sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

アジング ロッド人気オススメロッド

アジングについて
アジのルアー釣り"アジング"は新しいスタイルの釣りとして人気を集めています。
メバリングロッドやエギングタックル、バス釣りタックルの流用でもアジング釣りを楽しむことはできますがアジングを攻略するためにはやはり専用タックルが必要になります。アジングの釣りターゲットとなる"マアジ"の鯵の心地良い引きを味わうためや繊細なアタリを感じながら釣りを楽しむ為にも是非"アジング専用釣具"を用意しましょう。

アジング人気おすすめタックルについて



アジングロッド人気オススメロッド
・メジャークラフト CRS-S702

アジ釣りロッドでとても使用しやすい釣り竿です。アジの細かなアタリを逃しません。
販売価格も性能の割りに激安ですので人気があるのでしょう。人気アジングロッドです。
メバリングにも使用できますがメジャークラフト CRS-S702はメバリングよりアジング向きです。

・ハルシオン ギャングスター GS-491MR

アジング専用竿"ハルシオン ギャングスター GS-491MR"はまさにアジ釣りを極めるのに必要なロッドです。
高感度な竿ですのでアジのシビアなアタリを逃すことなく釣りできます。これからアジングを始める方にもオススメできる高感度アジングショートロッドです。

・オリムピック フィネッツァ コルト GOFCS-682UL-S

オリムピック フィネッツァ コルトはメバル釣り"メバリング"で絶大な人気を得ている人気ロッド「フィネッツァ」のアジ釣り専用ロッドです。とにかく軽くて高感度なアジ竿です。アジング専用ですならではのセッティングですのでアジ釣りに最適です。オリムピック フィネッツァ コルトは一押しアジングロッドです。

アジングに有効な夜釣りについて
夜釣りについて
冬の釣りとしてアジングと共に楽しめる"メバリング"について
メバリングロッドについて
メバル釣り(メバリング)のシーズンについて
メバリング人気ルアー
アジ釣りは夜釣りが特に釣れる釣法ですがナイトフィッシングにはデーゲームには無いキケンなことこ多々あります。
釣行には十分気をつけましょう!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジング アジルアー釣りに最適なリールについて

アジングのこと
アジング アジルアー釣りに最適なリールについて
アジ釣りに最適なリールは基本的にアジングはライトタックル&ライトルアー ソフトルアーで釣ることが多いので小型スピニングリールをセレクトします。アジングではかなり細いラインを使用して釣りをしますのでライントラブルはご法度です。ライントラブルを極力少なくする為に出来るだけ高性能なスピニングリールを選ぶようにしましよう。アジングタックルはロッドのセレクトも重要ですが、リールの選び方も超重要ポイントなのです。
アジング用リールを選ぶ一番のポイントはアジングロッドとのバランスです。実際に使用するアジング竿のリールをセットしてみて持ち重りやアンバランスになる取り合わせではとても釣りにくいです。持ってみた感じでバランスの良いセッティングがベストなリール&ロッドの取り合わせです。このポイントがアジングタックルをセレクトする時に一番重要なことです。

アジング人気オススメリール
・ダイワ 08 月下美人2004

ダイワ 月下美人2004はメバル釣り用高性能スピニングリールですがアジ釣りにもとても相性抜群なリールです。販売価格は少々高めですがその使用感や性能からすると割安感のあるリールです。激安リールと言えるでしょう。
ダイワ REAL FOUR搭載(リアルフォー)の人気ライトソルトウォーターフィッシング SWゲーム専用 リールです。

・シマノ ソアレBB 1000S

シマノ釣具から発売されているシマノ ソアレBBはシマノ ソアレの弟分クラスのスピニングリールです。値段が安い激安リールですが使えるリールとして人気です。アジングやメバリング入門者にもオススメできる高性能スピニングです。
値段的にオススメできます!!

・シマノ ステラ1000S

shimano ステラはスピニングリールの最高峰リールです。とにかく滑らかな巻き心地のリールです。ステラはアジングにもとても相性が良いです。このシマノ ステラ1000S1台で様々な釣りを楽しむことができます。管釣りからメバル釣り、フィネスバス釣りまで海釣りから渓流釣りまで全てをカバーする超高性能スピニングリールです。

リールを選ぶのに便利な情報
釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
スピニングリール人気ランキング
アジングに意外と便利なパックロッド特集
パックロッド人気売れ筋
堤防釣りの基本
堤防釣り・防波堤釣り入門
夜釣り入門
夜釣りについて
アジングを楽しむ為の情報満載リンクです。釣りの参考になれば幸いです!!!アジングをたのしむために。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジング釣り方ナビ

アジング釣り方ナビ




"アジング"とはアジ(マアジ)をメタルジグやソフトルアー(ワーム)などで釣るルアーフィッシングの一種です。アジングは今までにないソルトウォーターフィッシングの一つとしてこの数年で注目され始めた比較的新しいルアーフィッシングです。当然ながら"アジング"の歴史なまだ浅いので絶対的、完全なアジングメソッドは確立されていません。アジングは未開発な釣りテクニックのある釣りジャンルですのでこれから、鯵の釣り方の確立をアングラー自身がすることのできるやりがいのある面白い釣りジャンルなのです。

アジングの基本
アジングに適した釣り時期(アジングシーズン)アジングのベストシーズンは夏から秋です。ですが、マアジは一年中釣れる魚ですので一年を通して狙えることができます。特に夜釣りがアジングでは有効です。

アジングの釣り場(アジング釣りポイント)
アジングは基本的にオカッパリ釣りで楽しみます。(これから"ボートアジング"のようなボートからルアーで鯵を釣る釣りも開発されるはずですが・・・)
アジングに適した釣り場は"常夜灯のある堤防"、"常夜灯のある船着場"などがベスト。
水深がそこそこあり常夜灯がついているポイントが最高です。
そして、釣りポイントとしてサビキ釣りなどをしている釣り場を極力避けることをオススメします。
アミエビなどをエサにサビキ釣りをしている釣りポイントはルアー釣りには不向きです。どうしても生エサのほうに鯵は寄っていきますので・・・。(エサ釣り師の近くでも関係無くアジングで釣れる日も多々あります。)

アジングの釣り時間(アジングベストタイム)
ジグやソフトルアーで狙うルアーフィッシング"アジング"のベスト釣り時間は(釣りやすい時間帯)
夕マズメから夜が最高の釣り時間帯です。



アジングに最適な人気ルアー
ワーム
メタルジグ
小型プラグ
小型ラバージグなど

ガルプ アライブ アングルワーム
ガルプ!アライブ サンドワーム2インチ
夜釣りについて
釣りマニュアル本人気ランキング
釣り用ラインシステム結び方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングのはじめ方

アジングのはじめ方



アジ釣りの新しいスタイル"アジング"。アジングとは鯵をソフトルアー(ワーム)やアジが捕食できるサイズの小さめのプラグやメタルジグなどのルアーで狙う新しいスタイルのソルトルアーフィッシングです。
アジングはメバリング(メバルルアー釣り)、エギング(アオリイカ餌木釣り)、ロックフィッシュフィッシング(カサゴやアイナメ、ソイなどの根魚を
ソフトルアーで狙う釣り)と共にここ数年で大人気となったニュージャンルの釣りです。

新しいカテゴリーであるアジングは釣り方法(釣りメソッド、釣り方)が釣果を左右する繊細なソルトウォーターフィッシングですがタックルのセレクトが特に重要な新しいジャンルの釣りでもあります。どんな釣りでもそうですがアジングは特にタックルのセレクトを慎重に行いたい釣りなのです。



アジングのタックルの選び方

アジングロッドというアジをルアーで釣る専用の釣竿は今まで無かったのですが、ここ数年のアジングブームにより有名人気釣具メーカーから多数のアジング専用ロッドが開発され発売されています。
アジングを楽しむ為にはアジング専用ロッドを使う方が釣りやすく、必然的にマアジが釣れる数も増えます。

アジングロッドの選び方のワンポイントアドバイスとしては・・・
釣りスタイルに合ったロッドの長さや硬さのアジングロッドをセレクトすることです。
堤防や防波堤で狙うスタイルのアジングなのか?
ボートや釣り船から狙うスタイルのアジングなのか?など主にアジングをする釣り場に合ったロッドをセレクトする必要があります。

アジングに適したリールは・・・
ズバリ、アジングに適したリールはロッドとのバランスが合えばどんなリールでも良いでしょう。
アジングで釣れる主な鯵のサイズアベレージは30cmぐらいまでが多いはずです。
リールのドラグ性能が良いリールを選ぶのが最良ですが、使用するアジング竿とのバランスが合うリールならばどんなリールでもOKです。(激安リールや格安釣具屋で販売されている安物リールでも十分だと考えています。)




メバル釣り(メバリング)のシーズンについて
アジング釣り方ナビ
ラパラ アイスジグについて
堤防釣り 防波堤釣り入門マニュアルナビ
夜釣りで釣れる魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングのライン使い分けについて

アジングのライン使い分けについて

アジングで使用するライン(道糸)について解説します。
アジングの釣り方やお好みよりお好みのラインを使用してみましょう。



オススメアジングライン使い分け方法

ナイロンラインでアジング



アジングで使用する道糸として最もオーソドックスな基本ラインがナイロンラインです。
ナイロンラインはトラブルが少なく、使いやすい釣り糸です。
使いわけウンヌンより、これから初めてアジングに挑戦する方や釣り初心者の方には
絶対、ナイロンラインをリールに巻くことをオススメします。

ナイロンラインをアジングに使用するメリット

アジングの釣りターゲットとなるマアジ(真鯵)は口がとても弱い魚です。
釣り糸の中でも一番伸びがあるナイロンラインをアジングで使用することにより
その伸びで鯵の口切れ(バラシ)を防ぐことができます。
また、上記でも説明しましたが取り扱いがしやすい釣り糸ですので夜釣りがメインとなる
アジングでも使いやすいです。

ナイロンラインの欠点

フロロカーボンなどと比べると強度が少ない
伸びがある分、感度が悪い


フロロカーボンラインでアジング



アジングで最近人気のラインがフロロカーボンラインです。
慣れれば使える釣り糸ですが、コシのある釣り糸ですのでアジングで使用するには少々慣れが必要な
釣り糸です。高感度ですのでオススメのラインですが扱いにくさもあわせ持ちます。

フロロカーボンラインをアジングに使用するメリット

ナイロンと比べとにかく高感度
ナイロンと比べはるかに強い

フロロのデメリット

伸びが少ないのでヒットしたアジをバラス確立が高くなる
硬質の釣り糸ですのでリールに巻くと巻き癖がきつい


PEラインでアジング

最近ではエギング、シーバスフィッシング、バス釣りなどのルアーゲームでの使用することが
多くなってきたピーイーラインはアジングでも使用できるとても強いラインです。
夜釣りが主流のアジングでは使いこなすのにコツがいりますが、使いこなければ力になる
糸です。

PEラインをアジングに使用するメリット



超高感度ですのでアジの小さなアタリ(バイト)をとらえることが可能
同じ太さのナイロンやフロロと比べて高度ははるかにPEラインの方が強い

peラインの欠点

慣れなければライントラブルが多発する
リール内で絡むと修復不可能な場合が多い
ショックリーダーと呼ばれるリーダーラインを結ばなくては強度を発揮できない
PEラインとリーダーを結ぶ結び方(ラインシステム)が難しい(簡単な結び方も多々ある)



アジングで使用するオススメライン
1 ナイロンライン
2 フロロカーボン
3 PEライン

PEラインとリーダーの結び方をマスターしていて、なおかつ、PEラインを使用した釣りに慣れていれば
アジングでもPEラインはオススメできるラインと言えます。



アジング ロッド人気オススメロッド
アジング アジルアー釣りに最適なリールについて
アジングのはじめ方
夜釣りで釣れる魚
堤防釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジ釣りのはじめ方

アジ釣りのはじめ方

アジ釣り入門方法について

海釣りをされたことのある方なら一度はされたことがあるであろう「アジ釣り」。
鯵は数多い海釣りで釣れる釣りターゲットの中でも特に人気のある釣りターゲットです。

マアジ釣りの入門方法や鯵釣りの始め方、アジ釣りの魅力を紹介します。



マアジの釣れる場所

・堤防
・漁港
・磯
・沖
・イカダ
・地磯
・浜
基本的にアジは釣り方、狙い方一つでどこでも釣れるのは魅力的な魚です。


アジが良く釣れるエサ

・アミエビ
・オキアミ
・湖産エビ(活きシラサエビなど)
・アオイソメ
・ゴカイ
・イワシミンチ
・練り餌
アジは様々な釣りエサで釣ることができます。
特におきあみやアミエビは真鯵が良く釣れる釣りエサとしてアジ釣りには欠かせない餌と言えるでしょう。
また、メタルジグやワーム、サビキなどの疑似餌でも釣ることが可能な魚です。
ルアーで釣りを楽しむソルトウォーターフィッシングの釣りターゲットとしても近年、アジ釣りが大流行しています。ルアー釣りでは鯵ゲームのことを「アジング」と呼ぶのが一般的となってきています。


鯵の釣れる時期

アジは釣りをするエリア(釣り場)によりますが基本的に一年中釣れる釣りターゲットです。
時期(季節)により良く釣れる時期や反対に中々釣れない釣りにくい季節もありますが年中釣りを楽しむことができます。
特によくアジが釣れる時期は春と秋でしょう。
春のアジ釣り、秋のアジ釣りは防波堤などの波止釣り(おかっぱり釣り)から船でアジを狙う船釣り(沖釣り)まで海のあらゆるポイントで釣ることが可能です。
また釣りモノが減る真夏、真冬でも釣り場によりアジ釣りを楽しむことができる貴重な釣り魚でもあります。



アジの食べ方

釣り人が釣った新鮮な鮮度抜群のマアジはとても美味しいです。
よく言われるのが、例えば「秋刀魚の開き(サンマ干物)は毎日食べられないが、アジ干物は毎日でも食べられる」
などと言われることがあります。真鯵は日本人の口に合うとても久しまれている青魚の代表なのです。
特に美味しいアジの食べ方(アジ料理)は
・刺身
・フライ
・塩焼き
・干物
・タタキ
・ナメロウ などです。


夜釣りで釣れる魚
アジングのライン使い分けについて
アジング ロッド人気オススメロッド
アジング アジルアー釣りに最適なリールについて
サビキ釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジング時期について

アジング時期について

アジング釣り時期が到来しました。
マアジをアジングで釣るのに適した時期は夏から晩秋が一番釣りやすいです。
釣りをする年やエリア(地域)により良く釣れる時期は異なりますが、平均して8月後半から12月上旬までがアジングで真鯵が釣りやすい時期となるでしょう。



アジングが主に夜釣りで楽しむのが一般的です。
漁港、防波堤などがアジングの人気釣りスポットとなり、シーズン中の夜はこれらのアジングポイントでは多くの釣り人がアジ釣りを楽しみます。

アジングで良く鯵が釣れる時間帯は朝マズメ、夕マズメの他、夜6時ごろから12時ごろ、明け方朝4時ごろから6時ごろです。

アジング時期に注意したいこと・・・
アジングシーズンに入ると漁港など足場の良い釣り場ではアジングアングラーで賑わうこととなります。各漁港にはルールがありそれを守って釣りを楽しむ必要があります。
釣り場により立入禁止があったり、時間帯により釣りができない決まりになっている漁港や堤防も多いです。
また、駐車場所が定められているスポットも多いですので絶対に地元のルールに従ってアジングなどの釣りを楽しむようにしましょう。
マナー違反たルールを守れない釣り人が多いエリアでは漁港自体が釣り禁止になってしまったり、ルアー釣り厳禁となった漁港などもあります。
足場の良いこれらの釣りスポットはアジングを楽しむ上でとても大切なところです。
最低限のマナーはしっかり守って釣りができる場所を守りたいものです。

アジングタックルについて・・・

アジングで多くのマアジを釣るためにはアジングタックルの選び方が重要となります。

・リール
・ロッド
・ライン(道糸)
・ワームやジグなどのルアー

これらのタックルがアジングの基本的な釣具です。

釣り場の状況や鯵の活性、エリアの特徴によりアジングタックルをしっかり選び釣ることがアイングでより多くの真鯵を釣る最大のコツ(ポイント)となります。



アジ料理レシピ人気食べ方一覧
アジングのライン使い分けについて
アジング ロッド人気オススメロッド
夜釣りについて
東京湾人気堤防釣り釣り場

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングワーム人気ランキング

アジングワーム人気ランキング

アジングで良くマアジが釣れると評判の高いワームを一覧にしました。
ランキングには入っていなくても良く釣れるアジングワームは多数ありますが特に爆釣釣果実績の高いルアーを紹介します。

アジングはとても繊細なソルトウォーターゲームフィッシングです。(アジングはというより真鯵は・・)
その日の海の状況やアジの活性により釣れるパターンが変化します。
パターンの変化によりアジングで良く釣れるワームも異なってきます。

ある程度的を絞る必要がありますが、色々な釣りパターンに対応できるように数種類のアジングワームを揃えて釣行することが釣果を伸ばすポイントとなります。

またアジングワームでけではなく様々なリグを使い分ける必要もあります。
アジングのリグに対応したフックや道糸の準備もしっかりすることがアジングで釣果を伸ばすコツとなります。

オススメ人気アジングワームランキング一覧

ハヤブサ メバル専用ワーム じゃこまろ



メーカーはメバリング専用といううたい文句で発売していますがアジングで良く釣れるオススメワームです。
特に喰いが渋いコンディションの時にじゃこまろは良く釣れます。
アジングにオススメのカラーはクリアーブルーです。


シマノ ソアレ ゾエアフライ



このワームは発売以来多くのアジングファンを虜にしてきた超本命爆釣アジングワームです。
アジング専用のワームでは無く、メバリングやガシリング、シーバスフィッシングなど様々なルアー釣りに使用できるワームなのですが特にマアジ釣りアジングに適した人気ワームです。


ジャッカル ペケペケ



アジング専用ワームとして人気が高いジャッカル ペケペケは腕を問わず良く釣ることができる
使いやすい(釣りやすい)アジングワームです。
アジング入門者にもオススメのアジングワームです。


バークレイ ガルプ! ソルトウォーターベビーサーディン



ソルトウォーターフィッシングでおなじみの人気ワーム「バークレイ ガルプ」の「ソルトウォーターベビーサーディン」はバス釣り、メバリング、シーバス釣り、ロックフィッシュフィッシングなど色々な釣りに良く釣れると評判が高い人気小型ワームです。アジングに特にオススメです。


アジング ロッド人気オススメロッド
アジングのはじめ方
アジングのライン使い分けについて
アジ釣りのはじめ方
夜釣りで釣れる魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングやメバリングに人気の道糸ライン

アジングやメバリングに人気の道糸ライン

アジングやメバリングはソルトウォータールアーフィッシングの中でも特に繊細な釣りです。小さなアタリと取ったり軽いルアーやワームをキャストして飛距離を出すために道糸は極細ラインを使うことが多いです。
極細でオススメの強いアジング&メバリング用道糸を一覧にしました。

アジング&メバリングオススメ強度の高い道糸

ブリーデン フィネスフロロ



ナチュラルドリフト釣法に最適な細く強い最強アジングライン、メバリングラインです。
フロロカーボンの極みを体感できる道糸ラインです。どちらかというと
上級者向けの釣り糸でしょう。(特に0.3号などの極細号数)


サンライン ソルトウォータースペシャル・ スモールゲームPE



極細PEラインの中でも特に人気が高いオススメピーイーラインです。
ナイトフィッシング(夜釣り)だけではなくデーゲームフィッシング(昼釣り)の
アジングやメバリングにも効果的な素材のラインです。
PEラインの特徴は圧倒的な飛距離と高感度です。ナイロンやフロロとは違う使用感の
道糸です。


ヤマトヨテグス スピニングフロロ エコパック



とにかく激安のフロロカーボンラインです。メバリングやアジングに対応できる号数の
ラインナップも充実しています。4ポンドぐらいが一般的にアジングやメバリングで使いやすい太さ
でしょう!ほんとうに安いフロロです。


サンライン ソルトウォータースペシャル・ パワーロック イエローオウル



ナイロンラインですがフロロのようにルアーをアクションさせることができる
とても使いやすい道糸です。
フロロカーボンラインよりライントラブルが少なく、釣り入門者にも扱いやすい
ナイロン道糸
です。


強いPEラインとリーダーの結び方一覧
アジングワーム人気ランキング
アジング時期について
メバリングロッドについて
メバル釣り(メバリング)のシーズンについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジング入門本人気ランキング

アジング入門本人気ランキング

アジング時期となり今年も人気釣りポイントである堤防や漁港、地磯はアジングアングラーで賑わいます。

アジング釣り方(アジング入門方法)などは今ではずいぶんメジャーとなり多くの方がアジングを得意として釣りを楽しんでおられます。

これからアジングをはじめようとする方も多いです。

アジング初心者の方やこれからアジングを始めようとする方にオススメできるアジングマニュアル本を紹介します。

数年前まではアジング釣り方を解説したアジングマニュアル本はほとんど存在しなかったのですが近年のアジングブームにより今では色々な分かりやすくアジング釣り方やはじめ方を解説した本が多数発売されています。特に入門者にオススメのやさしい解説本を取り上げ紹介しました。

アジング超入門 そうだったのか!釣れるアジング戦術



アジングを始める方からステップアップしたいアジング釣りファンのオススメするマニュアル本です。
アジングタックル&テクニック、爆釣リグ大研究、爆釣アジワームベストセレクト、アジングポイント超ガイドなど
知れば必ずアジングが上達するであろう本です。オススメです。


岳洋社 SWアジングマガジン



発売されて日が経つアジング本ですが基本的な釣り方やテクニックの解説はとてもわかりやすいので
アジング入門者にはおすすめです。アジングの基礎から釣り場情報、穴場的アジングスポットまで
幅広い釣り情報が満載の本です。また釣れた鯵の美味しい食べ方を紹介したマアジ簡単料理レシピ
必見です。


つり人社 アジングジャパン最前線



とにかく釣果を上げたい(腕をあげたい)鯵釣りファンに最適なアジんぐマニュアル本です。
基本的なアジングのテクからマニアックな釣り方まであらゆるアジング釣り方情報が満載されています。
アジングロッドの選び方、アジングリールのセレクトなどアジングタックルの選び方も詳しく解説されています。


最新スピニングリール激安販売情報
PEラインをライントラブル無く使えるエギングリール一覧
ガルプ アライブ アングルワーム
アジング ロッド人気オススメロッド
アジングのライン使い分けについて
ボートアジング時期釣り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングスポット福井県一覧

アジングスポット福井県一覧

アジング時期にオススメの人気釣りスポットを紹介します。
福井県麗南エリアを中心としたアジングのオススメ釣り場を一覧にしました。



福井アジングスポット

小川漁港

福井県常神半島の中ほどにある小川漁港(おがわ)は常神半島の漁港の中では大きな港です。
足場の良い堤防と神子側に続く遊歩道(遊歩道跡??)、そしてその先にある地磯がアジングのオススメスポットです。
ちなみに小川は鯵釣りの他、メバリング、エギングにも人気のスポットです。
アジングやアオリイカ時期のピーク時には漁港内に車を停める場合、環境整備費用という名の駐車料金を支払わないといけない場合があります。
小川漁港でアジングやメバリング、エギングを楽しむときのマナーとして漁協員が集金にこられた場合、支払いましょう。

アジングのハイシーズンになれば30cm超えの尺鯵もアジングで釣ることができる常神半島屈指の
オススメ人気スポットです。
なお、小川港にはバーベキュー場や釣堀(ともに予約制で有料です。)もあります。

遊子筏

オカッパリアジングはあまり期待できない漁港ですがイカダを利用すればアジングシーズン時期には良い釣果が期待できます。
あまりメジャーなポイントではないですので穴場アジングスポット(筏)と言えるでしょう。福井県の中でも特に穴場的存在の集落です。
あじんぐの他、アオリイカ釣り、メバル釣りにもオススメの穴場釣り場です。
遊子は常神の他の漁港より比較的駐車スペースが多い集落です。
ですが地域住民の方や漁業関係者、遊漁船関係者の邪魔にならないようにする駐車マナーを守りましょう。
アジング時期やエギング時期、船釣りのハイシーズンには穴場的スポットですが多くの釣り人が押し寄せますので・・・。

レンタルボート店一覧 福井県 若狭湾
アジ料理レシピ人気食べ方一覧
アジングワーム人気ランキング
アジング時期について
アジングやメバリングに人気の道糸ライン

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井若狭湾アジングオススメスポット

福井若狭湾アジングオススメスポット

アジング釣り方ブームとなりマアジが釣れるスポットはどこもシーズンに入れば釣り人で溢れかえります。
釣り場に釣り人は多いということは当然プレッシャーが高くなり真鯵はアジングでなかなか釣れない・・・ということも多いです。

アジング時期でも比較的アジング釣り人が少ない福井県若狭湾エリアの穴場的釣りスポットを紹介します。

穴場アジングスポット福井(若狭湾)

常神半島エリア

地磯、漁港が主にアジングの釣り場となります。
オカッパリでアジングを楽しめる釣りポイントは常神半島には少ないのですが
入れる地磯、堤防などはどこも好ポイントばかりです。
福井の他のエリアより常神エリアは釣り人が少なく、魚のプレッシャーも少ないのが
このスポットの特徴です。

特に地磯でもアジングが良くまあじが釣れることからオススメです。
釣りができる広い自磯は常神半島には少ないのですが、その分小場所が多く、
アジングの好スポットが多いです。
地磯の入り口が分かりにくいポイントが多く、穴場アジング釣り場が必然的に多くなります。

アジング時期のハイシーズンでも釣り人が少ない釣り場が多いのもこのエリアならではです。

常神半島のアジング釣り場は基本的に岩場系のフィールドが多いです。
常神の磯場は鯵も良く釣れますがメバルやアオリイカ、根魚も良く釣れるポイントだらけです。
アジング1本で釣りを楽しむものよいですがオールマイティーに使えるロッドやリールで釣行し
色々な釣りターゲットを釣り楽しむこともオススメです。

若狭湾の中でも福井常神半島エリアは特にオススメの穴場が多いアジングスポットです。

京都、大阪、滋賀県、兵庫県、愛知県などからもアクセスしやすい場所ですので
これらのアジングファンにはオススメの好釣りポイントです。



簡単リーダー結び方
ファイヤーラインクリスタルについて
アイスジグで釣れる魚一覧
夜釣りで釣れる魚
アジングやメバリングに人気の道糸ライン

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジング入門に役立つ本

アジング入門に役立つ本

アジングでマアジを釣る方法がかなり人気となってきています。
アジングブームがやってきて3年ほどになるのですが特にこの1、2年で
釣りが定着し、人気が加速してきています。

アジング専用ロッド、アジングリール、アジング専用ライン、アジング用ワームやメタルジグ・・・
数えればきりがないほど今では釣具店にはあじんぐ専用タックルが陳列され販売されています。

アジング専用タックルが進化すればするほどわれわれ釣り人がマアジをアジングでつりやすくなるのです。

今までアジングの経験がない方にもアジング専用釣具によりアジングが入門しやすくなりました。

そして今回紹介するアジング入門釣り方書も数多くあり、これらのアジングマニュアル本を読むと
よりアジングがはじめやすくなるでしょう。またアジング入門者が読むとさらに技術がUPすることでしょう。

今回の一覧では特にアジング入門者にオススメのマニュアル本を紹介しました。


アジング・メバリングがある日突然上手くなる



中級者を対象とした本ですがアジングメバリング初心者にもオススメの本です。
ソルトルアーフィッシングがまったく初めての方には解説が難しいかもしれませんが
アジ、メバルの他、他の海ルアー釣りを経験したことがある釣り人には問題なく
アジングのポイント、メバリングのコツを習得することができる本となっています。


アジング超入門



タイトル通りあじんぐ入門者に最適なオススメマニュアル本です。
アジングに関するすべてがこの本には凝縮されています。
中級者以上のアジングアングラーにもためになるアジングのコツが満載です。


アジング最強攻略



このアジング本の特徴は釣りDVDが付録で付いている点です。
アジングDVDでテクニックや釣り方をマスターすることが可能です。
アジング初心者から上級者まで幅広くオススメできるアジング本です。


アジングスポット福井県一覧
アジング時期について
アジングやメバリングに人気の道糸ライン
アジング ロッド人気オススメロッド
アジング アジルアー釣りに最適なリールについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジング小物人気製品一覧

アジング小物人気製品一覧

アジング時期になります。
この数年で大人気となったゲームフィッシング「アジング」は今や専用タックルが釣具店で所狭し陳列されています。

数年前まではアジング専用タックルなどあるわけも無く、他の釣りのタックルを流用して楽しむのが当たり前でした。

アジングブームとなりアジング用タックルが増え、釣り人に便利な時代となりました。
今回はアジングの小物で人気の釣具を一覧にしてみました。


アジング便利小物一覧


オサムズファクトリー 神経スティック アジ用神経締め

釣れたマアジを最高の状態で食べるためには〆ることが重要です。
アジを簡単に締められる真鯵専用絞め道具です。
アジングのような足を使う釣りに安全に持ち運び(携帯性)ができる便利な
魚〆具です。
アジング釣りファンにオススメのあれば便利なタックルです。


ダイワ フィッシュホルダー ライトゲーム



手を汚さず釣れた鯵を針から外すことができる人気アイテムです。
手を使わないことによりアジを傷めず、最高の状態で持ち帰ることが可能になります。
釣り針の事故を防ぐ役割も果たすあれば便利なアジング小物です。


FUJIルアー用フックキーパー

ランガンスタイルで釣り歩くのがアジングの基本となります。
場所移動の際、いちいちリグを解いて車に片付けるのでは
竿を振れる回数は限られてしまいます。
この富士工業ルアー用フックキーパーを使えば針やワームを付けたままリグを安全に。そしてスマートにしまうことができる
のであれば大変便利なアジング用品となります。
釣具の破損を防ぐ要素も十分あります。


TICT(ティクト) ラクリップ



アジングやメバリングのような極小サイズのルアーやフックアイ専用のルアースナップ??クリップです。
夜釣りが基本となるアジングはルアー交換が意外と面倒なものです。
このラクリップを使えば暗い闇夜でもルアーチェンジが楽々することができます。
また寒い真冬で手がかじかむときにも簡単に手早くルアー交換することが可能となります。
今やアジングになくてはならない人気アジングアイテムです。

アイフォン4S防水ケース一覧
アジレシピ人気一覧
アジサビキ堤防釣り方法について
アジングワーム人気ランキング
アジングスポット福井県一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣れるオススメアジングワーム一覧

釣れるオススメアジングワーム一覧

アジングでオススメの爆釣ソフトルアー(ワーム)を一覧にしました。

エコギア アクア 活アジストレート 2インチ



アジング専用ワームとしてよく売れているソフトルアーです。
とにかくよく釣れるワームとして発売以来爆売しているワームです。
どのカラーもよく釣れるのですが特に人気、オススメカラーは
リアルアミエビ(夜光)、ナチュラルパールグロウ(夜光)です。


レインズ アジキャロスワンプ



アジング用ワームとして超人気の製品です。
アナゴ稚魚、イカナゴパターンではこのワームの右に出るワームは無いといっても過言ではない
ほどよくマアジが釣れるワームです。
タックルボックスに入れておきたいアジンクワームのひとつです。


ティムコ×バークレイ Gulp!2.36”マイクロシェイキーワーム



ガルプとバークレイ!!人気のダブルネームアジング用ワームです。
とにかく真鯵がアジングでよく釣れるワームです。
アジング初心者にもおすすめの爆釣ワームです。


バークレイ ガルプ!アライブ!1”クリケット



えびパターンのときのアジングで絶対おすすめのワームがガルプ!アライブ!1”クリケットです。
メバリングにもアジングにもともによく釣れる人気ワームです。


レイン アジテール



このワームにしか鯵が食ってこない日がある・・・そんな事も多いとにかく
良く釣れるアジングワームです。
釣れるアジングワームといえば先ずオススメできる一押しワームです。



アジングでマアジを釣る釣り方が大流行して数年が経ち今では釣具店ではあらゆるタイプのアジング専用ワームが
販売されています。どのワームにも一長一短があります。
ですが上記の一覧にあるアジングワームは数多いアジング専用ワームの中でも特に良く釣れるオススメアジングワームです。

アジング入門に役立つ本
PEラインが良く切れる釣り用ハサミ人気一覧
ライフジャケット人気大全集一覧
アジ釣り時期到来食べても美味しいシーズン
アジング時期について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングアイテムについて

アジングアイテムについて

アジングとは真鯵をルアーで狙う比較的新しいソルトルアーフィッシングです。
比較的新しい釣りと言ってもアジングは釣り人に定着して数年たち、今では釣具店には
様々なアジング専用タックル(アジング用品)が並んでいます。

特にこの2年ほどでアジング用品の充実は目を見張るものがあります。

アジング用品のおすすめ品を一覧にしました。

ティクト ジョーカー



数あるアジング専用ライン(道糸)の中でも特にオススメのメインラインです。
PEライン並みの高感度、高強度とフロロカーボンなみの高比重をあわせもった
モノフィラメントラインです。
アジングやメバリングなどライトソルトルアーフィッシングに最適なラインです。


釣研 オーシャンルーラー アクティブフロート



ウエイト調整ができるフロートリグのアジングに最適なアイテムです。
リグの沈下速度を自由自在に操れ飛距離も出せるアジングにオススメのアイテムです。
フロートリグ使いにアングラーにおすすめです。


メジャークラフト KGライツ KGL-T762Aji



比較的販売価格が安めで高性能なアジングロッドです。
価格が高く良い品というのは当たり前ですがこの価格帯(20000円まで)では
このロッドはピカイチの性能を持っているアジング専用ロッドです。
これからアジングをはじめる方にもオススメのアジングロッドです。


マーズ(MARS) ストレンジャー28-ヒュージョン UVイワシ



アジングで人気のケイムラカラーのアジング用ワームです。
アジングワームは数多く発売されていますが特に良く釣れるアジング用ワームとして
人気のソフトルアーです。オススメのアジングワームです。


C.C.Baits アジング ポーチ



釣った鯵をクーラーボックスに運ぶまで入れおく簡易ポーチです。
保冷力のある高性能クーラーボックスは大きく荷物になり小場所(たとえばテトラ地帯や磯場)には
持ち込みにくいです。そのような時に便利なアジングアイテムです。あるようで無かったアジングポーチです。



アジレシピ人気一覧
アジ釣りのはじめ方
アジング時期について
アジング入門に役立つ本
アジングのライン使い分けについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣りたてマアジの美味しい料理方法

釣りたてマアジの美味しい料理方法

マアジは釣りたての鮮度が高いものがとても美味しいです。
釣った真アジを美味しく食べるためにはいくつかの手間が必要となります。

1 釣ったら即締めて海水に入れ血抜きをする
(船にイケスがある場合でも即〆をおすすめします)

2 氷が入ったクーラーボックスに魚を新聞紙やタオルで包んで氷が直接あたらないようにして入れる
(食べ物や飲み物用のクーラーボックスとは別に魚を持ち合える専用のクーラーがあれば完璧です)

3 釣って持ち帰ったマアジは素早くさばき料理する

この3点が釣ったまあじを美味しく食べるための基本的な方法となります。

中アジ、大アジの美味しく食べるための方法です

豆アジ、小鯵は神経絞めや血抜きをしないで釣ったら氷〆をしましょう。




オススメマアジ食べ方


刺身

1本釣りで釣った新鮮なマアジは網で捕まえられた真あじとは比べものが無いほど美味しいです。
もちろん丁寧に1匹づつ〆て血抜きをしたマアジが最高です。
鮮度の高いマアジの一番おすすめの食べ方がさしみです。


たたき

ねぎ、大葉(青しそ)、生姜、ゴマ、みょうがなど季節の薬味を入れてタタキにする
食べ方がマアジの人気料理です。
いうまでもなく釣りたての新鮮なマアジは最高です。


なめろう

マアジを釣ったらオススメの鯵料理がナメロウです。
酒の肴にも好し。熱々の炊きたてのご飯にも最適な人気鯵レシピです。


自家製干物

背開きor腹開きにして作る自家製マアジ干物がオススメです。
釣りたての新撰な鯵を使えば市販品よりも旨みが強い鯵干物が作れます。
虫や鳥対策としてホームセンターや釣具店、アウトドアショップで販売されている
干物ネット(自家製干物作り用網)を使えば手軽にさばいた鯵を干すことができます。


塩焼き

シンプルですが素材の良し悪しが一番分かる魚の代表的な食べ方が塩焼きです。
真鯵も塩焼きがとても美味しいです。
塩焼きは美味しく、簡単手軽に作れるレシピとしても人気です。

釣った魚で自家製手作り干物を作る
サビキ釣りセットおすすめ一覧
海釣りのエサについて
アジングスポット福井県一覧
アジングのはじめ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングで鯵を釣るコツ

アジングで鯵を釣るコツ

アジングが大人気です。
今ではアジング専用タックルが数多く発売されていますので
アジングが身近なソルトウォーターフィッシングとなりました。

釣りをするエリアを変えれば年中どこかでアジングが楽しめるのも
アジングが身近に感じるところでもあります。

アジングで真鯵を釣るにはいくつか必ず押さえておきたいポイント、コツがあります。
今回はアジングでマアジを釣るために頭に入れておきたいポイントをまとめました。




季節ごとに釣りをするエリアを変える

アジングで鯵を狙うにはアジの回遊ルートなど情報が不可欠です。
一年中アジングでマアジを狙えるポイントは少ないです。
アジングで鯵を狙うには季節ごとにエリア選択を慎重にしなくては良い釣果に結びつきません。
地元釣具店や釣り餌店、インターネットなどを利用してアジ釣果情報を入手して
釣行しましょう。


その時捕食しているベイトを監察する

シーバスフィッシングやバス釣り、フライフィッシングなどでは常識となっているマッチザベイトはルアーでマアジを狙う
アジングにも通じます。その時食べているベイトの大きさや種類を意識することがアジングで釣果を伸ばすポイントとなります。
最大のアジングのコツと言っても過言ではないポイントです。


時合

アジ釣りはルアーで鯵を狙うアジングだけではなくエサで鯵を釣る沖釣り、堤防釣りでも時合を逃せば
良い釣果にありつけません。
潮見表などを見て時合を見極めることがアジングのコツとなります。
また良く知られたことですがアジ狙いは朝マズメ、夕マズメ、夜が良く釣れる時間帯です。


アジングタックル

アジングを一口に言っても今や様々な釣法が確立されてきています。
自分が楽しむアジングに合ったロッド、リール、ラインを揃え(選び)アジングをすることが
釣果を伸ばす大きなポイントとなります。
アジングタックル選びはポイント選びと同じぐらい・・・もしくはそれ以上に重要なアジングポイントとなります。

アジングワーム人気ランキング
アジング入門本人気ランキング
アジングやメバリングに人気の道糸ライン
アジング アジルアー釣りに最適なリールについて
アジングのはじめ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングで鯵を釣る重要ポイント

アジングで鯵を釣る重要ポイント

アジングブームが始まり数年が経ちました。



あらゆるアジングメソッドの確立、アジング専用タックルの充実が著しく
アジングではマアジを釣るのが容易になってきたと言えます。

ですがアジングでのマアジ釣り方の重要なポイントを知らない釣り人もまだまだ
多くおられます。

今回はアジングでマアジを釣るために一番重要なポイントをまとめました。




アジングでマアジを釣るときに一番重要なこと・・・それは潮を意識することです。
真鯵は潮流が動いていない時はほぼ釣れない魚です。
他の魚以上に潮がマアジ釣りは釣果に影響します。

全体的な潮の動きがありなおかつ潮と潮が当たる潮目のヨレがアジングでマアジを釣るときの
一番のポイントとなります。
オカッパリで釣れる範囲の潮のヨレというのは沖で良く見るような大きな範囲の潮目ではありません。

堤防先端の潮通しの良いポイントやミオ筋やストレクチャーに絡んで起こるごく小さな潮のヨレを探し
アジングをすると必ず鯵をアジングで釣ることができます。

潮を感じられるようになるには経験、練習あるのみです。
何気なくロッドを振りアジングするのではなく潮を感じるように神経を研ぎ澄まして
アジングすることにより潮を感じることができるようになります。


アジングタックル

今では釣具店に行けばアジング専用タックルが所狭しと陳列されています。
アジング時期になればアジングブースが特設されるほど数多くのアジングアイテムが発売されています。

高性能アジングロッド、アジングリール、アジングライン、アジング用ワーム、アジング用ジグヘッド・・・
アジング専用タックルは星の数ほど多くリリースされていますが選ぶにあたり重要な点が1点。

それは上記の「潮」に関連するのですが、潮を感じることのできるアジングタックルを選ぶことが重要となります。
つまりタックルバランスが超重要となるのです。

高性能アジングロッドと高性能小型スピニングリールをセットするだけでは良いアジングタックル選びになったとは言いがたいです。

ロッドに合ったサイズ、重さのリールを選びそれらの基本アジングタックルに合うリグを組む。

それにより潮を感じるアジングタックルセッティングが完成されていくのです。
よく言われるアジングロッドの感度は鯵がルアーに食うことを感じられることですが
実際、使いやすいアジングロッド、良く釣れるアジング竿というのはアジングのポイントである
潮のヨレがわかる感度の竿です。

アジ釣り時期到来食べても美味しいシーズン
釣れるオススメアジングワーム一覧
アジング アジルアー釣りに最適なリールについて
アジングのはじめ方
アジング入門に役立つ本

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングライン

アジングライン

アジングに良く使われるメインライン(道糸)はフロロカーボン、ナイロン、PEラインの3種です。
特に一般的に良く使われるアジングラインは伸びがありライントラブルが少ないナイロンラインです。

アジングで一番良く使われているラインはナイロンですがフロロにはフロロカーボンラインならではの特徴が・・・
PEラインにはピーイーラインだでにある特徴があります。

要するにアジングのリグや状況によりアジングメインライン(道糸)を使い分けるのがアジングで釣果を伸ばすコツと
なります。

アジング時期になると人気アジングラインは飛ぶように売れ、欲しいライン、欲しい号数のアジングラインが入手できないことも多くなりますので本格的なアジングシーズン前に買い揃えておきたいものです。

アジングラインの売れ筋を一覧にしました。

サーティーフォー ピンキー



ポリエステル素材の今までに無いタイプのアジングラインです。
ポリエステル素材ならではの超低伸度、超高感度をあわせもっていますので
アジングをはじめメバリング、メッキゲームなどソルトライトゲームフィッシングに最適なラインといえます。
発売以来飛ぶように売れている爆売アジングラインです。
ピンク色のラインカラーは夜釣りでも良く見えるのが特徴的です。


ユニチカ(UNITIKA) ナイトゲーム THE アジ FC



フロロカーボンアジングラインとして良く売れている人気アジングラインです。
感度、強度がピカイチで鯵の小さな吐き出しあたりもしっかりとらえることができるフロロカーボンラインです。
ライントラブルが多いと良く言われる極細号数のフロロカーボンですがリールやロッドを高性能なものにし、
扱いに慣れれば難なく使用することができます。


東レ ソルトライン ライトフィッシュ PE



アジングにPEラインを使うアングラーが急増しています。
今までは0.5号を切るような細号のPEラインに良い品が無かったのですが
最近は極細PEラインの性能がUPし、繊細な釣りであるアジングにも対応できるものが増えました。
これがアジングにPEラインを使う釣り人が増えた大きな要因です。
東レ ソルトライン ライトフィッシュ PEは特に性能が良い売れ筋アジングPEラインです。
いうまでもないことですが・・・PEラインを使用するときは必ず先糸となるリーダーを結びましょう。
リーダーを結ばなければPEラインの強度を活かすことができません。


アジ釣り時期到来食べても美味しいシーズン
アジング入門本人気ランキング
アジング時期について
福井若狭湾アジングオススメスポット
ジギング人気PEライン最新一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジング用ワーム人気一覧

アジング用ワーム人気一覧

アジングでマアジを釣る釣法が定着しました。
アジングが釣り人に受け入れられた要因のひとつにアジング釣りの重要タックルであるアジングワームの
発達
が挙げられます。良く釣れるアジング用ワームが数多く発売されているということです。

アジング用ワームとして特に人気が高い評判の良いアジングワームを一覧にしました。

マーズ ストレンジャー28フュージョン

アジングで真鯵を狙う時に欠かせないルアーのひとつワームの中で特に良く釣れると
評判が高いワームです。
メバリングでメバルを釣る時にも良く釣れると人気が高いワームでもあります。


ティクト リザードテイル 2.4インチ



アジング用ワーム(メバリングでもGOOD)として特に人気が高いワームです。
アジングを得意とするメーカーであるTICT(ティクト)から発売されているだけあり
アジングでの使いやすさ(釣りやすさ)はピカイチです。
アジングフックからワームがズレにくいのが最大の特徴で、この機能により手返しが良い
アジングが楽しめます。


デプス×レイン アジアダー ツートンカラー



バス釣りタックルメーカーとして名高いデプスとロックフィッシュフィッシングなどソルトウォーターゲームフィッシングを
得意とするレインが生んだ鯵爆釣れワームです。
アジング用ワームとして今では欠かせないワームのひとつです。
バス釣り師にはお馴染みの爆釣ワームであるデスアダーのソルト版です。
メバリング用ワームとしても人気のワームです。


スティールハント スティールベイト 1.5インチ



このワームはアジング専用と言うわけでは無くメバリングをはじめとしたライトSWゲームフィッシングで
好評を得ている人気ワームです。
ですが特にマアジをワームで釣るアジングで人気が高い良く釣れるワームです。

ガルプ アライブ アトラクタントスプレー
アジ釣りのはじめ方
夜釣りに欠かせないライト人気ランキング
4月に釣れる魚について
アジングのライン使い分けについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジングで人気の高いワームカラー

アジングで人気の高いワームカラー

アジングブームの熱は治まるどころかどんどん人気が高まっています。
手軽にライトタックルで、しかもオカッパリでマアジを狙って釣ることができる
アジングはソルトルアーフィッシングの超人気釣りです。

釣り具メーカーからアジング専用タックルが色々と発売されて、より身近にアジングを楽しむことができる
ようになりました。

アジングでマアジを釣る時に欠かせないソフトルアー(ワーム)も各社から様々な形、大きさ、色が
発売されています。
形、大きさなども重要ですが、アジングで鯵を釣るためにはアジングワームのカラーセレクトが非常に重要となります。

今回は絶対に外せないアジングワームのワームカラーを紹介します。
※日中アジングでは無く、夜釣りでアジングを楽しむ場合のワームカラーです。

・チャートリュース



夜アジングには欠かせないワームの色です。
特に濁り潮の時に出番が多くなるワームカラーです。
釣具メーカーから発売されているアジング専用ワームのほとんどのワームにチャートは
ラインナップされています。

・グロー



いわゆる夜光カラーです。
ナイトアジングには無くてはならないワームカラーがグロー系ワームです。
最近ではケイムラグローなど今までには無かった夜光カラーのアジングワームも
数多く発売され、より選択肢が増えてきました。

・クリアー



透明系のアジングワームは万能的に使えるカラーです。
ナイトアジングだけではなく日中アジング(昼のアジング)にも欠かせないアジングワームカラーです。
今回紹介しているアジングのワームカラーの中でも一番基本となるワームカラーがクリア系です。
状況、活性により使い分ける必要がありますが、クリア系アジングワームをパイロットルアーとして
使い、その日のアジングゲームを組み立てる釣り人が圧倒的に多いです。
また完全クリアー色では無く、ラメ入りなどのクリアープラスアルファーのワームも爆釣することが多く
タックルボックスに入れて行きたいアジングワームです。


アジング小物人気製品一覧
アジング ロッド人気オススメロッド
アジ釣りのはじめ方
アジングアイテムについて
アジングライン

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |