sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

シーバスフィッシングタックルのそろえ方

シーバスフィッシング入門
シーバスフィッシングタックルのそろえ方


シーバスフィッシングをはじめるにあたり、シーバス釣りに必要な初心者用釣具を紹介します。
釣り入門者用シーバスタックルは安く買いたいものです。初心者アングラーにも買いやすい
激安釣具販売、WEB激安釣具販売店のシーバスタックル販売情報も紹介していきます。

シーバスフィッシングに最低限必要なタックル
・ロッド(カーボンロッドが軽くて扱いやすいです。ロッドの長さは8フィート~9フィートぐらいのシーバスロッド、
ロッドアクションはライトアクション~ミディアムライトアクションぐらいの竿調子)


・リール(スピニングリールをセレクトしましょう。ダイワ釣具スピニングリールなら2000番~3000番ぐらい、
シマノ釣具スピニングリールなら2500番~4000番を購入しましょう。実際に釣具店で竿にセットしてみて持ちやすい大きさ、
ロッドとリールのバランスが良いリールをえらびましょう。)


・ルアー(ルアーには種類、カラー、大きさなど非常にたくさんのバリエーションのルアーが釣具メーカーから発売されています。
一口で選び方のアドバイスはできませんが・・・ルアーセレクトの目安としてトップウォーターミノー、シンキングミノー、
バイブレーションプラグ、メタルジグなどを購入しましょう。カラーや大きさは釣り場や釣り方、その時そのポイントで釣れている
スズキの大きさ、スズキが捕食しているエサなどによってセレクトの仕方が変ります。釣り場近くの釣具店や行こうとしているポイント
に精通している方、WEBサイトなどで情報を仕入れてからセレクトしましょう。ルアーの種類やカラーについては別ページで説明します。)


・ライン(ナイロンラインが初心者には扱いやすく、釣りやすい。12ポンド~14ポンドぐらい)


・ショックリーダー(メインリーダーがPEラインの場合に使用する先糸。PE+リーダーを結ぶ”ラインシステム”の習得が必要。
主なシーバスフィッシング用ラインシステムMIDノット、SFノット、FGノット、オルブライトノット、PRノットなど)


・ペンチ(釣れた時、ルアーをスズキから外す為に使用する釣り用プライヤー。シーバス釣りに使用する場合、先長プライヤー、
先長ラジオペンチが使いやすい。ルアーを素手で外すのは非常に危険ですので必ずペンチを携帯すること。)
シーバス釣りにあれば便利な釣具(絶対に必要ではないがあればかなり便利な釣り道具)


・ライフジャケット


・サングラス(偏光グラスが有効)(ルアーフックから目を守るため)


・帽子(熱中症予防対策やルアーの針から頭を守るため)


・スパイクシューズ(磯や足場の悪いポイントでの釣りには必ず必要。)


・ハサミ


・玉網


・ランディングツール

・グローブ


・ライト


・虫よけスプレー


・カメラ
(釣り現場で使用するので防水タイプがGOOD)


・メジャー


・救急用具


フィッシングプライヤー人気ランキング
フィッシングランディングツール人気ランキング
釣り糸巻き器人気ランキング


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シーバスロッド選び方

シーバスロッド選び方
シーバスロッドは釣りをするフィールドや釣りをするシュチュエーション(岸壁釣り、サーフ遠投釣り、ジギング、キャスティングフィッシング、磯釣り、ウェーデイング、ボートフィッシングなど)により最適な竿を選び購入するべきです。
シーバスフィッシングロッド購入のポイント
1、シーバスフィッシングに詳しいスタッフがタックル説明をしてくれるような釣具店を探す。
(インターネットや口コミで釣具屋の評価を見るのも良い釣具店を探すコツです)
2、シーバス釣り初心者でも、一応WEB検索などでシーバスフィッシングの事やシーバスフィッシングタックルに
ついて前調べしておく。
3、自分が一番多く釣りに行く釣り場に合うタックルを選ぶこと。
4、激安釣具に惑わされない。(安くて品質の良い釣具も多々ありますが、釣り初心者の方がそのようなタックルを
選ぶのはなかなか難しいもの。高価でなくても良いのでメーカー品のエントリーモデルなどをセレクトするべき。
5、釣りをする自身の体力、身長などを良く考えタックルバランスを重視した釣具選びを心がけること。


シーバスロッドの材質
ロッドの材質を大きく2種類”カーボン”、”グラス”があります。
スズキ釣り初心者の方はカーボンロッドをセレクトしたほうが扱いやすいです。
カーボンロッドは竿が軽量かつ高強度、そして高感度ですので釣りやすいです。
バスフィッシングや他のルアーフィッシングでもそうですが、基本的にキャストを繰り返す釣法ですので
なるべく軽い竿が体力的に楽です。

シーバスロッドの長さ
竿の長さは「フィート」の単位で表示されているシーバスフィッシングロッドが多いです。
シーバスタックルを初めて購入される場合は(シーバスフィッシング初心者)取り扱いが簡単で
扱いやすい、8フィートぐらいの竿が良いでしょう。
・ロッドレングスは釣りをする場所、ポイント、アプローチの方法のより選び方が変ってきます。
浜(サーフ)で遠投して釣りをする場合は長い竿
・ボートシーバスフィッシングは短めのロッド
・障害物や小さなポイントを狙い撃ちする釣り方ならば短めのロッド


シーバスロッドアクション(竿調子硬さ)
スズキルアー釣りが初めての方はミディアムライト(ML)が釣りやすいです。
1、ウルトラライトアクション(UL)
2、ライトアクション(L)
3、ミディアムライトアクション(ML)☆
4、ミディアム(M)
5、ミディアムヘビーアクション(MH)
6、ヘビーアクション(H)
7、エキストラヘビー(EXH)
上から順番に硬くなります。

ダイワ釣具 ダイワクーラーボックス編
激安クーラーボックス人気ランキング
フィッシングバック人気ランキング
海上釣掘について
海上釣堀専用ロッド シマノ 海上釣堀 シーリアについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シーバスルアーのセレクト

シーバスルアーのセレクト
シーバスフィッシング初心者の方が一番悩むのがルアーの選び方だと思います。
シーバス用ルアーは数え切れないほどの釣具メーカーから数え切れないほどのルアーの種類が製造開発され発売されています。ルアーセレクトにお決まり事はないのですが、ルアーセレクトの基本はあります。
ブラックバスフィッシングのルアーの選び方とシーバス釣りのルアーの選び方は似ている点が多々ありますのでバス釣り経験者の方はバスフィッシングの経験も取りいれながらルアーセレクトを考えていきましょう。


シーバスルアーセレクトのポイント
・サイズ
シーバスフィッシングでもバス釣りでもこの手の釣法の最大のポイントは「その時捕食しているベイトフィッシュ(餌)」にルアーを合わせるということです。ルアーカラーセレクトも同じぐらい大切なポイントですが先ずはルアーのサイズに気にして使いたいです。
ルアーで魚を釣るスポーツフィッシングで大切な「マッチ ザ ベイト」、とらわれた考え方をしない「ケース バイ ケース」を頭の中に入れることがとても大切です。
大きな魚を捕食しているシーバスに小型プラグをで釣りをしても良い釣果には結びつかないことが多いです。
「マッチ ザ ベイト」・・・餌(小魚)の大きさ=ルアーの大きさ


・カラー
潮の色、水の色、光の差し方、日時、ベイトフィッシュなどによりシーバスが釣れるカラーは違います。
どの色のルアーが釣れるかは釣り人自身の経験が一番確かな情報になります。
一般的に夜釣りで人気、実績がある「レッド ヘッド」のミノーで真昼間に大爆釣したケースもあります。
数種類のカラーのプラグを購入して自分なりのパターンをつくる事が重要です。
ルアーカラー選びの基本は先ず、自分のお気に入りの色のルアーを購入することです。


・深度
トップウォータープラグのみ・・・
シンキングミノーのみ・・・
バイブレーションプラグのみ・・・みたいな取り合わせのルアーセレクトは極力避けましょう。
シーバスはその日、そのポイントにより釣れるレンジ(深度)がバラバラです。
釣り初心者の方はいろいろなタイプのルアー(いろいろなレンジを探れるように)を購入しましょう。

シーバスフィッシングタックルのそろえ方
シーバスロッド選び方
釣り用防寒ウェアー人気ランキング
偏光グラス人気ランキング
潮見表の見かた

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シーバスルアーの種類

シーバスルアーの種類
①トップウォータープラグ
②サーフェスプラグ
③シャローランナーミノー
④フローティングミノー
⑤シンキングミノー
⑥ロングビルミノー
⑦スピナージグ
⑧バイブレーションプラグ
⑨メタルジグ

シーバスルアー種類別解説

①トップウォータープラグ
トップウォータープラグとは水面で魚を誘うルアーです。
ポッパーやペンシルベイトに代表されるようにアクション+音で魚を誘う攻撃的に攻めて食わせる
ルアーです。高活性時に有効で、魚のアタック(捕食)がダイレクトに見れる、釣れれば楽しいルアーです。


②サーフェスプラグ
トップウォータープラグより若干下のレンジ(水面~水面下)を釣る攻撃的ルアーです。
朝一の釣りや夜釣りに絶大な威力を発揮することがあるルアーです。
トップウォータープラグとサーフェスミノーは基本的に高活性時に有効なルアーです。
ナブラ撃ちにも超有効です。


③シャローランナーミノー
サーフェスミノーより一段階下の層をスイミングさせるミノープラグです。
水面下を泳ぎ、ルアーアクションはタダ巻きで十分な場合が多いプラグです。
使用頻度が高いルアーですのでタックルボックスには必ず忍ばせておきたいルアーです。


④フローティングミノー
シーバスフィッシングの代表的なルアーです。
一番使用頻度が高いと言っても過言ではないでしょう。
ルアーをキャストして着水したときは水面上を漂っていますが、リトリーブすると
リップの大きさに応じてダイビング(潜り)します。潜るレンジが違うフローティングミノーを
数種類は持って行きたいです。トップウォータープラグっぽく使用する事も可能です。


⑤シンキングミノー
リトリーブしなくても沈むミノープラグです。フローティングミノーより下のレンジを探れるので
より広範囲をサーチできるので非常に使い勝手が良く、使いやすいルアーです。
このシンキングタイプのミノーも数個はタックルボックスに入れておきたいです。


⑥ロングビルミノー
リップが大きく良く潜るミノーです。シンキングミノーより深いポイントにルアーを入れてその層を
キープしたい時に有効です。バス釣りのジャークベイトのような使い方。河口付近シーバス狙いでサクラマスが釣れることが多々あります。


⑦スピナージグ
メタル素材を使用したスピナーの付いたジグルアー
アクションが派手でシャローからディープレンジまで探れるルアーです。
岸壁釣りなど足元から急深している釣り場に使いやすいルアーです。


⑧バイブレーションプラグ
飛距離が抜群で広範囲を攻められるルアーです。風が強い日でも飛距離を稼げ、安定したアクションをつけることができるのがバイブレーションプラグの最大の特徴です。底付近のディープゾーンから中層まで隈なくシーバスをサーチできます。バス釣りではパイロットルアーに良く使われるルアーです。


⑨メタルジグ
メタルジグは主に岸壁釣りやボートシーバスフィッシング、ナブラ釣り、堤防釣りに使えるメタル製ジグです。
スイミングさせて釣ることも可能ですが、シーバスフィッシングではジギングで釣る釣り方が主流です。

スズキ シーバスの釣り方食べ方について
ショアキャスティングゲームについて
シーバスフィッシングタックルのそろえ方
シーバスロッド選び方
シーバスルアーのセレクト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シーバス釣り方バチ抜け攻略

シーバス釣り方バチ抜け攻略



シーバス釣りで言う「バチ抜け」(バチヌケ)の意味とは・・・
バチ抜けとは簡単に説明するとシーバス(スズキ)のエサとなる「ゴカイ」や「イソメ」などが産卵の為、本来の生息場所である海底の泥や砂から一斉に海中に出てきて海面をクルクル回りながら泳ぐことをシーバスフィッシングでは意味します。

このバチ抜け時期のシーバス釣りは本来スズキが釣り餌として好むシラサエビ(活きた小型エビ)がまったく通用しない時期となります。大阪湾などで一般的に良くする釣り方であるシラサエビを使用した海老撒き釣りでは全く釣れなくなりアオイソメなどを使用した釣り方の方が数、型もとに良い釣果となることが多いです。

これはルアーで狙うシーバスフィッシングでも同じことが言えます。バチ抜け時期に最適な良く釣れるルアーがありますのでそれらを使用して釣るのがバチ抜けシーズンのシーバス攻略の要となります。

大阪、兵庫(神戸)などの大阪湾でのシーバス釣りの実体験ではバチ抜けの頃のシーバス釣りは夜光虫が水面に見られる日は何故かルアーでは釣れず(極端に喰いが悪いです。)、エサ釣りで狙うスズキ釣りの方が良く釣れます。(この時の付けエサはもちろん青イソメ房掛けです。)

バチ抜け時期のシーバス釣り攻略ポイントを一覧にしました。



バチ抜けシーバス釣り方攻略方法一覧

・満月&満潮の日がアツいです。さらに満月満潮大潮と重なった日にはかなりの確立で多くのシーバスを釣ることができるでしょう。

・夜光虫が多い日はルアー釣りでは難しいです。これはバチヌケ時期の特徴なのですが夜光虫が大量発生している状況下ではエサ釣りの方が良く釣れる傾向にあります。ルアーでシーバスを狙っているときは思い切って大きく釣り場移動をしたりしてポイントを変えたり、休憩時間にして一時釣りを中断するなど夜光虫から逃げるべきでしょう。

バチ抜けの時期目安
東京湾をはじめとした関東地方のバチ抜け時期(3月の終わりから5月上旬)
大阪湾をはじめとした関西地方のバチ抜け時期(4月上旬からゴールデンウィーク明けごろ)
年により若干、バチ抜けの時期が変動することもありますが上記のシーズンが基本的なバチ抜け目安となります。



シマノ 09ツインパワーMg激安販売情報
シマノ セフィア CI4 C3000S
ガルプ アライブ アトラクタントスプレー
夜釣りで釣れる魚
シーバスルアーの種類

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シーバス釣りリーダーライン一覧

シーバス釣りリーダーライン一覧

シーバス釣りにもPEラインを使用する釣り方が人気となりました。
peラインの特徴でもある細くて強い、そして高感度・・・これらのPEラインの良さを最大に発揮させるためにはPEにショックリーダーと呼ぶハリスを結ぶことがポイントとなります。

シーバスフィッシングでPEに結ぶショックリーダーラインの素材はフロロカーボンとナイロンがあります。
フロロとナイロンハリスの使い分けが使うルアーの違いや釣り方に応じて選び分ける必要があります。

特に人気が高いシーバス釣りに適したリーダーを一覧にしました。

オススメシーバスフィッシングショックリーダー一覧

東レ シーバスリーダー パワーゲーム フロロ



新設計フロロカーボン素材を採用したスズキ釣り専用フロロハリス(リーダー)です。
ボートシーバス、岸壁ジギング釣り方、サーフシーバスなどなど様々なシーバス釣り方に使える
シーバス専用リーダーです。癖がなく扱いやすいフロロですのでシーバスフィッシング初心者にもオススメのリーダー
です。PEとリーダーの結び方はFGノット、SFノット、ミッドノットなどのラインシステムがオススメです。


DUEL シーバスリーダー



高感度で強い信頼性の高いフロロショックリーダーです。
シーバス釣り専用だけありとにかく釣りやすいのが特徴的です。
販売価格も激安ですので釣行回数の多いコアなアングラーにオススメです。
安いが使えるオススメフロロカーボンリーダーです。


VARIVAS バリバス ショックリーダー フロロカーボン



エギング、バス釣り、ジギング、遠征釣り、ディープジギングなど色々なpeラインを使ったルアーフィッシングに
使えるフロロカーボン100%のオススメリーダーラインです。
とにかく強く高感度なラインです。根ズレや魚の歯にだけ強いのではなく、PEとリーダーも結ぶラインシステムの
結束部分も強度も強いです。
もちろんシーバスフィッシングにも大人気のリーダーハリス用ラインです。



ルアーの結び方
釣り用ラインシステム結び方
釣り保険について
スズキ シーバスの釣り方食べ方について
シーバス釣り方バチ抜け攻略

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スズキシーバス食べ方料理人気集

スズキシーバス食べ方料理人気集

シーバスはとても美味しい魚です。
魚屋や一般的な釣り人には「スズキ」と呼ぶほうが馴染みがあるでしょうか。

釣り人の中ではスズキをシーバスと呼ぶのが近年浸透してきています。



スズキを食べる旬は夏の始まりごろから秋までが一般的に美味しい食旬とされています。
エサとなるベイトフィッシュもしっかりと食べて肥ったシーバスは脂の乗りも良く
美味しいです。春の終わりごろからシーバスは肥りだし美味しいとされているのです。

冬場のスズキでも肥えたものは美味しいです。

スズキ料理は定番食べ方から漁師さんが好んで作るような漁師料理まで様々な料理方法で
美味しく食べることができます。
特にオススメの人気シーバス料理を今回は一覧にしました。




オススメシーバススズキ料理一覧


塩焼き

旬で脂が乗ったスズキの塩焼きは最高に美味しい食べ方です。
上品な白身のシーバスは塩焼きで食べるのが一番オススメです。
身部分のしおやきも美味しいですがアラやカマ部位の塩焼きもおいしいです。


洗い

スズキ料理として有名で人気がある料理・・・それが洗いです。
スズキのあらいは夏の定番人気レシピとして定着しているおいしい食べ方です。


ムニエル

バターと相性が良いシーバスはムニエルにして食べるととても美味しいです。
癖の無いスズキはムニエルに向いた魚なのです。
魚が苦手な方や子供にも比較的人気が高い食べ方です。




釣ったスズキ(シーバス)を食べる時の注意点

スズキはベイエリアに代表されるように水質の悪いポイント(場所)でも良く釣れます。
もちろん水質の良い磯場、沖でも釣れます。
潮が流れて水の良いポイントで釣れたスズキは問題なく食することができるのですが
ベイエリアなど水が悪い場所で釣れたシーバスが食べるのに向いていません。

魚を締める方法について
釣った魚のさばき方
釣った魚の保存方法
魚の締め方 魚の血抜き方法
釣り魚の危険 毒を持つ魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ヒラスズキ料理レシピ食べ方集

ヒラスズキ料理レシピ食べ方集

シーバス釣りで狙うスズキの種類の一種にヒラスズキと言う魚がいます。
一般的に釣りで狙えるシーバスは「スズキ」、「タイリクスズキ」、そして今回食べ方を紹介する
「ひらすずき」がいます。

ヒラスズキの容姿の特徴は普通のスズキ(シーバス)よりヒラスズキの方が体高があり
尾の付け根が太くたくましい魚体をしています。

スズキもヒラスズキも見た目は良く似ていますが釣り味は後者がかなり強烈です。

そしてヒラスズキの最大の特徴を紹介します。

それは食べて超美味な魚という点です。

ゲームフィッシングとしてヒラスズキを狙う釣り人はリリースしますが
食べるのを目的としてこの魚を釣るアングラーも多いです。

水産資源的には圧倒的にヒラスズキの方が生息数が少なく、漁獲高の少なく
市場ではスズキより高額で取引されているスズキでもあるのです。

ヒラスズキのオススメ料理を一覧にします。





洗い

スズキと同じく洗いが旨くオススメです。
特に夏前から肥えてくるヒラスズキは洗いが美味しいです。


刺身

ヒラスズキを代表するレシピはシンプルなさしみです。
食べ比べないと分からないですがスズキよりヒラスズキの方が
身に弾力があり甘みが強いです。
旬のヒラスズキの刺身はある意味釣り人ならではの料理と言えるでしょう。
(漁で獲られるヒラスズキが少なく市場になかなかでまわらないため)


塩焼き

ヒラスズキの塩焼きは絶品ヒラ料理です。
とにかく旨い!!脂の乗りが良いヒラスズキをシンプルに塩焼きにすると
最高です。簡単なヒラスズキ料理ですので手軽に食べることができるのも
塩焼きの魅力です。


ムニエル

スズキの人気料理であるムニエルはヒラスズキで作っても最高に美味しいです。
子供にも喜ばれるおすすめヒラスズキレシピのひとつです。



これらがヒラスズキのオススメ料理レシピです。
基本的には普通の鱸のオススメ料理と同じですが、食べて美味しいのは
絶対にヒラスズキです。

磯釣り人気リール一覧
釣り魚料理簡単レシピ"カルパッチョ"の作り方
スズキ シーバスの釣り方食べ方について
海のルアーフィッシング入門
釣り魚の寿命

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シーバスゲームフィッシング用PEライン一覧

シーバスゲームフィッシング用PEライン一覧

シーバス釣りにおいてPEラインと使うアングラーが圧倒的に多いです。

peラインがシーバスフィッシングで人気ラインというともあり
釣り糸メーカーからはシーバス専用PEラインも多数発売されています。

シーバスゲームフィッシングで特に人気が高いピ-イーラインを一覧にしました。

YGKよつあみ G-soul X3



性能の割に安いルアー釣り用PEラインです。
基本的にPEラインは4本撚りタイプと8本撚りタイプがあります。
ですがこのPEは3本組みなのです。
3本タイプですが高品質・高強度なダイニーマ100%のPEですので
安心してシーバス釣りに使うことができます。
激安のシーバスPEを探しておわれる方にも超おすすめのPEラインです。


ダイワ モアザンセンサー+Si



超高性能シーバスフィッシング用ルアーPEラインです。
独自のコーティングが施されていることにより滑りが良くルアーをよりロングキャストでき
強度もUPしています。
夜シーバスゲームフィッシングにも対応できる視覚性が良いホワイトラインカラーのPEです。


モーリス アバニ シーバスマックスパワー



シーバスルアーゲームフィッシング用として最強PEラインと呼び声が高い
高性能高強度な8本PEラインです。
強いだけではなくガイド絡みなどのPEライントラブルが激減する性能も
魅力的なPEラインです。


ダイワ ベイト&キャスティングPE



ベイトリールを使ったシーバスゲームが流行ってきています。
ベイトリール専用で開発されたスペシャルPEラインです。
ハードコートPEラインですのでトラブルが少なくベイトリールでも
安心してPEを使うことができます。


PEラインを使う時にショックリーダーを結ぶことは常識となっていますが
今でもラインシステムを組まず(リーダーラインを結ばず)PEラインをシーバス釣りで
使っている方をフィールドで見受けます。PEラインの特性を考えれば一般的な
シーバス釣りでは絶対にPEにはリーダーを結ぶ方が有利に釣りが楽しめます。
PEラインを使いこなすためにはラインシステムの習得が必須となります。

peラインの結び方解説一覧
強いPEラインとリーダーの結び方一覧
ルアーの結び方
釣り用ラインシステム結び方
ファイヤーラインクリスタルについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

日本海若狭湾シーバスジギング用人気メタルジグ一覧

日本海若狭湾シーバスジギング用人気メタルジグ一覧

福井県、京都府の日本海若狭湾エリアのシーバス釣りが面白くなる時期です。
この時期(6月中旬~)のスズキは餌を良く食べる時期でもありますので釣りやすいです。

メタルジグを使用したシーバスジギングはキャスティングとバーチカルが基本です。

若狭湾のシーバスジギングで人気が高い良く釣れるメタルジグを一覧にしました。

シャウト(Shout!) ダンガンジグ S



主に浅場のジギングせ有効となるスズキが良く釣れるメタルジグです。
10g、20g、30g、40gとラインナップがありますが基本的な若狭湾のボートシーバスジギングでは
30g、40gが出番が多いです。
キャスティングのジギング、浅場のバーチカルジギングともに良く釣れるオススメジグです。


ラパラ・ジャパン(Rapala) スーパー五目ジグ スリム



使いやすく良く釣れる人気メタルジグです。
タチウオ、青物、アジ、鯖など様々な魚が狙える爆釣メタルジグですが特に
シーバスが良く釣れるメタルジグとして大人気です。
若狭湾のシーバスジギングに人気が高いジグです。


オーナー針 撃投ジグレベル



日本海エリアで最近特に良く釣れると評判が高いシーバス狙いに最適なメタルジグです。
青物狙い用のメタルジグですが独特の水平フォール姿勢がスズキに効きます。
比較的浅いエリアのバーチカルジギングにオススメの良く釣れるメタルジグです。


タックルハウス(TACKLE HOUSE) 必殺バーチカル 近海仕事人



シーバスが良く釣れる人気メタルジグです。
ネーミング通り近海で釣れる様々な魚を釣りターゲットにできるジグですが
特にシーバス狙いのジギングに最適なジグです。
若狭湾のバーチカルシーバスジギングにオススメのジグです。



釣具比較
ジギング初心者向けリール一覧
レンタルボートでエギング入門
電動ジギングオススメリール一覧
スズキ シーバスの釣り方食べ方について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シーバス人気料理

シーバス人気料理

シーバスとはスズキのことです。
鱸(スズキ)は狙えば年中釣れる魚ですが食べて美味しいのは春から秋にかけてです。
特に春の終わり頃から真夏に釣れるシーバスはとても美味しいです。
エサを良く食べ肥えているシーバスはこの上ない美味しさです。



ご存じの方も多いでしょうが・・・一応釣ったシーバスを食べる時の注意点を。
シーバスはとても水質の悪いベイエリアにも多く生息する魚です。
釣りだけで楽しむ場合は水が良くない(水が汚い)スポットで釣るのも良いですが食べるためにシーバスを釣るのであれば釣る場所を考えないといけません。

工場地帯をはじめとしたベイエリアで釣れたシーバスは絶対に食べるべきではありません。
たとえ食べたとしても美味しくありません。悪臭すらすることが多いです。

釣ったシーバスを料理して食べるためには釣りを楽しむ場所から考えなければいけません。
潮通しが良く綺麗な海水のエリアで釣れたスズキが食べるのに適しています。
またこのような場所で釣れた旬のシーバスは最高に美味しいです。

シーバスは釣ったら〆ること、血抜きをすることが美味しく食べるために重要です。
釣ってそのまま死んでしまったシーバスより丁寧に〆て血抜きをしたシーバスの方が絶対に美味しいです。
他の魚をおいしく食べるときにも言えることですが釣った魚は丁寧に扱い適切な処理をして持ち帰ることで最高の味を楽しむことができます。

釣った魚を1匹づつ丁寧に血抜きしたり神経〆をしたりできるのはある意味釣り人の特権でもあります。
美味しくたべるために最高の下処理をしましょう。

シーバス人気料理一覧

刺身

旬のシーバスの一番オススメな食べ方が刺身です。
上記でも解説していますが・・・釣り、丁寧に絞めて血抜きをした活かったスズキを
使うとさしみひとつでも一味もふた味も違います。

洗い

アライはスズキ料理の代表的なレシピです。
さしみ派とあらい派と別れるところではありますが・・・
特に夏の暑い日に食べるシーバスのあらいは涼しく食べられ絶品です。

塩焼き

シンプルにして最高にうまいシーバスの食べ方が塩焼きです。
身だけではなくアラも塩焼きにして食べると美味しいです。
オススメのシーバスレシピの一つです。

ムニエル

洋風な料理にもよく合うのがスズキという魚の魅力です。
数ある洋風のシーバスレシピの中でもムニエルは特に人気が高い1品です。

魚の締め方 魚の血抜き方法
神経締めについて
夜釣りにオススメライト類一覧
6月に良く釣れる魚一覧
ライトジギングで釣れる魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シーバス旬料理一覧

シーバス旬料理一覧

シーバス(スズキ)が美味しい旬は夏場です。
春の終わり頃から秋をはじめに釣れるシーバスは一年の中で一番おいしく食べるためにスズキを釣るのであれば迷わず夏場に釣りを楽しむことをおすすめします。



冬場のエサを食べていないシーバスはお世辞にも美味しい魚とは言えません。
水温があがりシーバスの活性が上がりだしエサをしっかり食べて肥えたものが食べるのには最適です。

今回は夏が旬シーバスのオススメ料理を一覧にしました。

あらい

夏を代表する魚である(夏に美味しい魚)シーバスの持ち味を最大に活かせる
スズキ料理が洗い(アライ)です。
シーバスのあらいを作るときに重要なことは釣ったらしっかり〆ることです。
〆て新鮮なスズキを使わないと氷水で冷やしたときに身がしまりません。
身のしまりがない洗いは美味しくありません。


フライ

魚嫌いな子供でも比較的良く食べてくれる魚レシピです。
釣りたての新鮮なシーバスを使ったスズキフライは魚嫌いな方にも抵抗なく
食べてもらえることが多いです。
タルタルソースで食べるシーバスフライは最高です。
おすすめのシーバス料理です。


姿焼き(塩焼き)

小ぶりのシーバス(いわゆるセイゴクラス)が釣れたらおすすめのスズキレシピです。
内臓、エラを取り除き塩をして焼き上げるシンプルなシーバスレシピですが
夏の旬のセイゴを使えば最高に美味しいです。
家庭では難しいかもしれませんが姿焼きを美味しく焼きあげるには炭火が最適です。


潮汁

シーバスの切り身やアラを使ったうしお汁(潮汁)が美味しいです。
釣りたての新鮮な天然シーバスからは良質の出汁が出ます。
おすすめのシーバス料理のひとつです。

神経締めについて
アイスジグで釣れる魚一覧
美味しい外道魚一覧
夜釣りで釣れる魚
釣って楽しい食べて美味しい魚一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バチ抜けパターンシーバス釣り

バチ抜けパターンシーバス釣り

バチ抜けとは・・・シーバス釣りによく使われる専門用語です。
シーバスの好むエサのひとつであるイソメやゴカイなどをバチと呼びます。
バチは普段海底の泥の中、貝の殻、岩場などに生息する海の虫です。
それが繁殖期になると水面までバチがあがり繁殖行動します。
このような状況をシーバス釣り用語では「バチ抜け」と呼んでいます。

年中釣りを楽しむことができるシーバス釣りですが、今回紹介しているバチ抜け時期は
最もシーバスが釣りやすいと言っても過言ではない釣り時期です。

バチ抜けをする時期はエリアやその年の海の温度などにより異なりますが基本的に
2月後半から5月上旬ごろまでが最も多いです。
またバチ抜けはどこでも起こるのではなく、ある程度決まった場所でおこなうのが基本です。

バチ抜けパターンでシーバスを釣るのであればイソメやゴカイ類のバチ抜けポイントを
事前に調べておくことが重要です。

上記でバチ抜け時期はシーバスが一番釣りやすいと紹介しましたが・・・
バチを意識した釣り方で攻めないとシーバスが釣れません。
一年を通して一番多く使われるシーバス釣りのルアーであるミノーやメタルバイブを
バチ抜け現場に通すだけでは全く口を使わないことが多いです。

シーバスがエサを食らおうとスイッチが入っている時は、狙った餌にしかアタックしてこない
と言われています。シーバスは頭の良い魚であり、食べるエサをかなり吟味して
バイトするようです。ですのでバチ抜け時にシーバスを釣るためにはバチ抜けに対応した
ルアーでそれに合った釣り方でシーバスを狙わないと全く釣れません。

このような点がシーバス釣りがゲーム性が高く多くの釣り人はハマり込む要因となっているのでしょう。

バチ抜けパターンにオススメのシーバスルアーを一覧にしました。



邪道 やる気スティック

ジャクソン にょろにょろ

アトール よれよれ

デュオ ベイルーフ マニック115 マット赤イソメ

ガルプ サンドワーム


これらのルアーやワーム(ソフトルアー)がバチ抜けパターンでシーバスが良く釣れる人気ルアーです。
この他にも状況により爆釣するルアーがあるでしょう。

シーバスはマッチザベイトが基本です。
その日のバチ抜けの状況やバチの大きさによりルアーパターンを変えることでより爆釣することになるでしょう。

ひとつ言えることはバチ抜けパターンの基本ルアーは細く、ニョロニョロした感じのルアーシルエットが間違いなく良く釣れます。
まさにマッチザベイトです。

ルアーの結び方
アオイソメ万能釣りエサ
シーバスルアーのセレクト
日本海若狭湾シーバスジギング用人気メタルジグ一覧
シーバス釣りリーダーライン一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井県ボートシーバス釣り好調期

福井県ボートシーバス釣り好調期

夏を前にして福井県では恒例のボートシーバス釣り時期となりました。
常神半島海釣りで6月に良く釣れる魚特集
小魚を追い掛け回しベイトとして捕食するシーバス(スズキ)は初夏から真夏に
絶好機を迎えます。
福井県のボートシーバス釣りは基本的にバーチカルジギングで楽しむことが多いです。
状況によりキャスティングのシーバスゲームも楽しめますが初夏のボートシーバス釣りは
バーチカルジギングが良く釣れます。
日本海若狭湾シーバスジギング用人気メタルジグ一覧



ポイントとして選ぶべき場所は・・・ずばり潮通しが良いエリアです。
潮通しの良い場所でベイトがたくさん居て、さらに海底には漁礁や天然礁になっている場所は
ボートシーバスの超1級ポイントになります。
水深は10m~50mぐらいまで。主に20m~30mぐらいの水深が福井県のボートシーバス釣りでは良く
ポイントとして選ばれます。

初夏の福井県のボートシーバス釣りのタックルはライトタックルがオススメです。
道糸はPEライン1号前後、ショックリーダーラインは20ポンド~25ポンド(基本的にフロロカーボンを使います)という
ライトジギングタックルがマッチします。
ドラグセッティングをしっかりとしていればこれだけライトタックルでも90cmクラスのランカーシーバスも釣り上げられます。
ライトジギングタックルで大きなシーバスを釣る時の注意点はドラグ設定とラインシステムです。
特に重要な点は道糸とリーダーを結ぶリーダー結びです。
摩擦系ラインシステムを駆使して確実にリーダーとメインラインを結びましょう。
ちなみにバーチカルジギングにオススメのラインシステムはFGノットです。
釣り用ラインシステム結び方



福井県のボートシーバス釣りの絶好機は5月下旬から7月下旬です。
時期を逃すと釣果が落ちます。
地元釣具店の釣果情報や漁師さんの情報、漁連情報も基に釣行すると確実に釣果があがります。
シーバス旬料理一覧
電動リールジギングに最適な人気電動リール
ボートキス釣りに適した釣具

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック