sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

釣り用ラインの使い分け方 号数別標準直径一覧

釣りの基本
ラインの種類と使い分け方
釣り用ラインにはいろいろな材質素材のフィッシングラインが
釣具店で販売されています。
フィッシングジャンル、釣法などによりラインの使い分けをすることにより
魚を確実に釣り上げることができます。
ラインの選択により、他の釣り人より釣果を伸せることも可能です。



釣り用ラインについて
ナイロンライン(道糸)
フロロカーボン(ハリス・道糸・ショックリーダー用ライン)
PEライン(道糸)
メタルライン 金属糸(鮎釣り用水中糸)
上記4種類が主な釣り用ラインです。


ナイロンラインの特徴

・糸の伸びが多いので、魚が釣れたとき魚の力を吸収する。
・ラインにキズが入ると(根ヅレなど)極端に弱い。
・水分を吸収するので長期保管や高温に弱い。
・釣り用糸の中では安い。激安釣具店などではかなり安いラインが売っています。

フロロカーボンラインの特徴

・かなりの強度がある。とにかく強いです。
・釣り糸の中では最高ランクの高比重ですので、潮なじみが良い。
・ラインに癖がつきやすい。
・根ずれに強い。
・水分をほとんど吸収しない為、保管時に痛まない。
・ナイロンラインと比べて高価。

peラインの特徴

・超高強度。
・沖釣りなどで水深の深いポイントへ釣り仕掛けを投入する場合、水の抵抗を
 ナイロンなどと比べると受けにくいので、早く落とし込める。
・スリキズ、擦れに弱い。
・peラインはショックをまったく吸収しないので、
 ラインが細い場合、ショックリーダーを結ばなくてはならない。
 ラインシステムを組むことになる。
・激安釣具販売店でも高価。
・太いPEラインで根掛かりすると切れない。
・伸びが無い為、高感度。

金属ライン メタルラインの特徴

・伸びが無い為、超高感度
・非常に高価。
・糸ヨレ(パーマーしやすい。)
・金属糸ですので錆びる。

釣り用ライン標準直径(ライン号数別)
釣具メーカにより号数、太さが若干違う場合があります。
ナイロンライン比重 1.14
ナイロンライン 標準直径
0.8号  0.148mm
  1号  0.165mm
1.2号  0.185mm
1.5号  0.205mm
1.75号 0.218mm
2号    0.235mm
2.5号  0.260mm
3号    0.285mm
4号    0.330mm
5号    0.370mm

フロロカーボン 標準直径
フロロライン比重 1.78

0.8号  0.160mm
1号    0.179mm
1.2号  0.200mm
1.5号  0.220mm
1.75号 0.240mm
2号    0.259mm
2.5号  0.277mm
3号    0.307mm
4号    0.360mm
5号    0.384mm

PEライン標準直径
PEライン比重 0.98
0.8号  0.153mm
1号    0.171mm
1.2号  0.188mm
1.5号  0.210mm
1.75号 0.231mm
2号    0.244mm
2.5号  0.273mm
3号    0.299mm
4号    0.346mm
5号    0.388mm

エギングラインシステム ワンポイントアドバイス
釣り針結び方 枝針結び方(エダス結び方)
釣り針結び方
釣り用ラインシステム結び方
釣り針結び方マニュアル

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

オススメフロロカーボンハリス シーガーエース

シーガーエース オススメフロロカーボンハリス
釣り用フロロカーボンハリスのトップブランド"クレハ"から発売されている
"シーガーエース"はあらゆる釣りに対応する高性能で激安なフロロカーボンラインです。



シーガーエースのオススメする点はやはり"信頼性のある"激安フロロライン"という点です。釣り仕掛けに使用されるフロロカーボンラインは上を見れば切がないほど高価なラインが多いです。高価なフロロラインはそれなりに高性能で高いだけの特徴を兼ね備えているのですが、あまりに高すぎるフロロラインは使いにくいものです。その点、クレハ シーガーエースは結束強度(結び目の強さ)、摩擦強度、糸のしなやかさ、衝撃強度、巻き癖のつきやすさなどフロロカーボンハリスに求める全ての性能を高次元なポイントでクリアーしていて、なおかつ販売価格が格安なフロロラインなのです。

Seagur aceに最適な釣りジャンル
船釣り(沖釣り・ボートフィッシングなど)
堤防釣り(波止釣り)
磯釣り
大物アユ釣り
チヌ釣り(黒鯛釣り)
渓流釣りなど

シガーエースの使い道
・ハリス
・道糸
・つけ糸(ショックリーダー
ジギング用ショックリーダー・エギング用ショックリーダー・バス釣り用ショックリーダー・シーバスフィッシング用ショックリーダーなど

シガーエース(呉羽)はとにかくいろいろな釣りジャンルに使用でき、様々な使い方が高い次元で出来るオールマイティーなフィッシングライン"フロロカーボンライン"です。



シーガーエースより上級なフロロラインラインナップ
・シーガー グランドマックス
・シーガー グランドマックスFX
・シーガー リアルFX

シーガーエースより激安なフロロライン
・シーガー(ノーマルSeaguar)



釣り針結び方
釣り用ラインシステム結び方
釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
ダイワ 電動リール糸巻き量 シマノ 電動リール糸巻き量 ベイトリール両軸リール糸巻き量 スピニングリール糸巻き量一覧
バス釣り用フロロカーボンライン人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アユ釣りライン道糸使い分け方法

アユ釣りライン道糸使い分け方法

あゆ釣り(友釣り)では他の釣りとは比べ物にならないほど極細号数に道糸を使い釣りを楽しみます。

これは友釣りで鮎を釣るのに必要なオトリ鮎を疲れささずスムーズに泳がせ野鮎を掛け釣りあげるためです。

アユ釣りにおいておとりを元気よく(弱らせないで)泳がせることが最大の友釣りポイントとなります。

ここで重要になるのが道糸の選び方です。鮎釣りに主に使われる道糸ラインは金属系ライン(メタル単線ライン)(複合メタルライン)(ナイロンライン)(フロロカーボン)(PEライン)
現代の鮎友釣り主流釣り糸となります。ちなみにここでいう「道糸」とは「水中糸」のことをさしています。

泳がせ釣り

基本的なアユ釣りテクニックとなる泳がせ釣りはトロ場などのアユポイントでの釣りに欠かせない釣法です。
おとりアユをストレスなく泳がせるのがこの釣法のコツで、水中ラインのセレクトが重要となります。
泳がせ釣りでアユを狙う時にオススメは釣り糸は複合メタルラインとナイロンラインです。
特にナイロンラインはトラブルが他のラインより圧倒的に少なく釣りやすいのでオススメです。


引き釣り系

線の釣りである引き釣りで野鮎を狙う時にオススメの水中糸は単線系金属糸です。
細く強い、そして強度が強い金属糸は瀬を中心とした引き釣りに最適なラインです。
アユ釣り入門者や初心者には瀬で金属メタルラインを使いこなすのは難しいことでしょうが極めると釣果が安定することとなります。
現代アユ釣りの特徴的な釣法である引き釣りにはメタルラインがオススメです。

アユ釣り水中糸強度比較

ナイロン<フロロカーボン<メタルライン(金属糸)

友釣りの釣果を安定させるには釣りの技(テクニック)も重要ですが今回紹介している釣り糸をはじめあらゆる釣具タックルの選び方が釣果を左右します。
最善の釣具選びをして釣りをすることによりより多くの鮎を釣ることができます。





魚を締める方法について
アユの食べ方一覧
人気偏光サングラス一覧
アユ釣り解禁日情報一覧
釣り好き芸能人&釣り好きスポーツ選手一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ジギングリーダー人気ランキング

ジギングリーダー人気ランキング

PEラインを使うジギング釣り方にはショックリーダーラインが必需品となることは今では常識となっています。
リーダーを結ぶことにより細く強く高感度な伸びの少ないpeラインの特性をフルに発揮し釣りを楽しむことができます。

ジギングにおいてもピーイーラインを使用する場合、必ずショックリーダーラインを結ぶことが必須となります。

今回はオフショアバーチカルジギング釣り方で人気が高いPEライン用リーダーを一覧にしました。

ジギングリーダーオススメ人気ランキング一覧


サンライン ソルトウォータースペシャル システムリーダー FC100



スーパーPEライン対応の強く感度が高いショックリーダーです。
FGノット、SFノット、MIDノット、PRノットなどあらゆる
ジギングPEラインとリーダー結び方で結ぶことができます。
ジギング専用リーダーということもありルアーの動きを損なわないオススメラインです。


クレハ Seaguar ショックリーダー



安くて高性能な人気の激安フロロカーボンジギングショックリーダーラインです。
とにかく安いリーダーですが思いの他性能が高く使える釣り糸です。
ジギング入門者からエキスパートアングラーにまで幅広く使えるフロロラインです。


サンライン システムショックリーダー



ナイロンのジギングラインの中でも特によく売れている人気リーダーラインです。
粘り強く耐久性がある今までのナイロンラインよりなかり高性能な
ナイロンリーダーです。
適度なナイロン特性である伸びが釣りをしやすくします。
使いもナイロンリーダーならではの格安です。


釣り用ラインシステム結び方
最強ハリス「サンライン トルネード 松田スペシャル競技 ブラックストリーム」
電動リールジギングに最適な人気電動リール
激安人気ジギングリール販売情報
インチク釣りについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

エギングリーダーの選び方

エギングリーダーの選び方

エギングというアオリイカ釣り方は道糸にするPEラインの品質向上とともに
人気も上昇したソルトウォーターフィッシングです。

PEラインという特殊な釣り糸をを使うことにより
アオリイカの釣り味をダイレクトに味わうことができます。

また釣果もPEラインを使う以前のエギングよりPEラインを使うようになってからの
近代エギングの方がはるかに良くなっています。
エギングにPEラインを使うとエギにダイレクトにアクションをつけることが可能になります。
これが一番のPEラインをエギングに使うメリットです。



エギングのPEライン(ピーイーライン)を使う場合ショックリーダーを結ぶことが基本となります。
リーダーを結ぶことによりPEラインの特徴を活かすことができ、さらにPEラインの短所を補うこともできます。

エギング用ショックリーダーエギング専用リーダーライン)も今では多数釣具店で販売されています。
それらの専用リーダーを使うとスムーズにあおりいかエギング釣り方を楽しむことができます。

エギングリーダーの選び方は素材選びが重要となります。

ジギングではナイロンラインのリーダーとフロロカーボンラインのリーダーを使い分ける必要がありますが
アオリイカエギング釣り方では選ぶべきショックリーダー素材はフロロカーボンオンリーです。
根ズレ予防、エギ絡み防止、エギをスムーズにアクションさせる目的で結ぶリーダーですので
素材はフロロカーボンラインが最適なのです。

太さは使用するPEラインの太さにより使い分けることよいのですが基本的にフロロカーボン1.5号から2.0号でOKです。
一般的なおかっぱりエギング、ボートエギングで使うPEラインは0.5号~1.0号(一番人気は0.6号、0.8号)です。
このぐらいのPEラインに結ぶショックリーダーはフロロカーボン2号前後が一番相性が良いでしょう。

エギングリーダーの選び方のまとめ

・素材 フロロカーボン
・太さ 1.5号~2号
・長さ 50cm以上で好みの長さ


エギングラインシステム ワンポイントアドバイス
peラインショックリーダー結び方について
エギングバッグ人気一覧
アオリイカ釣り時期について
秋アオリイカ釣り時期日本海について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

船釣りPEライン人気釣り糸一覧

船釣りPEライン人気釣り糸一覧

船釣りで使用される釣り糸(道糸)の主流ラインとなったPEライン

沖釣り釣り結び仕掛け作り方マニュアル

従来はナイロンライン、フロロカーボンラインが船釣り道糸の主役でしたが現代の船釣りではPEラインが一番良く使われるメインライン(道糸)となりました。
PEラインが良く切れる釣り用ハサミ人気一覧

PEラインは釣法により使い分ける必要があります。(選び分ける必要
船フカセ完全ふかせ釣り用道糸について
それは色分けであったり、太さであったり、強度であったり・・・
様々な選ぶポイントがあります。
PEラインとリーダーを簡単に結ぶアイテム

今回は一般的な船釣り用として良く選ばれる人気が高い船釣りPEラインを一覧にしました。
釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表


よつあみ パワーハンター



数あるPEライン(船釣り対応ピーイーライン)の中でも特に良く売れている道糸です。
値段は安いですが性能は上々。
安くて使える船釣りリール用PEラインとして絶大な人気を得ている道糸です。


東レ スーパーストロング船



バーゲンされていることの多い性能にしては割安感のある船釣りPEラインです。
安売りされていることが多いですが使い勝手はかなり良い道糸です。
10m色分け+1mマーキングされていますので釣りタナボケ防止、アタリ棚の把握に
役立ちます。


ダイワ UVF ハイパーメガセンサー



強い、高感度、高耐久性を実現した高級船釣りリール用PEラインです。
販売価格は他のラインより高価ですがその分性能が高いスペシャル釣り糸です。
世界一強い船釣りPEラインを目指して開発されたPEライン。
その極上の性能は一度使うとよくわかります。
人気PEラインです。


バリバス LT船 マックスパワーPE


ライトタックル沖釣り用として発売されている船釣りPEラインです。
ワンランク細いPEラインが使えるのがこのラインの最大の特徴です。
強い船釣りPEラインです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

完全フカセ釣りハリス太さ

完全フカセ釣りハリス太さ

完全フカセ釣りのハリスサイズ(ハリス太さ)選びの目安を一覧にしました。
完全フカセ釣りについて



真鯛

マダイは完全ふかせ釣りのメインターゲットとなる魚です。
走る魚ではないので細い仕掛けでも思わぬ大物を釣ることができます。
ハリスの太さを気にするより釣り針チモト周りの補強(編みこみ)をしたいです。

真鯛ハリス目安 フロロカーボン4号から6号(小鯛なら3号)
マダイ釣りの人気釣りエサについて


ヒラマサ

ひらまさは完全ふかせ釣りの超人気魚種です。
その走りっぷりは凄まじく、釣魚事典などでは海のダンプカーを例えられているほど
トルクフルな走りをする魚です。
ヒラマサ狙いの完全フカセ釣りでは(ヒラマサ専門狙い)太い仕掛けを選ぶのが基本となります。
マダイとヒラマサなど他の魚と一緒に狙う場合は太すぎると真鯛が食わないので
ハリス切れを覚悟の上細いハリスを選ぶことが一般的です。

ヒラマサハリス目安 フロロカーボンライン 7号~10号
(釣れるヒラマサのサイズが大きい場合これ以上に太くしても良いでしょう)
マダイと一緒にヒラマサを狙う場合 フロロカーボン6号から7号
ヒラマサ釣りのエサ

イサキ

イサキを完全フカセで狙う場合細いハリスが断然有利となります。
完全ふかせ釣りでイサキを狙っていると大鯛、大アジが良くヒットしてきます。
このような場合、イサキ狙いと割り切って他の魚種を釣り上げるのは無視しましょう。
イサキ以外に他の魚を釣り上げようとしてハリス太さを太くするとイサキは釣れなくなります。

イサキ完全フカセ狙い時ハリス目安 フロロカーボン2.5号~4号
釣れるイサキが40cm台であれば4号以上を選んでも大丈夫でしょう。
イサキの食べ方について


メダイ

大きい目鯛になると釣れるサイズが1mを超えることがあります。
メダイ釣りイコール大物釣りとなります。
メダイはハリスを太くして食いが落ちるような魚ではありません。
完全フカセ釣りで(または天秤フカセ釣り)メダイを狙う場合は思い切ってハリスを
太くするのが最善のハリス選びとなるでしょう。

メダイ完全フカセハリス太さ目安 フロロカーボン7号以上
目鯛釣りの魅力とメダイを食べる楽しみ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

船釣りでナイロンラインを巻くメリット

船釣りでナイロンラインを巻くメリット

船釣り用道糸といえばPEラインを思い浮かべる釣り人が多いのでは。
現代の船釣り(沖釣り)の道糸の主流は間違いなくPEラインです。



PEラインは細く強度があり、更に高感度という一般的な船釣りではパーフェクトな
特徴を持ったスーパーラインです。
PEラインの進化によりワンランクもツーランクも細い道糸で船釣りに挑戦することが可能となりました。

PEラインが普及するまで船釣りのスタンダードラインはナイロンラインでした。
今では沖釣りでナイロンラインを道糸にする釣りは限られたものしかありませんが
ナイロンラインの特徴を知って使うとこのラインが最適となる釣りも多いのです。

日本海で人気の完全フカセ釣り(船ふかせ釣り)や船サビキ釣り(特に鯵狙い)には
今でもナイロンラインを道糸として釣りを楽しむ方法が根付いています。

完全ふかせ釣りでナイロンラインを道糸に使う理由は・・・
フロロカーボンラインを道糸にするのが船フカセ釣りのスタンダードですが
フロロカーボンラインは比重が高く、それが邪魔をして仕掛けとコマセが一致しないケースがあります。
状況により軽いナイロンラインの方がフカセ状態になり最適になることがあるのです。
これは磯のフカセ釣りと同じ原理です。

船さびき釣りでナイロンラインを道糸にする理由は・・・
口の弱いマアジをバラさないようにできるのがナイロンラインなのです。
伸びがあるナイロンラインはマアジを引きを吸収して鯵の弱い口が切れるのを防ぐ
効果があるのです。
ナイロンラインの特徴をフルに発揮してくれるのが船サビキ釣り(特にマアジ釣り)なのです。

釣り糸の特徴を良く理解して道糸の素材を使い分けることでより多くの魚を釣ることができるでしょう。

激安フロロカーボンライン「サンライン SUNLINEベーシックFC」
船ハリス人気ランキング
ダイワ 電動リール糸巻き量 シマノ 電動リール糸巻き量 ベイトリール両軸リール糸巻き量 スピニングリール糸巻き量一覧
使い方が簡単な電動リール一覧
電動リールのメンテナンス方法

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

PEラインを切る方法

PEラインを切る方法

沖釣りでは古くから太いPEラインは良く使われている釣り糸でした。
細く強く。そして感度がとてつもなく良いのがPEラインの最大のメリットです。
反対にPEラインにはデメリットも多数あります。
ジギングやエギング、バス釣りなど様々な釣りシーンでPEラインを多用するようになり
PEラインの扱い方がよく知られるようになり、一層PEラインブームが広がりつつあります。

そんな中で意外と知られていないPEラインのことがあります。
それはPEラインは専用ハサミをはじめとしたPEライン対応カッターでないとキレイに切ることができないのです。
本当に意外と知られていないことなのです。

PEラインを普通のラインカッターやハサミで切ると・・・
上手く切れません。切れない上、切り口が解れてしまいます。
そして一番厄介なこと。それはハサミの刃がPEラインで刃こぼれしていまします。

peラインを切る際には必ずPEライン対応ハサミを使うことが好ましいです。

PEライン対応ハサミオススメ一覧

ダイワ PEちょっきん



超シンプルで使いやすいPEライン対応はさみです。
ステンレス製の刃ですのでソルトでも難なく使用することが可能です。
シンプルな釣りハサミですがその切れ味が抜群。
極細PEラインから太号PEラインまでスパッと切れます。


浜田商会 イージーPEカットハサミ ACD132



とにかく安い。安いPEライン用ハサミですがPEラインがすぱっと切れます。
安くて人気が高い釣り用PEラインハサミです。


バークレイ ミニホットワイヤーラインカッター BTHLC



画期的なアイディアのラインカッターがバークレイ ミニホットワイヤーラインカッターです。
通常のラインカッターは刃で切るのが基本ですがこの製品は電熱線で釣り糸(PE)を切り落とすタイプです。
特徴はPEラインのデメリットである切り口のホツれをなくすことができる点です。


8本縒りPEライン一覧
PEラインが良く切れる釣り用ハサミ人気一覧
PEラインとリーダー結ぶアイテム
釣り用ラインシステム結び方
peラインショックリーダー結び方について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

船釣り用の道糸PE人気一覧

船釣り用の道糸PE人気一覧

船釣り用として人気が高いPEラインを一覧にしました。

ダイワ 棚センサーブライト+Si



古くから船釣り用道糸PEラインとして人気が高いタナセンサーブライトの改良版です。
比較的安くて高性能な船釣り用PEラインとして人気が高い釣り糸です。
いわゆるスーパーPEですので高強力・低伸度・高感度。
あらゆる海釣りに使えるPEラインです。


ゴーセン ドンペペ8



同クラスの8本組PEラインの中ではかなり安い部類に入る格安PEラインです。
安いですが性能が良く、多くの釣り人に選ばれている船釣り用PEラインです。
船釣りだけではなくジギングやアオリイカエギング用の道糸としても人気が高いPEラインです。


シマノ マスターシップ 船 EX8PE



超高性能船釣り用ピーイーラインです。
この数年でシマノの釣り糸が大評判となってきました。
評判が高いシマノの釣り糸の中でも特にマスターシップ 船 EX8のPRラインが
大人気です。


ミヤ・ニューディープセンサー ブラック



主に深場釣りに使われるスペシャルなPEライン道糸です。
多くの深海釣り師から支持を得ているPEラインです。


YGKよつあみ ヴェラガス船 X4



PEラインの老舗ブランドYGKよつあみから発売されているヴェラガス船 X4が
大人気です。
4本ブレンドのコストパフォーマンスに優れた船釣りPEラインです。
比較的安い船釣りPEラインですが性能は値段以上です。
安くて高性能な船釣りPEラインです。


ラインシステム補助ツール
8本縒りPEライン一覧
激安フロロカーボンライン「サンライン SUNLINEベーシックFC」
船ハリス人気ランキング
左巻き船リール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジ釣りサビキ仕掛け選び船釣り

アジ釣りサビキ仕掛け選び船釣り

船からアジ釣り用サビキ仕掛けを選ぶポイントは何点かあります。
特に重要な船サビキ仕掛け(アジ釣り用船サビキ仕掛け)の選ぶべきポイントをまとめました。


仕掛け全長

2mから8.8mぐらいまでを使い分けます。
釣れるマアジ大きさや釣り場の水深により仕掛け全長を選び分けます。
また使う竿の長さ、釣り人の技量(仕掛け全長が長いほどあつかいにくくなります)に
合わせて船サビキの全長を選び分けます。

エダスの長さ

アジ釣りのサビキ仕掛け選びで一番重要なポイントがエダスの長さです。
鯵の食い気が立っているときはエダスの長さは15cm程度の短い仕掛けでOKです。
より大型のマアジ、喰い気が渋い状況ではエダスが長いサビキ仕掛けの方がよく釣れます。
マアジ狙いの場合はエダスの長さは長い仕掛けでも30cmぐらいです。
20cmから30cmのエダス長さの仕掛けが一番オールマイティーに使えるでしょう。

釣り針

基本は胴打ちの新アジ針です。
オキアミを刺し餌にする場合は空針を使うこともあります。
魚皮のサビキ仕掛けであれば基本は胴打ちアジ針です。

魚皮の種類

これも船サビキ仕掛け選びの重要ポイントです。
ハゲ皮、サバ皮、サメ皮、ナマズ皮、フラッシャー・・・
サビキ用のマテリアルは数えればキリが無いほど多種多彩です。
釣り場にマッチする魚皮を選ぶことで必ず釣果UPします。
地元釣具店や船宿さんにアドバイスをもらい地域に合う魚皮を選ぶことが
オススメです。
魚皮を何にするかで大きく釣果が変わってきます。

ハリスや幹糸の太さ

いうまでも無く細い釣り糸を仕掛けに使えばアジが違和感無く喰ってくれます。
しかし、引きの強いマアジは細すぎると切ってしまいます。複数付けたサビキ針に多点のアジが
釣れれば切れることもあります。
喰い渋り時は細糸を使うことを基本にハリスや幹糸に太さを選び分けましょう。

釣り針結び方
釣り針のこと
釣り針結び方 枝針結び方(エダス結び方)
釣り仕掛けを自作するときに便利なアイテム
船ハリス人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック