sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

スミイカ釣りについて

スミイカ釣り入門
スミイカ釣りについて(コウイカ釣り)

アオリイカ釣りと並んで人気のあるイカ釣り「スミイカ釣り」。スミイカとは「コウイカ」と呼ばれるイカです。スミイカの別名はコウイカ・マイカ・ハリイカ・ハネ・ユウドなど。
スミイカ釣りはアオリイカ釣りと同じく餌木を使用したエギング、イカテンヤを使用したエサ釣りが主な釣り方です。今回はエギングタックルを使用したエギングタイプのコウイカ釣りの方法とボートエギング、船アオリ釣りのタックルを流用した中オモリ式スミイカ釣りの方法を詳しく説明します。

甲イカ(スミイカ)の釣れるポイントは潮通しが良く、海底が砂地でその中にあるシモリや岩についています。シロギスやマゴチが釣れるような砂地のみのポイントでも良く釣れます。もちろんアオリイカが釣れる釣りポイントでも良く釣れます。甲イカ釣り初心者の方はエギングタックルを使用した釣りスタイルがスミイカ釣り入門には手軽で楽しく釣りができますのでオススメです。スミイカは釣り場を選べば岸からでも(オカッパリ)充分釣れますが炭イカ釣りの魅力を存分に楽しむにはスミイカ釣り入門者の方はまずボートエギング(ボートコウイカ釣り、スミイカ船釣り)で狙ってみてください。
アオリイカエギングよりややスローな釣りですがスミイカエギングのゲーム性は意外と高く熱中します。
スミイカの食べ方
スミイカの食味は最高です。アオリイカとは違った食味で、コウイカはややネットリとした食感で甘みがあり最高においしいイカです。スミイカ(甲イカ)のは様々な料理ができるイカで特にオススメなスミイカ料理は「お刺身」「天ぷら」「お寿司」「イカフライ」「塩焼き」「照り焼き」「すり身イカ団子」「イカスミパスタ」「コウイカリゾット」などなど・・・日本料理、中華料理、イタリヤ料理、スペイン料理・・・本当にいろいろな料理にできる貴重な美味しいイカです。

スミイカ釣りタックル
エギングスタイル(キャスティング釣り)
ロッド 
エギングロッドで7フィートから9フィートぐらいの長さ。
ロッドアクションはミディアムアクション~ミディアムヘビーアクション。
オリムピック ヌーボ カラマレッティーGONCS-862MH

ダイワ エメラルダス ソルティスト ST-EG83ML-DRY

ブリーデン スパイス Squid wicked game SPICE80 Widerange

リール
PEラインが使用できる小型スピニングリール。できるだけ高性能なリールを選びましょう!!
ダイワ イグジスト 3000(DAIWA EXIST3000)

ダイワ エーギー E-Gee 2506

エバーグリーン オーパス1 (Opus-1)

PEライン8本撚りPEラインがライントラブルが激減で使用しやすいです。
0.5号から1.2号ぐらいの太さで使用しやすい物をチョイスしましょう。
ダイワ エメラルダスセンサー 8ブレイド+Si

ショックリーダー
フロロカーボンハリス(リーダーライン)1.5号から2号ぐらいが無難。
エギング用リーダーや磯釣りハリスなどが最強。
トルネード 松田スペシャル競技ブラックストリーム

エギ(餌木)
アオリイカエギング用エギでOKです。重さは釣りポイントの水深や潮の流れにより選びましょう。
基本は3号から3.5号サイズのエギがGOODです。
ヤマシタ エギ王Q ナチュラルカラー 3号


中オモリ船釣りスタイルコウイカ釣りタックル例
ロッド
エギングロッドのショートロッド(デープエギング用竿が使用しやすい)か硬めの5フィートから7フィートのボートエギング竿がベスト。ベイトタックルでもGOODです。
エバーグリーン ポセイドン スキッドロウ PSLC-511M ディープエモーション

ダイワ インフィート・エクストリーム EG79MLB

メジャークラフト ベニーロ BNC-682MH

リール
小型スピニングリールかベイトリール。ベイトリールは特におすすめです。
カルカッタ コンクエスト 301F 

シマノ スピードマスター 

ダイワ TDジリオン PEスペシャル 

PEライン
1.2号から2号ぐらいでOKです。
激安PEラインで十分です。特にこだわる必要はないですが太すぎるPEラインは使用しにくいです。
リーダ
フロロカーボンハリス2号から4号ぐらい。船ハリスや磯釣りハリスがベスト。
中オモリ
中錘は船アオリイカ釣り用でOKです。重さは釣り場の水深、潮流により使い分けましょう。
オモリの重さの基本は8号から25号ぐらいが基準です。
ダイワ(Daiwa) 快適船イカシンカー

ヨーズリ レンジシンカー

フジワラ アオリイカSP マッドブラック 中オモリ 

エギ
エギはアオリイカ用(エギング用)で可能です。スッテもありますが最近のスミイカ釣りはアオリ餌木の使用がポピュラーです
ハリミツ墨族 3.5号DEEP


スミイカ釣り(エギングタックル流用)はこの他にも様々なタックルセレクトが楽しめます。釣り人のお好みの釣具で挑んでみてください。スキイカ釣り入門したての方は従来のスミイカ釣りタックルよりもエギングタックルやボートエギングタックルの使用がGOODでs。PEラインを使用した釣りですのでラインシステム(PRラインとリーダーの結び方)は絶対にマスターしておいてください。
FGノットなどの最強ラインシステムマニュアル 
(PEラインの結び方)
FGノット・MIDノット・SFノット・ノーネームノット・PRノットがエギング、ボートエギングにはオススメラインシステムです。強力な最強ラインシステムです。
ヤリイカ釣り入門 ヤリイカの料理
おいしいイカ人気種類一覧
イカ釣り人気ランキング
イカの呼び名について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スミイカの美味しい食べ方 釣ったコウイカ料理方法

スミイカの美味しい食べ方 釣ったコウイカ料理方法




スミイカ釣りの楽しみは釣るだけではなく、その後、食べるのも楽しみの一つです。
アオリイカやヤリイカ、ケンサキイカ、スルメイカなどとは違うスミイカ(別命 甲イカ コウイカ)の独特な食感は一度味わうと忘れられなくなるほど美味な烏賊です。

釣れたコウイカ(スミイカ)を美味しく食べるためには適切に絞めることが重要です。
締めたスミイカと〆ずに持ち帰ったスミイカの味は全然違います。
アオリイカ用の烏賊シメ具や小型フィッシングナイフなどを使用して、釣ったスミイカはしっかりと絞めてから保冷力の強いクーラーボックスに入れて持ち帰りましょう。




スミイカ料理人気レシピ一覧

スミイカ(コウイカ)の人気料理、オススメ料理を紹介します。

刺身

釣れたての新鮮な天然スミイカの刺身は絶品です。
スミイカならではのネットリとした柔らかい食感、甘みが強い味・・・
刺身は数あるスミイカの食べ方の中でも特においしく、オススメの食べ方です。


天ぷら

烏賊の天婦羅の中でもスミイカのテンプラは特に美味しいです。
天つゆだけではなく、塩、塩山椒などを付けて食べても美味しいです。
スミイカの天ぷらを上手に作るポイントはスミイカの水分をよくふき取ってから油で揚げることです。水分を取ることで油が跳ねずに揚げることができ、なおかつ仕上がりがサクっとなります。


煮付け

コウイカの食べ方の中でも特に簡単に作れる料理方法です。簡単ですがスミイカを美味しく食べられる煮付けはオススメの墨イカ料理の一つです。


寿司

コウイカ(スミイカ)は寿司ネタとして最高の食材です。特に釣りで釣った新鮮なスミイカで作ったスシは美味しいです。大型のスミイカを握る場合、食べやすい大きさ、厚さに身をそぎ切りにすることが寿司を上手につくるときのポイントです。

ベイトタックルエギングについて
魚を締める方法について
大きいアオリイカの食べ方
スミイカ釣りについて
ヤリイカ釣り入門 ヤリイカの料理

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マルイカ釣り人気仕掛け釣り方一覧

マルイカ釣り人気仕掛け釣り方一覧

マルイカとは一般的にはケンサキイカと呼ばれる烏賊のことです。
イカの呼び名は地方によりまったく違い呼びをすることが多く、釣り人も困惑させます。
有名な呼び名違いのイカでいうと日本海若狭湾のマイカは剣先イカ系のことですが北海道でいうマイカとはスルメイカのことです。このように本当にイカの呼び方は複雑です・・・。



今回紹介するマルイカ釣りはいわばケンサキイカつりのことです。

基本的に関東地方ではケンサキイカをマルイカと呼び、この釣りをマルイカ釣りと言います。

関東地方のマルイカ釣りの特徴は釣り時期やスポットにより異なることがありますが、基本的にごく浅い水深の釣りポイントで釣ることが多いです。

しただってマルイカ釣りのタックルはライトタックルで十分なケースが多いです。特に最盛期のマルイカ釣りは浅場で楽しむことができるので感度重視の柔らかいライトなイカ釣り竿、小型リール(小型電動リールやベイトリールで可能)で充分楽しめます。

マルイカ釣りの基本的な釣り方は専用ウキスッテを使用した胴突き仕掛けです。
幹糸から10cmから20cmほどのエダス(枝ハリス)を出し浮スッテを結ぶブランコ仕掛けでの釣り方が一番スタンダードな方法で、マルイカの活性や海の状況により枝ハリスを極端に短くしウキスッテを結ぶ直ブラ式仕掛け、枝ス無しで浮スッテを幹糸に直結させる直結仕掛けを使い分けるのがマルイカ釣りの基本です。

ダイワ 快適マルイカ大塚 直ブラ PFT仕掛けダイワ 快適マルイカ仕掛け すみ潮向きダイワ 快適イカリーダー 5本 5-120標準ダイワ 快適直ブラチチワ6本角120標準A 5mダイワ 快適船シンカー 丸型 25号 イエロー


選ぶべきウキスッテの大きさは釣り時期や釣れるマルイカのサイズにより使いわける必要がありますが基本的に夏場ごろの最盛期のマルイカ釣りでは2号から2.5号程度の小型ウキスッテが良く釣れるでしょう。

スッテ選びで悩ませるのが色選びです。カラーしだいで大きく釣果に響きますので船長さんのアドバイスなどを良く聞き、アタリ色のウキスッテを選ぶことが重要です。
また最近ではマルイカ用スッテには素材に工夫を凝らしたものが多いです。これらの使い分けも釣果を伸ばすためには重要なポイントとなりますので信頼できる釣具店さんのアドバイスや遊漁船船宿さんのアドバイスを釣行前に
受けるのが最適でしょう。



イカの呼び名について
マイカ釣り入門
マイカ釣りタックル紹介
小型電動リール・中型電動リール 電動リールカタログ
アオリイカの釣れる時期一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スミイカ釣りとコウイカ食べ方一覧

スミイカ釣りとコウイカ食べ方一覧

スミイカとは一般的にはコウイカ(甲烏賊)と呼ばれる人気の釣りターゲットです。
小気味良い釣り味がスミイカ(こういか)釣りの醍醐味ですが、食べて超美味なイカですので食べるのを目的に釣りを楽しむ方も多いです。



墨烏賊(甲イカ)の釣り方はご当地釣法を含めるとかなり数多く釣り方があります。
関東を中心とつぃて人気が高い船釣りで楽しむ手バネ釣り、小型ボートでトローリングで釣る曳き釣り、
アオリイカエギング釣りで使用するコウイカエギング釣法・・・
すみいかの釣り方は本当に数多いです。
各釣り方にはそれぞれ違った楽しみがあるのでどれがオススメということはありません。

釣りエリアや釣り時期に合ったコウイカ釣りを楽しむのが一番です。

スミイカ(コウイカ)のオススメ料理

スルメイカ、ヤリイカ、アオリイカ、モンゴウイカ、ヒイカ、ケンサキイカ(マルイカ)など釣り対象となるイカ種類は数多いのですが、食べて一番美味しいのはスミイカという方が多いほど食べて美味しいイカです。

なにものにも代え難い甘みと旨みのある身はコウイカの最大の特徴です。
また食べ方(料理方法)を選ばずどんな食べ方でもすみいかは美味しく食べることができます。

どんなレシピでも美味しいのですが特にオススメの甲いか料理を紹介します。

・寿司ねた
・お刺身
・天ぷら
・フライ
・炒め物
・マリネ
・ゲソ焼き

これらのレシピが釣ったスミイカの特におすすめの食べ方です。

釣りで釣ったコウイカはさばいてから1日ほど冷蔵庫で保存したり、冷凍庫で凍らせて保存したりしてから
食べると甘みが強くなり美味しいと言われます。
特に大型のスミイカが釣れた場合は上記のように1晩寝かせてからお造りや他の料理方法で食べると
甘みとうまみがしっかり出て美味しく食べることができます。

peラインショックリーダー結び方について
評判が高いよく釣れるエギ
左巻き船リール一覧
鉛スッテでイカ釣り
イカの呼び名について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

コウイカボート釣りポイント無料位置情報

コウイカボート釣りポイント無料位置情報

無料でボート釣り位置情報を紹介します。
今回はボート釣りで楽しむコウイカ釣りに役立つコウイカ釣りポイント位置情報です。(スミイカ釣りポイント
イカの持ち帰り方



広島県尾道生口島沖

緯度34°16.1′
経度133°4.2′

このあたりは船コウイカ(スミイカ)釣りの良いポイントが点在しています。
上記ポイント(緯度経度)が特に最近良くコウイカが釣れている位置となります。
またサンセットビーチ沖や垂水港沖でも良く釣れます。
広島ボート釣り緯度経度ポイントマップ


山口県笠戸島沖

北緯33度55.5分
東経132度47.5分

秋口から1月、2月ごろに良く甲イカが釣れるボート釣りの好ポイントです。
水深50mラインまで釣るのがこのポイントでの基本となります。
やや深い釣りポイントとなりますので底取りがしっかりできるエギ、もしくはテンヤで
コウイカを丁寧に狙いましょう。
山口県ボートフィッシングポイント緯度経度


愛媛県松山沖

緯度33度55.019分
経度132度42.737分

このポイントは非常にコウイカの魚影が濃い爆釣ポイントです。
年によりあたりハズレがありますが(コウイカ釣りの特徴)ここしばらくは
11月、12月、1月、2月のいわゆる冬釣り時期に爆釣しています。


ボートコウイカ釣りの釣り方ポイント
コウイカ料理人気食べ方一覧

船から楽しむコウイカ釣りは基本的に流し釣りとなります。
ボートを如何にポイントにリンクさせながら流すかが釣果の分かれ道となります。
パラシュートアンカーやスパンカーなど船を流す時に役立つボート艤装アイテムの
使い方(正確な使い方)をマスターしてから釣るのが基本です。
上手にボートを流せない場合は数釣りには不向きですがアンカーを入れて(錨を打ち)アンカリング釣りで
釣るのも良い方法です。
数匹釣れたらポイントを移動してアンカリングすることになりますが確実に釣果を伸ばすことができるでしょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック