sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

ヤリイカ釣りについて

ヤリイカ釣り入門

ヤリイカ釣りについて
イカ釣りに1つ「ヤリイカ(槍烏賊)」は日本列島全域(北海道から九州までの沿岸域)に生息する釣りターゲットです。釣りをする地方によりますが基本的にヤリイカの釣り時期は冬の終わりから春にかけてが釣りシーズンです。ヤリイカは早春から沿岸の岩礁域で産卵しますので、産卵で沿岸に集まってくる時が最高の釣り時期です。
ヤリイカの形姿は槍のように尖ったシルエットで細長い形が印象的なイカです。槍烏賊の別名は
ササイカ・サヤナガ・テッポウ・テナシなどです。



ヤリイカの釣り時期
2月下旬~5月ごろまでが最釣期
やりいかが主に釣れる場所
北海道・岩手県・新潟県・富山県・福井県・石川県・京都府・兵庫県・島根県・山口県・大分県・福岡県・長崎県など日本全国で釣れます。
ヤリイカの食べ方
お造り・煮付け・寿司ネタ・天ぷら・スルメ・和え物・照り焼き・丸焼き・フライなど
ヤリイカはいろいろな料理にできるイカです。
ヤリイカの食味
とても美味しく、高級なイカです。ケンサキイカなどと並んで絶品イカです。


ヤリイカ釣りの方法
エサ釣り
・活きたアジなどの小魚をエサにして釣る餌釣り
・エギング(基本的にアオリイカ釣りのことを指す)用エギングタックル、エギを使用してルアーフィッシング
感覚で釣る「ヤリイカ版エギング釣り」オカッパリ釣りも出来ます!!
・プラスチックの疑似餌(ヤリイカ用プラズノ)を8ケから10ケぐらい使用して釣る疑似餌式釣り方
(プラズノを使用した釣り方が一番ポピュラーです。)

イカヅノ投入器(イカ角投入器)


ヤリイカ釣りはどの釣り方でもとても手軽に楽しめるイカ釣りです。釣法により必要な釣具は違いますがどの釣法にしてもたいそうな道具は要りませんので釣り初心者の方、沖釣り入門者の方、女性の方でもとにかく簡単に釣りが出来ます。強いて必要である釣具は「竿」「リール(電動リールが楽)」「ヤリイカ仕掛け」「プラズノ」「イカ角投入器(イカツノを付けた仕掛けを絡まらせずに海に投入できる投入機)」「クーラーボックス」「プラズノ掃除用ブラシ(使い古し歯ブラシでOK)」ぐらいです。
ヤリイカ釣りはイカ釣りの中でもとにかく簡単な釣りですので挑戦してみる価値ありですよ。
釣って楽しく、食べて美味い!!やりいか釣りは家族にも喜ばれる最高の釣りです。

ワカサギ釣り全国人気釣り場
ザリガニ釣り入門
ワカサギ釣りに必要な用具
釣り保険について
冬バス釣り攻略ポイント
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ヤリイカの料理

ヤリイカの料理





冬の釣りで人気のある「ヤリイカ釣り」ですがヤリイカは釣りも楽しいですが食べても最高に美味しいイカですよね。エギングで釣れるアオリイカやコウイカ、モンゴイカなどとは違う食感でヤリイカは透き通っていてる中に最高の甘みを秘めていて、口の中に入れて噛み締めると極上の味わいをみせるイカの中でも最高クラスの美味しさが味わえるイカです。
冬の釣りで同じく人気のタルイカ釣りがありますが、食べて万人ウケするのはやはりヤリイカでしょう。(タルイカのかなり美味しいイカです。比較の対象にしたら変な言い回しになってしましました。タルイカ釣りファンの方スミマセンでした。)

ヤリイカの人気料理
槍イカ料理ベスト

お刺身
ヤリイカのお刺身(お造り)は最高に美味しいですよね。1番人気です。
てんぷら
天ぷらネタで槍イカは超人気ネタでしょう。
照り焼き
イカ焼き(照り焼き)のポイントは甘辛いタレに少々ニンニクで風味を付けるとGOODですよ。
黄金焼き
やりいかに塩ウニを酒とみりんで溶いた物を塗り、焦がさないように丁寧に焼いたイカ焼きです。上品なヤリイカが
ウニの風味で更に上品な味になります。意外と簡単なイカ料理ですのでオススメです。
ウニイカ和え
槍イカの細切に生うにか塩ウニを和えるだけのシンプルで美味しいイカレシピです。

ヤリイカ釣り入門
ヤリイカ釣りについて 
釣った魚の保存に最適な真空パック 
釣った魚の保存方法 

釣れたヤリイカの保存方法
ヤリイカを幸運にも沢山釣れた場合は冷凍保存しましょう。ヤリイカを冷凍する時の注意点は1パイ(1匹)ごとにラップして冷凍するようにしましょう。時間があるならばヤリイカの内臓をすべて取り出してから冷凍するのがベストです。内臓を取り出す時に水を使わずに捌き、冷凍するのが解凍して美味しく槍いかを食べられるようにするポイントです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イカヅノ投入器について

ヤリイカ釣り入門
イカヅノ投入器について



マルイカ釣り・ヤリイカ釣り・スルメイカ釣りなどのイカ釣りにあれば便利な"イカ角投入器"を紹介します。イカヅノ投入器はイカスッテやイカズノが大量に付いた絡みやすいイカ釣り仕掛けを絡ませること無く、海に投入できる大変便利な釣具です。イカ釣り師はこの"イカヅノ投入器"のことを"ロケットランチャー"や"烏賊角投入機"などと呼ぶことも
あります。一般的には"イカヅノ投入器"でOKでしょう!!
イカズノ投入器は塩ビパイプなどで簡単に自作することができます。自作イカヅノ投入器の利点は使用する釣り人の使いやすい大きさやパイプの長さ、数を好みで決めて作れることです。マイボート釣りやレンタルボートでイカ釣りを使用するのに最適です。(ボートのサイズや大きさによりイカヅノ投入器のパイプの長さを調整できるので)イカ角投入器の作り方(自作方法)は別の機会に写真入りで詳しく解説します。
今回は釣具メーカーから市販されているイカヅノ投入器を紹介します。釣具メーカーの市販品"イカヅノ投入器"の長所はとにかく完成度が高く、使いやすいという点です。市販品のイカヅノ投入器は長さが長いものが多いので小型船舶やゴムボートでイカ釣りをする場合は大きく、使いにくい場合が多いです。カーポップボートや小型ぷれじゃーぼーとで使用する場合はイカ角投入機を自作することをオススメします。


人気イカヅノ投入器
・ダイワ イカヅノ投入器

Daiwa) イカヅノ投入器は透明な素材を使用したイカヅノ投機ですので使用する烏賊角やスッテのカラーやサイズが確認しやすい便利な設計になってます。実釣りにはこの透明な投入パイプは本当に便利で釣り師から絶大な人気を誇る売れ筋イカヅノ投入器です。付属品でイカ釣りに便利なツノマット、ステッカー(2枚)、ヒモ2mが付属するのもうれしいです。
激安釣り具店販売価格 22,050円 8本パイプバージョンの価格です。

・ヤマリア イカ角投入器 ジョイント6

YAMARIAのイカ角投入器もイカ釣り師から人気のある製品です。ジョイント式ですので使用するイカ角の数によりパイプの本数を増やすことができます。(ジョイントパイプは別売りです。)
販売価格もダイワのイカヅノ投入器と比べてずい分安い激安価格ですのでうれしいです。
格安釣具販売店価格 11,340円 (パイプ6本セット価格)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

マイカ釣り入門

マイカ釣り入門

福井県などの若狭湾周辺で釣れる烏賊"マイカ"の釣り方やマイカ釣りのコツ、マイカ釣りのタックルを解説します。



マイカ釣りについて

マイカ釣りは福井県をはじめとした若狭湾(日本海側)の夏の船釣りの人気釣りターゲットです。
基本的にマイカは夜釣り(夜船釣り)が主流ですが最近は昼間にもマイカを狙う釣り人も多いです。


マイカの釣り方



マイカを狙う方法は数多くありますが一般的に若狭湾で行われているマイカの釣り方を紹介します。
・マイカスッテを使用した胴突き釣り
・エギ(餌木)を使用したエギング釣法
・疑似餌(烏賊釣り用笠針が付いたメタルジグなど)を使用したジギング釣法

上記3点の釣り方が人気のあるマイカの釣り方です。
烏賊スッテを使用した胴突き釣りでまいかを釣る場合は断然、夜釣りが有効です。
エギングでマイカをねらったり、ジグで(烏賊ジグなど)マイカを狙う場合は昼釣りでもGOODです。特にエギングスタイルでのマイカ釣りはここ数年で昼に釣るマイカ釣法として定着しました。


マイカ釣りの時期

夏から秋にかけてがマイカの絶好期です。(福井県若狭湾周辺のマイカ釣り時期)
特にお盆あたりからマイカは大きくなり、大きなマイカになると一升瓶ほどの大きさになる大型マイカも釣れます。数釣りは7例年、7月中旬から8月上旬がハイシーズンとなることが多いです。



マイカの食べ方

マイカは数多い烏賊の中でも特に美味しいイカの一種です。色々な料理も楽しめますので釣り土産には最高のイカと言えるでしょう。
マイカのオススメな食べ方は多いですが・・・特にオススメな人気マイカ料理は
・刺身
・テンプラ
・煮付け
・丸焼き
・スルメ などです。

とにかくどんな料理をしても美味しく食べられるのがマイカの特徴で、肉厚があり甘みがたっぷりの
イカは日本料理だけでは無く、イタリアン、フレンチ、中華料理・・・様々な料理方法にも最適な素材です。釣り人が釣って持ち帰った釣れたてで新鮮なマイカは特にうまいです。


船釣り竿人気ランキング
アオリイカの釣り方・食べ方
釣った魚のさばき方
魚の釣り方・仕掛け一覧 サイトマップ
ヤリイカ釣りについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ヤリイカ釣り時期ヤリイカレシピ一覧

ヤリイカ釣り時期ヤリイカレシピ一覧

冬から春に最盛期を迎えるヤリイカ釣り時期を迎えています。
福井など若狭湾では例年1月ごろから4月ごろまでが特に良く釣れるヤリイカ釣り時期と言われます。



2013年のヤリイカ釣りシーズンが始まり冬の日本海ではヤリイカ釣りが楽しまれています。
1月、2月、3月の若狭湾は海上天候が不順になりガチ(時化る日が多い)ですので釣行日と海のコンディションがベストマッチすることが少ないですが・・・
海の状態がよく出船できればヤリイカの良い釣果を期待することができます。

今回は冬に面白いヤリイカ釣りの魅力でもある食べることについて(食べ方)まとめました。

やりいかオススメ料理

さしみ

旬のやりいかの刺身は絶品です。
烏賊好きであれば誰もがヤリイカのさしみを美味しいと言います。
いうまでも無い事ですが・・・ヤリイカは他のいかと同様、釣りたての新鮮なものが
最高です。ヤリイカ刺身も釣りたての鮮度の高いものが最高です。
透き通るほど美しい身のヤリイカ刺身を堪能できるのは釣り人の特権ともいえるでしょう。
釣り師におすすめのやりいかレシピです。


煮付け

釣りヤリイカの食べ方といえば生食が人気ですが・・・煮つけもかなり美味しい食べ方です。
旬のヤリイカの煮付となると頬が落ちそうになるほど美味しいです。
どんな食べ方でもそうですがヤリイカは鮮度が高いほど美味しく食べることができます。
ヤリイカの煮付けというと鮮度の落ちた烏賊の救済料理として扱われガチですが
釣りたての新鮮なヤリイカを煮付けるとこれが槍烏賊煮つけ??と?になるほどの美味しさです。
新鮮な槍烏賊が手に入る釣り人におすすめのやりいかレシピです。


沖漬け

あまり作られる方がおられませんが・・・やりいかを釣りながら沖漬けを作ると美味しいです。
冬のヤリイカで沖漬けを作ると最高に美味しいです。
出来上がったやりいか沖漬けはそのまま刺身で食べても美味しいですが軽く炙って食べると
格別です。また半凍りにさせるルイベも美味しくおすすめです。

福井のオススメ冬の釣り魚
沖漬けのタレの作り方 スルメイカの食べ方
鉛スッテでマイカ釣り
2月の人気釣りターゲット
ヤリイカ釣り入門 イカヅノ投入器について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

真冬のヤリイカ釣り

真冬のヤリイカ釣り

ケンサキイカやスルメイカを夏のイカと呼び、今回紹介するヤリイカは冬イカと呼ぶことが多い冬を代表するイカがヤリイカです。

ヤリイカはアオリイカ、ケンサキイカと並び高級イカとされているイカです。
それは食べて最高に美味しいイカだからです。
美味しいヤリイカを食べたいために真冬の寒さにも耐えて沖に出て竿を出す釣り人が多い。それほど美味しいイカなのです。

ヤリイカ釣りは昔から楽しまれている釣りですが最近、ケンサキイカのイカメタルゲームが大流行してから特に人気が高まってきました。
今までのヤリイカ釣りと言えばプラズノをいくつも付けた胴突きスタイルで楽しむことが多かったのですが、イカメタルゲーム(鉛スッテ釣り)が流行してからはライトなタックルでゲーム性高く楽しめる後者のヤリイカ釣りが大人気となってきています。

釣り場により異なりますが、真冬の沖の烏賊釣りはヤリイカとタルイカが主な釣りターゲットとなります。
タルイカもヤリイカと同様、イカメタル釣り方が人気となってきています。

ヤリイカ釣りは基本的には船で沖に出て釣るのですが、一部の地域では岸から狙うことができます。
接岸してくるポイントではアオリイカを狙うエギングタックルやエサ釣りでヤリイカを釣ることができます。
これも釣り時期は真冬になります。



ヤリイカのオススメ料理

さしみ
ヤリイカを釣ったら絶対にオススメのヤリイカレシピが刺身です。
釣りたてのヤリイカを味わうのであれば絶品のオススメレシピです。
上品で淡泊なヤリイカならではの特徴を味わうことができる料理です。

煮付け
和風煮付け、洋風煮付け、どんな食べ方でも美味しく煮付けて食べることができます。
ヤリイカの煮付けや煮込み料理は火を通し過ぎないのが美味しく作るポイントとなります。

寿司
ヤリイカのにぎり寿司は冬に最高です。
旬のヤリイカを使えば絶品寿司が作れます。

天ぷら
どんなイカでも釣りたての新鮮な烏賊を使えば美味しいのですが、冬に釣れたヤリイカの天ぷらは
特に美味しくオススメです。

冬のエギングにオススメなエギ一覧
ボートヤエン釣り入門
冬の常神半島釣り魚
おいしいイカ人気種類一覧
イカの持ち帰り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック