sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

県魚(けんぎょ)について

釣り魚事典
県魚(けんぎょ)について

県魚(ケンギョ)とは都道府県の制定で定められた県を代表する魚のことです。
県魚(けんぎょ)を釣りに全国釣り行脚してみても面白いですよ!!
釣りでは釣れない、海産物系の物もありますが・・・。
釣りに行って県魚(ケンギョ)を釣ると、いつもより釣れた魚が神々しく見えたりしますよ!?


県魚一覧
青森県  ヒラメ
岩手県  南部サケ(シャケ)
宮城県  カツオ・マグロ・サンマ・カレイ・ギンザケ・ハゼ・アユ・カキ・ホヤ・アワビ・ノリ・ワカメ
山形県  ニジマス(レインボートラウト)
茨城県  ヒラメ
群馬県  アユ
千葉県  タイ(真鯛)
石川県  イカ
福井県  越前ガニ
静岡県  ブリ・サバ・マダイ・サクラエビ・カツオ・シラス・ウナギ・イカ・アジ・タチウオ・キンメダイ・カキ・マグロ
岐阜県  鮎
愛知県  クルマエビ
三重県  伊勢エビ
和歌山県 マグロ
鳥取県  ひらめ
島根県  トビウオ(アゴ)
山口県  フグ(とらふく)
広島県  カキ
高知県  カツオ
愛媛県  マダイ
香川県  ハマチ
福岡県  サバ・アジ・アマダイ・ブリ・ヒラメ・アユ・コイ・クルマエビ・ワタリガニ・ケンサキイカ・アサリ・ノリ
長崎県  マタイ・イカ・アマダイ・アジ・イサキ・アワビ・サバ・アゴ・ヒエアメ・ブリ・イワシ・フグ
熊本県  くるまえび
鹿児島県 マダイ・カツオ・アオリイカ・トビウオ・キビナゴ・トコブシ・マダイ・ウナギ・バショウカジキ・ツキヒガイ・サバ・カンパチ・アサヒガニ・ブリ・マイワシ・
カサゴ・イセエビ・クルマエビ
沖縄県  タカサゴ

釣りでは釣れない魚も多々含みますが(特に貝類、ノリなど・・・)狙って釣りをすると釣れる魚がほとんどです。
釣り時期を見計らい釣りに行きましょう!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マダイ 真鯛の釣り方食べ方について

マダイ 真鯛について



全長約100cm
マダイ別名 タイ、サクラダイ・オオダイ、ホンダイ、タイノユウ、チャリコ、カスゴ、マコ、オオトクダイ、シバダイ、ヒシコ、マジャー、マコダイ
体は楕円形で側扁し、赤系色で体側に青色の小さな斑点が散在し黒い尾びれ後縁がマダイの特徴
タイ科の海水魚
海底(砂地の間にある岩礁帯を好む)付近でよく釣れる
日本では慶祝事や神道の祭において欠かせない御めでたい魚と考えられ高級食材とされてきた
「腐っても鯛 」とことわざで言われるが、以外とマダイの鮮度は落ちやすい

マダイの食べ方
マダイの食味は白身で身に弾力があり癖のない味が人気
真鯛の食べ方はいろいろな料理法に適して、どんな食べ方でもとても美味しく人気
刺身・塩焼き・煮付け・ムニエル・鍋具しゃぶしゃぶ・鯛飯・寿司ネタ・鯛茶漬けなど・・・

マダイの釣り方
沖釣り・船釣り・堤防釣り・磯釣り・投げ釣りなど
・ウキ釣り
・投げ込み釣り
・完全フカセ釣り
・天秤フカセ釣り
・うきふかせ釣り
・ジギング
・マダイカブラ釣り
・スプーンマダイ釣り
・投げ釣り
・コマセ真鯛釣り
・インチク釣り
・ウタセエビマダイ釣り
・加太ギジ餌釣り
真鯛の釣法は各地でいろいろとあり「ご当地釣法」が多いのも真鯛釣りの特徴
最近ではルアーフィッシング(ジギング・真鯛かぶら・スプーンフィッシング)で釣る
新しいスタイルのマダイ釣りが流行で、釣具メーカーは多種多彩なマダイ釣り専用タックルを発売している

マダイ釣りの餌
・オキアミ
・アミエビ
・シラサエビ(スジエビ)
・アオイソメ
・アカエビ
・貝類
・シバエビ
・カニ

真鯛は雑食性の魚でどんな釣餌でも工夫次第で釣ることができる

冬の真鯛釣りについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ヒラメ 平目の釣り方食べ方について

ヒラメ 平目について
全長約100cm
ヒラメ別名 ゾゲカレ、オオグチガレ、ソゲ、オオクチ、テックイ、ハス、オオガレイ、メビキ、ホンガレイ
左右に扁平な体型をしていて両目とも頭部の左側半分に偏って付いているのがヒラメの特徴である

○ヒラメとカレイの見分け方
「左ヒラメに右カレイ」注:カレイには左側の頭部に目を持つ種類もいるので全てが「左ヒラメに右カレイ」に適する訳ではない
ヒラメ科の海水魚
沿岸の砂泥地や砂地の間にある岩礁帯付近の海底を好む
砂地、ドロ地にある漁礁やグリでよく釣れる
平目は海底で静止していることが多いためさほど酸素を必要とせず海水を汚さないため養殖が盛んである
カレイ(鰈)より鮃のほうが基本的には成長が早いので養殖が盛んである

○養殖ヒラメ、放流ヒラメと天然ヒラメの見分け方
ヒラメの裏側がパンダのように白地に黒の紋が入っている魚は放流ヒラメか養殖ヒラメである
釣りで釣れたヒラメの裏側がパンダ柄であれば、稚魚放流ヒラメか成魚放流ヒラメ、養殖イケスから逃げ出して天然に居ついたヒラメである
湾内でヒラメ釣りをしているとこのようなパンダヒラメがよく釣れることがある
○ヒラメの食べ方
ヒラメの食味は白身で身に弾力があり癖のない味が人気
ほどよく脂ものり上品な味の白身魚
背鰭と臀鰭付け根の部分(エンガワ)は独特の歯ごたえのあるコリコリして食感で脂も良く乗っているのでヒラメの人気部位である
ヒラメの食べ方はいろいろな料理法に適して、どんな食べ方でもとても美味しく人気
刺身・ムニエル・寿司ネタ・から揚げ・酒蒸し・昆布締め・ヒラメの中骨から揚げなど・・・
○ヒラメの釣り方
沖釣り・船釣り・堤防釣り・磯釣り・投げ釣り・イカダ釣りなど
・胴突き釣り
・投げ込み釣り
・のませ釣り
・ズボ釣り
・泳がせ釣り
・ジギング
・カブラ釣り
・ソフトルアーフィッシング
・マイボートフィッシング
・投げ釣り
・インチク釣り
・こませ釣り
ヒラメは獰猛なフィッシュイーターの代表的な魚です。
活餌さを餌にして釣りをしたり、ルアーやワーム(ソフトルアー)、メタルジグなどの疑似餌で釣りをしたり
いろいろな釣法で釣りを楽しむことができる
ヒラメ特有のアタリを感じながら釣りをするため、先調子のヒラメ専用竿や先調子の平目ロッドを使用して釣りをすると
釣りやすい
○ヒラメ釣りの餌
・活きアジ
・活きイワシ
・冷凍キビナゴ
・冷凍イワシ
・オキアミ
・シラサエビ(スジエビ)
・アオイソメ
・アカエビ
・キス
・石ゴカイ
・ベラ

ヒラメは雑食性のフィッシュイーターでどんな釣餌でも釣ることができるが
生きていない餌を使用するより活き餌を使用したほうがよく釣れる
アイゴの釣り方・食べ方
アイナメの釣り方・食べ方
アオリイカの釣り方・食べ方
アカアマダイの釣り方・食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スズキ シーバスの釣り方食べ方について

スズキ シーバスについて



全長約90cm 最大クラススズキ110cm以上
スズキ シーバス別名 スズキは出世魚で大きさにより呼び名が変る
関東・・・約25センチ前後の1歳魚セイゴ→約40センチの2~3歳魚フッコ→60センチ以上の成魚スズキ
関西・・・約25センチ前後の1歳魚セイゴ→約40センチの2~3歳魚ハネ→60センチ以上の成魚スズキ
中部・・・約25センチ前後の1歳魚セイゴ→約40センチの2~3歳魚マダカ→60センチ以上の成魚すずき
シーバス(スズキ)釣りは時期を選ばず、年中釣ることができるターゲット
釣り人のは独特の激しい引きが人気があり、近年はルアーフィッシングでスズキを釣るスタイルが大人気
○スズキとタイリクスズキの見分け方
・タイリクスズキは成魚になっても体側に黒い斑点が残る
・スズキは成魚になると黒い斑点が無くなる
・タイリクスズキはスズキよりも大きくなる
・すずきの吻は長く尖っている
・たいりくすずきの吻はスズキに比べてずい分短い
スズキ科の海水魚(汽水息にも生息)
沿岸の砂地や岩礁帯付近を好む
釣りでは河口、堤防、岸壁、沖、浜などいろいろな場所で釣ることができる
○スズキの食べ方
白身で癖がなく、淡白な身
ヒズキの食べ方はいろいろな料理法に適して、どんな食べ方でもとても美味しく人気
塩焼き・ムニエル・洗い・酒蒸し・昆布締め・刺身・フライ・など・・・

○スズキの釣り方
沖釣り・船釣り・堤防釣り・岸壁釣り・磯釣り・投げ釣り・イカダ釣り・マイボート釣りなど
・ルアーフィッシング
・ウキ釣り
・胴突き釣り
・投げ込み釣り
・のませ釣り
・ズボ釣り
・泳がせ釣り
・ジギング
・ソフトルアーフィッシング
・投げ釣り
・インチク釣り

スズキはフィッシュイーターでどんなエサやルアー、メタルジグなどにアタックしてくる魚で
活エサを餌にして釣りをしたり、ルアーやワーム(ソフトルアー)、メタルジグなどの疑似餌で釣りをしたり
いろいろな釣法で釣りを楽しむことができる
バス釣りタックルでシーバス釣りをするアングラーも多いがやはりシーバス専用タックルで釣るほうが
釣りやすく安全

○スズキ釣りの餌
・活きアジ
・活きイワシ
・オキアミ
・シラサエビ(スジエビ)
・アオイソメ
・アカエビ
・キス
・石ゴカイ
・ベラ
・カニ
・スズメダイ

シーバス釣りはエビや活き餌さで釣るスタイルから、ルアーで釣るシーバスフィッシングまで幅広い釣り方できるが最近は手軽さ、バス釣りからの移行組の影響でルアー、メタルジグで釣るシーバス釣りが人気です。
シーバスフィッシングタックルのそろえ方
シーバスロッド選び方
シーバスルアーのセレクト
シーバスルアーの種類

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

魚へんの漢字一覧

魚へんの漢字
釣り用語、釣り魚用語、魚料理用語などで使用する「魚」ヘンの漢字を一覧にしました。
釣り専門用語ではないですが釣り人なら覚えておいて損は無いはずです・・・。
釣りよりお寿司や日本料理を食べに行った時などに役立つかもしれないですね。
基本的に釣り対象魚、食べることの多い魚のサカナヘン漢字をメインに一覧表にしました。

魚へんの漢字一覧(あいうえお順)
あ行魚
アサリ  鯏
アジ   鯵 鰺
アユ   鮎
アワビ  鮑 鰒
アンコウ 鮟鱇
い行魚
イシモチ 鮖
イサザ  鱊
イワシ  鰯 鰯
う行魚
ウナギ  鰻 
か行魚
カジカ  鰍
カツオ  鰹
カレイ  鰈
カワハギ 鮍
カマス  𩸕 魳
き行魚
キス   鱚 
く行魚
クジラ  鯨
こ行魚
コイ   鯉
コチ   鯒 
コノシロ 鮗 
ゴリ   鮴
さ行魚
サケ   鮭  
サバ   鯖
サメ   鮫
サヨリ  鱵 
サワラ  鰆
す行魚
スズキ  鱸
た行魚
タイ   鯛
タコ   鮹
タチウオ 魛
タナゴ  鰱 鱮
タラ   鱈
と行魚
ドジョウ 鰌
な行魚
ナマズ 鯰 魸
に行魚
ニシン 鰊 鯡
ニベ  鮸
は行魚
ハマチ 魬
ハモ  鱧
ハヤ  鮠 鰙
ひ行魚
ヒラメ  鮃
ヒガイ  鰉
ふ行魚
フナ  鮒
フカ  鱶
フグ  鰒
ブリ  鰤
ほ行魚
ボラ  鯔 鰡
ま行魚
マグロ 鮪
マス  鱒
マナガツオ 鯧
む行魚
ムツ  鯥
わ行魚
ワカサギ 鰙


釣った魚のさばき方
魚の釣り方・仕掛け一覧 サイトマップ
釣り餌一覧
釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
魚の締め方 魚の血抜き方法
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

秋の釣り魚

秋の釣り魚



秋の釣りは船釣りをはじめ、オカッパリ釣り、堤防釣り、釣り公園釣り、海上釣堀、磯釣り、マイボートフィッシングなどなど
様々な釣りで色々な釣りターゲットが狙える最高の季節です。
秋の釣り魚で人気のある釣りターゲットを紹介します。

秋の人気釣りターゲット一覧


青物



ワラサ、ブリ、ヒラマサなどを中心に秋の船釣り、磯釣り、マイボート釣りでは青物釣りが楽しいです。
磯釣りならばフカセ釣り、船釣りならば完全フカセ釣り、胴突き釣り、端物釣り(ハモノ釣り)などいろいろな釣り方で青物を釣ることができます。


真鯛



秋のマダイ釣りは春のノッコミ真鯛釣りとは違う面白さがあります。春の釣りより秋マダイは深い釣りポイントへ移動していることが多いですのでより深場での釣りを楽しむことができます。
80cmを超える大型マダイが釣れることが多い秋のマダイ釣りは人気です。
船釣りやマイボート釣りでは完全ふかせ釣りや胴突き釣り、天秤フカセ釣りなどで良く釣れます。
イカなどの活きたエサを使用したノマセ釣りでも良型の真鯛が釣れます。


サヨリ



イカダ釣り、堤防釣りなどの比較的足場の良い釣り場で釣りが楽しめる秋の釣りターゲットはサヨリです。
サヨリ釣りはごく手軽な釣り仕掛け、釣具で釣ることができますので家族連れやデートなどのファミリーフィッシングにオススメな秋の釣り魚です。

クロダイ



黒鯛(チヌ)は磯、イカダ、カセで狙える秋の好釣魚です。
大型のチヌも釣れますが、秋のチヌ釣りの面白さはやはり数釣りです。


アオリイカ



アオリイカは船、マイボート、磯、堤防、桟橋、地磯など様々な釣り場で釣れる秋を代表する釣りターゲットです。
秋の小イカはエサ釣りだけではなく、餌木というアオリイカ用ルアーを使用したエギングでも釣ることができます。
エギングはとても手軽な釣りタックルでアオリイカを狙うことができますので、釣り入門者にもオススメできる釣りです。
秋のアオリイカ釣りは美味しいサイズのイカの数釣りを楽しむことができます。


ライントラブルの少ないスピニングリール
ヒラマサの食べ方
イサキの食べ方
人気電動リール激安情報
左巻き船リール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

メタルジグで釣れる魚一覧

メタルジグで釣れる魚一覧



ルアーの一つ"メタルジグ"で狙って釣れる釣り魚を一覧にしました。

メタルジグで釣れる魚海釣り一覧

マダイ
人気が高いジギングターゲットが真鯛です。特にここ数年でジギング真鯛釣りはインチク釣りと共に
人気が上昇してきたのが特徴的です。

ブリ
古くから多くのソルトウォーターフィッシングアングラーを魅了してきた
釣りターゲットがブリです。20kg以上もの大型がメタルジグを使用したジギングで釣れた実績もあります。

ヒラマサ
海のスプリンターとして強烈なキヒを楽しませてくれる平政はジギングの超人気釣り魚です。

マグロ

カンパチ

タチウオ

ヒラメ

アジ

サバ

キジハタ

カサゴ

クロソイ

サワラ

オコゼ

アイナメ

マハタ

チカメキントキ

マゴチ

クエ

ゴマサバ

メッキ

カツオ

イソマグロ

メバル

クエマス

ワラサ

タラ

ソウダカツオ

ヤガラ

ニベ

シーバス

ヒラスズキ

オヒョウ

メタルジグで釣れる淡水釣り魚一覧

ブラックバス
冬のバスの定番釣り方がメタルジグを使用した釣り方です。

ブルーギル

ビワマス

レインボートラウト

ブラウントラウト

イトウ

ライギョ

ナマズ

ニゴイ



アメリカナマズ




メタルジグで釣れる魚は本当に色々います。
様々な魚が釣れるのがジギングの醍醐味です。

今現在のジギングの釣りターゲットは上記の魚たちですが、まだまだ色々な魚を狙える可能性があるのがジギングです。

ジグも新しいタイプのものがどんどん開発されてきています。
細分化も進んでいます。例えばマダイ専用メタルジグ、太刀魚専用ジグ、根魚専用ジグ、マアジ専用ジグ、バス専用メタルジグ、ひらまさ専用ジグなどなど・・・
釣りターゲットに合わせた専用メタルジグが数多く発売されていますので狙ってジグでターゲットを釣りやすくなってきています。

メタルジグの形状などだけでは無く、ジグを動かすアクション、ロッドワーク(シャクリ方など)、リーリングなどに変化を付け狙った魚をジギングで釣るのがターゲットを絞ったジギングのポイントです。

KOMO イカジグ(烏賊ジグ)
ダイワ TDジリオン PEスペシャル
激安人気ジギングリール販売情報
アシストフックの作り方
フィッシングショー2010年開催日

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ガシラ釣りポイント一覧

ガシラ釣りポイント一覧



寒い時期にも良く釣れる食べても美味しい釣り魚「ガシラ」。
比較的簡単に釣れることから岸からの堤防釣り、船での沖釣りなど色々な釣り方で大人気の釣りものです。

特に冬場に人気のあるカサゴ(カシラの正式名)の釣り方は防波堤などに入っているテトラや消波ブロック、岩などの「穴」に釣り仕掛け(釣りエサ)を直撃させる釣り方の"穴釣り"、そして今回特にオススメする釣法であるボートを使用したボート釣りです。

ボートフィッシングのガシラ釣りの方法は色々とありますが、ルアーやメタルジグなどを使った釣り方、イカ短冊や冷凍キビナゴをエサにした胴突きエサ釣り、活きた小魚を使った活き餌のませ釣りなどが人気のある釣り方です。

ガシラを釣るポイントカサゴ釣りポイント

船釣りのコツ、ポイント

マイボート釣りをはじめとしたボート釣りでのガシラ釣りのポイントは海底の起伏がある釣り場(漁礁や瀬、クリ)を選ぶことです。基本的にガシラは砂地や泥地にはあまり居ませんので、岩礁帯や沈船のような釣り場を選ぶことが多くのカサゴを釣るポイントとなります。魚探やGPSを使いこのような釣りポイントを探し出すのがマイボート釣りの基本となるでしょう。


堤防釣りのコツ、ポイント

船釣りと同じポイントとなりますがやはり防波堤などからの岸釣りや沖一文字からのガシラ釣りの場合も釣り場のセレクトが重要なポイントとなります。ガシラが多く生息する地形である岩、ブロック、テトラの多く入っているポイントを探し出し釣ることが重要となります。
防波堤などからのカサゴ釣りの場合、ボート釣りより使用する餌のバリエーションを増やし釣るのが適しています。
その日(釣りをする日により)により良く釣れるエサが違うのがガシラ釣りです。オキアミ、きびなご、烏賊、シラサエビ、アオイソメなどなど・・・これらの釣り餌が特にガシラがよく好む付け餌です。
またオカッパリ釣りでもボート釣りと同じく小型ジグやラバージグでカサゴを釣ることもできます。
これらのルアーで釣るガシラ釣りを関西では「ガシリング」と呼び、徐々にブームとなりつつある新しい手軽なソルトウォーターフィッシングです。



釣り餌一覧
ダイワ TDジリオン PEスペシャル
ボートフィッシングのはじめ方
海のルアーフィッシング入門
フィッシングショー2010年開催日情報

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

3月の海釣りで釣れる魚一覧

3月の海釣り

春の海釣りのオススメ釣り、オススメ釣りターゲットを紹介します。
海釣りでは冬が終わり春になり暖かくなるに連れて狙える釣り魚が増えてきます。
特にオススメできる人気の春の海釣りをサーチしました。




人気3月の海釣り一覧

クロダイ



関西では「チヌ」と呼ぶ黒鯛釣りは3月ごろから面白くなる海釣りターゲットです。
暖かくなるとクロダイの活性があがってきて釣りで良く釣れる時期となります。
また、クロダイは5月ごろから産卵に入ります。いわゆる「乗っこみクロダイ」です。
3月のチヌ釣りから意識するのは少々気が早いですが、ノッコミ期に掛けてエサを荒食いする春のチヌ釣りは一年で一番釣りやすいシーズンと言えます。
一般的なエサ釣りの他、最近ではルアーを使用したクロダイゲーム釣りが大ブームです。
色々な釣り方で狙うことができるクロダイは春にオススメできる釣り魚です。


シーバス



シーバス(スズキ)は3月ごろから釣りが本格的になる釣りものです。
堤防釣り、漁港釣り、イカダ釣り、ボート釣り、磯釣り、船釣りなどなどシーバスは様々な方法で狙うことができます。特にルアーで釣るシーバスフィッシングでは3月後半ごろから(水温、気温上昇)良く釣れるようになり、4月の桜のころになると更に良く釣れる時期となります。釣ったスズキを食べるには釣りをするエリア(地域など)によりますが3月中はまだまだ美味しいとは言えず5月ごろから脂が乗り出し美味しく食べることができます。


カレイ



投げ釣りや船釣りで狙える鰈は3月ごろに楽しめる海釣りターゲットです。
春のカレイ釣りのポイントは餌選びです。3月ごろに良く釣れるエサは偏りがあり釣れるエサを合わせるのが重要なポイントです。基本的なカレイ釣りのエサとしてはイシゴカイ、マムシ、アオイソメ、チロリなどが一般的で人気があります。


グレ



グレは関東地方では「メジナ」と呼ばれ、磯釣りで人気がある釣り魚です。
磯釣りではメジナ釣りは上物釣りとして楽しむことができます。
とにかくグレは引きが強い魚です。グレ釣りの醍醐味はやはりその引き味に限るでしょう。
ちなみに釣れたグレの美味しい時期は真冬です。夏のグレはエサの影響から臭みがあり食べにくいですが冬から春先のグレは最高に美味しいです。釣りを楽しむ地域により異なりますが3月いっぱいまでは釣れたメジナを美味しく食べることができるでしょう!!


グレの食べ方メジナ料理方法一覧
シーバス釣り方バチ抜け攻略
ヒラメ釣り方ルアーヒラメ釣り入門
バス釣り入門 冬のブラックバス釣り方
モトリスタ格安釣具販売店激安情報


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

4月に釣れる魚について

4月に釣れる魚について

春の釣りが本格的にはじまる4月。
海でも川でも湖でも・・・様々な釣り魚が長い冬から抜け出し気温上昇、日照時間が長くなるにつれて活性をあげ釣り人を楽しませてくれる季節となります。

4月に釣れる魚を中心に春の釣りでオススメの魚を紹介します。

川釣り(湖を含む)で人気の4月釣りモノ

ブラックバス

一年を通しても一番大きなサイズが手軽に釣れる時期が春です。
バスの一大イベント「スポーニング」に絡んだ釣りがこの時期のバス釣りのポイントとなります。3月下旬ごろから4月、5月ごろまでが春のバス釣りで特に良く釣れる季節といえるでしょう。


アマゴ

渓流釣りの人気釣りターゲットであるアマゴも春にオススメの魚です。
冬の終わりごろから全国的に解禁日を迎え釣り時期となる川釣りの人気釣りです。


ホンモロコ



基本的に滋賀県琵琶湖周辺の水路や河川で釣れる本モロコ。
今では信州や新潟など他府県でもホンモロコが釣れるようです。
この釣りも4月にピークを迎える春の人気釣りです。
一時はホンモロコが釣れる川が減りさみしい思いをした時代もありましたが近年また良く釣れるスポットが多くなってきました。
ホンモロコ釣りファンには嬉しいことです。


4月に狙える海釣り人気魚

イサキ



春から真夏になるまで良く釣れる海釣りの人気ターゲットがイサキ(イサギ)です。
船釣り(沖釣り)のほか潮通しの良い磯では磯釣りで釣ることが可能です。
4月の良く釣れる魚の代表的な存在です。


ハマチ



中型青物であるハマチは4月ごろから良く釣れるようになります。
色々な釣り方で狙うことができますが特にオススメのハマチの釣り方は活きた鯵などをエサに釣るノマセ釣りです。また活性が高いときには完全フカセ(NS釣り)でも良く釣れます。年中釣れる魚ですが特に4月の春海釣りでは良く釣れます。

春のバス釣りポイント
サワラの食べ方 サゴシの食べ方
カワハギ釣り釣果情報
メタルジグで釣れる魚一覧
ザリガニ釣り入門


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ヒラマサ料理一覧

ヒラマサ料理一覧

ヒラマサ釣りは強烈な引きを味わうことができるとても人気のある
海釣りです。
活きたエサを使ったのませ釣り、胴付き釣り、完全ふかせ釣り、メタルジグを使ったジギング、
インチクを使用するインチク釣り、ルアーで狙うルアー釣りなどなど
様々な釣り方でヒラマサは狙って釣ることができます。

ヒラマサ釣りは釣り味は良いので人気ですが食べて美味しい魚でもありますので
そちらも人気です。

ヒラマサ料理方法(食べ方)は釣り方以上に多彩です。
釣り人に人気の高いひらまさ料理を一覧にしました。




オススメヒラマサ料理


刺身&寿司

ヒラマサの特にオススメの食べ方が刺身です。
造りで食べるヒラマサはあまり大きなサイズで無い方が美味しいです。
釣りで釣った天然ヒラマサは養殖物にはない独特のコリコリとした食感が味わえるのが
魅力的です。


塩焼き


特にカマやアラ部位の塩焼きが最高に美味しいです。
数あるヒラマサレシピの中でも特にうまい料理方法です。
シンプルなヒラマサの食べ方ですが一番ひらまさを味わえる料理が塩焼きと言えるでしょう。


煮付け


ブリの煮付けが美味しいように同じ青物魚であるヒラマサも煮付けにすると
とても美味しいです。身部位も美味しいですがこちらの料理もかまなどアラが美味しいです。
オススメのヒラマサ食べ方のひとつです。


カルパッチョ


カルパッチョソースが決めてになるヒラマサ料理ですがやはりこの食べ方も
新鮮な釣りで釣った天然ひらまさがあってこそ最高のレシピと言えます。
カルパッチヨは女性や子供に特に人気のある魚料理です。





鍋具にも最適です。特にチリ鍋には天然ヒラマサは最高です。
またしゃぶしゃぶにしても美味しいです。天然ヒラマサのしゃぶしゃぶを贅沢に食べられるのは
釣り人の特権でもあります。

釣り用語解説は行
船ハリス人気ランキング
釣った魚のおろし方
魚調理用具カタログ
人気電動リール激安情報

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

3月の海釣り魚一覧

3月の海釣り魚一覧

3月のオススメ海釣り

冬から春の釣りへとシフトする3月は釣り応えのある面白い釣りターゲットがたくさんいます。特にオススメの3月の海釣り魚を紹介します。

メバル



冬から春にかけてオススメの海釣りターゲット魚の代表格がメバルです。
エサを使った一般的なめばる釣りに加え最近ではルアーを使ったメバリング
大流行しています。
メバリングはメバリング専用タックルも数多く発売されてきていますので
より身近なメバル釣り方となってきています。


チヌ



黒鯛(クロダイ)が3月ごろから良く釣れだします。
落とし込み釣り方、筏ダンゴ釣り方、磯釣り(ふかせ釣り)など
色々な方法で3月からはチヌ釣りを楽しむことができます。



シーバス



スズキ釣りも3月ごろから春のパターンとなりよく釣れます。
ベイエリアでもシーバスは3月に入ると食いが良くなるので
オススメの海釣りターゲットとなります。
エビ撒き釣り方のこの頃から本格的に楽しめます。



ガシラ

春のオススメ根魚は「ガシラ(カサゴ)」です。
沖釣り(船釣り)から堤防のテトラ地帯を釣る穴釣り、ワームなどで狙うガシリングなど
3月には色々な方法でガシラを狙うことができます。
食べても美味しい魚ですのでオススメです。


ウミタナゴ



3月になると良く釣れる海釣りの人気魚が海タナゴです。
釣り方次第でとてもライトなタックルで手軽に釣ることができます。
ウミタナゴは3月のファミリーフィッシングに最適なおすすめ魚です。



カワハギ

最近特に人気が高い注目の海釣りターゲットがかわはぎです。
エサ取り名人と呼ばれる魚だけあり専門的に狙うとなると
それなりの釣りテクニックが要求されます。
ゲーム性が高い釣りが楽しめるのがカワハギ釣りの魅力です。
また食べてとても美味しい魚ですので食べることも楽しみです。


春エギングのコツ
ガシラ釣りポイント一覧
春の海釣りソルト五目釣り入門
3月の海釣りで釣れる魚一覧
カワハギ釣りのエサ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

根魚釣りについて

根魚釣りについて

根魚は海の岩礁帯や消波ブロック(テトラ地帯)、護岸された海底近くで良く釣れる海底付近を中心としたポイントに生息する魚です。

釣り人からは根魚のことを「根魚」、「底魚」、「ロックフィッシュ」などと呼ばれることが多いです。

独特の釣り、ゲーム性から根魚釣りは多くの釣り人を魅了しています。
エサ釣りからルアーフィッシングまで様々な釣り方で根魚釣りを楽しむことができます。

日本には数多い釣り対象となる根魚が生息しています。
特に釣り人から人気が高い根魚を一覧にしました。

釣りターゲットとして人気の根魚一覧

クロソイ



黒ソイは数多いソイの仲間の中でも特に釣りターゲットとして人気の魚種です。
釣り方は様々です。活きた小魚や虫餌で釣るエサ釣りが主流ですが特に最近人気のクロソイ釣り方
ルアーフィッシングで釣る方法です。
クロソイを専門的に狙うクロソイゲームが人気です。


アコウダイ

深海釣りで人気が高い根魚があこうだいです。
冬場が釣り旬、食旬であるアコウダイは釣りもとても人気ですが
食べて超美味な魚ですので食べるのも人気です。
味噌漬け、煮付け、一夜干し、から揚げなど・・・
アコウダイ料理はどれも最高に美味しいです。


カサゴ



関西ではガシラとよびぶことが多い人気根魚釣りターゲットです。
沖でもオカッパリでも釣ることができるかさごは釣りターゲットとして
身近な根魚です。
ロックフィッシュフィッシングのメインターゲットとして扱われる魚です。
もちろん餌釣りでも人気が高い魚です。
食べてもかなり美味しい根魚です。


キジハタ



アコウと呼ばれ流通することも多い高級魚です。
キジハタ釣りも最近人気で専門的にアコウ(キジハタ)を狙う遊漁船も出てきはじめました。
ゲーム性の高い釣りを楽しむことができるねざかなです。
また高級魚だけありあこうはなかり美味しい魚です。
刺身、揚げ物、煮付け、鍋具などあらゆる食べ方で美味しく食べることができます。


メバル



釣り対象の根魚として一番ポピュラーで人気が高い魚がメバルでは無いでしょうか。
冬場から春にかけてが一番の釣り時期となるメバルは釣りシーズンが長いのも
特徴的です。
釣り方も数多く、エサ釣りやメバリングと呼ぶルアー釣りで狙うのも近年人気です。
ボート釣りが人気ですが釣りポイントと時期次第でメバルは岸釣りでも(陸釣り)十分狙うことが
できます。手軽に狙うこともできる根魚ですので根魚釣り入門者にもオススメの魚です。


アイナメ

アイナメも他の根魚と同様釣り対象魚としてとても人気が高い魚です。
沖釣りでもおかっぱり釣りでも釣ることができる釣りターゲットです。
アブラコ、アブラメなど地方によりかなり数多い呼び方をする魚でもあります。
一般的にはあいなめでOKでしょう。
アイナメは釣りも面白いですが食べても美味しい魚です。


ガシラかさご料理一覧
ライトジギングで釣れる魚
メバル釣り(メバリング)のシーズンについて
ジグで釣れる魚一覧
春の海釣りソルト五目釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春に美味しいマニアック魚一覧

春に美味しいマニアック魚一覧

春の釣り時期が到来します。
冬の寒さが過ぎ行き、気候的に釣りが楽しみやすくなる春は釣りに最適な季節です。

また春時期は食べて美味しい魚が良く釣れる時期でもあります。
日本は春を迎えて産卵期に入る種類の魚がとても多いです。
産卵期直前の魚はとても栄養を豊富に含み、食べて美味しいのです。
産卵シーズンの魚はエサを荒食いする時期にもあたりますので釣りで良く釣れる時期でもあるのです。


春にオススメの美味しいマニアックな釣り魚を一覧にしました。

春が旬の珍しい釣り魚一覧

ウルメイワシ

ウルメイワシはあまり専門的に釣る魚ではありませんが、アジ釣りや鯖釣りの外道として釣れ
春先にとても美味しいので紹介します。
船釣りで楽しむ胴突き釣りやサビキ釣りで春によく釣れるウルメ鰯はとにかく春に美味しい魚です。
釣りたての鮮度が高いうるめいわしは刺身が最高です。それと自家製丸干し。これは絶品です。
また塩焼きにしても、蒲焼きにしてもテンプラにしても・・・
春の旬には美味しく食べることができます。
釣りたての新鮮なウルメイワシを一度食べると病みつきになるほど絶品です。


カツオ

最近ではジギングインチクなどルアーゲームで楽しむ鰹釣りが盛んです。
春に美味しい魚として有名で春先に釣れるかつおのことを「初鰹」と呼びます。
さしみ、タタキなどがカツオの代表的な料理方法です。


タチウオ



サーベリングと呼ぶ太刀魚のジギングが大人気です。
春に特に美味しい魚としてタチウオは有名で、食べるために釣る釣り人も多いです。
釣りは非常にゲーム性の高い釣りを楽しむことができこの数年で
タチウオ釣りは今まで以上に人気となりました。
春に旬を迎えるオススメ釣り魚です。


トビウオ



とびうおのウルメと同様、専門的に釣ることは少ないですが
春に食べて最高に美味しい魚です。
外道魚として船釣りで釣れる魚ですが食べて美味しい(春にうまい)ので
専門的に飛魚を狙うのも面白いかも知れません。
サシミ、フライ、焼き物、練り物タネなど・・・
トビウオは色々な食べ方で美味しく食べることができます。
春にオススメの美味しい魚です。


3月の海釣り魚一覧
黒鱒料理食べ方集
ウナギ釣り方うなぎ料理食べ方一覧
メバル簡単理レシピ
魚へんの漢字一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

5月にオススメの釣り魚

5月にオススメの釣り魚

5月に面白い釣り魚は多数あります。
釣り時期一年を通しても5月、6月は秋シーズンと並んで釣り魚ターゲットが多くなる時期です。

釣りをする地域や場所により5月の良く釣れる魚は異なります。
今回の「5月にオススメの釣り魚」は福井県、京都府を中心とした若狭湾エリアでよく釣れるオススメ魚を一覧にしました。

マダイ



若狭湾の5月の一番の人気釣りターゲットが真鯛です。
ノッコミ時期に狙うマダイは数釣り、型狙いともに楽しめるので
多くのまだい釣りファンを熱狂させます。
若狭湾のマダイ釣り方で特に人気があり、またオススメのマダイ釣り方
完全フカセ釣りです。船かかり釣り方です。
今では完全ふかせ釣りは全国的に人気のでた沖釣りテクニックですが
若狭湾が船カンゼンフカセの発祥とも言われています。
5月ののっこみマダイ釣りは完全フカセ釣りがオススメです。
また最近ではジギング、インチク、鯛ラバで春の(5月)マダイを狙う釣り人が
増えてきています。


アオリイカ



春アオリ時期が始まるのも5月ごろからです。
例年福井、京都あたりのアオリイカ釣りポイントでは6月に春アオリイカ時期
ピークになります。
5月の連休(ゴールデンウィーク)には例年春あおりいか釣りが完全にシーズンインする
でしょう。
釣り方はエギングとヤエン釣りが圧倒的に人気です。そして面白いのでオススメです。
エギングはオカッパリ釣り方に加え、最近では船から狙う船アオリ釣りやプレジャーボート、レンタルボート、ゴムボートなど手前船頭で楽しむボートエギングが人気です。
5月の春アオリ釣りは秋の新小アオリイカ釣りと比べ数釣りは楽しめません。
その分釣れれば型が揃います(1kg以上がメイン)
春アオリイカ釣りの醍醐味はキロアップ親あおりいかということになります。


マダイ釣りの人気釣りエサについて
春エギングのコツ
ヤエン釣りについて
女性の釣り入門
潮見表の見かた
中古ボート激安購入の方法 中古艇検索サイトナビ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マダコのオススメ食べ方料理一覧

マダコのオススメ食べ方料理一覧

タコ釣り時期になりました。
6月ごろから全国のマダコ釣りスポットは良く釣れる時期となり多くの釣りファンでにぎわいます。

マダコは釣り味、面白み、どれをとっても最高に楽しい釣りですが特に特筆的な醍醐味は・・・やはり食べることです。

この時期に釣れるマダコはとにかくおいしいのが特徴的です。
釣りで釣れるまだこは紛れもなく極上天然物です。

釣行し、しっかりまだこを釣れば市場や鮮魚店で買えば一般家庭ではなかなか手が出しにくいほど高額で販売されている天然マダコをガッツリ食べることができます。

マダコの美味しいオススメ食べ方を一覧にしました。




湯蛸

数あるタコ料理の中でも特に人気がある料理方法です。
釣りたて新鮮なマダコの湯蛸はスーパーなどで売っているものと
一味もふた味も違います。


タコしゃぶ

活きの良いタコが釣れれば是非オススメする蛸料理・・・
それがたこしゃぶです。
塩で良くヌメリを取り丁寧な下処理をしたマダコを
薄く削ぎ切りにし湯通しして食べる簡単でシンプルな食べ方です。
湯通しする湯は酒と昆布で取った出汁を使うと最高です。
タコしゃぶをより一層美味しく食べるためには高品質な上級ポン酢を使うと
最高です。


煮ダコ

生で食べるタコもオススメですが釣りでマダコを釣ったら一度は作って食べていただきたい
料理・・・それが煮蛸です。
やわらかく釣ったタコを炊き上げるにはコツや技術が必要です。
うまく炊き上げるには何度も失敗をするでしょうが上手くタコ料理できたときの
感動とその味には言葉に表せないもものがあります。


天ぷら

天然の釣りで釣った最高のタコで作るタコ天はオススメです。
タコの美味しい時期にこそオススメの簡単なまだこ料理レシピです。


カルパッチョ

生でもよし、軽く湯引きしても良し。
新鮮マダコを使ったタコカルパッチョはオススメのタコレシピです。


釣り魚事典 県魚(けんぎょ)ついて
釣り魚料理簡単レシピ"カルパッチョ"の作り方
マダコ釣り入門
魚へんの漢字一覧
東京湾人気堤防釣り釣り場

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

つばすオススメ食べ方一覧

つばすオススメ食べ方一覧

ツバスとはブリの子で関西地方の呼び方ではハマチより小さいサイズのことを指します。
海釣りでは意外と良く釣れる魚で沖釣りではジギング、完全ふかせ釣り、インチク釣り、胴突き、サビキ釣り、天秤釣りなど・・・
堤防釣りではフライ、ルアー釣り、ノマセ釣り、磯釣りではフカセ釣り、ウキ釣り、カゴ釣りなどあらゆる釣り方で釣ることができます。

ハマチと比べツバスは脂の乗りがよくなく、食べようとしない方が多いです。

ですがせっかく釣った天然物のつばすを食べないでいるのは非常にもったいないと思います。

そう、料理次第ではツバスはとても美味しく食べることができるのです。

今回はツバスのオススメレシピを一覧にします。



オススメツバス食べ方一覧

カルパッチョ

釣りたての鮮度が高いツバスに最適な料理です。
カルパッチョソースはお好みの味付けでOKですが
上質のエクストラバージンオリーブオイルを使うのが
美味しく仕上げるミソとなります。
脂気が少ないツバスには最適な生食料理レシピです。

カルパッチョに最適な釣り魚食材


カマ焼き

身は脂の乗りが悪くてもアラ、カマ部分はツバスでもしっかり油感があり
美味しく食べることができます。
おろしたツバスのカマ部分に荒塩を振り数時間してから焼くと余分な水分を
出してから焼くことになり美味しく仕上げることができます。
塩焼きでも良いですが照り焼きにしてもとてもおいしく食べることができます。


フライ

白身魚フライ風にシンプル揚げる方法がツバスには最適な調理方法です。
一般的なフライの他、カレー風味にしたり工夫次第で色々な揚げ物を
楽しむことができます。
新鮮なツバスで作るフライは最高です。



釣れたツバスを美味しく食べるポイント

しっかり〆ることと同時に血抜きを確実にすること。

クーラーボックスに入れて持ち帰るとき魚を曲げずしっかり氷が入った保冷力のある状態で持ち帰ること。

この2点を注意して釣れたつばすを持ち帰るだけで今まで以上に美味しくツバスを食べることができます。

魚を締める方法について
釣った魚のさばき方
釣った魚の保存方法
ツバスの食べ方料理レシピ集

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

つばす食べ方オススメ料理レシピ

つばす食べ方オススメ料理レシピ

ツバスとは最大サイズになるとブリ(鰤)となる出世魚です。
ブリサイズになれば言うまでもなく美味しく食べることができるのですがハマチ以下の大きさでは脂ののりがイマイチであまり美味しくないとされています。

ワラサ(メジロ)、ブリ釣りは狙ってもなかなか釣ることができないのですがツバスは良くつれます。
実際の近海の海釣りで何かと良く釣れるサイズはツバスサイズの魚なのです。

食べてもあまり美味しくないとされているツバスですが釣りたての鮮度が高いものは意外と美味しいです。いかにも痩せているつばすはあまりおいしくないでしょうが肥えているツバスは食べて美味しいです。

釣れたつばすをおいしく食べるポイントはいくつかありますが特に重要なポイントは血抜きをしっかり釣れたら即実施しることです。

釣れたツバスは神経抜きをして血を抜くことで持ち帰ったときに最高の状態となり料理して美味しく食べることができるのです。

釣れたら即イケスに入れる・・・これは一見食べるのには良さそうですが狭い生簀に青物魚を入れるのは確実に食味を落とします。
釣ったつばすはイケスに入れず即絞めて血抜きをするのが美味しく食べるための最善の方法なのです。



つばすオススメレシピ

刺身

脂の乗りが良い部位である腹身が特にさしみにはおすすめです。
大きくなればなるほど美味しいですが小ぶりのつばすでも肥えた魚は刺身で美味しいです。


カルパッチョ

脂気の少ないツバスはカルパッチョにするとおいしいのでオススメです。
ツバスレシピの中でも美味しい料理ですのでオススメの1品です。
つばすカルパッチヨを上手に仕上げるポイントは何と言っても上質のオリーブオイルを使用することです。これ一つで味が決まります。

つばす料理食べ方集
春に美味しいマニアック魚一覧
最新ジギングメタルジグ人気ランキング
インチク釣り方と選び方ワンポイントアドバイス
アシストフックの作り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アマカマス料理方法オススメレシピ一覧

アマカマス料理方法オススメレシピ一覧

6月7月ごろから晩秋時期まで福井県若狭湾ではアカカマスがよく釣れます。
サビキ釣り、うき釣り、ルアーフィッシングなど比較的獰猛な釣魚である赤カマスは色々な釣り方で釣ることができます。



またこれからの時期に釣れるアカカマスは食べて美味しいのも特徴です。
水っぽい魚であるアカカマスは食べ方や料理方法に工夫するととてもおいしく食べることができます。
オススメのカマスレシピ人気かます料理を一覧にしました。

自家製手作り干物

アカカマス料理の定番レシピが自家製干物です。
釣具店やホームセンターで販売している干物ネットがあると作りやすいです。
自家製カマス干物は釣りたてで新鮮なカマスが手に入る釣り人にはオススメのかますレシピです。
カマス干物を作るときのポイントは風通しの良い場所で開いたカマスを干すことです。通気性の悪い場所で干し上げた場合、生臭さの残る開きに仕上がることが多いです。


さしみ

30cm以上の大型アカカマスが釣れたら刺身がおすすめです。
水っぽい魚ですが釣りたてで鮮度が高いカマスを使えば刺身で最高に美味しく食べることができます。糸造りにするのがおすすめです。
カマスのさしみを作る場合、とにかく新鮮なカマスを使うことが必須条件となります。
この料理は一般家庭では釣り人ならではカマス料理といえるでしょう。


カマス自家製味噌漬け

何度も言いますがかますは水っぽい魚です。
味噌漬けを作るときのポイントも水っぽい魚の特徴を理解して料理することになります。味噌床に漬ける前に開いたアカカマスに荒塩を振り、しっかり余分な水分を抽出させてから漬け込むのが一番の美味しくみそ漬けを作るコツとなります。
そして漬け込んだカマスの味噌漬けが焦げやすいので焦がさないように火加減に注意して焼き上げるのがポイントとなります。

釣った魚のおろし方
釣った魚の保存方法
魚の締め方 魚の血抜き方法
春の海釣りソルト五目釣り入門
海のルアーフィッシング入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ケンサキイカ釣り方と料理について

ケンサキイカ釣り方と料理について

ケンサキイカ釣り時期が到来しました。
この烏賊は釣りターゲットとなるイカの中でも特に食べて美味しいイカであり釣り味も良い最高のいかです。




真冬を除き春、夏、秋と釣り時期が長いのもケンサキイカの特徴です。

ケンサキイカは地方により呼び名が多数あります。
ゴトウイカ、マルイカ、しろいか、マイカなど・・・
御当地呼び名が数多く混乱するイカです。

ケンサキイカの釣り方は釣りを楽しむ地域や時期により釣り方が大きく異なります。
基本的には沖釣りが主な釣り方となり専用スッテやエギで胴突き仕掛けで釣ることとなります。

また、剣先イカが接岸してくる時期にはアオリイカエギング用餌木を使いエギング釣り方で狙うことも可能です。エギングで剣先烏賊を釣る方法として陸っぱり釣り方もありますが漁火を焚いて浮いてきたケンサキイカをエギでエギングにて釣る方法も面白くオススメです。


ケンサキイカの食べ方料理一覧

刺身

釣りたてのけんさきいかさしみは最高に美味しくこの烏賊の代表的な料理方法です。
地域により姿造りにされるところもあります。ケンサキの姿造りは釣りで釣ったような
鮮度の高い活きものが手に入らないと作れないので釣り人にはもってこいの
料理レシピでもあります。(活かして家まで持ち帰ることが必要となりますが)


燻製

自家製イカくん製の材料としてもケンサキ烏賊は最高です。
多く釣ったときなど保存用レシピとしてもオススメの料理方法です。
好みのチップを使い仕上げることでオリジナリティの高いイカ燻製に仕上げる
ことができます。


てんぷら

イカのテンプラネタとして剣先イカは最高の食材です。
柔らかく甘味が強いケンサキいかの特徴を存分に味わうことのできる
オススメ食べ方です。


良くマイカが釣れる人気浮スッテ
マルイカ釣り人気仕掛け釣り方一覧
エギで釣れるイカについて
イカの呼び名について
おいしいイカ人気種類一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

魚編では無い魚の呼び名漢字一覧

魚編では無い魚の呼び名漢字一覧

鮪(マグロ)、鯵(あじ)、鯛(タイ)など釣り人に馴染みのある魚へんの漢字
寿司屋の湯のみを想像していただければ分かるように魚篇の漢字はかなり数多くあります。
また魚漢字は魚へんではない魚漢字も数多くあります。
今回は秋刀魚(サンマ)など魚編ではない魚漢字、特に釣り人に馴染み深い釣魚を一覧にしました。



藍子 アイゴ

愛女魚 アイナメ

穴子 アナゴ

甘鯛 アマダイ

雨子 あまご

香魚 アユ

伊佐木 イサキ

石持 イシモチ

大師魚 イシナギ

糸魚 イトヨ

岩魚 イワナ

伊良 イラ

薄眼張 ウスメバル

馬面剥 ウマズラハギ

狗母魚 エソ

追川 オイカワ

虎魚 おこぜ

大鮃 オヒョウ

貝割 カイワリ

笠子 カサゴ

梶木 カジキ

梭子魚 カマス

皮剥 カワハギ

間八 カンパチ

喜知次 キチジ

吉備奈子 きびなご

九仙 キュウセン

銀宝 ギンポ

九絵 クエ

黒曹以 クロソイ

源五郎鮒 ゲンゴロウブナ

小女子 コウナゴ

石伏 ゴリ

権瑞 ゴンズイ

狭腰 サゴシ

細魚 さより

秋刀魚 さんま

柳葉魚 ししゃも

潮際河豚 ショウサイフグ

白魚 シラウオ

釈迦魚 タカベ

吻長魚 ダツ

近目金時 チカメキントキ

知奴 チヌ

飛魚 トビウオ

春告魚 ニシン

喉腐 ノドグサリ

羽太 ハタ

柊魚 ヒイラギ

平政 ヒラマサ

平目 ヒラメ

倍良 ベラ

翻車魚 マンボウ

眼仁奈 メジナ

諸子 もろこ

山女魚 ヤマメ

公魚 ワカサギ

雷魚 ライギョ




これらが魚編ではない漢字で表すことがある釣魚の代表例です。
この他にも多数魚ヘンでは無い漢字で表す魚がいます。
また上記の例の漢字以外にも御当地漢字を当てはめる魚は多数いますので
要注意です。 
例 やまめ・・・山女魚 榎葉魚、ハタ・・・羽太 鰭翼 藻魚、
サンマ・・・秋刀魚 秋光魚 三馬 青串魚など



魚へんの漢字一覧
イカの呼び名について
カルパッチョに最適な釣り魚食材
釣り魚事典 県魚(けんぎょ)ついて
おいしいイカ人気種類一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マダイおすすめ釣り方一覧

マダイおすすめ釣り方一覧

海釣りの人気ターゲットマダイ」。

真鯛は釣りをする人は誰しも一度は憧れる釣魚と言っても過言ではないであろう魚です。

マダイは日本のほとんどの沿岸部で釣ることができる魚です。

そのため他の釣魚より御当地釣り方が多いのがマダイ釣りの特徴です。
手軽な釣り方からプロの漁師さんの釣り方のような方法まで様々な釣法がマダイ釣りでは楽しめます。

今回は特におすすめの真鯛釣り方法を紹介します。




コマセ真鯛釣り

日本全国あらゆるところで久しまれている代表的なマダイ釣り方です。
できるだけ細号のハリスで狙うのがコマセマダイ釣りで釣果をUPさせる
ポイントとなります。


完全ふかせ釣り

元は日本海若狭湾のご当地マダイ釣り方として人気だった釣法です。
今では爆発力のある釣り方として全国に広まりマダイ釣りのスタンダードとして
定着しました。船カカリ、船フカセ、NS釣法(ナチュラルシンキング)など
様々な呼び方でカンゼンフカセ釣りを呼び表します。


インチク釣り

漁具であるインチクを使いジギング感覚で真鯛を狙う釣り方が
一般の釣り人にも定着しました。
漁具イングなどと呼ばれ今では超人気のまだい釣り方になりました。


鯛ラバ釣り

バス釣りなどでよく使われるルアー種類である「ラバージグ」で真鯛を釣る
タイラバ釣法が人気です。
細号数のPEラインを使いライトタックルで釣るのが鯛ラバ釣りの特徴です。


大名釣り

その名の通り釣り人を大名に見立てた真鯛釣り方です。
瀬戸内海で有名なマダイ釣り方で釣り人は「釣る」だけです。
仕掛け投入からエサ撒き、釣れたマダイの針はずしまで全て
船頭さんがおこなう特殊な御当地マダイ釣法です。
釣り料金が他の真鯛釣り法より高くつくのも大名釣りの特徴です。

マダイ釣りの人気釣りエサについて
左巻き船リール一覧
胴突き釣りについて
メタルジグで釣れる魚一覧
インチク釣りについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

メジナオススメ料理一覧

メジナオススメ料理一覧

磯釣りの人気釣魚であるメジナ(関西ではグレと呼ばれるのが一般的)は引き味が良いことで多くの上物磯釣り師の格好のターゲットとなっています。



ほかの魚では味わうことができないメジナ独特の強烈なヒキは一度味わうと忘れることができず虜になるほどです。

ゲーム性が高く釣り味が良いのがグレ釣りの最大の魅力ですが旬のメジナは食べて美味しいのも魅力的な点です。

夏のグレ(めじな)はお世辞にも美味しいとは言いにくいですが旬である冬から初春にかけてのメジナは色々な料理方法で美味しく食べられます。

今回はオススメのメジナ料理レシピを一覧にします。

おすすめグレ料理

タタキ

皮目をバーナーで炙るタタキ風造りがメジナ料理ではおすすめです。
他の魚でもそうですがメジナも皮下にうま味が凝縮されています。
その旨味を捨てることなく味わえるのがグレタタキです。
ポン酢で食べるのがオススメです。


塩焼き

シンプルですがグレ料理の中でも特に美味しい人気レシピが塩焼きです。
釣りで釣った鮮度の高い新鮮メジナを使えばなおさら美味しいです。
オススメのぐれ料理のひとつです。


煮付け

グレの食べ方というと一番の連想される料理・・・それが煮付けです。
オーソドックスなグレレシピですがメジナを旨味を味わうことができる
最善の料理方法です。


カルパッチョ

薄切り(削ぎ切り)にしたメジナの刺身をカルパッチョソースをかけて食べる
ハイカラな料理方法です。
一見臭みがありそうな魚ですが旬に釣れたグレを使えば臭みを感じることなくおいしく
食べることができます。
釣りたての鮮度が高いグレで作るメジナカルパッチョ・・・釣り人冥利に尽きると感じる
1品です。オススメのメジナ料理です。

ウキ止め結び方
磯釣り釣り針 がまかつ  A1 TKO
最強ハリス「サンライン トルネード 松田スペシャル競技 ブラックストリーム」
釣りエサ解凍予約販売釣具店
磯釣り人気リール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ブダイレシピ集

ブダイレシピ集

冬のブダイ釣り時期です。
ブダイとは釣り人にはイガミとよく呼ばれている磯の人気釣魚です。



釣り時期のおすすめも冬ですがブダイを食べて美味しい旬も冬です。

今回は冬のブダイのオススメ料理を一覧にしました。
ブダイ料理は数多いですが特におすすめのブダイレシピを一覧にしました。

ブダイレシピ人気一覧


さしみ

釣りたての新鮮なブダイのおすすめ食べ方のひとつにあげられるのが
刺身です。夏のイガミは刺身で食べにくいですが真冬時期のぶだいは
さしみが最高です。
スーパーや一般的な鮮魚店ではあまり売っていないブダイ造りは
釣り人ならではの料理と言っても過言ではないでしょう。
ブダイをつったら一度は試してもらいたいオススメレシピです。


昆布〆

刺身とは違う味わいを楽しむことができるオススメブダイ料理です。
本格的に昆布でブダイを締めてもOKですが簡単に作るときは
市販の昆布茶の素で作ってもおいしく作ることができます。
昆布絞めはオススメのブダイ食べ方のひとつです。


煮付け

脂の乗りが良くなる冬場に釣れたブダイは煮付けが美味しくおすすめです。
美しい白身でありながら旨みの強い食味はイガミならではです。
やはりこの料理も夏場のブダイより冬のものを使うのが美味しいです。
病み付きになるブダイの代表的な料理です。


しゃぶしゃぶ

白身ですが力強い旨みがあるブダイはしゃぶしゃぶが最高です。
寒い冬が旬のブダイですので鍋料理に最適とあれば言うことなしです。
ブダイのしゃぶしゃぶを美味しく食べるためには上質のポン酢で食べることを
お勧めします。
良いぽん酢を使うだけでブダイのしゃぶしゃぶはひとあじもふた味も美味しく
食べることができます。



コブダイ釣りコブダイ食べ方
冬場時期の釣り
魚のカルパッチョに合うソース一覧
最新人気クーラーボックス一覧
魚へんの漢字一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

2012年春のノッコミマダイ釣り

2012年春のノッコミマダイ釣り

一年で一番真鯛釣りが熱いシーズンである春のノッコミ時期が到来します。

地域により真鯛ののっこみシーズンは異なりますが基本的には4月後半から5月半ばまでが真鯛の乗っ込み時期となります。
6月に入ると麦わら鯛と呼ぶ産卵後のマダイがよく釣れます!
2012年の乗っ込みマダイ釣りの予想は…ノッコミ時期に入るのが全国的に遅めになると予想されています。
海水温度次第ですが、去年か24年3月に雪が多く海水温度が低くなる可能性が高い事から乗っ込み時期がズレ込むのではないかと予想されています。

春のマダイの人気釣り方一覧

完全ふかせ釣り

日本海若狭湾エリアで特に人気のある真鯛釣り方であったカンゼンフカセ釣りですが
最近では日本全国で楽しまれるようになった釣り方です。
完全フカセ釣りはアンカーで船を固定して釣る釣り方ですので浅場にさしてくる
春のマダイを狙うのに最適な釣り方とも言えます。磯釣りのふかせ釣りを船の上でおこなうような
感覚の釣り方です。
釣りに技術も必要ですが完全フカセ釣りで好釣果を出すには錨を入れるボート操船の技術も要求されます。
遊漁船でも釣りの場合、事前に完全フカセ釣りがしたいことを申し出ておかないと乗り合い船の場合
釣り座によりカンゼンフカセが出来ない場合があります。


インチク

春の秋のマダイ釣り時期にはインチクゲームがオススメです。
冬場や真夏にはインチクでマダイを狙うのは難しいですが
ノッコミ時期の春のマダイや冬に備えて体力をつけようとする秋のマダイには
効果的で良く釣れます。
インチク釣り方のポイントはジギングのようにロッドをシャクリ釣るのではなく
タダ巻きで攻めるのがマダイを多く釣るコツとなります。


ヒトツテンヤ釣り

ウタセエビを使い釣るヒトツテンヤ釣りが春のマダイ釣り方で人気が高いです。
基本的には活きたウタセエビをエサにしてひとつてんや釣りを楽しみたいですが
入手困難な場合が多いです。このような時は迷わず冷凍物のうたせ海老を餌にして
ヒトツテンヤ釣りをしてください。マダイは活きた海老でも冷凍ものでもしっかり釣ることができます。
ですがあくまでも基本は生きたウタセエビですが。




船酔いしない方法コツについて
激安電動リール販売釣具店一覧
真鯛ラバージグ人気ランキング タイラバ
福井常神半島春エギング人気スポットナビ
船フカセ完全ふかせ釣り用道糸について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

5月に良く釣れる魚

5月に良く釣れる魚

ゴールデンウィークという大型連休がある5月にオススメの
良く釣れる魚
を一覧にしました。

マダイ

サクラダイと呼ぶことがある桜色に輝くマダイが良く釣れる時期が
5月です。ノッコミ時期に入る5月は真鯛が一年で一番良く釣れ、
さらに食べて美味しい季節です。
食べて美味しい値打ちのある真鯛が釣れる時期が5月です。


アオリイカ

春の親あおりいかが釣れ出すのが5月です。
6月ごろピークを迎える春のアオリイカ釣りは5月中旬が
プレッシャーが少ないので釣りやすいです。
1kg以上の大物アオリイカが釣りやすい時期です。


クロダイ

クロダイは5月に良く釣れる釣りターゲットです。
真鯛と同様、黒鯛(チヌ)は5月に産卵期を迎えます。
このノッコミ時期が一年で一番チヌ釣りが熱い時期なのです。
水の良い釣り場で釣れたチヌは食べても美味しいです。
刺身、からあげ、塩焼きなど・・・チヌ料理は数多く、どれも
美味しいです。


シーバス

スズキ(シーバス)は長い冬を越し春になり夏を迎える前の
5月、6月が良く釣れます。
水質の良いエリアで釣れたシーバスは食べても美味しく、餌を良く
食べた肥えたスズキは絶品です。
釣ったシーバスを食べる場合はくれぐれも水の良い釣りスポットで
釣れたものを食べましょう。


サワラ

鰆は5月に良く釣れる魚です。
鰆クラスとまではいかなくても・・・サゴシサイズは入れ食いになり
数多く釣れることが良くあります。
5月、6月にも良く釣れますが秋にも良く釣れます。
食べても美味しい魚ですのでオススメの釣魚です。


メバル

3月4月に釣り時期のピークを迎えるメバルは5月にも良く釣れる年があります。
メバル釣り時期が遅い年には6月でも良く釣れることがあります。
最近の若狭湾の傾向としては5月にメバルが良く釣れることが多いです。



チヌ釣り用エサ一覧
良く釣れる激安エギ一覧
ボートキス釣りに適した釣具
アオリイカの保存方法
春の海釣りソルト五目釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

常神半島海釣りで6月に良く釣れる魚特集

常神半島海釣りで6月に良く釣れる魚特集

6月の海釣りは釣り魚が豊富でとても面白いです。
福井県常神半島沖で6月に良く釣れる魚を一覧にしました。

マダイ



6月上旬はのっこみマダイが良く釣れる時期です。
世久見湾の魚礁や天然礁は産卵期を迎えたノッコミ真鯛がよく釣れます。
常神半島の6月の一番オススメの釣りターゲットがマダイです。
釣り方は完全フカセ釣りが昔から大人気です。
最近ではヒトツテンヤでノッコミ真鯛を狙う釣り人、遊漁船も増えてきています。


アオリイカ



5月下旬ごろから6月中旬ごろまでは春アオリイカが良く釣れる時期です。
福井県全体春あおりいか釣りは大人気で各釣り場は賑わいを見せるのですが
常神半島は比較的釣り人が少なく穴場アオリイカ釣りポイントとなっています。
釣れないから釣り人が少ない訳では無く、常神半島はとても春親アオリイカの魚影が
濃い釣りスポットです。
ヤエン釣り方、エギング釣り方が常神半島の春アオリイカの定番釣り方ですが
マイボート派の方は昔ながらの曳き釣り(ライトトローリング)で春の親イカを狙う方も多いです。
アオリイカは6月の常神半島の人気釣りターゲットです。


シロギス



主にボート釣り、遊漁船釣りになりますが6月にはキスが良く釣れます。
常神半島にはキス釣りの好ポイントが点在し、釣り人も少ないので
ボートキス釣り師の方にはオススメの釣りエリアです。
30cmオーバーの肩タタキサイズの尺シロギスも良く釣れます。
アオイソメやイシゴカイが常神半島のキス釣りの定番エサですが最近は
ワームタイプの人工餌でも良くキスが釣れています。
6月はボート釣り派の方はアオリイカ釣り(ボートエギング)とキス釣りの二本立てで
釣りを楽しんでおられる方が目立ちます。

波予報 海上気象情報無料サイト一覧
船酔いしない方法コツについて
釣り初心者や入門したての釣り人にオススメに釣り
キス釣りのオススメエサ一覧
釣り・アウトドア用レインウエア人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

今の季節のオススメ釣り

今の季節のオススメ釣り

6月も後半になりました。
春の釣りから夏の釣りにシフトしていく時期です。

この時期にオススメの釣り魚を一覧にしました。(6月の釣りもの




シーバス

スズキ釣りが面白い季節になります。
ルアーでゲームフィッシングで釣るシーバスゲーム、食べるために釣る釣りともに
オススメの時期となります。
今の時期に釣れるスズキ(シーバス)は食べて美味しいのが特徴的です。
シーバスのおすすめ食べ方は塩焼き、造り、ムニエルなどです。


アオリイカ

親イカが釣れる時期もそろそろ終盤になります。
比較的浅い春アオリイカ釣りポイントから6月後半の釣り時期には
深場に釣りポイントが変わっていきます。
あおりいかのおすすめ食べ方は色々とありますが・・・
特に刺身、焼き物、一夜干し、てんぷらなどがおすすめです。


キス

夏の釣り魚の代表的な存在であるシロギスが良く釣れだす時期になります。
投げ釣り、ちょい投げ釣り、ボート釣りが人気のキス釣り方です。
食べても美味しい時期となります。
天ぷら、フライなどがシロギスのおすすめ料理です。


マイカ

マイカが良く釣れる時期になります。
スッテを使った昔ながらのマイカ釣り方からエギを使った新しい釣り方まで
色々な方法でマイカつりは楽しめます。
食べて美味しいイカですのでお勧めです。


豆アジ

堤防から釣る豆鯵釣りがオススメです。
釣り初心者から子供まで手軽に楽しめる釣りです。
サビキ釣り仕掛けで狙うのが一般的なマメアジ釣りです。
南蛮漬け、自家製干物、フライなどがオススメの豆アジ料理です。



イサキ

この時期から秋はイサギが良く釣れる季節になります。
夏の釣りものです。
今釣れるイサキは脂がよく乗り極上です。
塩焼き、刺身がおすすめのイサキ料理です。

11月オススメボート釣りターゲット
堤防豆アジさびき釣りオススメタックル
キス釣りのオススメエサ一覧
福井若狭湾アジングオススメスポット
ウナギ釣りのエサ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボラ料理おすすめ一覧

ボラ料理おすすめ一覧

ボラというと・・・食べられない外道魚として多くの釣り人から嫌われている魚です。
ぼらは水質の極悪な場所でも釣ることができる魚です。
水質が良い場所で良いエサを食べているボラはとても美味しいです。

ボラの旬は真冬です。冬に釣れるボラは脂が良くのりとても美味しいです。
旬は冬場ですが水質の良いエリアで釣れた質の良いぼらは年中おいしく食べることができます。





ボラを美味しく食べるポイント

〆、血抜きをしっかりする

締めを血抜きをしっかりするとボラは最高に美味しく食べることができます。
ボラを持ちかえり食べる時は必ず絞めて血抜きをしましょう。

内臓を出してクーラーボックスへ!

血抜き、〆めたボラはクーラーボックスに入れる前に内臓をきれいに取り除き収納しましょう。
腹を出したボラは海水できれいに洗いクーラーに入れて持ち帰ることにより
嫌な臭みを感じることがなくなります。
ひと手間かけるだけで釣ったボラがとても美味しくなります。

水質の良いポイントで釣る

ボラは水が悪いポイントでも良く釣れます。
水が悪いところで釣れたボラはいうまでもなく臭みがあり食べるどころでは
ありません。
釣れたボラを食べるのであれば水の良いポイントで釣りをしましょう。

オススメボラ料理一覧

さしみ

数ある鯔料理の中でも特に刺身は美味しいです。
旬のぼらのさしみはマダイの刺身以上の美味しさだとよく言われます。


塩焼き

脂が乗ったボラは塩焼きにするととてもおいしいです。
手軽で簡単に作れるオススメボラレシピです。


カルパッチョ

さく取りして少し塩をあてておいたぼらの身を薄く削ぎ切りにして
カルパッチョにすると何とも言えない美味しさを味わうことができます。
ボラのオススメ料理のひとつです。

ブダイの食べ方料理
ホウボウの食べ方
ベラ食べ方人気ランキング
ツバスの食べ方料理レシピ集
サワラの食べ方 サゴシの食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カマス料理おすすめ一覧

カマス料理おすすめ一覧

カマスが良く釣れています。
秋の釣り魚の中でもカマスは人気が高い魚です。

釣り方は色々な方法で釣れるのですが特に小型メタルジグを使ったライトジギングや疑似餌針を使用した
サビキ仕掛けで釣るのが数が稼げてオススメです。

釣りで釣った新鮮なカマスは兎に角美味しいです。
今回はカマスの人気料理を一覧にしました。




一夜干し

カマスを釣ったら一番にオススメするカマス料理です。
夏場は冷蔵庫干し、気温が下がり出す10月ごろに釣れたカマスであれば風通しの良い場所で干すのが
カマス一夜干しのオススメ干し方です。
数多く作ったのであればラップに包み冷凍保存すれば比較的長期にわたり美味しく食べることができます。
カマスのオススメ料理です。
干し上げたカマスの一夜干しは炙って食べても美味しいですが素揚げにしても美味しく食べられます。


フライ

かますの数ある食べ方の中でもフライは特においしくオススメの1品です。
惣菜店などではあまり見かけることがないカマス料理ですがとても美味しいです。
ある意味釣り人ならではのカマスレシピともいえるでしょう。


塩焼き

シンプルに焼くだけの塩焼きは旬のカマスの風味を一番味わいながら食べられる1品です。
特に釣りで釣った鮮度の高いカマスを使った塩焼きは絶品です。
秋から冬に釣れたカマスを使うとなお美味しいです。
旬の柑橘果汁を絞って食べるのがおすすめです。

釣ったカマスを美味しく食べる方法

カマスは鮮度一番です。
美味しく釣れたカマスを食べるのであれば釣りには多めの氷を持って行き、
釣れたら即氷〆にしてかますをクーラーボックスに入れて丁寧に持ち帰ります。
氷締めするだけで釣れたかますの味はひとあじもふた味も違ってきます。

釣ってみたい釣り魚ランキング
釣り保険について
釣ったときに取り扱いに注意したい魚
ラパラ アイスジグについて
秋のマダイ釣り時期について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック