sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

キス釣り入門

キス釣り入門

キス釣りは夏の代表的な魚釣りで簡単手軽な仕掛け、タックル、釣りエサで狙えることから大変人気です。砂浜から投げ釣り、場所を選べば堤防からキス釣りできるポイントも多々あります。
湾内で釣れるため、船釣り、マイボート釣りでキス釣りしたり、最近ではゴムボート釣りが大人気です。
レンタルボートでキスを狙う方も多いです。
湾内で手軽に釣れるため、ボート免許不要ボートや手漕ぎボートで釣行される方も多いです。
ボート釣り初心者や釣り初心者にもってこいの夏の釣り”キス釣り”です!!
福井県、和歌山県、三重県、福岡県では本当に簡単に大型キスが釣れます。
ここにあげた地域のキス釣りでは投げ釣りでキスを狙うより船釣り、マイボート釣りレンタルボート釣りでの
キス釣りのほうが一日釣りが楽しめ、大型キスも釣れる為人気があります。
(投げ釣りの場合、砂浜で釣りをするために海水浴シーズンは朝一番しか砂浜で魚釣りをすることができません。)

キス釣り仕掛け集
キス釣り仕掛け
キス釣りに使用する針はその大きさや針の種類は以外と多く、どの針は使用するか
迷うところです。投げ釣りかボート釣りかによっても仕掛けの使いわけは変ります。
キス釣りの仕掛けは完成度の高いハイクオリティーな市販品がたくさん釣具店で売られています。
初めてキス釣りをする方や仕掛け作りに悩まれた方は一度、市販完成品仕掛けを使ってみては
いかがでしょうか!!!

キス釣りのエサ
代表的なきす釣り餌です。
釣りに行くときは数種類の餌を持って行き、その日のアタリエサを手早く見つけることが
キスを数多く釣るコツです。
レンタルボート店や地元釣具屋、釣り新聞などの釣果情報を参考にしてエサを買うようにしましょう。
・アオイソメ  
・石ゴカイ
・ユムシ
・マムシ
・チロリ
・サンドワーム

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マイボートシロギス釣り入門

マイボートシロギス釣り入門

シロギスはボートフィッシングに最も適した釣りターゲットでマイボート釣り入門者の方やボートフィッシング初心者の方でも手軽にはじめられるボート釣りのひとつです。
ボートキス釣りは浜からの投げ釣り"サーフキャスティング釣り"のシロギス釣り(キス釣り)より釣り道具も手軽でライトなタックルで楽しめるのもボートからのキス釣りの魅力です。



ボートシロギス釣りのシーズン
ボートから釣りをするボートキス釣りでは一年を通じてシロギスを釣ることができます。
春のシロギス釣り
冬から初春にかけて釣れるキスは大型が釣れるのでボートで狙うには面白い釣りになります。

夏のキス釣り
夏のシロギス釣りは数ある夏の釣りの中でも特に人気のある釣りです。ボートからも手軽に釣れるのでボートフィッシングには最適な季節が"夏"です。夏のボートキス釣りは数釣りが楽しめるのが魅力的な釣り時期です。

秋のボートシロギス釣り
夏の終わりごろから初秋はボートキス釣りではまだまだ夏の名残で数釣りを楽しめるシーズンです。

冬のキス釣り
冬のシロギス釣りはとにかく大型の越冬型シロギスが釣れるのが最大の魅力です。30cm以上に"尺ギス"がボートでのキス釣りでは驚くほど簡単に釣れることが多いです。(30cm超えのシロギスを釣り用語では"肩たたき"と表します)

ボートフィッシング"ボートシロギス釣り"に適したボート
ゴムボート
ゴムボートでのシロギス釣りはとにかく手軽です。
折りたたみボート
小さくたためる折りたたみボートでのボート釣りもシロギス釣りには最適です。
レンタルボート
夏場なら海水浴場のレンタルボートを利用しても簡単にボートシロギス釣りが楽しめます。
小型フィッシングボートプレジャーボート
フィッシングボートやプレジャーボートではローボートや2馬力船外機エンジンなどの小型エンジン搭載
のボートより、より遠いシロギス釣りポイントへ行けるのが特徴です。

マイボートフィッシング入門方法
キス釣り入門
レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾
福井県マイボート釣りポイント
ボートエギングのワンポイントアドバイス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボートキス釣りに適した釣具

ボートキス釣りに適した釣具

夏の釣りターゲットとして大人気な魚"シロギス"はここ数年で以前より大ブームとなってきています。
特にレンタルボートやゴムボート、小型ボートなどで楽しむボートフィッシングの釣りターゲットとして
ボートキス釣りが流行しています。
キス釣り(ボートキス釣り)が大流行しているのは釣具(キス釣りタックル)の進化が影響しています。
ボートシロギス釣り専用リールやキス釣り専用ロッドなどがダイワ精工やシマノなどの大手釣具メーカーから
発売され、手軽なボートフィッシングである"ボートキス釣り"人気に拍車がかかったのです。
従来の船釣り竿でするボートキス釣りより、船キス釣り専用タックルで釣るボートシロギスゲームは
楽しさや釣りやすさが全然違います。



市販釣り仕掛けもチョイ投げ仕掛けやボートキス釣り(船キス釣り)専用仕掛けも多く発売されており
これらを利用すると本当に手軽に船シロギス釣り(マイボートキス釣り)を楽しむことができます。
市販船キス仕掛けの販売価格も激安で販売している釣具店が多いので手に入れやすいです。



船キス釣り専用タックル一覧(ボートキス釣り専用タックル)

オススメボートシロギス釣り専用ロッド

プロマリンCB ワンダー船キス 
シマノ ボートゲーム キスS270
シマノ ボートゲーム キスM270
がまかつ がま船 キスリーダー 
ダイワ リーディング-XF キス II 180
がまかつ がま船 鬼攻キス
TICA ティカウインズ ソリッド195



人気船シロギス釣りリール

ダイワ ソルティスト HRF-L
ダイワ イッツICV 150R
シマノ LS クイックファイヤー 小船 400XH
オクマ トライオン 100
ダイワ ルビアス 2004
シマノ エルフ 2500
シマノ セフィアBB 2500SDH



人気船キス釣り市販仕掛け

まるふじ 伝承船キス2本針
ハヤブサ 船キス ボートキス・カレイ・五目 2本鈎
がまかつ 船キス胴突2本仕掛(ショットキス)
ハヤブサ 船キス MIXウィリー
オーナー 船からキス仕掛
オーナー針 キスボート



釣り針結び方
キス釣り入門
小型電動リール・中型電動リール 電動リールカタログ
釣り保険について
激安クーラーボックス人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

キス釣り時期について

キス釣り時期について

キス釣りが面白い時期となりました。
シロギス釣りの魅力は何と言っても手軽に釣りを楽しむことができる点につきます。

本格的な投げ釣りで楽しまれる釣り人が多いですが、家族釣りデート釣りで手軽に楽しめる海釣りターゲットとしてキス釣りは人気です。

釣り場のセレクトにより釣り方は異なりますが基本的にシロギスが良く釣れる場所は砂浜です。砂浜の海岸からの投げ釣りが一番基本的な釣り方で、そのほか砂浜地帯に面した堤防からチョイ投げ釣りやレンタルボートやゴムボートで釣るボート釣り方も人気です。

ファミリーフィッシングなどではちょい投げ釣りや貸し船を使ったボート釣りが特に人気です。

キス釣りのエサといえば石ゴカイ、アオイソメ、マムシ、チロリなどの虫エサが定番の釣り餌となります。
このムシエサを付けるのが苦手な方が多いです。
特に小さな子供や女性はムシエサが触れない・・・というパターンが多いです。

ですが、最近ではワーム系疑似餌を針に付けて釣る釣り方でもキス釣りを楽しむことができます。
ホンモノのイシゴカイやアオイソメを間違えそうなほど良く出来ているワームが多く発売されています。
これらのワームでのキス釣りの釣果は本物のエサを上回ることも多いです。

ガルプ サンドワームに代表されるワーム餌は本当に良く釣れます。

キス釣りの時期は基本的に真夏が最良釣期と言えます。
7月、8月の真夏には海釣りでは釣り魚が少なくなりがちな時期です。
(釣りをするエリア地方により異なりますが・・・)
そんな釣りモノが少ない時期に良く釣れるシロギスは貴重な夏の釣りターゲットだと言えます。

食べると美味なのがキスの特徴でもあります。
釣り人が1本釣りで釣ったシロギスは特に美味しく、網で捕ったキスとは比べようが無いほどおいしいです。食べて美味しいのもシロギス釣りの魅力です。

マイボートシロギス釣り入門
ボートキス釣りに適した釣具
ガルプ!アライブ サンドワーム2インチ
全国海釣り公園ガイド 海釣り公園で釣れるオススメ釣り魚
レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

キス釣りシーズン時期福井

キス釣りシーズン時期福井

福井の海釣りの人気ターゲット「キス(シロギス)」の釣り時期は長いです。

狙えば年中釣れるのがキス釣りの魅力でもあります。
福井ではキス釣り時期のシーズンインは基本的に4月後半ごろからです。
5月に入りゴールデンウィークには多くの釣り人がシロギス釣りを楽しみます。

ハイシーズン6月中ごろから9月です。
いわゆる夏場・・・特に真夏に良く釣れます。
数釣りが一番楽しめる最も面白い季節です。

そして10月、11月は落ちキス時期となります。
このころになると数釣りは期待できないのですが釣れれば大物、時には尺ギスは釣れる時期としてキス釣りファンから人気を得ている季節です。

12月、1月、2月、3月の冬は狙えば釣れるのですがシロギスは深場へポジションを移動させます。ですので陸っぱりでは(投げ釣りなど)狙いにくく、基本的に冬場のキス釣りは船(マイボートも含む)釣りが主体となります。

このように福井県では狙えば一年中シロギスを釣ることが可能なのです。
キスの居る場所により釣り方(たとえば浜から投げ釣りだとかボートで沖のポイントを釣るだとか)を換え工夫するのが基本的なキス釣り方法となります。



キス釣り入門者にオススメの福井釣り時期は5月後半から9月いっぱいです。
この時期は浅場で釣れるので釣り初心者やキス釣りがはじめての釣り人にも比較的簡単に釣ることができます。7月、8月はさらに簡単にキスを釣ることが可能となるでしょう。

福井のキス釣りのエサはイシゴカイ、あおいそめなどの虫エサが主流で人気です。
最近ではルアーフィッシング用ワームや新素材擬似虫餌でキスを狙う釣り人も増えています。
この方法は虫が苦手な方やエサ切れしてしまったとき、急遽キス釣りをすることになった時などにとてもオススメです。

キス釣り入門
5月の魚釣りについて福井海釣り一覧
6月に良く釣れる魚一覧
キス釣り時期について
ボートキス釣り福井釣果

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

キス釣りのオススメエサ一覧

キス釣りのオススメエサ一覧

キス釣り時期に突入しました。
シロギス釣りで一般的によく使用される人気エサを一覧にします。
釣り地域によりキス釣りに使用される餌は異なります。
事前に地元釣具屋、釣りエサ店で良く釣れているエサをサーチしキス釣りをするのが釣果をUPさせるポイントとなります。

オススメシロギス釣り用エサ


イシゴカイ



石ゴカイは鱚釣りに一番良く使われる人気エサです。
全国的にシロギス釣りエリアで評判が高い釣りエサです。
地域により磯ゴカイやジャリメなどと呼ぶこともあります。
多くの釣具店(釣り餌店)で買える定番エサです。


アオイソメ

石ゴカイと並んで人気の高いキス釣り用エサです。
スズキ釣り、マダイ釣りなど様々な海釣りで良く使われる
万能釣りエサとしてアオイソメは人気です。
鱚釣りにも評判が高くオススメのえさです。
イシゴカイより生命力があり夏場のキス釣り時期にも
安心して使うことができるエサです。
投げ釣り、船釣りなどあらゆるキス釣りにも使えるオススメエサです。
この餌も取り扱いが多い釣りえさ店が多いので揃えやすいです。


マムシ

岩イソメやホンムシ、岩虫など地域により色々な呼び方をする
キス釣りの人気エサです。
マムシで釣れるキスはサイズが大きいのが特徴的です。
イシゴカイやアオイソメで喰いが悪いときにマムシが有効です。
このエサを中心にキス釣りをするのではなく、あくまで他のエサであまり釣れない時の
フォロー的エサとして使用するキス釣り師が多いです。
まむしを取り扱う釣りエサ店は限られていてさらに値段もある程度高価なえさとなります。


ワーム



バークレー ガルプ!アライブサンドワームマルキュー パワーイソメマルキュー 特船イソメなどのワームタイプの人工エサも
最近では人気です。本物の釣りエサと変わらないほど好釣果が期待できるケースも多く、虫エサを触るのが苦手な女性釣り人や
子供にもオススメの新タイプエサです。
予備用のキス釣りエサとしてもオススメです。

釣り餌一覧
釣りエサ解凍予約販売釣具店
キス釣りシーズン時期福井
左巻き船リール一覧
ガルプ!アライブ サンドワーム2インチ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シロギス釣り時期キスシーズン

シロギス釣り時期キスシーズン

海釣りの中でも特に人気が高い釣りターゲットであるシロギスは釣り時期が長いのが特徴であり人気の秘訣です。

初夏から真夏の夏場がキス釣り時期の最高期ですが狙えば春先でも真冬でも釣ることが可能です。

時期によりキスが回遊するポイントがことなりますので釣行するシーズンにより釣りポイントを選び抜き釣るのが
一年をとおしてシロギスの釣果をUPさせる秘訣となります。

基本的に夏場は浅場、水温が下がり出す晩秋から真冬は深場春はその中間ぐらいがキス釣りの時期別スポットエリアとなります。
釣り場や地域によりシロギスの釣れるポジションは異なりますが基本的に夏は浅場、冬は深場ということを頭に入れておけば間違いはないでしょう!



夏のキス釣り時期には陸っぱりで釣ることが容易です。
人気のキス釣り方が浜からのサーフ投げ釣りです。キス釣りと言えばこの釣り方だと想像される方も多いと思います。
また最近人気の釣法がマイボートレンタルボートでシロギスを狙うボートキス釣りです。
こちらの釣り方では好きなポイントで好きな釣り方でシロギスを狙うことができますので気軽に、そして手軽に釣りを楽しむことが可能です。

晩秋から真冬は船釣りで釣るのが基本です。
水深も50m付近の超深場を攻めることとなりますので冬場のキス釣り時期には船キス釣りが人気です。

一年を通した釣り方で言えることが多く釣果を上げるキス釣り師の方はエサ選びを慎重にされています。
基本餌を中心に食い渋り時には違うエサをセレクトしたり、濁り潮の時はにおいの強いエサを選んだり、様々なエサを選ぶポイントを抑え釣りを組み立てます。
いしごかい、あおいそめ、マムシ、チロリなど・・・
シロギスが好むエサは本当に数多いです。
これらのエサを選び使いわけることが1匹でも多くキスを釣るポイントとなることを頭に入れて釣行しましょう。

沖釣り釣り結び仕掛け作り方マニュアル
マイボートシロギス釣り入門
メゴチ料理方法 メゴチの食べ方
投げ釣り竿人気ランキング
ガルプ アライブ アトラクタントスプレー

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

キス料理オススメ一覧

キス料理オススメ一覧

キス釣り時期となりました。
海釣りで釣れる魚の中ではシロギスは小さな魚ですがその引き味は最高です。小気味良いヒキを楽しめる釣りターゲットです。



キス釣りの魅力は魚と対峙するときの楽しみだけではありません。
シロギスは食べてとても美味しい魚なのです。

透き通るかのような美しい白身、香りがキスの食味の最大の特徴です。

特に釣りタテの活きの良いシロギスは最高に美味しいです。

釣り人にオススメのキス食べ方を一覧にします。


刺身

釣りで釣った鮮度の高いシロギスがあれば是非おすすめするキス料理です。
糸造りにするとキスの良さに引き立てた刺し身に仕上げることができます。

フライ&天ぷら

言わずと知れたきすの定番料理方法です。
どちらのキス食べ方も人気が高くオススメのレシピです。

南蛮漬け

他のシロギス料理より少々保存ができる食べ方です。
(冷蔵庫で1週間未満でしょうが・・・)
揚げたキスを甘酢で漬け込むシンプルな料理方法ですが
なかなか美味しい食べ方です。
良く揚げると骨まで(小型のシロギス)食べられます。

自家製干物&ミリン干し

塩味の干物、味醂風味の干し物・・・両方ともシロギスの旨味を存分に味わえる料理方法です。
自家製ですので添加物を含まず、健康的です。

甘露煮

型の小さいシロギスは甘露煮をオススメします。
水を使わず作ると保存がよく効きます。
鷹の爪や山椒、しょうがなど好みの薬味を入れてコトコト炊き上げるのが
オススメです。甘みは砂糖だけで仕上げるよりミリンと水飴を使い仕上げると
味に深みが出てさらに照りも美しくなります。
釣り人にお勧めのキス料理レシピです。


これらのキス料理が釣り人に特にお勧めのレシピです。
この他にも様々なおいしいシロギス料理があります。
鱚は「食べるために釣る」という明確な目的を持って楽しめる貴重な釣りターゲットと言えるでしょう。

マイボートシロギス釣り入門
マイボート釣り入門 トレーラー牽引出来るボートについて
ボートフィッシングのはじめ方
ボートキス釣りに適した釣具
ベラを美味しく食べる

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

船キス釣りボートシロギス釣りに最適なテンビン

船キス釣りボートシロギス釣りに最適なテンビン

船シロギス釣りでよく見かけるのが投げ釣り用ジェット天秤やチョイ投げ用鋳込みてんびんを
使われている釣り人です。

キス釣りに最適な天秤は様々な種類があるのですが船から狙うキス釣り(ボートキス釣り)には
専用の天秤を使うことが釣果を伸ばすポイントとなります。

また船釣り用パイプテンビンを使って船シロギス釣りをされている光景もよく見かけますがこちらも
オススメできません。パイプ中通しゴム天びんではキスの小さなアタリをとらえることができないからです。

キスの繊細なアタリを感じることができ、なおかつ仕掛け絡みを激減させるお勧めの船キスつりに
最適なテンビンを一覧にしました。

ヤマシタ キステンビンK型



オーソドックスなボートシロギス釣りに最適なテンビンです。
仕掛けの縺れも少なく小さなアタリもとらえることができるオススメの船キス釣り専用
テンビンです。


セイコー キス天秤 弓型



ベテラン船シロギス釣り師によく使われている人気船用テンビンです。
値段も安く良く釣れる使いやすい船から狙うキス釣りに最適な天びんです。


ヤマリア ライトテンビン



五目釣りにも人気が高いテンビンです。ボートキス釣りにも使いやすいテンビンです。
専用天びんではありませんが船キス釣りにもおすすめのてんびんです。



船キス釣りのポイント

ボートキス釣り(船キス)ではできるだけ軽いオモリで狙うことが重要です。
釣り場の水深や潮流の速さを考慮してその中でできるだけ軽量の錘を使うことで
仕掛けが自然に動きエサに躍動感を与えられるので釣果がUPします。
また主なキス釣りのエサとなる石ゴカイ、アオイソメなどは新鮮で元気なものを使うことが
釣果を伸ばす重要なポイントとなります。こまめにエサの交換をし、常に元気で新鮮な活きの良い
イソメなどを付けることが船キス釣りのポイントとなります。

ボートキス釣りに適した釣具
釣り魚の危険 毒を持つ魚
ガルプ!アライブ サンドワーム2インチ
キス釣り時期について
キス釣りのオススメエサ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボートキス釣りの仕掛け

ボートキス釣りの仕掛け

キス釣りと言えば投げ釣りを連想される方が多いですが船釣りやボート釣りも人気が高いシロギス釣法です。
ちょい投げ釣り入門



ボートキス釣り(船キス釣りやレンタルボートキス釣りなどを含む)は
本格的な投げ釣りのようにしっかりとしたタックルで釣らなくても比較的ライトな
タックルで気軽にキスを狙えるのが魅力です。
ライトタックル沖釣りを極める

今ではボートキス釣り専用タックルも数多く発売されていますが、エギングタックルやバス釣りタックルなどを流用して手軽に楽しめるのも船キス釣り(ボートキス釣り)の魅力です。
船キス釣りボートシロギス釣りに最適なテンビン

ボートキス釣りの仕掛け選びは案外タックル選びより重要になってきます。
基本的にボートキス釣りで使う仕掛けはショートタイプの2本針~3本針仕掛けを多用します。
一年を通してこの仕掛けが安定して釣れるのでパイロット仕掛けとして一日のボート釣りを組み立てると迷うことなくボートキス釣りを楽しむことができます。

活性が低い時ののボートキス釣りの仕掛けはロングハリスの仕掛けを使うと良い方向に向かうことが多いです。
使うロッドの長さや乗るボートや遊漁船の大きさにより選び分けることが重要となりますが、
基本的に2mを超える長さの仕掛けをボートキスとして使い分けます。
キスの活性を上げるためにあえてショート仕掛けでアクションや誘いを多く掛け釣る方法も有効な場合がありますが
ロングハリス仕様にして粘り強く釣る方がボートキス釣りでは良い方向に向かうケースが多いです。

活性が高い日のボートキス釣りは40cmから60cmのかなり短いハリスの仕掛けを使うと良いことが多いです。
2本針や3本針、またもっと釣り針の数を増やして狙うより、反対に1本針で手返し良く釣る方が数が伸びることが多いです。
この仕掛けで選ぶべきキス針は競技用針が良いでしょう。
釣り針のこと
ウルトラショート仕掛けの場合、ボートからのキャスティング釣りでもトラブルが少ないことも特徴的です。

ボートキス釣りでは釣行時のシロギスの活性や釣れ方を見て小まめに仕掛け工夫するのが
釣果を伸ばすポイントとなります。
ビーズなどのアクセサリー類の工夫や針カラーの工夫も必要ですが
一番手っ取り早く答えが出るボートキス釣りの仕掛け工夫はハリスの長さと針数を変更してみることです。
キス釣りのオススメエサ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボートキス釣りおすすめロッド

ボートキス釣りおすすめロッド

ボート釣りの基本的な釣りであるボートキス釣り。
ライトタックル沖釣りを極める
こだわれば奥深い釣りですが、ボート釣り入門者でも比較的簡単に釣りを楽しむことができる釣りがボートキス釣りです。
キス釣りのオススメエサ一覧

オモリ負荷の大きい船釣り用ロッドではいくら簡単なボートキス釣りとはいえ釣果は落ちます。

型の良いシロギスは意外とアタリが小さいです。
キスの小さなアタリをとらえるには穂先の感度が重要となってきます。
穂先の感度が良く長すぎないロッドがボートキス釣りには最適な竿となります。
キス料理オススメ一覧

喫水の浅いミニボートや小型のフィッシングボートに最適な高感度なボートキス釣りロッドを紹介します。

シマノ リアランサー キス 180



竿の長さ、感度、軽さ・・・どれを取ってもボートキス釣りに最高のバランスです。
エギングロッドやバス釣り竿の流用でボートキス釣りを楽しむ釣り人が多いですが
リアランサー キスのような専用ロッドを使いボートキス釣りをすると・・・
その使い心地のよさに驚かれることでしょう。
ベテランボートキス釣り師にも愛用者の多いボートキス釣りに最適なロッドです。
ボートキス釣り福井釣果

宇崎日新 ガルフ キス 30号 



グラスソリッド穂先がボートキス釣りの幅を広げてくれます。
とても使いやすく釣りやすいボートシロギス竿です。
感度も申し分ない船竿です。
キスモデルがスピニングリール用、フネモデルがベイトリール(船リール)用となっています。
船キス釣りボートシロギス釣りに最適なテンビン

ダイワ 極鋭キス MH-160



誰もが認める超高性能ボートキス釣りロッドです。
スーパーメタルトップがスレたシロギスのアタリを的確に捉えてくれますので
自ずと釣果が伸びます。
船キス釣り(ボートキス釣り)の竿の中でも特に高価な釣竿となりますが
値段以上の使用感を与えてくれる素晴らしいできのボートシロギス竿です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

大きいキスの食べ方

大きいキスの食べ方

キス釣りは旬を迎えています。
キス釣りは海釣り初心者からベテラン釣り師まで幅広く楽しめる釣りです。
奥深い面白さがある釣りですが、手軽に、そして簡単に狙って釣れるのがシロギス釣りの特徴です。



キスは大きい物になると30cm以上、まれに35cmにもなる大型も釣れます。
食べごろのキスの大きさは20cm前後と言われていますが、25cm~30cmクラスのキスも
料理法次第でとても美味しく食べることができます。

大きいキスの食べ方で特にオススメの料理はさしみです。
キスの刺身は大型キスが釣れた時の特別なレシピです。
三枚におろして皮を引き作るいわゆる普通の刺身でも美味しいですが・・・
皮を引かず、皮目を炙ってタタキ風造りにすると絶品です。
キスの造りは鮮度が良くなければ臭みを感じてしまい美味しくありませんので
鮮度の良いキスを持ち帰れる釣り人ならではのキス料理といえます。

もうひとつ大きなキスが釣れた時にオススメのキス料理があります。
それはムニエルです。
肉厚がある身が取れる30cmクラスの大型キスでないとムニエルは美味しくありません。
大型キスを三枚のおろして塩コショウをして小麦粉を振り、バターを使いフライパンでこんがりと焼く
とても簡単な料理ですがキスにベストマッチします。
キスのムニエルは大型キスを釣った釣り人ならではのオススメ料理です。

この2種類のキス料理が大型シロギスのオススメ料理です。

釣ったキスを美味しく食べるために釣り人ができること・・・
それはしっかりと〆て持ち帰ることです。
野締めにしたキスはいくら鮮度が良くてもだめです。
しっかりと〆て持ちかえらなければ最高のキス料理が楽しめません。
氷締めでOKですので釣ったキスはしっかり〆て持ちかえるようにしましょう。
また締めた後のキスは氷が直にキスに当たらないように新聞紙でくるんだり、サラシで保護したり
工夫して持ち帰りましょう。
一工夫するだけで驚くほど美味しくなります。

食べるために釣りたい魚
釣り用クーラーボックスの選び方
溶けにくい氷の作り方について
大きいアオリイカの食べ方
キス釣りのオススメエサ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック