sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

夜釣りについて

夜釣り入門 

夜釣りについて
夜釣りで釣りをするのは日中する釣りをするのとは少し違った感覚で楽しいものです。
朝、昼に釣りをするよりよく釣れる・・・と思ってしまうものです。実際、日中より魚が受けるプレッシャーは断然、夜の方が少なく釣りやすいことも多いです。

ナイトフィッシングが有効な釣り、釣り魚はアオリイカ釣り(エギングなど)・メバル釣り(メバリング)・アジング(アジ釣り)・青物釣り(ハマチ・メジロ・ワラサ・ブリなど)・スルメイカ釣り・マイカ釣り・バス釣りシーバスフィッシング・コイ釣り・青魚釣り・ソウギョ釣り・コウイカ釣り・サバ釣り・ガシラ釣り・ヒラスズキ釣り・アナゴ釣り・ウナギ釣りなど様々な釣り魚、釣法で夜釣りが有利になることが多いです。

特にこれから冬になるに連れてメバルフィッシングが夜釣りでは楽しい釣りターゲットです!!
潮汐や天候によりナイトフィッシングのほうが良いか、デイゲームのほうが良いかはその日によりまちまちですが・・・。

夜釣りは楽しいですが、昼間の釣り以上に安全対策をしっかりする必要があります。暗い海や湖、河川で釣りをするのでいつも以上に注意しなければいけないことが多いのは当然ですよね。

特に足場が良く見えないナイトフィッシングでは海や川、池、湖への転落事故の発生率は非常に高く危険です。万が一、海に転落してもなかなか救助に来てもらえないケースがあります。そのようなときにとても活躍するのがライフジャケットです。救命胴衣を着用していれば沈むことは無いですので・・・。

最近は普通の釣り用ライフジャケット(チョッキ型)だけではなく、いろいろなバリエーションのライフジャケットが発売されています。釣りの邪魔にならないようなデザインが主流で、ウエストポーチ型、ベルト型、タスキ型などのコンパクトなライフジャケットがあります。

これらのライフジャケットの安全装置を膨らませる手段として手動膨張タイプと自動膨張タイプがありますが夜釣りに使用する場合は必ず自動膨張型のライフジャケットをセレクトしてください。夜釣りで海に転落した場合、手動膨張タイプだとパニックになって膨張レバーを引けない可能性や、怪我や病気で意識を失い転落した場合、自動膨張式救命胴衣でないと対処できないことが多いからです。必ず自動式を使用してください。

いろいろとナイトフィッシングでの危険なことや怖いことを書きましたが、安全対策をしっかりして夜釣りに挑戦すれば、こんな楽しい釣りはありません!!きちんとした装備、心構えで夜釣りを楽しみましょう。



夜釣りに必要なもの

・ヘッドライト(頭につけるタイプやキャップのツバにつけるタイプなどいろいろな電池があります。)



ライフジャケット(足元の良く見えない夜釣りに転落事故を起こす可能性は大です。必ずライフジャケットをつけて釣りをしましょう。)


・携帯電話(万が一のときに備えて・・・)
・滑りにくい靴(釣りに適した靴やブーツを履きましょう)
・冬なら厚手のジャケットなど寒さ対策(冬の釣り場は想像しているより冷たく、寒いものです。)
・虫よけスプレー
・できるだけ1人での釣行を避け、2人無いし数人で釣りに行くのが望ましいです。

夜釣りはナイトフィッシングに合った装備、安全対策、注意をしていれば決して危険な釣りではありません。安全に夜釣りをする心構えで気を抜かず釣りを楽しみましょう!デイフィッシングには無い夜釣りならではの楽しみ、面白さがあります。
数釣り、思わぬ大物が釣れる、他のアングラーが少なく思った釣りポイントに入れる・・・ナイトフィッシングは最高です。

アウトドアレジャーに役立つ日焼け止め一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

夜釣りで釣れる魚

夜釣りで釣れる魚
夜釣り"ナイトフィッシング"で釣れる魚をサーチしました。
眠れない夜には夜釣りに行きましょう!!
夜釣りは基本的にオカッパリ釣りにしましょう。夜のマイボート釣りはベテランボート釣り師でもとてもキケンです。ボートで夜釣り楽しみたい場合はナイトフィッシングをしてくれる遊漁船を利用しましょう。



夜釣りで釣れる魚一覧
・イカ

アオリイカ タルイカ(赤イカ) マイカ 剣先烏賊 スルメイカなどイカ釣りは夜釣りの最高の釣り目です。
オカッパリナイトフィッシングでは冬のヤリイカ釣りや一年中釣れるアオリイカが人気です。

・メバル

メバルは夜に釣れる魚の代表的な魚です。エサ釣りやソフトルアーや小型のルアー、メタルジグを使用したメバリングが人気のあるメバルの釣り方です。

・ブラックバス

バス釣りは夜釣りでも釣りができます。昼間より釣り人のプレッシャーが少ないせいか良く釣れます。
バス釣りはとても手軽に出来る夜釣りですが、昼間のバスフィッシング以上に気を付けて釣行をしましょう。

・タチウオ

太刀魚も夜によく釣れる釣り魚です。エサ釣りやソルトルアー釣りで楽しめます。

・シロギス

シロギスの夜釣りは大型が釣れる確立が高いのでオススメです。真夏は昼は暑いので夜に釣りするのがGOODです!!

・アナゴ

穴子は夜釣りの代表的な釣りターゲットです。アナゴ釣りは夜に釣るべきです。

・アジ

マアジは堤防や漁港の電気の下でよく釣れます。昼のアジ釣りより大きいマアジが釣れます。
最近はソフトルアー(ワーム)や小型ルアーでつりる"アジング"がブームです。

・コイ

鯉釣りは夜釣りの定番です。というより、夜に釣りをするべき釣りターゲットです。

・スズキ

シーバス(スズキ)釣りは夜にチャンスタイムが到来する夜釣りの花形です。
ベイエリアから磯、堤防、河口、浜などナイトシーバスは色々な釣りポイントで狙えます。
夜にボート釣りをさせてくれる遊漁船(船宿)が多いのも特徴的です。最近では夜専門で小型プレジャーボートを使用してベイエリアをランガンするナイトシーバスボートフィッシング専門店も多いです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井県夜エギング人気穴場釣り場

夜エギングオススメ穴場釣りポイント



アオリイカ釣りの一つ"エギング"は釣りターゲットであるアオリイカが昼間でも釣れるし夜でも釣れる・・・
アオリイカ釣り時期(エギングシーズン)は一日を通して一日中釣れるのが特徴的な烏賊です。

一日中、昼でも夜でも釣れるイカであるアオリイカですが、一番人気のある釣り時間帯はやはり
夜釣りです。ナイトエギングの人気の秘訣はタンに夜にアオリが釣りやすいからだけでは無く、
仕事帰りに堤防などで狙うことができるのも人気の一つでしょう。
手軽にいつでも釣りができるのがアオリイカ釣り(エギング)なのです。




福井県夜エギング人気穴場釣り場


音海大波止

アオリイカ釣り師の中では知らない釣り人は居ないであろう超有名釣り場、超人気釣りポイント
それが音海(おとみ)大波止です。音海大波止は福井県では特に大きい巨大な堤防です。
足場が良く、夜釣り"夜エギング"に最適なエギングポイントです。
実績は申し分なく、秋エギングには絶好の人気エギング釣り場です。春アオリの実績もあります。
穴場とは言えない人気釣りポイントですが行く価値はかなりあるエギング釣り場です。

神子港

福井県常神半島の先端から2番目の漁港である"神子港"(神子漁港)もナイトエギングでは特に人気のある釣り場です。良くアオリイカが釣れる釣り場で、足場も最高に良いので夜エギングにオススメです。
春、秋はアオリイカ、冬はヤリイカがエギング釣り方で釣れるもの神子の特徴です。
冬にもイカ釣りが楽しめる(ヤリイカエギング釣り)のはエギングファンとしては嬉しい限りです。
最近は人気が出てきた漁港ですがまだまだ釣り人が少ない漁港といえるでしょう。

遊子

超穴場エギング釣り場と言っても過言ではない福井県のエギング釣りポイントが"遊子"です。
他の漁港のように大きな堤防(波止や防波堤)が無いのが遊子の特徴です。
遊子の釣りポイントは旅館(民宿)前にあるコンクリートの船付場です。
ここが意外とアオリイカが大爆釣する福井県の穴場エギングポイントです。
昼間は全然釣れないポイントですが日没からアオリイカが良く釣れます。
足場が良いのでオススメできる夜釣り釣り場です。
遊漁船の待合場所にもなっているので邪魔にならないようにエギングすることも忘れてはいけません。
車の乗り入れもやめましょう。



釣り入門サイト フィッシングボートアウトドア入門サイト無料プレゼント
夜釣りについて
夜釣りで釣れる魚
アオリイカの釣り方・食べ方
秋のエギングで良く釣れるエギ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井若狭湾マイカ釣果速報

福井若狭湾マイカ釣果速報

マイカは福井県のイカ釣りターゲットの中でも特に人気が高い烏賊です。

福井県をはじめとした若狭湾釣りスポットでは例年梅雨入りごろからマイカが良く釣れる時期となりこのころのスポーツ新聞の釣果速報ではマイカ釣果が良く取り上げらます。
特にマイカが良く釣れる時期は7月後半から8月いっぱいが若狭湾では型も良く数も多く釣れるシーズンとなります。

若狭湾のマイカ釣りは基本的にマイカ釣り用スッテを使った胴突き仕掛けが人気があります。
また、最近ではアオリイカ釣り用エギを使用した釣り方も人気です。
やや大型のエギである4号サイズを使ったマイカ釣りが中錘釣りには最適でしょう。
メタルジグ型イカ釣りジグ「KOMO 烏賊ジグ」(イカジグ)もマイカ釣りには人気です。
イカジグを使った釣り方は若狭湾では一般的にマイカジギングと呼ばれ久しまれています。

釣り味も良いですがマイカ釣りの魅力は食べて美味しいイカという点でしょう。
マイカのオススメレシピは数多いですが特に
刺身
天ぷら
煮付け
フライ などのマイカ料理が美味しく人気があります。

釣れたての新鮮なまいかの食味は格別です。

基本的なことですが釣れたマイカを持ち帰るときは絶対にクーラーボックスで氷に水没させないように持ち帰りましょう。
マイカに限らず烏賊類は真水に弱いです。水に浸かると味が大きく落ちてしまいます。
また氷を直接イカにあたらないようにするのも釣れたマイカを美味しく食べるためのポイントです。



マイカ釣果速報一覧

現在のまいか釣り調子は上向きで型こそ中型止まりですが数釣りが楽しめます。
マイカに混じりスルメイカも良く釣れています。
時にはマイカよりするめいかの方が良い釣果となってしまう日も多いです。
また、半夜釣りでマイカを楽しむ場合日没時間までアジ釣りをする事をオススメします。
昼釣りではなかなか釣ることができないサイズの大アジが夜釣りでは良く釣れます。
マイカ釣り&アジ釣りを楽しむのが福井県の半夜釣りの人気スタイルです。

イカ釣り人気ランキング
イカの呼び名について
マイカ釣り入門
マイカ釣りタックル紹介
KOMO イカジグ(烏賊ジグ)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

2011年福井マイカ釣り釣果情報

2011年福井マイカ釣り釣果情報

例年より2週間以上遅いマイカ釣り時期となりました。
初夏になるとマイカが良く釣れる時期となるのですが2011年(平成23年)の福井若狭湾まいかはなかなか釣果が出ませんでした。

ようやく7月後半にはいりマイカの釣果がまとまり出しました。

といっても絶好調とは言えず、釣れるマイカの大きさは例年の今の時期のマイカと比べサイズは小さめ、数も少なめとなっています。

今後の(2011年の)福井県若狭湾のマイカ釣りはどのようになるのか・・・
とてもきょうみがあります。



マイカ釣りのポイントとコツ

今の時期のマイカ釣りは比較的浅場でよく釣れています。
手返しよくマイカを釣るのが釣果を伸ばすコツとなり、スッテの数を減らしさばきやすく工夫して狙うのが今年のマイカ釣りのポイントです。

7本以上のスッテを付けたマイカ仕掛けより5本スッテ仕掛けの方が手返しがよく釣りができるので浅場のまいか釣りにはオススメです。

スッテの色選びも重要なポイントとなります。
釣行時の潮色や天候、海の状況により当たるマイカスッテカラーは異なります。
マイカの釣果を伸ばすには色々なカラーのマイカスッテを船に持ち込み、状況によりカラーチェンジを繰り返すことがマイカを数多く釣るポイントとなります。

福井若狭湾の基本まいかスッテカラーは「赤と白」、「赤とグリーン」、「赤のみ」、「白&緑」、「白とピンク」です。
また日により一般的な浮きスッテだけでは無く鉛スッテやエギにアタリが偏ることも多いです。
これからお盆ぐらいまでが特にマイカが良く釣れる時期となります。
シーズン前半が不調だったのでこれからの時期のマイカ釣りに期待したいものです。


ケンサキイカ釣り方と料理について
イカ釣り入門
コウイカ料理人気食べ方一覧
釣りオモリのガン玉と割りビシ重さ一覧
釣りアウトドアに役立つアイフォン&エクスペリア防水ケース

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

夜釣りにオススメライト類一覧

夜釣りにオススメライト類一覧

夜釣りに欠かせないライト系アイテムを一覧にしました。
今では小型でコンパクト、さらに超明るいLEDライトが釣具にも普及してきました。
値段もLEDを使用したライト類でもかなり安くなってきているので手に入れやすいです。


ゼクサス ZX-S100(スーパーLEDライト)



帽子のツバに装着するタイプの人気LEDランプです。
つばに付けた状態で角度調整ができますので手元を照らしたり、足場を照らしたり
自由自在です。
シンプルな使い方な点も人気です。オン、オフだけのシンプル操作の
帽子取りつけ方のLEDライトです。


エクセル 3WLEDヘッドランプ BB929



安い、軽い、明るい・・・釣りなどのアウトドアレジャーに最適なオススメLEDライトです。
ノーマル、広角、点滅とLEDを光らすことが可能ですのであらゆるシーンで活躍します。
かなり明るい高輝度LEDが使われたライトですので夜釣りに最適です。
また販売価格も激安な点も見逃せません。


ジェントス G-POWER (Explorer) LEDランタン EX-777XP

何かと便利なランタン型のLEDライトです。
機動力を活かしたナイトシーバスフィッシングや夜エギングには手がふさがるので
不便になりますが定位置を決めてじっくり釣る夜釣りには絶対にオススメの
明るいLEDランプ(ランタン式)です。


パナソニック LEDネックライト BF-AF10P-K-G



シンプルな首からかけられるタイプのLEDネックランプです。
夜釣りにあると便利なLEDライトで小雨の中でも使える防滴構造にも
なっていますので釣りをはじめとしたあらゆるアウトドアレジャーにおすすめです。
見た目のGOODな明るいLEDライトです。


光るエギについて
夜釣りについて
夜釣りで釣れる魚
マイカ釣り入門
アジングスポット福井県一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

夜釣りに欠かせないライト人気ランキング

夜釣りに欠かせないライト人気ランキング

夜釣りには足元、手元を照らすライトが必需品となります。
LEDライト類が主流になり小型軽量で消費電力が少なく明るい釣りに向いたLEDライトが多数発売されています。

夜釣りに最適なライトの人気製品を一覧にしました。

ゼクサス LEDライト ZX-600



完全防水タイプの夜釣りに最適なLEDライトです。
明るさはかなり明るく暗闇の釣りにも安心して使えます。
頭に付けられるだけではなくフィッシングベストや首からかける装着まで
幅広く対応できる点も魅力的です。
完全防水(水深20mまでOK)ですのでいうまでもなく雨や雪などの
悪天候時の釣行にも使えるLEDライトです。
特に釣りに人気が高い高性能LEDライトです。



メガバス 9LED パワーフラッシャー

夜釣りや薄暗い明け方、夕暮れの釣りをアシストしてくれるとても明るいペンライト型LEDライトです。
実用性が非常に高く仕掛け作り時にさっと手元を照らしたり、ルアーをキャストするポイントを照らし確認したり
タックルボックスの中を明るく照らしたり1本あればかなり役立つLEDライトです。
軽量で小型ですが9灯の威力は凄まじくびっくりするほど明るいLEDです。
発売以来人気が高い釣り用LEDライトです。



パナソニック リチウムLEDヘッドランプ レッド BF-AH10P-R



シンプルで使いやすい小型LEDライトです。
ハイパワーLEDを搭載したライトですので手元の照射はもちろんのこと
ブースト機能付きで遠方照射も可能です。
夜釣りには特にオススメのライトです。
生活防水仕様となっていますが少々の雨では壊れることがなく
安心して雨など悪天候時にも使える釣りに向いたLEDライトです。


夜釣りで釣れる魚
メバル釣り(メバリング)のシーズンについて
堤防豆アジさびき釣りオススメタックル
アジングのはじめ方
マイカ釣りタックル紹介

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングとメバリングの時期

アジングとメバリングの時期

真冬から春先はアジングとメバリングがともに楽しめる時期です。
(釣りをするエリア地域によりマアジとメバルがともに釣れないところもありますが)



福井県では例年マアジをアジングで釣るには冬前ごろから面白くなります。
メバルは年により釣れだし方が違いますが1月半ばごろからメバリングで楽しめます。

オカッパリで手軽に釣りを楽しめるのがアジングとメバリングの一番の特徴です。
同じ時期に手軽にマアジとメバルが狙えるのはうれしいことです。

同じタックルでマアジとメバル(アジングとメバリング)釣りを楽しむことができますがいうまでもなく各専用タックルを使うほうが良い釣果が出せます。

アジングにはアジング専用タックルを・・・
メバリングにはメバリング専用タックルを使うことが釣果を伸ばすポイントです。

オカッパリで2セットのタックルを持ち釣り歩くのは面倒ですが
アジングとメバリングを同時に楽しむには最低2セットは欲しいところです。
(もちろん同じタックルでも釣りが楽しめますが釣果に大きな差がでます)

アジングで釣ったマアジのオススメ料理

刺身

釣りたてのマアジのさしみは格別です。
鮮度命といえる鯵刺身を最高の状態で食べられるのは釣り人の特権ともいえるでしょう。
釣ったまあじを刺身にするには最低でも20cm以上のマアジが欲しいです。

南蛮漬け

小型のマアジがアジングで多く釣れたら南蛮漬けがオススメです。
たまねぎと酢付けにしたり白ねぎで漬け込んだり・・・
アレンジひとつで様々なアジ南蛮漬けを楽しむことができます。


メバリングで釣っためばるのオススメ料理

煮付け

メバルの代表的な食べ方である煮つけは釣りたてが旨いです。
鮮度の高いメバルを使っためばる煮付を一度食べるとクセになります。

からあげ

小型のメバルが釣れたらエラと内臓を取り除き丸ごと唐揚げにするのが
オススメです。下味は塩コショウのみでOKです。
メバルの人気料理です。

魚を締める方法について
クレジットカード決済できる釣具店情報
冬の堤防で釣れる魚一覧
アジングライン
激安で使いやすいメバリングおすすめリール

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

秋の夜釣り

秋の夜釣り

若狭湾の秋の夜釣りで人気が高い釣りものを一覧にしました。



アオリイカ

福井県の秋の夜釣りの超人気釣りターゲットがあおりいかです。
人気の高い釣り方はエギングとヤエン釣りです。
秋のはじめのころは型の小さいアオリイカが入れ食いになり(数釣りが楽しめる)、
冬前ごろになると大型アオリイカが釣れます。
秋のアオリイカ釣り時期に釣れるアオリイカは食べて美味しいのも特徴的です。


チヌ

秋の福井の夜釣りで人気が高いターゲットのひとつであるチヌ(クロダイ)は
釣り方次第で小型の数釣りから大型のチヌ釣りまで狙うことができます。
主に堤防からの釣りが夜釣りで狙う場合足場も良く釣りやすいです。


キス

夜のシロギス釣りは秋に面白くおすすめです。
投げ釣りで狙うのが一般的です。
秋の夜のキス釣りは釣れると型が揃うのが特徴的です。

カマス

若狭湾の秋に良く釣れる魚として釣り人から人気が高いカマス。
夜釣りで良く釣れます。
赤灯台などの光の下に集まる小魚を追いかけ湾奥まで回遊することが多く
簡単に夜釣りで釣ることができます。
手軽なカマスの釣り方として人気が高い釣法が小型メタルジグを使った
キャスティングジギングです。
ベイトを追っているカマスがいれば簡単に釣ることができます。


シーバス

秋のスズキ釣りは夜釣りが面白いです。
磯場、河口、浜(サーフ)、堤防エリア・・・
秋の夜シーバス釣りはあらゆるポイントで狙うことができます。
水の良いポイントで釣れたシーバスは食べて美味しいです。
特に夏から秋にかけて釣れるシーバスが脂が良く乗り美味しいです。
若狭湾の水が良い場所で釣れるシーバスは最高にうまいです。


マダイ

夜のマダイ釣りは大型が狙え面白くおすすめです。
岸釣りでも楽しむことができますが夜船釣りで狙う夜真鯛釣りが
特に面白いです。
夜に船を出してくれる遊漁船は案外多いです。
夜のマダイ釣りは良く釣れるのでやみつきになります。


若狭湾エリアの人気ボート釣りポイント
ライフジャケット人気大全集一覧
夜釣りで釣れる魚
福井県夜エギング人気穴場釣り場
夜釣りに欠かせないライト人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

秋の夜釣りで狙える魚福井県日本海

秋の夜釣りで狙える魚福井県日本海

秋の夜釣りが面白い時期となりました。



釣り物が多く夜釣りが最も面白い時期が10月、11月です。
福井県を中心とした日本海エリアの秋の夜釣りでよく釣れる魚を一覧にしました。
夜釣りやキャンプに役立つLEDランタン一覧

真鯛 釣ったマダイの料理

秋の夜釣りではマダイが面白いです。
船釣りで楽しむ秋の夜釣りではメインターゲットになる魚がマダイです。
潮通しの良いポイントであれば岸からでも夜釣りで真鯛を狙うことができます。
夜釣りで真鯛が釣れるときの特徴は釣れれば型が揃うことです。
昼間より大物マダイが釣れるチャンスがあります。


チヌ チヌ釣り用エサ一覧


クロダイです。
福井の夜釣り(秋の夜釣り)で釣り人を楽しませてくれる魚が黒鯛(チヌ)です。
主に岸釣り、地磯釣りが夜釣りでチヌを狙う場所になります。
福井県、京都府、兵庫県・・・日本海側の秋のチヌ釣りは良く釣れるので面白いです。

アオリイカ 秋アオリイカ料理人気ランキング

秋の日本海エリアの夜釣り人気ターゲットがアオリイカです。
エサで狙う釣り方、エギで狙うエギング釣り方、ともに夜釣りでアオリイカを狙う
人気釣り方です。
秋に釣れるアオリイカは身が柔らかく甘みがあり美味しいのが特徴的です。
また秋に釣れるあおりは小ぶりのアオリイカがメインと思われがちですが
晩秋には1kgオーバーの大きなアオリイカも良く釣れます。
秋の日本海のオススメ夜釣りターゲットです。


シーバス シーバスが良く釣れ美味しい時期

最盛期は7月、8月、9月でしょうが秋時期にも大釣りすることができます。
特に福井県の河口エリアのナイトシーバスフィッシングでは超大物スズキが
釣れます。落ち鮎をベイトとした大型シーバスが良く釣れる時期が秋の夜です。
10月、11月の夜シーバス釣りが面白いです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アナゴ釣り入門

アナゴ釣り入門

夜行性であるアナゴを釣るには夜釣りが最適です。
春に美味しいマニアック魚一覧
釣り時間で釣果が大きく変わってくるのがアナゴ釣りの特徴です。
日没ごろから夜中にかけてがあなご釣りの一番良い時間帯となります。
夏休みおすすめ釣り一覧



アナゴは狙えば年中釣れる魚ですが特に穴子が良く釣れる季節は春から秋です。
梅雨ごろは数釣りができ、さらに食べて美味しい時期ですのでアナゴ釣りをするオススメシーズンです。
アナゴ釣り師の穴子料理

一般的なアナゴ釣り(岸釣り)は投げ釣りで楽しみます。
投げ釣りと言っても本格的なキスの投げ釣りのようなタックルは必要ありません。
(釣り場により選ぶべきアナゴ釣りタックルは異なりますが)
堤防や河口護岸から軽く投げて釣るいわゆるチョイ投げ釣りで楽しめる手軽さがアナゴ釣りの特徴です。
夜釣りにオススメライト類一覧

ちょい投げ釣りで食べて美味しいアナゴが釣れる。
アナゴ釣りは最高です。
夜釣りで釣れる魚

アナゴ釣りを始めるにあたり注意点を一覧にしました。
・事前に釣り場の下見をしておきましょう。
アナゴ釣りは上記でも説明したとおり、夜に楽しむことが多いです。
夜釣りをはじめて行くポイントで行うと・・・
何をしているのか、また、どのような釣りポイントに竿を出しているのか分かりません。
夜アナゴ釣りをする場合は必ず日が落ちる前に釣り場を見ておくことが釣果を伸ばすこととなります。

・ライトに注意
水面や足元をライトで照らすとアナゴにプレッシャーを与えることになります。
不意に海にライトを向けないようにしましょう。
これはアナゴ釣りに限らず夜釣りを楽しむ多くの釣りに当てはまることになります。

・虫や蛇に注意
デーゲームより夜釣りのときの方がヘビや虫の被害に遭うことが多いです。
細心の注意を払いましょう。
特に藪掻きをして入る釣り場では要注意です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イカタイ釣り仕掛け

イカタイ釣り仕掛け

イカタイ釣りとは生きたイカをエサとして泳がせ釣りでマダイを狙う
釣法です。イカタイ釣りはエサとなるイカの確保さえできれば日中釣りでも
楽しめるのですが、イカが良く釣れる夜釣りで楽しむのがイカダイ釣りの基本です。

生きたイカでマダイを夜釣りで狙うと・・・釣れる真鯛の型が揃うのが特徴的です。
60cmオーバーの真鯛は当たり前、70cm、80cm、90cm、時には
記録級の超大型マダイが釣れるのがイカダイ釣りの凄さです。

また夜釣りで楽しむイカタイ釣りでは大型マダイに混じり
、生きたイカ類が大好きな大物ブリ、ヒラマサ、カンパチなどの青物も
良くヒットします。
この他にもメーター級のヒラメやクエ、イシナギなどの超大型根魚が掛かることも
あるのがイカ泳がせ釣りの特徴です。

イカタイ釣りをする時に重要なポイントは上記でも記載したとおり、大物が釣れることが
多い釣法ですので、太く強いハリス、しっかりとした強い釣り針、枝針や枝ハリスの結びを強靭に
することが重要です。
イカタイ釣りの仕掛けはシンプルで自作しやすいですが、上記のポイントを抑えた市販イカダイ釣り仕掛けを使うのも
オススメです。

オススメのイカ鯛釣り仕掛けを一覧にしました。

ハヤブサ 夜釣り イカタイ・青物



夜釣りで狙うイカダイ釣りに特化した専用仕掛けです。
若狭湾を中心に多くのイカタイ釣り師に人気が高い仕掛けです。


ハリミツ イカダイ・青物泳がせ仕掛



強く強靭な市販仕掛けとして人気が高いイカダイ釣り仕掛けです。
専門仕掛けとしてかなり人気が高い製品です。



火焚き夜イカ釣り&イカタイ釣りに人気が高い市販仕掛けは上記2種類です。
結び方やエダスも強靭な仕掛けですので大物が来ても安心して使えます。

イカ餌鯛釣り
スルメイカ釣り入門
季節別福井のイカ釣り
若狭湾船アジ釣り仕掛け
夜釣りで釣れる魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック