sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

インチク釣りについて

インチク釣りについて





インチク釣りがブームです。インチク釣りとは「インチク」という漁具を使用した釣りです。
エサを使用しない釣りですので和風ルアーフィッシングです・・・。インチクは特製の錘に
タコベイトを装着した針(フック)を付けたルアー!?漁具です。
釣り方は基本的にインチクを海底ボトムから「まだ巻き」してくるだけでデカイ魚が釣れるという
とても簡単で釣り初心者にも簡単に釣れるのが魅力的です。
釣りタックルは使用する「インチク」の重さによりますが、30gから200gぐらいを使用する
ことが多いのでライトジギングタックルでOKです。ライトジギングロッドに中型スピニングリールor
ベイトリールの組み合わせでOKです。
インチクには大きさやカラー、形などいろいろなバリエーションの物が発売されています。
インチク釣りに興味を持たれ、ハマッた釣り人はみんなインチクを自作してオリジナルいんちくを
作ります。インチクはルアー製作初心者でも素人でも簡単に作ることができるルアーですので
釣るだけでは無く、インチクを自分で自作する楽しみもあります!!(各パーツが市販されています)



インチクで釣れる魚
真鯛・青物(ブリ・ハマチ・ワラサ・メジロ・メバス)カンパチ・シオ・アコウ(キジハタ)・
クロソイ・メダイ・ヒラメ・マハタ・マコチ・サワラ・サゴシ・鯖・大アジ・マグロ・・・
とにかく色々な魚が釣れるのがインチク釣法の魅力です。狙う魚によりインチクのサイズ・カラー・
たこベイトの色・サイズを工夫して釣りをすると良いでしょう!
ライトジギングとしてロックフィッシュ(根魚)にもとにかく威力を発揮します。本当によく釣れます。
マダイジギングの合間にインチクで8kgオーバーの超大型マダイを釣った釣友もいます・・・。



インチク釣りの歴史はもともと「漁具」ということもあり古いですが、ごく普通の釣り人がインチクを
使用して釣りをするのはごく近年のこと・・・まだまだ釣り方の工夫や新しいメソッドの開発が出来る
とても研究の余地のあるルアーフィッシングです。インチクは漁師さんが漁で使用していた「漁具」の底力の
凄さを実感できる貴重な釣具です。
インチク釣りはオフショアフィッシングの新しい風です・・・。ジギング・タイラバ釣り・タイカブラには
無い面白さを兼ね備えた釣法です。

インチク釣り人気リール
アシストフックの作り方
電動リールジギングに最適な人気電動リール
電動リール鯛ラバ釣りタイカブラ釣法
真鯛ラバージグ人気ランキング タイラバ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

インチク人気売れ筋ランキング

インチク人気売れ筋ランキング

インチク釣りで使用する「インチク」の人気インチク売れ筋人気いんちくを徹底サーチしました。
従来、インチクは漁具として漁師さんが使用していたもので本来は各漁師さんの手作りルアーでしたが近年のインチク釣りブームから大手釣具メーカーからたくさんのバリエーションのインチクは発売されています。そのインチクの完成度はどのインチクもとても素晴らしく、釣り初心者、ジギング入門者でも簡単にインチクを使いこなせる物となっています・・・。(本当に近年の釣具メーカーのインチクの完成度はスゴイです。)

ヨーズリ インチク STタグリ鉛笹型

人気漁具・釣具メーカーYO-ZURI「ヨーズリ」から発売されているSTタグリ鉛笹型インチクは
インチクの基本形です。インチク鉛に実績の高いタコベイトとフック、ビーズ玉をセットされていますので
釣場ですぐに使える便利で実績の高いインチクです。
メーカー希望価格 1,155円
WEB激安釣具店サービス価格 990円~

ダイワ パイレーツ

ダイワ パイレーツはインチクを改良した進化型のインチクタイプジグです。
漁具としてのインチクの素晴らしい点、ジグの良い点を取り入れて開発されているので
釣果が違います。インチクフィッシング初心者に最適なインチクといえるでしょう。
シーハンター15号 ヒラマサ15号フック標準装備ですのでフイに喰ってきた大物魚も
安心して釣り(ファイト)できます。
メーカー希望小売価格 1,575円
釣具激安販売店特価価格 1,260円~

ワキ 丸子鉛ジグ

ワキ 丸子鉛ジグはインチクの定番となった”丸子鉛”。動きのよさで山陰地方で人気のある”丸子鉛舟型”の要素を
合体させ五面体で取り入れたヘッド形状が特徴的なインチクです。脇漁具製作所オリジナル!!
インチクブームで特に脚光を浴びたインチクがこの「丸子鉛ジグ」です。
その凄まじい釣果から「反則インチク」と呼ばれることも・・・マジ釣れインチクです。
WAKI 丸子鉛ジグ激安販売店価格 1,570円

シマノ 炎月 ボトムシップ

シマノ 炎月 ボトムシップは魚を刺激する6面体のインチクです。6面体インチクの「光」「揺」の
アピール力は半端ではなく、とてもよく釣れるインチクです。スレた魚のよく効くタコベイト付きです。
スプーンのようにヒラヒラと揺れるエッジの立った扁平デザインが特徴的なシマノ 炎月 ボトムシップは
インチク釣りに欠かせないハイブリットいんちくです。
メーカー希望小売価格 1,942円
インターネット格安釣具販売店特価 1,512円~

タチウオジギング用ジグ よく釣れる人気ジグ
インチク釣りについて
アシストフックの作り方
釣りマニュアル本人気ランキング
釣り車用人気ロッドホルダー一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

インチク釣り人気リール

インチク釣り人気リール

ソルトウォーターフィッシングの中でも特にここ数年で人気が出た"インチク釣り"は釣り方が簡単なソルトルアー釣りとして注目を集めています。
インチク釣りに最適なタックルを紹介します。



インチク釣りオススメ人気リール一覧

インチク釣りに適したスピニングリール編

シマノ ステラ4000



07ステラ4000番はインチク釣りに最適な大きさで人気の高いスピニングリールです。
ステラの特徴である優れたドラグはあらゆる魚が釣れるインチク釣りに最適なリールです。
現行の最新モデル07ニューステラが最も人気のあるステラですが、今年は来年あたりに
10’ステラが発売されるかも知れないです・・・。


ダイワ フリームス 4000J



ジギング専用激安リールとして人気の高いダイワ フリームス4000Jはインチク釣りにも
使いやすい格安スピニングリールです。重さは少々重いですが、使用するロッドとのバランスをとれば
持ち重りしないでしょう!!


ダイワ カルディアKIX3000



超人気スピニングリール"カルディアキックス"はインチク釣りでもオススメできるリールです。
販売価格は比較的安めのリールですが性能はGOODです。インチク釣り用リールとして十分な性能を持ち合わせているスピニングです。


インチク釣りオススメ人気リール一覧

インチク釣りに最適なベイトリール編

ダイワ TDジリオンPEスペシャル



PEラインを道糸として使用することの多いインチク釣法ではpeライン専用ベイトリールは
とても使いやすいです。ダイワ精工の人気ベイトリール"ジリオン"のPEライン専用機種ダイワ TDジリオンPEスペシャルは特に高性能なベイトです。インチク釣りにオススメできるリールNo.1です。


シマノ スピードマスター



ソリトウォーター用ベイトリールとして人気の高いハイスピードリール"シマノ スピードマスター"は
インチク釣り用ベイトリールとして最適な機能を持ったベイトリールです。
超ロープロファイルボディなリールですのでルアーロッドとのマッチングが最適です。


釣り用ラインシステム結び方
釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
ダイワ TDジリオン PEスペシャル
海のルアーフィッシング入門
激安人気ジギングリール販売情報

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

インチク釣り方と選び方ワンポイントアドバイス

インチク釣り方と選び方ワンポイントアドバイス

インチクを使った釣りが大人気です。
ブームが来てから数年経ち今では釣具店にはかなりのインチクの種類が陳列され販売されています。

インチクを使った釣りでは主に青物魚(ブリ、ワラサ、ハマチ)、ヒラマサ、カンパチが良く釣れ釣り方次第では真鯛(特に烏賊をエサとしているパターンのマダイ)、根魚(キジハタ、ハタ類、カサゴなど)、ヒラメなどの高級魚も狙えます。

インチク釣りで釣果をUPさせるワンポイントアドバイスはズバリ釣り方アクションインチク選び方を極めることです。



先ずはインチクの選び方・・・
どの魚を狙うか、潮流の速さなど釣り条件によりインチクを選ぶポイントは
異なりますが基本的に200gまでの大きさ(重さ)のインチクを選ぶのが釣りやすいです。
カラー(釣り針に付けるタコベイトの色)は茶系、ピンク系、青系があれば基本的な
ローテーションを組むことが可能です。3色とも半透明のタコベイトがインチクにはマッチし
良く釣れます。
底取りを確実にすることがインチク釣りのミソとなりますので釣りをするポイントの
水深や潮の速さによりインチクの重さを使い分けボトムを取れるサイズを選ぶのが
基本です。
ただし潮が急流のスポットなどでは300g以上の大型鉛のインチクも有効となります。

インチクのアクションのワンポイントアドバイスは・・・
ただ巻きを強く意識することが重要です。
形状は似ていますがインチク釣り方はメタルジグの釣り「ジギング」とは
全く別物です。ジギングのようにシャクりまくったりジャーキングをすると
まずインチクでは釣れません。

インチクで一番良く釣れる方法が一定速度のタダマキです。
(釣行時の魚のパターンやターゲットにより一概には言い切れませんが)
巻き上げ速度の速い一定スピードのタダ巻き。デッドスピードのタダマキ・・・
この2種類のただ巻きアクションがインチク釣り方ではオススメの釣法となります。

釣具が安い全国釣具店一覧
モトリスタ格安釣具販売店激安情報
電動リールジギングに最適な人気電動リール
アシストフックの作り方
インチク人気売れ筋ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

タイラバインチクに最適な人気ロッド

タイラバインチクに最適な人気ロッド

真鯛を専用ラバージグやインチクで釣るのが大流行しています。
定番の船フカセ釣り胴突き釣りなどのエサで狙うマダイ釣りの他、ジギング、テンヤ真鯛は昔から人気でしたが最近はインチク釣りや鯛ラバ釣法が大人気です。

これらのマダイ釣りが定着したのはタックルの進化のおかげでしょう。
マダイを専門に狙うタイラバ釣法、インチク釣り方に特化した専用ロッドやリールが多数発売され出し、一気に人気が定着しました。

特にロッド(竿)が専用の製品が発売されてからはより身近な釣りとなりました。

ジギングとは違うアプローチが必要なインチク&鯛ラバは専用ロッドが出来たおかげでとても釣りがしやすくなりました。今まではインチク釣り方やタイラバ釣法ではジギングロッドやバス釣りロッドを流用して無理矢理楽しんでいましたが釣具メーカーが挙ってタイラバ専用ロッドを発売したことによりストレス無くこれらの釣りを楽しむことができるようになりました。

今回はオススメのインチク&タイラバ釣りロッドを一覧にしました。
人気が高く使いやすいオススメ専用ロッドを中心に紹介します。

メガバス XOR 桜乱 OL-64M

タイラバ、インチク、カブラでの真鯛狙いに最適な高性能専用ロッドです。
柔らかいが腰がありいざというときにはパワフル・・・そして何よりまだいの繊細なアタリが取れる高感度が
この専用竿の特徴です。インチク入門者やタイラバ初心者からベテランアングラーにまで
オススメできるロッドです。


テンリュウ レッドフリップ RF782B-ML



ラバージグを使ったタイラバ釣り方に最適な人気専用竿です。
鯛をフッキングさせやすい専用バランスのブランクスは一度使うと止められません。
これからマダイラバージグ釣法を始める方に特にオススメの人気ロッドです。


ライントラブルの少ないスピニングリール
鯛の釣り方人気ランキング
インチク釣り人気リール
真鯛ラバージグ人気ランキング タイラバ
アシストフックの作り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣れる人気インチク

釣れる人気インチク

インチク釣りが人気です。
各釣具メーカーから今では良く釣れる高性能なインチクが多数発売されています。
特に人気が高い釣れるインチクを一覧にしました。


シマノ 炎月 Bottom Ship

えんげつボトムシップはシマノ釣具から発売されている良く釣れると評判が高い人気
インチクです。
インチク釣り方をするアングラーは知らない人はいないといっても過言ではない
定番中の定番人気インチクです。
マダイ、ブリ、ヒラマサ、ハタ類など・・・あらゆる魚を狙って釣ることができる
良く釣れるインチクです。
インチクゲーム初心者にもオススメの高性能インチクです。


ヨーズリ インチク STタグリ鉛笹型



YO-ZURIから発売されているインチクSTタグリ鉛笹型はインチク釣り方ブームの火付け役となった
いんちくです。
とにかくシンプルな漁具なのですがゲーム性の高い釣りを楽しむことが可能な製品です。
釣れるインチクの代表です。
本当に良く釣れるインチクですのでオススメです。


ダイワ パイレーツ



人気釣具メーカーダイワから発売されているよく釣れるインチクがパイレーツです。
バランスの良いインチクでとにかく釣りやすいインチクです。
真鯛、青物、根魚、ヒラメなど・・・様々な釣り魚を釣ることができる評判が高い人気インチクです。


バスデイ 忍チク



発売以来爆釣報告が多発している良く釣れるインチクです。
従来のインチクに捉われず様々な工夫がされている新しいタイプのインチクです。
ジグ(ルアー)の良いところ、漁具ならではの長所を取り入れた素晴らしい完成度の
いんちくです。


これらのインチクが最近ブームとなっているインチクゲームフィッシングで特に良く釣れる
評判が高いインチクです。
この他にも様々な種類のインチクが多数釣具メーカーから発売されています。
また御当地インチクも多数あります。
釣りをするエリアや狙い魚によりインチク選びの工夫をすることが
インチクを使った釣りで釣果を伸ばすポイントとなるでしょう。


ラパラ アイスジグについて
メタルジグで釣れる魚一覧
タチウオジギング専用アシストフック人気ランキング
インチク釣り人気リール
フィッシングプライヤー人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

インチク釣り方とジギング釣り方の違い

インチク釣り方とジギング釣り方の違い

漁業で使われているインチク(いんちく)がソルトウォータールアーフィッシングアングラーの間で流行りだし数年が経ちました。



インチク釣り方は簡単でよく魚が釣れることから瞬く間にソルトルアー釣り師の間で
広まりました。

今ではインチク専門の遊漁船があるほど一大ブームとなっているインチク釣りですがジギングと同じ釣り方で挑戦し撃沈してしまう釣り人が多いようです。

メタルジグとインチクの釣り方は根本的に異なります。

ジギング釣り方はジャークしたりフォールさせたり様々な釣りテクニックを駆使し(使うジグの特徴を活かし)
釣りターゲットを狙いますが、インチク釣り方では基本的にタダ巻き、落とし込みのみの操作で魚を狙います。

この点がインチク釣り方とジギング釣り方の大きな違いです。
(ジギングでも使うジグや狙う魚によりタダ巻きアクションで釣ることもあります)

一般的なインチクを使いそれをメタルジグのようにシャクリ釣ると・・・
いんちくではまず魚は釣れないでしょう。

インチク釣り方の基礎は釣りタナを丁寧に一定スピードでタダ巻きすることなのです。

そこでインチクを使った釣り方でお勧めの釣法をひとつ紹介します。

電動リールを使ったインチク釣り方がオススメです。
電動リールの一定スピードで巻き上げる機能を使いインチクゲームを楽しむのです。
タダ巻きでよく釣れるインチクはデンドウリールと相性が抜群に良いのです。

最近の電動リールの最新機種では入門機種、上級機種ともに一定スピードで巻き上げる能力が
しっかりしていますのでどんな機種の電動リールを使ってもインチク釣り方で楽しむことが可能です。

また電動リールを使うことにより釣り人の体力を消耗させずに釣りを楽しむことができます。
これもインチク釣りで電動リールを使う大きなメリットとなるでしょう。

メタルジグで釣れる魚一覧
インチク釣り人気リール
インチク人気売れ筋ランキング
ライトジギング専用人気アシストフック
電動ジギングオススメリール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

インチクの釣り方のポイント

インチクの釣り方のポイント

インチク釣り方が大流行して数年がたちます。
インチクはメタルジグに似た形をした釣具ですが、もともと漁具として漁師さんが使っていた疑似餌です。

現代のインチクは漁具から派生した和製ルアーと言えるでしょう!

使い方ひとつで釣果に差がでるのがインチクという釣具です。

インチクで魚を釣るポイントをまとめました。



ジギングのように大きくしゃくったりジャークするアクションはインチク釣り方では不要です。
しゃくるようなアクションを入れるとまず釣れません。
いんちくで魚を釣る最大のポイントは「タダ巻き」を極めることです。
一定のスピードを保ったタダ巻きがインチクで魚を釣る最大のポイントとなります。
その日のパターンに合ったただ巻きのスピードを見つけるのがインチク釣りのミソとなります。
インチク釣りで使うロッドはジギングロッドで良いのですが、あまり硬い竿はオススメできません。
硬すぎるロッドでは魚の食いつきが悪くなります。またバラシの原因にも繋がります。
インチクで魚を釣る場合、ジギングロッドを代用するのであれば胴に粘りがあるやや柔らかめのアクションのロッドを使うと快適にインチク釣りが楽しめるでしょう。

インチクで魚を釣るポイントをまとめると一番にアクション方法。「タダ巻き」に徹することです。
スピードを安定させたタダ巻きで釣る為に電動リールを使うことも良い手段といえるでしょう。
2番目は竿の選び方です。胴突き釣り用海釣り竿では柔らかすぎ、ジギングロッドの堅めでは釣りにくい。
ジギングロッドの柔らかめあたりがインチク釣りに使いやすい竿となるでしょう。

インチクで狙える魚種

インチクで狙える魚は偶然釣れる魚種を含めるとかなりの種類の魚となります。
良くインチクで狙う釣魚を一覧にしました。


青物

(ヒラマサ、ブリ、カンパチなどジギング対象となる青物魚)

マダイ

ヒラメ

サワラ(サゴシ)

根魚
(ガシラ、アコウ、ハタ類、クエ類などの根魚)

ホウボウ

タチウオ

マトウダイ


これらの魚種がインチク釣り方で良く釣れる魚です。

魚の釣り方・仕掛け一覧 サイトマップ
強いPEラインとリーダーの結び方一覧
電動ジギングオススメリール一覧
インチク人気売れ筋ランキング
インチク釣り方とジギング釣り方の違い

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

インチク釣り人気魚種

インチク釣り人気魚種

インチク釣りで人気が高い釣り魚種を一覧にしました。
インチク釣りについて



カサゴ
インチクで釣れる根魚の代表的存在であるカサゴ(ガシラ)は
面白いように良くインチクで釣れます。
ボトム中心にインチクで釣り探るとヒット率が上がります。
カサゴをインチクで狙う場合はテクニック不要です。
ボトムから中層までをただ巻きするのみです。
ガシラ釣りポイント一覧

マダイ
ルアーや漁具系で真鯛を狙う場合ジギングやカブラ、タイラバが一般的ですが
インチクでもマダイが良く釣れます。
インチクで真鯛を釣る時のポイントは釣り場選び、釣りタナの選択です。
マイボート釣りでインチクマダイをする場合はボートの流し方やポイント選びが釣果に
結びつきます。
遊漁船釣りの場合、マダイ釣り場を熟知している船やインチク釣りに理解がある船頭さんを
選ぶのが釣果UPのコツです。
マダイおすすめ釣り方一覧

タチウオ
釣りシーズンに入れば簡単にインチクで太刀魚が釣れます。
テンヤ釣りより手返し良く釣れるインチクは数釣りが面白いです。
太いリーダーを結んだり、ワイヤー仕掛けにしたりして太刀魚の歯でハリス切れを防ぐ
工夫が必要です。

アコウ
キジハタです。ガシラと並んで良くインチクで釣れる根魚です。
アコウをインチクで釣る最高の釣り時期は真夏から秋です。
この時期に釣れるアコウは数釣りも楽しめ、さらに食べて美味しいです。
アコウを食べるのは夏が最高です。
アコウキジハタ食べ方一覧

ヒラマサ
強烈な釣りアジが魅力的なヒラマサもインチクで釣ることができます。
沖の根、瀬に付くのがヒラマサという魚です。
引きが強く根が荒いポイントでヒットすることが多いヒラマサを釣りあげるには
強いタックル、太目のハリス道糸が欲しいところです。
ヒラマサはブリ系とは違い、船べりまで寄せると船の下へ下へ入り込もうとします。
最後まで気が抜けないファイトが楽しめます。
インチクで釣れる魚の中でも特に人気が高い魚です。
ヒラマサ人気釣り方

チカメキントキ
他の魚の外道魚として扱われがちだったチカメキントキですが、サイズの割に引きがあり
食べて美味しいことから最近専門的に狙って釣る釣り人が増えてきました。
ジギングの人気釣り魚種でしたが最近ではインチク釣りでも人気が高い魚種となりました。
チカメキントキの食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

インチクの結び方

インチクの結び方

インチク釣りで使う結び方を一覧にしました。



メインライン(道糸)はPEラインを使用するのがインチク釣りの基本です。
PEラインにショックリーダーを結びます。
狙う魚種や釣れる魚のサイズにより選ぶべきメインラインとなるPEラインと
リーダーの太さは異なりますが、PEラインとリーダーの結び方は変わりありません。
(インチク釣りの基本ラインセッティング PE0.8号+リーダーフロロ3号)
・FGノット
・ノーネームノット
・電車結び(高切れ緊急事態用)


リーダーとインチクの結び方

基本はリーダー側の継ぎ目の無いプレスリングを結び、スプリットリングを要してインチクに接続します。
プレスリングとショックリーダーの結び方のオススメはハングマンズノット&編みこみ補強、
パロマーノットです。
特にハングマンズノットは最強結びと言われるほど強度の強い結び方です。
簡単で強い結び方ですのでおすすめです。
端糸を使いリーダーにハーフヒッチの編みこみをすることで更に強度が増します。

インチクとリーダーの結び方は上記が基本的ですが、強度の高いスナップスイベルで接続する方法ありです。
スナップスイベルでインチクを接続すると強度には不安が残りますがインチクのローテーション(インチクの交換)は
一層スピーディーにできます。
ヒラマサや超大型マダイはスナップ接続は強度と外れやすさの関係でオススメできませんが、シーバスや根魚、ツバスやハマチサイズの青物を
インチクで狙うのは十分です。
その際もリーダーとの結び方はハングマンズノット&編みこみが一番適しているでしょう。

インチク釣りで覚えるべき釣り結びは非常に少ないです。
PEライン結びとルアー結びを覚えるだけでOKです。
インチクゲームは手軽に楽しめるソルトルアー釣りです。

釣り結び覚えて損はないノット
ルアーの結び方
peラインショックリーダー結び方について
インチク釣り方と選び方ワンポイントアドバイス
釣れる人気インチク

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

インチクゲーム道糸人気一覧

インチクゲーム道糸人気一覧

インチク釣りに使う道糸はPEラインです。
ナイロンやフロロを道糸にする方法もありますが、現代インチクゲームで
釣りを楽しむ場合は基本的にPEラインを使用します。

インチクゲームで使用するPEラインは10mごとに色分けされた釣り糸が使いやすいです。
カウンターの付いていないリールをインチクゲームに使用する場合は特に10mごとに色分けされた
PEラインが必需品となります。
水深の分かる電動リールやカウンター付き船リールもインチク釣りではよく選ばれるリールですが
これらのリールでも10mごとに色分けされたPEラインはタナボケ防止に役立つので人気です。

インチク用道糸PEラインを選ぶ時に迷う8本PEと4本PE。
どちらのPEラインも一長一短があります。

インチク釣りに8本縒りPEラインを選ぶメリットは糸鳴きしないこと。
直線引っ張り強度が4本より強い。
この2点が特筆ポイントです。
デメリットは少ないですがあえて言うならば、おまつりしたときに弱りやすい、船べりに擦るなどの摩擦系ダメージに弱い点です。
単一原糸を8本縒るPEラインはその1原糸が4本PEより細いのでおまつりなどした時に弱いのです。

インチク釣りに4本縒りタイプのPEラインを選ぶメリットは8本PEラインより安い。おまりつなどのトラブルで弱りにくい点です。
デメリットは糸鳴りが大きい点です。

長所短所を知り自分のインチク釣りにマッチする道糸を選びましょう。

インチクゲームに人気が高い道糸(PEライン)を一覧にしました。

シマノ オシア EX8 PE



ジギング用PEラインですがインチクゲームにもオススメの高性能PEラインです。
最近特に選ぶ釣り人が多い評判が高いPEラインです。


サンライン ソルトウォータースペシャル PEジガー HGライトスペシャル



4本組タイプのPEラインです。インチク釣り師、ジギングファンに愛用者の多い売れ筋PEラインです。
選んで間違いがない高性能PEラインです。


デュエル ハードコア X8



定評のあるデュエルのPEラインで特にインチク釣りに良く選ばれるのがハードコアX8です。
インチクゲームのみならずティップランエギング(ボートエギング)やライトジギング用としても
かなり人気が高いラインです。


インチク釣りについて
インチクの釣り方のポイント
インチク釣り人気リール
インチク人気売れ筋ランキング
ジギング人気PEライン最新一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

インチクゲームに適したリール

インチクゲームに適したリール

インチク釣りに適したリールは小型電動リール、小型カウンター付き船リール、船リール、ベイトリールです。
スピニングリールでもインチク釣りをすることは可能なのですが、基本的にベイトリール型両軸リールが扱いやすいです。
インチクゲームの適したリールを一覧にしました。

シマノ 15 フォースマスター  301DH



非常にインチク釣りにマッチする小型電動リールです。
ゲーム性を高める左巻きの小型電動リールはインチクゲームに最適です。
小さなボディですがインチクで魚を釣るのに申し分ない機能が詰め込まれたリールです。
かなり高性能な小型電動リールですのでライトタックル釣り全般に使用できます。
ライトタックル船釣り全般にオススメの電動リールです。

ダイワ(Daiwa) ライトゲーム ICV 150H



船リールの性能とルアー釣りのベイトリールの性能を併せ持ったデジタルカウンター付き船リールです。
デジタルカウンター付きですので水深や棚の把握がしやすく、釣りをスムーズに展開することができます。
インチク釣りにとても相性がよい適したリールです。

シマノ(SHIMANO) バルケッタ BB 200HG



軽く操作性の良いデジタルカウンター付き船リールです。
インチク釣りをはじめタイラバ、船サビキ釣り、イカメタル釣りなど色々な新しい釣りに役立つ小型リールです。
扱いやすさナンバーワンです。
インチク釣り初心者にもオススメの1台です。

ダイワ シーボーグ 300J



インチク釣りだけでなく幅広く船釣りに使える万能電動リールです。
インチクゲームではパワーゲームにも対応できるのがシーボーグ300Jの魅力です。
余りあるパワー、高性能ドラグ、手持ち(専用バッテリーを使用時)、どれをとってもインチク釣りに最適です。


軽い電動リール一覧
良く売れている電動リールバッテリーについて
ダイワ イッツICV
左巻き船リール一覧
インチクの釣り方のポイント

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック