sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

釣具比較

釣具比較

釣具や釣りメーカーを勝手にインプレ(製品比較)、販売価格比較をします。

or


釣具メーカーでは人気メーカーとしてダイワ精工、シマノ、がまかつ、エバーグリーン、メガバス、ミヤマエ、第一精工、ヤマリア、ブリーデン、ハヤブサ、デュエル、オーナー、ハリミツ、サンライン、モーリス、デプス、ノリーズ、ジャッカル、シモツケ、常吉、ササメ、マルキュー、釣武者、ラパラ、黒鯛工房、カツイチなどなど本当に多くのメーカーが存在します。

これらの人気釣具メーカーから発売される釣具はそれぞれ素晴らしい特徴、特色があり、釣り人の好みや使い道により選び別ける必要があります。ざっと挙げるだけで上記の釣具メーカーがあり、全ての釣具メーカーを調べるととてつもなく多くの釣具ブランド、釣具メーカーがあります。
釣具を購入するときに、多くの釣具メーカーの釣りタックルからセレクトしなくてはいけません。
そんな時に役立つ"釣具比較"、"釣具メーカー比較"、"釣具ブランド比較"をしてみました。
管理人の独断比較一般的な釣具インプレ情報を交えながら釣具を徹底的に比較してみました。

or


たとえば

ダイワ精工の釣具とシマノの釣具どちらが高性能??

ジャッカルのバス用ルアーとデプスのバス釣りルアー、どちらが琵琶湖では人気??

スピニングリールはダイワとシマノどちらが人気??

ステラとイグジストどちらが高性能??

バスボートはチャンピオンボートとレンジャーボートどちらが良いの??

ゴムボートはアキレスかジョイクラフト、どちらが強いゴムボートなの??

ジギングリールはスピニングリールが良いのか、ベイトリールが良いのか??

エギングロッドはカラマレッティかブリーデンどちらが高性能??

バス用ラインは東レかサンラインどちらがオススメ??

アユ釣り針はカツイチかオーナーどちらが良くかかるのか??

常吉のワームかジャッカルのワーム、どちらがバスが良く釣れるのか??

ダイワのリールとシマノのリール、どちらが強いか??

or


釣具購入の時はとにかく悩むこと、疑問が多いです。
釣具カタログを見るだけでは選びきれないケースも多いです。

そんな時に役立つ"釣具比較"をしました!!


釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
釣りサイト 釣りについて 便利なサイト集
ダイワ 電動リール糸巻き量 シマノ 電動リール糸巻き量 ベイトリール両軸リール糸巻き量 スピニングリール糸巻き量一覧
エギングメーカ一覧
電動リールジギングに最適な人気電動リール

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

バーサス タックルボックス VS3078激安販売情報

人気タックルボックス激安情報

バーサス タックルボックス VS3078激安販売情報



釣り用タックルボックスの人気ブランド"バーサス"シリーズの中でも特に人気の高い"VS3080"と
"VS3070"の機能、性能、サイズをエエトコ取りした最新タックルボックス"VS3078"の製品情報、
格安販売情報をサーチしました。
バス釣り、管釣りからソルトウォーターフィッシング全般・・・様々な釣りに使える機能性、収納性抜群の人気タックルボックス"バーサス タックルボックス VS3078"はとにかく使いやすいタックルBOXです。


VERSUS バーサス VS3078の特徴

今までのメイホウ バーサスシリーズには無いニューサイズのタックルボックスです。
VS3078は平面サイズはVS3070、高さサイズはVS3080ですので小型バスボート、アルミボート、ゴムボート、小型フィッシングボート、手漕ぎボート、レンタルボートなどの比較的小さい船である小型プレジャーボート用の釣りにGOODサイズなタックルボックスのサイズです。ボート釣りに最適な大きさのタックルボックスです。
また、おかっぱりアングラーにも人気のあるタックルボックスで、手持ちでも大きからず、小さからずの大きさのタックルBOXです。ウエストポーチや小さなバッグでは入りきらないタックルを持参して釣りフィールドに出向く時に重宝するサイズです。車内での釣具保管にも最適なサイズのタックルボックスでもあるでしょう!!


バーサス VS3078 サイズスペック
サイズ 430×295×186mm


VS3078カラーラインナップ

ブラック、レッド、イエロー、グリーンカモ&グレーパネル
VS3078は限定カラー、人気バスプロ限定カラーなど発売されるケースがあります。)




バーサスVS3078激安販売価格

黒・赤・黄・・・メーカー小売価格 6,615円
格安販売価格・・・5,292円

人気バスプロ今江克隆プロシグネチャーモデルVS3078
グリーンカモ グレーパネル・・・メーカー小売価格 7,245円
WEB激安釣具店バーゲン価格・・・5,796円

シマノ釣具 ダイワ釣具比較
シマノ リールメンテナンス用品一覧
ファイヤーラインクリスタルについて
メガバス エギングロッドについて
中古ボート激安情報

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

船フカセ完全ふかせ釣り用道糸について

船フカセ完全ふかせ釣り用道糸について

完全フカセ釣り方が大人気です。昔から人気のある船釣り方法の一つなのですが特に最近完全ふかせ釣りが脚光を浴びています。
その理由は・・・ずばり良く釣れるからです。
釣行日に条件や魚の活性によりますが胴付き仕掛けでの釣り方より完全ふかせ釣りの方が圧倒的に魚の喰いが良いのです。

近年では良く釣れる釣り方である完全フカセ釣りの焦点を絞った専用釣具「完全フカセ専用」タックルが数多く発売されています。

自動クラッチの付いた船ふかせ専用電動リール

船釣りに最適な長さの完全フカセ専用ロッド

ふかせ専用釣り針

完全フカセ専用道糸 など

あらゆる釣具で完全フカセ専用タックルが発売されています。

ここで重要な注意点を一つ・・・

一番最後に一覧にした「完全ふかせ専用道糸」が曲者なのです。



完全フカセやNS釣り(ナチュラルシンキング)と呼ぶ仕掛けを潮流に乗せて釣るふかせ釣り方ではPEラインは使用せず一般的にフロロカーボンラインを使います。
釣具メーカーから発売される完全フカセ釣り専用ラインもフロロカーボンラインです。

フロロカーボンラインはナイロンラインやPEより高比重ですので釣れタナまで自然に潮に任せて送り込む完全フカセ釣りには最適な釣り糸です。ですがこれは潮流が流れていての話です。

釣具メーカーから発売されている専用ライン(道糸)はフロロなのですが潮流の無い日(潮が動かない日)にはフロロカーボンでの船ふかせ釣りは釣りにくいです。比較的潮が緩い湾内での完全ふかせ釣りや潮どまり時、潮流の流れが悪い日にはナイロンラインを道糸としたほうが良い釣果になることが多いのです。
あくまでその日のパターンにより釣果はことなりますが、このように状況や釣りポイントにより完全フカセ釣りの道糸の選び方を考える必要があるのです。
船フカセで良い釣果を出すためには釣行には必ず同じ番手のリールにフロロカーボンを巻いたものとナイロン道糸をセットしたリール二つ用意して行くことが好ましいです。

どんな釣りでもそうですが使う道糸の選び方ひとつが釣果に影響するのは言うまでもありませんが船フカセ釣りは特に道糸のセレクトが大切な釣りです。

釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
ダイワ 電動リール糸巻き量 シマノ 電動リール糸巻き量 ベイトリール両軸リール糸巻き量 スピニングリール糸巻き量一覧
鯛の釣り方人気ランキング
船フカセ釣りで狙える魚について
完全フカセ釣り用リール人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アユ釣り曳き船人気ランキング一覧

アユ釣り曳き船人気ランキング一覧

アユの釣り方で一番人気が高い釣法・・・それが友釣りです。鮎の友釣りはおとり鮎に掛け針を付けて野鮎(自然のアユ)を釣る釣り方です。
竿、道糸、天井糸、ハリス、釣針、鼻カン、逆針、ベスト、足袋、タイツやスルムウエーダーなどアユ釣り友釣りを楽しむためには様々な釣具を必要とします。
そんな中でも鮎の友釣りならではのタックルがあります。
それが今回紹介する曳き船ヒキブネ)です。

曳き舟とは簡単に説明するとオトリアユを活かしておく、または釣れた野鮎を活かしておくイケスです。
一般的な鮎友釣りではこのオトリ用活かし曳き舟は無くてはならない重要な釣具なのです。

最近のアユ釣り用品の進化は凄まじいです。ロッドは従来では考えられないほど軽くパワーがありそして高感度なアユ竿が発売され、道糸はナイロンラインやフロロカーボンラインのみならず新素材の金属糸(メタルライン)が開発され発売されています。

曳き舟も同じく素晴らしく高性能に進化しているアユ釣り用品の一つです。
鮎友舟は今では造船技術などを取り入れ(釣具メーカーにより採用されている技術は様々です。)、疲れにくく中に入っているアユを弱らせないものが多くなってきています。

特に人気が高い高性能オススメ鮎曳き舟ランキングで紹介します。

曳きフネオススメ人気ランキング

がまかつ 鮎舟ジャイロジェト650



メーカー希望小売価格 16,000円
激安曳き舟販売価格 ¥15120~


ダイワ 友舟RR-600WH



メーカー希望小売価格 16,000円
格安アユ釣り用品販売店価格 ¥13440


シマノ アドバンスパワー リミテッド HI-071I



メーカー希望小売価格 29,500円
釣具激安店バーゲン価格 24,780円


アユ釣り2010年解禁日について
釣り用サングラス偏光サングラス一覧
アユの食べ方一覧
釣った魚の保存方法
アユ釣り金属糸の結び方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

最新ジギングメタルジグ人気ランキング

最新ジギングメタルジグ人気ランキング

ジギング(主にオフショアで楽しむバーチカルジギング)で人気の売れ筋最新メタルジグランキングを紹介します。

最新メタルジグをメインとした人気ランキングです。

ダイワ(Daiwa) ソルティガ サクリファイス TGボルテッカー



人気のタングステンメタルジグです。タングステンですのでハイスピードジャークの
釣りを得意とするメタルジグです。
人気が高く良く売れている最新メタルジグです。


KOMOJIG HYBRID



人気メタルジグブランド「コモジグ」から発売されているハイブリットジグは
樹脂とメタルを用いた新発想ジグです。
このタンステを使った高比重メタルジグとは真逆の発想をしたじぐです。
一般的なメタルジグで食いつかない魚も釣ることが可能となった
ハイブリッドなジグです。
良く釣れるので人気のオススメジグです。


タックルハウス P-BOYバーチカル



ジギングアングラーは誰もが一度は手にしたことがあるジグと言っても
過言では無いめたるじぐ・・・それがタックルハウス P-BOYバーチカルです。
クセが無く使いやすいジグですのでジギング入門者にもオススメのジグです。


ホッツ(HOT'S) ケイタンジグ



釣れるジグとして発売以来爆売している人気メタルジグです。
薄型の特殊なジギング用メタルジグです。使い方(アクション方法)をマスターし
パターンにはまれば鬼に金棒とも言える良く釣れるジグです。
激安とは言えず比較的高価なメタルジグですがよく売れているジグです。


ジギングで魚を釣るためにはジグのアクション方法を極めることも重要ですがその時に合ったタイプのメタルジグを選ぶことも重要なことです。
センターバランスジグ、アシンメトリーバランスジグなどジギング用めたるじぐには
様々な種類のルアーがあります。
色々とジグを取り揃え釣行するのがジギングで釣果をUPさせるポイントとなるでしょう。


peラインショックリーダー結び方について
電動リールジギングに最適な人気電動リール
メタルジグで釣れる魚一覧
ジギング用リール人気ランキング
ジギング用リール人気ランキング スピニングリール

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣れるビッグベイトルアー一覧

釣れるビッグベイトルアー一覧

ビッグベイトは今やバス釣りで欠かすことのできない重要ルアーとなりました。
数々の釣具メーカーから色々なタイプのビッグベイトが発売されています。

数あるバスフィッシング用ビッグベイトで良く釣れる評判が高い売れ筋ルアーを一覧にしました。

ビッグベイト良く釣れる人気ランキング

フィッシュアロー ハドルジャック105S



琵琶湖バス釣りで特によく釣れると評判が高く売れているビッグベイトルアーです。
カラーラインナップは
シルバーアユ
パールアユ
ブルーバックパール
フラッシングアユ
フラッシングワカサギ
フラッシングオイカワです。
どの色も効果的なオススメカラーです。


デプス サイレントキラー 145



弱波動、ソフトサウンドをコンセプトに作られた人気ビッグベイトです。
スレたブラックバスの口を使わすことができる(バスのスイッチを入れることができる)
欠かすことのできないルアーです。
さすが人気メーカー「デプス」といわざるえないほど良くバスが釣れるルアーです。
ビッグベイトゲームが楽しくなるお勧めルアーです。


ジャッカル マイキー 140mm



発売以来全国のバス釣りフィールドから爆釣報告がよくある
ビッグベイト系ルアーです。
3連タイプのビッグジョイントサーフェスプラグですのでアクションしやすいのが
マイキーの特徴です。


ガンクラフト 鮎邪 ジョインテッドクロー148改




元祖S字形ビッグジョインテッドルアーである「ジョインテッドクロー」の
ニューバージョンがこのジョインテッドクロー148改です。
リップレスタイプとなり今まで以上にS字にアクションさせるのが
容易となりました。
これによりビッグベイト系プラグをはじめて使う初心者バスアングラーにも
使いやすくなりました。
爆釣するポテンシャルの高いオススメルアーです。


エバーグリーン ティンバーフラッシュ ノイジーダックス



使いかたを間違えれば諸刃の剣となるビッグベイトですが、
適切に使いパターンにはまれば爆釣しまくる強烈な個性の
人気ビッグベイトです。
ティンバーフラッシュ ノイジーダックスの特徴はバスを刺激する
凄まじい波動、バイブレーションです。
スレたバスを釣るには是非とも欲しいルアーといえます。


バス釣り人気DVD一覧
ブラックバスエサ釣り入門
釣りゲームオススメ一覧
釣り好き芸能人&釣り好きスポーツ選手一覧
釣れる人気シャッド一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

良く売れている人気電動リール一覧

良く売れている人気電動リール一覧

電動リールはこの5年ほどの間に凄まじい進化を果たしました。
これまでのデンドウリールはただ仕掛けを降ろして巻きあげ釣り人を
アシストするだけの機能でしたが今の電動リールは違います。

たとえば完全フカセ釣りに対応した電動リールであれば設定した強度のアタリが
あれば自動的にクラッチを入れることができバックラッシュを未然に防ぐ機能を
持ち合わせた電動リール機種であったり、シャクリ機能が充実した機種、手巻き釣り方を
楽しめるように軽量ロープロ仕様になった機種であったり、電源コードが不要なコードレス
電動リールであったり、船の魚群探知機の情報を手元で見られる機種であったり・・・

あげればキリがないほど様々な機能を持った電動リールが発売されています。

釣りシーンにより電動リール機種を使い分ける時代となったのです。

カンゼンフカセ釣法には完全フカセ対応電動リールを、大物釣りにはハイパワーな
力強い電動リールを、電動ジギングを楽しむには小型でテクニックを使える機種をと
電動リールを対象魚、釣り方により使い分けることにより深く釣りを楽しむことができるのです。

今回は色々発売されている電動リールの中でも特に最近良く売れている売れ筋電動リールを一覧にしました。

人気電動リール一覧


ダイワ シーボーグ300 MJ-L



多くの釣り人が待ち望んでいた待望の左巻き電動リールです。
手巻き釣り、ジギングなどテクニカルな釣りに対応できる左巻き電動リールです。
メーカーのキャッチセールス通りまさに次世代電動リール機種と呼べる一台です。
発売以来爆売している人気デンドウリールです。


シマノ フォースマスター 800MK



パワーがありドラグ性能が素晴らしい売れ筋電動リールです。
タテの釣りから横の釣りまで幅広く使えるオールラウンドな電動リール機種です。
非常にハイスペックな機種の割に販売価格は抑えられているのが印象的な一台です。
使いやすさ(操作方法が簡単)もピカイチです。


アルファタックル ポラリスiv500



とにかく安い電動リールが欲しいという方に圧倒的な人気を誇る激安電動リールです。
安い電動リールの上に使い方が簡単。操作方法が簡単な超簡単電動リールです。
激安電動リールですが基本性能はしっかりしていて値段以上のお得感を得られる
安く使える電動機種です。
良く売れている電動リールです。



釣具比較
電動リールのメンテナンス方法
釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
使い方が簡単な電動リール一覧
軽い電動リール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

メダイ釣りに最適な電動リール一覧

メダイ釣りに最適な電動リール一覧

冬の人気釣りであるメダイ釣りに最適なリールを紹介します。
目鯛は引きが強く型も大きな魚ですので電動リールを使い釣ることが基本となります。
メダイの釣り方は主に胴突き釣り、天秤ふかせ釣り(ズボ釣り)、完全フカセ釣りが一般的で
どの釣法でも電動リールを選ぶほうが手返し良くメダイ釣りを楽しむことができます。

メダイ釣りに最適な電動リールはパワーがありドラグ性能が良い高性能デンドウリールが好ましいです。

ダイワ レオブリッツ 750MT



欲を出せばダイワの電動リールのフラッグシップモデルであるシーボーグシリーズのメガツイン(MT)が欲しいところ
ですが一般的なメダイ釣りにはレオブリッツで十分です。
速さとパワーがあるメガツインはメダイ釣りをスムーズに楽しませてくれるお勧め機種です。
販売価格も性能を見れば激安と思えるほど高性能な電動リールです。


シマノ 電動丸 3000 ビーストマスター MUTEKI



探検丸対応の強力ハイパワー高性能電動リールです。
縦の目鯛釣り(胴突き)から横のめだい釣り(完全ふかせ釣り)まであらゆる釣り方に
対応できるオススメ電動リールです。
探見丸搭載船でメダイ釣りを楽しむときに特にオススメの1台です。(探見丸子機が別途必要です)


ダイワ レオブリッツ ブル 500MM



安くパワーがあるメダイ釣りにオススメの電動リールです。
500サイズクラスの電動リールはあらゆる沖釣りで使えるサイズですので
その点もおすすめです。
値段の割りに使えるおすすめ機種です。


アルファタックル 「A-Tec」電動リール ポラリス iV500



とにかく激安なメダイ釣りに最適な電動リールといえばこの機種です。
5万円台以上もするのがメダイ釣りに使える電動リール機種の相場ですが
このデンドウリールは2万円台で格安販売されていることが多い安い機種です。
激安電動リールですがなかなか使えるメダイ釣りにも最適な1台です。



波予報 海上気象情報無料サイト一覧
沖釣り釣り結び仕掛け作り方マニュアル
釣り用ラインの使い分け方 号数換算一覧表
使い方が簡単な電動リール一覧
クレジットカードが使える釣具店オススメ一覧1

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ジギング人気PEライン最新一覧

ジギング人気PEライン最新一覧

ジギングで人気が高いPEラインを一覧にしました。

ダイワ(DAIWA) UVF ソルティガ キャスティング 8ブレイド+Si



最新ジギングPEラインの中でも特に高性能な8本縒りピーイーラインです。
より細く強い。そしてショックリーダーを結ぶ(ラインシステム)もしっかり決まる
スペシャルなPEラインです。
高価なPEですが値打ちのある良く売れているジギングPEラインです。
キャスティングに適したラインですがバーチカルジギングにも人気です。


YGKよつあみ ガリス ウルトラジグマンWX8 スペシャルファイブカラー



高性能なジギング専用PEラインとして人気が高いよつあみ ガリス ウルトラジグマンWX8は
信頼して使える強いピーイーラインです。
スペシャルファイブカラーバージョンは10m毎の5色のわかりやすいはっきりとした色分けをした
ラインですので釣りタナを把握するのにとても便利です。
高感度で強いジギングPEラインを求める釣り師に最適なジギングラインです。


モーリス VARIVAS バリバス アバニ ライトジギング 10×10 マックスパワー



ライトジギング用PEラインとしてとても人気が高いPEラインです。
一般的なライトジギングのほか、鯛ラバゲーム、ひとつテンヤ真鯛釣り、サーベリング、インチク釣り、ボートエギング、
バス釣りなど様々なゲームフィッシングに良く使われているピーイーラインです。
とても人気が高いPEラインのひとつです。


ゴーセン(GOSEN) ジギングSP スクエア



比較的値段が安いジギングPEラインです。
安いですが細く強い、そして高感度なラインです。
性能から見ると激安なジギング用PEラインと呼べます。
使える安いPEラインです。

電動リールジギングに最適な人気電動リール
ルアーで根魚釣りタックル選び方
アジングやメバリングに人気の道糸ライン
メタルジグで釣れる魚一覧
PEラインが良く切れる釣り用ハサミ人気一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

エギマル種類について

エギマル種類について

アオリイカ用エギングとして特に人気が高いエギ。それがブリーデン エギマルシリーズです。
釣れるエギ。使いやすい、釣りやすいエギとして発売以来大人気のエギです。

エギマルの登場によってエギングが世に広まったと言っても過言ではない素晴らしい餌木です。

エギマルの特徴は色々とありますが・・・その中でも特筆的なポイントはディープモデルエギのラインナップの
充実です。これにより船アオリ(ボートエギング)の世界が広がりました。

ボートエギングに人気釣り方であるスパイラル釣法はブリーデン エギマルがあってこそ
皆が知る人気エギング釣法となったのです。

スパイラルエギング、ティップランエギングに代表される餌木直結エギングはエギマルディープモデルが
一番釣りやすいエギです。

ブリーデンエギマルシリーズのエギ各種を一覧にしました。

EGIMARU NEO大分(エギマルシリーズの中で一番オーソドックスなモデルのエギ)



2.5号shallow(重量 9g)

2.5号kajyo-D(重さ 44g!!)

3.0号freefall(重量 12g)

3.0号deep (重さ14g)

3.5号shallow (重量 15g)

3.5号softfall (重さ16g)

3.5号freefall (重量 18g)

3.5号deep (重さ 20g)

3.5号superdeep (重量 23g)

3.5号ultradeep (重さ 30g)

3.5号kajyo-D(重量 46g!!)

4.0号shallow (重さ 20g)

4.0号freefall (重量 22g)

4.0号deep (重さ 25g)

4.0号superdeep (重量 28g)

4.5号shallow (重さ 27g)

4.5号monster (重量 30g)

5.0号monster (重さ 38g)


EGIMARU過跳(エギマルニューモデル)



エギマル過跳 3.5号freefall(重さ 18g)

エギマル過跳(カットビ) 3.5号D ディープ


エギで釣れるイカについて
夜釣りについて
大きいアオリイカの食べ方
11月アオリイカ釣り時期
4号サイズ以上の大型エギ人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

石鯛リール人気モデル一覧

石鯛リール人気モデル一覧

両軸リールの中でも特に高強度、力強さを誇るイシダイリール。
ダイワやシマノから発売されている石鯛リールは強度がありドラグ性能も良くハイパワーなリールですので
磯の底物釣り用(いしだい釣り、イシガキダイ釣り、ハタ類などの根魚釣り)としての使い道のほか
大物狙うのジギング、船の人気かかり釣りである完全フカセ釣りなどあらゆる海釣りに人気のリールです。
また石鯛リールは海釣りだけではなくコイ釣りにも愛用者が多いです。

一般的なベイトリールや船リールとは比べ物にならないほど力強く強度の高いリールである石鯛リールは
釣りジャンルを問わず様々なフィッシングで活躍します。

今回はイシダイリールの人気モデルを一覧にしました。

ダイワ シーライン石鯛 40H遠投



多くのイシダイ釣り師、船かかり釣り師、巨鯉釣り師から愛される超人気イシダイリールです。
前モデルより軽量化されたのがニューダイワシーライン石鯛シリーズの特徴です。
石鯛リールといえば重いと思われる方が多いですがこのモデルの石鯛リールはとにかく軽く
扱いやすい(釣りやすい)リールです。
正確さがウリのデジタルカウンターも搭載された機種モデルのいしだいリールですので
タナを正確に、飛距離を正確に釣りを楽しむことができます。
一番売れ筋の人気石鯛釣り用リールです。


シマノ  海魂 DC-T DC3000T / DC4000T



DCブレーキ(デジタルコントロールブレーキ)を搭載したハイテク石鯛リールです。
なにかと厄介なキャスト時のバックラッシュを軽減してくれる高性能なブレーキシステムを
搭載した使いやすい人気イシダイ用リールです。
かなり高性能なイシダイ釣り用リールですが販売価格は決して安くは無く
フラッグシップモデルの電動リールが買えるほどの値段設定がされているリールです。
しかし超遠投をする釣り師が一度使うと病みつきになる使い心地がこのモデルの最大のうりです。
高価ですがとても良く売れている人気イシダイリールです。



ダイワ 電動リール糸巻き量 シマノ 電動リール糸巻き量 ベイトリール両軸リール糸巻き量 スピニングリール糸巻き量一覧
磯竿人気ランキング
根魚釣りについて
目鯛釣りワンポイントアドバイス
ヒラスズキ料理レシピ食べ方集

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

8本縒りPEライン一覧

8本縒りPEライン一覧

PEラインは今では釣りに欠かすことの出来ないラインとなりました。
沖釣り、エギング、バス釣り、アユ釣り、渓流釣り・・・あらゆるジャンルでPEラインは頼もしい活躍をするラインです。

PEラインはショックリーダーを結ぶことでその特徴をフルに活かす事ができる特殊な釣り糸です。
PEラインとリーダーの結び方が研究されるまでは(釣り人に広まるまでは)PEラインを効果的に釣りに使うことができなかったのですが今では様々なPEライン結びが知られ、peラインの機能的に使うことができるようになりました。

多くの釣りに使われ始めたPEライン(ピーイーライン)は今では様々なタイプ、縒り本数の製品が出てきました。
今回は数あるPEラインのラインナップの中でも特に高性能な8本縒りタイプのPEラインの人気ラインを一覧にしました。


デュエル ハードコア  X8



高強度高感度しなやか・・・
PEラインに求める全ての長所を持ち合わせた8本PEラインです。
カラーラインナップも豊富で釣りシーンにより使いやすいカラーを選ぶことができます。
オススメの8本PEラインのひとつです。


ダイワ ソルトウォーター8ブレイド+Si



ルアーフィッシング用PEラインとして販売されているだけありソルトウォータールアーゲームフィッシングに使いやすい
8本PEラインです。
8本縒りはキャスティング時にガイド絡みが激減するのでルアー釣りに最適なラインです。


ダイワ UVF ハイパーメガセンサー 8ブレイド



非常に高強度で人気が高い沖釣りPEラインです。
このラインは本当に強く、ワンランク下の太さのピーイーラインを使うことができます。
同じ強度でもワンランク下の太さのPEを使えるということは
それだけ釣りの幅が広がるということです。


8本撚りPEラインの主だった特徴

糸泣きしない
4本撚りと比べ同じ号数でも高強度
感度が高い

peラインの結び方解説一覧
グレメタルについて
船ハリス人気ランキング
売れている人気エギングPEライン一覧
ダイワ TDジリオン PEスペシャル

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

シーボーグ150J-Lについての感想

シーボーグ150J-Lについての感想

ダイワの小型電動リールの決定版ともいえる機種がシーボーグ150J-Lです。
左巻きの電動リールとして発売前からウワサを独占していたシーボーグ150J-Lでしたが一番驚いたのははやり性能でした。



パワーが今までの150サイズクラスの電動リールとは全然違います。
巻き上げのスムーズさ、力強さ、軽さ・・・シーボーグ150J-Lは全て最高です。

実際にシーボーグ150J-Lを使ってみて欠点はほぼ無かったでした。

実釣をしてみた釣りは下記の通りです。

マダイ釣り
(タイラバ釣法、ヒトツテンヤ釣法、こませマダイ、胴付き釣り、テンビンズボ釣り)

マアジ釣り
(ビシアジ釣り、サビキ釣り)

ジギング(電動ジギング)
(マダイ、タチウオ、ハマチ、ヒラマサ、ガシラ、アコウなど)

たちうお釣り
(テンヤ釣り、サーベリング)

アマダイ釣り
(胴突き釣り、天秤釣り)

完全フカセ釣り(フロロ3号細仕掛け)
(真鯛、ひらまさ、ワラサ、まあじ)

アカイカ釣り
(ウキスッテ釣り、鉛スッテ釣り)


これらの釣りでシーボーグ150J-Lを使ってみました。


どの釣りでも大活躍したのですが特にシーボーグ150J-Lと相性が良かった釣りは
鯛ラバ釣法、電動ジギング、コマセマダイ、サーベリング(太刀魚ジギング)、アカイカ釣り(マイカ釣り)、
ライトタックル完全ふかせ釣り、マアジサビキ釣り
です。

シーボーグ150J-Lの使用感想はとにかく使いやすく操作が簡単な左巻き電動リールです。
しかも実販売価格は50000円台。
これはこの性能を持ってかなり激安だと感じました。

ラインキャパとの兼ね合いで300番と150番を使い分けると様々な釣りで使えるでしょう。

釣り糸巻き器人気ランキング
電動リールのメンテナンス方法
ダイワ 電動リール糸巻き量 シマノ 電動リール糸巻き量 ベイトリール両軸リール糸巻き量 スピニングリール糸巻き量一覧
良く売れている電動リールバッテリーについて
良く売れている人気電動リール一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ビッグベイト釣り方

ビッグベイト釣り方

バス釣りルアーとして特に大きいサイズを誇るビッグベイト。
オススメビッグベイト一覧
デカバスが良く釣れるルアーとして多くのバス釣りアングラーが多用するルアーです。
ビッグベイトは使い方(釣り方)次第で釣果が大きく変わるルアーです。
上手に使うとバスが良く釣れ・・・使い方を間違うと全然釣れません。
エバーグリーン ロイヤルフラッシュ激安販売情報
今回はビッグベイトの釣り方使い方を紹介した本やDVDを一覧にしました。
バス釣り人気DVD一覧

内外出版社 ルアーマガジンDVD
Lure Magazine ADVANCE vol.2~ビッグベイト編~s




このDVDを見るとなぜビッグベイトが良く釣れるのかが解ってきます。
人気バスプロの詳しいビッグベイトの使い方など解説が実釣に役立ちます。
ビッグベイトの使い手である現役バスプロ菊元俊文さん、奥村和正さん、吉田撃さん、平岩孝典さんの
ビッグベイト解説は必見です。


つり人社 ジョインテッドクロー ザ マニュアル



その名と通り名作ビッグベイトであるガンクラフトジョインテッドクローでのバス釣りマニュアル本です。
ジョインテッドクローの基本的な釣り方からスーパーテクニックまで色々な使い方が勉強できます。
ジョインテッドクローを使いこなすコツ、技も多数網羅されています。


釣りビジョン BIGBITE EXTRAvol.1



人気バスプロの菊元 俊文氏がビッグベイトのバス釣りを完全解説している見れば釣りが変わるDVDです。
ビッグベイトというルアーの凄さ、可能性・・・を垣間見れます。

これらのDVDや本がビッグベイトの使い方やビッグベイトの釣り方が良くわかります。
オススメバス釣れるルアー一覧
使い方ひとつで本当に魔法のルアーとなるのがビッグベイトというルアーの魅力です。
使い方や釣り方を研究してビッグベイトを使いこなしましょう。
バス釣りで人気のリグ
またビッグベイトの改造方法、チューニングのコツなども勉強になります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

1万円までのエギングリール

1万円までのエギングリール

エギングはPEラインを使用して楽しむのが一般的です。
PEラインをトラブルなく使うにはある程度性能の高いスピニングリールが必要となります。
PEラインとリーダー結ぶアイテム

釣り人により予算は異なるでしょうが、1万円のラインを超えるか・・・また1万円までで抑えるのかが
選ぶ基準になっていると良く耳にします。
釣具を安く揃える方法

数年前まではフラッグシップモデルクラスのスピニングリールでなくてはPEラインをトラブル無くエギングで
使用するのは難しかったですが、今では安い機種でもPEラインをトラブル無く使用できるリールは増えてきています。
エギング用PEライン最新人気ランキング
エギングメーカ一覧

1万円までのエギングリールで人気が高いリールを一覧にしました。
(メーカー販売価格では無く釣具店店頭価格で1万円までで買えるリールを一覧にしました。)
エギングの基本



シマノ 12エアノスXT C3000SDH

エギングで大人気の安く使いやすいスピニングリールです。
PEラインも問題無く使えるリールです。
値段は安いですがその基本性能が値段を越える機能満載です。
少し重いのが難点ですがロッドとバランスを揃えれば十分使えるリールです。
エギング初心者にもおすすめな1台です。
激安釣具店では4500円から4800円ぐらいで販売されています。


ダイワ レブロスMX 2500

バス釣りで特に人気が高い小型スピニングリールですがソルト釣りでも使える人気機種です。
エギング用、シーバス釣り用としても人気が高いリールです。
1万円までで買えるソルト対応スピニングリールの中は軽いリールの部類に入るリールです。
自重250g。
釣具店では5000円前後で販売されているケースが多いです。


シマノ ナスキー C3000HG

エギングファンから大人気の安くて使えるエギングリールです。
メーカー希望小売価格(定価)でも10000円ちょっとで販売されています。
WEB釣具店や格安釣具店では7000円台の激安販売されていることが多いリールです。
1万円を切る安いリールですがエギングに使用する基本性能は満載なリールです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

誘導式鯛ラバ人気製品一覧

誘導式鯛ラバ人気製品一覧

マダイをラバージグで釣る鯛ラバ釣法が定着しました。
エサを揃えるのが大変な魚釣りである真鯛釣りをルアー(マダイ用ラバージグ通称タイラバ)ひとつで狙える手軽さがウケて釣り人に大人気のソルトルアーフィッシングとなりました。
電動ジギングについて

手探りで鯛ラバ釣りが楽しまれる時期はすでに終わりを迎えました。
タイラバ選び方について
鯛ラバ釣りの人気上昇に伴い、タイラバ釣りを受け入れる遊漁船が増えたことも(鯛ラバで真鯛を狙う特徴を理解してくれる船長が増えた)
この釣りが多くの釣り人に受け入れられた要因になっています。
釣り方の確立、発売される鯛ラバの種類も数多くなり今はタイラバ釣法の成熟期に差し掛かってきています。
ヒトツテンヤマダイ釣り人気ロッド

今回紹介するのは「誘導式タイラバ」です。
オモリ部分を誘導式にすることでマダイが飛躍的にタイラバでよく釣れるようになりました。
どんな釣り法でもデメリットがあるものですが鯛ラバ釣法において誘導式タイラバのデメリットと
なる部分はほぼ見えてこないと豪語できるほど誘導式は理にかなった新しい鯛ラバです。
(鉛が誘導する幅を広く取りすぎるとハリスが撚れたり絡んだりしますが・・・)
タイラバ釣法人気ロッドについて

今では絶対的となった誘導式鯛ラバの人気製品を一覧にしました。
マダイおすすめ釣り方一覧

シャウト ラバージグ スライドアンサー



メタルジグやインチクなど様々な評判が高いソルトルアーを開発し販売している
人気メーカーであるシャウトから発売された誘導式タイラバであるスライドアンサーが人気です。
多くのマダイ釣り師が絶賛する完成度の高い誘導式タイラバです。

マルシン漁具 DDスライド



コアなタイラバファンが多く使う人気タイラバです。
マルシン漁具のDDスライドはかなり真鯛を釣りやすい完成度の高い製品です。

ハヤブサ 無双真鯛 フリースライド TGヘッド



いち早く誘導式タイラバを取り入れた老舗漁具販売メーカーです。
(仕掛けからエギまで色々な良い釣具を発売するメーカーです)
この誘導式タイラバの最大の特徴はおもり部分にタングステンを使用している点です。
これにより同じ大きさのオモリでも鉛よりタングステンの方が着底するのが早く、タイラバ釣りに
有利に働きます。
これは鯛ラバ釣法において非常に重要な点となります。
ツボを抑えたとても出来の良い誘導式鯛ラバです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

水深計測できるアイテム

水深計測できるアイテム

釣りを楽しむ上で水深を把握できるのと出来ないのとでは釣果に大きな影響を及ぼします。
水深を知ることができるのは釣り人に大きなアドバンテージを与えてくれます。
釣りやアウトドアに役立つ天気図

リールの糸やカウンター付きリールの水深情報は水の抵抗などで正確な水深とは言えません。
釣りやキャンプのときに毒虫に刺された時の処置

船釣りの場合は遊漁船を利用します。ほとんどの遊漁船には魚群探知機が搭載されていますので
船長が水深を釣り人に知らせてくれます。
船酔いをしないための予防対策

岸釣りから魚釣りを楽しむ釣り人は魚群探知機を持ち歩くことも無く、水深計測ができません。
マイボート釣りの場合でも魚探を搭載しているボートでなくては水深を知ることができません。
ボート釣りを安全に楽しむためのマストアイテム

便利な時代になり持ち運びしやすく水深を測れるアイテムが多数発売されています。
釣り人に便利な水深計測のできるアイテムを一覧にしました。
デジタル魚群探知機ボート釣り人気機種一覧

ソナーボール 



スマートフォン連携式の浮き型ワイヤレス魚群探知機です。
水深30mまでソナーすることができる機種です。
魚群探知機として利用するのも良いですが、このアイテムの一番使える機能は
水深計測できる機能です。
(ただしスマフォが無いと使うことができません)
スマートフォンユーザーにはあれば便利な水深を測れるアイテムです。

ホンデックス PS-7FL



魚探、釣り用GPSプロッターの人気メーカーから発売されている水深計測機です。
小型で持ち運びに便利であらゆる釣りシーンで役立つアイテムです。
かなり正確に水深を測ることができる機械です。
その場の水深を測る場合は本機だけで計れます。
離れた場所の水深を量りたい場合は10mコードが付いたフロートセンサーが付属しますので
それを使えば容易に計測することができます。
多くの釣り人から人気が高い水深計測できるアイテムです。
使い方がとても簡単な点も嬉しいです。

ポケット魚探α DPG-DF52



簡易魚群探知機ですが魚探機能より水深計測機能が釣りに役立ちます。
手のひらサイズの超小型機械ですが36mまでの水深をある程度正確に測ることができます。
釣りに役立つ水深計測器です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

船釣り便利グッズ一覧

船釣り便利グッズ一覧

船釣りにあれば便利なアイテムを一覧にしました。
船釣りPEライン人気釣り糸一覧

バークレイ ミニホットワイヤーラインカッター



何かと釣りに便利なグッズを発売するバークレーのヒットアイテムです。
PEラインをホツレさせること無く切れる電熱線切断タイプのラインカッターです。
瞬時に釣り糸を切れるので手返し良く仕掛け作りができます。
最近見つけた釣り便利グッズの中でも特に関心した便利アイテムです。
夜釣りに欠かせないライト人気ランキング

ルミカ レベルワインダー・ガイド通し



リールのレベルワインダーに釣り糸を通す時に通らず苦労する経験をされた釣り人は多いのでは。
このアイテムを使えば誰でも簡単に素早くリールのレベルワインダーに道糸を通すことができる便利グッズです。
ロッドのガイド通しにも便利です。
(極小のガイドは通せません)
ケミホタルを発売しているメーカーであるLUMICAの製品だけあり夜光というのが嬉しいです。
夜釣りでも威力を発揮します。
リール糸巻き量目安

スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター OK120H



最強PEライン結びであるFGノットが誰でも簡単に結べる超便利アイテムです。
ラインシステムを組むのが苦手な釣り人にオススメの便利グッズです。
PEラインとリーダーを結ぶラインシステム上級者の方でも愛用者が多いラインシステム製作機です。
その訳はオーシャンノッター OK120Hを使えばしっかり正確にPEラインとリーダーをくみ上げることができるので
FGノットの強度を最大限発揮させることができるのです。
PEラインを使う釣りには必要不可欠と言っても過言ではないアイテムです。
peラインの結び方解説一覧

拙者のこだわり石粉



アオイソメやイシゴカイ、チロリなどの虫エサはとても滑りやすいです。
釣り針にこれらの餌を付ける時に石粉を付ければ虫を弱らせることなく滑るのを防止できます。
投げ釣り師には定番の釣り餌滑り止めアイテムですが船釣り師には案外知られていない
便利グッズです。
使うのと使わないのとでは釣りの手返しが違ってきます。
(石粉という商品名ですが卵の殻を砕いて作った粉ですので海にも人間にも魚にも虫にもやさしいです)
アオイソメ万能釣りエサ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣れるタイラバ人気一覧

釣れるタイラバ人気一覧

タイラバ釣りが定着して数年。
釣り具メーカーから様々なタイラバが発売されるようになりました。

タイラバの成熟期です。

これまで様々なマダイ用鯛ラバが開発され発売されてきましたが、移動式タイラバ(遊動式鯛ラバ)が世に出回りだしてから釣果が安定してタイラバ釣り人気が一気に上昇しました。

今回は釣れるタイラバの称して、良く釣れる遊動式タイラバの人気製品を一覧にしました。

ダイワ 紅牙ベイラバーフリー



超人気遊動式鯛ラバです。
タイラバのネックであったラバー(ネクタイ)だけ真鯛がくわえてフッキング出来ずに
バレるバラしが激減する真鯛釣り専用タイラバです。
マダイに違和感を与えない完全移動式のタイラバです。

オーシャンルーラー タイラバ ニューハーフ



遊動式タイラバ全盛期ですが固定式の良い日もあります。
オーシャンルーラー タイラバ ニューハーフは固定式と遊動を瞬時に切り替えられる
画期的なタイラバです。
マダイのアタリが小さく確実に魚信を捉えたい時には固定式を、バラシを減らしたい時には
移動式にすると釣果UPに繋がります。
発売されてから良く釣れるタイラバとして有名になったよく売れている鯛ラバです。

ハヤブサ 無双真鯛 フリースライド コンプリート



元祖移動タイプのタイラバとして名高いハヤブサの人気ルアーです。
とにかく良くマダイが釣れるタイラバです。カラーラインナップの充実、サイズ(重さ)の充実が
申し分無くあらゆる状況でタイラバで真鯛を狙うことができます。
良く釣れる遊動タイラバの代名詞的存在であるタイラバです。
プロの漁師さん(遊漁船船長)も推薦する本命タイラバです。


ヒトツテンヤマダイ釣りエサ
ダイワ TDジリオン PEスペシャル
ソルトウォーターライトフィッシングでよく釣れるルアー
タイラバ釣法人気ロッドについて
マダイおすすめ釣り方一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

カマス釣り仕掛け人気一覧

カマス釣り仕掛け人気一覧

カマス釣りに人気が高いカマスサビキ仕掛けを一覧にしました。

ハヤブサ カマス専科 金茶フラッシャー&オーロラ皮



数あるカマスサビキ仕掛けの中でも特によく売れている人気釣り仕掛けです。
カマスにアピールするフラッシャーが利きます。
釣りタナが幅広い状況では連結するのもありです。
強くトラブルが少ない人気カマス釣り仕掛けです。
ジギングサビキ釣り


オーナー針 カマス剛力



漁師さんも愛用者が多いという超人気かます釣り仕掛けです。
カマスを乱舞させるマテリアルが効果的です。
よく釣れるのはもちろんのこと、カマス釣りにつき物であるハリス切れや
ハリスもつれなどのトラブルが滅法少ないトラブルレスサビキ仕掛けです。
人気でありおすすめ度の高いカマス釣り仕掛けです。
初めての電動リール


プロマリン カマス胴突きサビキ



シンプルで使いやすいドウツキサビキです。
カマスが好む金茶フラッシャーは釣り針に付いています。
かます釣りで人気が高いサビキ仕掛けのひとつです。
船釣り便利グッズ一覧


がまかつ カマス・アジ・コハダ仕掛



カマスと釣りタナがかぶるマアジもよく釣れるサビキです。
他のメーカーのかますサビキより多少トラブルが起こる(ハリス切れや絡み)ことが
ありますが、カマス+αが狙える欲張りなサビキ仕掛けです。
色々な魚が釣りたい釣り人に人気が高いカマス釣り仕掛けです。
サビキ釣りセットおすすめ一覧


ササメ 一発カマス ギンギラパワー



ネーミング通りかなりアピールするカマス専用サビキ仕掛けです。
ガラスビーズ、夜光留、ホログラムシートがカマスを呼びます。
仕掛け全長が1.6mというショートタイプですので
サビキ仕掛けの取り扱いが苦手な釣り人にもトラブルが少なくオススメな仕掛けです。




カマスのオススメ食べ方

干物
カマスの一番人気の料理方法です。
炙って食べると良いおかず、おつまみになるでしょう。
魚を長持ちさせる手段

天ぷら
新鮮なカマスを使い作るカマス天ぷらはとても美味しくおすすめです。

塩焼き
内臓を抜き塩をして焼くだけの簡単カマスレシピです。
シンプルですが美味しいカマス料理です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

電動リールバッテリーはリチウムイオン

電動リールバッテリーはリチウムイオン

巻き上げ速度が早くパワーがある高性能電動リールを使うには電動リール用リチウムイオンバッテリーが
最適です。
船電源や普通の12Vバッテリー(車用バッテリーや従来からある電動リール用バッテリー)では
今の最先端電動リールの高性能な機能を全て発揮することができません。

リチウムイオンバッテリーはノーマルバッテリーより高額ですが高性能なリールの機能を
完全に使い切ることが出来ます。
本音を言うと普通の昔からあるバッテリーや船の電源を使うのであれば最新電動リールは要らないと言えます。
新しいハイパワーで高性能な電動リールを使うのであれば絶対にリチウムイオンのバッテリーが必要になります。

まだまだリチウムイオンバッテリーは高い釣具です。電源にお金を掛けるとなると躊躇してしまうところですが・・・
高性能電動リールを手に入れたなら、是非ともリチウムイオンバッテリーを使ってみてください。
ここで説明している普通のバッテリーとリチウムイオンバッテリーの違いを直ぐに実感することが出来ることでしょう。

オススメ電動リールリチウムイオンバッテリー一覧

ハピソン リチウムイオンバッテリーパック YQ-100



大型電動リールを使う方に大人気のアウトドア用リチウムイオンバッテリーです。
USBポートが付いていますので電動リールの電源の他、あらゆる電子機器の電源としても
使用することが出来ます。アウトドア全般にオススメの高性能リチウムイオンです。


PROX リチウムイオンバッテリー LIB6600



他社の同クラスのリチウムイオンバッテリーより安く販売されているLIB6600が人気です。
他の機種より安いですが性能は十分です。
小型~中型電動リールを使うのに適したリチウムイオンバッテリーです。
激安バッテリーと呼べるでしょう。


シマノ 電力丸 10Ah



シマノ社のビーストマスターに代表される超高性能電動リールの性能をいかんなく発揮することが出来る
高性能釣り用リチウムイオンバッテリーです。
とてもコンパクトですが大容量ハイパワーな電動リール用バッテリーです。


ダイワ 電動リール糸巻き量 シマノ 電動リール糸巻き量 ベイトリール両軸リール糸巻き量 スピニングリール糸巻き量一覧
使い方が簡単な電動リール一覧
電動リールのメンテナンス方法
電動リールの手入れ方法
コードレス電動リールバッテリーについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣り仕掛け用発光玉一覧

釣り仕掛け用発光玉一覧

釣り仕掛けに使われる発光玉は暗い海底でも光るので魚にクワセ餌(釣り針)の
ありかを知らせる役目があります。
蛍光グリーンの発光玉が基本ですが、今ではピンクの発光玉や紫外線の反応するケイムラ蛍光玉など
色々な種類の釣り用蛍光玉が発売されています。
魚にアピールする蛍光玉ですが・・・魚の活性により光る蛍光玉が邪魔をして釣れないということもありますので
状況に応じて蛍光玉を付けたり外したりする必要があります。

釣り用蛍光玉の人気製品を一覧にしました。

ハヤブサ 発光玉 ハード100入 着色



釣り用発光玉の代名詞的存在がハヤブサ 発光玉着色です。
多くの市販釣り仕掛けにも採用されている人気の発光玉です。
大きさのラインナップが充実していますので仕掛けにより使い分けるのが基本です。
良く光る発光玉です。


東邦産業 発光玉ソフト グリーン



良く光る発光玉として知られた存在です。
十分光や紫外線を当ててから使うと光る時間が長くなります。
発光玉ソフトは玉が柔らかいので状況に応じて付けたり外したりすることができます。
釣り針を切らずに脱着できるので便利です。


東邦産業 ケイムラ玉ソフト



紫外線で魚にアピールする流行のケイムラカラーの発光玉です。
今一番人気が高い発光玉といえるのがケイムラ玉ソフトです。
特にマダイ、あじ、キスに効果的と言われているカラーです。
ソフトタイプですので容易に状況に合わせて付けたり外したりできます。


ハヤブサ 発光玉 ハード100入 原色



色付けしていない原色の発光玉です。
原色でしか釣れないという日もあります。
タックルボックスに入れておきたい釣具のひとつです。
ケイムラや定番のグリーンで釣れない時には原色タイプを使うと良い答えがでる
ことも多いです。


釣り針のこと
釣り針結び方マニュアル
釣り仕掛けを自作するときに便利なアイテム
釣り針カラーの使い分け
光るエギについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ライトタックル船釣りに適したリール

ライトタックル船釣りに適したリール

小型リール、軽くて短いロッドで楽しむライトタックル船釣りが大人気です。
釣具の高性能化が進んだ現代ではかなりライトなタックルでもあらゆる魚を狙って
釣ることができます。
ライトタックルは魚の引きを存分に味わえる、また釣り人のテクニックを発揮できるというのが
特徴的です。軽い釣具ですので釣り人の体力的負担も軽減されます。

ライトタックル船釣りを快適に楽しむためには釣り竿選びとリール選び、そして道糸選びが重要に
なります。
今回はライトタックル沖釣りに適した小型リールを一覧にしました。

ダイワ レオブリッツ 150



小型電動リールですが手巻き船リールのようなコンパクトさがライトタックル船釣りにマッチします。
パワーや軽さは申し分なく、様々な魚種をライトタックルで狙うことができます。
シーボーグシリーズに手が出ない方でもレオブリッツで十分です。


シマノ バルケッタCI4+ 201HG



デジタルカウンター付きの小型船リールです。
ルアー釣り用ベイトリールのような感覚で使えるのがバルケッタの魅力です。
ライトタックル船釣りに最適なリールです。
重さは何と190g。かなり軽いリールです。


ダイワ '16HRF PEスペシャル 7.3R-TW



根魚用(ロックフィッシュフィッシング)ベイトリールとして大人気のHRE PEスペシャル7.3ですが・・・
ライトタックル船釣りに非常に相性が良いリールです。
100mmのハンドル幅(ダブルハンドル)がとてもスムーズでテクニカルな船釣りを楽しませてくれます。


ダイワ トーナメント ISO 競技LBD



磯釣り用のスペシャルスピニングリールですが・・・
レバードラグ&ハンドル1回転あたり108cmの巻き取りがライトタックル船釣りに良く合います。
魚との対峙を存分に味わうことができるタックルです。


船釣りPEライン人気釣り糸一覧
軽い電動リール一覧
左巻き船リール一覧
クレジットカード決済できる釣具店情報
デジタルカウンター付き船リール人気ナビ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |
レーシック