sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

胴突き釣りについて

胴突き釣り入門


胴突き釣りについて
胴突き釣りとは釣り仕掛けの一番下にオモリを付け、1本の仕掛け(幹糸)に数本の釣針(枝針)を
結びつけた釣り仕掛けを使用した釣り方です。
釣り人からは「胴突き」と略さして呼ばれることが多いです。
この記事では沖釣り・船釣りでの銅突き釣りのことを説明・解説します。
日本海(特に若狭湾)では胴突き釣りをする場合、遊漁船・船・プレジャーボートなど
基本的に錨を打ち(アンカーを入れて)船を固定させて釣りをすることが多いです。
いわゆる「かかり釣り」です。
胴突き釣法で釣れる魚種はマダイ・ヒラマサ・ブリ・ハマチ・沖メバル・ヒラメ・アジ・鯖・メダイ・サワラ・アマダイ・ワラサ・メジロ・カンパチ・カイワリ・ガシラ・キジハタ・ソイ・レンコダイ・チダイ・シマアジなど
多種多彩です。しかし、当たり前のことですが釣れる魚(釣りたい魚・狙う魚)により胴突き仕掛けの工夫をしなければいけません。
ここでは細分しての胴突き仕掛けの解説はしませんが(個々の魚の釣り方の記事を参考にしてください)基本的な胴突き仕掛けの例をあげますので参考にしてください。


胴突き釣り仕掛けの投入方法
胴突き仕掛けは必ず、錘側から海に投入してください。
竿側から投入するとアッという間に釣り仕掛けが絡まりますので注意しましょう。


市販胴付き仕掛けのパッケージから取り出す方法
市販の胴突き仕掛けを取り出すときに注意しなければいけないことがあります。
それは竿側か錘側かどちらから仕掛けを出すかということです。
市販しかけのパッケージには(最近販売されている仕掛けにはほとんど表記されています)
取り出し口の説明が書いてあります。もし書いてない場合は基本的に竿側から出すとカラマリにくいです。釣り人の慣れによりますので絶対ということはないですが、基本的にはロッド側から出すのが良いでしょう。


胴突き仕掛けの選び方
いろいろな選び方基準がありますがまず一番に考えたいのがどの魚を狙うかです。
釣りたいターゲットに合わせて仕掛け選びをしましょう。
全ての釣り魚に当てはまりませんが。基本的にエダス(枝針)の長い仕掛けは大物が釣れる確率が高く、バラシにくいです。エダス(枝針)が短い仕掛けはトラブルが少なく、手返しの良い釣りが展開できます。
しかし針掛りした魚がバレやすい欠点があります。(釣り人の竿さばき、テクニックである程度は
カバーできます!!)
もうひとつはなぜか大物より小物は釣れやすいです。(ケースバイケースですが・・・)
仕掛け全長は釣りポイントの水深を考慮して選ぶべきです。遊漁船で釣りに行く場合は
船宿・船頭さんに事前にどんな全長の胴突き仕掛けを作ったらよいかを
(購入したらよいか)確認しておきましょう。
マイボート釣り・手前船頭での釣りではWEBや本を参考にしてその
釣りポイントの情報を調べなければいけません。
釣り初心者の方は短いハリス(枝針)の胴突き仕掛けのほうがトラブルが少なく釣りやすいでしょう。
釣り用語解説 あ行
釣り用語解説か行
釣り用語解説さ行
釣り用語解説た行
釣り用語解説な行
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

メダイ釣りについて

胴突き釣り入門

メダイ釣りについて

メダイ(目鯛)は大きくなると1mにも達する大型魚ですが、群れに当たると入れ掛かりで釣れる冬の釣りの面白い胴突き釣りで狙える釣り魚です。80cmから1m(5kgUP)のメダイが5本胴突き仕掛けの釣針に鈴なりに釣れることもよくあることです。メダイの釣れるポイントは基本的に(日本海側参考)70mから120mぐらいの中深場が良く釣れます。



メダイ自体の釣り味は青物みたいに引かずないですが船に釣り上げる最後の最後まで引くので面白いです。また群れでいる魚ですので釣れだすととまらず・・・クーラーボックス満タンという大漁を味わえる冬の貴重な釣魚です。

釣れたメダイはとても美味しく、お刺身・照り焼き・味噌漬け・酒粕漬け・ムニエル・塩焼きetc・・・
いろいろな料理にして楽しむことができます。上品で淡白、程よい脂がとても美味しい魚です。
幸運にも大漁になった場合、メダイを切り身にして味噌漬けや酒カス漬けにして冷蔵保存すれば長持ちします。
メダイ釣りの注意点はメダイは非常にヌメリがキツい魚です。とにかく凄いヌメりです。釣れたメダイをボートのデッキに置いただけその場所はヌルヌル・・・滑ってコケる危険性大です。記事では表現しにくいですがかなり凄いヌメリですので気をつけてください。通常の真鯛釣りやヒラマサ釣りなどの船釣りに行くときより余分の雑巾、タオルを持参することをオススメします・・・。

ヌメリのついた船上は海水でキレイに洗い流すことも重要なことです。

メダイ釣り仕掛け
胴突き仕掛け

竿

(バットパワーが強い胴調子5:5のロッドがGOOD)
長さ 2.4mから3.6mぐらい
オモリ負荷50号~80号ぐらい

リール
中型電動リール(PE4号から5号が300mほど巻ける電動リールが好ましい)
道糸

PEライン 4号~5号
ハリス フロロカーボン7号~8号
4本針~5本針仕掛け



枝ス長さ80cm程度
針ス間隔 170cm程度(枝針同士が絡まらない長さに設定)
釣針 ヒラマサ針 13号 伊勢尼13号 マダイフカセ12号
蛍光玉 3号~5号
ステンコマセカゴ(コマセビシ オキアミ用鉄仮面でも可100号)


クッションゴム 3mm1m(ステンコマセカゴに付いていても付けること)

天秤フカセ釣り仕掛け

竿

(粘りのある5:5の胴調子竿)
長さ 2.4m~3.6m
錘負荷 50号~80号程度

リール

中型電動リール(PE4号から5号が300mほど巻ける電動リールが好ましい)

道糸

PE4号~5号ほど

パイプ天秤3mm1m



ハリス フロロカーボンハリス8号仕掛け10m 2本針 
釣り針 ヒラマサ針14号 伊勢尼 13号 枝ス(枝針1m~1.2m)
クッションゴム  2.8m~3mm径100cm
オモリ 六角オモリ100号
ステンコマセカゴ(コマセビシ オキアミ用鉄仮面でも可100号)


メダイ釣りの餌

付けエサ
サンマ切り身
イカ短冊
アオリイカ新子(丸掛け)
オキアミ房掛け(抱き合わせ掛けでもGOOD)
ホタルイカ
平子イワシ(1匹掛け)など
コマセ餌
オキアミ
ヤリイカ釣りについて
メバル釣り(メバリング)のシーズンについて
メダイの食べ方
冬の真鯛釣りについて
激安大型クーラーボックス販売情報 ダイワ ビッグトランク S-8000 SU-8000

メダイ釣り仕掛けのポイント
メダイ釣りの仕掛けは太い号数のフロロカーボンハリスを使用します。太号のフロロハリスは非常に
硬く、仕掛け巻きの型にライン(ハリス)が丸まった糸グセが付きます。仕掛けを海に投入するときに
必ず、糸癖を取りハリスを真っ直ぐに伸ばした状態の仕掛けを投げ入れましょう。
大きく釣果が変わるポイントです・・・。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣り市販仕掛け

カワハギ釣り市販仕掛け

カワハギ釣り時期になりました。
これからの季節のカワハギは良く釣れることはもちろん、食べても美味しい時期なのです。
冬場はかわはぎの旬なのです。

ゲーム性の高いカワハギ釣りは釣り人を虜にしてしまうとにかく面白い釣りです。

ベテランカワハギ釣り師は仕掛けに様々な工夫をし、自作釣り仕掛けで釣果を伸ばして
おられる方がほとんどです。

ですがカワハギ釣り入門者の方にいきなり仕掛けを自作するというのは
難しいものがあります。カワハギゲームの要領がわかるまでは釣具店で販売されている
市販カワハギ釣り仕掛けを使い釣りを楽しむことをオススメします。

今では釣具屋に行けばあらゆるタイプのカワハギ釣り市販仕掛けが販売されています。
かわはぎ釣りの人気の高さをうかがうことができる・・・それほど多種多彩な出来上がり仕掛けが
売られています。

釣りをする時期や釣りスポットにより選ぶべき市販かわはぎ釣り仕掛けは異なりますが
特に評判が高い人気カワハギ仕掛けを一覧にしました。

オススメ人気市販カワハギ釣り仕掛け一覧


ダイワ(Daiwa) 快適カワハギ仕掛けワンディパック パワーワイドフック



2セットの出来上がり仕掛けと替え釣り針が10本付いた便利なカワハギ釣り仕掛けです。
はじめてカワハギ釣りをする初心者にもオススメのしかけです。


がまかつ(Gamakatsu) トーナメントカワハギ仕掛 集魚ビーズ仕様



良く釣れるカワハギ仕掛けとして人気の製品です。
釣りやすい、使いやすいオススメかわはぎ仕掛けです。


ささめ針 ファイティングカワハギ



集寄ビーズでカワハギを刺激させる爆釣実績の高い人気しかけです。
価格も激安です。釣れるカワハギ仕掛けです。


オーナー針 満点カワハギ3本直結タイプ

超シンプルな使いやすいかわはぎ仕掛けです。
シンプルですが良く釣れる人気仕掛けです。


カワハギ釣り入門 カワハギ釣りタックル
カワハギ釣りのエサ
カワハギの食べ方
ウマズラの食べ方 ウマヅラ釣り方
かわはぎ釣り人気PEライン一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

船釣り人気PEライン一覧

船釣り人気PEライン一覧

縦の釣りを展開する船釣りで人気の高い道糸PEラインです。
ピーイーラインは高感度でアタリや底立ちが取りやすく、さらに細く強いという縦の船釣りに最適な特徴を持っています。
水抵抗も受けにくく、深い釣りポイントへ仕掛けを入れることも容易になります。

楽しむ釣りにより選ぶべきPEラインの種類は異なります。
今回は一般的な100mラインまでの中型魚を狙う海釣り人気が高いPEラインを紹介しました。

ダイワ UVFハイパーメガセンサー



とにかく強く高感度な海釣りの最適な高性能PEラインです。
8本撚りタイプの高性能なpeラインですので少々高いですが
値打ちのある使えるPEラインです。
オススメの船釣りPEラインの一つです。


YGKよつあみ パワーハンター



スーパーダイニーマを100%を素材とした強く高感度な釣り用道糸です。
性能の割に値段も安くとても人気が高い船釣り用PEラインです。
太さ、長さのラインナップが充実しているPEラインですので
一般的な海釣りから深場の大物釣り用PEラインまで幅広く使えます。


ゴーセン(GOSEN) ペペット



激安PEラインとして釣り人から支持を得ている超人気ラインです。
高性能というわけではありませんが普通の船釣りには難なく使える
コストパフォーマンスに優れたPEラインです。
PEと他の素材を合わせたハイブリットラインですのでダイニーマを100%よりも
劣化が早いのが特徴的なPEですがその分格安です。



PEラインを船釣りに使う時の注意点

PEラインの特徴をフルに発揮させるためには必ずリーダーを結びましょう。
オススメのPEラインとショックリーダーラインの結び方FGノット、MIDノット、PRノットです。
この3種類のラインシステムはどの結び方も強度が強く大物釣りにも対応できます。

波予報 海上気象情報無料サイト一覧
沖釣り釣り結び仕掛け作り方マニュアル
激安電動リール販売釣具店一覧
船釣り竿人気ランキング
レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

胴突き真鯛釣り仕掛け

胴突き真鯛釣り仕掛け

胴突き仕掛けで真鯛を釣るのに適した仕掛けは基本的にエダスの長い仕掛けです。
一般的な胴付き仕掛けの枝スの長さは20cmから30cmですが、マダイ狙いに絞った
胴突き真鯛釣りには枝スの長さは最低40cm、長いエダスになると100cmぐらい取ります。

マダイという魚はフカセ状態になっているものに口を使う魚です。
胴突き釣りでフカセ状態を演出するには枝スを長くすることが重要です。

潮が早いポイント、潮通しの良い状況で胴突きをする場合は枝スの長さは50cm以上、
反対の場合は40cm~50cmにして誘いを入れるとマダイが良く釣れます。

今回は市販の胴突き真鯛釣りで人気の高い仕掛けを一覧にしました。

ハヤブサ 船極アジ・真鯛 サバ皮ロングハリス50cm3本鈎



胴突き釣り用の真鯛仕掛けで特に人気が高い仕掛けがハヤブサ 船極アジ・真鯛 サバ皮ロングハリス50cm3本鈎です。
オキアミを付けエサにする胴突きマダイ釣りに最適です。
3本針仕掛けですので胴突き釣りになれていない釣り人でも扱いやすいです。
マダイだけではなく、マアジ(大アジ)やイサキも良く釣れる胴突き仕掛けです。


ささめ針 アジ・真鯛5本鈎 S-660



枝ス全長45cmのとても扱いやすい(釣りやすい)ドウツキ仕掛けです。
大鯛用ではなく中型マダイあたりを狙うのに適した胴付き仕掛けです。
中マダイぐらいのサイズの真鯛にはイサキ針が良いです。強度より刺さりを重視した
釣り針がセレクトされています。


ハヤブサ 船極アジ・真鯛 艶々シートオキアミレッド 5本鈎



新素材ラバーサビキ魚皮を使った真鯛が良く釣れる胴突き仕掛けです。
付けエサ、撒き餌にオキアミを使う胴突き真鯛釣りに特化した専用仕掛けです。
パターンにハマれば右に出る仕掛けが無いといえる状況次第で最強胴突き仕掛けとなる
製品です。

評判が高いマダイ釣りテンヤ
海上釣堀のエサマダイ狙い
完全フカセマダイ釣りの針
コマセ真鯛釣り入門 真鯛釣り仕掛け&マダイ釣りタックル
マダイ 真鯛の釣り方食べ方について


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック