sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

冬の釣りオススメ

冬の釣りオススメ

冬の釣りで人気のある釣り魚をおすすめ紹介します。
寒い中で釣りをするのはとても過酷でキツイですがその分、釣れたときの感動が大きいのも
冬の釣りの特徴でしょう!!冬の釣りには防寒対策をしっかりとして釣りに挑みましょう。

アウトドア&フィッシングウェアー 
コンロ ストーブ人気ランキング 



冬のおすすめ釣り魚一覧
・沖メバル釣り
釣り法 胴突き釣り・船釣り
・アマゴ釣り 
釣り方 テンカラ釣り・餌釣り(ミャク釣りなど)・フライフィッシング
・メバル釣り
釣り方 胴突き釣り・ルアーフィッシング(ソフトルアー・ハードルアー)
・カサゴ釣り(ガシラ)
釣り方 ジギング・ルアー釣り・ブラクリ釣り・活餌のませ釣り・胴付き釣り・穴釣り
・サヨリ釣り
釣り方 ウキ釣り・投げ釣り・チョイ投げ釣り
・カレイ釣り
胴付き釣り・投げ釣り
バスフィッシング 
主な釣り方 ルアー釣り
・サバ釣り
主な釣り方 胴付き釣り・サビキ釣り・堤防釣り・生き餌ノマセ釣り・ジギング・投げ釣り
・ヘラブナ釣り
釣り方 エサ釣り・うき釣り
・ワカサギ釣り 
穴釣り・ボート釣り・屋形船釣り・ドーム船釣り・投げ釣り
・寒バエ釣り
うき釣り
・黒鯛(チヌ釣り)
釣り法 筏釣り・落とし込み釣り・磯釣り・紀州釣り・ベイチヌ釣り
・メジナ(グレ釣り)
釣り法 磯釣り・フカセ釣り・浮釣り
・アマダイ釣り(グジ釣り) 
釣り方 胴突き釣り・片テンビン釣り・穴釣り
・ヒラメ釣り 
活きエサ呑ませ釣り・胴突き釣り・ジギング・ルアーフィッシング。インチク釣り
・シーバスフィッシング(スズキ釣り) 
釣り方 エビ撒き釣り・のませ釣り・ジギング・ルアー釣り
・タチウオ釣り 
エサ釣り・ルアーフィッシング(サーベリング・ライトジギング)
冬アナゴ釣り 
ボート釣り(沖釣り)
・アメマス釣り
釣り方 フライフィッシング
・ウミタナゴ釣り
ミャク釣り・ウキ釣り・ふかせ釣り
・メダイ釣り 釣り方 胴突き釣り・天秤フカセ釣り・船釣り
・ヤリイカ釣り
ヤリイカツノ釣り・エギング(アオリイカ用餌木)
・シロギス釣り 
釣り法 投げ釣り・ボートフィッシング
管釣り(トラウト・岩魚・ヤマメ・アマゴ・イトウなど) 
フライフィッシング・ルアーフィッシング・エサ釣りなど
・チカ釣り
釣り方 サビキ釣り
・マダイ釣り 
釣り方 完全ふかせ釣り・天秤フカセ釣り・胴突き釣り・こませ真鯛釣り
・カワハギ釣り
船釣り・胴突き釣り(カワハギ釣り専用仕掛け)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬の真鯛釣りについて

冬の真鯛釣りについて



マダイ釣りは春・夏・秋・冬オールシーズン楽しめる釣りですが、特に春のマダイ釣り(産卵期をむかえた真鯛を釣る、ノッコミ真鯛釣り)と晩秋から真冬に釣る(落ち真鯛釣り)が面白いです。春マダイ釣り(のっこみ真鯛釣り)は食べごろの大きさの数釣り真鯛から80cmアップの大型マダイ釣りまで釣れてとても楽しい釣りができますが、冬の落ち真鯛釣りは80cmUPから95cmぐらいの超大型マダイを狙える絶好の釣り時期です。冬のマダイは春の真鯛とは異なり、かなり深場に移動しています。(春ノッコミ期の真鯛はかなり浅瀬で釣れます。)深い釣りポイントでは水深100mラインより深場にいることも多いです。

冬の真鯛釣りの釣り仕掛け
冬のマダイ釣りの釣り仕掛けは主に天秤ふかせ仕掛け(テンビンフカセ釣り)か胴突き仕掛け(胴突き釣り)で攻めます。
水深50m~80mぐらいまでの真鯛釣りポイントを釣る場合は天秤フカセ釣り、水深80m~120mぐらいまでは胴突き釣りで大型マダイを狙うのがベストです。冬のマダイ釣りの餌は天秤フカセ釣りの場合、付けエサ・コマセ共にオキアミでOKです。
胴突き仕掛けで釣る場合サシ餌にオキアミ、イカの切り身(短冊切)、平子イワシ(冷凍の小イワシでOK)などが有効な釣りエサです。
一発大物マダイを狙うには活きたスルメイカや生きたヤリイカを付けて釣る「ハノモ釣り(端物釣り)」がとても面白くオススメです。
はもの釣りの釣り仕掛けは生きたイカ類をエサにしますので食わせる為の本釣針と孫針を付けたW釣針仕掛けで釣るのがベストです。
また、ハモノ釣り(歯物釣り・端物釣り)では釣れれば超大型マダイやヒラマサ、ブリなどが釣れることが多いので道糸はPE6号以上ハリスはフロロカーボン8号以上を使用した大物仕掛けで釣りすることを強くオススメします。釣りポイントによりクロマグロ(本マグロ)が釣れることもしばしばあります。とにかく、冬の真鯛釣りはとても面白いのでおすすめです。
胴突き釣り入門 
胴突き釣りについて
マダイ 真鯛について 
マダイ 真鯛の釣り方食べ方について
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

目鯛釣りワンポイントアドバイス

目鯛釣りワンポイントアドバイス
冬の釣りで人気のある"目鯛釣り"(メダイ釣り)を極めるためのワンポイントアドバイスです。
釣りターゲットである目鯛を釣る時の注意点やメダイ釣りのコツを紹介します。



めだい釣りをマスターする為に必要な知識
目鯛の特徴を知る
・メダイはご存知の方が多いとは思いますが、とてもヌメリのきつい魚です。半端では無いぐらい
ヌルヌルした粘液を体中から出します。メダイがヒットして船上にランディングして釣り針を外す時、
素手で目鯛に触れてしまうと、その滑りが手に付いて落とすのが大変ですので必ず作業用ゴムグローブや台所用ゴム手袋を持参しましょう。そして多めのタオルや雑巾(ゾウキン)を船に持ち込むことも重要です。このゾウキンで目鯛のヌメリの掃除をします。船上のデッキや甲板、釣座にメダイのヌルヌルが付着させたままにすると、必ずコケます!!メダイの粘液はビックリするぐらい滑りますので。ヌメリで汚した箇所はその都度必ずゾウキンやタオルで抜き取りましょう。ヌメりを取るワンポイントアドバイスは海水で洗い流すより、拭き掃除するほうが手早く落とせるということです。
目鯛の釣り方アドバイス
めだいは大きな群れで活動している為、釣れだすと大連荘で釣れます。このタイミングを逃すと釣果がグンと下がってしまいます。船中の誰かがメダイを釣りだすとそこからがチャンスタイムと思い、集中して手返しの良い釣りをしましょう。

メダイ釣りに適した服装
ヌメリ対策として濡れてもOKな防水サロペットや防水防寒着の着用をしたいです。冬の釣りですので、船の上(海上や移動時)はかなり寒いです。防水性能に加えて防寒できる暖かい服装でメダイ釣りをしましょう。目鯛のヌメリで船上は滑りやすいと説明しましたが、滑って海の落ちる事故がメダイ釣りではよくあることです。必ずライフジャケットを着用して釣りに挑みましょう。(通常の救命胴衣か自動膨張式ライフジャケット、自動膨張式ライフベルトなどが好ましいです。手動膨張式は慌てている時には膨張レバーを自力で引けないことがあるのでオススメはしません。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

メダイ釣り仕掛けワンポイントアドバイス

メダイ釣り仕掛けワンポイントアドバイス



冬の人気釣りターゲット"メダイ"は群れで生活しています。したがって釣れだすと一荷(イッカ)で釣れます。5本釣り針仕掛けに5匹ヒットということもよくあることです。しかも釣れてくるメダイは大きいもので約90cm近い大型もヒットしてきます。メダイ釣りの仕掛けは太く強い釣り仕掛けで挑みましょう!!マダイとは違い、メダイは太い釣り仕掛けだからといって食いが落ちるような魚ではありません。目鯛釣り仕掛けのワンポイントアドバイスとして、最低でもハリス(フロロカーボン)は7号を使用するべきです。基本的にはフロロハリス8号を使用して、小型のメダイが中心に釣れてくる日は7号にチェンジ。釣れてくる魚が大きい日はフロロはりす10号ぐらいまで上げていきましょう。細いメダイ仕掛けでラインブレイクするほどもったいないことはありませんので・・・。


大型クーラーボックス
メダイは釣れだすと本当にたくさん釣れます。状況にもよりますが釣れる日は少ない釣り人でも20匹は釣れます。しかも釣れるサイズは80cmUPが中心です。メダイ釣りに必要なクーラーボックスは最低でも50リッターサイズのクーラーボックスが欲しいです。
基本的には80リットル以上の大型クーラーボックスを持って行きましょう。目鯛釣りではクーラー満タンの為、早アガリ(帰港)することもよくあることです。
メダイ釣りオススメ大型クーラーボックス
ダイワ ビッグトランク S-8000
だいわ ビッグトランク SU-8000(高性能大型クーラーBOX)
ダイワトランク大将 TSX-RW/SUS-RW/SXU-RW/GXU-RW/GX-RWシリーズ(50リッターサイズ)
伸和 ホリデーランドクーラー 800(激安大型クーラーボックス)
コールマン ホイールクーラー100QT エクストリーム(超大型オススメクーラーBOX)イグロクーラー 154L
IGLOO クーラー 88L
ビッグレジャークーラー 75L 目鯛釣りに適したクーラーBOXはとにかく大きい大型クーラーボックスです。寒い冬場の釣りですので性能より
容量があるクーラーボックスをオススメします。(高性能クーラーを購入できる予算があれば当然高性能な大型クーラーボックスが好ましいです!!)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬の海釣り入門

冬の海釣り入門



釣りシーズンの中でも比較的釣りもの(釣り対象魚)が少なくなる"冬"。
冬の釣り(冬の海釣り)の釣り方や入門方法を紹介します。

冬の海釣りでも釣りポイントや釣りターゲットのセレクト、釣り方などしっかりと戦略すれば色々な魚を釣ることが可能です。
冬の海釣りに適した釣り場を選べば五目釣りも可能なのです。


冬の海釣りで釣れる魚一覧



冬の堤防釣り釣り魚編

メバル

メバルは冬の釣り魚の代表的な魚です。メバル釣りの釣り方として近年大流行している釣り方が極小さいワームや小型メタルジグを使用してルアーフィッシングでメバルを釣る"メバリング"というゲームフィッシングです。
メバリング釣り方は冬の海釣りでは特にオススメです。

めばるの美味しい食べ方
メバル人気料理一覧
刺身、煮付け、焼き物など


カサゴ

カサゴ釣り(関西ではカサゴをガシラと呼ぶことが多い)は冬から春にかけてが釣り旬となる海釣りです。
ガシラ(カサゴ)は堤防釣りではテトラなどを狙う穴釣り釣り方や堤防ヘチで釣るヘチ釣りが人気です。
またガシリングなどと呼ぶルアー釣りでカサゴを釣るゲームフィッシングも人気です。

ガシラの美味しい食べ方
カサゴの人気料理一覧

煮付け、鍋具、唐揚げ、造りなど



冬の海釣りの注意点

冬場の海釣りはとにかく寒いです。
寒さを我慢しながらの釣りは過酷で、がまんしながら長時間釣りをすることは不可能です。
冬用釣りウエアーなども防寒着をしっかり着込み寒さ対策を万全にしましょう。
また、これらの防寒具を身に着けるといつもより動きにくくなるものです。
堤防や地磯では海に転落してしまう可能性も高くなります。
必ず救命胴衣(ライフジャケット、ライフベスト、ライフベルトなど)を着用して冬の海釣りを楽しみましょう。

冬のカワハギ食べ方
冬バス釣り攻略ポイント
堤防釣り入門
冬の釣りオススメ
メバル釣り(メバリング)のシーズンについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ヒラメ釣り方ルアーヒラメ釣り入門

ヒラメ釣り方ルアーヒラメ釣り入門



海釣りの釣りターゲットの中でも特に人気が高い"ヒラメ"はボートなどで沖で釣る船釣りやイカダで釣る筏釣りだけでは無く、オカッパリでも狙える釣りものです。

通常の船釣りではヒラメは主にエサ釣りジギングで狙うケースが多いです。
陸っぱり釣りでヒラメを狙う場合はワームやプラグなどを使用してサーフ(砂浜遠投釣り)で釣るルアーフィッシングが基本的な釣り方となります。

オカッパリ釣りでルアーで平目を釣る特徴は何といっても手軽さでしょう。
船で釣る沖釣りスタイルのヒラメ釣りの場合、先ず、遊漁船の予約やレンタルボートのチャーターをしてエサ釣りの場合、エサの確保など様々な準備が必要です。

ルアーでヒラメを釣る場合、ボートの予約などが不要で、エサの確保もしなくてもよいので非常に気楽にエントリーできるのです。
ルアーでヒラメを狙う場合、基本的にサーフでの釣りになりますのでウエーダーなどを海に少々立ち込める装備が最低限必要ですが・・・。

ルアーでヒラメを釣るにはコツや平目釣り専門のテクニックが必要です。
それらのヒラメをルアーで釣るのに必要な方法を紹介します。




ヒラメ釣り人気ルアー一覧


アイマ 魚道110MD



人気ソルトウォーターフィッシングブランド"ima(アイマ)"から発売される「魚道110MD」はサーフエリアでのヒラメ釣りに最適な人気ルアーです。ヒラメ専用プラグですのでとにかく良く釣れるルアーとして
多くのヒラメ釣り師から絶大な支持を集めているルアーです。


デュオ ビーチウォーカー110S



デュオ ビーチウォーカー110Sはヒラメを狙うために開発された平目釣り専用ルアーです。
110Sは固定ウエイト方式を採用したシンキングミノーですので平目が多く釣れる荒いサーフエリアでも安心して使用することができるプラグです。


シマノ オシアミノー ヒラメSP 135FMD



シマノ釣具から発売されているシマノ オシアミノー ヒラメSPシリーズでも特に良くひらめが釣れるルアーとして人気が高い135FMDはデカヒラメを狙うアングラーに大人気です。
ヒラメ釣りの好ポイントであるサーフ、河口、根回りを効率よく釣ることができるヒラメ専用ミノーです。


海のルアーフィッシング入門
メバル釣り(メバリング)のシーズンについて
ヒラメ釣り入門
ヒラメ 平目の釣り方食べ方について
アジングのはじめ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

タルイカ釣り入門

タルイカ釣り入門



タルイカとはソデイカのことで釣り人の間ではアカイカ、セイイカ、オオトビイカなど地方によりかなり多い別名がある烏賊です。(タルイカの正式名はオオトビイカだと思います)

ソデイカ(タルイカ)は大型になると20kgクラスの超大物になるとても大きな烏賊です。
タルイカは釣りターゲットとなるイカの中では最大の烏賊でしょう。

アカイカと呼ばれる通り、体色は赤いイカです。釣れたアカイカは本当に赤いです・・・。

タルイカの釣れる時期

日本海側を中心としたタルイカ釣りの時期(アカイカ釣りシーズン)は晩秋から真冬です。
一般的にはタルイカ釣りは冬の海釣りとして知られています。





タルイカの食べ方一覧

ソデイカ(たるいか)の食べ方で人気があるものを紹介します。

刺身

ソデイカ(アカイカ タルイカ)の刺身は他のイカには無い肉厚の身が魅力的なオススメ料理です。
甘みがとても強く、独特の食感がおいしいです。


天ぷら

身の天ぷら、ゲソのテンプラともに超美味しいタルイカの食べ方です。
下足、身の他、エンペラ部分の天婦羅もとても美味しいです。


ステーキ

タルイカのステーキ風焼き物は数あるソデイカの食べ方の中でも特に人気があるレシピです。厚みのあるイカステーキは大型イカであるタルイカならではの食べ方です。バター醤油や塩コショウ、柚子胡椒などなど様々なタレで食べてもGOODです。


燻製

タルイカの燻製はなかなか売っていないです。ソデイカが釣れたら一度燻製作りに挑戦してみてください。
その美味しさに感動するはずです。イカの燻製の作り方は比較的簡単で、特にタルイカなどの大きな身のイカで作る燻製は作りやすいです。




タルイカを美味しく食べるポイント

タルイカは基本的に釣れたら捌き、一度冷凍してから食べます。
一度冷凍することにより身が柔らかくなり甘みが強く、旨味もUPします。
ソデイカは冷凍してないで食べると身が非常に硬く、甘みも少ないです・・・。

大型タルイカは切り分けて冷凍保存すると長期にわたり美味しく食べることができます。

激安大型クーラーボックス販売情報 ダイワ ビッグトランク S-8000 SU-8000
イカの呼び名について
ヤリイカ釣り入門 イカヅノ投入器について
スミイカ釣りについて
大きいアオリイカの食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬に美味しい魚一覧

冬に美味しい魚一覧

冬の釣りで釣れる美味しい魚を一覧にしました。
一般的な釣り魚からちょっとマニアック釣りターゲットまで様々な魚の食べ方美味しい魚をサーチしました。



美味しい魚一覧 冬の釣り編

ブリ



ブリは海釣りのなかでも冬を代表する釣りものです。
ジギング、エサ釣りなど様々な釣り方で釣りを楽しむことができます。
周知の通り、ブリは冬にとても美味しい魚です。
刺身、照り焼き、味噌漬け、塩焼き、鰤大根などなど・・・
鰤は冬に欠かすことのできない魚です。


ボラ

ボラは専門的に釣る方は少ないですが色々な海釣りで外道魚として良く釣れる魚の代表的な存在です。
鯔は食べるととても美味しく、あまり知られていませんがかなり美味です。
特に冬場のボラが美味しく、食べ方はお造り、塩焼きなどが最高です。
冬のボラの刺身はマダイにも負けないほど美味しいです。


ワカサギ



ワカサギは冬の釣りターゲットとして超人気がある釣り魚です。
公魚釣りの魅力は釣りの楽しさのほか、食べても美味しいところにもあります。
冬場のわかさぎは最高においしいです。
公魚の食べ方は天婦羅、フライ、南蛮漬けや大型子持ちワカサギが釣れれば塩焼きなども美味しくオススメの食べ方です。


メダイ



近年、大流行している冬の沖釣りの人気釣りモノがメダイです。
高性能な大型電動リールの普及、軽くて強い船竿の普及などでメダイ釣りは一躍、冬の人気海釣りとなりました。
メダイ釣りの魅力は食べて美味しいのも人気の秘訣です。
見た目や目鯛からでるヌメリであまり美味しそうに感じられませんが、それは間違い。
とても美味しい冬を代表する魚です。
メダイのオススメ食べ方は塩焼き、刺身、味噌漬け、照り焼きなどです。


ヤリイカ



若狭湾を中心とした冬の人気釣りターゲットである槍烏賊は船釣りのゲーム性が高くとても面白い海釣りです。釣りも楽しいですがヤリイカ釣りの最大のポイントは食べて最高に美味しいところです。釣り人が釣った釣りたての新鮮なヤリイカは超美味しいものです。
ヤリイカのオススメの食べ方は刺身、煮付け、天ぷら、烏賊団子などです。
冬に美味しいイカの代表"ヤリイカ"。とにかく美味しい烏賊です。


ボラの食べ方
ヤリイカ釣り入門 ヤリイカの料理
目鯛のおいしい食べ方メダイ料理方法
メダイ釣りについて
カワハギ釣り入門 カワハギ釣りタックル

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

タラ釣り方マダラの食べ方一覧

タラ釣り方マダラの食べ方一覧



タラ釣りマダラ釣り)が楽しいシーズンになりました。
鱈は釣りも楽しいですが食べても美味しい魚です。
特に釣りたての新鮮なタラは最高に美味しく、スーパーなどで販売される一般的な生タラとは似ても似つかぬ美味しさです。

オススメのタラ料理、美味しい鱈の食べ方をサーチしました。



タラの食べ方一覧

鍋具

タラは鍋の具として超人気です。ポン酢で食べるチリ鍋に特にベストマッチします。
釣れたタラにクモコ(鱈の白子)が入っていればそれも一緒に入れれば豪華版タラ鍋となります。
冬の定番食べ方であるタラ鍋ですが新鮮な鱈を使用すれば一味違う美味しい鍋になります。


フライ

鱈フライはタラの食べ方の中でも人気のあるオススメタラレシピの一つです。
タルタルソースに付けて揚げたてを食べると・・・超絶品です。
新鮮な釣りたてのマダラをフライにすると、最高に美味しいです。
タラフライをパンに挟んでサンドイッチにしても美味しいです。


ホイル焼き

活きの良いタラが釣れたら作りたいオススメのタラ料理はホイル焼きです。
鮮度の落ちたマダラを使用すれば臭みが強くなり食べにくいですが、1本釣りで釣った新鮮な真鱈を使用したホイル焼きは超美味しいです。
キノコ類や玉ねぎなどの具を一緒にアルミホイルに包んでオーブンで焼くのもGOODです。


昆布締め

とにかく鮮度が高いマダラが手に入らないと作れない究極のタラレシピがタラの昆布シメです。
タラを生食系で食べる人気タラ料理の一つです。
鱈の昆布絞めを上手に作るポイントは上質の昆布を使用し、釣りで釣ったような鮮度の高いたらを使用することです。


天ぷら

タラフライは人気があり有名ですが鱈天婦羅はあまり知られていない鱈レシピではないでしょうか??
鱈のテンプラは超美味しいです。特に鮮度の高い真鱈を使用して作ったタラ天ぷらは美味しいです。
油との相性が良い魚であるマダラならではの食べ方です。

タラの呼び名について
ぽんだら、キク、タチ、たら、タツ、本ダラ(ホンダラ)など
地方によりマダラ(鱈)を上記のように呼ぶことがあります。

ちなみにタラコの原料として有名なタラは「スケトウダラ」であり「マダラ」とは種類が違います。

ヒラマサの食べ方
イサキの食べ方
メゴチ料理方法 メゴチの食べ方
ブラックバスの食べ方
ボラの食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

におの浜冬の琵琶湖バス釣り人気スポット

におの浜冬の琵琶湖バス釣り人気スポット

冬の琵琶湖バス釣り時期となりました。
今年は夏場から初秋までの異常気象猛暑の加減で冬のビワコバス釣り時期にはいる
タイミングが例年とは少し違ってきているのが特徴的です。



ですが冬の琵琶湖バス釣りで人気のある・・・または実績が高くオススメのスポットは
ほぼ変わらず例年通りでしょう。

特に人気が高い冬場の琵琶湖の人気釣りスポットを紹介します。

琵琶湖南湖エリアにおの浜周辺

冬場に実績が高く良くバスが釣れる南湖エリアでも有数の名所「におの浜」。
このエリアはバスが冬場でも良く釣れるのが一番の特徴なのですが
足場が非常に良く釣りやすいことが人気の秘訣ではないでしょうか!!

琵琶湖ホール裏あたりから大津プリンスホテル手前ぐらいまでをバス釣りポイントでは通称「におの浜エリア」と
呼びます。におの浜エリアはほぼ全体が石積み護岸帯となります。
足場が良いのでバス釣り入門者でも比較的簡単に釣りを楽しむことができるのです。

ちなみにバスの夜釣りにも人気のスポットです。

におの浜エリアの冬のバス釣り方で一番オススメの方法が
メタルジグやメタルバイブレーションでリフトアンドフォールを繰り返し釣る方法です。
この釣り方が冬の琵琶湖のバス釣りには絶大な効果があります。
回遊性の強いブラックバスが集まるエリアですので沖に遠投して釣るのがこのエリアの鉄板です。
できるだけ遠投できるタックルで釣るのがポイントとなります。
またメタルバイブの他、シャッド、クランクベイト、スコーンリグでも冬場に良くバスが釣れると
人気です。これらの釣り方でも沖のブレイクを狙って遠投して釣るのが鉄則となります。

各所にある水路(流れ込みや小河川河口)も冬場の好スポットポイントとなります。
これらのポイントで多くバスをキャッチするにはワームも有効です。ダウンショットリグ(常吉リグ)や
ネコリグなどライトタックルも揃えておくと冬のバスを攻略しやすいです。

決して穴場ポイントと言える釣り場ではありませんが、広大な釣り場がありバスのストック量がハンパ無く多いエリアですので
冬場には超オススメのスポットです。


中古アルミボボート販売情報 中古アルミボボートの選び方
中古バスボート激安販売情報
爆釣人気ワームナビ
真冬のバス釣り方琵琶湖冬のバス釣り方法
メタルバイブ・メタルジグについて
スコーンリグ釣り方コツとポイント

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

メバル釣りで釣れる外道魚一覧

メバル釣りで釣れる外道魚一覧

冬釣り春釣り魚として人気のメバルは今から良く釣れる絶好期となります。
最近ではルアーでメバルを狙う「メバリング」というルアー釣りが大流行しています。

昔から人気のあるメバルの釣り方はエサを使ったオーソドックスな餌釣りです。
堤防、地磯、磯場、船、いかだ、沖堤防などあらゆる釣りポイントでメバルを狙うことができますので
エサ釣りでメバルを狙う時にはエサの選び方が重要です。

キビナゴ、シラサエビ(スジエビ)、イカナゴ、イシゴカイ、あおいそめ、メダカ、オキアミ、シロウオなど
メバル釣りには様々なエサを使用します。

このようなエサを使用したメバル釣りでは本命では無い外道魚が良く釣れます。
メバル釣りで釣れてくる外道魚は魚屋で買えば高級な魚種、美味しい魚が数多く釣れます。
メバル釣りで良く釣れる代表的な外道魚を紹介します。

カサゴ



関西ではガシラと呼ぶ根魚です。メバル釣りの外道魚として一番良く釣れる魚です。
かさごは食べてとても美味しい魚です。流通しているものはかなり高く意外と高級魚として扱われています。
ブイヤベーススープ、刺身、煮付け、唐揚げなどあらゆる料理で美味しく食べることができます。
大型ガシラは釣れれば嬉しいメバル外道魚でしょう。


カワハギ



今では専門的にかわはぎを狙う釣り人が多い人気魚種です。
めばる釣りの外道魚として良く釣れる魚です。
釣れたての新鮮な状態のカワハギは料理するとかなり美味しく釣り土産として
人気があります。


ウマヅラハゲ



ウマズラハギもカワハギと同じくメバル釣りの外道魚として釣れる魚種です。
この魚も食べてかなり美味しいです。旬になると肝が大きくなります。
この肝が特に美味しいです。


メジナ



あまり大きなサイズのメジナ(グレ)は釣れませんがコッパグレ(小メジナ)は
メバル釣りで良く釣れます。特に磯からメバルを狙う時や磯場に近い漁港の堤防から釣る時に
よく釣れてきます。旬のメジナは料理して食べて美味しいです。
メジナ料理の人気は刺身、カルパッチョ、空揚げ、煮付け、たたきなどです。


磯釣り釣り針 がまかつ  A1 TKO
釣り餌一覧
釣りエサ解凍予約販売釣具店
釣り魚の危険 毒を持つ魚
ウマズラの食べ方 ウマヅラ釣り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬の琵琶湖バス釣りオススメルアー集1

冬の琵琶湖バス釣りオススメルアー集1

真冬の琵琶湖バス釣りで良く釣れるオススメルアーを一覧にしました。

エバーグリーン リアクションフットボール



冬の琵琶湖バス攻略に欠かせないルアーのひとつ「ラバージグ」の中でも
特に良く釣れるのでおすすめのラバジが人気ブランド「エバーグリーン」から発売されている
フットボール型ラバジである「リアクションフットボール」です。
冬の琵琶湖のデカバスを釣るにあたり欠かせない釣りポイントであるディープエリア(深場)を
攻めるのに適したジグです。
このラバージグの最大の特徴はとにかく根掛りが少ないという点です。
冬のバス釣りでは根掛りを起こし釣りのテンポを崩すことが多いです。
リズムよくシューティングで冬の琵琶湖のデカバスを釣るのに根掛りが激減するこのルアーを
使えば必然的に釣果が伸びます。
リアクションフットボールのもうひとつの特徴はバラシにくいジグだという点です。
貴重な冬バスをヒットさせてもバラしては苦労が無になります・・・。
このジグではバラが激減します。


ティムコ PDL スーパーシャッドシェイプワーム



冬のタフコンディションのときにお助けルアーとなるワームです。
数あるリアルライブベイト系ワームの中でもPDLスーパーシャッドシェイプワームは
琵琶湖の冬バス釣りにオススメの爆釣ワームです。
釣れるデザインも魅力ですがこのワームはカラーラインナップの豊富さも人気の秘訣です。

クリスタルワカサギ
パールワカサギ
クリスタルシャッド
パールアユ
コアユ
クリアーサビアユ
モギル
クリアーシャッド
インレットマジック
クリアーミノー
スプリングSP
セクシーシャッド

これだけのカラーラインナップが揃っていますのであらゆる冬バスパターンにも対応させ
釣ることができます。


良く釣れているルアーとバス釣り人気釣り方
冬のバスの釣り方テクニック
バス釣り入門 冬のブラックバス釣り方
琵琶湖オカッパリバス釣り人気スポットナビ
琵琶湖バス釣り穴場ポイント

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井のオススメ冬の釣り魚

福井のオススメ冬の釣り魚

福井県若狭湾で冬に釣れるオススメ釣りターゲット
メダイ

冬の大物釣り魚としてオススメな魚がメダイです。
100cm以上のサイズの目鯛が釣れることも珍しくは無く、冬に福井の海で釣れる魚としては
大型魚といえます。
メダイの特徴はヌメが強烈という点です。
釣れためだいを船上に置くと・・・ヌメリでツルツル滑って危険なほどです。
メダイ釣りでは雑巾やタオルを他の船釣り釣行時より余分に持って行くことをオススメします。
またメダイは食べても美味しい魚です。メダイの食べ方はあまり知られていませんが料理方法は
色々とあり、どんな料理でもとても美味しく食べることができます。
特にオススメのメダイ料理は味噌漬け、塩焼き、鍋、刺身です。


グレ



主に磯釣りの対象となる魚です。冬場はグレ釣りで最も熱い時期でしょう。
グレ(メジナ)は福井県若狭湾の冬の磯釣りの超人気釣り魚なのです。
若狭湾で釣れる冬のグレは釣り味も良いですが食べても美味しいです。
グレ料理は数多いですがグレシャブ、塩焼き、カルパッチョ、刺身、煮付けなどの食べ方が
特に美味しいのでオススメです。
冬の釣れるわかさわんの魚の中でも特に美味しい魚です。


シーバス



ルアーフィッシングで狙うシーバス釣りが冬にオススメです。
良く釣れるポイント(スポット)は限られてきますが、釣れれば大きなスズキが釣れるのが
福井の冬のシーバス釣りの特徴です。
特に三方五湖エリアの冬シーバスフィッシングは大型が良く釣れますのでおすすめです。
釣果UPさせるためには釣り場選び、ルアーセレクトを慎重におこなう必要があります。


ヤリイカ

冬から春にかけてよく釣れる烏賊であるヤリイカは人気の船釣りターゲットです。
基本的に槍イカは船釣りで狙ういかですが回遊があるときには地磯や堤防、漁港など
オカッパリでもヤリイカを釣ることができます。
エサ釣りよりヤリイカ用ツノを使用した疑似餌釣りやエギを使ったエギング釣り方で狙う方法が
人気です。ヤリイカをエギング釣り方で狙う専門の釣り人も冬の若狭湾では意外と多いです。


エギングリーダー結び方ノット一覧
電動リールのメンテナンス方法
アオリイカ釣り時期について
中古漁船やフィッシングボートを激安で買うコツ
メダイ釣り仕掛けワンポイントアドバイス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

メダイ釣りオススメ仕掛けとタックル

メダイ釣りオススメ仕掛けとタックル

メダイ釣りが好調な時期です。冬の沖釣りの人気ターゲットである目鯛(メダイ)は釣り味、食味も良いのが特徴的です。

もうヒトツのメダイの特徴があります。
それはメダイの大きさです。
一般的な冬のメダイ釣りで釣れるサイズは長さで表すと~100cm!!時には1m以上の大物が釣れることも少なくありません。

引きもそこそこあり釣れるサイズは100cmクラスの目鯛釣りは仕掛け選びとタックルセレクトが大きく釣果に影響されます。

冬のメダイ釣りに最適な仕掛けオススメタックルを一覧にしました。

おすすめメダイ仕掛け

ハリミツ  メダイ・青物深海胴突(5本)



胴突きでメダイを狙う時におすすめの仕掛けです。
ヒットした目鯛をバラシにくい太地ムツ針を使用してあるので
深場のメダイポイントでも安心して釣りが楽しめます。


ハリミツ  メダイフカセ2本



完全フカセ釣り、天秤ふかせ釣りでメダイを狙う時におすすめの仕掛けです。
3本針仕掛けも時には有効ですが基本は2本ハリ仕掛けがサバキが良いのでオススメです。
メダイの活性や釣れ方により1本針にチューンナップして使用するのも釣果を安定させる
のに有効な方法です。


めだい釣りオススメリール

ダイワ レオブリッツ ブル500MM



メダイ釣りに定評のある人気電動リールです。
パワーが強いタイプのデンドウリールですので
大型目鯛がヒットしても安心してやり取りすることができます。



シマノ 電動丸3000ビーストマスター



力強いハイパワーなリールですのでメダイ釣りには最適な電動です。
ハイパワー&ハイトルク、そしてドラグ性能も高性能ですのでデカメダイが
ダブルトリプルでかかっても余裕で対峙することができます。


使い方が簡単な電動リール一覧
メダイ釣りについて
目鯛釣りワンポイントアドバイス
メダイ釣り仕掛けワンポイントアドバイス
目鯛のおいしい食べ方メダイ料理方法

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

メバル釣りシーズンを前に食べ方を紹介

メバル釣りシーズンを前にめばるの食べ方を紹介

メバリングが大ブレークし、この数年メバル釣りが注目されています。
従来からあるエサ釣りもめばるの人気釣り方ですがルアーで手軽に狙えるメバリングは特に人気が高くなりました。



メバリング時期を前にひとつ紹介しておきたいこと・・・

それはメバル料理です。

メバルはとにかく美味しい魚なのですが意外と美味しい食べ方は知られていません。
メバルがよく水揚げされている地域であればメバルの美味しい食べ方は良く知られているのですが都会のアングラーにはあまりメバルの食べ方は知られていません。

本格的なメバル釣り時期を前にして特にオススメのメバル料理レシピを紹介します。


さしみ

大型のメバルが幸運にも釣れれば刺身がオススメのレシピです。
メバル独特のプリっとした食感と甘みが堪能できるオススメめばる料理です。
鮮度が高いメバルが手に入る釣り人ならではの食べ方と言えるでしょう。


煮付け

シンプルなメバルを代表する料理方法が煮つけです。
小さなメバルから大きなめばるまで煮付けでは美味しく食べることができます。
焦がさないように炊き上げるのがメバル煮付けのポイントとなります。


酒蒸し

上品な白身ですがうまみが強いメバルは酒蒸しが最高です。
特にオススメのメバル料理レシピです。
魚嫌いの方にも好まれる人気メバル食べ方です。


天ぷら

メバルの油料理として有名なレシピはから揚げですが今回はテンプラを
オススメします。
ある程度大きなメバルが釣れれば三枚におろし天婦羅にする・・・
他の魚では味わえないような天麩羅をメバルでは味わうことができます。
テンプラ作りに慣れていない方には少々練習が必要でしょうが、練習してでも
作る価値のあるオススメめばる料理です。


釣った魚のおろし方
釣った魚の保存方法
釣ったときに取り扱いに注意したい魚
激安で使いやすいメバリングおすすめリール
メバル釣りで釣れる外道魚一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬場時期の釣り

冬場時期の釣り

冬の釣り時期真っただ中です。
寒い冬でも釣れる魚は色々といます。

冬時期にオススメの釣り魚を一覧にしました。

グレ(メジナ)



冬に釣り時期を迎える冬を代表する釣りターゲットです。
尾長グレ(オナガグレ)、口太グレ(クチブトグレ)ともに
冬場が最高の釣り時期となります。
主に磯の上物釣りとして人気です。
冬場に釣れるメジナは寒グレと言って食べても美味しいのが特徴的です。
オススメグレ料理レシピは色々とありますが刺身、塩焼き、煮付け、しゃぶしゃぶ、
カルパッチョなどが特に美味しくおすすめです。


ブラックバス

狙えば年中狙えるルアー釣りの一番人気が高い釣り魚がブラックバスです。
冬時期にもポイントを絞り釣り方を工夫すれば爆釣できる可能性が高い
冬にもオススメの釣りです。
冬のバス釣りはメタルジグやメタルバイブのリアクション釣りが特に有効な釣り方です。
また最近ブームになっているアラバマリグも冬場に良く釣れる釣り方として
オススメです。


メダイ



10年ほど前から特に人気になってきた冬を代表する釣り魚が目鯛(メダイ)です。
大きなめだいになると1mをゆうに超え引き味が良いので瞬く間にメダイ釣りは
冬の人気釣りとなりました。
釣り味も良いですが冬場のメダイは料理して食べても美味しいです。
特に釣りたて新鮮な目鯛は美味しくさしみ、鍋、みそ漬けなどでおいしく食べることが
できます。


ワカサギ

冬の超人気釣り魚です。
わかさぎ釣りといえば氷に穴を開けて釣る氷上穴釣りを想像される方が多いですが
ワカサギ釣りは釣り場により様々な釣り方で楽しむことができます。
釣り場ごとドームで囲い暖房を付け暖かくして釣る方法や暖房の効いた屋形船で釣るワカサギ釣りもあります。
冬時期に特にオススメの釣り魚です。


アイフォン4S防水ケース一覧
パタゴニア人気ランキング
釣り用防寒ウェアー人気ランキング
冬用釣り手袋人気ランキング
アジング時期について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

正月におすすめな釣り

正月におすすめな釣り

正月は休みで釣り三昧などという方も多いのではないでしょうか!!
今回はお正月にオススメの釣りを一覧にしました。

オススメお正月釣り一覧

ワカサギ釣り

冬の人気釣りがわかさぎ釣りです。
初釣りはワカサギでと言う方が多い人気のお正月釣り物です。
釣れたワカサギは美味しいのも魅力的です。


チヌ釣り(クロダイ)

初釣りに人気が高い釣り魚のひとつがチヌです。
カセ、イカダ、磯、堤防、ベイエリア・・・
様々な釣りスポットでチヌは狙うことができます。
お正月に人気が高い釣りです。


グレ釣り(メジナ)

初釣りは磯のグレ!!というかたが多い人気の正月釣りターゲットです。
元日釣行は渡船屋さんの営業しだいですが初日の出は磯の上で・・・
釣り師ならではの正月の楽しみ方もあります。


バス釣り

手軽に釣りを楽しむことができる釣りターゲットですのでお正月に人気です。
家族釣りやデート釣りもOKです!!
バスは釣りにくい時期ですが初釣りにはその手軽さでオススメです。
最近は元旦からレンタルボート店が営業しているところが多いですので
ボートを利用した初バス釣りもオススメです。
ただし正月時期の湖上はかなり寒いです。ボート釣りを楽しむ場合はしっかりと
防寒して釣行しましょう。


管釣り

管理釣り場で楽しむエリアフィッシングが最近特に人気です。
お正月は家族で管釣り三昧という方が多い人気釣りです。
自然の釣りはお正月時期には天候の加減で釣行できないことが多いものですが
管釣りならばよほどの悪天候以外釣行予定通り初釣りを楽しむことができます。
一昔前までは正月は管釣り場は休みの施設が多かったですが最近は管釣りブームということも
あり三元日でも営業している管釣り施設が多くなりました。


コイ釣り

正月はのんびりコイ釣りを楽しむという釣り師が多いです。
冬にオススメの人気釣りものです。
正月釣りにオススメです。

波予報 海上気象情報無料サイト一覧
釣りエサ解凍予約販売釣具店
冬エギングおすすめエギの選び方アドバイス
真冬のバス釣り方琵琶湖冬のバス釣り方法
冬に美味しい魚一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

2月の人気釣りターゲット

2月の人気釣りターゲット

真冬の釣り2月釣り)で人気の釣りものを一覧にしました。





ヒラメ

真冬に美味しい平目は2月の釣りターゲットとして人気です。
寒く釣りがつらい時期ですが食べて美味しいヒラメを釣ろうと
2月に狙う釣り人が多いです。


グレ

関東ではメジナと呼ぶ冬の人気磯釣りターゲットです。
磯の上物釣りものとして特に冬に人気が高いメジナ(ぐれ)は
2月に食べておしいのが特徴的です。
刺身、煮付け、塩焼き、カルパッチョなど・・・
釣れたてのメジナはどんな料理でも美味しく食べられます。


ワカサギ

真冬の人気釣りターゲットとしてあげないわけにはいかない
釣り魚・・・それが公魚です。
イカダ釣り、ドーム船釣り、氷上ワカサギ穴釣り、桟橋釣りなど
色々なワカサギ釣りが楽しめます。
2月に入ると釣れるワカサギは子持ちワカサギの時期となります。
食べて美味しい子持ちワカサギが釣れる2月は人気の釣り時期です。


ヘラブナ

野ベラ釣りでは寒ベラ釣りが楽しい時期です。
2月のヘラブナ釣りは寒さとの戦いです。
しっかりとした防寒対策をして2月の寒ベラ釣りに挑みたいものです。


マアジ

アジングで狙う冬の鯵釣りが人気です。
2月でも狙えば尺アジが狙えるのがアジングの魅力です。
冬のソルトルアーフィッシングとしてアジングは大人気となった
釣りです。


目鯛

タイといえどもメダイはマダイとは異なる魚です。
メダイの釣り時期は基本的に冬場となり特に1月、2月に良く釣れる
人気釣り物です。
完全ふかせ釣り、天秤釣り、胴突き釣りで狙うことが多いです。
メダイは釣り味も良いですが食べて美味しい魚でもあります。
あまり市販されていることがなく、メダイをお目にかかれるのは
釣り人ならではと言っても過言ではないでしょう。
メダイのオススメ料理は色々とありますが
刺身、照り焼き、鍋ねた、みそ漬けなどが特におすすめの
メダイレシピです。

メバリング人気ワーム良く釣れるルアー一覧
マトウダイの食べ方や釣り方
ワカサギ釣り全国人気釣り場
ヘラブナの食べ方料理一覧
春に美味しいマニアック魚一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

目鯛釣りの魅力とメダイを食べる楽しみ

目鯛釣りの魅力とメダイを食べる楽しみ

めだいの釣り時期(日本海側のメダイ釣りシーズン)は冬場です。
例年11月中旬ごろから目鯛の釣果を聞くようにになり12月に入ると本格的なメダイ釣りシーズンになります。



メダイ釣りの魅力は何と言っても型が良く釣り味の良い(良く引く)のが魅力です。
1mを超える大物も良く釣れます。

メダイ釣りの魅力は釣り味も他に食べることもあげられます。
食べて美味しい魚なのです。
めだいはスーパーではまず見ることがないであろう魚ですが食べてとても美味しい魚です。

地魚を取り扱う鮮魚店では冬にたまに目鯛を見かけますがそれも稀です。

美味しい冬の魚であるメダイを食べて楽しむことができるのは釣り人特権とも言えるでしょう。

メダイの釣り方

目鯛は様々な釣り方で狙うことができます。
人気の高いメダイの釣り方は完全フカセ釣り、のませ釣り、テンビンふかせ釣りです。
日本海側(特に福井、京都の若狭湾エリア)のメダイ釣りはカンゼンフカセ釣りが人気の高い
です。
メータークラスの大物目鯛狙いの釣りかたとして人気が高いのは活きたイカやアジを使った
ノマセ釣りです。生きたエサで狙うメダイ呑ませ釣りでは本命以外が来ても
型が大きく釣り味の良い魚が釣れるので面白いです。
大型マダイ、ヒラマサ、大ヒラメ、ブリなど日本海ではメダイのノマセ釣りで良く釣れてくる外道魚です(笑)


目鯛料理

メダイ釣りの楽しみのひとつは食べることです。
オススメのメダイ料理はさしみ、焼き物、鍋、味噌漬けです。
他にも様々なメダイレシピはありますが特に上記のメダイ料理が釣り人に人気が高いです。

釣り魚の寿命
沖釣り釣り結び仕掛け作り方マニュアル
使い方が簡単な電動リール一覧
冬の釣りオススメ
メダイ釣り仕掛けワンポイントアドバイス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬に人気が高い釣り物

冬に人気が高い釣り物

冬の釣りで人気が高い釣り魚一覧

メダイ



目鯛は最近特に人気が高くなってきた冬の人気釣り物です。
胴付き、天秤フカセ、ノマセ釣り、カンゼンフカセ釣りなど様々な釣り方で
冬のメダイは狙うことができます。
特に山陰地方から福井越前あたりまでの日本海側ではメダイ釣りは冬の風物詩的な超人気釣りものと
なっています。
めだいは食べてうまい魚です。
オススメのメダイ料理は焼き物、鍋、刺身などです。


メバル



冬を代表する魚であるメバルは12月ごろから4月ごろまで良く釣れる魚です。
船釣りからオカッパリ釣りまでメバル釣りは色々な方法で楽しむことができます。
胴付きサビキ仕掛けで狙う船釣りが人気ですが最近はミニワーム、小型ルアーでめばるを狙う
メバリング釣法が人気です。
メバリングが地磯や波止場などから気軽に釣りを楽しむことができます。
釣れたてのメバルは美味しいのも特徴的です。
さしみ、天ぷら、煮付け、揚げ物など様々な料理でめばるを美味しく食べることができます。


ひらめ



冬が旬の魚であるヒラメ釣りが人気です。
エサノマセ釣り、ジギング、インチク釣りで狙う平目釣りが人気です。
冬場は比較的内湾で良く釣れることがあり、沖まで出なくてもチョイ釣りで狙ることもあり
特に人気です。
冬の平目は釣りだけでなく食べるのも旬で美味しく楽しみです。


マダイ



いわゆる落ち真鯛と呼ぶ沖に帰る、または沖で釣れる越冬に備えた大型マダイ釣りが冬の人気釣りです。
落ちマダイ釣りが深場を狙う釣りになりますので完全フカセなど人気鯛釣り釣法では狙いにくいです。
基本的に胴付き釣りやズボ釣り、ジギングなどの釣り方で狙うことになります。
冬のマダイ釣りは釣れればかなり型の良いデカマダイが釣れるのが魅力的です。



メバル簡単理レシピ
マトウダイの食べ方や釣り方
釣り用防寒ウェアー人気ランキング
ワカサギボート釣り時期
メダイ釣り時期

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

12月の釣り

12月の釣り

冬時期である12月に人気が高い釣り魚を一覧にしました。

わかさぎ

冬を代表する魚釣りであるワカサギ釣りが面白くなります。
12月に釣れるワカサギはまだ時期的に小ぶりが多いですが
数釣りを堪能できます。
最近はわかさぎ釣りブームでダイワやシマノなどの有名釣具ブランドでは
様々なワカサギ釣法に特化したワカサギ釣り専用タックルが発売されています。
電動リール、専用ロッド、専用道糸、ワカサギ仕掛け・・・
ワカサギ釣りがより身近に感じることができる時代となりました。
冬のオススメ釣りです。


メダイ



12月になると本格的に目鯛釣りシーズンに入ります。
めだいは色々な釣り方で楽しむことができるのですが特に完全フカセ釣法、てんびんフカセ釣法で
楽しむ冬のメダイ釣りが人気です。
12月に釣り対象となるメダイはサイズは大きいです。
メダイ釣りを楽しむ場合は必ず大型クーラーボックスを用意して出かけましょう。


真鯛



12月の冬のマダイ釣りは落ちマダイ狙いとなります。
数釣りは期待できませんが掛かればサイズの大きなマダイが釣れるのが
冬の真鯛釣りに魅力です。
落ちマダイとは言えこの時期のマダイは越冬に備えエサを良く食べていることが多いです。
秋から冬場は春と並んで食べてとても美味しいマダイ釣り時期となります。


メバル



これから春にかけてメバル釣りが面白い時期となります。
極細仕掛けの胴突きサビキで狙うメバル釣りが一般的ですが
12月には堤防などからルアーで狙うメバリング釣法も人気です。
メバリングタックルは釣具店では今ではかなり充実しています。
これからメバリングメバル釣りを始めるかたも入りやすい冬のルアー入門釣りです。


魚のさばき方マニュアル
ナマズ釣り全国ポイントスポット情報
真冬のバス釣り方琵琶湖冬のバス釣り方法
メジナオススメ料理一覧
寒サバ釣り方サバレシピ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

1月に釣れる魚

1月に釣れる魚

真冬の釣り時期となる1月に良く釣れる魚は意外と多いです。
一月に良く釣れる魚を一覧にしました。



メジナ(ぐれ)

磯釣り(上物)で人気のグレ(めじな)は冬時期が良く釣れます。
季節的に寒さ厳しく釣りを楽しむには忍耐、根性が必要になりますが
冬の磯ではメジナが爆釣することが多いです。
冬型の天候で思うように上がりたい磯に乗れないことも多くなる時期ですが
1級磯に乗れればパラダイスが待っていることが多いです。
また1月に釣れるメジナは食べて美味しいのも魅力的です。
メジナのオススメ料理は多々ありますが特におすすめのメジナの食べ方は
さしみ、塩焼き、煮付け、鍋(しゃぶしゃぶ)です。
冬グレはどんな料理でも美味しく食べることができます。

メジナオススメ料理一覧

ヒラメ

平目は1月の釣れる釣魚ではずせない魚の1種です。
船釣り、堤防釣り、筏釣りなど色々なスポットで冬ヒラメを釣ることができます。
最近ではルアーで狙うサーフひらめフィッシングも冬に人気です。
1月という真冬時期でもヒラメ釣りの人気サーフスポットでは
ウエーディングで海に立ちこみルアーをキャストしている釣り人をよく見かけます。
1月に釣れるヒラメが食べて美味しいです。ひらめは秋の終わりごろから2月ごろまでが
特に美味しい旬です。

ヒラメ人気料理ランキング

ブダイ

冬の釣りものとして人気が高いブダイ(イガミ)は1月に良く釣れる魚です。
ホンダワラなど海草類をエサにして釣るのが冬のブダイ釣りの特徴です。
1月に釣れるブダイはエサは海草ということもありとても美味しいです。
磯魚ですが冬に釣れるブダイは磯臭さがないのです。
美味しいブダイを釣るのであれば冬時期、1月がオススメです。

ブダイの食べ方料理

わかさぎ

1月に釣れるワカサギはまだ子持ち時期ではないですが釣りをするのは楽しい時期です。
釣りをする地域によりますが数釣りが一番楽しめる時期が1月といえるでしょう。
ワカサギ釣りはタックルの発展が著しく、より専門的に楽しめるようになりました。
今までは何かしらの釣具を流用してワカサギ釣りを楽しんでいましたが
今では専用のタックルが多く発売されより身近な釣りとなりました。
お正月釣りとしてもわかさぎ釣りは人気です。

ワカサギ人気レシピ集
正月におすすめな釣り

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

グレの美味しい時期

グレの美味しい時期

冬はグレ釣りの最盛期です。良く釣れるのが冬のグレ釣りの特徴です。
そして冬場のグレ(メジナ)は食べて美味しいのも特徴的です。
夏に釣れたグレは臭みがあることが多いのですが、冬に釣れたぐれは臭みが無くとても美味しいです。
旬ですので脂の乗りもよく冬のグレを食べると病みつきになります。

グレが美味しい時期である冬に釣れたグレを使ったおすすめ料理を一覧にしました。




しゃぶしゃぶ

旬のグレをしゃぶしゃぶにするととても美味しいです。
皮を付けたままのグレを薄切りにして昆布と酒で取った出汁で
しゃぶしゃぶにする・・・シンプルなグレの食べ方ですが最高に美味しい料理です。


さしみ

新鮮なぐれが手に入る釣り人にオススメのグレレシピです。
旬である冬のグレを食べるのに特に適した1品です。
普通の造りでも美味しいですが皮を残し切り皮目を焼いていただく
焼霜造りもとても美味しいです。


煮付け

冬のグレのおすすめ料理の1品です。冬グレの旨みを残すことなく
食べることができる調理方法が煮付けです。
一度旬のグレの煮付けを食べると病みつきになります。

一夜干し

旬のメジナの一夜干しは最高です。
作り方は今流行のピチットシートを使い冷蔵庫で作る簡単な干物作り方で
おいしいグレの一夜干しが作れます。
脂の乗りが良いグレを使った一夜干しはとても美味しいです。


竜田揚げ

醤油&しょうがタレに漬け込んで衣を付けてあげるタツタ揚げがオススメです。
グレ自体の風味を味わうとなればまた違う食べ方がありますが
ジューシーな旬のメジナを味わうのであれば油料理は最適です。
臭みがなくとても美味しい竜田揚げを楽しむことができます。


あら味噌汁

刺身を作った後やしゃぶしゃぶの身を取ったあとなどに出るアラで作る味噌汁は
最高に美味しいです。グレは出汁が良く出る魚ですので味噌汁にすると
最高です。


グレの食べ方メジナ料理方法一覧
冬に美味しい魚一覧
メジナオススメ料理一覧
冬場時期の釣り
魚屋で見かけない美味しい魚一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ヤリイカ釣り時期槍いか食べ方

ヤリイカ釣り時期槍いか食べ方

若狭湾では冬から春の人気釣りであるヤリイカ釣りが最盛期を迎えます。
やりいか釣りの魅力は小気味良い釣り味と食べておいしいイカだという点です。



ヤリイカ釣りは基本的にプラズノタイプのイカツノを数本付けた胴突き仕掛けで釣ることとなります。一般的な船宿さんから槍烏賊釣りに出船すると胴突きプラズノ釣り方で狙うように指示されます。
最近ではヤリイカをエギングスタイルで釣る釣り方や鉛スッテメタルスッテ)を使い釣る方法も人気です。どちらの新しいやりいか釣り方も専用タックルが必要になりますが今までに無いゲーム性の高いヤリイカ釣りを楽しむことができるのでおすすめです。
新しいスタイルのヤリイカゲームを楽しむ場合、前もって船頭さんにおこなっても良いかどうか確認しておくことをオススメします。専門船なら良いですが・・・乗合船のヤリイカ釣りですと
お断りの場合もありますので・・・。

ヤリイカは食べて美味しい烏賊です。
クセがなく和風、洋風、中華・・・どんな料理でもやりいかは美味しく食べることができます。
また釣りたての新鮮なヤリイカはすこぶる美味しく、よく市販されている冷凍物のヤリイカとは味は別物です。
やりいかのおすすめ食べ方

さしみ

一番おすすめのヤリイカ料理です。
釣りたてのヤリイカを味わうのに一番適した食べ方が刺身でしょう。


一夜干し

釣りたてで鮮度の高いヤリイカを贅沢に干物にしてしまいます。
最高に美味しい干物ができます。
しっかり干してスルメにするのも美味しいですが
一番オススメのやりいか干物が一夜干しです。
市販されている干物ネットを使えば簡単にヤリイカ一夜干しを作ることができます。
またオカモトのぴちっとシートを使えば冷蔵庫の中で簡単に自家製一夜干しを作ることができます。


てんぷら

天ぷらネタとして新鮮な釣りたてやりいかは言うことのない品となります。
甘み、柔らかさ・・・どれを取っても最高の天ぷらネタです。
釣りたてのヤリイカを揚げたてで食べる!釣り人冥利に尽きると感じる1品です。


煮付け

あまり型の大きくないヤリイカが釣れたら一番におすすめするヤリイカ料理が煮付けです。
小芋などの根野菜と一緒に煮付けるのもおすすめです。

エギで釣れるイカについて
鉛スッテでイカ釣り
おいしいイカ人気種類一覧
イカの呼び名について
ヤリイカ釣り入門 イカヅノ投入器について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

2月の釣り入門

2月の釣り入門

二月の釣り・・・それは真冬の釣りです。
冬の釣りは寒さ対策を万全にしないと心底楽しむことができません。
2月の釣りを楽しむのであればインナーから見直し防寒対策をしっかりとして釣りに行きましょう。

2月にオススメの釣り

冬の日本海(福井県)でおすすめの釣りを紹介します。

メダイ



目鯛釣りは真冬の日本海の人気釣り魚です。
100cmクラスの大物メダイを混じるのが2月のめだい釣りです。
ヒットした時から船に釣りあげるまでヒキが落ちない魚ですので
とても面白い釣りが楽しめます。
福井県など日本海側の冬の目鯛釣りは完全フカセ釣り、天秤ふかせ釣り、胴付き釣りで
狙うのが一般的です。
またメダイは釣り味だけではなく食べてもおいしいのが特徴的です。
さしみ、西京漬け、照り焼き、ムニエル・・・メダイのオススメレシピは数多いです。


ヤリイカ



日本海の冬の名物釣りもののひとつにヤリイカ釣りがあります。
この烏賊の特徴はとてもおいしい点です。
特に釣れたての新鮮なヤリイカは食べて美味しく。市場では活きヤリイカは高級魚扱いを
受けています。
2月ごろから春先が福井日本海側のヤリイカの最盛期となります。
釣り方は一般的なプラズノ胴付き釣りと最近流行りの鉛スッテ釣りです。
マイカ釣りでブレークした鉛スッテゲームを冬のヤリイカ釣りで楽しむ釣り人が
増えています。マイカゲームと同じようにテンポの良いゲーム性の高い釣りが期待できます。


メバル



福井の2月のメバル釣りは今ではメバリング釣り派が多くなりました。
オカッパリメバリングも人気ですがこの数年でボートメバリング派のメバリング釣り師が
増えています。
冬場の日本海はシケる日が多くなかなか出船機会が無いですが出せた時にはボートメバリングは
かなりの釣果を期待することができます。
この数年でめばりんぐは日本海の二月の釣りの定番となりました。


目鯛のおいしい食べ方メダイ料理方法
メダイ釣り時期
釣れる鉛スッテ一覧
アジ釣り時期到来食べても美味しいシーズン
メバリング人気リール

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

真冬のバス釣りルアー

真冬のバス釣りルアー

真冬のブラックバス釣り持って行きたいルアーを一覧にしました。
釣り場やその日のコンディションにより必要になるルアーは異なります)

メタルバイブレーション

冬のバスフィッシングに欠かせないルアーのひとつがメタルバイブです。
今では有名バスルアーメーカーから様々な種類のメタルバイブレーションが発売されています。
ブレードが付いていてフラッシング効果の高いメタルバイブ・・・
スローに落ち込むタイプのメタルバイブ・・・
リフト&フォールだけではなくスイミングも得意とするメタルバイブレーションなど・・・
その日のバスの活性やフィールドのコンディションにより様々なメタルバイブを使い分けることができます。
使い分けることで釣果を大きく伸ばすことができるでしょう。


ディープクランク



冬の深場に潜むバスを攻略するために欠かせないルアーがディープクランクです。
様々なレンジを釣りきれるように色々な水深に対応できるプラグを数個用意するのが
真冬のバス釣りでは有効となります。
冬に使用するディープクランクはカラーも重要です。
リザーバーなど水が白濁するようなケースはチャート系カラーのディープクランクがはやりよく釣れます。


カバー撃ち用ジグ&トレーラー



カバーに潜むバスを狙い打つのに欠かせないルアーです。
年中あれば役立つルアーですが真冬のバス釣りには特に欠かせないルアーです。
ただしいうまでもないですが、カバー地帯が少ないオカッパリバス釣りでは真冬とはいえ必要ないです。


メタルバイブ



メタルバイブレーションより素早いリアクションで真冬のバスを刺激する・・・
真冬のバス釣りには外せないルアーです。
メタルバイブとメタルジグを使い分けて攻めることでテンポ良く冬バスを攻略することができます。
真冬のバス釣りには是非持っていきたいルアーのひとつです。


シャッドテール系ワーム

ラバジと合わせてスコーンリグ風に使ったり、ノーシンカーで使ったり・・・
ハードルアーで喰わなかった時の食わせのような感覚で使うのが有効です。
真冬のバス釣りに持ちこみたいルアーの1種です。



バス釣りノットオススメ結び方一覧
バス釣りメーカー別人気名作ルアー一覧
良く釣れるワーム一覧
バス釣りで人気のリグ
冬の琵琶湖バス釣り人気ポイント

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ボラの食旬

ボラの食旬

ボラは狙えば年中釣れる魚ですが食べるとなればに限ります。
冬場は鯔の食旬です。



ボラはを食べるというと気が引けるという方が多いです。
ボラは水の悪い場所でも良く釣れることから釣り人から敬遠されがちな魚です。
ですが水質の良い場所で釣れたボラはめっぽう美味しい魚です。
冬の旬のぼらを食べるとその美味しさからボラ釣りをはじめる方も多いほどです。

食べるためにボラを釣るには釣り場所選びが重要となります。
・潮通しの良い水が綺麗な場所
・沖磯周り
・水質の良いサーフエリア

これらのポイントで釣れるボラが食べるのに適しています。

ボラの美味しい食べ方

ボラ料理は御当地料理を含めると意外なほど多くあります。
釣り人にオススメの簡単で美味しく食べられるボラの食べ方を一覧にしました。

お刺身

冬の旬のボラを釣ったら一番オススメのぼら料理です。
旬のボラは脂が良く乗りとても美味しいです。
見た目からは想像も出来ない上品な白身さしみです。


あらい

さっぱり食べたい方におすすめなボラレシピがあらいです。
普通の刺身をは目先がかわりとても美味しいです。
新鮮なボラが手に入る釣り人に特にオススメのぼら料理です。


味噌漬け

絶品ボラ料理の1品です。
鮮度の高い、そして旬である冬のボラを味噌漬け(西京漬け)にすると
この上ない美味しさです。
冷蔵保管、冷凍保管で比較的ながく持たせることができるボラ料理です。
ボラのミソ漬けは美味しいですがあまり市販されていません。
このボラの食べ方も釣り人ならではのボラレシピの1品と言えるでしょう!

釣ったボラの美味しく食べるために・・・
ボラはヌメリをとても強い魚です。
釣ったぼらは砂浜の砂でヌメりを擦り落とすような感じでぬめりをしっかり落とし
クーラーボックスに入れて持ち帰りましょう。
砂浜は無いポイントで釣ったボラは1匹づつ袋に入れてクーラーに入れて持ち帰るようにしましょう。
ヌメリが臭みの素です。それを処理して持ち帰るのが釣れたボラを美味しく食べるポイント
なります。


美味しい外道魚一覧
ボラの食べ方
ホウボウレシピ一覧
キュウセン食べ方レシピ集
ボラ料理おすすめ一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

オキメバル釣り

オキメバル釣り

オキメバル釣りシーズンに入ります。
冬場の釣り物として沖めばるは人気の高い魚です。
冬場時期の釣り

普通のメバルより深場で釣れるメバルが沖メバルです。
釣り場やポイント季節により異なりますがオキメバル釣りは基本的に水深50mから120mぐらいで釣れるケースが多いです。
深海釣りで人気の釣りターゲット

オキメバル釣りは水深が浅いポイントで釣る場合は手巻き船リールで
楽しむことができますが深場の釣りポイントで釣る場合は電動リールで
釣るほうが釣り人の体力をアシストしてくれるでしょう。
激安電動リール販売釣具店一覧

オキメバル釣りの竿は柔らかい胴調子の5対5調子ぐらいの船竿が使いやすいです。
普通のメバル釣り用ロッドのような極先調子の竿はオキメバル釣りには適していませんので
要注意です。

オキメバル釣りは釣り物の少なくなる冬場に貴重な釣りターゲットです。
釣り味も心地よいですが食べても美味しいのがオキメバルの特徴です。

オキメバルの食べ方は色々とあります。
メバル簡単理レシピ

人気のオキメバル料理は下記の通りです。



煮付け

オキメバル料理と言われれば一番に挙がる基本料理です。
淡白な白身ですが程よい脂が乗り、煮付け魚としてオキメバルは極上です。


刺身

新鮮なオキメバルはなかなか魚屋で売っていません。
鮮度の高い沖メバルが手に入る釣り人ならではのオキメバルレシピが
刺身といえるでしょう。
普通のさしみでも十分美味しいですが、昆布〆にしたり寿司にしたりしても
最高に美味しいです。
オキメバルを釣ったら一度は作りたいおきめばるレシピのヒトツです。
メバルと比べ水っぽいと言われますが1日~2日身を寝かせて作ると美味しく
作れます。(新鮮なオキメバルを釣ったその日におろし切り身にして寝かせる、
鮮度の落ちたオキメバルを刺身で食べるのは不向き)


空揚げ

油料理にもオキメバルがよく合います。
から揚げはシンプルで美味しいオキメバルの油料理です。
塩コショウや塩山椒などで食べるとオキメバルの旨みを最大に味わうことができます。


塩焼き
焼き魚にして美味しい釣り魚

単純に塩を振り焼くだけの簡単オキメバルレシピですが最高に美味しいです。
シンプルな沖メバルの食べ方ゆえ鮮度が命となります。
塩焼きは釣りたての活きの良いオキメバルを使うのが基本です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣り物ブリのおすすめ食べ方

釣り物ブリのおすすめ食べ方

ブリが釣れる季節になりました。
寒ブリは脂がよく乗り食べてとても美味しいです。
冬に美味しい魚一覧

釣りで天然のブリ釣ったらおすすめのブリ食べ方を一覧にしました。



さしみ

一番おすすめのブリ料理です。
釣ってから暴れさすことなく〆て血抜きをするのが
ブリを美味しく食べる基本となります。
神経締めについて
刺身はブリの大きさによりますが〆てから3~4日ごろ
してから食べるのが美味しいです。
魚の締め方 魚の血抜き方法

しゃぶしゃぶ

ブリのおすすめレシピの中でも特に上位に挙げるのがぶりしゃぶです。
天然のブリを釣ったら絶対おすすめの鰤料理です。
養殖物では味わうことのできない天然ならではの脂感、舌触りを
楽しむことができる鰤料理です。

みそ漬け、酒粕漬け、塩麹漬け

白みそに漬ける味噌漬け(西京漬け)、酒かすに漬ける酒糟漬け、はやりの調味料である塩こうじに漬ける
塩麹漬けがブリにマッチします。
塩麹レシピ集魚料理一覧
天然ブリを使ったこれらのブリ漬けは最高に美味しいです。
焼く時に焦がさないようにするのがこれら漬け魚料理の最大のポイントとなります。
味噌漬けを作るのに適した釣り魚



煮付け

ブリ大根が有名なブリ煮付けです。
大根でなく他の野菜、またはぶりだけで煮付けても美味しく食べられます。
身の部分はいうまでも無く美味しいのですが、アラも最高に美味しいです。
天然の釣り物ブリを使ったぶり煮付けを一度食べると癖になります。

寿司

刺身と同じく生で食べるブリレシピです。
新鮮な釣りものブリは寿司ネタに最高です。
ブリの人気食べ方のひとつです。

照り焼き

ブリ料理といえば照り焼きと言う方が多いのでは。
ブリの食べ方を語る上で外すことのできないブリレシピが
照り焼きです。
養殖物のぶりでも十分美味しいですが天然の釣り物ブリを使ったブリのてりやきは
格別です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

12月の海釣り美味しい魚種一覧

12月の海釣り美味しい魚種一覧

冬の釣り食べて美味しい魚種がよく釣れる時期です。
12月の福井の釣り魚で食べて美味しい魚を一覧にしました。
福井の海釣りで良く釣れる美味しい魚



グジ
アマダイの食べ方

全国的にはアマダイと呼ばれることが多いですが福井、京都ではグジと呼びます。
狙えば年中釣れる魚ですが11月、12月に釣れるグジが特に美味しいのが特徴的です。
釣り物のグジは網で獲ったぐじよりずいぶん美味しいです。
適切な〆かたをした釣り物のグジは超高級魚です。
12月になると冬型の気圧配置になりなかなか思うように釣行できませんが
出船できるときは是非狙いたい釣りターゲットです。
グジのおすすめ料理は数多いですが特にさしみ、昆布締め、塩焼き、干物(一夜干し)などが
簡単に作れ美味しいです。


ブリ
ブリ食べ方特集

専用タックルでないとなかなか釣り上げることができない大型青物魚です。
12月ごろから2月に釣れるわゆる寒ブリは食べて最高に美味しいです。
旬です。
例年12月に入ると福井の鰤釣りポイントでは10kg以上ブリが釣れます。
10kg以上のブリが釣れるのはぶりの魚影が濃い証です。
12月の福井の海釣りといえば一番に思い浮かぶ魚種です。

カサゴ
ガシラかさご料理一覧

福井ではガシラと呼ぶ食べて美味しい根魚です。
12月から3月ごろまでがガシラ釣りの最盛期です。
この時期に釣れるガシラは食べて美味しいのが特徴的です。
福井はガシラをはじめハタ類などの根魚を専門的に狙う釣り人が
まだまだ少ないです。穴場釣りポイントが点在するということです。
12月から真冬の間はガシラ釣りがおすすめです。
ガシラのオススメ料理は多々ありますが大型ガシラを見事釣り上げたら
試していただきたい料理は刺身です。
上品な白身でありながら味わい深い旨み、独特の歯ごたえ、舌触りは
ガシラの刺身ならではです。


サワラ
サワラの食べ方 サゴシの食べ方

寒サワラ時期となる12月は例年福井では大型さわらが良く釣れます。
冬の日本海ですのでなかなか船釣りで沖に出られませんが幸運にも沖に出れたら
狙いたい魚です。
釣り味は決して良いとは言えませんが(型の割りに引かない)食べるのであれば
この上ない魚種です。
寒サワラはさしみ、タタキ、みそ漬け、煮付け、塩焼きなどで美味しく食べることができます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック