レインボーライン 
日本海と五湖の景勝を左右に、山々を縫って走る虹のドライブウェイ。
漁船や海がキレイです。オススメです。

三方五湖 
三方・久々子・水月・菅・日向の五つの湖からなり、五色の輝きを映し出すと言われています。
海の魚と川の魚とが一緒に棲息する珍しい湖。五湖めぐりの遊覧船があります。
大鯉が釣れる名ポイントが多々あります。

三方五湖レイククルーズ
三方五湖をゆっくり眺めることのできる遊覧船。船に揺られながら、湖に生息するや野鳥や周りの景色をお楽しみ下さい。

縄文博物館 
大人向け歴史博物館です。
三方町の鳥浜貝塚から縄文に関するいろいろな情報を検証し、その文化を継承していくこと、
さらに縄文から学ぶという姿勢をもつことをテーマにした縄文博物館です。
駐車場完備で便利です。

民宿 こまつや 
釣り船(遊漁船)「小松丸」もあります。
完全ふかせ真鯛釣りやマイカ釣りを堪能したければ小松丸は超オススメです。
若狭湾の海の幸を堪能したい方にはオススメの釣り宿、釣り民宿、年間民宿です。

若狭フィッシングセンター 
完全フカセ釣りをメインにいろいろな釣り魚種や釣り法に細かく対応してくださる若船頭さん。
遊漁船以外にもレンタルボート(船外機付きボート、手漕ぎボート)やチヌイカダ、アオリイカイカダ、五目釣り筏あり。最近、船頭さんがかわったという情報もあり。船も綺麗な大型フィッシングボートから、古めの大型漁船にかわったらしいです。詳細はTELで。

民宿 格安釣船ごん平 
遊漁船もしておられます。
年間民宿です。今はどうなっているかわかりませんが、3年前にはペット宿泊可能でした。
若狭湾の海の幸を堪能したい方にはオススメの釣り宿、釣り民宿、年間民宿です。
民宿は現在休業中という最新情報入手しました。
遊子(ごん平)で宿泊するを希望する場合はTELで要確認するべし。
ここの主は完全フカセ真鯛釣りの名人です。
ここで遊漁船を仕立てて真鯛釣りに行けばシーズン中ならかなりの高確率で大型真鯛に巡り会えます!?
小型漁船ですので大人数での釣行は不可能。トイレ、キャビンも無い漁船(プレジャーボート風)です。
釣れた魚の取りこみなどを考慮すると小型和船ボートでの完全ふかせ釣りは釣りやすいですよ。
民宿ごん平、自家製梅干しが最高にうまいです。

つるよし食品 
釣り、キャンプ、アウトドアへ福井県常神へ来たならここの福井名物サバヘシコをお土産に買うべし☆
サバへしこはつるよしが最高です。超うまい!超安いです。
一度、つるよしのさばヘシコを食べてみる価値ありですよ。

レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾
福井県釣り釣果速報
コマセ真鯛釣り入門 真鯛釣り仕掛け&マダイ釣りタックル
完全フカセ真鯛釣り入門 完全フカセ真鯛釣り仕掛け&マダイ釣りタックル

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井県船釣り人気船宿一覧

福井県船釣り人気船宿一覧

船釣りでよく釣らせてくれる人気釣り船(釣宿)を紹介します。
福井県の海釣り(船釣り)の人気釣りターゲットはマダイ、マアジ、烏賊(アオリイカ、マイカ、ヤリイカなど)、メダイ、ハマチ、アコウ、オコゼ、キス、ヒラマサ、レンコダイ、沖メバル、メバル、カマス、ひらめ、サワラ(サゴシ)、タルイカ(ソデイカ、アカイカ)などです。

福井では四季を通して様々な釣り魚が釣れますが、冬場は時化ることが多く、なかなか沖へ船で釣りに行ける日が少ないです。



人気釣り船(人気遊漁船人気船宿)が多いのが福井県の特徴です。そんな中でも特に良く釣らせてくれる人気釣り舟をサーチしました。



福井人気釣り船一覧 常神半島船宿一覧

若狭フィッシングセンター

完全フカセ釣りからジギング、レンタルボート、筏釣りまで幅広い営業で釣り人を楽しませてくれる若狭フィッシングセンター は福井県常神半島エリアでは超人気遊魚船(船宿)です。
仕立て船での沖釣りもGOODですが、レンタルボート営業されていますので貸し船を利用してボートエギング(船アオリイカ釣り)、ボートキス釣り、サビキ釣り(五目釣り)も人気です。
ボート免許不要船(手漕ぎボート)から船外機エンジン搭載フィッシングボートまでレンタルボートの種類も充実しています。

住所
福井県三方上中郡若狭町遊子 遊子港

2010年営業休止→廃業したようです。

ごん平

胴突き釣りでの五目ク釣りから、完全ふかせ釣りでのマダイ釣りまで様々な船釣りを堪能できる「ごん平」は良く魚を釣れせてくれると評判が高い人気釣り船です。
仕立てでの釣りのみです。特に真鯛を多く釣らせてくれる船宿として常神では有名です。
ごん平の釣り舟は小型ですが完全フカセ釣りなどの沖釣り(船釣り)は最高に釣りやすい船です。

住所
福井県三方上中郡若狭町遊子 遊子


釣ってみたい釣り魚ランキング
釣りエサ解凍予約販売釣具店
福井県マイボート釣りポイント
福井県夜エギング人気穴場釣り場
潮見表の見かた

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井6月釣れる魚一覧

福井6月釣れる魚一覧

福井県の海釣りは大阪、京都、滋賀などからアクセスが良いのでとても人気が高い釣りスポットとなっています。

また福井県の海は水質抜群でとても綺麗な海ですので釣りをしていても気持ちが良い・・・これも福井の海釣りの人気大きな要素です。

6月になると福井では春の釣り魚夏の釣りものが入り乱れ釣れる時期となります。魚種の豊富さが魅力的な若狭湾ですが特にいろいろな魚が釣れる季節が6月なのです。

福井で6月に良く釣れるオススメの魚ターゲットを紹介します。

キス



シロギスは6月になると良く釣れだします。浜からの一般的な投げ釣りでも良く釣れ出しますが6月には船釣りやボート釣りの沖で釣る方法をオススメします。
沖側のキス釣りスポットでは数、型ともに良いのが福井の6月キス釣果の特徴です。
餌はイシゴカイやアオイソメなどの虫エサが一般的ですが流行りのガルプ サンドワームや小さなワームでなどの疑似餌ワームで釣る釣り方でも時には好釣果が期待できます。


マアジ



6月の福井の釣りものの中でも特に人気がある釣り魚が真鯵(まあじ)です。
このころになると尺越え40CMクラスの大アジ良く釣れます。
釣り応えも良いのがアジ釣りの魅力ですがこのシーズンのマアジは食べて最高に美味しいです。
刺身、タタキ、塩焼き、フライ・・・アジの美味しい料理方法は果てしないです。
また、釣り人が釣った新鮮なアジは最高に美味しいです。
釣れた魚を最高の状態で食べるためには血抜きと適切な〆方をしなくてはなりません。
締めるのと血抜きをするかしないかで食べたときの食味は大きく違います。
特にアジやサバは血抜きと絞めることが重要になる釣り魚です。


スズキ



スズキは6月から夏にかけてエサとなる小魚を良く追う時期となりますので釣りやすいです。エサ釣りでもルアー釣りでもシーバスは良く釣れます。
福井では例年6月中旬ごろからシーバスはねらい目となります。
オカッパリ釣りでも人気がありますが福井県ではボートで釣る方法がオススメです。
竿ぬけポイントが福井には多いのでボートシーバス釣りは最高に面白いです。


2馬力船外機について
福井県マイボート釣りポイント
ボートキス釣りに適した釣具
釣った魚の保存方法
魚の締め方 魚の血抜き方法

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

琵琶湖浜開きの日情報

琵琶湖浜開きの日情報

夏のレジャーシーズン時期が到来しました。
滋賀県琵琶湖の人気浜の浜開きの日を一覧にしました。



琵琶湖浜開きの日一覧

二本松

7月9日

二本松の特徴

この浜の一番のポイントはやはり水質が良いことでしょう。
琵琶湖の浜でも一番綺麗な水質の浜で人気です。
水がきれいと言うだけではなく景色も超美しいです。
浜で泳ぐだけではなく、キャンプ場&バンガロー施設も隣接していますのでキャンプも手軽に楽しむことができます。
都会の慌ただしさを忘れさせてくれる人気オススメ琵琶湖アウトドアレジャースポットです。

マキノサニービーチ

7月1日

マキノサニービーチの特徴

高木浜と知内浜を合わせて「マキノサニービーチ」と呼びます。
かなりの遠浅浜ですので安全に泳ぐことができる人気ビーチです。
オートキャンプ場もありますのでキャンプも楽しむことができる滋賀県でも特に人気があるビーチです。家族釣れやカップルに絶大な人気です。


今津浜

7月12日

今津浜の特徴

景色、水質ともに最高の美しい浜です。琵琶湖の浜でも特にロケーションが良いのが今津浜の特徴です。
ちなみに今津浜は滋賀県琵琶湖の湖国百景のひとつに選ばれています。


近江舞子

7月1日

近江舞子の特徴

びわこで一番人気がある浜と言っても良いほど古くから人気の琵琶湖を代表する浜です。
とにかく広く長い浜がこのビーチの特徴で、その長さは4キロにも及びます。
この周辺に民宿などの宿泊施設が多数あり琵琶湖レジャーには欠かせないスポットです。

琵琶湖で泳ぐのに人気が高い浜はやはり水がきれいな北湖エリアの浜です。
湖北にある浜はキャンプ場やオートキャンプ場施設が隣接しているスポットがとても多いです。
泳ぐだけではなく、これらの施設を利用すればバーベキューをはじめとしたトータル的な
アウトドアレジャーを楽しむことができます。
また、夏のブラックバスが良く釣れるポイントが湖北には多いです。釣りも楽しむことが可能なエリアです。

バーベキューコンロ人気ランキング
バーベキューで焼くもの人気ランキング
雨でもできるバーベキュー場
テントやタープの選び方 初心者対応マニュアル
テントの選び方 張り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

5月ゴールデンウィークに楽しめる釣り

5月ゴールデンウィークに楽しめる釣り

大型連休のレジャーで人気があるのが釣りです。
5月のGWには釣り時期を迎える釣りターゲット魚が多数います。
ゴールデンウィークにオススメの釣りを紹介します。

マダイ



春の真鯛釣りは一年で一番大型釣り、数釣りが楽しめる時期です。
産卵のために浅場にさしてきたノッコミマダイを釣るのがゴールデンウィークの
楽しみとなります。
この時期の(5月産卵期)マダイはどんな釣り方でも良く釣れますが
特に人気が高いマダイの釣りかたが磯カゴ釣り、完全フカセ釣り、タイラバ釣り、
インチク釣りです。またジギングでマダイを狙う釣り方も根強い人気を誇ります。
5月の釣り(GWの釣り)でオススメです。

完全フカセ真鯛釣り入門 完全フカセ真鯛釣り仕掛け&マダイ釣りタックル


アオリイカ



春の親イカが良く釣れる時期と5月のゴールデンウィークが重なります。
1kg以上の大型アオリイカは浅場で釣れるのがこの時期のアオリイカ釣りの特徴です。
ヤエン釣りやエギングで狙うのがここ数年の春のアオリイカ釣りの定番スタイルと
なっています。
5月に釣れるアオリイカのサイズが大きいことからヤエン釣りであればエサとするマアジの大きさ、
エギング釣り方であればエギのサイズをしっかり考えて釣るのが釣果を伸ばすポイントとなります。
活きエサアジは18cm前後、餌木サイズは3.5号以上が春のアオリイカ釣り時期の基本となるでしょう。
春イカ釣りはゴールデンウィークにオススメの釣りです。

春エギングのコツ


キス



5月はシロギスが良く釣れる時期になります。
ちょい投げ釣りやレンタルボート釣り(手こぎボートでもポイント次第で可能)で手軽に狙える釣りターゲットとして
キスはオススメです。
あおいそめやゴカイル類の虫エサがキス釣りの定番餌となるのですがこれらのエサを触るのが苦手な釣り人が
意外なほど多いです。虫エサが苦手な方にオススメのキス釣り餌がワームで狙うシロギス釣りです。
驚くほど効果的で良く釣れることが多いです。

マイボートシロギス釣り入門


海のルアーフィッシング入門
関西地方のオススメ管釣り場一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バーベキュー場人気施設一覧

バーベキュー場人気施設一覧

ゴールデンウィークが近づき気温も上がりアウトドアレジャーが
楽しい季節になりました。

釣り、ハイキング、キャンプ、トレッキング、潮干狩り・・・
ゴールデンウィークに人気のアウトドアレジャーが数多くありますが
そんな中でもバーベキューを楽しむ方がとても多いです。
BBQが楽しめるバーベキュー場の人気施設を一覧にしました。




大森リゾートキャンプ場

京都市内中心部から1時間から一時間半ほどのところにある京都をはじめとした関西地方で
特に人気が高いバーベキューが楽しめるキャンプ場です。
施設は有料ですがその分設備などが充実しています。
BBQ用品の貸し出しや食材販売もあります。
またバーベキューと合わせてつり掘・トランポリン・広場などの施設もありますので
いろいろと楽しめます。

京都府京都市北区大森東町340-2
予約受付 075-406-2850


花博記念公園鶴見緑地バーベキュー場・キャンプ場

大阪市内にある人気バーベキュー場です。
人気BBQスポットということもあり休日に利用するには
前もって予約をし準備することが必要な施設です。
炭火のみでバーベキューを楽しむ場合は無料というのがうれしいです。

大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163

予約受け付け 06-6915-2551


都立夢の島公園

首都高速新木場出入口から5分というアクセスしやすい場所にある東京都の人気バーベキュースポットです。
しかも無料でバーベキューが楽しめます。GWにはオススメの無料BBQスポットです。
施設を利用するには予約することが必要となります。
利用日の2ケ月前からBBQ予約できますので早めに予約することをおすすめします。

東京都江東区夢の島2-1-2

予約TEL 03-3522-0281

アウトドアレジャーに役立つ日焼け止め一覧
夏休みおすすめ釣り一覧
雨でもできるバーベキュー場
バーベキューおすすめ食材
雨天可能なバーベキュー場施設について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

安いファミリープール一覧

安いファミリープール一覧

夏のファミリーレジャーとして人気が高いプール
プールは施設により値段が高い場合があります。

今回は利用料金が安いと評判が高い京都、滋賀県のプールを一覧にしました。

京都府立丹波自然運動公園プール

ウォータースライダー、ジャグジープール、波プール(造波プール)など種類が豊富ですが
利用料金が安い人気のプールです。

大人700円 高校生500円 小学生中学生300円 4才以下100円
問い合わせTEL 0771-82-0300


ロクハ公園

滋賀県の人気ファミリープールです。安いプールにしては珍しくナイター営業しているのが
特徴的です。(屋内プールのみナイター営業アリ)
流水プール、ウオータースライダーなどがあります。

大人600円 大学生高校生500円 中学生小学生300円 幼児100円
問い合わせ番号 077-564-3838


山城総合運動公園(太陽が丘)

京都府の安いプールとして評判が高く人気が高い施設です。
波プール、子供用プール、本格競泳用プール、ウォータースライダーなど7つの面白い
プールがあります。
施設の充実が高い割りに安いのが特徴的なファミリープールです。

大人1000円 高校生700円 小学生450円 中学生450円 4歳以上幼児100円
問合せTEL0774-24-1313


田辺公園プール

激安の利用料金が魅力的な安いプールです。
施設は流れるプールとチビッコプールのみですが夏の暑い日のファミリーレジャーには
最適な安いプールです。

京田辺市市民価格 15歳以上300円 4歳以上中学生以下100円
市外者 大人600円 子供200円
連絡0774-65-3113



夏休みおすすめ釣り一覧
テントやタープの選び方 初心者対応マニュアル
テントの選び方 張り方
オートキャンプ入門
琵琶湖浜開きの日情報

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

常神半島三方五湖の釣りと観光名所

常神半島三方五湖の釣りと観光名所

福井の人気釣りスポットである福井県常神半島。
釣りを楽しむだけでなく常神半島や三方五湖には観光スポットが多いです。
若狭湾釣りポイント緯度経度
三方五湖や常神半島の観光名所や釣りポイントを一覧にしました。

常神

国指定天然記念物に指定されている大ソテツが見ものです。
普通のそてつをイメージして常神の大ソテツを見ると・・・
その大きさにびっくりします。
グラスボート
美しい海の中を見ることができるグラスボートが人気です。
海の中の他常神半島のキリだった磯、御神島の磯場を観光することができます。
冬は休業。春は山桜が美しく秋は紅葉が海の上から展望できます。

神子

春の桜が見ものです。
山ザクラならではの美しいお花が楽しめます。
比較的観光客が少ない桜スポットといえるでしょう。
福井の穴場桜ポイントです。

小川

海釣り公園みかたが人気です。
雨天可能なバーベキュー場施設について
バーベキュー場も隣接していますので釣りとバーベキューを一緒に楽しむことができます。
小川神社のカゴノキ(県指定天然記念物)は人気観光スポットとなっています。
若狭湾サバ釣りポイント

遊子

特に観光名所となるものはありません。
小さなビーチがあるのですが客が少なく、人ごみを嫌う方におすすめの海水浴場です。
若狭湾エリアの人気ボート釣りポイント

海山

三方五湖観光船レイククルーズが人気です。

世久見

大敷綱体験が楽しめます。
(常神、神子、小川、世久見のどこか)
若狭湾の新鮮な獲れたての魚を見ることができます。
福井県船釣り人気船宿一覧

気山

屋形船で三方五湖を遊覧するのがおすすめです。
時が止まったような感覚になれるゆっくりとした時間が過ごせます。

成出

梅の里会館が人気です。常神の名物である梅を使ったお土産物専門店です。
常神半島の観光では外せないお土産ポイントです。

鳥浜

縄文博物館縄文プラザ(若狭三方縄文博物館 DOKIDOKI館)が人気の観光スポットです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック