sponsored link

スポンサードリンク


| ホーム |

全ての記事を表示する

関東地方川釣り人気スポット

関東地方川釣り人気スポット

川釣りスポットとして東京を中心とした関東地方の人気河川を紹介します。



東京都の人気川釣りポイント

多摩川

関西地方の釣り人からはハエと呼ばれる人気川釣りターゲットであるヤマベが良く釣れる関東地方でも有数の釣り場が多摩川です。特に多摩大橋周辺の釣り場は人気があるポイントで川釣りの面白さを味わうことができる釣り場と言えます。関東地方の寒バエ釣りでも人気がある釣り場で冬にも良くヤマベが釣れる河川です。
東京の人気川釣りスポットである多摩川でのヤマベ釣りのエサはクロカワ、チョロ、ピンチョロがなどの川虫餌が良く釣れます。比較的釣りやすいポイントが多いので子供連れでの家族釣りにも最適な釣り場です。


千葉県の人気川釣りスポット

養老川

房総半島を横切り東京湾に注ぎ込む大きな河川である養老川は関東地方でも特に人気がある川釣り、渓流釣りの人気スポットです。月崎エリアにある山之根橋下流エリアはヤマベなどをターゲットにした川釣りと共に河原で
バーベキューが楽しめるスポットです。釣りと一緒にバーベキューも楽しめる関東地方では貴重なフィールドでもあるのです。



ヤマベ釣りのポイント

関東地方だけではなく関西地方など全国のヤマベ釣りのポイントとして・・・
大型のヤマベを狙うには流れの早い釣りポイントを狙うのが重要です。
釣り入門者や川釣り初心者にはいきなり川の流れの速いポイントや急流エリアを釣ることは不可能です。
ですがより大きな魚を釣るためには激流ポイントや押しの強い流れの釣り場を攻略しなくては良型のヤマベを釣ることができません。はじめはトロ場や大きな石が入った釣りやすいポイントで練習を重ね、腕を上げそして大型ヤマベが釣れる流れが速い釣り場でヤマベ釣りを楽しみたいものです。

釣ってみたい釣り魚ランキング
アユ釣り金属糸の結び方
釣り保険について
釣り餌一覧
防水デジタルカメラ最新機種ナビ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アマゴ釣り入門エサ選び方一覧

アマゴ釣り入門エサ選び方一覧

アマゴ釣りはとても人気の高い渓流釣りの一種です。
釣り方は様々なでフライやルアーで狙うルアー釣り方、毛ばりで狙うテンカラ釣法
エサで釣る餌釣りなどなど地域や河川により色々な釣り方でアマゴを狙うことが可能です。

アマゴ釣りで多くのターゲットを釣るコツは色々とありますが今回はエサ釣りで
あまご釣りを楽しむ時のポイントを紹介します。

アマゴ釣りのエサについて

虫、魚などあらゆる生物を捕食して食べる特徴のある魚がアマゴという魚です。
ヤマメほどではないですがとにかく色々な生物が釣りのエサとなります。
代表的なあまご釣りの餌を一覧にしました。




イクラ

解禁したての河川でのアマゴ釣りに最適なよく釣れるエサです。
季節により釣果が左右するエサの代表的な存在です。


みみず

ミミズには色々な種類が居ますがアマゴ釣り用エサとしてはシマミミズと呼ばれる種類の
みみずが最適です。地域により「キジ」と呼ぶこともあります。
比較的釣果が安定しやすいエサですのでオススメです。


川虫

トビゲラ、クロカワムシ、カワゲラ(オニチョロ)などなど
色々な川虫をアマゴは大好物にしています。
釣り時期やその日のパターンにより良く釣れるエサは変化してきますが
アマゴ釣りには欠かせない重要な餌ちです。


ブドウ虫

エビズルやかまえびと呼ばれるところも多いアマゴ釣りの代表的なエサです。大型アマゴを
ねらうのに欠かせないエサです。ブドウムシの最大の特徴はアピール力が強い点です。
シルエットが大きく白色の体ですので水中で特に目立ちます。


カニ&エビ

小型のサワガニ(沢蟹)や川エビもアマゴ釣りの良いエサとなります。
特にこれらの甲殻類に釣れてくるアマゴは大きなサイズであるケースが多く
大物釣り師には人気の高いアマゴエサです。

釣り餌一覧
釣りエサ解凍予約販売釣具店
釣った魚の保存に最適な真空パック
管釣り入門 エリアフィッシングについて
フライリール人気ランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アユ釣りタモ玉網人気ランキング

アユ釣りタモ玉網人気ランキング

鮎友釣りで必ず必要な用品(釣具)である玉網(タモ)の人気製品を一覧にしました。

ダイワ 鮎ダモ 競技SP 3915RS



39cm枠の基本的なサイズのアユ釣りタモです。
網目は底部1.5、側面2mmで針絡みなどのトラブルも少なく申し分ありません。
アユ釣り入門者には少々値が張る玉網になりますが友釣りに必要な要素がすべて含まれた
高性能なタモですのである意味安物のアユ網よりオススメです。

メーカー希望小売価格 43,680円
激安釣具店特価 34000円~



シマノ 鮎ダモ リミテッド袋 TM-020I 39cm



袋ダモ式の人気あゆ釣り網です。
チャラ瀬の釣りにはとても便利な袋タモです。
水切れ度、操作性など全てにおいて最上級の性能を誇る高級アユタモです。
1.5mm目のナイロン+撥水加工袋生地を使用した製品ですので
水切れは最高に良いです。

一般小売価格 65,100円
格安釣具店販売価格 49,600円~



シマノ 鮎ダモ Z TM-016I 36cm



安くて高性能なアユたもとして特に人気が高い製品です。
格安タモですがしつけ糸なしのフラッシュサーフェスフレームを採用していますので
トラブルが激減します。
初心者から上級者にまで愛用者が多い安くて使えるアユタモです。

メーカー希望小売価格 8,400円
釣具安売り店価格 6700円~



アユ釣り用タモには基本的に36cm枠サイズと39cm枠があります。
好みで選び分ければ良いのですがアユ釣り入門者の方には39cmタイプを強くおすすめします。
360mmと390mmでは掛かった鮎を受けられる率が格段に39cm枠の方が高いです。
鮎釣り友釣り初心者にはこのようなことを踏まえて39cmをオススメします。

アユ釣り金属糸の結び方
アユ釣りメタルライン人気ランキング
アユの食べ方一覧
釣り魚事典 県魚(けんぎょ)ついて
ドブ釣り入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アユ釣り必需品引き舟一覧

アユ釣り必需品引き舟一覧

鮎釣り友釣り)であれば便利なアイテムは多数あります。
様々なアユ釣り用品の中でも他の釣りではあまり使用することがない曳き舟(ひきぶね)の人気製品、オススメ引き舟を一覧にしました。


曳き舟人気ランキング

ダイワ 友舟 BX-800



2011年の新製品引き船です。
野アユ、オトリ鮎を弱らせない研究し尽くされた人気ヒキブネです。
晩鮎釣り時期に釣れる25cm以上の大鮎も難なく収めることができる収納性も
魅力的な鮎ヒキブネです。8リットルサイズの一番人気引きふねです。


がまかつ 鮎舟ジャイロジェト650 GM-9863



流れの強いエリアで一日曳きたおしても疲れにくい安定感のある友釣り用引き船です。
若鮎時期に釣れる小さいサイズの鮎から落ち鮎のような大アユも楽々収納できる
一年を通して使うことのできるヒキブネです。
オススメのヒキブネです。


がまかつ(Gamakatsu) GM-9864 鮎舟ジャイロジェット スモークスケルトン



この鮎船の特徴は何と言っても船底部分の素材が透明スケルトンでできている点です。
中の鮎の数や状態が一目瞭然で、これが意外に使いやすいです。
釣りの効率を高めたい鮎師にはとてもオススメのひきぶねです。
競技志向のアユ釣りファンにも人気が高い引き船です。


ダイワ トライアン友舟 AF-600



比較的安い曳き舟ですが性能の高い製品です。
求めやすい販売価格ですのでアユ釣り入門者にも人気が高い友釣りアイテムです。
6Lサイズのひきぶねですのが思いの他釣れた鮎(野アユ)やオトリ鮎を多く収めることが
できる人気曳きぶねです。


シマノ ワイドパワー HI-014I



6リットルサイズの超人気ひきぶねです。
販売価格も安い設定ですので求めやすいのも人気の秘訣でしょう。
安い引き舟ですが性能は一般的な友釣りには十分通用する製品です。
安く使えるスタンダード鮎舟の決定版です。



アユの良く釣れる時間帯について
クレジットカードが使える釣具店オススメ一覧1
釣り用サングラス偏光サングラス一覧
釣りアウトドアに役立つアイフォン&エクスペリア防水ケース
釣り仕掛けを自作するときに便利なアイテム

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

関西アユ釣りオススメ河川ポイント

関西アユ釣りオススメ河川ポイント

鮎の友釣りシーズンです。
夏の川釣りといえばやはりアユ釣りでしょう。

全国にアユ釣りファンは多いですが特に関西地方、近畿にはアユ釣りファンが多く集まります。

これは鮎釣りに最適なよく鮎が釣れる河川が数多くあるのが大きな要因となっています。人気アユ釣り河川が多いのです。

関西地方、特に近畿エリアにある人気&オススメアユ釣り河川を一覧にしました。




オススメ&人気アユ釣り河川関西一覧

京都府の人気アユ釣り河川

美山川

アユ友釣りの超有名河川が京都の美山川(みやま)です。
ここで釣れたアユは超1級品とされ全国の高級料亭や高級旅館は
美山川のアユを好んで使うところが数多いです。
入川できるスポットが意外と少なく、はじめて美山川でアユ釣りをする方は
オトリ店などでよく入れるポイントを聞いてから竿を出す事をオススメします。


滋賀県のオススメアユ釣り河川

安曇川

アユの数釣り場として名高い人気川です。
安曇川(あどがわ)で釣れるあゆは比較的小ぶりですが
追いが良く、友釣り初心者でも数釣りを楽しむことができます。
大きく分けて朽木エリアと広瀬エリアが安曇川のアユ釣りスポットです。
平日でも釣り人が多いのは良くアユが釣れるのと関西圏、北陸からアクセスしやすい場所に
安曇川があるからでしょう。
釣れるアユの食味もGOODです。


兵庫県の人気アユ釣り河川


揖保川

尺鮎(30cm以上)のアユが友釣りで釣れる大鮎釣り場として人気の川です。
特に揖保川の下流エリアでは8月になると30cmクラスの大鮎が良く釣れるので
人気です。この数年、ニゴイやウグイなどアユ友釣りの外道魚となる川魚が多く繁殖し
アユ友釣り師から敬遠されはじめています。

アユ釣り金属糸の結び方
アユ釣りメタルライン人気ランキング
アユの食べ方一覧
偏光グラス人気ランキング
アユ釣り曳き船人気ランキング一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

人気アユ友釣りハリスカタログ

人気アユ友釣りハリスカタログ

鮎釣りの中でも特に人気が高い釣法である友釣りで良く売れているハリスを一覧にしました。

サンライン 鮎ハリスナイロン ソフト



流行りの軽量小型アユ針を使う時に人気のしなやかな柔らかい鮎ハリスです。
早掛け、とにかく1匹を釣りたい友釣り師に絶大な支持を得ている人気ハリスです。
大会用としても人気が高い友釣りハリスです。
激安ともいえる販売価格もこのハリスの魅力です。


ダン ダンあゆカットハリス



ナイロンハリスの中でも特に人気が高い鮎ハリスです。
ナイロンならではのソフトで使いやすい(扱いやすい)ハリスです。



カツイチ カメレオン



古くから鮎釣りファンに絶大な人気があるスタンダード友釣りハリスです。
3本錨、4本イカリの他。40cmありますのでチラシ針用ハリスとしてもオススメです。



東レインターナショナル 将鱗 あゆハリス



ナイロンハリスですがかなり強度の高い人気アユハリスです。
多くのトーナメンターも愛用する古くから人気のアユハリスです。
ベテラン鮎釣り師からビギナー友釣り師まで幅広い釣り層に人気です。


オーナー針 ザイト 鮎トップハリスフロロ

フロロカーボンアユハリスの中でも特に良く売れている人気ハリスです。
フロロラインならではの高感度、高強度のザイトフロロカーボンハリスは状況により欠かせない鮎ハリスです。



モーリス バリバス あゆ カットハリス ハードタイプフロロ



チャラ瀬のアユ釣り、ザラ瀬友釣りに絶大な効果を発揮するコシ強の高性能ハリスです。
かなり高度の高い鮎ハリスですのでワンランク細いハリスで思い切って釣りを楽しむことができます。
感度はいうまでもなくフロロ感度です。



ダイワ タフロン鮎ストレートハリス



近年人気がうなぎ昇りのダイワのアユハリスです。
癖の少ない高強度フロロハリスですので様々なケースで使うことができます。
フロロカーボンラインが扱いにくいと感じている釣り人にも
オススメの癖の少ない使用感のアユハリスです。



釣り針結び方
アユ釣り金属糸の結び方
アユ釣りメタルライン人気ランキング
釣り糸巻き器人気ランキング
釣り用サングラス偏光サングラス一覧


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

鮎釣り仕掛け水中糸人気一覧

鮎釣り仕掛け水中糸人気一覧

アユ釣り仕掛けの必需品水中糸」の評判が高いラインを一覧にしました。

サンライン トルネード鮎 VIP



人気ラインメーカーSUNLINEの特に人気が高いフロロカーボンアユ釣りラインです。
強く高感度な鮎水中糸です。
ナイロンラインと比べフロロカーボンラインは値段こそ高くなりますが強さなどの利点を含めて
考えると割安となることが多いです。


YGKよつあみ ウルトラ鮎



ダイニーマ素材のPEライン鮎水中糸です。
金属糸(メタルライン)より慣れれば扱いやすい鮎糸と呼べるでしょう。
より細いラインで繊細な釣りを楽しみたい方にオススメのPE鮎ラインです。


モーリス バリバス グランドステージ あゆないろん



釣り初心者にも気軽に扱える伸びがあるライン「ナイロン水中糸」の人気製品です。
ナイロンラインですが他社のナイロン水中糸より強度が高く耐久性、磨耗性に優れた鮎糸です。
ナイロンラインの欠点である吸水劣化を大幅に減らす工夫がされたスペシャルナイロンアユラインです。


エスエムディ あゆゲッター メタルパワー ゴールド



高いアユ用金属糸ですが発売以来人気が衰えない評判が高いメタルラインです。
ニッケルーチタン超弾性形状記憶合金のアユ金属水中糸ですのでライントラブルが劇減します。
より細く、より強く!!アユ釣り用金属ラインの理想系ラインです。


ダイワ メタセンサー ハイパーエムステージ



どちらかというと鮎釣り初心者向けではなく、エキスパートアングラー向けの鮎釣り金属水中糸です。
とにかく高強度、超高感度な鮎ラインで一度使うと止められない癖になる使用感のラインです。
天井糸やはなかん周りの仕付け糸とメタセンサー ハイパーエムステージを結ぶときには編みこみなど
少々複雑な結び方をしなければ強度を活かすことができませんので注意が必要です。

アユ釣り金属糸の結び方
アユ釣りメタルライン人気ランキング
釣り保険について
アユ釣りタモ玉網人気ランキング
アユ釣り必需品引き舟一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

渓流釣りアイテム

渓流釣りアイテム

渓流釣りシーズンに入ります。
山の釣りでは熊、蚊、ブヨ、蜂から身を守ることが重要となります。
渓流釣り師に人気が高いアイテムを一覧にしました。

人気蚊除け一覧

手首・足首に使用できる!虫除けリング



釣りに邪魔にならないブレスレット型のカ避けリングです。
安くてよく効く人気蚊除けです。


ハッカスプレー



肌に吹きかけるだけで虫除けになる人気蚊よけスプレーです。
水に浸かる部分は小まめにかけなおすことが効果を持続させるポイントとなります。
蚊などに刺された場合、刺された部分にスプレーするとかゆみが引く効力もあります。
山釣りにはオススメのアイテムです。


コールマン(Coleman) 虫よけナチュラルエッセンス



釣りをはじめとしたアウトドア全般で使うことができる良く効く虫除けです。
特にカに効果的です。しつこいブヨにも効きます。
汗や水で流れ落ちてしまいますので落ちたら即塗りなおしすることで
効力を保つことができます。



人気ハチ除け一覧

エバニュー (EVERNEW) スーパーハチジェット



予防用品ではなくスズメバチなどの蜂と遭遇したときに放つ蜂除けです。
渓流釣りにはぜひ携帯したいアイテムです。


ハチノック



かなり効くハチ退治スプレーです。
その効果はいうことが無いほど良く効きます。


ハチに刺された時の基本的な対処方法

毒針が残っていたら、即、ポイズンリムーバーやツメで傷口から毒液、毒針を出す。
そして傷口を水でよく洗い、(必ずアンモニア成分を含まない薬品)抗ヒスタミン剤軟膏をぬり
濡れタオルや水、あれば氷などで冷やす。
できるだけ早くに医師の手当てを受ける。


人気熊除け一覧

熊よけスプレー(カウンターアソールト)



釣り人に絶大な人気を誇るクマ除けグッズがスプレークマ退治です。
本来はベルなどを携帯して常にクマと遭遇するのを予防したいところですが音を出すと
釣り場を荒らすことにもなります。そのようなことを考慮して釣り人から支持を受けている
クマ対策アイテムがスプレータイプの熊除けとなります。



アウトドア入門 サイトマップ
釣り保険について
釣具バッグ人気ランキング
フライフィッシング用語一覧あいう行
アマゴ釣り入門エサ選び方一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

コアユの食べ方

コアユの食べ方

小鮎(稚アユ)が良く釣れるシーズンに入りました。
川釣りで楽しむ子鮎釣りが一般的ですが釣り場により海でも
小鮎釣りをすることができます。

コアユの食べ方でおすすめの料理を紹介します。




天ぷら

こあゆの代表的な食べ方がテンプラです。
揚げたての小鮎の天ぷらは例えようのない美味しさです。
天つゆで食べるのもおいしいですが塩、塩山椒などで食べるとなお美味しいです。


甘露煮

人気の鮎料理です。
秋の子持ちアユ甘露煮も美味しいですが稚鮎の甘露煮も
とてもおいしく人気が高いです。
水を使わず酒、ミリンで炊き上げたアユの甘露煮は冷蔵庫である程度
保存できますので釣りで多く釣ったときに保存の効くコアユ料理として
オススメです。
実山椒と一緒に炊くと風味良くオススメです。


マリネ

小あゆのマリネはとてもおいしいのでおすすめです。
どの子アユ料理にも言えることですが料理に使う小鮎は
砂の噛んでいないものを使いたいです。
砂利のかむ河川で釣ったコアユを食べるのであれば内臓を取ってから
料理しましょう。


南蛮漬け

小鮎マリネと並んで南蛮漬けはオススメの小あゆ食べ方です。
マリネのタマネギに対し南蛮漬けではネギを使います。
ねぎと揚げた小鮎の風味が合わさるととても美味しいです。


白焼き(串焼きも含む)

釣れたての新鮮なアユの風味を存分に味わいたいのであれば白焼き(素焼き)がオススメです。
ホンモロコ料理でも白焼きは人気ですが小アユ料理でも素焼きは人気です。
大きいアユは塩焼きにしますが小アユは何も付けずに焼きあげる白焼きが最高です。
酢醤油や塩山椒で食べるのが美味しいです。
少量のミソ付けて食べるのも美味しくお勧めです。

アユの良く釣れる時間帯について
アユ釣りライン道糸使い分け方法
夏休みおすすめ釣り一覧
ドブ釣り入門
アユの食べ方一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

淀川で釣れる魚

淀川で釣れる魚

淀川は滋賀県琵琶湖から大阪湾(太平洋)に流れる一級河川です。
関西圏では大きな河川の部類に入り、釣りフィールドとしても人気が高い川です。

淀川で釣れる魚種は多種多彩です。河口汽水域で釣れる魚を含めるとかなりの魚種が
狙って釣れます。

淀川で釣れる代表的な魚を一覧にしました。




コイ

淀川は巨鯉が釣れるのでコイ釣りに人気の河川です。
鯉は汽水域を含め淀川全体で釣ることができる人気釣りターゲットです。


ブラックバス

ロクマルオーバーの大きいバスが狙える人気のバス釣りフィールド河川です。
人気釣りスポットではそれなりにプレッシャーが高くスレている場合も・・・
大型バスを狙って釣りには腕と運が必要でしょう。


ソウギョ

メーターオーバーの草魚(ソウギョ)が釣れることで有名な河川です。
淀川は大きな河川ですがソウギョが釣れるポイント意外とピンポイントであったり
します。


ウナギ

あまり知られていませんが天然ウナギが釣れます。
特に河口域は知る人ぞ知るウナギ釣りの高ポイントが点在します。
淀川で釣れるウナギは型が揃い美味しいのが特徴的です。


チヌ

クロダイとキビレが河川汽水域で良く釣れます。
エサ釣りで狙うのが一般的ですが最近はルアーでキビレやチヌを狙う釣り人も
増えました。淀川の海魚の人気釣りターゲットです。


ナマズ

淀川はかなりなまずの魚影が濃い釣り河川です。
普通のナマズの他、アメリカナマズも稀に釣れます。
ナマズは意外と人気が高い淀川の釣り魚です。


スズキ

淀川河口はシーバス釣りの人気フィールドです。
大型シーバス釣りはもとよりハネ、フッコクラスの数釣りも楽しめます。
思いのほか上流でも釣れ驚かされることがあります。


ハゼ

淀川の人気釣りものです。
ハゼは基本的に汽水域で釣れる魚ですが
かなり上流域でも釣れます!


琵琶湖レンタルボート店一覧
池原ダム レンタルボート店
売れ筋バス釣りルアー一覧
ナマズ釣り全国ポイントスポット情報
三月人気釣り一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アユレシピ集

アユレシピ集

2013年の鮎釣りシーズンが始まりはや1ケ月が過ぎました。
今年のアユ釣りの釣果は河川により大きく異なっているのが特徴的です。
よく鮎が釣れている河川と釣れていない河川がパッタリと分かれている・・・
2013年のアユ釣りシーズンの前半戦はそんなアユ釣りシーズンとなっています。

アユの友釣りの楽しみはゲーム性の高い釣りと食べることです。
香り豊かな天然アユを思う存分食べられるのは釣り人の特権です。

アユのおすすめ料理レシピを一覧にしました。




塩焼き

アユ料理といえば欠かせないレシピが塩焼きです。
遠火強火で焼き上げると他の魚では味わうことができない
風味を味わうことができます。
鮎塩焼きを作るのであればできるだけ炭火で焼き上げたいです。
一味も二味も変わってきます。


一夜干し

釣りたての鮮度が高いアユを開き、塩水に漬け一夜干しにすると
最高に美味しいです。
干し過ぎるとアユの香りまで飛ばしてしまうことになりますので
アユ一夜干しを作る時は干し加減がポイントとなります。
日中ではなく夜の間扇風機で風を当てながら一夜干しにするのが
おすすめです。
干したアユ開きは1匹づつラップで包み冷凍庫に入れて保存すれば
長い間美味しく食べることができます。
アユ一夜干しも塩焼き同様、炭火で焼き上げるのがオススメです。
釣り師にオススメのアユレシピです。


セゴシ

活きた天然鮎が手に入るアユ釣り師ならではの鮎レシピです。
せごしで食べるのであればできるだけ鮎を生かして持ち帰りたいです。


鮎テンプラ

小鮎(稚鮎)から15cmぐらいまでの小さいアユはテンプラが美味しいです。
この大きさであれば骨まで食べられるでしょう。
釣りたての新鮮な天然鮎の天ぷらは最高です。
アユ釣り師におすすめのアユレシピのヒトツです。


ムニエル

洋風アユ料理です。
ワタを出したアユをソテーしてワタを使いソースを作りかけて食べる
アユムニエルが美味しいです。
バターとアユのソロ苦さがとてもマッチします。


甘露煮、佃煮

子持ち鮎が特におすすめですが子が無い時期の鮎でも美味しく作ることができます。
あっさりと煮ても美味しいです。しっかりと濃い目に煮付けても美味しいです。
鮎の代表的な食べ方の一つです。

夏休み人気海釣り
夏休みおすすめ釣り一覧
渓流釣りアイテム
アユ友釣り竿売れ筋ナビ
コアユの食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

アマゴ料理一覧

アマゴ料理一覧

渓流釣りの人気魚であるアマゴは様々な食べ方で美味しく食べることができます。
魚屋でも売っていますが店で販売されているアマゴはほとんどが養殖物のあまごです。

食べて美味しいアマゴはやはり天然物です。
まれに魚屋で天然アマゴを見かけることがありますが、一般家庭で食べる魚としてはかなり値が張ってしまいます。
天然アマゴは高級魚です。

格別に美味しい天然物のアマゴをガッツり食べられるのは釣り人冥利に尽きます。
鮮度の落ちやすい渓流魚であるアマゴを最高に状態で食べることができる。

釣り味が良くゲーム性の高い釣りを楽しめるのがアマゴ釣りの醍醐味ですが、その美味しさから(一番美味しい天然あまごを食べたい)食べるためにアマゴ釣りをしている釣り人も多いです。

オススメアマゴ料理を一覧にしました。

塩焼き

できれば炭火でゆっくり丁寧に焼きたいです。
魚グリルでも良いですが最高のアマゴ塩焼きを作るのであれば炭火で
焼き上げることをおすすめします。
オーソドックスなアマゴの食べ方ですが塩焼きは一番人気のアマゴレシピです。


から揚げ、天ぷら

20cm以下の小ぶりのアマゴが釣れたらオススメのアマゴ料理がテンプラや唐揚げなどの
揚げ物料理です。
アマゴは川魚ですが臭みが少ない魚です。
それでも魚の香りが気になる方も多いです。
魚臭さが気になる方に空揚げや天婦羅などの油料理(揚げ物)はオススメです。


ホイル焼き

アマゴをはじめヤマメ、イワナなどの渓流魚のホイル焼きは美味しくお勧めの食べ方です。
好みの野菜や山菜、レモンなどの柑橘類と一緒にホイルで包み焼き上げると
絶品です。おすすめのアマゴレシピのひとつです。


燻製

手間と時間が掛かるあまご料理ですが自家製薫製がおすすめです。
市販のスモーカーがあれば手軽にアマゴスモークを作ることができます。
くん製にしたアマゴは冷蔵や冷凍で日持ちするので
たくさんアマゴが釣れたときにオススメのアマゴ料理といえます。
アマゴの燻製はクセになる魚料理です。



魚のさばき方マニュアル
アユの食べ方一覧
黒鱒料理食べ方集
アマゴ釣り入門エサ選び方一覧
コアユの食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

渓流釣りの注意点

渓流釣りの注意点

渓流釣りの醍醐味は手つかずの自然の中で美しい渓流魚を釣ることです。
都会では味わえない静けさ、自然を味わいながら魚釣りを楽しむ。

最高の贅沢です。



自然の中で(山間で)楽しむ渓流釣りではこの釣りならではの危険なこと、不便なことがあります。
キャンプ用品を揃える入門向き

事前に対策を練っておくと危険なことから回避できたり起こっても落ち着いて対処できることが多いです。
冬用釣り手袋人気ランキング

今回は渓流釣りに起こりうる危険とその対応策を一覧にしました。
渓流釣りアイテム

落石

渓流釣りにおいてかなり良く起こる事故が落石です。
自然に石が落ちてくる落石事故も多いですが、先行者(釣り人や沢登、登山客ら)による落石が
一番多いです。
高巻きルートで良く起こります。
先行者が登りきるまで待ったり声を掛け合い落石事故に注意するのが基本です。
ガレ場を通行するときにもよく落石が起こります。浮き石には特に注意して通過したいものです。


転落

滝の直登で特に注意が必要です。渓流釣りにおいて一番多い事故が転落です。
転落を防ぐ一番の注意点はやはり滑りにくい石、足場を見極めることでしょう。
渓流釣りの沢登り、滝上りで転落する時のほとんどは苔で滑り転落するケースが多いです。
事故を防ぐためには無理なチャレンジをせずに高巻きすることも重要です。


土砂崩れ

雨が続いた後や雪解けシーズンの良く起こる渓流釣り事故に土砂崩れがあげられます。
地盤の緩みが原因で起こる土砂崩れがほとんどですので渓流釣りを楽しむ山の事前の天候や
状況など前もってデータを入手しておくのが基本となります。
関東地方川釣り人気スポット

鉄砲水

渓流釣りだけではなく川釣り全てに危険が潜む・・・それが鉄砲水です。
上流域の天候をいち早く察知するのが鉄砲水に合わない対策方法となります。
釣りやアウトドアに役立つ天気図

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

冬に釣れる淡水魚

冬に釣れる淡水魚

真冬でも釣りが楽しめる魚種を紹介します。



オイカワ

呼び方は多い川魚です。
ヤマベ、ハエ、ハイジャコ、オイラン・・・
オイカワの呼び方をあげればキリがありません。
釣り人からはハエやヤマベと呼ばれていることが多いです。
冬、特に真冬に釣り旬を迎える魚です。寒バエ釣りは冬の川釣りの人気です。
数釣りを競う競技ハエ釣りも冬に行われます。
関東地方川釣り人気スポット

コイ

狙えば年中釣れる魚です。
湖、沼、池、河川・・・あらゆる場所に生息する日本の淡水魚として馴染み深い魚です。
冬は一発大物狙いが面白いです。
1mを超えるような巨ゴイが釣れるのも冬場が多いです。
淀川で釣れる魚

ワカサギ

冬の釣り魚と言えば(淡水魚)一番に名が挙がることが多い魚がワカサギです。
ワカサギ釣りといえば凍った池や湖に穴をあけて釣り糸をたらす氷上わかさぎ釣りが有名です。
この他にもドーム船といわれる暖房設備が整った公魚釣り専用船で釣る方法やボート釣りで楽しむ
ワカサギ釣りなど様々な釣り方で楽しまれます。
氷上ワカサギ釣り人気釣り場ナビ

ブラックバス

狙えば年中釣れる魚です。冬はバスが釣りにくい時期と言われますが・・・
琵琶湖などはポイント次第で冬でも大型バスが良く釣れます。
特に冬から春に移り変わる時期はブラックバスが良く釣れます。
真冬のバス釣りルアー

ヘラブナ

釣りものが減る冬でも釣れる魚として人気が高い魚種です。
寒ベラ釣りという言葉があるように野ベラ釣り師にとっては(釣堀ではなく天然自然のヘラブナ釣り)冬は
ヘラブナ釣りの面白い時期でもあります。
冬のヘラブナ釣りは寒さとの戦いになりますが厳しい条件の中、冬のへらぶなならではの美しい魚体を
見られればその苦労がぶっ飛びます。
冬のヘラは本当に美しく魅力的です。
数を釣るのも箆鮒釣りの魅力ですが美しいヘラブナを釣るのも楽しむのひとつです。
近畿関西ヘラブナ釣り人気スポットナビ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

鮎友釣り人気釣り針一覧

鮎友釣り人気釣り針一覧

鮎の友釣りに使われる人気が高い釣り針を一覧にしました。
アユの良く釣れる時間帯について

カツイチ V2-TR



このアユ針の特徴は超細軸、超軽量という点です。
軽く細い鮎針ですのでスレアユを触れ掛かりさせることができます。
泳がせ釣法に相性が良い人気アユ針です。
チャラ瀬の泳がせ釣りには最高のアユ釣り針です。
アユレシピ集

モーリス グラン アステア 激流長良 太軸大アユ専用



尺鮎狙いの鮎師に超人気の針です。
軸太な針ですが掛かりは良く、長良型特有の針形状は大鮎の厚く硬いウロコをしっかり貫きます。
激流の中で大鮎を狙う釣りに最適です。
長良川、緑川、球磨川、九頭竜川、吉野川など大アユ釣り河川で大人気のアユ針です。
ヤナギ、チラシ、錨なんでも来いです!
アユ釣りライン道糸使い分け方法

がまかつ Gハード ジョー



3本錨でも4本錨でも相性抜群の非常に使いやすいアユ針です。
がまかつの釣り針らしく針先が鋭く、鈍りにくいのが特徴的です。
全てにおいてバランスのとれた釣り針です。

オーナー イニシア・ブラック



掛けた野アユがバレにくいと評判が高い友釣り用針です。
一年を通して出番が多いオールマイティー性が高い釣り針です。
発売されて年月が経ちますが未だに人気が衰えないアユ針です。
アユ釣り曳き船人気ランキング一覧

オーナー 黒攻め



ベテランアユ釣り師に人気が高い超早掛けタイプのあゆ針です。
黒攻めの特徴であるつや消しブラックカラーは水中で気になる針の反射を抑え、スレた鮎を攻略できます。
釣り人が多い人気アユ河川で活躍する釣り針です。
アユ釣り金属糸の結び方

ダイワ D-MAX鮎針 XPスピード



年々人気が上昇しているダイワのアユ針の中でも特に良く売れているアユ針です。
チャラ瀬、トロ場の早掛けに特に使いやすい釣り針です。
ダイワの針の特徴である強靭、長持ちは本当に素晴らしいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

釣り対象となる食用川魚一覧1

釣り対象となる食用川魚一覧

川魚を食べる機会がめっきり減った今日この頃。
一昔前までは川魚専門の魚屋さんが商店街に一軒はあったものですが・・・
今は川魚屋さんが減り、川魚を食べることが少なくなりました。
釣った魚を持ちこみおろしてくれる店

それでも高級料亭には川魚は今でも欠かせない存在です。
庶民の魚が高級な食材に変化してきました。

取り扱い店は減って来た今では川魚を容易に食べられるのは自ら釣って来れる
釣り師の特権と言えるのでは・・・。
蚊除け対策について

今回は釣り対象であり食用として知られていえる川魚を一覧にしました。





食べられる川魚といえば一番にアユを連想される方が多いのでは。
天然アユはとても美味しく食用川魚の代名詞的存在です。
また鮎は養殖も盛んに行われている川魚です。
釣りにおいてもとても人気が高い川釣りです。
アユ釣りは様々な釣り方で楽しまれます。
サビキ釣り、ドブ釣り、ウキ釣りなどがありますが、特に友釣りが人気の
高いアユ釣り釣法です。
アユの食べ方一覧





食用のためにコイ釣りをする釣り人は少なくなりましたが、今でも食べるために
コイを狙う釣り人もおられます。
古くからコイは食用魚として人気が高い淡水魚です。
生食で楽しむ洗いや煮つけの鯉コクは人気が高い鯉料理です。
釣った魚のさばき方

ホンモロコ



琵琶湖水系を代表する美味な淡水魚であるホンモロコは一時生息数が減り絶滅が
心配されましたが環境改善、外来魚対策などが功を奏して今ではビワコ流入河川での
多くでホンモロコが復活してきて釣りが楽しめるようになりました。
いくつかある琵琶湖水系のホンモロコ釣り場の中でも大同川が特に人気の本もろこ釣りスポットです。
ホンモロコは買えば超高級魚です。
川魚屋でも高い値が付く淡水高級魚です。
ホンモロコ料理人気食べ方一覧
ちなみに本モロコはアユと同様食品としての価値が非常に高い淡水魚であり、養殖も盛んです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

関西の人気川釣り

関西の人気川釣り

関西地方で人気が高い川釣りを紹介します。
蚊除け対策について



ホンモロコ釣り
関西で特に人気が高い川釣りが本もろこ釣りです。
琵琶湖本湖で楽しむモロコ釣りスタイルと琵琶湖の流入する河川で楽しむ川釣りスタイルが
あります。
関西のホンモロコ釣りに釣り時期は2月下旬から4月中旬ごろです。
ホンモロコは食べて美味しい川魚として値打ちがあり、釣りで楽しみ食べて楽しむことができます。
今では少なくなりつつある川魚屋では天然物ホンモロコは高額で取引されています。
ホンモロコ料理人気食べ方一覧

寒バエ釣り
関西地方でいう寒バエとは全国的にハエやオイカワ、ヤマベと呼ぶ魚のことです。
冬に楽しむことからカンバエと呼びます。
競技会も開かれるほど関西では寒バエ釣りが人気です。
いかに手返し良く数を釣るかが寒バエ釣りの面白みです。
釣り場により冬場でもウェーダーを着用して川に立ちこんで釣ることがあります。
マニアックな釣りと捕らわれがちですが、はじめて見ると手軽に楽しめる川釣りです。
関東地方川釣り人気スポット

タナゴ釣り
関西ではボテジャコと呼ばれることが多い人気の釣り魚です。
琵琶湖水系(本湖、内湖、流入河川など)に多く生息する魚です。
タナゴは水質汚染や外来魚の影響で一時非常に生息数が少なくなりましたが、
環境改善、護岸問題をクリアーして再びタナゴが良く釣れるようになりました。
タナゴ釣りに釣り時期は冬から春です。

マブナ釣り
もともとは関東地方で人気が高かった釣りですが、関西地方でも人気の川魚です。
用水路などの小場所にも多く生息します。
大川で釣る場合はマブナが生息するかを良く調べてから釣りをしないと
マブナでは無くヘラブナやコイなど他の魚が釣れてしまうことになります。
ヘラブナの食べ方料理一覧

ウナギ釣り
近年大流行している釣りがうなぎ釣りです。
河川により雑漁券が必要な場合もあります。
ウナギ釣りは関西地方では特に人気が高い釣りモノです。
ウナギ釣り人気ポイント河川一覧

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

ヤマメ釣り入門

ヤマメ釣り入門

渓流釣りや管釣りの人気釣り魚であるヤマメは姿の美しさから
渓流の女王などと称されるとても美しい渓流魚です。



山女の美しい魚体を見る為にヤマメ釣りをする釣り人が多いほど
釣り人を魅了する渓流魚なのです。

またヤマメは川魚の中でも特に美味しい魚であり食べるために山女釣りを楽しむ釣り人も
多いのが特徴的です。

ちなみにヤマメが海に下ったものをサクラマスと呼び、サクラマスも釣り対象として非常に高い人気を
得ている魚です。※ヤマメ釣りとサクラマス釣りの方法は全く違います。
サクラマスと良く間違われるサツキマスはアマゴの降海型です。

ヤマメ釣りの方法

ヤマメ釣りは多くの釣法で楽しまれています。
代表的なヤマメ釣りの方法を挙げてました。

エサ釣り(ミャク釣り)
一番基本的なヤマメ釣りの方法です。
川虫やイクラなどを餌にして釣るヤマメ釣法です。

フライフィッシング
フライでヤマメを狙う非常に人気が高い釣り方です。
フライフィッシング=ヤマメ釣りと認識している人が多いです。

テンカラ
日本の伝統釣法とも呼べる毛鉤を使った釣り方であるテンカラで
ヤマメを狙うのが人気です。
日本の規模が小さい渓流エリアを釣るのにとても理にかなった釣法です。
ゲーム性も高くとても人気が高い渓流釣り方法です。

管理釣り
ヤマメは管釣りで放流されている量の多い魚です。
渓流釣りとは違う魅力があるのが管釣りです。
スプーンやプラグなどのルアーで狙うのが管釣りのヤマメ釣りの
楽しみ方です。
競技志向がある釣りです。


やまめの食べ方

ヤマメの食べ方で人気が高い料理を一覧にしました。

塩焼き
一番オーソドックスなヤマメ料理です。
旬のヤマメは脂が乗りとても美味しいです。

燻製
ヤマメの人気レシピです。
燻製用チップやウッドの素材の使い分けで色々な風味を楽しむことができるのが
特徴的です。

寿司
酢で〆たヤマメを姿寿司にするのが人気です。
釣りたてのヤマメを食べるのに適したヤマメ料理です。

ムニエル
大型ヤマメが釣れればオススメのヤマメ料理です。
とても美味しいヤマメの食べ方です。

サクラマス料理
渓流釣りアイテム
アマゴ料理一覧
アマゴ釣り入門エサ選び方一覧
管釣り入門 エリアフィッシングについて

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

サイトカテゴリ

ボートフィッシング入門
▽ボート免許マニュアル
船舶免許(ボート免許)取り方
ボート免許 船舶免許
ボート免許不要ボートについて
▽ボートの買い方マニュアル
中古ボート販売情報
ボート購入ガイド
中古アルミボートについて
船舶保険について
▽レンタルボート情報
レンタルボートについて
▽ボートフィッシング情報
ボートフィッシング入門
ハンディGPSについて

釣り入門について
▽釣り用語解説
釣りの基本釣り用語解説あ行
釣り魚の危険
釣り魚事典
▽釣りの結び方マニュアル
針結び方
ライン結び方
釣り結び方 枝針結び方
バス釣り結び方
▽リールマニュアル
リール糸巻き量
電動リール使い方マニュアル
▽釣り糸について
ラインの種類・使い分け
▽釣り用オモリについて
オモリの種類と釣り用途
▽釣針のこと(フック) 釣り針について
▽ウキの種類
ウキの種類と使い方
▽釣りエサについて
釣り餌一覧
▽海上釣堀マニュアル 海上釣堀ナビ
海上釣掘について
▽バス釣りマニュアル
バス釣り入門
バス釣り結び方
▽雷魚釣りポイント
ライギョ釣り
▽手軽な釣りについて
堤防釣り入門
磯釣り入門
ウキ釣り入門
ザリガニ釣り入門
ファミリーフィッシング・デート向け釣り 堤防釣り 防波堤釣り入門
▽ワカサギ釣りマニュアル
ワカサギ釣りについて
▽フライフィッシングマニュアル
フライフィッシング入門
▽ジギングマニュアル
ライトジギング入門
インチク釣りについて
電動リールジギングの方法
▽夜釣りマニュアル
夜釣り入門
▽イカ釣りマニュアル
スミイカ釣り入門
ヤリイカ釣り入門
アオリイカ エギングについて
エギングワンポイントアドバイス
▽シーバスフィッシングマニュアル
シーバスフィッシング入門
▽シロギス釣りマニュアル
キス釣り入門
▽"イング"系ニュージャンルフィッシング
メバリング入門
アジングについて
▽沖釣りマニュアル
ライトタックル沖釣り入門
胴突き釣り入門
沖釣り入門
▽季節の釣りマニュアル
冬の釣り
▽アユ釣り入門
アユ釣り解禁情報速報
▽エリアフィッシングマニュアル
管釣り入門
▽オススメ釣りマニュアル本 釣り入門に最適な釣りマニュアル本
▽釣具メンテナンスマニュアル
釣具のメンテナンスについて
釣具メーカー別アフターサービス問い合わせ一覧
▽釣具激安情報&釣具カタログ集
中古釣具店情報
釣具比較 釣具インプレッション
釣具激安カタログ
釣具人気ランキング
全国激安釣具店ナビ
釣具買取店ナビ
フィッシングショー2009について
バークレー ガルプについて
フィッシング&アウトドアウェアカタログ
クーラーボックスカタログ
防水携帯電話人気機種
▽フィッシングの基本
釣り入門サイト
釣りの基本 釣りマナー&モラル
▽知って得する釣りのこと
釣りエサ解凍予約販売釣具店情報
釣り&アウトドア&観光 オススメフィールド情報
釣りビジョン番組ナビ
溶けにくい氷の作り方
釣り便利サイト
▽釣った魚を記録する方法
釣った魚の撮影方法
魚の剥製自作作り方
▽魚料理のポイント&魚をおろすコツ
釣り魚釣り方・食べ方
アウトドア簡単料理レシピ
▽魚の〆かた、血抜き方法
魚の締め方
釣った魚の上手な持ち帰り方
▽マイボート釣り釣果情報
釣り釣果速報
▽潮見表 潮汐情報
潮見表
▽釣り保険加入のススメ
釣り保険について

▽釣り公園ナビ
全国釣り公園ガイド
アウトドア入門
▽アウトドア初心者マニュアル
アウトドア入門
ボート・釣り・キャンプに役立つロープワーク
激安アウトドア用品店情報
▽テント設営マニュアル
テントの選び方
▽バーベキュー場情報(雨天BBQ対応)
全国バーベキュー場ナビ

釣り入門サイト  フィッシングボート アウトドア入門サイトマップ
サイトマップ

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧

ブログ内検索


| ホーム |