sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

ライトタックル沖釣りについて

ライトタックル沖釣り入門
ライトタックル沖釣りについて
ライトタックル沖釣りとは基本的に小型リール(小型電動リールを含む)、短めでオモリ負荷の
少ない釣竿(船竿) ルアーフィッシングロッドのような感じのシャープな釣竿、オモリを軽めにしてその分釣り仕掛けを細くした仕掛けで釣りを楽しむ新しいジャンルの釣法です。
ライトタックル沖釣りでは色々な釣りが楽しめますが一般的にライトタックル船釣り(沖釣り)で狙うターゲットはアジ、マダイ、シロギス、タチウオ、マゴチ、スズキ、ヒラメ、根魚(ガシラ・アコウ・ソイ・メバルなど)、イカ(船アオリイカ釣り・ヤリイカ・スルメイカなど)、カワハギ釣り、カットウフグなどの人気釣り魚です。(あくまで一般的にライトタックルで狙う魚です。どんな魚をねらってもOKです。)
ライトタックル沖釣りは遊漁船での釣りだけでは無く、マイボートフィッシングにとても相性が良い釣法です。マイボート釣りによく使用される小型フィッシングボートやプレジャーボート、船外機付きゴムボート、ボート免許不要ボート、カートップボートなどでの釣りに最適といえる釣り方です。(ライトな釣具で釣りをする為、釣具がかさ張らずゴムボートや小型船舶などの釣り場のスペースの狭い船での釣りに向いています。)



ライトタックル沖釣りの最大の魅力は”釣り本来の楽しみ”が味わえることです。
感度の良い釣り竿や細い道糸(PEラインなど)を使用して釣りますので、魚がヒットしたときの
魚のヒキがダイレクトに釣り人に伝わります。
そしてもうひとつのライトタックル釣りの魅力は”疲れない沖釣り”ができるということです。
ライトな釣具を使用して釣りますので(軽い竿、小さなリール、小型電動リール、小型の釣り錘など)とにかく釣り人にかかる負担が従来の船釣り(沖釣り)より軽いので必然的に疲れにくい釣りが楽しめます。

ライトタックル沖釣りに必要なラインシステム
極細PEラインとリーダーの結び方マニュアル(ラインシステム)
ライトタックル釣りに適した釣具(ライトタックル沖釣り人気タックルランキング) 
釣り仕掛けの作り方入門
釣り針の結び方 
枝針(エダス)の結び方 
釣り用オモリの重さ換算表 
ライトタックル船釣りに役立つ情報です。これからライトタックル沖釣りに挑戦する方の参考になれば幸いです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣り人気タックルランキング

ライトタックル沖釣り入門
カワハギ釣り人気タックルランキング



カワハギ釣りはライトタックル釣りの中でも特に人気のある釣りの一つです。
釣り対象となる”かわはぎ”はエサ取り名人と釣り人から名付けられるほど餌(捕食)をとるのが上手な魚です。
かわはぎはホバリング(水平に移動)しながら釣り人が垂らした釣り仕掛けのフックに付いた”餌”のみを取るのです。
これを釣ろうとするのですからゲーム性は抜群です。そしてライトタックル釣り”カワハギ釣り”の最大の楽しみはカワハギは食べて美味しい魚だということです。カワハギ料理はどんな料理にしてもおいしく、お刺身(薄造り) 鍋具 煮付け から揚げ 焼き物 カワハギみりん干しなど様々調理で楽しめる魚です。
最近は手軽なライトタックルで楽しめる海釣りとして人気上昇で、マイボートフィッシングボート釣り)としても人気のある釣りです。
そんなカワハギ釣りのライトタックル人気釣具ランキングをサーチしました。


カワハギ釣り用タックル人気ランキング
人気リール
・ダイワ イッツICV 150R

カワハギ釣りで絶大な人気がある小型カウンター付きリール”ダイワ イッツICV”は軽量で小型のリールですので”ライトタックル沖釣り”特にかわはぎ釣りに最適なリールです。発売以来、とても良く売れている高性能カウンター付きリールです。
ダイワ イッツICV激安販売店格安価格 12,495円

・シマノ バイオクラフト 300XH

シマノ バイオクラフトはカワハギ釣りやカレイ釣りなどのライトタックルフィッシングに最適な小型両軸リールです。シマノ バイオクラフト 300XHはとにかく軽いリールです。クラスの最軽量170gです。バス釣り用ベイトリールのような軽さが魅力の人気リールです。高性能なリールですが販売価格は抑えてありますので激安感があります。
シマノ バイオクラフト 300XT WEB激安価格 21,893円

・アルファータックル NEW ベンチャー船 100

alpha tackle(アルファータックル)NEW ベンチャー船 100はとにかく激安リール!!安さが売りのカワハギ釣り入門用リールとして人気のある船リールです。ライトタックル沖釣り(かわはぎ釣り)の入門に適した激安船リールです。
アルファータックル NEW ベンチャー船 100激安価格 5,510円

ライトタックル沖釣り入門
ライトタックル沖釣りについて 
ダイワ イッツICV  It’s ICV 150R 150L激安情報 
シマノ クラド 200タイプJ激安釣具ショップ 
釣り餌一覧
カワハギ釣りに適したエサ
エサ取り名人”カワハギ”を釣る釣り餌はいろいろとあります。釣りポイントの状況や釣り場の活性によりその日に最適な丸ハゲ(カワハギ)の餌をセレクトするのが釣果を伸ばすコツです。 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ダイワ メタリアについて

ライトタックル沖釣り入門
ダイワ メタリアについて



沖釣りの新ジャンル釣法「ライトタックル釣り」でとても使用しやすい船釣り竿「ダイワ メタリア」は
超弾性チタン合金素材の穂先を使用した最先端ライトタックルロッドです。その出来はさすが"ダイワ精工"と思わせる素晴らしい釣り竿に仕上がっています。竿穂先(TOP)に超弾性チタン合金素材のメタルトップの搭載により今までの沖釣り(船釣り)には無い高感度で魚のアタリを逃さない超攻撃型のスペシャルロッドになりました。ダイワ メタリアの最大の特徴はこの"メタルトップ穂先"搭載ロッドに尽きるのですがメタリアにはまだまだ隠れた性能を併せ持っています。そのポテンシャルは計り知れません。
ライトゲーム釣り(ライトタックル釣り)の中でも特に繊細な釣り"アマダイ釣り"や"タイラバ釣り"、"ヒラメ釣り"、"カワハギ釣り"、"メバル釣り"、"インチク釣り"、"タチウオ釣り"、"ライトタックル真鯛釣り"などの人気釣りにも最適な高感度ロッドです。
ダイワ メタリアの竿の長さは1.6m~2.2mの全4種のバリエーションです。この長さでは比較的、狭い釣りスペースで釣りをすることとなる「マイボートフィッシング」や「ゴムボート釣り」「カーポップボート釣り」にも対応しやすいロッド全長です。"メタリア"はボートフィッシング(マイボート釣り)に相性抜群のライトタックル釣りに最適なロッドでしょう!!
ダイワ メタリアには7:3調子・6:4調子のロッドが発売されていますので釣りターゲットや釣法など
釣り人の好みにより使い分けましょう!!


ダイワ メタリア激安販売情報
ダイワ メタリア ゲーム 73 160
メーカー小売販売価格 36,960円
WEB激安釣具店格安価格 29,560円

ダイワ メタリア ゲーム 74 190
メーカー小売販売価格 40,635円
激安釣具ショップバーゲン価格 28,445円
ライトタックル釣り入門 ライトタックル沖釣りについて
ダイワ イッツICV
激安電動リール ダイワ シーボーグ150S
小型電動リール・中型電動リール 電動リールカタログ
ダイワ レオブリッツ激安情報

ライトタックル釣りから目が離せません!!これから主流になる釣りはおそらくライトな釣具を使用して釣り本来の楽しみを味わうライトタックル釣りでしょう!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣り入門 カワハギ釣りタックル

ライトタックル沖釣り入門
カワハギ釣り入門
カワハギ釣りに最適なタックル



ライトタックルカワハギ釣り用人気タックルについて


カワハギ釣りに適した人気釣り竿 
ダイワ 極鋭カワハギ レンジマスター
ティカ ウエーブレット かわはぎ 180S
ダイワ リーディングXLカワハギ シリーズ
アルファータックル WIZZ プレジャーカワハギ 195
ダイワ A-トリガー カワハギ
シマノ ライトゲーム カワハギスペシャル 180H
がまかつ がま船 玄人 カワハギ II R-1.8
ライトタックル カワハギ釣りロッド選び方ポイント
上記のような高感度で高性能なカワハギ釣り専用ロッドを使用するのが好ましいです。
特にライトタックルかわはぎ釣り初心者の方は高性能なワカサギ釣り専用船竿を使用するほうがカワハギ釣りの上達が早くなります!!マイボート釣りやレンタルボート釣りの場合、ショートロッドを使用する方が釣りやすいことが多いです。



かわはぎ釣りに適したオススメリール
シマノ バイオクラフト 300XH
ダイワ プリード150早技
ダイワ リザルト150
アルファータックル ベンチャー船 100L
プロックス攻棚 浅瀬 100H
Daiwa エアド レッドチューン100R
ダイワ スマック100L
ダイワ エスブレイド150R
カワハギ釣り用リール選び方ポイント
カワハギは決してキヒが強い魚ではありません。とにかく軽い両軸リールをセレクトするのをオススメします。
基本的にライトタックルカワハギ釣りはPEラインを使用して釣る沖釣りです。リールもPEラインが使用しやすいタイプの高性能リールを選ぶと釣りやすいです。釣りポイントが浅い釣り場をメインに釣るならばバス釣り用やシーバスフィッシング用ベイトリールの流用も可能です。特にバス釣り用ベイトリールは軽くて高性能なリールが多いのでライトタックル釣りには相性抜群です。ゴムボート釣り師やカートップボート釣り師には昔からバスフィッシング ベイトリールが人気あるリールです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣りのエサ

ライトタックル沖釣り"カワハギ釣り"について
カワハギ釣りのエサ
カワハギ釣りで使用する餌を紹介します。



釣りポイント、釣法(釣り方)、カワハギ釣りをする季節や時期によりかわはぎ釣りには
様々な釣りエサが使用できます。カワハギ釣りをマスターするには釣りテクニックや釣具セレクト(タックル選び)も重要ですが、一番重要で極めるべきカワハギ釣りのテクニックは"エサの選び方"と"エサの付け方"です。カワハギという魚は基本的には何でも食べる魚です。ですが、その日その時の状況や釣りターゲットである"カワハギ"の活性などを見極めて餌のセレクトをすれば釣果は確実にUPします。もともと、エサ取り名人と言われるカワハギを狙って釣る訳ですから、釣り針にセットする"エサ付け"もかわはぎ釣りにはマスターしなくてはいけない重要なテクです。
使用するエサによってフックにセットするエサの付け方も変わってきます。

カワハギ釣りのエサ一覧
・アサリ

アサリはカワハギ釣りには一番人気のあるポピュラーな付けエサです。
活性の高い時、低い時など関係なく釣りできるエサです。それゆえに万能すぎて面白みの無い
エサとも言えるでしょう。爆発的にカワハギの釣果を伸ばしたければ違う餌をセレクトしてみましょう。
とは言え、"あさり"初心者は必ず持って行くべきえさでしょう。
・シジミ

釣れるカワハギのサイズが極端に小さいときに意外と役立つエサです。
・アオヤギ
シジミとは反対に釣れてくるカワハギのサイズが大きい時に有効な貝エサです。
・カラス貝
通常のカワハギゲームにはあまり使用しない付けエサですが釣りをする地域により
凄まじい釣果を叩き出すエサらしいです。未知数のエサです。
・イカ切り身

烏賊切り身はエサ付けが楽ですので、手返しが抜群に良いエサです。他の魚(エサ取り)にも
強いエサですのでオススメです。皮付きでも剥きでもOKです。人気は皮付きです。
・アオイソメ(青イソメ)
海釣りの万能エサ"アオイソメ"はカワハギ釣りにも良く効く餌です。さすが青イソメ・・・
かわはぎも良く釣れます。虫餌のヒーローです。
・オキアミ
冷凍オキアミはとてもカワハギが良く釣れるエサですが、エサ持ちが弱く、エサ取りにも弱いです。
他の魚の活性が低い時にオキアミを使用するとGOODです。
・湖産エビ(琵琶湖産淡水エビ)

活きた湖産エビ(シラサエビ)がベストですがカワハギ釣りには冷凍の琵琶湖産淡水エビでも使用できます。アサリやアオイソメでアタリが無いときに一度お試しあれ・・・!!思わぬ大爆釣になることも多々あります。
・ウタセエビ
高級な釣りエサになりますがウタセエビもかなりカワハギが良く釣れる人気釣りエサです。
ウタセ海老はマダイ釣りに使用するウタセエビと同じです。
マル秘カワハギ釣り用エサでしょう!!とにかく、手に入りにくいですが良く釣れます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ウィリー釣り入門

ウィリー釣り入門

沖釣りの中でも特に最近人気のある釣り方"ライトウィリー釣り"の釣り方を解説します。
軽い錘を使用したライトウィリー釣りはライトタックル沖釣りの入門者向けでもある釣り方です。



ウィリー釣法とは釣針にカラフルな毛糸やバケ糸を巻いた擬似針は使用した仕掛けを使用した
沖釣りの一つです。このようなピンクや黄色の糸を捲いた疑似ハリのことを釣り用語では"ウィリー"
と呼んでいます。

ウィリー釣りは近年大ブームになっているマイボートフィッシングやレンタルボートを利用した
レンタルボートフィッシングにとても相性が良く、通常の沖釣りより軽いオモリ、ライトなタックルで
釣るライトタックル沖釣りとして最高に面白い釣法です。

ウィリー釣りのタックル
ライトタックルウィリー釣り

ロッド
マイボートフィッシング用ショートロッド
1.8m~2.4mぐらいの短めの船竿やエギングロッド
バスロッドやシーバスロッドでもGOODです。


リール
小型両軸リール
バス用ベイトリール
小型電動リールなど
カウンター付リールが一番使用しやすいです。


道糸
PEライン1号~2号


付け糸(リーダー)
フロロカーボンハリス6号~7号
(FGノットやMIDノット、オルブライトノットなどのラインシステムで結ぶ)
簡単で強いラインシステムの結び方
沖釣り&ジギング対応ラインシステムPEライン結び方


コマセカゴ
20号~50号のカゴ


天秤
1.5mmぐらいのパイプ天秤


釣り仕掛け
市販ウィリー仕掛け


エサ
針に付けるエサ
オキアミ

コマセ
アミエビ
オキアミ
オキアミ+アミエビなど


ライトウィリー釣りで釣れる魚

ハナダイ
マアジ
マサバ
レンコダイ
マダイ
ハマチ
ヒラマサ
イサギ
サワラ
シマアジなど

ウィリー釣りのポイント
ウィリー釣りやライトウィリー釣りのポイントは狙う釣りターゲットにより
仕掛けの太さや釣針の大きさ、ウィリー(バケ)のカラーなどを調整することです。
ウィリー釣りで狙う魚によりコマセ(まきエサ)の種類を変えるのも大きなポイントでしょう。
ウィリー釣りはとても手軽に楽しめる沖釣り入門に最適なライトタックル沖釣りですので一度チャレンジしてみてください。
様々な釣りターゲットが釣り人を楽しませてくれます。

溶けにくい氷の作り方について
マダイ 真鯛の釣り方食べ方について
クーラーボックス人気ランキング
電動リール用バッテリー人気売れ筋商品
激安電動リール

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

かわはぎ釣り人気PEライン一覧

かわはぎ釣り人気PEライン一覧



手軽な海釣りで人気があるカワハギ釣りに適した道糸「PEライン」を紹介します。
カワハギを釣るには繊細なアタリをしっかりキャッチしなければいけません。
魚のアタリを釣り人の手元で感知するにはカワハギ釣りに適したロッドやかわはぎ釣り用リールを
使用するのが重要なポイントですが、これらより更にカワハギの当たりを感じられるようにする方法が
道糸をPEラインにするということです。

PEラインは釣り糸の中でも特に伸びが少ないラインです。ラインの伸びが少ないということは・・・
魚のあたりをダイレクトの感じることができるということです。
peラインをカワハギ釣りに使用するにあたりPEラインならではのメリット、デメリットがありますが、
これからカワハギ釣りに入門する方にはPEラインの使用をオススメします。

釣り用ラインシステム結び方




カワハギ釣りに適した人気PEラインランキング一覧

ダイワ UVF メガセンサー+SI



様々な釣具メーカー、釣り糸ブランドから多種多彩なPEラインが発売されていますがダイワ UVF メガセンサー+SIは特にカワハギ釣りに適した高感度、高強度なPEラインです。
根ズレやラインシステムPEラインとリーダーを結ぶ結び方)にも強いのがダイワ UVF メガセンサー+SIの特徴です。取り扱いが比較的難しいピーイーラインが多いですがダイワ UVF メガセンサー+SIは釣り入門者でも扱いやすい釣り糸でもあります。
カワハギ釣りには0.8号から2号ぐらいの太さのPEサイズが目安です。


バークレー ファイヤーライン EXT



半透明のラインカラーのバークレー ファイヤーライン EXTは新しいタイプのブレイドラインです。
繊細なかわはぎ釣りにはこの半透明のラインがとても有効です。
適度な柔らかさを持ち合わせたラインですのでカワハギ釣りに適したラインシステム結びが結びやすいです。
高感度なバークレー ファイヤーライン EXTはカワハギゲームにオススメできる高性能ラインです。


よつあみ ガリスウルトラジグマン X8



PEラインの人気メーカーよつあみから発売されている人気PE"ガリスウルトラジグマンX8"はライトジギング、ジギング、エギング、シーバス釣り用に開発されている高性能なピーイーラインなのですが
ライトタックル沖釣りであるカワハギ釣りにも非常に相性の良い沖釣りPEラインです。
8本撚りタイプのPEですのでとにかく高強度で感度も抜群です。
PEラインとショックリーダーを結ぶラインシステムも糸の強度を落とすことなく接続できるのも特徴的です。
比較的高価なラインで激安PEラインでは無いですが、値段だけのことはあるとても高性能なオススメPEラインです。



カワハギ釣りに使用するPEラインは基本的にどのようなものでもOKです。
エギング用peライン、シーバス用PE、バス釣り用PEライン、一般的な船釣り用PEラインなどなど・・・
どのようなものでも使用可能ですが、特にカワハギゲームに使用しやすいPEは8本撚りなどの
高性能PEラインです。

簡単PEラインの結び方 簡単ラインシステム
カワハギ釣り人気タックルランキング
カワハギ釣り入門 カワハギ釣りタックル
カワハギ釣りのエサ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カワハギ釣り釣果情報

カワハギ釣り釣果情報



カワハギ釣りが面白い時期です。
今年の冬のカワハギ釣りは比較的好調で人気カワハギ釣りポイント各地では好釣果の釣果情報が良く舞い込んできています!!

特にこの冬のかわはぎ釣りは三重県、和歌山県、広島県、高知県、福岡県、大分県、長崎県、茨城県、静岡県から良型カワハギが釣れている情報を入手しています。
これらの人気カワハギ釣り場では型の良い大きなカワハギだけではなく、数釣りも楽しめるようです。

カワハギの釣り方のポイントは釣法(釣りテクニック)やタックルの選び方も重要ですが今年の冬のカワハギの釣りポイントは「エサ」のセレクトです。カワハギ釣りには川エビ(湖産エビ、シラサエビ)やアサリ、アオヤギ、オキアミなど本当に色々な釣りエサが使われます。釣果を左右するのはその日の状況、活性に合わせたエサ選びがとても重要なポイントなどです。

カワハギゲームのエサ選びのコツは遊漁船での釣りの場合、予約している遊魚船船宿や船長に事前に最近良くカワハギが釣れているエサを聞いておくことです。毎日多くの釣り人を乗せて沖に出ている船長は一番良く何の餌で釣れているか知っておられます!!

最近流行りのマイボート釣りでのカワハギ釣りではインターネット釣果情報や地元の漁師さんなどの情報を調査して当たりエサを調べるのが良いでしょう。

小型リール&細く短いロッドを使用したライトタックルで釣るカワハギ釣りがとても人気です。
これらのライトな釣具で釣る場合のコツはタックルのバランスをしっかり合わせることです。
タックルバランスは繊細なカワハギ釣りにはとても大切で、たとえば竿に対してリールが大きすぎる・・・とか、ロッドに対してPEラインが太すぎる・・・などはとても釣りにくく、当然釣果を落としてしまいます。
カワハギの釣果をUPさせるには釣具の選び方も重要なポイントです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

タイラバ選び方について

タイラバ選び方について

真鯛を専用ラバージグで狙うタイラバ釣法が新しいソルトルアーフィッシングとして
定着しました。



もともとタイラバ釣りは瀬戸内の漁師が漁をするために考案したとされるいわばプロの
鯛の釣り方です。
それがルアー釣り師を中心として一般の釣り人にも広がり今のタイラバ釣法ブームがあります。

鯛ラバでマダイを釣るためにはいくつかのポイントがあります。

1 タイラバに合ったロッドやリールなどタックルを揃える

2 数種類のタイラバ(重さやカラー、針サイズなどが異なる多種のタイラバ)を揃える

3 タイラバ釣り方に精通した船頭さんが乗る遊漁船に乗船する



この3点がタイラバ釣り方で特に重要なポイントとなります。

今回はタイラバ釣りに使う鯛ラバの選び方を紹介します。


タイラバ選び方ポイント


タイラバのサイズ選び

真鯛をタイラバで釣る時に特に重要なポイントがタイラバの重さです。
潮流や船の流れる速度、水深により使うべきタイラバの重さは異なるのですが
その中でもできるだけ軽いサイズの鯛ラバを選ぶことが釣果を伸ばすコツとなります。
針サイズを気にするより重さを考えてタイラバを選ぶことが重要と考えてよいでしょう。


鯛ラバの色の選び方

その日の鯛の活性や海の状況により良く釣れるタイラバのカラーは異なります。
また選んだカラーにより釣れる真鯛のサイズが偏ることも多いです。
例えば・・・赤系のネクタイをしたタイラバには大型が釣れるがオレンジ系には小物ばかりが釣れる。でも
数はオレンジが圧倒的に良く釣れる。だとか金系はエサ獲りに強いだとか。
その日の状況によりパターンは大きく異なります。

基本的なタイラバの色(厳密にはスカートネクタイのカラー)の選び方はオレンジ系を中心に選べば間違いはありません。
大型がヒットしやすいといわれる赤系のタイラバも必ず欲しいです。

もうひとつオススメのタイラバ色は金系です。アタれば爆釣する爆発力を秘めたタイラバカラーが金系です。


針サイズと色

タイラバのフックは基本的に伊勢尼の金色が不動の人気です。
金に伊勢尼は間違いない針形状タイプ、色です。
もうひとつ欲しい針色は黒です。
黒の針に変えたとたん釣れまくることが多いからです。
金フックに黒の油性ペンで黒塗りしてもOKです。
サイズはネクタイとともにユラユラ針が揺れる大きさが最適です。
針の重さで自然になびかないのはNGです。



タイラバ釣法人気ロッドについて
PEラインが良く切れる釣り用ハサミ人気一覧
タイラバインチクに最適な人気ロッド
船フカセのマダイ釣り方
鯛の釣り方人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ライトタックル沖釣りを極める

ライトタックル沖釣りを極める

ライトタックルで楽しむ海釣り(沖釣り、船釣り、ボートフィッシング)が大人気です。
人気上昇に伴い各釣具メーカーからはライトなロッド、小型リール(小型電動リールや小型船リール)は
多数発売され誰でもライトタックル沖釣りに挑戦することができるようになりました。
マイボート釣りにオススメの小型電動リール機種一覧
(ライトタックル釣りが流行り出す前はバス釣りロッドやトラウトロッドを流用して楽しむことが多かったです)



ライトタックル沖釣りに魅力は色々とあります。
一番の魅力は何と言っても魚を引きをダイレクトに感じることができ、
魚とのファイトを巣で感じ楽しむことができる点です。
オーバースペックなライン、ロッド、リールで楽しむおとが多かった従来の船釣りスタイルには無い
魚との対峙を存分に楽しむことができます。

2点目のライトタックル沖釣りの魅力はずばり良く釣れる!!これに尽きます。
細いライン、感度の良いライトスペックなロッド、手持ちスタイルで楽しむライトタックル沖釣りは
釣りターゲットに違和感を抱かすことが少なくなるので従来の釣りスタイルより良く釣れることが多いのです。

これらが一般的によくいわれるライトタックル沖釣りの魅力、特徴です。
左巻き船リール一覧

ライトタックル沖釣りを極める為には釣り人の工夫や研究も欠かせません。
一番重要な点は釣り糸結びをマスターすることです。
特にPEラインとリーダーを結ぶ方法はライトタックル沖釣りを極めるのに必要不可欠です。
ライトタックル沖釣りは極細PEラインを使うのが基本となります。
PEラインが良く切れる釣り用ハサミ人気一覧
極細号数のピーイーラインのメリットを失うことなく使うにはリーダーを結ぶことが絶対条件です。
強度のあるPEラインとリーダー結びを極めることが重要です。
オススメのラインとリーダー結びはいくつかありますが特に
オススメのリーダーノットラインシステムはFGノットMIDノットです。

PEライン結び方一覧

この2種類のPE結びは最強結びと言われるほど強度が高い信頼性のあるラインシステムです。

ライトタックル沖釣りを極めるために重要なポイントはもう1点あります。
釣りアプリ一覧
それは釣りターゲットを絞ることです。
釣りポイント次第でどんな魚も狙うことができる釣り場が多いです。
タックルをオールマイティー仕様にするより、マダイ狙いならマダイタックル、マアジ狙いであればマアジ用タックルを選ぶのがライトタックル沖釣りを極めるコツとなります。
ありがちなことですがオールマイティータックルで揃えてしまうとライトタックル沖釣りの魅力が半減します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ライトタックル万能釣り

ライトタックル万能釣り

エギングタックルやシーバスタックルを流用して船釣りやボート釣りをすると意外なほど面白い釣りが堪能できます。

リールのドラグセッティングや道糸選び、リーダーセレクト、仕掛け選びを慎重におこなうとかなりライトなタックルでも沖で釣れる大物魚を釣り上げることが可能です。

万能的に使えるライトタックルを紹介します。



竿

エギングロッド(特にティップランエギングロッド)、タイラバロッド、テンヤ真鯛ロッド、シーバスロッド、
オモリ負荷20号程度の先調子気味の船竿。
これらの釣り竿はライトタックル釣りに万能的に使えるロッドとなります。
重いオモリを使う釣りには適していませんが磯竿1.5号も万能ロッドとなりえます。

リール

釣りをする水深により選ぶべきライトタックル釣りのリールは異なります。
基本的には小型スピニングリールでOKです。
シマノのスピニングリールであれば3000番ぐらい、ダイワのスピニングリールであれば2500番ぐらいが
最も万能です。またカウンター付き小型船リールもライトタックル釣りに使いやすいです。
カウンター付きリールであれば釣りタナ調整が容易におこなえますので釣りの幅が広がります。

道糸

万能ライトタックル釣りで使う道糸は細号のPEラインです。
細いPEラインを使うのがこの釣り方のキモとなります。
太くても1.5号まで。基本的に0.8号~1号が最も万能的なライトタックル釣りの道糸太さとなります。

リーダー

細い号数のPEラインには必ずリーダーラインを結ぶ必要があります。
リーダーを結ばないとこの釣りは成立しません。
釣り魚種により太さは大きく異なりますが、基本はフロロカーボンハリス4号前後をPEラインに結ぶと
万能です。リーダー結びは必ず強度の高いラインシステムで結んでください。
FGノットやミッドノット、PRノットが強力なリーダー結びです。

ボートキス釣りおすすめロッド
エギングPEラインオススメ
ヒトツテンヤマダイ釣り人気ロッド
シーバス釣りリーダーライン一覧
ライトタックル沖釣りを極める


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック