sponsored link

スポンサードリンク


スコーンリグトレーラーワーム人気ランキング| ホーム | 釣れる人気シャッド一覧

全ての記事を表示する

おいしいイカ人気種類一覧

おいしいイカ人気種類一覧

イカ釣りの魅力はゲーム性(釣りの面白さ)が高いところですが、食べて美味しい釣りターゲットと言う点も魅力的なところではないでしょうか!!

特に釣りで釣ったイカは鮮度が高い状態で食卓に並べることが可能ですので、一般的な魚屋で販売している烏賊より美味しく食べられる場合が多いです。
いわば、新鮮なイカをおいしく食べられるのは釣り人の特権なのです。

釣りターゲットとなるイカの種類はなかり多いです。
アオリイカ、ヤリイカ、ソデイカ、スミイカ、スルメイカetc・・・この他にもまだまだ多くの種類の烏賊が釣りターゲットとして存在します。

釣り時期釣りエリアによりその美味しさは異なりますが、一般的においしいと評判が高い釣りで釣れるイカを一覧にしました。





おいしいイカ一覧

アオリイカ



最近ではエギングで釣りを楽しむことが多くなってきたイカがアオリイカです。
ルアーフィッシングのようなゲーム性の高さがアオリイカ釣り(特にエギング)の魅力でライトな釣りタックルで手軽に海釣りを楽しめるという点もアオリイカ釣りの魅力です。
この十年ほどでイカ釣りの中でもトップクラスの人気釣りとなったターゲットです。
アオリイカは食べても美味しいイカで、どんな料理方法にも使うことができ、人気が高いいかです。
オススメのアオリイカの食べ方は刺身、天ぷら、煮付け、フライなどです。


コウイカ



コウイカは関東地方ではスミイカと呼ぶ、イカ釣りでも特に人気のある釣りターゲットです。
その食味は最高で、甘みがある身。スミイカならではの食感・・・どれをとっても最高です。
冷凍の甲イカや輸入物の甲イカが多く出回っています。釣りで釣った新鮮なコウイカを食べると冷凍物や輸入物は全く違う烏賊に感じます。釣りたてのコウイカのほうが美味しいのは言うまでもないです。


ソデイカ



アカイカやタルイカと呼ばれるソデイカは10キロを超えるような大型も釣りで釣ることができる烏賊釣りの中でも最大の大きさになる烏賊です。
タルイカの食味はおいしいという人、不味いイカだという人、賛否両論です。
ですが、適切な調理方法や保存方法で料理したソデイカはとても美味しいです。
ソデイカのおいしい食べ方の代表はやはり「イカステーキ」でしょう。
ソデイカの厚い身の良さを味わうにはステーキが最高です。


このほか、モンゴウイカ(カミナリイカ)、マイカ、ケンサキイカもおいしいイカとして人気のある釣りターゲットです。

沖釣り釣り結び仕掛け作り方マニュアル
タルイカ釣り入門
スミイカの美味しい食べ方 釣ったコウイカ料理方法
イカの呼び名について
沖漬けのタレの作り方 スルメイカの食べ方

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサードリンク

sponsored link

釣りブログをもっと見るなら

RSSフィード

最新記事

記事一覧


スコーンリグトレーラーワーム人気ランキング| ホーム | 釣れる人気シャッド一覧
レーシック