sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

磯釣り入門 季節別磯で釣れる魚

磯釣り入門

磯釣りで釣れる魚



磯釣りでは大きく分けて2種類の釣りがあります。
グレ(メジナ)やマダイ、青物を釣る"上物釣り"と石鯛やイシガキダイなどを海底付近で釣る"底物釣り"が主な磯釣りの釣り分類です。

磯では四季を通して様々な釣り魚を釣ることができます。磯釣りをするエリアや海域により釣れる魚の時期は違いますが磯釣り入門者に目安になるように季節ごとの磯釣りターゲットを紹介します。


季節別磯釣り対象魚一覧

春の磯釣りターゲット
春に釣れる磯釣り釣り魚
・グレ(メジナ) 口太メジナ、尾長グレ
・イシガキダイ
・マダイ
・アオリイカ
・タカノハダイ
・チヌ(クロダイ)

初夏の磯釣りターゲット
初夏に釣れる磯釣り釣り魚
・イシダイ(石鯛)
・ヒラマサ

夏の磯釣りターゲット
夏に釣れる磯釣り釣り魚
・イサギ(イサキ)
・ヒラマサ
・カサゴ(ガシラ)

秋の磯釣りターゲット
秋に釣れる磯釣り釣り魚
・メジナ(グレ) 口太グレ、尾長メジナ
・イシダイ
・真鯛
・イシガキダイ
・アオリイカ
・黒鯛(チヌ)

冬の磯釣りターゲット
冬に釣れる磯釣り釣り魚
・ブダイ
・寒グレ(寒メジナ)

上記釣り魚一覧はあくまでも一般的に釣れる魚です。磯釣りを楽しむ地方、釣りエリアなどにより
磯で狙える魚の魚種は異なります。



磯釣りの注意点
磯釣りは非常に足場の悪い場所で釣りをするのは周知の通りです。必ず救命胴衣(ライフベストやライフジャケット)を着用して釣りを楽しみましょう。
そしてライフベストやライフジャケット絶対に脱がないようにしましょう。特に夏場の磯釣りはとてつもなく暑いです。浮力体の入った救命胴衣(ライフジャケット)は
着ているのが辛いほど暑いものです。ですがこのライフベストやライフジャケットが磯釣り師の命綱です。暑くとも脱がない様にしてください。
これが磯釣りをするうえの最大の注意点です。

磯竿人気ランキング
堤防釣り・防波堤釣り入門
カワハギ釣り入門 カワハギ釣りタックル
激安クーラーボックス人気ランキング
潮見表の見かた

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

磯釣り人気リール一覧

磯釣り人気リール一覧




磯釣りが楽しい季節になりました。
磯釣りで使用できる人気売れ筋リールをサーチしました。
石鯛やイシガキダイを狙う底物釣り、グレ(メジナ)やクロダイ(チヌ)を狙う上物釣り、
マダイや青物を狙う遠投カゴ釣りなどなど・・・
磯釣りには様々な釣り方や釣法があります。今回の"磯釣り人気リール一覧"では様々な磯釣りに人気のある
リールをジャンル分けせずに紹介しています。

人気磯釣り用リール一覧

シマノ 09 ブルズアイXT 遠投



09’シマノ ブルズアイXT 遠投は主に磯からの遠投カゴ釣り専用リールです。
遠投カゴ釣りに適したリールの中でも特に09ブルズアイXT遠投は高性能なリールで
とても人気があります。

メーカー希望小売価格 45,150円
激安釣具店バーゲン価格 36,120円~


シマノBB-X ハイパーフォースMg



グレ釣り(メジナ釣り)やチヌ釣り(黒鯛釣り)などの上物磯釣りに最適なレバーブレーキ付きスピニングリール
の中でもシマノBB-XハイパーフォースMgは特に人気のある最新式のLBリールです。
シマノ社のスピニングリールらしくドラグ性能は言うこと無い最高の仕上がりです。
磯釣り(上物釣り)上級者から磯釣り入門者にまでお勧めできる高性能レバーブレーキリールです。

メーカー希望小売価格 48,300円
格安リール販売店特価価格 38,150円~


シマノ カルカッタISO 700



シマノカルカッタISO700は磯からの遠投釣りに適した人気のベイトリールです。
釣り仕掛けの遠投時によく起こるバックラッシュを防ぐ高性能SVS遠心力ブレーキ搭載のベイトリールですので
バッククラッシュによるトラブルが激減します。
磯から釣れる大物魚対応のアシストストッパーを装備したベイトリールですので不意にヒットする大型魚も
獲ることができるパワフル&トルクフルなリールです。

メーカー希望小売価格42000円
WEB格安釣具店価格 33600円


ダイワ インパルト アルファ 3000LBD



ダイワ精工社製LBDリール(レバーブレーキ式スピニングリール)として発売以来大人気のリールが
ダイワ インパルト アルファLBDです。
軽量・高剛性素材"ザイオン"を採用した高品質で高性能な磯釣りに最適なスピニングリールです。
カルディアキックスやイグジストでお馴染みのリアルフォーを搭載した海釣りにも安心して使用できる
LBDリールです。

メーカー本体価格 53,025円
インターネット激安釣具店格安販売価格41890円~


磯釣り釣り針 がまかつ  A1 TKO
釣りオモリ重さ換算一覧
釣りエサ解凍予約販売釣具店
磯竿人気ランキング
防水携帯電話人気機種ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

グレメタルについて

グレメタルについて

グレ釣りシーズンになりました。
関東ではメジナと呼ぶのが一般的でしょうか!!



磯で釣れる魚である磯釣りターゲットの中でも特に人気が高い魚であるグレ。
上物釣りの主役がグレ(メジナ)と言っても過言では無いでしょう!!

グレ釣りで好釣果を上げるためにはいうまでも無く、タックル選びが重要です。
竿、リール、道糸、ウキ、釣針など・・・
グレ釣り(磯釣り)に必要な釣具は多数ありますが特に重要なタックルが今回紹介するハリスです。

タイトルにあげたグレメタルという釣具はハリスのことです。

一般的な釣り用ハリスというとナイロンラインやフロロカーボンラインを素材とした製品が一般的です。
グレメタルというハリスは金属糸なのです。
アユ釣りでは古くから人気がある金属メタルラインですが、磯釣りハリスとしてはこのダイワ グレメタルが初めての金属ラインです。

メタルラインをハリスとするメリットは多数ありますが特筆するべき長所を一覧にしましす。

グレメタルを使うメリット一覧

・耐摩耗性、対フロロの最大25倍

・せん断力強力、対フロロの最大6倍

・ユニバーサル硬度(世界基準値)、対フロロの最大60倍


とにかくハイスペックな釣り用はりすなのです。
高感度で根ズレに強く思い切ったメジナとのやり取りを可能にしたダイワ グレメタルは今まで獲れなかった魚が
釣れる夢のようなラインなのです。

金属糸の短所は鮎釣り用メタルラインで有名なことですが「結び」に滅法弱いと言う点があげられます。
ですが今回紹介する磯釣り人気ハリス「グレメタル」はこの弱点を克服し結べるしなやかなメタルハリスに
仕上がっています。

グレメタル比重一覧

0.8号から1.25号までのグレメタル比重 4.0
1.5号~3.0号までのぐれめたるの比重 3.5


アユ釣り金属糸の結び方
アユ釣りメタルライン人気ランキング
磯釣り釣り針 がまかつ  A1 TKO
グレの食べ方メジナ料理方法一覧
磯釣り人気リール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

レバードラグスピニングリール人気一覧

レバードラグスピニングリール人気一覧

磯釣りで人気のレバードラグリールは魚とのやり取りを釣り人優先にできる磯の魚釣りでは
無くてはならないスピニングリールです。

主にレバードラグリールは磯釣りでも上物釣りを中心として良く使われています。
グレ(メジナ)、チヌ(クロダイ)、イサキ(イサギ)を中心とした釣りの役立つオススメリールがレバードラグタイプのスピニングです。そしてこれらの磯釣りをしている時に良く釣れるヒラマサ、ハマチ、カツオなど本来の釣りターゲット(上物魚)がかかったときにもレバードラグリールですと魚のパワーを往なして釣ることができますのでとても重宝します。

磯釣り師に人気の高いレバードラグリールを一覧にしました。

オススメ&人気レバードラグリール一覧

ダイワ トーナメントISO-Z 3500LBD



尾長グレや大型マダイ、青物を狙う磯釣り師の人気が高い超高性能人気LBスピニングリールが
この機種です!!値段はとても高いリールですがその価格以上に喜びをもたらさせくれる
オススメリールです。


シマノ(SHIMANO) BB-X DESPINA(デスピナ)2500



レバードラグリール初心者や磯釣り入門者にオススメのリールです。
定価は30000円程度ですが激安釣具店やインターネットオークションでは20000円台前半の格安価格で
購入できることが多いです。使いやすく高性能なレバータイプリールです。


ダイワ 10 プレイソ 3000LBD



このリールの一番の特徴はとにかく軽いという点です。軽いので一日釣りをしても疲れにくいです。
これは磯釣りを楽しむ上で大きなアドバンテージとなります。
ただ軽いだけのスピニングリールとは違い10プレイソ 3000LBDは剛性のしっかりとありますので
安心して磯で使うことができます。
値段以上にお得感を与えてくれるリールです。性能からいえば激安スピニングといえるでしょう。


ウキの種類と使い方について
最強ハリス「サンライン トルネード 松田スペシャル競技 ブラックストリーム」
釣ったときに取り扱いに注意したい魚
リアドラグリール人気カタログ
釣り魚料理簡単レシピ"カルパッチョ"の作り方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

磯釣り入門レバーブレーキドラグリールカタログ

磯釣り入門レバーブレーキドラグリールカタログ

レバーブレーキスピニングリールレバードラグリールは磯という釣り場で魚釣りをするときに役立つリールです。
釣り人によりLBDリールでなくては釣りにならないという方も多いとても高性能なスピニングリールです。

手元でドラグ調整が自由自在に操れるのがレバーブレーキ機種の最大の特徴です。

数年前までは大手釣具メーカーでもそれほどレバーブレーキ機種リールのラインナップは多くありませんでしたが、磯釣りブーム、lbdリール人気から今では様々なレバーブレーキ機種が発売されています。

磯釣り入門者にオススメの使いやすい人気のレバーブレーキリールを一覧にしました。


ダイワ(Daiwa) 10プレイソ 2000LBD



レバーブレーキリールとしては安い(その使用感からは激安と言えるでしょう)格安釣具店では
20000円台で購入できるオススメ機種です。
性能は言うまでもなくダイワの高性能機種です。磯釣り入門者にも扱いやすい操作性が魅力です。
チヌ(黒鯛)、グレ(メジナ)などの磯釣りの人気魚種を釣るのに最適な機種です。


ダイワ トーナメントISO 競技LB 競技LBD



磯釣り用レバーブレーキ、レバードラブリールの最高峰高性能モデルのリールです。
主に上級者に好まれるフラッグシップモデルのLBリールですがこれから末永く磯釣りを楽しむ
ことが前提であれば入門者にもオススメのリールです。
販売価格はけっして安いとは言えず・・・高級機種のスピニングリールですが
一度このリールを使えば安い!!と感じるでしょう。
磯釣りリールに求められるドラグ性能、軽さ、耐久性など全てが盛り込まれた
とても完成度の高いオススメ磯釣りリールです。
あえて磯釣りをこれからはじめる方に使っていただきたい使いやすい高性能小型スピニングです。



グレメタルについて
磯釣り釣り針 がまかつ  A1 TKO
マダイ釣りの人気釣りエサについて
チヌ釣り用エサ一覧
チヌの食べ方クロダイ料理一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カゴブッコミ釣り入門

カゴブッコミ釣り入門

磯や堤防、サーフで人気の釣りのひとつのかごぶっこみ釣りがあります。
よくカゴ釣りと呼ばれる釣り方は基本的に「カゴぶっこみ釣り」のことです。

カゴブッコミ釣りはいたってシンプルな釣り仕掛けで楽しみます。
一番基本形となるカゴぶっこみ釣りタックルは遠投磯竿、中型~大型スピニングリールに
テンビン付き遠投かごを漬けその先に釣り針のついた仕掛けを結ぶタックルです。

カゴブッコミ釣りに使う道糸(メインライン)は最近はPEラインが人気です。
ナイロンラインのほうが良い時もありますので釣行の際は2種類(PEとナイロン)の道糸を
用意したいです。



カゴブッコミ釣りで狙える釣りターゲット一覧

マダイ

カゴ釣りといえば真鯛でしょう。
一番のかご釣りのメインターゲットとなる魚です。
釣り場選び次第で年中狙うことができるのがマダイです。
特に春のノッコミマダイ釣り時期には80cmを越える大物マダイもカゴのブッコミ釣りで狙えます。
秋には食べごろサイズのマダイの数釣りが楽しめます。
オキアミをエサにした磯釣りが楽しまれる磯や堤防がカゴブッコミ釣りでも実績が高い釣り場となります。


チヌ

カゴ釣りと言えば大鯛を狙うことが連想されますが・・・小型のカゴを付けた仕掛けで楽しむ
小カゴブッコミ釣りも面白いです。
その際のメイン釣りターゲットとなる魚がクロダイ(チヌ)です。
ウキふかせ釣りやダンゴ釣りではなかなか釣れないサイズの大型チヌがあっさり釣れるのが
カゴ釣りの魅力です。


青物

ヒラマサ、メジロ、ブリなどの大型青物がカゴ釣りの人気釣り魚です。
これらの魚は回遊性の高い魚ですのでタイミングを外せばかなかな釣れません。
カゴブッコミ釣りで青物を狙う時は釣果情報をしっかり入手してから釣り時期を見定め
釣るのが釣果を伸ばすコツとなります。
パワフルな引き味を味わえるかご釣り最強の魚種です。

海釣りのエサについて
石鯛リール人気モデル一覧
磯釣り入門レバーブレーキドラグリールカタログ
真鯛白子料理オススメ一覧
4月に釣れる魚について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カゴ釣り用人気大型スピニングリール一覧

カゴ釣り用人気大型スピニングリール一覧

カゴ釣りは一発大物を釣ることができる人気磯釣りです。
堤防からも楽しまれることが多いですが
やはりカゴ釣りと言えば磯釣りが人気です。
ヒラマサ釣りのエサ
大真鯛、ヒラマサ、大型イサキ、ブリ、大物チヌ、大型グレ・・・
これらを狙うのがカゴ釣りです。
マダイ釣りの人気釣りエサについて

大物狙いのカゴ釣りに使うリールは基本的に大型スピニングリールです。
カゴブッコミ釣り入門
底物狙い(イシダイ、イシガキダイなど)を釣る場合は両軸リール(ベイトリール)を使うことが多いですが、上物狙いのカゴ釣りでは大型スピニングリールを使うのが一般的です。
潮見表の見かた

カゴ釣りで人気が高い大型スピニングリールを一覧にしました。
クレジットカード決済できる釣具店情報

シマノ 09 ブルズアイXT 遠投



ブルズアイXT遠投は軽い、パワフル、高性能ドラグ搭載、ライントラブルが少ない。
カゴ釣りに欲しい機能が満載の人気大型スピニングリールです。
ヒラマサやブリなど大物青物魚でも余裕を持って対峙できます。
発売以来大人気の大型スピニングリールです。
9050、9080、9100、9120とラインナップが充実しているのも魅力的です。
(スプールサイズが異なります。基本スペックはどの機種も同じです。)


シマノ13 バイオマスターSW 8000HG



かご釣り専用リールではありませんがカゴ釣り師に人気が高い大型スピニングリールです。
販売価格は性能の割りに安く、お徳感があるリールです。
カゴ釣り入門者にもおすすめの大型スピニングリールです。
カゴ釣りの他ジギング用リールとしても大人気な機種です。


ダイワ ウインドキャスト 6000



安く使えるカゴ釣り人気機種です。
遠投性に優れた人気カゴ釣り用大型スピニングリールです。
値段以上の使用感を与えてくれるコストパフォーマンスが高い高性能な1台です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

サンバソウ釣りとイシダイ料理

サンバソウ釣りとイシダイ料理

釣り人の間でサンバソウと呼ばれるのは石鯛の子です。
30cm弱ぐらいまでのイシダイの幼魚をサンバソウと呼びます。



サンバソウは石鯛の子というだけあり、型の割に引き味の良い魚です。
25cmを越えるサイズのサンバソウになるとタックル次第で(ライトなタックルでは)
相当面白い引き味釣り味を味わうことができます。

釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表

サンバソウ釣りは堤防、磯、船で楽しむことができます。
いずれの釣り方もサンバソウを狙う時期を間違えずに釣るのが爆釣方法のみそとなります。
また地域により釣れる時期が大きく異なるのもサンバソウ釣りの特徴です。

エサは基本的にオキアミが良く釣れます。
親イシダイになるとガンガゼ、ヤドカリ、サザエ、磯かに、アカガイ、ムラサキイガイ(ムール貝)など
様々な餌を使い釣りますがサンバソウ狙いはおきあみが最高のエサとなります。
通販人気釣りエサ

石鯛の美味しさは釣り人や料理人の間ではよく知られていますが、一般の方にはあまり知られていません。
イシダイはかなり美味しい魚です。(大きすぎるイシダイはあまり美味しくありません)

イシダイの幼魚にあたるサンバソウも食べてとても美味しい魚です。
サンバソウの方を好む通もたくさんおられるほどです。

釣った魚の保存に最適な真空パック
溶けにくい氷の作り方について

サンバソウの人気料理イシダイのオススメ食べ方を一覧にしました。

さしみ

旬のイシダイ、30cmクラスのサンバソウの刺身はとても美味しいです。
一般的に販売されている魚ではありませんのでイシダイを気軽に食べることが
できるのは釣り人ならではではないでしょうか!
癖のない上質な味わいがイシダイの最大の特徴です。


塩焼き

簡単、シンプルなイシダイ、サンバソウレシピですが素材の旨さが
引き立つおすすめの石鯛料理です。

煮付け

主にサンバソウにおすすめの石鯛レシピです。
サンバソウを釣ったら一度はためしてみたいサンバソウの食べ方です。

魚の釣り方・仕掛け一覧 サイトマップ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

御神島磯釣りの人気釣り魚

福井磯釣り人気釣り場

福井県は磯釣りが盛んです。今回は福井の磯釣りの超人気ポイントが点在する御神島(オンガミジマ)の磯釣りを紹介します。
磯釣り入門レバーブレーキドラグリールカタログ

御神島への行き方は常神半島最奥の集落、常神の渡船を利用してわたります。福井県の数ある無人島の中でも特に大きな島である御神島は離島釣り感覚で磯釣りを楽しめる島です。

冬は渡船屋が休業しますので御神島への釣行は春から秋のみ楽しめます。
波予報 海上気象情報無料サイト一覧



御神島磯釣りの人気釣り魚

グレ
数釣りが楽しめます。常神半島エリアでは珍しくオナガグレも狙える釣り場です。春はクチブト、尾長ぐれが入り乱れて釣れます。
オナガグレの実績ポイントはクログリ、牛ハナ、オバセです。
バッカン人気製品一覧


チヌ
乗っ込み時期に楽しいクロダイ釣りができます。大型チヌ狙いはマナイタ、ヒナダンが超A級釣りポイントとして良く知られています。

アオリイカ
春アオリイカが良く釣れる磯が点在しています。
赤グリ、マナイタ、ツナカケ、ナガグリが御神島の春アオリイカのオススメポイントです。
秋のアオリイカ釣りはどの釣り座からも新子あおりいかが良く釣れます。

イシダイ
特大サイズは期待できませんが中型の石鯛が釣れるポイントが数多くあります。特に人気のイシダイ釣り場はマナイタ、マタイタチョボ、ヒナダンです。
石鯛リール人気モデル一覧

真鯛
5kgUPの大型マダイが良く釣れる磯が多くあります。 ふかせ釣り、カゴ釣りが人気です。春から夏が特に良くマダイが釣れます。
マダイ釣りの人気釣りエサについて

メバル
春先の人気釣り魚です。
最近はエサ釣りのほか、ルアーでメバルを釣るメバリングでメバルを狙う釣り人が多くなりました。

マイカ
昼釣りエギングでマイカが狙えます。
釣り場は御神島の1級ポイントであるマナイタ、ヒナダンが圧倒的に良く釣れます。 広範囲に探り釣りたいので遠投できるエギングタックルを揃えて昼マイカ釣りを楽しみたいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

離島釣り入門

離島釣り入門

離島とは本土から離れたところにある島です。
釣り人が竿を出す回数、釣り人の少なさから魚影が濃く、さらに釣れる魚種の豊富さ、型の良さが離島釣りの魅力で多くの磯釣り師の憧れポイントとなっています。

日本は四方を海に囲まれた島国です。
全国各地に離島釣りに人気の高い離島があります。
(いうまでもなく内陸県にあたる栃木県、埼玉県、群馬県。長野県、山梨県、滋賀県、奈良県いは離島はありません)

釣り人の憧れる人気の離島を一覧にしました。



長崎県男女群島

離島釣りで特に人気が高い島です。
上物では70cmクラスのオナガグレ、メーターオーバーのヒラマサ、巨イサキ、メダイ。マダイなどが
男女群島離島釣りでは人気です。
底物釣りもかなり人気が高く石鯛、アラ釣りが面白いです。
磯離島釣りをサポートしてくれる専用船宿(渡船)があり離島釣りの中でも行きやすいのが
男女群島の特徴です。

日間賀島

愛知県の離島です。
知多半島に近く離島釣りの中でもライトな釣りを楽しむのに最適な離島です。
離島ならではの超大物狙いをするような島では無く、釣り人の少ない静かな釣りを楽しむのに
最適な離島です。
とはいえスズキや根魚はかなりの大物が釣れます。
またチヌは年無しがコンスタンスに釣れるので人気が高いです。

飛島

山形県の離島です。
離島釣りでは飛島は超人気、超有名な島です。
磯釣りではグレ、マダイ、ヒラマサ、黒鯛が人気の釣り魚です。
どの魚も本土ではなかなかお目にかかれないような巨大サイズが釣れるのが飛島の魅力です。
そして飛島の離島釣りで釣れる魚はどの魚もかなり美味しいのが特徴的です。
自然豊かな海で育った天然魚は食べて美味しいです。
釣り味を楽しむ他に食べて美味しい魚を釣りたい釣り人にも人気が高い離島です。
フェリーで飛島に行き、そこからさらなる離島(磯)に渡船して釣ることになります。

堤防釣り人気釣り堤防 東京編
沖堤防釣り入門
蚊除け対策について
夜釣りに欠かせないライト人気ランキング
深海釣りで人気の釣りターゲット

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

グレ釣りエサ取り魚一覧

グレ釣りエサ取り魚一覧

グレを磯釣りで狙うと必ず決まってエサ取り魚が釣れます。
コマセワークなどを駆使して餌取りをかわす術を習得している釣り人がグレを釣ることができると言っても過言では無いと言えるでしょう。

今回はグレ釣りで良く釣れる餌取り魚を紹介します。



アイゴ

毒を持っている魚ですので釣れた時は注意が必要です。
釣り場所や釣り時期によりますがアイゴが釣れ出すと良型グレも顔を出すと言われる
こともあります。食べて美味しい魚ですので(釣れる時期により食味は大きく変わります)
釣り土産になるグレ釣りのエサ取り魚です。
アイゴの釣り方・食べ方

ボラ

内湾の磯で必ずと言ってよいほどコマセに寄ってくるエサ取り魚がボラです。
魚体からは想像が付かないほど器用な魚でウキに反応が無い状態でもエサを持っていく、または釣り針に掛かる魚です。
嫌われものですが、ボラが寄ってくるとその下の層には必ず大物メジナも寄ると言われることも多く、(実際にボラをかわせれば
大型グレが釣れるケースが多い)釣りの指針となることも多いです。
ボラの食旬

スズメダイ

可愛い容姿をした小魚ですが磯釣りでは厄介なエサ取り魚となります。
一度寄りだすとなかなか散ることが無い厄介者です。
とにかく撒き餌を足元に撒き続けてスズメダイを手前に寄せ、仕掛けを遠投して沖のグレを狙うのが
スズメダイが湧いたときの基本的な対処方法となります。
御神島磯釣りの人気釣り魚



アジ

豆アジ~中アジぐらいが湧くことがあります。
一度アジがコマセに付いてしまうと磯際から沖目までいたるところまで沸くことが
多く、グレ釣りがお手上げになってしまいます。
海水温度が上ると急に増えだすグレ釣りの厄介なエサ取り魚です。
アジレシピ人気一覧

サバ

鯵と同じくサバは厄介なグレ釣りの餌取り魚です。
一度この魚が寄りだすとなす術が無くなることも。
最悪は磯替わりしないとグレ釣りにならないことも多いです。
釣ったサバの保存方法

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

離島釣りをはじめる方法

離島釣りをはじめる方法

本土から離れた離島は手つかずの自然が残っているポイントが多く、多くの釣り人が
夢見る釣り場です。



飛行機、フェリーなどで長時間移動をしてようやくたどり着けるなどいくつもの難関を
突破してはじめて上陸できる離島。
それほどまでしてどうして離島釣りを釣り人は楽しみたいか。
それは巨大魚に出会えることが多いからです。
離島で竿を出せたとしても釣れると確約される訳ではないですが、美しい海、空を
眺めながら釣りを楽しむことができます。

離島釣りをはじめてする場合は事前に念入りに下調べをして現地釣りガイドを利用するのが
基本です。
知らない場所でいきなり離島釣りをするには大変な苦労が要ります。
現地の釣りに精通しておられる釣りガイドのサービスを受けると
はじめての離島釣りでも容易に楽しむことができます。

離島には(または離島近くの親島)釣具店や釣り餌販売店が無いことがほとんどです。
釣りエサを十分確保して、または釣具をしっかりと選び抜き、必要な釣具を全て揃えて
離島に行くのが離島釣りの基本です。

離島釣りを楽しもうとする多くの釣り人は本土では釣れないような巨大魚を狙う釣り人がほとんどです。
普通では使わないような強靭なタックルが離島釣りでは必要になることが多いです。
これらタックル選びも下調べ段階でしっかりと調べる必要があります。
釣りガイドを利用する場合は必要であるタックルを事前に聞いておくと良いでしょう。

離島釣りの最重要ポイントはフェリーや飛行機の時間を念入りに調べておくことです。
天候の加減で飛行機や船の時間が大幅にくるうことも離島釣りでは日常茶飯事です。
釣行日を含め、多めの旅行日時、移動時間を取ることが重要です。
台風シーズンの釣行などは特に要注意です。
台風が来ることで1週間近く足止めしなくてはならない状況が良くおこります。

ネットの情報をはじめ、現地釣りガイドさんの情報、現地の釣りに詳しい方の情報など
ありとあらゆる離島情報を入手し、はじめて離島釣りのスタートが切れます。

波予報 海上気象情報無料サイト一覧
釣りやアウトドアに役立つ天気図
船酔いしない方法コツについて
船酔いをしないための予防対策
カゴブッコミ釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

地磯釣り入門

地磯釣り入門

磯釣りを楽しむ釣り場は大きく分けて2種類あります。
渡船を利用して渡る沖磯と地続きとなっている地磯があります。
(地磯は場所により地続きでも渡船を利用してあがることポイントも多々あります)
基本的には地磯というと渡船を使わなくても行ける磯場を指すケースが多いです。

今回は後者である地磯釣りの特徴や魅力を紹介します。

地磯釣りの最大の特徴と魅力は渡船を使わないので好きな時間に好きなだけ
釣りをすることができ、磯変わりも自由自在です。
沖磯で磯釣りを楽しむ場合、地磯釣りのように思いのままという訳にはいきません。
(渡船を使うので)
地磯は基本的に陸からアプローチできる(入れる)ので時間を気にしないで
思う存分釣りが楽しめるのです。
魚釣りには夜明けの時合いである朝マズメ、日没寸前の夕マズメという2大時合があります。
渡船を使う沖磯釣りに場合、一番チャンスタイムとなる朝マズメと夕まずめに竿を出せない
ケースが多いです。
地磯釣りの場合、どちらも時間的に余裕も持ちポイントに入り時合いに竿を出すことが可能となります。

これらが地磯釣りの一番の魅力と言えるでしょう。



もちろんデメリットも多数あります。
地磯での磯釣りのデメリットを紹介します。
一番の短所は荷物を運ばなくてはいけない点と言えるでしょう。
タックルボックス、クーラーボックス、バッカンなど磯釣りは多くの荷物が必要となります。
それらを自力で運ぶのは大変なことです。
多くに地磯は車から距離がある場所にあることが多いです。
長距離を重たい荷物を持ち歩くことは体力的きついです。
そして良い地磯ほど険しい道を歩くことになります。

二つ目のデメリットは入りやすい地磯ほど先行者の釣り人が多くなることです。
魚が良く釣れる地磯は数名しか釣り人が入れない小場所が多いものです。

地磯釣り入門する場合ははじめは土地勘のある経験者と一緒に釣行すると
一番入り込みやすくなるでしょう。
また地元釣具店でポイントを紹介してもらうもの得手となるでしょう。

チヌ釣り方 クロダイ釣り入門
潮見表の見かた
ぶだいレシピ一覧
磯釣り入門レバーブレーキドラグリールカタログ
ヒラスズキ料理レシピ食べ方集

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

グレ釣りの釣り針選び

グレ釣りの釣り針選び

数ある釣り針の中でもグレ釣り(メジナ釣り)の釣り針は種類が多いです。サイズ、形状、カラー(針色)だけでもかなりの種類のグレ針が釣具メーカーから発売されています。
グレ釣りのグレ針選びは本当に難しいです。

グレ釣りのスタイル、状況により数あるグレ釣り針から最適な釣り針を見つけるのは難しいことですが、選び分出来る自分のグレ釣りパターンを見つけ出したいものです。

また日々新しいグレ針が発売されます。新しいグレ釣り針を使ってみることもグレ釣りのスキルアップに繋がるでしょう!

今回はグレ釣りで良く売れている人気の高いグレ針を一覧にしました。

キザクラ 全層激掛グレ



このメジナ釣り針の最大の特徴はカエシが針軸の外側についている点です。刺さり抜群で針ハズレや口切れのバラしが少なくなる人気釣り針です。


ハヤブサ 鬼掛 瞬速グレ



強く刺さりが良いことが特徴的なグレ師に大人気のグレ釣り針です。良く売れているグレ釣り針です。


がまかつ A-1 TKO



グレふかせ釣りだけではなく口太、尾長、真鯛、チヌどんな磯釣りでも好釣果をもたらせてくれる人気グレ針です。がまかつTKOをメインフックとして使うグレ師は非常に多いです。
売れ筋グレ針です。


ダイワ D-MAXグレSS パワースピード



近年大人気のグレ針がダイワのD-MAXグレSSシリーズです。パワースピードはオナガグレ狙いや特大のクチブトが釣れる状況で使いやすい針です。


これらのグレ釣り釣針はほんの極一部です。
特に評判が高い釣針を一覧にしましたが、この他にも人気が高いグレ針は多数あります。
いうまでもないことですが、1製品ごとに特徴が違います。
あらゆるグレ針を試してみることをオススメします。
またサイズ違いや色違いというだけで使い心地が大きく変わるのがグレ針です。
いろいろ試してみることがグレ釣り上達の近道です。

釣り針結び方
釣り針のこと
ウキの種類と使い方について
レバードラグスピニングリール人気一覧
磯竿人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック