sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

バス釣りライン結び方

バス釣りライン結び方



ルアーを結ぶ

●ハングマンズノット 
簡単で結んだラインのスッポ抜けがなく、非常にバス釣りのルアーを結ぶのに
適したバスフィッシング結び方です。
とても簡単で手早く組めるノットシステムです。
ルアーローテーション(ルアーチェンジ)を頻繁にするバスフィッシングには相性が良い結び方です。
ハングマンズノットは昔から多くのバスプロにも愛用されている安心で強度のあるルアー結び方の代表です。
スカパー釣りビジョンを見ているとデプス 奥村氏、エバーグリーン 関和氏などが多様しています。
●パロマーノット 
ルアーを結ぶ結び方では最強強度を誇るノットです。
金属のアイにラインを結ぶバスフィッシングにはとても相性の良い結束です。
超簡単な結び方で釣り初心者でも簡単に高強度のルアー結びができるのがうれしいです。
いろいろなジャンルの釣りに活用できますので釣りのするなら絶対に覚えたい結び方の1つです。
パロマーノットの唯一の欠点は二つ折りにしたラインにルアーを通して結ぶノットですので
大きなルアー(ビッグベイトなど)や仕掛け巻きの大きい胴突き仕掛けなどを結ぶ場合は
ラインのロスが多いです。
●ユニノット 
フックとライン結び、ルアーとライン結び、ラインとラインを結ぶ、アイとライン結束など
あらゆる釣りジャンルや仕掛け作りに役立つ結び方です。
とても簡単に結べて、そして素早く結べるのがユニノットの最大の特徴です。
ルアーチェンジが楽です。
●フリーノット 
プラグを結ぶのに適した結び方です。
フリーノットはルアーアイに直接、密に結ぶのでは無くルアーアイとラインはゆとりを持った輪で
結ばれるのでルアーをソフトに動かしたい時に重宝する結び方です。
ジグヘッドのワーミングにピッタリな結び方です。



PEラインとリーダーラインの結び方(ラインシステム)
●PRノット(パックラットノット)
peラインとリーダーを結ぶラインシステムでは最強強度を発揮する結び方です。
カバー撃ち用太ラインのノットとして相性が良いです。
海の大物ジギングラインシステム、ライギョゲームラインシステムにもオススメの結び方です。
●FGノット
ラインシステムとして素晴らしい強度があるラインシステムです。
fgノットは沖釣り、バス釣り、エギング、ジギングなどあらゆる釣り活躍するラインシステムです。
慣れるまで数回練習すると簡単にラインシステムを組めるようになります。
●MIDノット(ミッドノット) 
とても簡単で高強度なラインシステムです。
ジギング、メバル釣り、船釣り、シーバス釣りなどどんな釣りにもマッチするのがMIDノットです。
●SFノット 
バス釣り用ラインシステムとして、システムを組む手軽さ、強さと申し分ないのでオススメノットです。
sfノットはバスボートの上でも簡単にpeライン+リーダーを結べます。
●電車結び 
●ブラッドノット
●オルブライトノット 


釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ルアーの結び方

ルアーの結び方



バス釣りをはじめとしたルアーフィッシングに適したルアーとラインの結び方を紹介します。

バスフィッシング、シーバス釣り、ライギョ釣り、エギング、アジング、ロックフィッシュフィッシング、
ジギングなどなど・・・ルアー釣りには様々なジャンルのルアーフィッシングがあります。

これらのルアー釣りの中でも特に重要な釣り結びである"ルアーの結び方"を一覧にしました。

ルアー結び方一覧

ユニノット 

数あるルアーを結ぶ方法の中でも基本中の基本結びがユニノットです。
ルアーフィッシング以外のあらゆる釣りにも使える素晴らしい釣り結びです。
必ずマスターしたい釣り結びの一つです。


フリーノット 

フリーノットはルアー釣りを楽しむ上で必ず覚えたいルアー結びのひとつです。
ルアーの動きを邪魔しない結びがフリーノットの特徴です。
主にバス釣りなどではトップウォータープラグの結びに適しています。


ハングマンズノット 

ハングマンズノットは多くのバスプロに愛用されているルアーフィッシング結び(釣り結び)です。
ルアーローテーションを素早く繰り返すバス釣りやシーバスフィッシング、エギングに特に有効な
結び方で、とにかく早く、素早く、確実に結べるのがハングマンズノットの魅力です。
depsの奥村氏などがバスDVDなどで良くこのノットを使用されているのが見られます。
本当に数多い釣りのプロが使用する釣り結びです。



上記の結び方はルアーの結び方の中でも特に基本的で簡単な結び方です。
この他にも様々なルアーを結びのに適したノットも数多くあります。
使用するルアーやリグなどでルアー結びを使いわける必要があります。

ルアーを結び結び方だけでは無く、釣り結び全般に言えることなのですが
釣り結びを完璧に極めるポイントはやはり練習です。
釣りに使用する釣り結びはとにかく強く強度がだせる結び方でないとダメです。
強度を上げるには練習してその結び方をマスターしなくてはいけません。
反復練習をすることにより、強度が発揮される結び方ができるだけではなく、
素早く結べるようにもなります。早く結べるほど釣りに有利になるります!!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

PEラインリーダーのバス釣り結び方

PEラインリーダーのバス釣り結び方

エギングやシーバスフィッシング、ジギング、キャスティングゲームフィッシングなどの海釣り「ソルトウォーターフィッシング」では主流となりつつある釣り糸が「PEライン」です。

バス釣りでもライトフィネスフィッシングパワーバスフィッシングともにPEラインを使うことが多くなってきている時代です。バス釣りにも釣り方、攻め方次第でPEラインを使いこなせれば大きなアドバンテージになるのです。

PEラインのずば抜けた強さを活かすためには、もはや常識となっている「リーダー(ショックリーダー)」を結ばなくてはいけません。これはエギングなどに代表するソルトウォーターフィッシングにもバス釣りにも言えることです。

バス釣りでPEラインを使用する場合もリーダーの結び方をマスターする必要があるのです。

カバーを打つ釣り方やリリーパットを攻めるフロッグ釣り方などのパワーゲームpeラインを使用する場合は極太PEラインのダブルラインでリーダーを結束せずに釣るケースもありますが、これは特別なPEラインを使った釣り方であり、ごく一般的なバス釣りでピーイーラインを使うときは絶対にPEとショックリーダーを結ぶテクニックが必要です。

バス釣りで有効なPEライン結び方を一覧にしました。



バス釣りライン結び方
簡単PEラインの結び方 簡単ラインシステム

PEラインリーダー結び方ナビ一覧

FGノット (エフジーノット)

FGノット結び方マニュアル 

当釣り入門サイトでも何度も紹介してきているラインシステムの代表的なノットがFGノットです。
とにかく強い結び方でバス釣りのみならず、ジギング、サーベリング、ライギョ釣り、ジギングなどあらゆる釣りに使えるオススメラインシステムです。
エフジーノットは摩擦系ノットと言われ、結びが存在しないラインシステムです。(エンドノットは別)結び目が無いということはPEラインの強度を弱めることなくPEとリーダーを結ぶことが可能になります。
適切な組み方で結んだFGノットは根がかりなどで掛けてしまうとリーダー部分が切れずに苦労することがあります。(使うPEとリーダーの太さによりますが・・・)
また、無理して根掛かりした仕掛けを回収するとPEで手を切る大きな怪我をしてしまうケースもあります。
FGノットを使用するには上記のような怖さをあわせ持つのですが適切に使えば最強ラインシステムとして
釣りに大きなアドバンテージをもたらしてくれます。FGノットでリーダー結びする場合の注意点として編みこみや締め付けをする際に手を怪我しないようにネオプレーン製のブローブなどで手を保護して結ぶと安全に作ることができます。
バス釣りで使用するような細めのPEラインの方が太いPEラインより切る確立があがりますので絶対にFGノットを組む場合が手を保護するべきでしょう!!



釣り針結び方 枝針結び方(エダス結び方)
ウキ止め結び方


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春バス釣りオススメルアー

春バス釣りオススメルアー

春の琵琶湖バス釣りにオススメのルアーを一覧にしました。

デスアダー



ワームの中で特にオススメがデプスのデスアダーシリーズです。
サイズの大きいデスアダーが春の琵琶湖バス釣りには特にオススメで実績が高いです。
ノーシンカーリグ、ジグヘッド、テキサスなど・・・
デスアダーは春のびわこのバス釣りに欠かせない定番ルアーです。


サイレントキラー



ビッグベイト系ルアーの中でも春の琵琶湖バス狙いには欠かせないルアーです。
ノーマルサイレントキラーでも充分琵琶湖のデカバスを狙うことが可能なのですが
釣り場、釣りポイントにより改造もしくはチューニングをすることにより
より多くの春の琵琶湖のバスが釣れるようになります。
オリジナルルアーをサイレントキラーをベースにして作ることができるのです。


スタッガーオリジナル



ハイドアップのスタッガーオリジナルはスコーンリグトレーラーとして有名なソフトルアーです。
波動で食わすシャッドテールワームの本命です。
春の琵琶湖ではスコーンリグの他、ノーシンカーリグでも良く釣れるのでオススメです。


ゲーリーヤマモト 3インチ サタンテール



春だけではなく年中バス良く釣れるワームとして人気の爆釣ワーム・・・
それがゲーリーヤマモト 3インチ サタンテールです。
とにかく1匹釣りたい時・・・このワームは威力を発揮します。
ノーシンカー、常吉リグ(つねきちりぐ)、スプリットショットなどなど
サターンテールは使い方いろいろです。
本当に良くバスが釣れるオススメワームです。


この他にも様々なルアーが春のビワコバス釣りでオススメですが特に上記の
4アイテムが爆釣します。
釣りスタイルなどにより良く釣れるルアーは異なりますが上記のルアーはあらゆる釣り方に
アジャストするオススメルアーです。


バス釣りライン結び方
中古バスボート激安販売情報
最新スピニングリール激安販売情報
琵琶湖レンタルボート店一覧
良く釣れるラバジ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バス釣りPEラインについて

バス釣りPEラインについて

ソルトウォーターフィッシング沖釣りなどでは昔から良く使われているラインであるPEラインは今ではバス釣りにもよく使われ出してきています。

ナイロンやフロロカーボンラインとPEライン(ピーイーライン)は性質や特徴が全くことなる釣り糸ですが使い方を極めればバス釣りにとても使いやすいラインとなります。

細く、強くさらに高感度であるPEラインはあらゆるバスフィッシング釣り方において大いに役立つ釣り糸です。

バス釣りに適したPEライン(主にバスフィッシング専用PEライン)を一覧にしました。


オススメバス釣りPEライン一覧

バリバス PEパワーフィネス



バス釣り専用PEらいんとして超人気です。
強度、感度などはいうまでも無くGOODです。
このラインの最大の特徴はカラーリングです。
バス釣りに適した色をしたPEラインですので
ラインでアタリを取るような繊細な釣りにも対応できます。


サンライン バススーパーPEライン



主にカバー撃ち、フロッグゲームに使われるPEラインとして人気です。
強く高感度でバス釣りに最適なぴーいーらいんです。
このPEを愛用する釣り人アングラーは本当に多いです。


エバーグリーン バスザイルPEフリップ&フロッグ



流行のフロッグを使ったバス釣り方やカバー狙い時に役立つ人気バス釣りPEです。
ヘビーカバーを釣るバス釣りには欠かせないPEラインです。
またその特徴からライギョ釣り師にも愛用者が多い釣り糸です。


PEラインの特徴を活かしたPEバス釣りをするためにはラインシステム結び方をマスターする必要があります。極太号数のPEを使う場合は必要ないですが細号のラインを使う場合はPEラインとリーダーを結ぶことは絶対に必要です。

peラインの結び方解説一覧
強いPEラインとリーダーの結び方一覧
ルアーの結び方
釣り用ラインシステム結び方
簡単リーダー結び方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック