sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

堤防釣り入門

堤防釣り入門

堤防釣りは数ある釣りの中でも特に足場の良い釣り場(防波堤や沖一文字、漁港など)で釣りができるので釣り入門者に最適な海釣りの一つです。
堤防釣りは小さなお子様と一緒に釣るファミリーフィッシングや彼女・彼氏で楽しむデートフィッシングにも最適な釣りです。
堤防釣りと一口で言っても、釣り方は様々・・・。色々な釣法が楽しめるのも堤防釣りの魅力です。
今回は釣り入門者などの釣り初心者でもはじめやすい、比較的簡単で手軽に楽しめる堤防釣りの釣り方を紹介、解説します。



釣り初心者にオススメ堤防釣り釣り方
・サビキ釣り
・ウキ釣り
・投げ釣り
・ルアーフィッシング

サビキ釣り
さびき釣りはとにかく簡単で手軽な釣り方です。釣りをする堤防にもよりますが防波堤の釣り人の7割は"サビキ釣り"です。
釣り方も簡単で手堅く釣果を伸ばせるのがサビキ釣りの魅力です。
堤防サビキ釣りで釣れる魚
アジ・サバ・イワシなど


ウキ釣り
ウキ釣りはハマれば奥が深い釣法で釣り時期や釣り方にもよりますが、サビキ釣りより多彩なターゲットを狙うことができる堤防釣り釣法です。サビキ釣りよりも大きい魚が釣れることも多々あります。
釣り入門者(釣り初心者)でもコツさえつかめば楽しめる釣り方です。
堤防ウキ釣りで釣れる魚
チヌ(クロダイ)・コッパグレ(メジナ幼魚)・スズキ・ウミタナゴ・サヨリ・アオリイカなど


投げ釣り
堤防投げ釣りは釣座(釣りをする位置)のセレクトが超重要になります。
釣り初心者でも簡単に始められますが、投げ釣りに適した釣具をそろえる必要があります。
堤防釣りの手軽ではサビキ釣り、ウキ釣りには及びませんがとにかく楽しく、竿にブルブル感が伝わり釣りの醍醐味が味わえる釣り方です。
堤防投げ釣りで釣れる魚
シロギス・マダイ・カレイ・ガシラ(カサゴ)・マダコ・アナゴ・イシモチなど


ルアーフィッシング
堤防でのルアー釣りは手軽に釣りが楽しめることから大人気の釣り方です。
釣り餌となる虫エサやオキアミ類のエサを使わないのでエサを触るのが苦手な方や女性アングラーにもオススメできる釣り方です。
ここ数年は堤防ルアー釣りは大ブームで今までルアーで狙わなかった釣りターゲットも釣るように
なってきました。
堤防ルアー釣りで釣れる魚
アオリイカ・ヤリイカ・シーバス・メバル・マアジ・マサバ・ガシラ・タコ・コウイカ(スミイカ)・
ツバス(ブリの幼魚)・シオ(カンパチの幼魚)・クロソイ・メッキなど

釣り魚の危険 毒を持つ魚
釣ったときに取り扱いに注意したい魚

釣りエサ解凍予約販売釣具店
釣り針結び方 枝針結び方(エダス結び方)
釣り針結び方マニュアル

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

堤防釣り 防波堤釣り入門マニュアルナビ

堤防釣り 防波堤釣り入門マニュアルナビ

釣り初心者から海釣り入門者まで簡単に釣りが楽しめる"堤防釣り"、"防波堤釣り"を詳しく解説してある釣り入門書(釣りマニュアル本)を紹介します。




堤防釣り防波堤釣りマニュアル本人気ランキング

基礎から始める堤防釣り入門

堤防釣りをはじめるにあたり必要な知識が全てマニュアル化されている人気釣り入門書です。防波堤釣りに適した釣具の選び方、釣り仕掛けの作り方、釣り結びの結び方など釣り初心者の方でもわかりやすく解説されています。
海釣り基本の基本1 堤防で釣れる魚たち/海釣り基本の基本2 堤防釣りで使うエサ/海釣り基本の基本3 堤防釣りに必要な結びの知識/海釣り基本の基本4 堤防釣りの一般的な装備と服装/堤防での釣り方1 サビキ釣りをマスターしよう/堤防での釣り方2 ウキ釣りをマスターしよう/堤防での釣り方3 ヘチ釣りをマスターしよう/堤防での釣り方4 投げ釣りをマスターしよう/堤防での釣り方5 ルアー釣りをマスターしよう/堤防釣りのターゲット、釣り魚別図鑑、釣った魚の料理に役立つ魚のおろし方(魚捌き方)の解説までしっかりサポートしている本です。


必釣!磯投げ堤防釣り仕掛け

必釣!磯投げ堤防釣り仕掛けは堤防や防波堤からの投げ釣りに焦点を合わせた堤防投げ釣り専門マニュアル本です。
釣り初心者、投げ釣り入門者に最適な釣りマニュアルです。浜からのサーフキャスティングゲーム(浜からの投げ釣り)とは違った堤防からの投げ釣りをマスターできる人気釣り本です。


堤防釣り入門

海釣りをはじめる方や釣りに挑戦するかたに最適な釣りマニュアル本です。堤防釣りは数ある海釣りの中でも特に釣りを初めてはじめる方に適した手軽な釣りです。堤防釣り入門を見れば防波堤釣りなどの基礎から応用までマスターすることが可能です。


はじめての堤防釣り

タイトル通りはじめての堤防釣りをする方に適した釣り入門バイブルです。楽しく堤防釣りをするために 釣りに出かける前の準備 堤防釣りの基礎知識(堤防の構造)堤防釣り実践編 堤防のルアーフィッシング 日本全国ポイントガイドなど堤防釣り入門に知っておくべき知識が詰まった一冊です。

堤防釣り入門
キス釣り入門
夜釣りについて
夜釣りで釣れる魚
アジング アジルアー釣りに最適なリールについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

サビキ釣り入門

サビキ釣り入門

堤防釣り、波止釣りの入門釣りとして人気のあるサビキ釣りについて紹介します。



サビキ釣りで使用するサビキ仕掛けとは複数の釣り針にビニールやサバ皮、ハゲ皮などのマテリアルが付いたシンプルな釣り仕掛けです。そのサビキ仕掛けの上や下に寄せエサ(マキエ)を入れるカゴを付け、サビキ針には付け餌を付けずに魚を釣る仕掛けです。

ごく簡単な釣り仕掛けで釣りをするサビキ釣りは足場の良い漁港や堤防、波止や海釣り公園などでできる一番ポピュラーな釣り方の海釣りですので、釣り初心者の方やお子様、女性の方でも手軽に楽しむことのできる海釣り入門に最適な釣法です。

サビキ釣りに必要な釣具



竿

激安釣竿(リールロッドやノベ竿)
磯竿1号~2号
バス釣り用バスロッド
渓流釣り用竿
釣り場に合ったロッドであれば川釣り用竿からルアーロッドまで様々な釣り竿を使用することができます。

リール

(リールを使用する場合のみ)
小型スピニングリール~中型スピニングリール
リールに巻くラインは釣り入門者、釣り初心者ならナイロンライン、釣り経験者ならPEラインがオススメです。

仕掛け

市販サビキ釣り仕掛け釣れる魚の大きさや魚種によりサビキ針の大きさや使用ハリスの太さをセレクトしましょう。
基本的に細いハリスのサビキ仕掛けの方が魚の食いは良いです。細いハリスを使用して釣る場合は
ライントラブルなどに気をつけましょう。

コマセカゴ

プラスチック製アミエビ用コマセカゴ
錘付きエサカゴ



ナス型オモリ(竿の負荷に合った重さのシンカー)
オモリ付きカゴを使用する場合要らない

エサ

サビキ釣り入門用エサとしてはアミエビが最適

さびき釣りにあれば便利な釣具
・クーラーボックス
・針ハズシ
・手洗いバケツ
・手拭雑巾やタオル
・ハサミ
・ペンチ


サビキ釣りで釣れる魚



サビキ釣りで釣れる魚は釣りをする時期や場所により違いますが基本的に
アジ・サバ・イワシなどの小魚がメイン釣りターゲットとなります。

釣り針のこと
釣り針結び方
釣り用ラインシステム結び方
釣ったときに取り扱いに注意したい魚
釣り魚の危険 毒を持つ魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

東京湾人気堤防釣り釣り場

東京湾人気堤防釣り釣り場

東京湾で人気のある足場が良く釣り入門者やお子様連れでも簡単に海釣りが楽しめる堤防、防波堤をサーチしました。




東京都人気堤防釣り釣り場

葛西臨海公園
葛西臨海公園は東京都の中でも特に人気の高い海釣りスポットです。
広い釣り場(釣り公園)で広々としていてとても釣りやすいです。小さな子供連れファミリーフィッシングやカップルで釣りを楽しむデート釣りにも最適な釣り場です。

葛西臨海公園で釣れる釣りターゲット
スズキ(シーバス)
メバル
ハゼ
アオリイカ
コウイカ(スミイカ)
あなご
カレイなど

若洲海浜公園
若洲海浜公園は手すり付きの長い堤防の釣り堤防で足場が良いので人気の高い釣り場です。安全面から堤防釣り初心者に最適な釣り場です。若洲海浜公園の特徴として堤防左側が人口磯釣り場となっており、根魚を豊富にストックしていることから根魚を釣ることも可能です。トイレの場所が少し遠いですが、綺麗なトイレがあるので子供釣れや女性を連れての家族海釣りにも最適な釣り堤防です。東京エリアでも特に人気のある釣り堤防です。

若洲海浜公園で狙える釣りターゲット
シロギス
カサゴ
ウミタナゴ
クロダイ
メバル
コチ
サヨリ
アオリイカ
アイナメ
シーバスなど


お台場海浜公園
お台場海浜公園はレインボーブリッチのふともにある比較的浅い水深の釣り場です。
交通アクセス抜群で駐車場(有料ガレージ)もあり、小さなお子様やカップルなどで気軽に堤防釣りを楽しむことができる人気釣り場です。一般的な堤防釣りの釣り方であるサビキ釣りから投げ釣りなども楽しめる本格的な海釣り釣り場です。

お台場海浜公園で釣れる釣り魚
サヨリ
ハゼ
カレイ
イシモチ
マゴチ
アナゴ
スズキ
キスなど



ウキの種類と使い方について
オモリの種類について 下オモリあれこれ
釣った魚の保存に最適な真空パック
溶けにくい氷の作り方について
釣り魚の危険 毒を持つ魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

堤防釣り人気釣り堤防 東京編

東京湾人気堤防釣り釣り場

東京湾で人気のある足場が良く釣り入門者やお子様連れでも簡単に海釣りが楽しめる
堤防、防波堤をサーチしました。



堤防釣り人気釣り堤防 東京編

青海埠頭公園
青海埠頭公園は無料で海釣りが楽しめる人気釣り場です。釣場も無料で、しかも駐車場もタダ!!本当に手軽に安く釣りが楽しめる東京湾東京エリアでもかなり人気のある釣り堤防です。トイレ(無料トイレ)も完備されていますので子供と一緒に釣りを楽しんだり、女性の一緒に釣りをたのしんだりする
ファミリーフィッシングにも最適な人気海釣り場です。青海埠頭公園は夏や冬にも釣りターゲットが豊富で季節を問わず年中海釣りを楽しむことができます。

青海埠頭公園で釣れる釣りターゲット
アイナメ
イワシ
アナゴ
イカ
ハゼ
コチ
ボラ
メバル
カサゴ
スズキ
カレイなど

京浜島つばさ公園
京浜島つばさ公園は東京湾の海釣りが楽しめる釣り堤防の中でも特に広い釣り座のある広々とした釣り場です。比較的高めに手すりが釣り座に沿って設置されていますのでとても安全に海釣りをすることが可能です。堤防釣り入門者になじみ深いサビキ釣りも釣りポイントを選べば釣りすることも可能ですが、京浜島つばさ公園は全体的に水深が浅めの釣りポイントですので遠投できる釣りタックルでの投げ釣りが有効です。バスタックルやシーバスタックル、エギングタックルでのチョイ投げ釣りでも楽しめます。

京浜島つばさ公園で狙える釣りターゲット
シーバス
ボラ
コチ
ニイラギ
アナゴ
平目
カレイなど


大井火力発電所前
大井火力発電所前は春・夏・秋・冬を通じて年中オカッパリ海釣りが楽しめる人気釣りポイントです。他の堤防つりでは特に釣りターゲットが減る冬場にめっぽう強い冬の海釣りに適した釣り場でもあります。発電所の温排水のおかげで冬シーバス釣りには欠かせない東京エリアの人気釣りフィールドです。大井火力発電所前釣り場にはガレージ(有料駐車場も)が無いため路上駐車には要注意です。またトイレやコンビニなども近くにはない釣り場ですので釣行には注意するべきです。

大井火力発電所前釣りポイントで釣れる釣り魚
スズキ
アオリイカ
コノシロ
ボラ
アジ
イワシ
ヒラメなど



釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
釣り餌一覧
釣りエサ解凍予約販売釣具店
釣り魚の危険 毒を持つ魚
釣ったときに取り扱いに注意したい魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

沖堤防釣り入門

沖堤防釣り入門




堤防は手軽に海釣りをはじめることができるポイントです。堤防や防波堤は比較的足場の良いところが多く、小さな子供などを連れてのファミリーフィッシングに最適な海釣りポイントでもあります。堤防によりガレージ(駐車場)があったり、自動販売機などが近くにある釣り場も多いのも特徴的です。(釣り場によりますが・・・)
手軽に海釣りができる堤防釣り、防波堤釣りのなかでも特に人気があるのが"沖堤防"、"沖一文字"などの沖にある堤防です。
沖にある防波堤は渡船で渡らなければ釣りをすることができませんが、渡船を利用する手間分通常の堤防釣りには無い面白さを味わうことができる釣りポイントです。
沖堤防、沖一文字は基本的に岸に面した堤防と同じく足場が良い釣り場が多いので安全に快適に海釣りをすることができますので、子供連れでも安心して海釣りをすることができます。
沖堤防は潮通しの良い場所にある場合が多いので、多種多彩な釣りターゲット、大物釣りが楽しめる釣り場でもあります。




東京湾人気沖堤防一覧

川崎新堤

堤防の広さ・堤防の長さ 全長約3km~3.5km
渡船宿 
長八 TEL 044-266-3128
川崎新堤で釣れる釣り魚
イシモチ・スズキ・アナゴ・メバル・アイナメ・ガシラ・カレイなど


横浜港沖堤防

堤防の広さ 広く手足場の良い釣り座が多い
渡船屋 
山本釣り船店 TEL 045-622-0997
渡部釣船店 TEL 045-622-8318
横浜港沖堤防で狙える魚
クロダイ・マゴチ・カサゴ・アブラメ・黒鯛・鰈など

久里浜沖堤防

久里浜沖堤防は満潮時のときの高波やウネリがキツイときには堤防上まで波が洗うことがあるのでスパイクシューズなどの滑りにくい装備をして釣りを楽しむことをオススメします。
渡船屋
丸清 TEL 0468-41-3188
久里浜沖堤防で釣れる魚
チヌ・シマダイ・アイナメ・スズキ・カレイ・シロギス・メバルなど




魚の釣り方・仕掛け一覧 サイトマップ
釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
釣り全般に使用できるオモリ一覧
ウキの種類と使い方について
釣り餌一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

神奈川県人気海釣り釣り場

神奈川県人気海釣り釣り場

神奈川県で手軽に海釣りが楽しめる人気釣り堤防、釣り公園を紹介します。
神奈川県は釣り入門者や初心者の釣り人に足場が良く安全に海釣りが楽しめる釣り堤防や海釣り公園は数多くありお子様連れやデートなどのファミリーフィッシングが気軽に楽しめるエリアです。



海釣り堤防人気釣り場 神奈川県

浮き島釣り公園
浮き島釣り公園は24時間無料で海釣りが楽しめる人気釣り公園です。足場がよく、小さなお子様連れや釣り入門者にも最適な釣り公園です。
24時間無料で海釣りが楽しめる釣り施設ですが、エサ屋(釣具店)は公園内にも近くにも無いので浮き島釣り公園で釣りをするには事前に釣具や釣りエサの準備が必要です。真冬にも釣りターゲットが豊富で季節を問わず海釣りを堪能することができる貴重な人気釣り場です。
夜釣りもが楽しめる人気釣りポイントでルアー釣りで大型シーバス、サビキ釣りでアジなどが夜釣りで楽しむことがでします。

浮き島釣り公園で釣れる釣りターゲット
スズキ
セイゴ
アナゴ
イシモチ
マハゼ
アブラメ
メバル
アジ
カサゴ
カレイ
コチ
イワシなど



鶴見リサイクルプラザ裏岸壁
鶴見リサイクルプラザ裏岸壁の釣り場は足場は良いのですが保護柵が無いので小さな子供連れは危険です。もし子供と一緒に鶴見リサイクルプラザ裏岸壁で海釣りを楽しむ場合は十分注意が必要です。
釣りターゲットが豊富です。大型シーバスや大型クロダイなどもよく釣れるので人気がある釣りポイントです。一般的なエサ釣りからルアーフィッシング、岸壁ジギング、落とし込み釣り(ヘチ釣り)など様々な釣りを楽しむことのできる釣り場です。
トイレや駐車場、釣具屋は無いので注意が必要です。注意が必要ですが夜釣りで実績が高く、夜釣りで大きいメジナやクロダイ、シーバスが良く釣れる人気夜釣り釣りポイントでもあります。

鶴見リサイクルプラザ裏岸壁で狙える釣りターゲット
シーバス
チヌ

ウミタナゴ
フッコ
シロギス
イワシ
イシモチ
アイナメ
グレ(メジナ)
ガシラなど


大黒埠頭海釣り公園
大黒埠頭海釣り公園は有料海釣り公園です。足場が良く安全面において最高の海釣り施設ですので家族向け釣り場としてオススメできる釣りポイントです。
大黒埠頭海釣り公園にはトイレ、釣りエサ販売、釣具店、軽食店、休憩ベンチなど快適に海釣りができる施設が充実しています。
釣り料金は大人1日¥900です。駐車場は船用パーキングがあり、マイカーでの釣行が可能です。(ただし有料)

大黒埠頭海釣り公園で釣れる釣り魚
シマダイ
カサゴ
クロダイ
メジナ
アイナメ
メバル
スズキ
カレイ
ヒラメ
アジ
アオリイカ
スミイカなど



ウキ止め結び方
釣り保険について
釣り餌一覧
釣りエサ解凍予約販売釣具店
釣った魚のさばき方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

大阪湾の釣りが出来る施設

大阪湾の釣りが出来る施設



釣り人のとても強い関心を呼んでいる"大阪湾 港湾施設の立入禁止問題"。

2010年9月現在で釣りが認められた大阪湾の施設を紹介します。

釣りができる大阪湾の施設一覧

関電波止

関電波止で釣れる魚
チヌ(クロダイ)、アジ、サバ、イワシ、ガシラ(カサゴ)、スズキ(シーバス)など

かもめ大橋下

かもめ大橋下で釣れる魚
タチウオ シーバス マアジ チヌなど

南港新波止

南港新波止で釣れる魚
スルメイカ チヌ タチウオ 鯵 カワハギ セイゴ マダイなど

ヨットハーバー

大阪湾ヨットハーバーで釣れる魚
アナゴ キビレ(キチヌ) うなぎ サヨリ カレイ ヒラメなど

関門

関門で狙える魚
チヌ(黒鯛)、キビレ、スズキなど

中の灯台

中の灯台で狙える魚
ハネ、キビレ(キチヌ)など

水上警察前

水上警察前で釣れる魚
キス(シロギス) アジ カタクチイワシ ハマチ ガシラ カワハギ カレイ 太刀魚など

常吉大橋下

常吉大橋下で狙える魚
シーバス、黒鯛、カサゴなど

夢舞大橋下

みなと大橋下公園

かもめ大橋西詰め

かもめ大橋大和川沿い

夢洲スリット西

夢洲スリット南

その他、大阪湾で釣れる釣り魚一覧

アコウ(キジハタ)、メジロ、秋刀魚、トビウオ、ゴンズイ、エソ、メッキ、サワラ(サゴシ)、マダコ、
メバル、アイナメ、フグ、グレ(メジナ)、ソウダガツオ、平目、マダイ、ゴマサバ、コノシロ、
メゴチ、マゴチ、マグロ、アオリイカ、コウイカ(スミイカ)、イイダコなど



大阪湾の14施設で釣りができるようになりました。
ですが、今後これらの大阪湾の施設で釣り人による事故やマナーの悪さが
際立った場合立入禁止になる場合もあるでしょう。
釣り人サイドはルールーやマナーをしっかりと守り、ライフジャケット(救命胴衣)を着用するなど
安全対策をしっかりとする必要があります。

夜釣りについて
ショアキャスティングゲームについて
冬の釣り
アジングのはじめ方
東京湾人気堤防釣り釣り場

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬の堤防で釣れる魚一覧

冬の堤防で釣れる魚一覧

冬の海釣りでもその手軽さから特に人気のある釣り方「堤防釣り(防波堤釣り)」。基本的に防波堤などから釣る堤防釣りは足場がよく、冬場でも家族釣り(ファミリーフィッシング)やデート釣り、夜釣り(夜釣りが禁止されている防波堤、漁港などもありますので要注意です)が楽しめるのが嬉しい釣り場です。



釣り場(釣りをするエリア)や防波堤のある位置などにより釣れる魚は異なります。
一般的な本州で冬場に釣れる魚冬の防波堤釣りで狙える釣りターゲットを一覧にしました。


メバル



メバルは冬から春にかけて防波堤などから比較的簡単に狙える代表的な釣りものです。
活きたシラサエビなどをコマセにして釣るエビ撒き釣り、小型ルアーやワームで狙うメバリングなどメバル釣りを楽しむ釣り場ごとに様々な釣り方や釣法で釣ることができます。


ヒラメ



冬によく釣れる魚であるヒラメは堤防釣りでも狙える魚です。
平目を専門的に狙うのであれば投げ釣りや活きたアジやイワシを使用したノマセ釣りが最適でしょう。また釣り場によりルアーでヒラメを専門的に狙えるところもあります。
冬ヒラメは食べても美味しいので特に人気がある冬の堤防釣りです。


アオリイカ

冬場のアオリイカを狙って釣るには釣り場となる堤防や防波堤のセレクト(選び方)が重要なポイントとなります。秋や春のようにどこでもアオリイカが手軽に釣れるということは少なく、冬のアオリイカは釣り場を厳選して狙わなくては釣ることができないでしょう。
難しい分、狙いごたえがあるのが冬のアオリイカ釣りです。
エサ釣り(ヤエン釣りなど)やエギを使用したエギングで釣るのが一般的な堤防からのアオリイカ釣りとなります。


シーバス



冬場の堤防釣りで面白い釣りターゲットがシーバスです。シーバスとは一般的に「スズキ」と呼ばれる大きな魚です。色々な釣り方でシーバスを狙うことができますが、防波堤などから釣る場合、エサ釣りのほかルアーを使って釣るソルトウォーターゲームフィッシングとして人気があります。
年中釣ることができるのがシーバスの特徴です。釣りモノが少し減る冬でも狙うことができるのがシーバスフィッシングのうれしいところです。



堤防釣り・防波堤釣り入門
ヒラメ 平目の釣り方食べ方について
スズキ シーバスの釣り方食べ方について
夜釣りで釣れる魚
冬の海釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

豆アジの食べ方釣り方

豆アジの食べ方釣り方

小アジ釣りについて

豆アジ(小アジ)は簡単に釣れる海釣りターゲットとして人気のある魚です。
マアジの小さなものを釣り用語釣り魚の呼び方)では豆アジ(マメアジ)と呼びます。



豆アジ釣り入門

良く釣れる時期、釣りにくい季節がありますが豆アジは基本的に年中狙うことができる釣り魚で釣り方も比較的簡単な海釣りターゲットです。漁港や防波堤から釣る堤防釣りや筏釣りで手軽に狙えるのが豆アジ釣りの特徴で釣り方も簡単です。

豆鯵はとても簡単に釣ることができるので子供さんや女性と一緒に楽しむデート釣りやファミリーフィッシングにも最適な海釣り入門者にもオススメの釣りものです。

一般的にはサビキ仕掛けを使用した「サビキ釣り」で狙うのが豆アジ釣りの基本です。
さびき仕掛け&こませカゴ&オモリ・・・このセットが豆アジ釣りの基本型です。



豆アジの食べ方レシピ一覧

南蛮漬け

豆鯵(小鯵)の美味しい食べ方の中でも特にオーソドックスで簡単な料理方法が甘酢で漬け込む南蛮漬けです。
良く揚げて漬け込めば小骨も抜かずに食べることもできます。
一手間かかりますがアジ特有の「ゼイゴ」と取って作るほうが食べやすい南蛮漬けに仕上がりますのでオススメです。


唐揚げ

アジのカラアゲ(豆あじの唐揚げ)はお子様も喜ぶ人気のアジ料理の一つです。
小さな鯵の内臓を取るのは手間ですが慣れれば下処理も簡単です。


小アジ食べ方のポイント

鯵を美味しく食べるためのコツは何と言っても鮮度です。
釣りたての豆アジは保冷をしっかりとして持ち帰り鮮度を落とさずに料理をすることが一番美味しく食べる為に重要なポイントです。アジに関わらずどんな魚やイカ類にも言えることですが釣った魚を美味しく食べるためには鮮度保持が大切なのです。
また、小アジの場合血抜きをする必要はありませんが〆る(締める)ことは必要です。
氷締めで十分ですので、釣ったまめあじは確実に絞めましょう。締めることがおいしくマアジを食べる重要ポイントです。



堤防釣り・防波堤釣り入門
胴突き釣りについて
釣り魚料理簡単レシピ"カルパッチョ"の作り方
夜釣りで釣れる魚
アジ釣りのはじめ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

春の堤防釣り入門

春の堤防釣り入門

春は堤防釣りでも様々な魚が釣れるオススメ釣り時期です。
釣れる魚の種類が多いのも魅力なのですが何と言っても気候的に釣りが楽しみやすいのが春の釣りです。ポカポカ陽気のときの春の堤防釣りは最高です。

釣り場所(釣りをする地域)により春に堤防で釣れる魚は異なります。
今回の"春の堤防釣り入門"では関西地方を中心とした人気堤防釣りターゲットを一覧にしました。

春の人気堤防釣り魚一覧

ガシラ(かさご)

春の人気根魚釣りターゲットがガシラです。がしら釣りはかなり数多くの釣り方で狙うことが
できます。堤防釣りでオススメの釣り方は色々とありますがどのガシラ釣り方でも基本的となるのが
堤防の足元を丁寧に釣り歩くという点です。
ルアー釣り(ガシリング)にしても、エサ釣りにしても堤防のガシラ釣りは足元が最大の釣りポイントと
なるケースが多いです。


アオリイカ

春の堤防釣りの超人気ターゲットがあおりいかです。
春時期に釣れるアオリイカは親烏賊と呼ぶ産卵期に入った大型のイカです。
これをエギング(餌木釣り方)や泳がせ釣り、ヤエン釣り方で狙うのが
春アオリイカのオススメ釣り方です。
アオリイカの産卵に適した場所や潮通しの良いポイントは春のアオリイカ釣りの絶好の
ポイントとなります。春アオリイカ時期釣りの条件をクリアーした堤防で楽しみましょう。
オススメの春釣りです。


メバル



冬から春(3月~4月いっぱい)に掛けて関西の堤防ではメバルが良く釣れます。
他の魚同様メバルも様々な釣り方で楽しむことができます。
メバリング(メバルルアーフィッシング)、エビ撒き釣り、ウキ釣り、サビキ釣りなどなど・・・
めばるは関西地方の春の堤防釣りの本命オススメ釣り魚です。


波予報 海上気象情報無料サイト一覧
釣り餌一覧
堤防釣り入門
冬の堤防で釣れる魚一覧
サビキ釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アジサビキ堤防釣り方法について

アジサビキ堤防釣り方法について

アジの釣り方の中でもとりわけ手軽で誰でも(釣り経験が無くても)釣ることができる方法・・・

それが「堤防サビキ釣り」です。

ウキフカセ釣りアジングなど専門的にアジを釣る釣り方もありますがさびき釣りが一番簡単に、そして手軽に真鯵を釣ることができます。


堤防サビキアジ釣りで人気の釣りスポット漁港、防波堤、海釣り公園などです。
足場の良いポイントで楽しむことができるのがサビキ豆アジ釣りの魅力です。


アジは夏場に釣り旬を迎え、晩秋までサビキ釣りで「小鯵」を釣ることができます。
堤防サビキ釣り方で主に対象になるアジのサイズは15cmまでのいわゆる豆あじ、小鯵と呼ぶサイズです。これらのサイズのアジが良く釣れるのが釣り場により異なりますが、基本的に夏場なのです。


夏のファミリーフィッシングに最適な釣りがアジサビキ釣りでしょう。


エサ、竿、リール(のべ竿釣り方で楽しむサビキ釣りでは不要)、仕掛け、アミエビなどの基本的な釣りタックルさえあればサビキ釣りにエントリーすることが可能な点もさびき釣りが人気を得ている所以でしょう。
より専門的にサビキ釣りでアジ釣りを楽しむ場合は様々なタックルを必要としますが・・・


堤防サビキ釣りでアジを釣るポイント

タナを正確に把握すること

豆アジは海の至るところにいるというものではありません。
釣りポイントの選び方も重要ですが釣れるタナをしっかり把握することが
好釣果を出すためのポイントtなります。
海底付近の底タナで釣れるとき、表層で良く釣れるときなど・・・
釣りをする日、時間帯、潮変りなどで刻一刻サビキでマアジが釣れるタナは変化します。
それを読み、また釣り探ることで安定した釣果を残すことが可能になります。


エサ選び

こませ餌は基本的にアミエビでOKなのですが、刺し餌をどうするかがポイントとなります。
サビキ仕掛けでは基本は付けエサは不要ですが、鯵が食い渋るときやより大型の大アジを狙うときは
オキアミや大きめのアミをサシエにすることが有効なことが多いです。


ウキを使う

サビキ釣り用の大き目の浮きがあるのですがそれを使うことによりより遠くの
釣りポイントまでサビキ仕掛けを入れることができ、爆釣することが多いです。
ウキ式のサビキ仕掛けを使えるようにすることも釣果をUPさせるポイントと



美味しい外道魚一覧
アジ釣り時期到来食べても美味しいシーズン
ライフジャケット人気大全集一覧
釣りオモリのガン玉と割りビシ重さ一覧
堤防サビキ釣りで釣れる毒有り危険な魚一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カマス釣り入門

カマス釣り入門

福井では秋になるとカマスが良く釣れます。
アオリイカ釣りを楽しみながらカマスの回遊があるとカマスを狙う釣り人が
多いです。



堤防や地磯など陸っぱりで狙うカマス釣法はルアー釣り、サビキ釣り、遠投さびき釣りです。

どの釣り方でもカマスは簡単に釣れますが(回遊さえあれば)秋にオススメのカマス釣法は
エギングタックルで狙えるルアー釣りです。

ライトなエギングタックルで小型メタルジグ、小型ジグヘッドリグ、スプーンなどで狙う
カマス釣りはアオリイカを釣りながらともに楽しめるのが特徴的です。
エギの代わりに上記のルアーを結んでキャストするだけでカマスが簡単に釣れます。

地域により春先に釣れるところもあるようですが若狭湾では秋が一番の釣り時期となります。

とにかくカマスはいれば釣れるので釣り入門者や子供でも簡単に釣ることができます。
小気味良い引き味があるので面白いです。

またカマスは食べて美味しいのも特徴的です。

オススメのカマスの食べ方塩焼きです。
釣りたての新鮮なかますは塩焼きにするととても美味しいです。

また干物もオススメのカマス料理です。

開いて8%ぐらいの塩分濃度の水に付け干すだけでとても美味しいカマスの自家製干物を作ることが
できます。
たくさん作り冷凍保存するとながく楽しめます。

干物の延長ですがミリン干しにしてもカマスは美味しく食べられます。こちらもおすすめのカマスレシピです。

釣ったカマスを美味しく食べるためには締め方が重要となります。
小さな魚ですので〆を適当におこなう方がおられますが(野締めなど)・・・
他の魚と同様、カマスも適切な方法で〆ると一層おいしく食べることができます。
キスなどで良くおこなう締め方と一緒の方法である氷で締めるのがカマスもGOODです。
大きなカマスが釣れればエラを切り締めるのが適切でしょう。

丁寧に絞めるだけで釣れたカマスは一味もふた味もおいしくなります。

釣ってみたい釣り魚ランキング
釣り餌一覧
釣りビジョン番組ナビ
エギング入門オススメタックル
10月の若狭湾ボート釣り

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬の堤防釣りを極める

冬の堤防釣りを極める

冬場の堤防釣りは意外と数多くの魚種が釣り人を楽しませてくれます。
冬型の気圧配置になると船釣りを楽しもうにも波や風が強くなかなか出船釣行できないのが現実です。

そこで冬の釣りとして人気なのが堤防釣りです。
場所次第では波が強くても・・・風があっても釣りができるのがオカッパリ堤防釣りの魅力です。
(いうまでも無いことですが・・・十分気を付けて釣行しましょう)

京都、福井、兵庫北の日本海側の冬の堤防釣りでよく釣れる釣り魚を一覧にしました。




アイゴ

ヒレの毒がある魚ですので釣れたら刺されないように気を付けることが重要です。
磯場に近い堤防で良型のアイゴがよく釣れます。
冬に釣れたアイゴは食べて美味しいのが特徴的です。
さしみ、しおやき、煮付け、カルパッチョ、味噌汁ネタ・・・
美味しいおすすめアイゴ料理は数知れません。

チヌ

冬に釣れるチヌは釣れれば型が揃うのが特徴的です。
冬の日本海側の堤防釣りの一番人気が高い釣りターゲットがクロダイ(チヌ)と言っても
かごんではないでしょう。
団子釣り、落とし込み釣り、ふかせ釣り、ウキ釣り・・・
堤防の状況によりあらゆる釣り方で冬の堤防チヌ釣りは楽しめます。

シーバス

主にルアーで狙うのが冬のスズキ釣りの定番釣り方となっています。
(もちろんエサ釣りでも狙う釣り人は多いです)
ベイトフィッシュが多いエリア、水温な安定しているポイントが冬のシーバス釣り場の
一級ポイントとなります。
冬の堤防釣りの人気魚種です。
釣ったスズキを食べる場合は水質の良い場所で釣ったものを食べることをオススメします。
冬のシーバスも良く肥えている魚はとてもおいしく食べることができます。
人気のシーバス食べ方はあらい、フライ、塩焼き、鍋具、ムニエル、蒸し料理などです。

アイスジグで釣れる魚一覧
冬バス釣り攻略ポイント
冬の海釣り入門
正月におすすめな釣り
福井の海釣りで良く釣れる美味しい魚

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

堤防釣りで覚えておきたい釣法一覧

堤防釣りで覚えておきたい釣法一覧

堤防釣りは海釣りの中でも特に手軽に楽しめる釣り方のひとつです。
沖堤防釣り入門
だれでも簡単に海釣りを楽しめるのが防波堤釣りなのです。
釣り餌一覧
今回は堤防釣りを楽しむ上で覚えておきたい釣法を一覧にしました。
女性の釣り入門



うき釣り

海釣りの基本中の基本釣法です。
多種多彩な魚を狙うことができる釣り方です。
ウキ釣りとひとくちに言ってもその釣り方は色々。
ウキを固定して釣る固定仕掛け浮き釣り、深場でも釣りが楽しめるウキが動くように釣る遊動ウキ釣り仕掛けなど
様々な浮釣りテクニックがあります。

サビキ釣り 堤防豆アジさびき釣りオススメタックル
サビキ釣り入門

小さな釣り針が多数付いたさびき仕掛けで魚を狙う防波堤釣りの基本的な釣法が
さびき釣りです。サビキ釣りで狙える魚は季節や場所で大きく異なりますが、良く狙われる魚は
アジ、イワシ、サバなどです。
サビキ釣りは子供から大人、女性まで幅広く楽しめる釣法です。

落とし込み釣り


堤防の際に仕掛けを落とし込み釣る堤防釣りならではの釣法が
落とし込み釣りです。
この釣り方で一番多く狙われる魚はチヌ(クロダイ)です。
他にもガシラ(かさご)やアイナメなど根魚を狙う落とし込み釣りも人気です。

エビ撒き釣り

主にスズキやメバルを狙うのに多様される堤防釣りテクニックです。
活きたシラサエビを使うのがエビ撒き釣りの基本です。
一度はまると止められなくなる病みつき度の高い人気堤防釣り方法です。

エギング

エギを使いアオリイカを狙う方法がエギングです。
腕次第で釣果が大きく異なるゲーム性の高い釣りが魅力的です。
砂地まじりのポイントではアオリイカの他、エギング釣り方でコウイカ(スミイカ)も
良く釣れます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

イワシ釣り入門

イワシ釣り入門

釣りで釣れるイワシは3種類います。
マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシが釣り対象となる鰯です。

釣り人からはイワシというと雑魚と呼ばれることが多いですが食べて美味しく釣りで専門的に狙って釣ればそれなりに面白い釣り対象魚です。
釣りオモリのガン玉と割りビシ重さ一覧

イワシ釣りは沖釣りでも楽しむことができますが、一番定番な釣り方は堤防や海釣り公園でサビキ釣りで楽しむ釣り方です。
堤防釣りで覚えておきたい釣法一覧

釣り場に応じた竿、リール(釣り場により延べ竿でもOK)、サビキ仕掛け、アミエビ(エサ)さえあればイワシは狙って釣ることができます。
釣り魚の寿命

余談ですが釣ったイワシを餌にして青物や根魚、ヒラメなどを狙っても面白いです。
生きた活きの良いイワシは最高の釣りエサとなるのです。
サビキ釣り入門

上記でも触れましたがイワシは食べてとても美味しい魚です。
マイワシ、カタクチイワシ、うるめいわし・・・。どのイワシにも言えることですが鰯は鮮度が落ちるのが早い魚です。

意外と鮮度抜群のイワシを魚屋やスーパーで見かけることが少なく、新鮮なイワシを食べることができるのは釣り人ならではといえます。
沖堤防釣り入門

種類別イワシレシピ

マイワシのオススメ料理一覧



刺身

釣りたての鮮度が良いイワシの一番オススメな食べ方はさしみです。
イワシの刺身を一番良い状態で食べられるのは釣り人ならではです。
刺身を食べたいために自分でマイワシ釣りをする人も多いのでは。

自家製オイルサーディン

缶詰などで市販されているオイルサーディンはカタクチイワシを使ったものが多いです。
マイワシを使ったオイルサーディンはカタクチ鰯とは違った食べ応えがあるのが特徴的です。
案外作るのが簡単なレシピですのでマイワシのオススメレシピです。

つみれ

イワシのつみれは新鮮な真鰯で作ると格別です。
マイワシの人気料理です。


ウルメイワシのオススメ料理一覧



蒲焼き

旬のウルメイワシを使ったオススメ料理の1種が蒲焼きです。
子供も喜ぶウルメイワシ料理です。

マリネ

ウルメイワシを唐揚げにして甘酢に漬けこむマリネは
鮮度の高いウルメイワシを使うと最高です。
釣り人に最適なウルメイワシレシピです。


カタクチイワシのオススメ料理一覧



さしみ

カタクチイワシの絶品料理がさしみです。
兎にも角にもカタクチイワシの刺身を作りたければ旬の鮮度が高い鰯が必要です。
自分で釣った鮮度抜群のカタクチイワシを使えば安心して美味しく食べることができます。
市販されているカタクチイワシではなかなか食べることができないレシピです。
イワシ釣り入門者の方に一度は味わっていただきたい料理です。

煮付け

生姜煮、梅煮が美味しくおすすめです。
カタクチイワシの代表的な料理方法です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

福井の波止釣りオススメ釣り場と魚種

福井の波止釣りオススメ釣り場と魚種

福井の波止釣りで人気が高い釣り場と良く釣れる魚種をナビします。
堤防釣り・防波堤釣り入門
福井若狭湾アジングオススメスポット

塩坂越

常神半島の入り口(付け根)にある小さな漁港の波止が福井でも人気が高い釣り場です。
波止の長さがそんなにないので入れる釣り人の数は限られますが、先端の潮通しの良い釣り座は
好ポイントです。
防波堤に車を横付けして釣りが楽しめるためのんびり波止釣りが楽しめるでしょう。
トイレも完備されているのが嬉しく、子供連れやデート釣りにもオススメです。
塩坂越は一年を通して色々な魚を狙うことができます。
チヌ、キス、豆アジ釣りが人気です。そして特筆的な良く釣れる魚種はアオリイカです。
秋のアオリイカ釣り時期には良い釣り場となります。
常神半島エリアは穴場の波止釣り場です。
ちなみに塩坂越と書いて‘しゃくし‘と読みます。
10月の若狭湾ボート釣り

敦賀港(敦賀新港)

福井の数ある波止の中でも特に長く大きい人気釣り場です。
今はどうかわかりませんが数年前までは釣り客の多い時期には屋台ラーメン店が出たりして
賑やかな釣り場でした。
敦賀新港釣り魚種も豊富です。
波釣りの定番釣り魚である小アジ釣りから青物を中心とした回遊魚の釣りも楽しめます。
秋にはアオリイカも良く釣れます。
秋のアオリイカ釣りには手返し良く釣りができるエギングがオススメです。
足場が良い釣り場ですので釣り初心者にもオススメです。
冬の常神半島釣り魚

釣姫漁港

トイレがあり車を止める場所もある(有料)田烏エリアの人気波止釣り場です。
日中の釣りも人気ですが釣姫は夜釣りの堤防釣りが人気です。
アジやクロダイを中心として色々な魚が狙えます。
ちなみに釣姫は`つるべ`と読みます。
このエリアの波止釣り場の中でも特に人気が高い漁港ですが時間帯により穴場的存在になります。
福井の11月アオリイカ釣りエギング



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

波止サビキ釣りで釣れる魚と食べ方

波止サビキ釣りで釣れる魚と食べ方

波止釣りでは季節ごとに色々な魚が釣れます。
一番人気が高く手軽な波止釣り釣法であるサビキ釣りでも
色々な魚が釣れます。
手軽に釣れる身近な美味しい釣魚

波止さびき釣りで良く釣れる魚とその食べ方を一覧にしました。



アジ

20cmぐらいまでの小アジが良く波止釣りで釣れます。
波止、防波堤サビキ釣りの代表的な釣り魚種がマアジです。
釣法や時期を選び抜けば堤防でも30cm以上の大型アジが釣れることも。
波止サビキ釣りのメインサイズとなる豆アジ(小アジ)のオススメ料理は
唐揚げ、南蛮漬けです。どちらの豆アジレシピも良く揚げることで骨まで食べられるのが
特徴的です。
溶けにくい氷の作り方について

イワシ

アジと並んで波止釣り、特にサビキ釣りで良く釣れる魚種がイワシです。
イワシは新鮮な内は食べてとても美味しい魚です。
煮付け、からあげ、油漬けにすると美味しくイワシを食べることができます。

スズメダイ

スズメダイをメインに狙うことはないでしょうが、鯵やイワシを波止釣りで楽しんでいると必ずと言って
良いほど餌釣り魚として良く釣れる魚です。
スズメダイが釣れたらリリースする方がほとんどですが、食べると意外なほど美味しい魚です。
せごしにして生で食べるスズメダイのセゴシは絶品です。
また干物にして食べてもスズメダイは最高に美味しいです。
旬の魚季節の釣魚

ベラ

砂地、岩礁帯の混じる波止でサビキ釣りで良く釣れる魚です。
沖釣りでは外道魚扱いを受ける魚ですが引き味が良いので波止サビキ釣りでは釣れると楽しい魚といえるでしょう。
15cmぐらいまでのキスは食べるのに適していませんが20cm以上になると
色々な食べ方で美味しく食べることができます。
色々なベラが釣れますがキュウセンが一番美味しいです。
20cm以上のベラはさしみ、塩焼き、南蛮漬け、天ぷらで美味しく食べることができます。
春の堤防釣り入門

グレ

波止釣りでも狙い方次第で良い型のグレ(メジナ)が釣れます。
サビキ釣りで釣れるグレはコッパグレと呼ぶ小型のグレがほとんどです。
それでも(こっぱぐれでも)他の魚と比べ良く引くので釣れて面白い魚です。
小型のグレの食べ方は煮付けが最適です。
冬の堤防釣りを極める


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

夏の堤防釣りを楽しむ

夏の堤防釣りを楽しむ

まずはじめに・・・夏の堤防釣りを楽しむにあたり幾つかの注意するポイントを
まとめました。



暑さ対策を万全にする
最も重要なポイントは暑さから体を守ることです。
帽子、紫外線予防(目の紫外線予防ができるサングラスも必要)は最低でも
必要です。
水分補給もいつも以上にしましょう。熱中症対策です。

落水予防
救命胴衣の着用は義務ではありませんがしておきたいところです。
夏とは言え不意に海に落水するとパニックになりり命を落としかねません。
救命胴衣を着用していると命を落とすリスクが大幅に減ります。

駐車マナーを守る
防波堤、漁港などでは駐車禁止エリアになっている場所が多く見られます。
釣り場の取り決めを守りましょう。
トラブルになると堤防釣りが禁止されてしまうこともあります。

釣り禁止堤防では絶対に釣りをしない
いかにも魚が良く釣れそうな防波堤でも釣り禁止になっているところでは
絶対に竿を出さないようにしましょう。

夏の堤防釣りで良く釣れる魚一覧

アジ

豆アジを中心に小型のマアジが良く釣れます。夏の防波堤釣りの人気魚種です。
夜には大型のマアジが釣れることも良くあります。

キス

堤防からの投げ釣りで良く釣れる魚です。
沖が砂地の堤防では夏に良く釣れる魚です。

キュウセン

ベラと呼ばれる魚です。大きさの割りに良く引くのでとても人気が高い魚です。
夏の堤防でよく釣れる魚です。

カサゴ

堤防の根元でよく釣れる根魚です。ルアーでも釣ることができる人気魚種です。

マダコ

近年人気が上昇しているのがタコ釣りです。
専用のタックルで狙うと良く釣れます。

釣り結び覚えて損はないノット
釣り針結び方 枝針結び方(エダス結び方)
釣りやアウトドアに役立つ天気図
釣りオモリのガン玉と割りビシ重さ一覧
ウキの種類と使い方について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

堤防釣りで良く釣れる魚の美味しい食べかた

堤防釣りで良く釣れる魚の美味しい食べかた

スズメダイ

防波堤釣りで良く釣れる魚です。
磯に近い堤防では特に良く釣れます。
スズメダイを専門的に狙うことは少ないですが
サビキ釣りを中心に、堤防釣りの外道として良く釣れてくる魚です。
小さくおろしにくいのが難点ですが、スズメダイはとても美味しい魚です。
塩焼きは特に美味しいスズメダイの食べかたです。

小グレ(コッパグレ)

関東では小メジナ。
堤防からのフカセ釣りで良く釣れる魚です。
旬の小グレは食べて美味しいです。
煮付けが特に食べやすく美味しいのでオススメです。

ガシラ

防波堤の足元やテトラの穴釣りで良く釣れる根魚です。
ガシラ(カサゴ)は非常に味の良い魚として知られています。
小さくても旨味は充分。
色々な料理で美味しく食べることができます。
特にオススメのガシラ料理は型が大きければ刺身、煮付け。
小さいガシラはみそ汁、唐揚げなどがオススメです。



豆アジ

堤防釣りで釣れる魚の代表的存在が豆アジです。
さびき釣りで簡単に釣ることができるので子供釣りやデート釣りに人気が高いです。
豆アジのオススメ料理は南蛮漬けです。
しっかり揚げてから甘酢に漬け込むと骨まで美味しく食べることができます。

キス

堤防からの投げ釣り(場所によりチョイ投げ釣りで釣れます)で良く釣れるのがキスです。
美味な魚として良く知られた存在です。
キスのオススメ料理は天ぷらです。
また大きなサイズのキスが釣れればさしみもオススメです。
淡泊さの中にも旨味を感じることができる絶品キス料理です。

ベラ

キュウセンであれば言うことがないです。
新鮮な釣りたてのベラは食べて美味しいです。
南蛮漬け、天ぷら、塩焼きで美味しく食べることができます。
大きなキュウセンが釣れるとさしみもオススメです。
見た目からは想像もつかない上品さがベラ刺身の特徴です。

釣り魚の寿命
食べるために釣りたい魚
釣り餌一覧
ぶだいレシピ一覧
ゴンズイ食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

堤防からルアー釣り

堤防からルアー釣り

海釣りと言えば船で沖へ出て釣る沖釣りを想像する方が多いです。
沖釣りは沖釣りで魅力があるのですが、オカッパリで楽しむ海釣りもそれはそれで
魅力的で面白いです。

オカッパリの海釣りの最大の魅力は何と言っても手軽な点です。
船釣りの場合、釣船の予約、磯釣りの場合は渡船の予約などが最低限必要ですが、
岸釣りの場合、思い立った時に気軽にそして手軽に釣りに行けるのが最大のメリットです。

海釣りの岸釣りで一番良く釣りをする場所。それは堤防でしょう。
堤防は色々な釣り魚を狙える最高の岸釣りスポットです。

今回は海の堤防でルアーで狙える魚種を一覧にしました。



アジ

ルアーでアジを狙う釣り方をアジングと呼んでいます。
日中釣りでも楽しむことができますが、アジングは夜釣りが基本です。
常夜灯のある堤防や漁港はアジングの好スポットとなります。
堤防ルアー釣りの超人気魚種です。


メバル

メバリングと呼び、近年非常に人気が高いソルトルアーフィッシングです。
メバルはかわいい姿をしていますが、小魚や甲殻類を追いかけまわすフィッシュイーターです。
ルアー釣りで良く釣れる魚となります。
アジング同様、メバリングは夜が面白いです。日中でも釣れますがやはり夜釣りが面白いでしょう。


カマス

ルアーにガンガンアタックしてくる人気魚種です。
堤防から手軽にルアーで釣れる魚です。
カマスは回遊が無いとなかなか釣れません。反面、カマスの回遊が堤防に寄ってくると
どんなルアーでも良く釣れます。


サゴシ

サゴシとはサワラの幼魚です。ルアーで良く釣れる魚です。
サゴシは基本的にオフショアで釣る魚ですが、ベイトフィッシュを追って岸近くまで群れが入ってくることも
多いです。このような時は岸からルアーでサゴシを狙うチャンスです。


シーバス

海ルアー釣りに一番人気が高い対象魚です。
堤防でシーバスを狙う場合は夜釣りがおすすめです。
常夜灯周りに小魚が集まるような状況になればシーバスをルアーで釣る最大のチャンスとなります。


根魚

アイナメ、カサゴ、キジハタ、ソイなど釣り時期、エリアにより釣れる根魚の種類は大きく異なります。
堤防の足元は何かしらの根魚がルアーで狙えます。

釣り対象根魚一覧
冬の堤防釣りを極める
堤防釣り・防波堤釣り入門
堤防釣り入門
堤防釣りで覚えておきたい釣法一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック